2023-08-25

高校球技大会で「スタンドが片方に偏って試合結果に影響した」事例

以下事例と考察

事例1:1992年夏の甲子園松井秀喜5打席連続敬遠」の次の試合

これは決勝ではなく3回戦の話。2回戦で明徳義塾松井秀喜に対して5打席連続敬遠を行った結果、試合には勝ったが日本国民から総スカン

次の3回戦は完全アウェー状態で、相手広島工業がヒットを打っただけで大歓声、明徳義塾がアウトになっただけで大歓声、明徳義塾がヒットを打ってもスタンドは静まり返っていたと言う有様。

本来の力関係では明徳の方がはるかに上だったが、スタンドを完全に敵に回した状態では力が出るわけもなく、0-8の惨敗

試合終了時にスタンドから一斉拍手が起き、それを明徳義塾監督は「労いの拍手」と有難がったが、明徳義塾が負けたことに対する拍手であることは明白だった。

事例2:2014年高校サッカー選手権決勝

最後国立決勝」ということで48000人の大観衆の下、富山第一高校が後半40分まで0-2と負けていたがその後立て続けに2点取って追いつき、延長で勝ち越して優勝を果たした試合である

富山第一が1点返した時点でスタンド雰囲気が変わり始め、ロスタイムPKを獲得し、監督の息子がそれを決めて同点に追いつくとスタンド雰囲気富山第一高校応援一色。

後半終了から延長開始までのわずかなインターバルの間にウェーブまで起きていた。ウェーブスタンドを2周し、対戦相手の星稜応援席だけが無反応と言う状態だった。

こんな状態の中、富山第一決勝点相手陣内からのロングスローアシストになったものだが、そのロングスローを行った選手はなんとこれまで一度もロングスローしたことが無かった。富山第一ホームと化した旧国立競技場が、ロングスロースキル一時的付与した事例と言える。

事例3:2016年夏の甲子園決勝

東邦高校が6点差逆転サヨナラ勝ちした試合である。9回裏、東邦が点差を詰めてきた途中から全方位的なタオル回し応援が行われ、相手に対して強烈な圧となっていた。タオル回し応援NGとなったきっかけの試合である

ただ、9回裏開始時点ではタオル回しは無かったことを付記しておきたい。

事例4:2018年夏の甲子園準々決勝

金足農業旋風の年である。これも金足農業ホーム状態となり、対戦相手はそれに苦慮していた。

この動画が分りやすいが、金足農業の2ランスクイズヨナラ勝ちの瞬間、内野席だけでなくバックネットの子供たちも立ち上がって喜んでいたのである

https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk

考察:「公平な応援」を達成するためには、観客を大きく制限するしかない

スタンド応援雰囲気が片方に偏る理由は、試合展開であったり、それまでのチームが紡いできたストーリーによるものである

今回の慶応の壮絶大応援も、1回の先頭打者本塁打きっかけだ。仙台育英が先制していたら話は変わっていたはずだ。

まりいくら相手配慮した応援しましょう」と言っても意味がない。

何としてでも片方に偏る状態を防ぎたいのなら、観客を3000人くらいに制限するとか無観客にするしかないだろう。

でもそういう状態現場高校生が望むとは考えづらい。

大観衆の前でプレーできると言うのは何物にも代えがたいからだ。

  • ジョジョの奇妙な話かと思ったら違った

  • 全部テレビ中継で注目度高い競技ばかり テレビ中継を無くせば国民は無関心になって過剰な応援も萎むよ

    • テレビの影響力が非常に強い男子高校生年代がそれを望むかね 今でも情報入手手段の第一位はテレビなのに 中高生が思い描く将来についての意識調査2023>ニュース等の情報を何から得...

  • 2007年の佐賀北広陵は? 審判まで飲まれたという話は聞いたことある

  • 漫画「砂の栄冠」でも甲子園で勝ちたければ観客を味方につけろって説唱えてたな

  • 「オッケー」「オーライ」互いに聞こえず落球 仙台育英〝魔の五回〟 - 高校野球:朝日新聞デジタル https://digital.asahi.com/articles/ASR8R6VQWR8RUNHB023.html このエラーがなければ、まだ3点差...

    • でもあなた達美爆音好きじゃん

    • 4万人以上観客が居る時点で選手同士の声が聞こえるわけないだろうに 別に大声で守備を妨害していない。 試合見ずに語ってるのがバレバレ

  • wbcの東京ドームよりは(イタリアとか)圧倒的に一方に偏っていないやろ ふつうのこと

  • 当時の明徳はそこまででもなかったぞ 広島工業は全盛期だったけど

  • 時と場合にもよるけど、個人的にはそれほど問題ないと考えている。 大阪桐蔭や明徳義塾、かつての帝京のように、甲子園のヒール役で、スタンドからの応援が少なくても順調に甲子...

  • アンパイヤが応援に廻った事件のほうが悪質だろ。   「ピッチャーが如何なる異物でも身体につけたり、所持すること。本項に違反したピッチャーは直ちに試合から除かれる。さらに、...

  • 2016は北海対作新学院なんですが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん