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はてなキーワード: 運送業とは

2018-10-12

anond:20181012222248

医療とか運送業話題でもそうだけどはてなーって意識高いこと言っても自分負担が増えるのは絶対認めないよね

2018-09-25

はてなー運送業は過剰サービスもっと適当でいい!」

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/post-175734

ikarino-ikaring ヤマト以外の配送業者を使うとき業者名を明記して欲しい。見知らぬ作業着の男が「アマゾンでーす」とピンポンしてくるのほんと怖い。


うーんこいつらほんま

2018-09-12

戦術レベルの敗退を繰り返してじり貧になったNEC

昔の格言か何かで、『戦略レベルミス戦術レベルでは取り返せない』というのがある。

かに、近年電機業界で大きな損失を出した会社を見てみると、この戦略レベルミスが非常に目立っておりなるほどなと思う。

プラズマディスプレイ社運をかけて大赤字を出したPanasonicPioneer、巨額の開発費をCell Processor投資して爆死したSONYWestinghouseの買収でやらかし東芝等。

ところが、最近増田話題NECを調べてみると、こうした会社とは不振の状況が違うように思えてきた。

なんというか各事業競争力を失って徐々に敗退していくというような。言い換えれば戦術レベルの敗北を繰り返してじり貧になったとでもいうか。

半導体がらみの仕事をしていてNEC事業所にも出入りしていたことがあり、個人的にも興味があったので歴史を少しまとめてみた。

なお、この記事を書くのに参考にしたのは下記NECIRで、1990年からの業績データと、1995年から会社紹介資料が閲覧可能

https://jpn.nec.com/ir/index.html

NEC 事業撤退歴史

1999年 半導体メモリ事業日立統合して分社化。後のエルピーダメモリ2012年経営破綻

2000年 家電部門NECホームエレクトロニクス事業停止。

2001年 有機EL事業サムスンSDIと合弁化。2004年有機EL事業から撤退

2004年 プラズマディスプレイ事業パイオニアに売却。

2010年 半導体子会社NECエレクトロニクスをルネサステクノロジ統合半導体事業から事実上撤退

2011年 パソコン事業レノボとの合弁化。

2011年 液晶事業天馬グループとの合弁化。2016年に完全売却。

2013年 携帯電話事業から撤退

2017年 リチウムイオン電池事業から撤退

NECのかつての栄光

1991年 NEC研究員だった飯島澄男がカーボンナノチューブ発見

2001年 スーパーコンピューター地球シミュレーターが世界一の性能を発揮

2001年 2000年3月決算過去最高の売り上げ5兆4000億円達成。 ※バブル期1990年度でも3兆7000億円程度。この時期までは比較的うまく経営ができていたと思われる。

2003年 小惑星探査機はやぶさ打ち上げ

1985年-1991年 半導体世界一

2001年-2004年 携帯電話日本一

NECの業績に影響のありそうな政治案件

1989年 アメリカスーパー301K発動

1998年 防衛庁談合事件

個人的経験に基づく雑感

NECに出入りしていたころに思ったが半導体事業部に新卒で入った社員は大体優秀かつ深夜残業休出当たり前なモーレツリーマンだった。

設備投資研究開発費も年間3000億円コンスタント投資しており、今の水準で考えても少ないことはなさそう。

しか20世紀終わりから21世紀にかけて爆発的に伸びた情報通信産業に社内のリソースを集中してて、バックに住友財閥もついている。

会社の置かれた状況を考えると韓国サムスン電子中国Huaweiみたいに、今でも世界を席巻できていただろうに。マジでどうしてこうなった

当時気になったのは本業関係ない関連会社が異様に多いことぐらい。(不動産NECファシリティーズ運送業NECロジスティクス食堂運営NECライベックス、企業研修NECラーニング等)

どうでもいいけど最近スローガンのOrchestrating a brighter worldってのはマジで意味不明。迷走ぶりを象徴している。

https://jpn.nec.com/press/201507/20150701_01.html

https://anond.hatelabo.jp/20180911165115

2018-08-23

はてなの深刻なソース離れ、あるいは軽自動車危険

長いので3行にまとめておく

はじめに

https://anond.hatelabo.jp/20180822005110

まずは筆者であるデータ厨」さんには爆釣おめでとうございますと祝福申し上げます

あんな大罠を、誰でも分かるように公然と仕掛けながら、ほとんどのブクマ家に気づかれずにスルーされるなど、並大抵の力量でできることではないと感服いたします。

きっと今頃台風での早退を認めてくれるホワイト職場から帰宅して「コロッケうめー」とかゆっくり晩酌を楽しまれていることでしょう。

本題

死亡事故の発生率

軽自動車死亡事故発生割合は、普通車より4割近く多い。

同じく交通統計 平成28年版よりデータ引用すると、第1当事者死亡事故件数(p68)によると、

普通自動車死亡事故発生件数は 1,097件、1万台あたり0.28件に対し、

軽自動車は 853件、1万台あたり0.39と、

普通車に比べ39%も多くなっている。

単体では分からないが、このパラグラフは大変な技巧を凝らした、一種の名文である。いや迷彩文とでも言うべきか。

なぜならそれまで散々論じていた軽自動車車両としての安全性(あるいは乗員の保護性能)を論じていた立場から、盛大に逸脱するぞ宣言を行っているのに、その点をブコメで指摘しているのは(現時点で)1102ブクマわずか2名だけという事実からも明らかである

この増田目的個人攻撃ではないので、

「『軽乗用車を第1当事者とする死亡事故』とは軽自動車に乗っている人が死亡した事故のことだ」

と思い込んでいるブコメをいちいち引用したりはしない(台風なのに残業させられるブラック企業勤務だったら引用たかもしれない)。

さて、ソース資料最初の方に掲載されている用語定義確認すると、

8 「第1当事者」とは、最初交通事故に関与した車両等(列車を含む。)の運転

又は歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者をいい、また過失が同程度の

場合には人身損傷程度が軽い者をいう。

と書かれており、

b:id:takeishi「第1当事者(過失が一番重い人)」

という指摘通りなのが分かる。

まり参照元平成28年交通統計で「第1当事者死亡事故件数」の統計表の「自動車等1万台当たり件数」が

だった場合、難しく考えない理解の仕方は、

しかない。

  • 「~見張ったら乗っている人が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら運転者が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら関係する事故28人(39人)死んだ」

などは全て勘違いである

したがって、

不正確であり、せいぜい、

と書くべきだろう。殺す相手運転自身なのか同乗者なのか歩行者なのかそれ以外なのかは、この統計だけでは一切不明である

余談

http://www.itarda.or.jp/fl.php?file=tokei/mame28.pdf&n=1281

あらためてこの表を見ると、この年、日本危険乗り物事業用軽乗用車である

登録台数2492台しかないのに死亡事故を2件起こしている。1万台あたりでいえば8.0件。桁違いである。

ちなみに、前年比+2件と書かれているので、平成27年日本安全乗り物事業用軽乗用車で1万台あたりで言えば0.00件。桁違いである。

ソース資料結構面白いから読もうぜという主旨であってこの文章自体特に意味はありません


次点は、というか本来の一位は、軽を除く事業貨物車で1万台あたり2.32件(軽は0.73件)。

みんながトラック事故ニュースを聞く度に思う運送業ブラック過ぎだろというイメージを裏書きするような内容ですね

軽自動車危険性が云々とか文句言うよりは運送業界をなんとかする方が効果的な気がするよねという意味です

2018-06-30

転職

日本映画専門チャンネルで俺物語を見てる、EDNO.1が聞きたいのもある

割とこういうのは苦手だけど今のところ見れてる



サラリーマンさえないしの時に見て永野さんは割と好き

ヤマトさんはウチっ子なんだね



5月半ばに転職田舎の母を捨てて名古屋に来た。

家も引越しも全て転職先が用意してくれた、有難い

契約社員で過ごした接客業から運送業鞍替えした

免許転職先が取らせてくれた

会社の規模としては転職前の方が大きい、転職先は中小

20日に初めての給料が出た。




驚いた。

振込手数料が引かれてた。

上層部約束してた分割払いの住居の初期費用が2ヶ月分まとめて引かれてた

残業代含めて15万あったはずの給料が6万になってた。

直属の上司とその上司相談した

けどなんの返信もない。

まとめて引くのは別に構わん

ただ事前予告してくれ、

失敗したと思った。なんだここ

都会の会社から中小はいえしっかりしてると思ってた。

中小からボーナス退職金もないんだな

甘かった

考えが甘いのは今に始まったことじゃない

3年たったらやめようと今は思ってる。

なんなんだろ。この会社

経験者なのに経験者の物差し研修されても困るわ

「あの人は2週間で独立した」「女性に負けてどうする」「ここまで長い研修期間は異例」

そんなこと言われてもどうすりゃいいんだよ

そんなこと言うなら「同業種経験者のみ採用」って転職サイトに赤字で書いとけ

宝くじ当たったら掛かった費用に色つけて置いてって辞めてやる

どうしたらいいんだろ。

今週は仮病で3日サボった

朝は早いし帰りも遅い

今までの仕事のに対する意識が低いことも嫌ほどわかった

でもどうやって意識を高く持てばいいのかわからない

病気なのかな

どうしたらいいんだ

苦痛がないなら今死んだとしてもなんの後悔もない

臓器を売った金を捨てた母に送ってやってくれ

売れるような臓器ももはやないだろうが

母に会いたい、妹に会いたい、犬に会いたい

ももう帰れない、一生戻れない

怖くて戻れない

また月曜から研修

もういやだ

また予告なく給料から持っていくんだろ、あと11万のこってるし

研修のやり方ならまだしも給料までこういうやり方されるのかよ

足りなかったら相談してねって言われるけど相談したくもないわね

なんなんだろこの会社

ずっとテレビ見てたい

いやだいやだ

2018-04-26

anond:20180426175657

工事とか引っ越し運送業や一次産業等の、主に男性がやってるような肉体労働の多くは、女性でも普通にできますよ。

実際やってる人それなりにいますし。

 

アスリート競技みたいな極限レベルを目指すわけでなければ、そこまで性差の影響は出ません。

体力仕事半年もやれば、女性でも世の中の大半の男性より力仕事ができるようになります

2018-04-21

運送業バイトしてたとき、一緒に働いてたおじさんたちがパチンコの話してたのでとても驚いた。そういう人たちがほんとに存在してることがそのとき実感としてわかった。

anond:20180421161813

風俗の例のように、ただ売っているものを買うだけでもシステムが悪ならそれに加担していることになるらしい

Amazonの送料割引目当ての客にペラい本売ってる共産党やら宗教やらも運送業ブラック化の片棒を担いでいると言えなくもない

2018-04-02

anond:20180402133813

それだと「そもそも労働者搾取しない経営など無理だから保育園など廃業しろ」って事になるな。

でなければhttps://anond.hatelabo.jp/20180402123735の言うように

「今の客のニーズを満たそうとすると労働者搾取しかならない構造問題から搾取にならない程度に質を落とせ」か。

ヨドバシとか運送業の話に通じるものがある。

こちらが根本的には安い料金で当日だの翌日配達だのをするのを辞めるしかないのと一緒で

根本的には安い保育料で今のレベルの保育サービス提供するのを辞めるしかない。

海外みたいに月15万払って死ななきゃいいレベルの保育サービスしか買えないようにすればいいんじゃね。

運送業海外みたいにやたら遅い上に留守だと荷物を外に放置するようなサービス我慢すれば労働者待遇は劇的に改善するだろ。

2018-02-14

(やっぱり)未経験技術屋に未来はない

自分がなってみてつくづくそう思った。

勉強熱心な小学生なら夏休みの宿題として取れてしまうような資格だけを武器技術屋になろうとした。

結果は言うまでもない。

自分だけは大丈夫だ」「俺、技術とか好きだし、多分」「俺はちゃんと職場を選んだから」「ここは大手から信用できる」「研修とかも充実してるらしい」とありがちな死亡フラグ四天王を揃えて地獄へのロイヤルストレートフラッシュを完成させておきながら人生まるごとベッドしていった。

そして、俺は気がついた時、故郷から遠く離れた日本の端っこで社員暮らしを始めていた。

唐突な展開に流されるままに、「きっと大丈夫」を毎日1000回心のなかで唱えるヒットソング歌詞みたいな情景の中で一歩一歩地獄へと続く道を引き返すチャンスを無駄にし続け、地獄へ来た。

いまやっている仕事において技術が身につくことはない。

たとえ身についても、それを活かす機会はない。

一応、技術への理解があれば仕事はやりやすくなる。

というよりも、日々技術を振り回している人間と同程度の知識がなければ、レールの上に転がり落ちた石ころにしかならない。

俺は何でここにいるのかと毎日考える。

自分と同じように、何か大手なら大丈夫だろうと思ってやってきた人間絶望新人研修で何度も聞いた。

アリバイ作りにもならない新人研修目的は、この会社のヤバさを感じてから逃げ出そうという理性が働く間の時間合宿場に閉じ込めることで、超高熱で茹でガエルを調理し終えるためだったのだと今なら理解できる。

あの研修の最大の成果は、誰もの心に残った「この会社ヤバイ」と「でも、今更やめても経歴に傷がついちゃってるし……」というセルフダブルバインドによる無間地獄であった。

この呪いは大変よく機能しているらしく、実際自分も「ここに長く居てはいけない」という焦燥と「だけど何も手にせずここから出たらそれこそ次はもっと辛い地獄に行くぞ」という確信に日々振り回されている。

やはり、未経験人間技術屋を目指してはいけないのだ。

初歩の資格を取ってすぐにその仕事についてはいけないのだ。

運転免許を取ってすぐに、中型免許無しでギリギリ乗れる大きさの車両なら乗り回せますと言い張って運送業界に潜り込んでも不幸しか待っていないのだ。

まずは、実際に自分で手を動かしてみて、合う合わないをよく考えて、それから、実際に手を動かしたことがある人間でなければくぐれない正しい門を通ってその業界へと入るべきなのだ

技術なしで入れる技術屋に未来はない。

そこは根性論と非効率サービス残業と足の引っ張り合いと尊敬できない先人達明日の見えない毎日けが待っている。

輝かしい未来はそこにはない。

そんな事もっと早く気づけばよかった。

2018-02-10

Amazon配送サービス

玄関先(オートロックマンションなら共同玄関)に放置配達完了アメリカンスタイルになりそう

クレームつける人は即垢バンで二度とAmazonが使えなくなるという鬼仕様

日本運送業ってサービス過剰だからこれくらいやって業界革命を起こしてほしい

2018-02-02

マイルドヤンキー資本家

マイルドヤンキーにいてほしい都会のぼんぼんが何か寝言を言っているようだが、

昔なら土建屋運送業社長やってたマイルドヤンキー派遣会社不動産あこぎなことやりながら高級ミニバン乗っているのだし、

マイルドヤンキーになれなかった大半の層は手取り13万くらいで中古アルトに乗っているのが実態なんだよ。

2017-12-31

イギリス運送業時間管理

ディスカバリーチャンネルトラックドライバーっていうそのまんまの番組やってるんだけど、見てるとトラックタクシーメーターみたいな計器がついていて、一日何時間しか運転できないとか何分休憩しないといけないとか全部管理されてるらしい。

番組中にもしょっちゅう時間がなくなったか助っ人ドライバーを呼ぶとか、目的地目の前なのに休憩しないといけないとか言う場面がでてくる。

法律を守らせるっていうのはああいう風にやるんだな。さすが欧州だ。

2017-12-12

anond:20171212162910

自分は男なんで少し見方が違うかもしれないけど一言

学生時代アルバイトしてた某運送業ほとんど男ばっかりで、しか体育会系脳が多くて童貞いじりがひどかった。

前にアラサーバイトが新入りが入った時にもやたら女の話を休憩時間にされて、そこで「自分童貞なんで」って言ったらかなりからかわれてた。

でもその童貞が「自分処女しか興味ないんで」とか言ってて内心かなり引いた。

童貞いじりは女目線より男同士の方が圧力強いと思うし、いい年して童貞なやつはやっぱりどっかこじらせてると思う。

2017-11-26

anond:20171126163556

通販を利用しているはてな民のみなさん」を「運送業酷使されているキモくて金のないおっさん経済的自由権制限している差別主義者」とするの?

大丈夫

アルコール入ってない?

2017-10-05

運送業界が大変だってわかるけどさ

なあ、佐川急便さんよ

あんたのところから荷物届けてもらうと

確実にクレームつけたいことがあるんだけど

もしかして俺が知らないうちに

配送クレーム要素サービス付き」とかを申し込んでんのかな?

まず、時間どおりに持ってこないよね?

時間指定して待ってても来ないし

なんなら不在票だけぶち込んで帰ったよね?

こっちにも予定があるし、再配達の手間をかけるのも忍びないか

わざわざwebサービス登録して配送時間指定をしても

なぜかポスト荷物突っ込んでから「不在のお知らせ」メール送ってよこすよね?

運送業界は逼迫してるんですぅ!」「このままでは物流崩壊するんですぅ!」

「送料が安すぎて経営が成り立たないんですぅ!」「だから労働環境改善できないんですぅ!」

ヤマト日本郵政福山通運とかの他社で起こらないトラブル

佐川急便では当たり前のオプションのように起こる

そしてクレームをつけても改善されないまま、また繰り返す

俳優を何人も使って仰々しいCM作って流す余裕があるなら

自分たち提供してるサービス運用もっと見直したらどう?

2017-09-21

anond:20170921100109

運送業にはあれだけ同情するポーズ見せてやったのにこれだもんな

要するに鍵屋はかわいそうポイントが足らないだけ

2017-08-24

ITバブル期のデジタル土方の方々は使い捨てられ

介護運送業に流れていった感がある

現況を見るに哀れすぎる

https://anond.hatelabo.jp/20170823174013

参入障壁がない運送業は国が免許の発行総数を管理し皆保険収入の実質条件を決める医者と違うじゃん

例えばコンビニが過当競争してるのも金だせば店長身分を買えるから公務員会社通用しない人がやるからだし

飲食だって外国みたいなライセンスがなくて前科あり中卒でも金さえあれば店を出せるから大勢ライバル競争して自然ブラックになるんだろ

2017-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20170802120228

運送業スモールライト使ったって人にばれちゃいけないならとんでもない量の荷物は引き受けられないし

移動する時間はかわらないんだから手で荷運びする部分が楽になる程度の恩恵しかないじゃん

https://anond.hatelabo.jp/20170802115310

犯罪行為ではなく人に知られずスモールライト活用して月収30万円稼げる仕事

運送業以外は無さそうだ

2017-07-28

少子化ってやべーよなあ

もう東京近郊ですら首都圏以外の電車の利用人数が減り始めてたりするらしい。

オレの住んでる田舎ですら、働き盛りの世代がみんな都会にいっちまって、老人と学生しかいない。

 

地方で働ける場所農家農協運送業スーパーバイト、お寺の坊主公務員くらい。

公務員世襲制仕事以外に稼げる仕事がくっそもない。

俺らが小さいころ、村祭りつーたら若い兄ちゃんやカップルがいっぱいいたのに、若いカップルかいなくなって

学生と、それを見守る保護者しかいねーでやんの。

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