「ハイコンテキスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハイコンテキストとは

2024-09-26

anond:20240926153110

「庭の草刈り雨漏り等の対応疲労困憊なので売りたい」「今の家は広すぎるから小さいアパート引っ越したい」と増田母が明言しているにもかかわらず、なぜかトラバでもブコメでも「増田母は増田一家と同居したいのでは?」という意見を持っている人が多くて戦慄している。

「庭の草刈り雨漏り等の対応疲労困憊なので売りたい(庭の草刈り雨漏り等の対応疲労困憊なので売りたい)」「今の家は広すぎるから小さいアパート引っ越したい(今の家は広すぎるから小さいアパート引っ越したい)」じゃなくて、

「庭の草刈り雨漏り等の対応疲労困憊なので売りたい(息子夫婦と同居して庭の草刈り雨漏り等の対応は息子に任せたい)」「今の家は広すぎるから小さいアパート引っ越したい(息子夫婦が建てる一戸建て引っ越して一緒に住みたい)」なの?

ハイコンテキストすぎて怖い。ワイ行間読めてない? 空気の読めない人?

2024-09-15

anond:20240914091807

羅列されているものは正しいけど、並べ方が違う。50点。

重要なのは

 ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの

これね。

ここがあらゆるブーム世代ギャップの基本となる。

わかりやすいのは「漫画アニメの目の大きさ」辺りかな。

1 少しずつ大きくなる

2 ある所までデカくなるとバランスが保てなくなっていく

3 突然小さくなり始める

4 十分小さくなったらまた大きくなり始める

このループを繰り返している。

流行と言えるもの構成するあらゆる要素がこういった「少しずつ味付けが濃くなる→バランスが崩れだした所で急激なシュリンクが起きる→また少しずつ強くなっていく」の繰り返しだよ。

それぞれの要素においてバラバラにこれらが起きているから全体を見ると漠然とした「時代ごとの流行り」に見えるんだけど、部分部分を取り出していくと再現性のあるループ構造になってる。

それがなぜ「前世のものはダサイ」に繋がるかと言うと、シュリンクしたあとの世界から見た肥大化した状態には強い異常さを覚えるから

バランスが崩れたら一気にシュリンクするといったけど、このバランスが崩れたって状態は「ブームに従って強くすることのプラスマイナスで、マイナスの方が大きくなった」という意味バランスであり、トータルでみたバランスブームを抜きにすればとっくに崩れたあとなの。

それと同時に、強くなっていく過程から余りに大きく遡ってると今度は弱すぎて違和感を覚えることもある。

たとえば、今は激辛ブームでどんどん激辛料理スコビルが強くなってるけど、これで激辛を食べ慣れてない人がいきなり最新のヤバイのを食べたらヤバイことになってるけど、この状態新規参入も見込みにくいかトータルバランスではマイナスに傾きつつある。

そこで中途半端マイルド方面に行っても「激辛ファンからさえ見向きもされなくなるから、どっかで「味とのバランスを両立させた激辛」みたいな感じで軟着陸なビッグクランチを起こすんだろうなってことは分かるでしょ?

もしもこのループが終わった後の世代が今の基準激辛を食べたら「辛すぎて味がしないだけじゃん。馬鹿なの?」みたいになるわけだけど、この「なんでここまで強くする必要があったの?」が世代ギャップなのよ。

でも同時に、このループがまだ終わらずに激辛が強くなり続ける流れがあったなら、その次世代からしたら今の激辛なんて「この程度で激辛だったの?全然感じないけど、意味ある?」ってなるだろうね。

まり肥大化が続いてようがリセットされようが、結局は「ハイコンテクスト化の加速と急激な縮小」のループを原因としてギャップは生まれるってこと。

でもこれが大きく大きく時代が離れていくと、どっかの段階で今のループ状態とちょうど重なりあうぐらいの時期になる事がある。

それが「リバイバルブーム」って奴の正体なんだよね。

まあでも全体として同時並行で色んな流行があるから、やっぱ古いものってのはどっか今の時代から見ると浮いちゃうんだけど、その浮きっぷりが強烈になると物差しを飛び越えて「そういうもの」として受け入れられたりするわけな。

「ちょうど良い」と「そういうもの」の両方が重なった絶妙な趣が、「凄い古いものだと何故か大丈夫」の正体だったりするわけよね。

2024-09-14

ブームとダサさと世代ギャップ

ブームの復刻に法則(?)があるのってわかる?誰かが言ってるわけではないと思うけど

 

基本的に親世代祖父母世代流行ってるものは古臭くてダサいという認識がある

・それより前に流行ったもの先入観がなくなるので本質的価値判断される

ブーム若い世代で復活した場合でも、親の世代ダサいと思ってるので取り入れることが出来ず、若い世代にとっては新しいものとして復活する

ただし流行

 ・時代背景が伴って流行ったもの

 ・本質的価値以外で流行ったものインフルエンサー存在とか)

 ・感覚が当時とはすっかりかわってしまったもの

 ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの

など、復活できないものもある

 

みたいな感じ

 

一巡するのは何年くらいだろう?

多分だけど生まれる前か、幼児期くらいのものはセーフかな?

あるいは、子供の頃は「親がそれ着てた」「お婆ちゃんの家にあった」とかがあるか

できれば生まれる5年前にはブームが終わってて欲しいか

 

10歳 → 15年前、今だと2010年より前はセーフ

20歳 → 25年前、今だと2000年より前はセーフ

30歳 → 35年前、今だと1990年平成2年)より前はセーフ

40歳 → 45年前、今だと1980年昭和55年)より前はセーフ

50歳 → 55年前、今だと1970年昭和45年)より前はセーフ

60歳 → 65年前、今だと1960年昭和35年)より前はセーフ

 

みたいな感じ

てか、そう考えると昭和30年ネタ流行ったのって、一巡したからなんだろうか?

今は昭和40年台、50年台(1970年台、1980年台)が解禁されてるので

そこで流行ったものはもう一回イケる可能性がある

ただし今の50代以上からは強く否定されるから注意が必要

 

また、今の10代は2000年台に流行ったものを平気で「良い」って使い始めるが

おじさんおばさんはそれに耐えられないという現象も起きる

地雷系なんてまさにそうだよね、ヒラヒラは1980年代に流行った結果、1990年あたりから20年以上厳しくなった

 

____

 

服とかサイクルが早いのはもっといかもしれんね

 

食器とかは昭和40年のもの最近流行ったというのを見た、上司世代にはめっちゃ反対されたらしい

https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220718_20248

 

バブル世代の服とかは特殊だったのか未だに来ないね、肩幅が広いやつ

ギャルとか茶髪は今ダサ期に入ってる気がする、あとミニスカもダサ期なんかな?

ヒラヒラした服は復活期、でも地雷量産は既に食傷期に入りつつあるのかな、リズリサとか方向性変えたらしいじゃん

ハイプサイクルみたいだな

流行期 → 浸透期 → 食傷期 → ダサ期 → 忘却期 → 復活期 → 流行期 (ただし世代によってズレがある)

 

UIにおける3Dボタンも今ダサ期なんだよね、立体風のグラデーションがかかったボタン見ると古いって感じちゃう

これも1020年後くらいに復活すると予想

 

あと創作物ジャンルストーリー展開も、サイクルがあると思うんだけど

時代関係してるからちょっと難しい

幼馴染とか復活するんだろうか?

妹属性とかは一旦食傷期っぽいよね

 

あと復刻してももう一度前回クラス流行るかはその時次第っていうのもあるのと

最近はこういう復刻の法則に気づいて商品展開してる人らが居るためか、常に混ざり合ってきてる感じもする、過度な流行が生まれづらい?

 

海外の今どきの流行りを見ると、例えば20年くらいズレてると強烈にダサく感じるんだよね、一周してると逆に斬新に感じるからおもろい

でも現地人てきにはその感覚が多分逆なんだよ

そういうのもあって、見向きもしなかったアート海外の人に買われまくるみたいな現象も起きるよね(日本だと浮世絵とかね)

2024-05-07

anond:20240507161434

俳句ってそもそも和歌連歌ハイコンテキストすぎて庶民が楽しめないから、77の部分を無くして庶民自分たち生活や世の中を滑稽に風刺して笑いをとるようになったのが始まりから

それで「俳優諧謔かいぎゃく=しゃれ・ユーモアのこと)」→「俳諧はいかい)」と呼ばれるようになり、後の俳句になって行った

なので初期の奴らのレベルが低いのは仕方ないのでは、ある意味サラリーマン川柳の方が俳句の源流みたいなもので、脱ハイコンテキスト俳句の始まりだったから(正岡子規あたりから文学的な志を持つようになり、俳諧から俳句に変わっていった)

2024-03-12

「もしバズったら」を常に考える

これ

https://vlr.hatenablog.com/entry/2024/03/11/214732

 

ふだんから「もしこれがバズったら」を1%でも考えておくといいと思う

20いいねくらいついたら、1%を10%くらいに引き上げる

 

そして、脳内はてなーなんJ民にその投稿をディスってもらう

勝手妄想して勝手批判攻撃してる」ような輩を想像する

 

それで大丈夫そうなら放置

あるいは、ネタが専門的だったりハイコンテキストならバズらないか大丈夫

 

もっと、ちょうどよくインターネットバカが好きそうなネタで、スレが建てられそうで、まとめやYoutube転載されそうで

ああこれ面倒くさいことに成りそうだなと思ったら即削除でいい

一定を超えると消しても消えないから遅い

 

もしくは全員と殴り合うつもりなら放置でもいいけど

 

俺は増田投稿ホッテントリに入った瞬間に何割か消してる

残りは殴り合う気で残してる

2024-02-25

ハイコンテキスト炎上は延焼しない

H&MとCOMIC LOの件

 

そもそもH&Mが炎上したのもハイコンテキスト過ぎた

前段階に「幼女への性的虐待事件があったことで過敏になっていた」があったらしいし

(これかな https://news.yahoo.co.jp/articles/eb5147993bec33865c19a25060cc0ff8476833f7

 

そっからの「一見すると問題ないように見える画像オマージュ」でエロ漫画家が「あくまエロくはない画像」を投稿するっていう

これさどう足掻いてもコンセンサスも取れないし、記事にもできないんだよね

 

まずオーストラリアフェミニストの主張が過激すぎる

性犯罪問題だろうけど、H&Mは「H&Mのファッションで注目を浴びよう」しか言ってないし

これで炎上はやり過ぎっていうのはヤフコメですらそうだったからね

 

ここでもしエロ漫画家画像エロ絵にしたら「実在モデル性的に描いた」で燃やせるんだけど、言うほど性的ではない(扇情的ではある)し

これ突っ込むと誰かが言ってたけど「LEONはじゃあアウトなのか問題」っていうややこしい話になってくるから

 

いやー燃えないっすわ

記事にするにあたってCOMIC LO説明しなきゃならないし、そしたら本旨ずれるし

無理だね

2024-02-07

厨ニの頃って、ハイコンテキストな会話楽しいよね。

周りに見せつけたくなっちゃうよね。

2024-01-06

トランスアライ弁護士、変質者トランス擁護してしま

https://twitter.com/katepanda2/status/1541939022506762241

あたしとか、チンコまたにはさんで『ちーっす』とかいって、女風呂はいってんのやけど、意識が低すぎ?

あと、急いでるときトイレは男。立ちションの方が楽やからね。

なんか、そういうジグザグなジェンダーをXって使ってる。

こういうのはハイコンテキストなやりとりなんですよ。つまり、予め共有されてる前提情報があるからこそ文字通りでない意味に捉えられるんだけど、共有してないと文字通りにしか読解できないから混乱するのです

2023-12-21

anond:20231221005023

ルール多いというか、ハイコンテキストすぎるんだよな

常識」とか「場の空気」の圧力がやっぱまだ強いと感じるわ

2023-12-18

anond:20231218195925

間内とか同業人のハイコンテキストな会話とかね。流れが見えればそんなに気にならないんだけどね。

電車内で大きい声で喋ってる高校生グループみたいで恥ずかしいんだよね。

話全部は聞こえないけど点々と耳に入るかんじ。

2023-11-25

anond:20231125152619

そこまで見て、可愛い女の子が何かやってる、心理描写がない、としか読み取れないなら、もう我慢してまでみるな。

お前に高度すぎる作品だった。ハイコンテキストについていけてねぇんだ

2023-08-07

サービスオープンな場でハイコンテキストエアリプを投げ合う人達を眺めている。

SNSなどで色んな人の独り言を眺めるのは楽しいけど、明らかなエアリプだと文脈見えなくて引っかかる。

なんでリプライにしないでエアリプなんだろ??

からそういう属性人達がいるのは知ってるけど…周りチラチラ気にしながら仲間と大声で話す感じ…

個人的サービス利用のお作法みたいなの嫌いだから好きにすればいいとは思うけど、それで新規参入増やしたいとか言ってるの見るとなんだかなぁと思ってしまう。

2023-07-04

anond:20230703220445

J-POPというか日本の歌は歌詞を聞かせることがメイン

演歌語源演説を歌にした、っていう流れがそのまま来ていて

とにかくメッセージを伝えるために歌ってる

まぁ日本語がハイコンテキストで短い文字数意味を持たせやすいっていうのがあるんだけど

基本的メロディーリズムよりも歌詞重要視してるのが日本音楽

昔のJ-POPも同じでスピッツ雰囲気歌詞とか言ってたけど、あれでも全然意味がある方

パフィーとかはマジで意味が無かったけど、それでも聞き手にとっては意味があるように聞こえるのが日本語の不思議

一方で海外というかアメリカ音楽なんて昔から歌詞意味はどうでもよくて音楽を聴かせる方がメイン

EDMリズムを聴かせるのがメインで歌は楽器の一つに過ぎない

英単語の語感がいいもの適当に選んで歌詞にしているだけだから歌詞の内容なんてめちゃくちゃ薄っぺらい、というか意味なんてない

歌詞意味を持たせてるのはミュージカル系の音楽だけど、向こうじゃ全然売れないよね

多分だけど「聞いててしんどい」っていう感覚になるんだろうなぁ

音楽の捉え方が全然うから日本の歌が海外行っても全然売れないんだよね

YOASOBIのアイドルワールドランキングっていうローカル枠で1位なだけで、メジャーではないんだよなぁ

2023-06-15

anond:20230615163719

写真が登場して写実的絵画価値がなくなった結果、現代美術な今のようになっている。

 

エロもそうなるなら、これからは先鋭化とハイコンテキストだね

2023-05-24

家電買うのは男だからそういう設計になるんだよ

そもそも商品企画って「買う人」がターゲットなのであって「使う人」はターゲットじゃないのよ

そんで日本家電を買うのは男だから男が好きそうな家電にするわけよ

男が好きなのは「最新」だからそればっかりを突き詰めるわけ

全く機能は同じなのに毎年家電アップデートして「最新型!」とかやるのもそれ

クッソどうでもいい機能ちょっとずつ足していくのもそれ

男もそういう戦略なのは分かってるんだけど買っちゃうっていう悔しい生き物なのよ

それにしても何十年も作り続けてるのに一向に改善しないのは何故か、っていうと、そういうノウハウ継承されないか

JTCにありがちなきめ細かな人事異動があるから技能継承されない

まぁ実はそれは海外でも同じなんだけど、日本特にドキュメント化が苦手

英語は厳密に書けるけど日本語はハイコンテキストで、「空気読め」っていう感じでしっかり伝わらない

識字率は高いけどなぁなぁで理解してるから文章読んでる方も理解できてない

トヨタソニーがしっかりしているのは実はその辺

ホンダニッサンがネジを3本締めるところをトヨタは1本とか

からそんな感じだな

2023-04-25

anond:20230425141333

みんな「俺の言ってることの意味理解しろ」と主張している点においては一貫している

その方法千差万別かつ、閉鎖的な関係ではハイコンテキストになりがち

2023-04-08

現状、プログラマーとしてChatGPTがどの程度使い物になるか

←不慣れな技術ー専門の技術

新規小規模開発ー継続大規模開発→

 

この2軸で考えると良いと思う

 

1.不慣れな技術新規小規模開発 非常に有益

知らん技術において「とりあえず動く」ところまでやってくれるのは非常に助かる

最初に躓くのがこのとりあえず動かすところだから

 

2.不慣れな技術継続大規模開発 少しだけ有益

リーディングのお供として使える

知らないワードとかでてきたときに調べることができる

 

3.専門の技術新規小規模開発 微妙

自分でできる以上のことはでてこない

ちょっとハマったときに試しに聞いて見る程度

 

4.専門の技術継続大規模開発 無益

継続大規模開発というのがハイコンテキストなのでChatGPTの出る幕はない

 

世の中のITエンジニア基本的に4に集中している

で、たあに1や2や3が発生する

と言う状態なので今の所影響は限定的かなとは思う

ノーコードやローコード10%くらい侵攻してきたくらいの影響かな

ただ、1があるのでこれまで以上にフルスタックを求められるケースが増えそう

2023-03-16

東北人のハイコンテキスト文化に耐えられない

増田発達障害なのか、主語述語5W1Hすべてが文章に含まれていないと話が理解できない。

一つでも省略されると混乱する。

仕事の都合で今は東北に来ているのだが、こちらの人たちの話はハイコンテキストすぎて何を言っているのかわからない。

寒いから喋りたくないのか、シャイから喋りたくないのか、ワイが嫌いだから喋りたくないのか知らないが、相手に「察して」を求めるのはやめてくれ。

例えば、東北の人の多くはありとあらゆる語を省略して話す。

例文:「●●さんは3月末で会社退職するそうです。」

これを、東北の人は、「辞めるんだって」で済ませる。

嘘かと思うかもしれないが本当の話だ。

誰が・いつ・何を辞めるのか、さっぱりわからないので、説明を求めるとかなりめんどくさがられる。

しかも、増田は耳があまり良くないので、東北の人のボソボソとした早口を聞き取れない。

すみません、聞き取れないのでもう一度おっしゃっていただいてもよろしいですか。」とお願いするだけで機嫌を損ねてしまうのでめんどくさい。

仕事の都合上、あと数年は東北に住まなくてはならない。

とりあえず、

1.補聴器を買う

2.発達障害の診察を受ける

この2つは検討中なのだけれど、他にいい対策があったら教えてください。

2023-02-12

https://twitter.com/katepanda2/status/1541939022506762241

TERFと違って信用できるのはこういうところだな。

ここまで理解しているなら、「オタク当事者リアル」を学んで「ハイコンテキストなやりとり」を理解することもそのうち出来るだろう。

2023-02-05

https://anond.hatelabo.jp/20230205140325

昔、パンフ撮影のために黒板に数学の難しそうな式を書いてくださいって頼まれたことがあって、

自分が知る中でかなり高度な式を書いたら式が簡潔すぎて全くウケなかった

仕方ないか高校学部レベルのすごく初等的な積分計算を書いたらすごくウケが良くてそのまま撮影された

数学って難しくなればなるほどハイコンテキストかつ簡略な表現になるので何も知らない人が見るとそんなに難しそうに見えず、結局応用数学みたいな感じでゴリゴリ計算して煩雑な式がいっぱい出てくる、みたいなほうが難しそうに見られるジレンマがある

2022-12-27

ぼっち・ざ・ろっく!は何故こんなに刺さったのか?

これもかなりのハイコンテキスト作品だと思った

細かなネタ面白さとか描写の丁寧さとか設定の上手さとか色々あるんだけど

結局の所「数年努力したが実力を発揮できなかったコミュ障ぼっち成功へ駆け上がっていく」というカタルシスがメインの作品だと思う

 

マイナスから

障害を克服して

仲間と

成功する

 

というタイプのもの

最近で言えばゾンビランドサガとかそんな感じ

それをいか解像度高く、面白おかしく、主人公感情移入できる形で表現できるか

ただそれだけなのかもしれない

とは言えカタルシスは毎回用意できないのでベース面白くなきゃならないから様々なテクニカル必要だと思うけど

ベースは良いけどその様々なテクニカル面で抜けきらなかった作品は山ほどあると思う

ぼっち・ざ・ろっく!が序盤で注目されていなかったのはその証左だと思う、この設定でホームラン打つと思わなかったし

 

ゾンサガのときは「キャラ一回死ななきゃインパクト的に足りないのか」と思ったが

丁寧にやればまだ一般的な設定でもできるんだなと感心した

とは言え序盤での遅れ分を回復するだけの評価にするにはなかなか大変だったろうし簡単には再現できると思えないが

 

あと海外勢が同じように評価していたのが印象的だった

結構ハイコンテキストだと思ったけど良さを理解しているというのは嬉しい、ネタ音楽っていうのもいいのかも?

 

個人的にはバンドライブ周りの解像度が他の作品より鮮明で面白かった

自分の見た中では一番だったと思う、普段デフォルメしてる部分をあえて描いてた

Youtubeで「ここはこういうこと」って解説してる人もたくさんいるし

キャラ解像度はさすがに「漫画キャラ」なんだけど、りょうの行動はちょいちょい「こういう奴居るわ」を攻めてたと思う

ちょっとドラマ邦画っぽい文脈もあるよね、下北沢ってのがよかったのかも、アニメオタク親和性なさすぎてブルーオーシャンだったのか?

実際のバンドやってる人にとってはファンタジーだろうけど、個人的には丁度いいリアル感だった

こういうのって他ジャンルでも攻められると思うんだけどどうかなあ?

現代アニメ結構デフォルメしがちだし

90年以前のアニメは実写と界隈が混ざってたせいか結構リアルめな背景多かったよね

2022-12-19

anond:20221219195412

メスは育てられるかどうかまず考えるのが本能だぞ

現代社会で上手くやっていけるかどうかみたいなハイコンテキスト判断本能に含まれてるわけないでしょ。せいぜい来週も普通にメシが食えそうくらいの見通しがあったらオスを見繕うモードになるのが本能でしょ。

2022-12-08

anond:20221208170221

瑣末な点だが水が凍る温度が0度なのは摂氏定義

そして、科学検証から得られる整合性妥当性を

必要があって仮定していることとか、社会必要から便宜的に定義したもの

という正しさの定義の中に含めてしまうのは疑問。

風邪の原因がウイルス感染したことであるのは仮定でもなく社会必要とされる便宜的な定義でもなく科学検証に基づく観察の結果だよ。

あなたがここで挙げた例は全てが「取り決め」ではないことをまずご理解されたい。

そして、私が言う思い込めてしまう正しさは「取り決め」の方だ。ただ、科学整合性妥当性は思い込みの正しさではないものの、やはりその正しさに依存することは十二分にあり得るが、それはハイコンテキストなのであなた理解している「正しさとは取り決めである」という定義に基づいて話そう。

あなたが例に挙げた

風邪ひいた人間おかし治療をしたらその確率の壁を超える選択をした合理的理由を求めるでしょう

風邪をひいた人に何の意味もなくいきなり高血圧の薬を無根拠に投与したら下手すると死ぬ

傘盗んだ人を特に意味もなく死刑にする社会爆誕するのもやばいと思うよ

水の氷結温度無視した機械設計した奴がいたら大事故が予想できるよ

と言う4つのうち、社会的な取り決めに違反していると言えるのは傘の例だけだ。なので、この例を題材にして自分が正しいと思い込むことがどのようなことか説明したいと思う。

この例からは傘を盗んだ人を特に意味もなく死刑にするのは正しくないとあなたが考えていることが窺える。

では、傘を盗んだ人は正しいだろうか?

社会的な取り決めからすると、人のものを盗むのは正しくないとされている。

では、窃盗非難することはどのくらい正当だろうか?

これは2000年も昔から問われていることがわかる問いだ。有名な「罪のない者だけが石を投げよ」だ。

ここで迷いなく石を投げられてしまメンタリティを、私は「自分を正しいと思い込む」と呼んでいる。

まり、私が批判する「正しさを盾にした他責思考」というのは、奇しくもあなたが例に挙げた傘を盗んだ人を特に意味もなく死刑にする社会を招くものでもあるのだ。

2022-11-22

anond:20221120112217

俺もこの内容を十分汲み取れたんだが、ゼロ年代エロゲを嗜んでいて新海誠的な世界観に親しんでいたからじゃないかと思うんだよな

演出的に説明不足でハイコンテキストだった気がする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん