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はてなキーワード: すれ違い通信とは

2021-01-29

ブスか美女かを見分けるのって後天的ものなのか?

もしも先天的遺伝子かに刻み込まてるようなものだったら、美人基準時代によって変わるなんてことにはならないだろ。

人類数百万の歴史の中での、平安時代から現代までという短いスパン基準が変わるのはおかしい。

でもその基準文化に基づくものだというなら理解できる。

文化遺伝子に比べれば変わりやすい。

そういう文化を持つ社会の中で後天的に身につくものが、人の美醜を区別する判断力なんだと思う。

気になるのは、人が美醜について述べるとき、ひたすら第三者的説明的に述べられるのではなくて、多かれ少なかれ自分自身の好悪と感情の表明が混じってくるところ。

誰かが〇〇はブスだといったとする。このときその人は大抵はそのブスを視界に入れたくないと思っている。

そういう自分の快不快に関わるものは、遺伝子的に決まるものだと思っていたが、所属する文化にも影響するのだろうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あと、同じブスが好きなようにみえるという人でも、2つの場合があるように思える。

この2パターンあるように思える。

前者は「ブス」という言葉客観的概念の解していて、社会的な価値観を思い浮かべたうえで、それに照らし合わせようとしている。

後者はひたすら視覚的な刺激がもたらす好悪や快不快に基づいて「ブス」と言うべきかどうかを判断している。

どらちが多数派かということはあるだろうが、この2パターンは明らかに混在している。

前者のようにブスという言葉を使う人もいれば、後者のように使う人もいる。

しかふつう人がブスかどうかということはプライベート領域話題だ。

から後者のような使い方には違和感を持たれる可能性こそあっても、その場限りで終わる。

言葉誤用だと延々語り草にされるようなことはありえない。

居合わせている人の美醜の感覚が似通っていれば、そもそも違和感すら出てこないだろう。

可愛いと思ってるんだね。ぼくもそう思うよ」で終わり。

これらのことを考え合わせると、二パターン人間いくら混在していようが、それが原因による齟齬違和感が「会話のすれ違い通信」として社会的に認識されることはないのだといえる。

あるとき社会的な意味で、あるとき個人の好悪に基づいて「ブス」という言葉が使われる。

ㅤㅤㅤ

そんな言葉が表す概念についてそれが先天的ものかとか後天的ものかとか、研究することはそもそも可能なのだろうか?

ㅤㅤㅤ

社会的な意味で使っているつもりでも、その拠り所となる美醜の判断基準は、あくまでも、今まで見たり聞いたりしてきた「ブス」という言葉が使われたシチュエーションによってくる。

その中にはまた、社会的な意味合いで「ブス」という言葉を使っていた人もいただろうし、独善的に使っていた人もいるはずだ。

独善的に使っていた人がいるなら、それに基づく「ブス」は完全に社会的ではありえない。社会的に使っているつもりに過ぎないことになる。

経験則なかに社会的な意味合いでしか「ブス」を使っている人がいなかったとしても、その人達自身は完全に社会的な使い方をしているのだろうか、という話になる。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

完全に社会的な使われ方で「ブス」という言葉が使われる条件を考えると、

ブスという言葉を使った人が基づく経験形成している人々が、みな社会的にブスという言葉を使う、言い換えれば完全に経験に基づいて使っていなければいけない。

「その」基づかれた経験に与る人もまた全員が、完全に経験に基づいて使っていなければならない。

無限背進に陥る。つまり、ブスという言葉には、概念規定するための公理(前提)が原理存在し得ないということになる。(ミュンヒハウゼンのトリレンマ)

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社会的な意味合いでのブスはあるいは幻想ということになる。

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どんなに社会的な意味合いで「ブス」という言葉使用したつもりになっても、それは自分あるいは誰かの主観ありきの判断ということになる。

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美人かいうのは最大公約数的なものだといわれることもあるが、そうではないことになる。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

最大公約数的な概念なればこそ、それをまとめあげる約数にあたるような「前提」が必要なはずだから

ㅤㅤㅤㅤㅤ

私はここで思考を停止した。

2020-06-19

COCOA(接触確認アプリ)の仕組み

インストールするとスマホに固有の一意番号を作成する。

②この一意番号をbluetoothによる「すれ違い通信」で交換しあう。

③最大2週間分まで一意番号を溜め込む。それ以前の番号は逐次削除されていく。

感染者がでたらセンターから感染者の一意番号を送られてきて、自分接触しているかスマホ内で確認され画面に表示される。

この時、いつ?どこで?は表示されない。(削除日時を持っているから、システム的にいつは判断できそうだけど...)

こんな認識だけど、あってる?

2020-04-15

Apple/Googleのあれとかどこぞの国の作ったのとかの、濃厚接触者がわかるアプリって、要するにすれ違い通信もっと大仰なやつ、って認識でいいんだろうか。

プライバシーをどこまで守るのかわかんないけど、行き先を知られたくない人には不安しかないわな……

2020-04-13

どうやって新型コロナウイルス感染者を見つけだせばいいのか?

PCR検査の拡大が叫ばれています

実際問題として感染拡大のペースに検査体制の拡充が追いついていない為、今すぐは無理でしょう。

しかし、検査体制を大幅に増強できたとして、あるいは自粛によって感染者が減りキャパに余裕ができた時、何をどう検査すればいいのか考えます

新型コロナウイルス感染拡大で大きな役割果たしていると思われるのが、無症状の感染者です。

無症状ということは、手がかりが無いということで、あてずっぽうに検査をしてはランダムと変わらずほとんど見つかりません。

もし何も症状の出ていない希望者に検査をし感染者が次々と見つかるような状況では、感染爆発が起きていて、病院に人が溢れニューヨークイタリアのような状況になっているはずです。

結局のところ、検査は症状の出ている人(例えば発熱や味覚の異常等)を対象に行い、そこから感染リンクを辿ることでしか無症状の感染者は見つからないのです。

ちなみにリンクを辿らない場合検査意味は薄れます。(意味が無いとは言いません)

PCR検査は3割程度の感染者を見逃す(偽陰性)ので、疑わしい人は陽性/陰性どちらが出ても隔離すべきだからです。

当たりが出てもはずれが出ても景品は同じ、回線契約の付いたパソコンが貰える家電屋の抽選のようなものです。

感染拡大の抑止という点から言えば、その先のリンクを追いたい場合にとりわけ検査有用になるわけです。


リンクを辿り感染者を見つけだす試みは実はこれまでもやってきていたことで、PCR検査で陽性が出ると保健所などが濃厚接触者を特定隔離していました。

更にクラスターに繋がりそうな場合クラスター班より専門性の高い人員派遣され、重点的に調査されます

当初はうまくいっていたようですが、感染が広がるにつれ人手不足という限界にぶち当たりました。検査を絞ってこれです。(強制力の無さも一因かもしれません)

まり、いま議論しないといけないのは、どうやって感染リンクを追うか?ということです。

うーん、どうしたらいいでしょうね?

2020-04-10

すれ違い通信とか使ってさ

誰かが感染したとわかったら すれ違った人全員に通知を送れるようなサービスができないか

2020-03-26

anond:20200326182028

やっぱそうなんか

今回の病院場合エレベーターホールのはじの床に、ビニールテープ結界が張られてて

「この中でなら使ってよし」と書かれてた

逆に考えれば、すれ違い通信がはかどりそうだな

2019-07-04

おまんPayのこと

QRコードを使った電子決済が多数出現している。ポイントは、店舗側が用意しなければならないコストが抑えられるため導入しやすい点のようだ。

ただ、揃いも揃って、なんとかPayという名前なのはどうなのだろう。

それならいっそ、Pay Payでいいじゃないかと思ったら、Pay Payは先頭きって使われていた。さすがソフトバンクえぐい

これだけなんとかPayが乱立すると、夜の世界専用のQRコード決済が登場するのも時間問題だろう。

おまんPayである

おまんPayは、店舗側の設備必要ないので導入がしやすい。特にあやういところでしのぎを削っているような店には好都合だろう。

おまんこするなら、おまんPay。

語呂も良い。

おまんPayはデリヘルのような形態サービスでも有用であるプレイが終わって、支払いお願いしますねー、こちらのカード読み取り機でー、なんてなるよりは、

陰毛の生え際にQRコードが貼ってあって、「さあ、お客さん、おまんこするならおまんPay!」と言われたほうが、なんぼか気持ち良い。

いや、デリヘルではおまんこはしない。少なくとも建前上は。

おまんこしない場合は、別の決済手段必要である

フェラPayとか、手コキPayとか。

Payは更に乱立する。

QRコードは全身に貼られ続ける。

だが待って欲しい。QRコード決済は退化ではないのか。日本では既にICタグ式の決済方法が広く普及している。

いまさらQRコード決済がありがたいのは、高価なカード読み取り機(およびそのロイヤリティ)を導入できない零細商店にとってであって、読み取り機導入のハードルが下がれば既に普及したICタグICカード決済のほうが優秀かつ安全であることは疑いようがない。

おまんPayは再設計されなければならない。

膣壁にタグ読み取り装置を内蔵し、陰茎にICタグを内蔵する。陰茎が膣内に挿入されることにより、タグを読み取って課金する。

なんなら、ピストン運動をする度に課金してもよい。非接触型なので、コンドームもつけていても大丈夫である

新しい、おまんPayの誕生である

いや、待ってくれ。「すまた」はどうなるんだ?

すまたもPayの対象だろう。非接触からちゃん課金できる。

すまたPayである

いや、待ってくれ。昨今の性的対称性を考えると、おまんPayというのは公平ではないのではなかろうか。

こうして生まれたのが、おちんPayである

男娼についてもこれでばっちりだ。

おまんPayと、おちんPayは、夜の街を飛び交う蝶のようだ。ちゃりん、ちゃりん、という課金の音が、今夜もあちこちで響き渡る。

ICタグ性器限定されず、全身のあらゆる場所に埋め込まれる。

キスPay、ハグPay、愛撫Pay。

やがて、人間同士のすべての肉体的接触課金対象となり、Payを生じさせる。

満員電車に圧迫されながら、谷間が見えたら、チラPayであるパイPayでもいいけど。

Payは直接の接触限定されない。

かつての携帯型ゲーム機流行したすれ違い通信技術は、すぐさま取り入れられた。

すれ違いPayである

君の名はPayとかでもいい。

すべての人間の動き、それはたとえば渋谷スクランブル交差点で一斉に歩き出すような大量の人の動きであっても、近づき、離れ、コミュニケーションし、あるいはコミュニケーションせず、そんな情報がすべてPayの発生あるいは非発生となり、経済活動ほとんどを埋めるようになり、巨大な人流データを生み出し、解析の対象となった。

解析するのは、もちろん中国企業である。その頃の日本には、もはやそんな体力はない。

日本人Pay。

日本通貨は、いつの間にか、日本人Payに統一されていた。日本人が一日活動すると、1人日日本人Pay。一ヶ月活動すると、1人月日本人Pay。

日本人は取引対象になっていた。

そうなったら、私は、長野あたりの山の中でアルプスの水を飲み山菜を食べながら、何もPayせず、何もPayされず、ただ自分エネルギーが消耗していくのを待ちながら、静かに消えていきたい。

日本人とPayなどしている場合ではない、Byeだけでいい。

おしまい

2018-06-03

anond:20180603165349

他の方も書いていますが、朝の時間は少ないのでは無いでしょうか。

私は、大型のゲーム屋(といっても1階建て)などですれ違っています

商店街一帯で行う夏祭りなどは、次から次へとすれ違うのですぐ一杯になっていました。一昨年あたりもやったと思います

すれ違いは任天堂ハードを持ち歩いて貰う為のシステムだと思います想像)。

wifiが普及しても、すれ違い通信がいらないとは必ずしもいえないのではないでしょうか。

スマホだとハードもOSも任天堂関係ありませんし、すれ違いがあろうがなかろうが持ち運ぶので、

スマホではすぐには実現しないかもしれませんね。

ニンテンドースイッチはいつかすれ違いが搭載されないだろうか。

anond:20180603163629

すれちがいmii広場最近までやってたけど相当厳しかった、朝の電車に1時間乗って0~2人ってくらいだった

WiFiがしっかり普及した今時、すれ違い通信ってシステムを取る必要マジでいからなあ

スマホ向けすれ違い通信を組み込んだ任天堂アプリとか出ても、もう流行らないのかな

どうぶつの森のすれ違いが最近ない気がする。

ニンテンドー3DSとびだせどうぶつの森すれ違い通信をする事が最近まりない気がする。

持ち歩いていても、すれ違わない。

今年の冬までは結構あったと思うが。

2012年のゲームからそろそろ皆が遊ばなくなる時期なのだろうか?

それともたまたまなのだろうか?

追記

すみません訂正です。

先ほど確認したら、先月の5月2日ごろに一人すれ違っています

すれ違いが出来ない日がたまたま続いているのか、もう少し様子を見ます

2018-01-27

統計差別とか言うクソ

「実際に犯罪者の約80%が男だからな。」んな訳あるかい。と思って統計を調べたら重要犯罪窃盗両方で検挙者の9割以上が男性だった件 https://goo.gl/eVU9jw (PDFのP34とP35参照)

まずこれがクソってのはトラバでもう言われてる。

anond:20180127193416

でもさー、犯罪者割合ってH27で10万人中200人でしょ?つまり0.002%でしょ。

https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h27/pdf/H27_01.pdf

男女比が1:1だとして、男5万人のなかで180人が犯罪者な訳。

犯罪者である男の比率は0.36% 300人に1人って所だろう。

「300人に1人」の割合排除するのが正しいかどうかの判断自分しろ


ここから先の話はオマケみたいなもん。


そもそも統計は最強のツールじゃない。

馬鹿をだますくらいの嘘は簡単に付ける。今回みたいに絶対数じゃなくて割合で騙ったりな。

母集団とか作為的アンケートだったり、おかしグラフを使ったり。

テレビでよくやってるだろ。

それと相関と因果の話もある。

「猫が顔を洗うと、雨が降る」という言い伝えがあるが

これは別に猫が何らかのまじないをして、雨を降らせているわけじゃなくて、

雨が降りそうになると湿気が増えるという因果関係があって、

湿気が増えるとヒゲの張りがなくなり猫がヒゲの手入れを頻繁にするという因果関係

があるだけだ。

それに適当にたくさんのデータを並べると、どれか相関が出たりする。

http://todo-ran.com

このサイトは色んなデータを扱ってるんだが、

大学進学率と学習塾予備校費用」の相関より、「大学進学率とドラゴンクエストIXすれちがい通信来客者数」の相関が強かったりする。

塾に行かせるより、学校中でドラクエXすれ違い通信をした方が大学に進学できるなんて馬鹿な話があるだろうか?

だいたい相関と因果判断が難しく、素人簡単に言えるもんじゃない。

犯罪の因子なんて多すぎて、専門家でも難しいだろ。

犯罪学なんてあるくらいだし。

とどのつまり、こんなのは統計"事実"でもなんでもなくて、ただの表計算言いがかりだ。


anond:20180127123303

2017-11-22

ポケ森重すぎてもう嫌。

あっちでローディング、こっちでローディング。

ボタン連打してると、時々ホームボタンタスクボタン誤爆するのも含めていや。

ステージ移動も苦だからずっと魚取っていようとしたら

持ち物制限に引っかかて売り飛ばさないといけないし(洋ゲーかよ)、

リセットさんはクビにはなってないけど

スミマセン、と工事現場機械的に頭下げる人形みたいになってて

あの説教が聞けない分、見かけるたびにこっちが辛い...目背けたい。

思い出美化するようだけど、DSシリーズが一番楽しかったな。

すれ違い通信で隣に引っ越して来るお家は皆近くて

通勤するたびに増えるよそん家にドキドキした。

今はチケット得るために機械的いいねを三回、(その合間合間が劇重だ)

ネットの誰かもわからない分すごく遠い。

雑談リリーフチケット購入すると便利だよ、とか話す住人が

以前とそんなに変わらないセリフのはずなのに

こいつら全員アムウェイの手先としかだんだん見えなくなってきた。

遊んでて楽しくない。もういやお家帰る。

テント暮らしなんか耐えられない。

2017-11-02

anond:20171102033659

すれ違い通信もね

ドラクエ9は今更やっても面白さは半減以下じゃないか

ネトゲでなくてもネット対戦が主なゲームは全部そうだし

RPGなんかも昔のはグラフィックが辛い(ドット絵よりリアルポリゴンな方がより辛い)

2017-09-28

ドラクエ9は一度もすれ違い通信せずに500時間くらいやって、

魔物図鑑みたいなのはぜんぶ埋めたはず。

2017-08-09

大多数が覚えているDQネタ10は除く)

1:ゆうべはおたのしみでしたね

2:サマルの役立たずっぷり、ロンダルキア難易度

3:3勇者ロトと言う伝説の完結、生き別れの父親出会えたと思ったらパン覆面だった

4:ピサロ絶対悪ではない悲劇的なラスボス)、ザキ神官

5:嫁

6:ドランゴ引換券

7:キーファ離脱(種返せ)

9:すれ違い通信まさゆき川崎ロッカーなど)

そういや8だけそういうのがないな

2017-08-08

それでも、ドラクエはすげえよ

なんだかドラクエ時代最先端じゃないとかいう話が盛り上がっているが、それでもドラクエはすげえとしか思わない。

5のAI、あれさりげなく学習型だったんだぜ、SFCのやつ。プレイヤーやらせた行動をなぞるようなAIだったよ。

6は音楽がすごいよ。あそこまで印象的な音を出すのってなかなかできない。

7はローディングの鬼。シーク音を聞いていればわかるが、ディスク内のデータの置き方の最適化がぱないと思われる。戦闘中でもガンガンデータ読み込みまくり。扉に近づけば先読みロードが走る。覚えてるんだけど、最適化したら扉に入る音よりも早くロードが終わるようになってしまって慌ててディレイをかけた、って話は今でも俺内ドラクエ伝説5本の指に入る。

8は当然あのグラフィック。俺が5をリアルタイム体験した時は鳥山明の絵でドラクエを遊べるのは俺が死んでからじゃないかと思っていたが、すげー早く鳥山明世界再現は訪れた。

9の技術面はよくわかっていないが、すれ違い通信の盛り上がり方はすごかった。

10は当然相撲システムオンラインゲームで衝突判定とか正気の沙汰じゃないと思うがそれをやり遂げている。

11PS4版のルーラがやっぱりすごいんだろうな。俺がやったの3DSだけど。

まぁそんな感じで技術的にドラクエには見るものがありまくりだと思うけど(1〜4はリアタイ原作やってないので省いた)、そういう面を省いてもドラクエはすげーとしか思わない。

まず、RPGというジャンル日本根付かせた。それで色々尖ったRPGが出て来て、逆にドラクエ凡作みたいに見えるのかもしれないけれども、その凡作みたいに見えるのかもしれないポジションを貫き通すのもすごい。だって、色々最先端を目指したFFの行き着いた先はみなさんご存知の通りだ。

そして、その凡作みたいに見えるポジションにありながら、きっちり数字を出している。これもすごい。

ちなみに俺個人ドラクエ感想だが、ドラクエには捨て作がない。1から11まで、どれも全部面白い。俺の中では打率10割。

これ、相当すごいよ。

結論として、最先端かどうかなんて関係ねぇ。ドラゴンクエストは偉大なゲームだ。

2017-07-30

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ドラクエ11 3DS PS4比較戦闘を有利に戦えるハード

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DQ11まとめ検索結果(21件)-NAVERまとめ

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DQ11ドラクエ11グラフィックがすごい!【まとめ】

更新日時:2016年6月14日-44895 view

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ドラクエ11攻略おすすめ連携技を教えますDQ11

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人気の「DQ11動画 92本 - Permalink | 記事への反応(0) | 14:45

2017-04-30

『MHXX』ハンター生態調査2017年4月29日(祝)inリアル集会所(上野

●DATA SPEC

タイトル:『モンスターハンターダブルクロスハンター生態調査

調査日 :2017年4月29日ソフト発売から1か月強)11~15時

調査場所上野リアル集会所(フーズフーズ

有効集計:104名

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すれ違い通信で入手できるギルドカード情報を記録し、ハンターの「いま」を伝えるこの企画。しばらくお休みしておりましたが、『MHXX』発売から1カ月強のタイミングリアル集会所が新宿から上野移転したので、そこに来店した客層のギルドカード調査してみました。

計数100人強と、サンプリング数としてはまだまだですが、そこはあくまで「ご参考までに」ということで。

※これ以上サンプリング数が増えると、集計も大変なので…

ハンターランクは皆どのくらい?

リアル集会所に来る=狩り目的の来店が多いでしょうから、60%以上がハンターランク解放済みという結果に。逆に言うと、HR9以上が77%ですから、上位や下位の方は行きづらいかも…? という感じです。

※上位の17%のうち4%は、『MHXから引き継いだものの、『MHXX』はほぼ遊んでいない(プレイ時間1~3時間)という人が含まれていました。

一番得意な武器は?

ハンターさんが使っている武器使用回数で一番多かったものカウントした、「一番得意な武器」のランキングです。

全体集計

1 大剣

2 スラッシュアックス

3 太刀

4 双剣

5 ニャンター

6 ハンマー

7 弓

8 層虫棍

9 ランス

10 狩猟笛

11 ガンランス

12 片手剣

13 チャージアックス

14 ヘビィボウガン

15 ライトボウガン

人気ナンバーワンは大剣で、スラッシュアックス太刀双剣と続きます

驚くべきは、5位にニャンターが入っていたこと。だってこれ「全武器の中で一番使っているのがニャンター」という意味ですよ? ニャンター使いの数は、僕が想像していたよりも全然多かったようです。

あと、ラスト2位にボウガン2種が入っているのが気になりますオンラインでは結構いる印象なんですけどねー。

次に、上記と同じ調査を、今度は「ハンターランク解放している人のみ」に限定して数え直してみました。すると…、

HR解放者のみ

1 スラッシュアックス

2 双剣

3 大剣

4 太刀

5 ニャンター

6 ハンマー

7 ガンランス

8 狩猟笛

9 操虫棍

10 片手剣

11 チャージアックス

12 弓

13 ライトボウガン

14 ランス

15 ヘビィボウガン

なんと、全体では人気ナンバーワンだった大剣が3位に下がり、2~3位のスラッシュアックス双剣が1~2位に。これはつまり初心者のうちは「とりあえず大剣」を使ってみたものの、しばらく続けているうちに大剣卒業していくハンターがいる一方で、双剣の良さに目覚める人が多い…ということなんでしょうか。

そういえば、弓のランキングはガクッと下がっていますが、これは大剣とは別の理由がありそうですね。

ライトボウガンは、ヘビィボウガンと並んで最下位争いをするかと思いきや、ランスという伏兵のせいでボウガンの1、2フィニッシュは避けられましたが…が…。

よく使われている武器

上記2つは、ハンターごとに「一番使っている武器」だけを集計しましたが、一人で何種類もの武器を使い分けている人もいるはず…というわけで、各人の武器使用回数をベスト3まで集計。さらに、使用回数に応じて重み付けを行った集計方法採用した結果がこちら。

全体集計

1 双剣

2 ニャンター

3 弓

4 大剣

5 スラッシュアックス

6 片手剣

7 太刀

8 ハンマー

9 操虫棍

10 ガンランス

11 ライトボウガン

12 チャージアックス

13 ランス

14 狩猟笛

15 ヘビィボウガン

ニャンターが2位に急上昇しているのは、ニャンタークエストを遊ぶために「強制的に」ニャンターを使う場面があったから、と考えるのが妥当でしょうか。

ライトボウガン順位11位に上がっているのは、「ライトボウガンをメインに使っているわけではないけれど、場面によってはライトボウガンも使う」人がいるということなんでしょうね。

HR解放者のみ

1 大剣

2 双剣

3 ニャンター

4 スラッシュアックス

5 太刀

6 ガンランス

7 操虫棍

8 ハンマー

9 片手剣

10 弓

11 狩猟笛

12 ライトボウガン

13 チャージアックス

14 ランス

15 ヘビィボウガン

上記調査を、今度はHR解放済みに限定して行ってみた結果がこちら。

何と、人気武器ランキング1位は大剣が返り咲き。つまり上級はいろんな武器を使い分けるけれども、大剣または双剣「と」何か、という感じで武器を使い分けている人が多いんでしょう。

ハンターランク別・人気防具

次に、ハンターランク(下位、上位、G級解放別に、人気の防具セットについて調べてみました。

ただし、ギルドカード登録している防具セットなので、それが「現在8装備している防具」と同じかどうかは微妙で…。『名探偵コナンコラボ犯人一式だった人もいたくらいなので、あくまで参考までに…。

正直、下位はサンプル数が少なかったこともあってバラバラでしたが、上位での人気はガルルガS一式。発動スキルは心眼と高級耳栓ですから、切れ味の鈍い武器でもストレスなく遊べるスキルですね。

HR解放者で一番人気は、やはりカマキリことネセトの一式。実に40%もの人が、ネセト一式を着ていました。面白かったのは、その約半数近くが「見た目防具」をセットせずに、ネセト一式のまま着ていたということ。外見、気にしないんですかね…?

変わり種としては、腰のみネセトの外観を活かしながら、腰以外の防具を見た目設定にしている人がいたのが印象的でした。

そのほかの順位はほんとバラバラで、グギグギグからフィリアX、ベリオXにミツネS、ラヴァX、レイアXにディノXなどなど、バラけまくりました。

MHXX』のプレイ時間

発売から40日を過ぎた『MHXX』。『MHXX』で、どれだけの時間遊んだのか(寝落ち含む)を調べました。

  • 301時間~ 1%
  • 251~300 1%
  • 201~250 8%
  • 151~200 6%
  • 101~150 23
  • 51~100 23
  • 31~50 17
  • 10~30 6%
  • 10時間未満 15%

50~150時間程度遊んでいる人だけで半数近くであり、これが平均的なプレイ時缶と言えるでしょう。1日平均2~3時間プレイされている計算になります

一方で、312時間遊んでいる人は1日7時間オーバー238時間の人ですら、1日5時間以上遊んでいることになります(…僕のことです)。

村の最終クエストクリアした?

最後調査項目は、村クエストを終えている人の割合です。

クリアしている人の割合は、104人中わずか2人。つまり、上位2%しかいないので、自慢してもいいんじゃないでしょうか?笑

今作も村クエスト結構な数があるので、それなりのプレイ時間必要しまから、発売から1ヶ月ではこんなもんかな、という印象です。

ちなみにクリアしている人はどちらもプレイ時間230時間超え。230時間以上の4割、270時間以上の5割がクリアしている計算になります。この時点でそれだけ遊んでいるということは、それなりのガチということでしょうね・笑

変わり種ハンターたち

集計していて、変に気になったハンターたちが何人かおりまして。ここでは、そんな人達を紹介させてください。

完全ぼっち状態リアル集会所へ

ガルルガSを着たハンマー使いの上位ハンター、何と友好度ゼロのままリアル集会所へ。ええ、リアル集会所に来るまではオンライン経験せず、ひたすらぼっちプレイを続けていたというわけです。限界を感じて勇気を出して来たのか、それともリアル集会所へ来る日を切望していたのか…。想像は尽きません。

和風コスプレプレイ

曙丸の一式装備を着た、弓使いの上位ハンター。弓を500回、太刀を1回しか使っていませんでしたが、ギルドカードビジュアルを見ると、和風でまとまっていて、いい感じに弓が似合いそう。うん、これ戦国時代コスプレなんですかね。似合ってました!

ソロ多目のグギグギグ

HR261のグギグギグ装備と聞くと、オンラインもがっつり遊んでいそうな印象じゃないですか。でも、片手剣双剣、弓を使い分ける彼は、友好度がかなり低くて。そう、つまりほとんど仲間とプレイしたことがない、セミソロ状態だったというわけです。よくぞHR261までやりましたな…

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さて、今回の調査はここまで。

以前の調査では友好度やハンター名の文字種(ひらがな漢字、英字など)、性別なんかもカウントしていましたが、あまり意味がない割に集計が大変なので止めました。

強いご要望があれば復活させますが…。

それでは、また。

素敵なハンターライフを!

過去作の生態調査

2016年1月 『MHXハンター生態調査モンハンフェスタ東京編(2016年1月10日

https://togetter.com/li/924210

2015年12月 『MHXハンター生態調査秋葉原編(2015年大晦日

https://togetter.com/li/919896

2015年12月 『MHXハンター生態調査2015年冬コミ(2日目)編

https://togetter.com/li/919398

2013年10月 『MH4ハンター生態調査秋葉原編(10月13日調査分)

https://togetter.com/li/576475

2013年10月 『MH4ハンター生態調査リーマン編(10月4日調査分)

https://togetter.com/li/572749

2013年10月 『MH4ハンター生態調査リア充

https://togetter.com/li/571347

2013年9月 『MH4ハンター生態調査秋葉原編(9月28日調査分)

https://togetter.com/li/570008

2012年3月 『MH3Gサラリーマン狩人の生態調査日比谷線内『モンハンプレイヤー実態

https://togetter.com/li/270513

2017-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20170207221925

自分は1週間ほど前にこの↓記事を書いた増田だけど、

http://anond.hatelabo.jp/20170129093131

AirDrop場合意図せずして誰でも受信OKにしているケースが多いんじゃないかと思う。

でなきゃ本名と紐付けたデバイス名を晒して回るってちょっと考えられない。勤め先のIDカードを首から下げて電車乗ってるような印象を受けるんだ。

ポケモンすれ違い通信はやったことがないからよくわからないけど、ニックネームが公開されるんでしょ?

それならまあ問題はないと思うが、本名はなあ…

自分が神経質なのかもしれないけど。

AirDrop現代のCギアすれ違い通信と似てるのでは

https://twitter.com/menn/status/828906099692548096

このツイートは、山手線iOSの共有画面を開いたら、AirDrop全員から受信許可マンがいっぱいいたよ、っていうツイート

これって、ポケモンBWのCギアすれ違い通信と似てないだろうか?

近くでAirDropを全員から受信許可にしている(=Cギアすれ違い通信ONにしている)人数/名前(ポケモンニックネームだけど)が見れるところとか。

と言っても、Cギアすれちがい通信は近くに同じゲームをやっている人がいるということにワクワクしたんだからiPhoneシェアがある程度ある日本で周りにiPhone使ってる人がいるってことがわかっても、よっぽど人がいないところで発見したとかじゃないとワクワクしない事に気づいた。

2016-09-02

任天堂×google第2弾に期待

http://www.inside-games.jp/article/2016/09/01/101488.html

このニュースを見て思いついた「桃鉄GO

たぶんいろんな人が思いついていると思うけど

・本当にその駅に行かないと物件は買えない

廃線予定線などにレアカード売り場を置く

  →ただこのゲーム場合急行カード意味いからなぁ

ただ物件を集めるだけの集めるゲーになりそうだが、それを言ったらポケGOもそうか。

対戦要素があるとよいが。あとボンビーどうしよう。すれ違い通信的なもので擦り付け合いできないか

2013-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20130412110221

横だけど、「社会人として期待されること」だと思う。

ゴルフ釣りフラワーアレンジメント、ジムヨガ芸術鑑賞、語学旅行、など。

読書はまあ、ありかな。活字を読むというのはなんだかんだで評価されてる。

少なくとも、ゲームなんかでアキバヨドバシすれ違い通信に行ったり、あるいはアニメエロ同人欲しさに毎回コミケなんかに入り浸るのは「社会人として違う」と思われてもしかたがないと思う。もちろん、俺はそれを承知でやってるから表向きには告白しない。

そういう仲間は社会人でなくてもできるから

2012-05-27

ATM夫とダッチワイフ妻2

明日月曜日

この状態を打破する為に、部屋を少し片付けた。

片付けたと言っても、おもちゃを物置きになっている部屋へ運んだだけだ。

それでも部屋がスッキリするとちょっとは気持ちも良くなる。

まだまだだけど、子供たちの為に頑張らないと。

旦那の勤務予定が分からいか

出来れば今日、買い物に行きたい。

もうトイレットペーパー在庫が無いし、

オムツジュースも買いたい。

私、お酒飲めないし煙草も吸わないかジュースで一服してる。

前は仕事帰りに買い物してくれてたけど

4月から部所が変わって、仕事帰りはいつも飲みに行くから帰りは遅いし

そもそも帰って来なかったりもするから全然買い物してくれなくなった。

まぁベロベロで帰って来られるのが嫌だから

「帰って来なくていいよ」って言ったのは私だし

今まで酔っ払い旦那から嫌がらせで散々な目にあってきたか

そのくらいは許して欲しいと思う。

正直言って、旦那と一緒にいても楽しくない。

旦那自分の思い通りにいかないとすぐ文句を言う。

「早くしろ」だの「そんな事するな」だのうるさい。

この間長女は、お父さんが嫌いな理由を「すぐ怒るから」と言った。

旦那自分の気持ちを人に伝えるのが下手な奴だ。

私も下手なので、わかりあえるよう何度も話し合いをしてきたが

一向に改善しないので諦めた。

3DS旦那すれ違い通信をする度に

「私達の気持ちがすれ違い過ぎだしw」って思ってる。

やっぱり働きに行きたい。

て言うか、このまま引きこもってるのが嫌だ。

子どもと遊ぶお金もほしいし

私ももっと自由に使えるお金がほしい。

子どもいるから長時間は働けないし

税金の問題で沢山は稼げないけど…。

そもそも経済的には私が働く必要ないし。

だって乳児医療証が貰えないんだもん。

旦那もっと家事育児に協力的でSEXも上手かったら問題ないのになぁ…

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