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はてなキーワード: 変速機とは

2020-10-03

おすすめおしえて

ミニベロってやつが気になってる。

折りたたみできるやつとか、ハンドルドロップハンドル?ってやつ。

用途は近所をダラダラ走る位。できれば輪行ってやつもやってみたい。

チャリにハマってる人達いわく「ミニベロはやめとけ、フルサイズほど速くないしコンポもろくなのついてない」と。

速さはバイク持ってるので、そもそも用途が違う。

コンポって変速機?のことみたいだが、俺みたいな素人に良さがわかる気がしない。

Giantのidiomってやつかっこいいなと思ったが、高いのな。

車に積めるんだろうか(当方SUVもち)ってのと、輪行ってできるんかいな。

他に、コレはいいぞってミニベロあったら知りたい。

2020-08-02

平凡社百科事典(1965年)で描写された日本自動車社会の将来

自動変速機(AT)についての描写なし

自家用車エンジン性能が向上し、変速機は2段(1段:発進用/2段:高速用オーバードライブ)になる。

高速道路網が日本の津々浦々まで整備される。日本のどの地方であっても自宅から10分以内に高速道路に乗れるようになる。

・故に変速機は発進用と高速用オーバードライブの2段で問題ない。

オートマ?2速しかないのにオートマいらないだろ。

よい見識といえよう。

2020-05-11

[]2020年5月10日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011814017118.853
01333310100.345
02394528116.141
03345407159.041.5
0434224866.128
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0651458990.036
0777579275.236
0875678790.543
0910611001103.847.5
1014217428122.743
112011262462.835
122621652563.129.5
132121259159.438
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151431342893.930
162361923281.538.5
172211222755.338
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192491639565.829
201991352368.035
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222241978788.351.5
23135974672.240
1日333127864983.738

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2020-05-10

究極的には、今やってるこの案件あなたが手伝えるなら2万の変速機どころか2000万の報酬を出すぐらいなときがあるからな。

anond:20200510125724

変速機は楽チングッズじゃないぞ

なくてもいいという意見はやせ我慢でなければ移動距離の短い人だろう

anond:20200510125140

変速機がなくても、ママチャリで十分な健康を維持できる環境

変速機がついていないと、無理になっちゃうような耐力しか残せない生活をしているのと

どちらが、贅沢か?といわれると

変速機がある方が貧困で、ないほうが贅沢な生活とは、相対的はいえるから

anond:20200510124118

一般的には変速機付きの自転車は贅沢とは言えない

でもこれは感情問題なんだろうね

収入が減り、それを補うために例えば食費や光熱費節約するなら、これは「二人で分け合う負担

一方、夫の小遣いが減っているとしたらこれは「夫の負担」になってる

表面的には納得していても不満があるのは間違いない

夫としては、自分がそれだけの大きな負担を負ってるのにあなたが(たとえ5千円でも)高い自転車を買うと言い出したから「俺の負担無駄になるじゃねーか」あるいは「こっちは小遣い減らしてるのにお前は今まで通りの感覚で買い物するのか?」という反感を感じてる可能性は高いんじゃないのかな

小遣い減額が家計のためのやむを得ない措置でも、感情まで抑え込むことはできないからね

anond:20200510124657

実際のところ変速機の有り無しってそんなに差があんのかね

俺の交通の足は何年も前から自転車だけど気になったことないんだけど

anond:20200510123121

コロナの影響で普段3-4万は使えたお小遣いが1.5万になった事、

引っ越しで貯蓄が減った事、

これからコロナでどうなるか分からないという事で

不安を感じてると思います

…が、変速機で贅沢と言われたのが「??」だったので意見が聞きたかったです…

電動アシストは流石に手が出せません!

anond:20200510123840

普通だったら買ってもよくて普通じゃなかったら買ってはいけないってのがよくわからない

その理屈だと変速機付き自転車存在しちゃいけないことになる

anond:20200510123102

贅沢にお金を使うのに不安を感じているのだと思います

普通自転車と言えば「変速機付き」が普通なのか、「無し」が普通なのか知りたかったです

anond:20200510121553

変速機がお嫌いならピストを買えばいいじゃない。

ってか数千円ならギア付き買ったほうが良いよ。

遠くまで買い物行ける。

あとママチャリは安物はだめな。錆びるし壊れやすい。

anond:20200510121700

地方です…!特に夫の通勤道は坂が多くて、心配でした。

でも普段夫も変速機無しで頑張ってたので、

今回を期に変速機付きに替えてあげたかったのですが…

5千円で2-3年楽に通勤できるなら安いものだと思いましたが、どうもそれは贅沢らしく…

日本人」の「普通」の「一般的」な意見が欲しかったです。

参考になりました。ありがとうございます

[]anond:20200510121241

変速機付きの自転車は贅沢ですか?

私は裕福な家庭で育ち、夫と駆け落ちした外国人です。

最近コロナ給料が少なくなり、

引っ越しもして貯蓄が減っているのが現状です。

(以下長文です、すみません)

そのちょっとから自転車屋さんでバイトを週2回、3時間入る事になりました。微々たる物ですが足しになるかと。

今まで夫の一人暮らし用の部屋で二人で住んでいたため、私は自転車無しでほぼ一年を過ごしていました。引っ越しすると自転車買おうね、という話をしながら。

それで昨日、私から

「やっと引っ越したか自転車買ってもいいし、社割りが効く様になったら変速機付きの自転車を買って、それ夫が使ってよ。通勤大変でしょ?(変速機無い自転車+坂道多い通勤)私はお下がりうから。」

と言ったら要らないと。

大変なのに何故?と思いましたが、夫のこだわりがあるのかな…と思い、

「なら、私が変速機付きの買っていい?」

としてたらギョッとした顔で

「俺は二人で頑張ると思ってた」

と答えて、

私は「????」となって

「え?変速機付き自転車は贅沢なの?」

と聞くと、

「贅沢だよ。5千円ぐらい差あるでしょ」と

変速機付きの自転車普通だとずっと思っていたので、

「え、最初から変速機無しの予定だったの?」

と聞くとそうだと答えました。

総合すると、贅沢だと。

正直、何が普通なのか分かりません。

ですので、皆さんの意見が欲しいです。

今の時期に、変速機付きは贅沢ですか?

元々贅沢ですか?

変速機付きの自転車は贅沢ですか?

私は裕福な家庭で育ち、夫と駆け落ちした外国人です。

最近コロナ給料が少なくなり、

引っ越しもして貯蓄が減っているのが現状です。

(以下長文です、すみません)

そのちょっとから自転車屋さんでバイトを週2回、3時間入る事になりました。微々たる物ですが足しになるかと。

今まで夫の一人暮らし用の部屋で二人で住んでいたため、私は自転車無しでほぼ一年を過ごしていました。引っ越しすると自転車買おうね、という話をしながら。

それで昨日、私から

「やっと引っ越したか自転車買ってもいいし、社割りが効く様になったら変速機付きの自転車を買って、それ夫が使ってよ。通勤大変でしょ?(変速機無い自転車+坂道多い通勤)私はお下がりうから。」

と言ったら要らないと。

大変なのに何故?と思いましたが、夫のこだわりがあるのかな…と思い、

「なら、私が変速機付きの買っていい?」

としてたらギョッとした顔で

「俺は二人で頑張ると思ってた」

と答えて、

私は「????」となって

「え?変速機付き自転車は贅沢なの?」

と聞くと、

「贅沢だよ。5千円ぐらい差あるでしょ」と

変速機付きの自転車普通だとずっと思っていたので、

「え、最初から変速機無しの予定だったの?」

と聞くとそうだと答えました。

総合すると、贅沢だと。


正直、何が普通なのか分かりません。

ですので、皆さんの意見が欲しいです。

今の時期に、変速機付きは贅沢ですか?

元々贅沢ですか?

2020-02-10

anond:20200210092828

変速機メーカー3万人とか雇用してたよな

下請け含めて10万人規模の雇用がなくなったらどうするんだろう

anond:20200209170643

ICE効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。

エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率

追記: 過小評価していたので熱効率を上げました)

原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%)

=20%-35%程度

効率向上の限界

一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。

エンジンの素材は金属なので、良くても数百度かにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。

エンジンアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めている。これは物理学なので、どうしようもならない。

(ちなみに、燃焼温度を上げると今度はNOxなどの問題顕在化してくる。そのため、むしろEGRなどにより温度を下げるのがトレンドエンジン開発はいろいろなトレードオフなのだ。)

ディーゼルエンジン効率比較的高く、CO2排出ガソリンエンジンよりも少ないとされるが、NOx/PMなどの排出が多い問題がある。NOxについてはマツダが頑張って尿素SCRなしのエンジン作ったけど、結局、PMについては、DPFを用いて微粒子を捕獲している。そのDPFの煤焼き運転必要だったりするので、その分の燃料は無駄になるわけだよね。

で、エンジン車の問題として、トルクバンドが上のほうにあるので、クラッチトルクコンバーター等と変速機が必ず必要となる。その際にロスが出てしまう。AT/MT/DCTは段数が少ないとパワーバンドを生かしきれない。段数が多いと重い。CVT滑るし、CVTルードは温まるまで粘度が高くてロスになる(ダイハツCVTサーモコントローラーとかで頑張ってるけど)。

エンジン効率への批判について

エンジンの熱効率50%に達したという記事JSTの「革新的燃焼技術」)で反論する方がいらっしゃるが、そのエンジン実験室の563cc単気筒エンジンだ。もちろん単気筒なんて自動車では振動などで使い物にならないから、最低でも3気筒からとなる。そうしたときに、気筒が増えて動弁系などのフリクションの発生によって効率は下がるはずなので、そのまま量産車に適用することは難しい。実用車では気筒数増加による動弁系の負荷、オルタネーターなど補機系の負荷などもかかってくることも頭に入れておきたい。

日産が45%のエンジンを開発しているとの記事もあるが、これはe-Powerの「発電専用」エンジンだ。ハイブリッドなので、こういう芸当が可能だ。

45%からは数%上げるだけでも相当血のにじみ出るような開発の労力がいるだろう。

燃焼温度についての批判

燃焼温度アルミや鋳鉄の融点よりも遥かに高いと言う指摘があった。その通りです。

しかし、熱力学説明たかっただけで、例えば入口・出口の温度差を数万度にしたならば、熱効率はかなりのものとなるが、そんなものは物性的不可能ということを示したかった。

なので、燃焼温度は限られるという意味

BEV (Battery EV) 効率

原油火力発電(超臨界発電) 50-60%⇒送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)⇒モーター(95%)

=39-45%

効率アップの方法

PHEV, BEV場合、上に示したうちで一番効率の悪い「火力発電」の部分を再生エネルギーや水力に転嫁することで、CO2削減を目指せる。もちろん、原発にしてもCO2は減らせる。

なお日本火力発電所のSOx/NOx排出海外に比べてもとても少なく、優秀である

発電所の部分では、現状でも50-60%の効率は稼げる。なぜ熱機関なのにここまで効率が出せるかと言うと、巨大なプラントで高温に耐えるコストの高いタービンを回してるから

それによって熱機関効率が高められるから。車のエンジンは小さくてスケールメリットが働かないよね。でも発電所レベルなら巨大で、コストも充分かけられるのでこう言う芸当ができる。

で、電気輸送に関しては送電線なので一度つなげたらしばらくはCO2を出さない。送電効率も超高圧送電(100万ボルト以上)によって高まっている。

また、インバーターとかモーターに電気を流す部分はパワーデバイス(GaN等)の発展によってどんどん効率が上がっている。

なお、モーターのトルク特性としてエンジン車のように変速不要のため、クラッチトルコン変速機などによるロスはない。将来、インホイールモーターが実用化されれば、モーター→タイヤへの伝達効率さらに上昇する。

回生

ちなみに、xEV回生充電もできるために、ブレーキ時に運動エネルギーICEほど熱に変わらない。

(一方ICEエンジンブレーキを使ったとしてもエネルギーに変えているわけではないので(多少オルタネータの充電制御は入るが)、ブレーキ時には運動エネルギーを熱にしてしまう。せっかく石油を燃やして運動エネルギーを得たのに、そのエネルギーを回収しないで熱に変えるわけ。)

まあxEV回生できるとはいえ回生時にパワーデバイスとかの充電ロスがあるから、実はコースティング回生も何もしない)で空走した方が距離を稼げる。なので、前の信号が赤にかわったときEVに関していえば、ブレーキも何も踏まないで空走状態を維持し、空気抵抗だけで0kmにするのが一番効率が高い。まあ、そんなことしていたらノロノロすぎてウザがられるので、妥協点として回生ブレーキを使ってちょっとはロスするけど、エネルギーを回収しながら止まるってことだね。

ICEだと、エンジンブレーキ積極的に使って、ブレーキを踏まない運転を心がければ良い。やってはいけないのは、Nに入れて空走すること。Nに入れるとエンジンアイドリングを維持するために燃料を消費する。ギアを入れたままエンジンブレーキをかけると、その間は燃料噴射をやめても回転が維持できるので、エンジンは燃料噴射をやめて、実質消費はゼロとなる。)

BEV製造時の負荷は?

製造CO2

バッテリーの製造時の負荷は確かに高い。しかし、製造には電気を使っているので、電力構成によりCO2排出は変わる。つまりグリーンエネルギーを使えば問題なくCO2を減らせると言うこと。

なお id:poko_penマツダのWell-to-Wheel理論を持ち出しているが、あれば古い時代バッテリ製造時のCO2データを使っていて、CO2排出過大評価している。最近テスラLi-ion電池工場では、再エネを利用して製造しているのでCO2は少なくできる。こうした、製造時のCO2排出問題工場や電源構成アップデートしていけば減らせる問題だ。

マツダはBEVよりもICE派で、SPCCI(圧縮着火)とかで頑張ってるからバイアスがかかってるのは仕方ないと思うね。私は内燃機関デザイン周りで頑張るマツダは大好きだけど、SKYACTIV-Xが思ったよりも微妙だったから株売っちゃったわ。)

リチウム採掘

Li-ion電池10%含まれリチウムは、採掘時に水を大量に使ったりする問題はある。ただ、これは「製造時」に限った話であり、内燃機関を使うたび、原油のために油田をあちこち掘り返したり、オイルタンカー座礁して原油を撒き散らしたりするのに比べれば遥かにマシというものだろう。

あと、専門外だけど、海水から抽出する技術研究中とか。

コバルト貴金属

xEVには必要となる貴金属類には依然として供給リスクとか採掘時の「児童労働」とかの問題を孕んでいる。ここら辺は全世界的に解決するしかなさそう。需要が増えれば、世界の目がこう言う問題に向くはずなので、我々技術者はそれを期待するしかない。

地域によるCO2排出量の差

例えば沖縄石炭火力の比率が高いため、EV効率を持ってしてもCO2排出HVとかより高くなる。しかし、それ以外の都道府県ではICEよりBEVの方がCO2が低い。原発が動いていない現時点でもね。

その他xEVとBEVとの比較

HV, PHEV

PHEVはもちろんICEより遥かにCO2を出さないが、BEVには勝てない。ただ、電力構成によっては逆転もありうるが、ほとんどの都道府県ではBEVの方がCO2を出さない。

燃料電池車 (FCEV)

(追記: anond:20200211034316 に FCEV vs BEV効率比較を書いた)

燃料電池車に関していえば、無用の長物と言える。水素製造する場合にも電力が必要だが、まあこれを再エネで行ったとしても、水素輸送タンクに注入する際の水素圧縮時のロスは非常に大きい。その圧縮の際に再エネを使ったとしても、結局そのエネルギーでBEVを充電した方が効率がいいのだ。

そもそもBEVならば、送電線さえあればいいわけで、わざわざ水素のように輸送する必要がない。

また燃料電池化学反応なので、アクセルレスポンスが遅いと言う欠点があり、反応のラグを補うために燃料電池車には結局バッテリーが積まれている。

ただ、航続距離は長いために、俺は現代におけるタクシーとかのLPG車みたいに細々と残るとは思う。航続距離重要トラックバスタクシーなどには燃料電池が使われるかもしれない。

効率以外にも、めんどくさい高圧タンクの法定点検とか、割と問題は多い。水素ステーションは可燃性の水素を貯蔵するわけだからEV充電スタンドよりも法的なめんどくささがあるのも確か。

水素ロータリー

これは燃料電池車より論外。カルノーサイクルに縛られてしまうので、電気分解よりも効率が悪くなる。水素の使い方としては燃料電池よりも悪い。

PHEV, BEVと再エネ

再エネは不安定と言われる。確かに自然相手なので、予測も難しい。しかし将来的にEVが普及すれば、EVバッファとして利用することで、不安定さを吸収しグリッドを安定させられる。

これは再エネを導入する動機にもなる。職場に着いたらEVCHAdeMOを挿しておいて、電力の需給バランスに応じて充電開始、とかが普通になるかもね。

気候

寒さ

BEVは寒さに弱い。リチウムイオン電池特性上、寒くなると容量が可逆的ではあるが減る。そのためテスラにはバッテリーヒーターが搭載されている。(ちなみに、寒いノルウェーでもテスラが爆売れしているし、なんと新車の半分くらいの売り上げがBEVという。もはや寒さは問題ではないのかも?(まぁ優遇政策があるからだけどね))

FCEV寒いと反応が弱まって出力が減るので、そこらへんは考慮されている。

一方ICEも、冬になると燃費悪化するとされる。US DoEによると、理由は、オイルの粘度低下、温度上昇までの暖機、ガソリンの配合が夏と違う(日本でも同じかは謎)など。他には空気密度によるエアロダイナミクス悪化とかがあるがこれはEVでも同じだ。オイルなどが原因となって燃費悪化するのはICE特有だろう。

暑さ

BEVはまた暑さにも弱い。Li-ionは熱によって不可逆的なダメージを受けて、寿命が縮む。そのためテスラにはエアコンを利用する水冷バッテリクーラーが搭載されている。リーフは空冷で、これが問題だったのか、劣化問題でざわついていたリーフオーナーも多かった。今は改善されているらしい。

用語

ソース

URLを多く貼るとスパム認定されるから貼れないけど、US DoEとかCARB、日本だと日本自動車研究所あたりの公開資料を見ればソースに当たれる。

一つだけ、EV vs ICE効率について、13分程度で詳説してある動画URLを貼っておく。英語字幕もないが、割と平易なので、見てみてほしい。論文ソース動画の中でよく書かれている。

製造時の負荷」「化石燃料の発電でEVを使うのは利点あるのか?」「リチウム採掘の負荷」の3つで説明されている。簡単に箇条書きにすると:

https://www.youtube.com/watch?v=6RhtiPefVzM

おまけ&追記

マツダLCAについて

前述のようにマツダEVと自社のICEについて、Well-to-Wheelでライフサイクルアセスメント比較している。その比較におけるLi-ion製造時のCO2排出量のデータだが、2010年〜2013年のデータとなっており古い。しかも、Li-ion製造時のCO2排出量は研究によってばらつきが大きく、いろいろな見方があり正確性があまりないのが現状。また現状を反映していないと考えられる。例えばテスラギガファクトリー」のように太陽電池をのせた自社工場場合などについては考慮されていないのが問題だ(写真を見ると良い、広大な敷地ほとんど太陽光で埋まっている)。

また、マツダ研究バッテリ寿命を短く見積りすぎている点で、EVライフサイクルコストが大きく見える原因となっている。テスラのようにバッテリマネジメントシステムBMS)がしっかりとしたEV寿命が長く、またLi-ionの発展によって将来は寿命を伸ばすことは可能だろう。事実、今まで電極や電解質改善によってサイクル寿命は伸びてきた。

テスラは現時点で最も売れているわけだし、このことを考慮しないのは少々ズルいと言える。

なぜ水素エンジン効率が悪いか ( id:greenT )

"Why Hydrogen Engines Are A Bad Idea" でYouTube検索したらわかりやすいが、噛み砕くと

あと補足すると「エンジン」は爆発によるエネルギーを使っているが、全てを使い切れていないこと。十分に長いシリンダーを使って、大気圧まで膨張させるならエネルギーをかなり取り出せるが、そんなもの実用存在できないので、爆発の「圧力」を内包したまま、排気バルブを開けることになる。この圧力ターボチャージャーで利用することも可能ではあるが、全て使い切れるわけではない。

あーでも、水素エンジンメリットが1つあった。燃料電池(PEFC)は白金必要とするため Permalink | 記事への反応(7) | 01:34

2019-02-25

anond:20190225183350

単にEV(イーブィ)の方が言いやすいから。"HV(エッチヴィー)"より"ハイブリッド"の方が主流なのも言いやすいから。

電気自動車は自宅で毎日満タンにするからスタンドは常用しないとか、バッテリー価格ほとんどを占めるから内装が安っぽくなるとか、運用コスト配分も異なるというのは事実だけども、将来的には今までの自動車消滅する方向なのでやはり区別する必要はない。

ハイブリッドだってロクに構造理解していた人間はいないしな。トヨタハイブリッドエンジン直結で変速機がないって知ってたか?

2019-02-06

[]シマニョーロ

自転車コンポーネントの二大メーカーシマノカンパニョーロコンポを両方組み合わせて作られた自転車コンポセット。両社の性能のいいとこ取りを目指す。

変速機ブレーキカンパニョーロホイールだけシマノというような簡単にできる組み合わせからディレイラーシマノでシフターはカンパニョーロという調整作業が難しそうな組み合わせまで様々なバリエーションがある。全部一社で揃えるより金がかかることもしばしばらしい。

シマニョーロを愛用する人はシマニョーラと呼ばれる。

綴りは shimagnolo または shimanolo

2016-03-31

外装変速機

http://www.louisgarneausports.com/06bike/lgs-tr-2.htm

によると

現有機種は LGS TR2だろうと思われる。

REAR DERAILLEUR SHIMANO TX-50

TX50っていうのが入手できるかどうか?

自転車の外装変速機交換

ルイガノTR2かい自転車に乗ってます。外装

7段変速です。

だいぶチェーンも緩んできたので交換しようかと

自転車屋さんにきいたら、チェーンだけ新しくしても

かみ合わせが悪くなるかもしれない

と言われました。

ディレーラーとチェーンをこの場合

買い換えればいいのでしょうか?

自転車屋さんに頼むと新規に購入したほうが

やすくなりそうなので

チェーンの長さ調整以外は

自分でやりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

SHIMONOというロゴが見えるのでシマノ製品

だと思いますが、型番まで同定して

同じディレーラーを入手できないといけません。

しかし型番はわかりません。

最新型のルイガノだとホムペ製品

記載のある場合もありますが、私のは

8年くらい前のモデルです。

どうしたら良いでしょうか。

 
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