2024-07-07

底辺コボラーとしてこのままあと30年飯を食っていく必要がある

新卒で入った職場コボラーだった。

まだこんなことやってる奴らがいるということに驚きだったが、俺の技術で入り込めてコードに触れそうな会社だったので入った。

5年いたが全然待遇が良くならなかった。

年功序列の中で老人が上に詰まりきっている中で、新人に割り当てられるパイなんて新卒待遇より上は存在しないという空気があった。

転職した。

転職先もコボラーだった。

結局、俺が今高く売れるスキルは他にないから。

採用ときは「COBOLが下火になりそうになったら他に乗り換えるかも」と言ってたが、意外と下火になっていかない。

まだまだ続いていきそうな空気がある。

待遇は少しマシになったが、斜陽産業を感じさせるレベルからは脱せていない。

俺はこのままコボラーとしてこの社会に骨を埋める。

安月給で細々と暮らす。

実家を出てくるんじゃなかった。

家賃光熱費を半分だけでも払って貰えたらどんなに楽だろうか。

NISAの枠を埋めきるので本当に精一杯だ。

無料ソシャゲをやって、図書館で本を借りて、ネトフリにも入らずにTverYoutubeドラマ映画を見て暮らしている。

金がない。

しんどい

  • 新卒から5年まだ20代のコボラーって設定に無理ないかい? 新NISAの枠を埋めきるので本当に精一杯だ。 言うほど金に困ってなくて笑った。 本当に新規参入したコボラーでそれぐらい稼...

  • どんな言語でもある一つの言語で30年戦うなんてこれからの時代は無理なんじゃね しらんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん