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2024-04-08

自動車好きがEVメリット説明するよ!

anond:20240406091504

エンジン必要無くなる

内燃機関エンジンってめちゃくちゃ構造が複雑で、そんなものが1分間に平気で5000回転とかしてる狂気デバイスなんだよね

おまけにパワーの制御ができないか変速機だとかクラッチだとかを組み合わせてようやく「アクセルを踏んだら前に進む」を実現してる

それに加えて四輪で地面を走らせるっていうのは想像以上に難しくて特に高速の雨の日にスムーズに曲がるっていうのは信じられないような芸当を実現してる神の領域

そういうとんでもなく複雑なのに「アクセルを踏んだら進む」というシンプル操作系に落とし込んでるのが自動車であって

複雑すぎるので新規参入はほぼ無理だから価格競争が起きなくて寡占状態が続いてる

ところがモーターっていうのはとっても便利で小学生でも作れるぐらい簡単ものなのに

パワーの制御簡単電流制御するだけでスピードコントロールできる

アクセルを踏んだら前に進む」が「スイッチオンで前に進む」ぐらい簡単になる

これぐらい簡単だと何が良いかというと、単純に「安くなる」

部品が少なくなるので安くなるし、構造が単純なので参入メーカーが増えて価格競争が起きる

なので結果的にはとにかく安くなる、というのが期待された

ところが現実はそうではなく、実はエンジンに関する部分はトヨタ様下請けカンバンで叩きまくった結果信じられないくらい安くなっている

安全性内装・外装、電子部品なんかにコストが割かれるようになってその辺の軽自動車でも昔のクラウン並の装備と内装だったりする

逆にEV電池コストだけは大量生産しても下がるわけでは無くて大して安くならない

安全性内装・外造のコストは同じなので全然安くならない

Teslaなんかの工場は極限まで効率化されてるんだけど、まぁ大して安くならなくて廉価版Teslaも見送り

黎明期はどうしても高くなるからどこの国も補助金だして普及に努めたけどいつまで経っても安くならないのでそろそろやめるか、みたいになってる

メリットはこれだけ

章立てして書こうと思ったけど、メリットこれだけだわ

トルクが強いとか家庭で充電できるとかどうでもいいもんな

ということで、安くなると思ってたEVが蓋を開けたら安くなりませんでした、というだけの話

2024-03-09

anond:20240309034119

丁寧に貶せってこと?

まず味覚が狂っている。なんでも味を濃くする。甘辛方面一択

ちょっと美味しいと思ったうどん屋さんでも海老天に金箔のっててビビった。

美味いと言われてる名物がことごとく不味い。味噌カツ手羽先あんかけスパ

マシなのは台湾ラーメンくらいか。それでも他の町の平均レベル

鉄道事情が最悪。混むわ乗り換えにくいわ。同県のトヨタ様に気を遣って自動車移動促してんのか?とさえ思う。

街に風情が全くない。

派手さばかりを追い求めて中身がないことに無頓着

総じて化粧もケバい。

オーセンティックバーとして紹介されてる店のつくりがまんまキャバレーで笑った。

空気も良くない。

車移動だけに特化した街なのか、歩きづらくて不快

2023-12-24

anond:20231224115434

その点、トヨタさんは設計やら品質保証やらを外注してるからそういう問題ないよね。

会長社長理不尽なことを言い始めても外注押し付けることができる。

外注は「またおトヨタ様がなんか言ってる」と受け流せる。

2023-09-19

anond:20230919203406

アメリカ軍需産業を儲けさせるためにアメリカが金払うのは普通だけど?

日本エコカー減税って言ってトヨタ様に国費をお送りしたよね。

政府が全ての実験を握ってるんなら問題はこんな複雑にならない。

2023-05-23

https://note.com/mtx2s/n/n2ca2fbf02f6b

からスプリントって話になるし、それはバッチサイズの話で、トヨタ様ジャストインタイム方式とか参考にすべきだと思う。

っていうかこういう話って、正直サービス会社では通用するけど、1億以下の受託開発だと無理なのよね。クライアント馬鹿すぎて。

2022-12-28

トヨタの没落を願うブクマカが多いのなんで?

冗談抜きでトヨタが死んだら日本は終わりだよ?

自分関係ない業界と思ってるかもしれねーけどあるから

影響範囲ハンパねーから

新たな産業を生み出せたり日本を飛び出せるならともかく

お前らも俺も働きたくないでござるとかいいながらクソったれな仕事をしてる悲しき労働者でしょ?

わかったらトヨタ様がテスラをなぎ倒して世界覇権を守ることを祈り続けなさい

2022-05-28

anond:20220520142224

まれ病院トヨタ系、死んで葬儀社もトヨタ系。

そんな地方トヨタ様に逆らおうってのか!? えぇ!?

また法人税払うのやめんぞゴラァ!!

2022-04-10

レクサス 新型NXを購入した話。

 ちょうど車の買い換えの時期が来るな、と意識したのが令和3年の8月。何かと維持費がかかる某輸入車精神衛生上よろしくなく、たまたまティザー広告が目に付いたNXに乗り換えた。今回が初めてのレクサスである最近半導体不足やプーちゃん大暴れにより随分と納車は遅れたが、先日なんとかうちのNXは納車された。しかし、現状としてもっと長くかかる方が多いようである

 

 

 自身SNSアカウントであれこれ書いてもいいんだけど、何かとNXについて発信する車好きのアカウントは変な人が多い、というか、レクサスファンに変な人が多い。既に納車された層も変な偏りがある印象で、普通人間によるものとみられるレビューが少ない。絡まれたくないし、言いっぱなしにしたいこともあり、匿名ダイアリーに記すことにした。正直に言えば、せっかく新車を買ってウキウキしているので何か言いたいだけだし、こうやって何か書く私も彼らと実際変わらない。

  

 ただでさえまとまりに欠けるので、いくつかの項目に分けて記載したい。なお、納車3週間目の感想である。長期はわからん

 

 これから購入を検討される方が知りたいであろうオプションに関することは後半に記載するのでスキップを推奨する。

 

 購入グレードはNX350h AWD Ver.Lである。なお、特定を避けるためボディカラー記載は避ける。

デザイン

 

 もともと個人的に見た目は欧州趣味なのだが、今回のNXは十分に食指が動いた。先行受注のため実車を見ずに広告カタログのみで評価して購入したのだが、国産車ありがちなガチャガチャ感(例えば、トヨタならどこかのプリウスからヤンキー顔、ホンダなら少し前のガンダム顔)が和らぎ、詰め込まれる要素の数が小さくなったことにまず驚いた。先代のNXヘッドライトの下の「隈取り」的なウインカーが頗る嫌いであの(クソダサいアヴァンギャルドから見向きもしなかった。あれを欲しいと思ったことは今も含めてない。今回もフロントグリルは過剰なインパクトがあるが、ヘッドライト内にだいたいの光る物は収まり眺めたとき視線が散らず落ち着いた印象になった。また、線よりは面の構成が主になったことでゴロンとした、金属の塊から削り出されたような存在感のあるデザインに変化した。スピンドルグリルは残ったが、アイコンとしての機能は十分で、全体的に「良い取捨選択がなされたな」と思った。車の印象というものはボディカラーによって大きく変化するので納車されるまでは不安が大きかったが、初見でそれは吹き飛んだ。ちゃんとかっこいいのである。なお、ここまで書いたらおわかりかもしれないが、グリルの加飾が好きではなくそれだけの理由でFスポは避けた。NAVI-AVSパフォーマンスダンパーは魅力的であったが、本当にただそれだけの理由で見送った。見た目は大事

 

 

内装

 

 やたらとデカいナビ画面が最初に目に付くが、それ以外は概ねシンプル構成になっている。以前のモデルアナログ時計や様々な加飾があったようだが、必要ものに目がいくような、チラチラ余計なものが見えず実用の上で快適だ。契約前にディーラーで現行RXと初代NXを見たが、現行RX居住空間の余裕からラグジュアリーで加飾が多くとも伸びやかな印象で違和感がなかったが、NXでは少し小さくなるだけでゴチャゴチャして狭さを感じていたので、なんとなく「広くなったな」という印象である。TAZUNAコンセプトとして必要ものにすぐ手が届くように設計されているとのことで、確かに必要スイッチ類にはすぐに手が届いてそれも快適である構成もさることながら、リアルフェイク織り交ぜた全体としてのレザーの品質やその他部品工作精度など、全体的な製品としてのクオリティも高く「なんかいもの買ったな」と素直に思える仕上がりになっている。世間で実写をまだ見かけることが少ないのでわかりにくいが、カタログ写真よりも圧倒的に実物の印象が良いことは特筆しておきたい。

 

 

運動性能・燃費など

 

 そもそも、そんなに車の性能について詳しくないことを事前にお断りしたい。Ver.Lは標準のサスペンションモードエコノーマルスポーツに限られるが、そもそも私はスポーツ走行がわからないので十分である。前者はディーゼルターボで小型のわりに強大なトルクを発生する仕様であったために、単純に街乗りでは頗る速かった。信号が青になったときなんか、油断するとドカーンである。それと比して随分と「ジェントル」になったのだが、静かで振動が少なく、発進時はモーターの比率が高いので、遅いとか、重たいとかと感じることはまずない。ハンドリングを含めて車の挙動としてはスッスと動くので気兼ねなく車を流すのには快適だ。ある程度の余裕を以て機敏に動く印象で、峠を限界まで攻めるとかサーキットを走るとかで無い限りは全く問題にならないだろう、というか、そんなことはしたことがないのでわからない。また、見た目よりも車重が軽い印象で、剛性の高さも動かしたらすぐにわかる。私は車について素人なのだが、素人が動かす街乗りの車で言えば最強なのではないかと思わせてくれる感がある。車の素性がいいとはこういうことなんだろうなと思う。

 燃費については先代程度だろうなと思っていたが、8km程度の渋滞を含めた通勤路で14km/L、信号渋滞の少ない郊外路では20km/Lにも到達するので想像以上に良かった。また、走行データ確認すると、60-70%はEV走行しているそうだ。ラバーバンドフィールはごくわずかにないこともないが、注意を向けなければアクセルの反応は良好だし、ハイブリッドカーも以前とは比べものにならないくら進化したと思うし、ハイブリッドからこそ得られる走行妙味もある。主にエコモードで動かしているが、燃費優先というわけではなく、回生ブレーキ挙動や速度コントロールが非常に楽なので積極的にそうしている。特に説明書などに記載はないが、GPS地図情報から法定速度情報を得たり、ITSで他車の速度情報を得たりしてコントロール干渉している気はする。実際は不明だが、そんなに運転中はゴリゴリ感覚を研ぎ澄ませているわけではないので、なにかと気を抜けて(抜くな)ありがたい。なお、なんとなくウェイウェイしたいときノーマルにするし、めっちゃウェイウェイブーンしたいときにはスポーツにしている。そうするとだいたい気分に合う走りになってくれる。

 今回は個人的に初めてAWD設定にしたのだが、普段はわからないが、大雨の中で高速入り口カーブが続くなかで加速を行うシチュエーションで圧倒的な接地感を感じた時にはうっかり爆笑した。「なんだこれ、全然滑らねぇ。」と。むしろこれまでのFF車が低μ路でいかに浮くように滑っていたか、を思い知らされることになった。とても安心感がだが、これが新型NXからいいのか、AWDからいいのかどうかは私にはわからない。だが、AWDにして良かったと既に満足している。

 

 

#静粛性

 

 前車と比して随分と静かになった。ディーゼルと比べたら当たり前なのだが、ただ、それ以上に風切り音や外音の遮断がよく効いていてふと窓やルーフを開けたときに「外こんなにうるさかったの?」と驚くことが多い。極端な遮音がなされると自身の体内から発生する音が気になったり、どことな不安になる感覚経験したことがあるが、絶妙不快な音だけをフィルタリングしているかのようで自然かつ快適である。また、若干のエンジン音やモーター音は入るようになっているが、それがないと車の動きが把握出来なくなって個人的には不安になるので丁度いい。もしかしたら、音というよりはハンドルアクセルペダルから伝わる振動からよく把握できるという方が正確かもしれない。この点はパフォーマンスダンパーが入ったりすると少し違ったりするだろうか。乗り比べる機会がなかなか無いのは残念だ。

 

 

運転支援装備について

 

 今回は外付けドライブ以外の実質フルオプションとしたので走行支援に関する装備も全て装着している。新世レクサスとして特盛になっているので全てに対して記載をするとキリがないし、良いと思った機能について記載する。まず、街乗りのシチュエーションではプロアクティブドライビングアシストPDA)は意外によく働く。先行車の車速などを関知して車速を調整したり、車線からの逸脱を防いだりなど、注意がふと切れるタイミング作動してくれる印象だ。初期設定では過剰な介入を感じたので設定から「遅め」を選択しているが、慣れれば程よいと感じる程度になった。

 今回の目玉装備であるアドバンスパーキングだが、期待せず面白そうだからという呑気な気持ちで導入したが、意外に使える仕様になっている。正確な画像認識のため駐めたい場所の周辺に近付いたら可能な限り徐行する、車が十分に動けるスペースを確保して周辺に柱などの障害物がないことを確認するといった多少のコツさえ身につければバシッと綺麗に駐車してくれる。そりゃ自分で入れたほうが速いのだが、自分であくせくとハンドル切り返しシフトチェンジする必要がないので気持ちは楽である。一部から怒られるかもしれないが、最近は駐車をNXに任せている間に降車の準備としてマスクを装着していることが多い。また、リモートパークも入れたら出られない駐車場使用したが、さすがに不安だったもののきちんと駐車してくれた。どちらかと言えば駐車している間に隣の車両が変な幅寄せをしてきたときに乗り込むために車をスペースから出す目的で使うシチュエーションが多そうだと思った。

 高速道路ではオートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストでほぼ走ることにはなるが、基本的機能として問題なく軽くハンドルの一部を握っているだけで作動してくれるので感覚的には自動運転に近い。また、レーンチェンジアシストオプションで装備しているが、ウインカー一定時間保持することで周囲を認識自動車線変更してくれる。ただ、3-4秒かけてじわぁ...と車線変更するので横向きのGが発生しにくいので主たる同乗者である妻には好評だが、若干じれったく、この間に道路状況が変わらないか少々不安にもなる。そのために急な障害物や割り込みなどに対して車線変更による回避への対応もできないのでそこからLTAが作動している状況で車線変更しようとすると車が抵抗するし、その後に「もしかしてぼんやりしてますか」とナビに煽られるのは少しイラッとする。自身車線変更する際にはLTAを切る癖をこれからつけなくてはならないだろう。ただ、ネガティブな点はそれくらいで総じてよくできており、未来が来たなぁ、と感じた。

 

 

コネテッドカーとしての魅力

 

 今回のNXに限らないんだろうけど、車自体モバイルネットワーク接続できるのって使ってみると相当に便利。離れてても車の施錠などの状況が確認できたりエアコンを事前に動かしたりすることもできる。地味に楽しいのがマイカーログで、運転経路や燃費なんかも確認できる。これまでは車で直接ナビをいじってみることはできたけど、面倒くさくて見ることは正直なかった。これならどこでも手元で確認できるのはお手軽でついつい見ちゃう。あと、これはいいなと思ったのは事前にスマホで経由地や目的地を設定して車に送っておける機能。車に乗ってからナビ設定するのって時間がかかるしすぐに車出さなきゃならない時とかにうんざりするけど、例えば出先のお店で食事を摂りながら次はどこに行って...みたいな話をしながら入力して、あとは車に乗り込むだけというのは実際に使ってみると実に心地良い。ちなみにまだオーナーデスクにお世話になったことはないのでそのうち使ってみたい。

 

 

オプション装備について

 

 運転支援については記載した通りなので、パノラマルーフプレミアムオーディオマークレビンソンについて。パノラマルーフはツートン調になることに若干の抵抗があり、特に必要性も感じなかったが換気やリセール意識した際の人気オプションである説明され導入した。実際には「開けると楽しい気持ちになる」程度であるが、朝の日差しが心地よい時や、ふと信号待ちで天井からの町並みを見上げた時には良い開放感があって装着してよかったなと思える。

 ちょっとだけオーディオ趣味なのもあってマークレビンソンの装着はあまり迷わなかった。自分オーディオ装置を選定するととんでもない手間と金銭がかかることは目に見えていたので、お手軽にメーカー純正オーディオシステム最初から入ってること自体が魅力的だった。納車まで試聴する機会はなかったのだが、カーオーディオに詳しくはないもの20万円程度のオーディオシステムとしては十分良いレベルを確保していた。具体的には解像度や定位感が良好でノイズレスダイナミクス表現にも優れており小さい音量の楽器までしっかりと表現する「普通に良い音」だった。過剰なサラウンドや低音をブーストするような安っぽい演出ではなく、どこの座席に座っても2chオーディオらしく自然に聴けるというのは実はそんなに簡単な事ではない。とてもよく練られたDSPが入っていると思う。音量を上げた時にありがちな内装共振は抑えられてる印象で、キックドラムや超低域のシンセベースフレーズでもスピード感があって無駄残響がなくキレがいい。難点があるとすれば、ピュアオーディオ的な良い音の作り方でもあるので音源に左右されがちなこと。当初はiPhoneからBT接続にしていたんだけど、有線でのApplCarPlayや、妻のXperiaでのLDAC接続では歴然とした差があったし、録音自体が良質なものは心地よいけど、そうでないものは荒が目立って気になってしまう。聴くものを選ぶようにはなってしまうけど、それはオーディオ世界では普通のことだと思うので「スピーカー自体に金をかけたことがある」層のためのオプションなのかもしれない。ただ、この音を自分であれこれ買って再現しようと思ったら3倍出しても得られない可能性はあるし、ある意味コスパには優れているし私個人では大満足で、これ以上はいらないと思ってる。キリがないから。

ネガティブポイント

 完璧な車なんてないと思ってるけどネガティブポイントは新型車なのもあってないことはない。例えば、ナビの音声認識。初期設定ではヘイレクサスで起動してあれこれ操作やナビ設定ができたりするんだけど、エアコンルーフ、窓の操作はだいたい失敗する。AlexaGoogle Assistantほど賢くもなく、反応も最近音声認識端末で経験するよりは圧倒的に遅い。なんとか使えるのは目的地設定でこれはわりと精度高くできるんだけど、まぁ時間かかるのでオーナーデスクに繋いだ方が早く設定できる可能性すらある。いや、どうせならそっち使えばいいんだけど、人間の手を直接煩わせるのに若干の抵抗があるのでナビ側でなんとかならないかなと。

 あと、エアコンやナビの地図を動かしたりという場面でナビは見やすい高い位置にあって、更に巨大なので意外に操作していると手が疲れる。リモートパッドが評判悪かったみたいで廃止されたようだけど、あっちの方が楽だとも思う。見やすさや表示範囲は圧倒的に良いのでもっと音声操作スムーズで高精度だと手を伸ばさなくとも使えて本来開発者意図した形になるのではないか。あと、再生中の楽曲情報については小さい窓でいいので地図と同時に表示できたらいいのになと思う。

 あと、デジタルキー。実は初期登録がうまくいかず、使用できていない。ただ、使う状況もいまのところないのでそのままにしてる。もうこのままでいいと思ってるくらいにどうでもいい機能だったのかもしれない。うちは運転するのが私ひとりなので共有する相手もいないからこれでいいんだけど。まぁ、いらなかったな。

 

 

 

#総じて

 イマイチな面もあるが車の素性が大変良いので吹き飛んでしまう、というのは素直な感想。なんだかんだ走らせてナンボなので現状では大変満足している。内装においてはこれまでのレクサスと比してスイッチが多い高級感とかアナログ時計とかの特徴は廃されたけど、要素を絞って現代的でシンプルに徹した品の良さは所有していると好ましく思えてくる。ただ、こう書くと北欧テイストなのかと思われそうだけど、そんなにデザインコンシャスなわけでもなく、日本的な割り切り方や合理性をうまく良い形に落とし込んだ、という感じです。まぁ、前車はボ○ボだったんだけど、正直なところ内外装はボ○ボのほうが好きだった。あれは良すぎるんですわ。でもNXはこれでいいんですよ。マイナー輸入車のあれこれに正直なところ懲りた僕は、天下のトヨタ様がパッケージングした車を買ったんです。

 これまで乗ったトヨタ車や、代車で乗ったレクサス車と比べると乗り味が欧州車っぽくなった印象だけど、個人的にはそっちの方が好ましい。メルセデスGLCと購入検討していたけど、やや世代が古めになるのとシートベンチレーターやらの欲しいけどあまり装着例がないオプション在庫車もあまりないし、注文者納期未定で値引きもないし、なんだかんだお高いんですよね。その点でNXはずいぶんとコストパフォーマンスは良いと思います。まぁ、高いんだけど。

 輸入車はそれなりにブランド力があって、レクサスイメージ的に御三家に及んでないところはあるかもしれない。ただ、実車が明らかに劣っているかと言われたら全くそんなことはなく、総合しての商品力はすごく高い。とくにNX価格でみれば価格以上の出来だと思う。トレンチコートを買うときバーバリーアクアスキュータムの名門の定番を買うのか、三陽商会の百年コートを買うのかを迷ったときに、GLCやGLBを買う層は前者だと思うし、Permalink | 記事への反応(1) | 23:58

2021-11-23

いろいろと記念日の多い増田住まいオオノビンネ記とロイロイ回文

おはようございます

今日勤労感謝の日らしく、

感謝する勤労なのか

勤労の感謝なのかよく分からないけど、

赤飯の日であることは確かよ。

まあそんなことより、

今日事務所で1人おでんを煮ています

いやーおでん作りが捗るのよね1人だと。

あとさー

カバンひっくりかえして中身整理してるわ。

頭痛薬とか絆創膏とか箱のまま入れてると中身が散らばっちゃうので

ポーチに入れ直したりなんかして。

整理整頓は心の乱れって言うから

ちゃんとこういう時に整理をしておかないと。

今日は私の整理整頓の日と定めてもいいかもしれないわね。

実際調べたらきっと整理整頓記念日ってあるかも知れないので

野暮だから調べないけど

でさ、

トヨタ様式の書類は1日名刺は1年あと残りはときめかなかったら捨てるってのは

さすがに書類は1日で捨てちゃうのはあまり度を超した整理整頓だと

業務に支障をきたしかまくりまくりすてぃーだと思うのよ。

しか整理整頓は大切だけど、

結局みんな私の所にあの時の書類どっかある?とか、

あの時の在庫表どうなってる?とか

あの時の猪木ってどうなってる?とか

そんな古いプロレス試合のことまで私知らないし、

みんなまたここにやってくるから

そんで私はすぐに答えられるように資料をある程度の置いたままにしているからみんな尋ねに来るのよね

からそれをごっそりんこ捨てちゃう

私の仕事に支障をきたしまくりまくりすてぃーって訳でもあるし、

まりにも過度な整理整頓は角が立つわ!

ある程度ほどほどのほどがいい感じだったりするし

逆の意味で言えばいい加減なのかもしれないわね。

だってさー

業務メモ手帳とかは

私は一切の手帳をつけることが苦手で1日1ページの手帳を買っても丸一年なにも書かずに使わないままで終わらせることが多いってここで散々言っているけれど

仕事のそういった週刊手帳は持ち歩いていて

いざって言うときに見返したりするのよね。

過去メモしておいたモノなどあとで見返したりすることがあるから

それをこっそり戸棚にしまってはいるんだけど、

それももし過度な整理整頓で失ってしまったらまさに支障をきたしまくりまくるって訳なのよ。

書類はそう言った過度な整理整頓逆効果の逆を行くと思うので、

そうね、

名刺手裏剣がわりにして窓から捨ててもいいかもしれないし、

だいたいは1年前の名刺カカオを思い出せなかったら捨ててよいそこら辺のトヨタ方式はいいかもしれないし、

から手裏剣カードのように

どこまで遠くまで飛ばせるかってのもやってみてもいいかもしれないわね。

名刺入れを整理しても

うーん顔が思い出せない人が多くて

その後別に取り分けその人と仕事をしているわけでも無いから、

そう言った人は花*花のサヨナラ大好きな人の曲にあわせてちぎって捨ててしまうのも、

ぜんぜんなんの思いもないけど最後ぐらいはそうやってお見送りしたいところよ。

でもさー

記念日の話しなんだけど

11月記念日の語呂よ良さはイーデスハンソンさん級じゃない?

たぶん11月のいい何何の日って語呂の良さのボーナスステージというか、

記念日の大渋滞が起こってそう。

実際全部の日が記念日で埋まっている唯一の月は11月って言うぐらいだから

神無月の逆の出雲は神あり月と言われるぐらいに

記念日ありすぎ月って。

語呂のよさは他の月より32倍ぐらい良さそうだもんね。

そう言ってる間におでん大根の下茹でが出来たのでちょっと上げてくるわ。

今日は私はおでんの日よ。

うふふ。


今日朝ご飯

普通に昨日買って焼いておいた鮭をご飯と一緒にいただきたわ。

祝日の朝食って感じ、

雑穀米なんかも混ぜこんちゃったりして、

この手を掛けてないのに手が込んでる感じが良くない?

今日は早く仕事片付けてサウナ時間をとりたいものよ。

デトックスウォーター

ホッツ白湯インソルティープラムウォーラー

白湯梅干し

起きたての朝にゆっくり身体を温めて目覚めさせる感じがいいわよ。

時間のあるときにはゆっくりとした

ホッツウォーラーがいいわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-11-16

ドヤ顔ペーパードライバー公言する奴

都会人アピりたいのかなんなのか知らないけど、ペーパードライバーとか田舎行ったらゴミからな?

男はカミさんもらって、子どもこさえて、車買って一人前だ。

ペーパードライバーなんざ童貞と一緒よ。

どんな立派な肩書き持ってたって、一丁前にハンドル握れないようじゃ失望されるぞ?

古い価値観だ??ぶっ飛ばすぞ?

今やこの国が世界に誇れる企業なんざ古い価値観の極み、トヨタ様ぐらいじゃないか

自国の一大産業に貢献せずに、ハンドルの一つも握れなくてなに偉そうな事言ってんだよ。弱っちいなぁ、最近父親はよ。

車なくても何の不便もなく暮らせるってか?

日本居住可能地域住民全員にアンケートとってみろ。車なしに暮らせるエリアなんざ、お前らモヤシ共が暮らしてる23区の一部だけだ。

炭素だ?充電ステーション乱立させてからモノを言え。現実を見ろグレタ。バーカ。

2021-08-09

anond:20210809091417

ぶっちゃけ投票みたいな公明党存在ちゃうようなバカ場よりも、世界的な市場経済で勝ち続ける「トヨタ様」のほうが実力があるのでしょ?

2021-05-28

星野リゾートが燃料になってるようだけど、この国の大正義トヨタ様優香を使って「親子デート」なんてCM打っとるんだからあん企画普通に通るわな。異性の子供の方が可愛いなんて暗黙の了解だろ。勿論、親だから物理的な性対象にはせんけども、精神的にはありふれた光景と思う。

2020-09-04

はまpay、Android5.0でも使えるやんけ

需要をよく理解してるし優秀なエンジニアがいるんやろな

Android6.0以上でないと使えないトヨタ様はえらい違いやな

しか登録するだけで1,000円もらえる

菅総理のお膝元なだけある

スマホ弱者を見捨てない姿勢すき

2020-07-27

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61926060W0A720C2MM8000/

「今年は値下げしないよ」ってトヨタが発表するとそれだけで「トヨタ様やさしい! さすが!」って言われるくらいゴミクズ企業なのがホンマに日本の縮図って感じがするよね

 
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