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はてなキーワード: 運送業とは

2018-02-14

(やっぱり)未経験技術屋に未来はない

自分がなってみてつくづくそう思った。

勉強熱心な小学生なら夏休みの宿題として取れてしまうような資格だけを武器技術屋になろうとした。

結果は言うまでもない。

自分だけは大丈夫だ」「俺、技術とか好きだし、多分」「俺はちゃんと職場を選んだから」「ここは大手から信用できる」「研修とかも充実してるらしい」とありがちな死亡フラグ四天王を揃えて地獄へのロイヤルストレートフラッシュを完成させておきながら人生まるごとベッドしていった。

そして、俺は気がついた時、故郷から遠く離れた日本の端っこで社員暮らしを始めていた。

唐突な展開に流されるままに、「きっと大丈夫」を毎日1000回心のなかで唱えるヒットソング歌詞みたいな情景の中で一歩一歩地獄へと続く道を引き返すチャンスを無駄にし続け、地獄へ来た。

いまやっている仕事において技術が身につくことはない。

たとえ身についても、それを活かす機会はない。

一応、技術への理解があれば仕事はやりやすくなる。

というよりも、日々技術を振り回している人間と同程度の知識がなければ、レールの上に転がり落ちた石ころにしかならない。

俺は何でここにいるのかと毎日考える。

自分と同じように、何か大手なら大丈夫だろうと思ってやってきた人間絶望新人研修で何度も聞いた。

アリバイ作りにもならない新人研修目的は、この会社のヤバさを感じてから逃げ出そうという理性が働く間の時間合宿場に閉じ込めることで、超高熱で茹でガエルを調理し終えるためだったのだと今なら理解できる。

あの研修の最大の成果は、誰もの心に残った「この会社ヤバイ」と「でも、今更やめても経歴に傷がついちゃってるし……」というセルフダブルバインドによる無間地獄であった。

この呪いは大変よく機能しているらしく、実際自分も「ここに長く居てはいけない」という焦燥と「だけど何も手にせずここから出たらそれこそ次はもっと辛い地獄に行くぞ」という確信に日々振り回されている。

やはり、未経験人間技術屋を目指してはいけないのだ。

初歩の資格を取ってすぐにその仕事についてはいけないのだ。

運転免許を取ってすぐに、中型免許無しでギリギリ乗れる大きさの車両なら乗り回せますと言い張って運送業界に潜り込んでも不幸しか待っていないのだ。

まずは、実際に自分で手を動かしてみて、合う合わないをよく考えて、それから、実際に手を動かしたことがある人間でなければくぐれない正しい門を通ってその業界へと入るべきなのだ

技術なしで入れる技術屋に未来はない。

そこは根性論と非効率サービス残業と足の引っ張り合いと尊敬できない先人達明日の見えない毎日けが待っている。

輝かしい未来はそこにはない。

そんな事もっと早く気づけばよかった。

2018-02-10

Amazon配送サービス

玄関先(オートロックマンションなら共同玄関)に放置配達完了アメリカンスタイルになりそう

クレームつける人は即垢バンで二度とAmazonが使えなくなるという鬼仕様

日本運送業ってサービス過剰だからこれくらいやって業界革命を起こしてほしい

2018-02-02

マイルドヤンキー資本家

マイルドヤンキーにいてほしい都会のぼんぼんが何か寝言を言っているようだが、

昔なら土建屋運送業社長やってたマイルドヤンキー派遣会社不動産あこぎなことやりながら高級ミニバン乗っているのだし、

マイルドヤンキーになれなかった大半の層は手取り13万くらいで中古アルトに乗っているのが実態なんだよ。

2017-12-31

イギリス運送業時間管理

ディスカバリーチャンネルトラックドライバーっていうそのまんまの番組やってるんだけど、見てるとトラックタクシーメーターみたいな計器がついていて、一日何時間しか運転できないとか何分休憩しないといけないとか全部管理されてるらしい。

番組中にもしょっちゅう時間がなくなったか助っ人ドライバーを呼ぶとか、目的地目の前なのに休憩しないといけないとか言う場面がでてくる。

法律を守らせるっていうのはああいう風にやるんだな。さすが欧州だ。

2017-12-12

anond:20171212162910

自分は男なんで少し見方が違うかもしれないけど一言

学生時代アルバイトしてた某運送業ほとんど男ばっかりで、しか体育会系脳が多くて童貞いじりがひどかった。

前にアラサーバイトが新入りが入った時にもやたら女の話を休憩時間にされて、そこで「自分童貞なんで」って言ったらかなりからかわれてた。

でもその童貞が「自分処女しか興味ないんで」とか言ってて内心かなり引いた。

童貞いじりは女目線より男同士の方が圧力強いと思うし、いい年して童貞なやつはやっぱりどっかこじらせてると思う。

2017-11-26

anond:20171126163556

通販を利用しているはてな民のみなさん」を「運送業酷使されているキモくて金のないおっさん経済的自由権制限している差別主義者」とするの?

大丈夫

アルコール入ってない?

では通販を利用しているはてな民のみなさんは運送業酷使されているキモくて金のないおっさん経済的自由権制限している差別主義であるということを認めていただけるのでしょうか?

2017-10-05

運送業界が大変だってわかるけどさ

なあ、佐川急便さんよ

あんたのところから荷物届けてもらうと

確実にクレームつけたいことがあるんだけど

もしかして俺が知らないうちに

配送クレーム要素サービス付き」とかを申し込んでんのかな?

まず、時間どおりに持ってこないよね?

時間指定して待ってても来ないし

なんなら不在票だけぶち込んで帰ったよね?

こっちにも予定があるし、再配達の手間をかけるのも忍びないか

わざわざwebサービス登録して配送時間指定をしても

なぜかポスト荷物突っ込んでから「不在のお知らせ」メール送ってよこすよね?

運送業界は逼迫してるんですぅ!」「このままでは物流崩壊するんですぅ!」

「送料が安すぎて経営が成り立たないんですぅ!」「だから労働環境改善できないんですぅ!」

ヤマト日本郵政福山通運とかの他社で起こらないトラブル

佐川急便では当たり前のオプションのように起こる

そしてクレームをつけても改善されないまま、また繰り返す

俳優を何人も使って仰々しいCM作って流す余裕があるなら

自分たち提供してるサービス運用もっと見直したらどう?

2017-09-21

anond:20170921100109

運送業にはあれだけ同情するポーズ見せてやったのにこれだもんな

要するに鍵屋はかわいそうポイントが足らないだけ

2017-09-16

ホント日本労働者が崩れる法律を量産化させたから、それらが原因で、日本全国で殺人事件がどんどん増加してるんだよ!!一体どういうことなんだよ!!

日本全国の厚生労働省地方厚生局労働局労働基準監督署公共職業安定所ハローワーク)の職員全員たちよ、年中無休で24時間営業(4時間交代体制×6人=24時間)でやれよ。(労働基準監督署公務員も準公務員も全員連帯責任だよ。)

日本全国の、国の機関職員全員と都道府県庁機関職員全員と区役所機関職員全員と市役所機関職員全員と町役場機関職員全員と村役場機関職員全員たちよ、年中無休で24時間営業(4時間交代体制×6人=24時間)でやれよ。(労働基準監督署公務員も準公務員も全員連帯責任だよ。)

日本全国の警察官消防士24時間営業飲食店公共交通機関(深夜は、線路点検バスの整備点検夜行バス)やトラック運送業トラック運輸業や一部の郵便局コンビニでも頑張ってるぞ。(労働基準監督署公務員も準公務員も全員連帯責任だよ。)

日本全国の労働基準監督署職員全員(労働基準監督官職員全員)も見習えや。(労働基準監督署公務員も準公務員も全員連帯責任だよ。)

から日本全国で殺人事件が増加するんだよ。(労働基準監督署公務員も準公務員も全員連帯責任だよ。)

2017-08-24

ITバブル期のデジタル土方の方々は使い捨てられ

介護運送業に流れていった感がある

現況を見るに哀れすぎる

https://anond.hatelabo.jp/20170823174013

参入障壁がない運送業は国が免許の発行総数を管理し皆保険収入の実質条件を決める医者と違うじゃん

例えばコンビニが過当競争してるのも金だせば店長身分を買えるから公務員会社通用しない人がやるからだし

飲食だって外国みたいなライセンスがなくて前科あり中卒でも金さえあれば店を出せるから大勢ライバル競争して自然ブラックになるんだろ

2017-08-06

いくらAmazonを利用しても運送業キモくて金のないおっさん死ぬとは思わなかったみたいなたわごと

別にみんなも思ってるんじゃないの

2017-08-02

スモールライトがあったら運送業の人が片っ端から失業して終わり

さもなくば規制するしかない

うそういう世界なんだよ

人的リソースなんてあり余ってるのに金が循環しないから人が死ぬ世界

https://anond.hatelabo.jp/20170802120228

運送業スモールライト使ったって人にばれちゃいけないならとんでもない量の荷物は引き受けられないし

移動する時間はかわらないんだから手で荷運びする部分が楽になる程度の恩恵しかないじゃん

https://anond.hatelabo.jp/20170802115310

犯罪行為ではなく人に知られずスモールライト活用して月収30万円稼げる仕事

運送業以外は無さそうだ

2017-07-28

少子化ってやべーよなあ

もう東京近郊ですら首都圏以外の電車の利用人数が減り始めてたりするらしい。

オレの住んでる田舎ですら、働き盛りの世代がみんな都会にいっちまって、老人と学生しかいない。

 

地方で働ける場所農家農協運送業スーパーバイト、お寺の坊主公務員くらい。

公務員世襲制仕事以外に稼げる仕事がくっそもない。

俺らが小さいころ、村祭りつーたら若い兄ちゃんやカップルがいっぱいいたのに、若いカップルかいなくなって

学生と、それを見守る保護者しかいねーでやんの。

2017-06-27

土木の人

平成十年ごろから、暗黒の十年があったのだ。

大手ゼネコンでさえ、リストラが横行し、組織の大小、あるいは官民を問わず一斉に採用の門戸を閉じた。

結果として、日本全体で土木技術者の不足が発生している。

これは、職人不足とも重なっているのだけど、少し違う。

職人の暗黒期は五年遅く始まって、五年遅く終わった。今は空前の職人不足である

土木技術者とはつまり現場監督であって、職人とは作業員である

この二つの暗黒期が重なった五年間に日本土木は大きく衰退し、回復の兆しを見せない。

職人不足に対しては自動で動く土木機械の導入などで場当たり的に対応しているのであるが、各種の法律に従って作成する書類の量が官民ともに膨大なものになっているため、土木現場代理人や官の土木職員疲弊している。

今後も暗い、激務である、年齢構成が高い。

典型的斜陽産業の傾向で、農林業ヤクザ土木も、抱える問題は似ている。

だって長く土木の隅っこで飯を食っているから、暗黒期に培った技術が半端に金になるので今更やめづらいのだけど、人生をやり直せるなら土木には入らないと思う。それくらいの閉塞感が土木業界の隅々まで蔓延している。

しかし、運送業ITヤクザ介護飲食サービス業水商売もどこも似たようなものだと聞くのだけど。

2017-05-20

ヤマト運輸運賃値上げについて

ヤマト運輸10月1日から宅急便の基本料金を値上げするそうだ

労働力の確保、社員処遇改善のためと言っているがそれなら銀行投資家から金を借りるなり今まで溜め込んだ金を吐き出せば済む話ではないか。なぜ消費者がお前らの商売の尻拭いをしなればならないのか。

おそらくこの流れは運送業界全体に広がると思う。ヤマトが値上げしたのだからワシらも社員のためと言って運賃を値上げしようとする輩が現れるはずである

2017-04-24

ヤマト人手不足に対しては現場人達悲惨な現状に同情するとか善人ぶったこといってるくせに

貧困大学生には底辺にお似合いの運送業でもやってろよ(pgrって調子なんだから

こいつらがかわいそうごっこするための底辺を欲しがる偽善者だってわかるわな

2017-04-21

ついに西濃運輸が天下を取る時が来たようだ

ヤマト運輸には荷が重すぎたようだな(運送業だけに!)

2017-04-10

24h営業飲食店を当たり前だと思っている"お客様"へ

24h営業をしているチェーン店で働いている。飲食業界の人手不足が叫ばれているが、御多分に漏れず、わが店舗慢性的人手不足である

今日で〇連勤~と嘆きながら働くフリーター社員によってこの店舗は回っている。ちなみに増田は勉学に勤しむ学生であるので、その辺は勘弁してもらっている。

たまに「どうしても」と拝まれて出勤することもあるが、こちらもテスト期間に休ませてもらったりしているので、快くレジ打ちをしている。

全体的にどの時間人手不足なのだが、特に深夜はひどい。深夜というお客さんが少ない時間帯なのに、それをさばけないくらいに人手が足りない。


となるとどうなるか。


社員フリーターの15連勤が完成するのである

増田から見ても彼らはとてもしんどそうで、就活を控える身としては、この企業現場職として就職したくないと切に思う。

人手不足どうにかしろよ、基本自給1100円にでもしたら求人ホイホイだろ、と心で思ってもいるが、

増田ペーペーバイトちゃんなので心に思うだけで留めている。


そんな感じで、「慢性人手不足症候群」に罹患している店舗なので、以前、深夜の時間帯に店を連日で閉めることが多かった時期がある。

純粋に人手が足りず、社員限界で、どうしようもなかったのだ。

深夜帯前に上がる増田にとっても、ありがたかった。

疲れ切った上司たちを横目に上がるのは少し引け目を感じていたし、ラストオーダー以降は、レジ打ちは徐々に暇になるからだ。


そんな日々が続いていたが、ある日を境に深夜閉店が減っていった。

聞いてみたら、深夜営業をしていないことに対するクレームが入ったためらしい。

上層部から指摘されてしまっては閉めるわけにもいかず、また深夜帯の超連勤が始まった。



この業界は"お客様"の声によって、過労死の仕組みが出来上がっている。大げさかもしれないが、この一件でそう感じた。

勿論、このような仕組は顧客の一存で成り立っているというわけではない。

クレームを真に受けて、本質を見損なった指示をする上層部と、NOと言えない現場必要不可欠である


一方、運送業介護福祉人手不足は深刻な問題となっている。行政も手を打ち始めているところだ。

同様に飲食業界も人手不足ではあるが、行政の手は入ってない。

飲食店ライフラインではないので、休むか減らすかなどしても、社会にさほど影響がないのである









影響がない、つまり、代わりの手段はいくらでもあるということだ。


終電を逃したら、タクシーで自宅まで帰ってもいいし、ビジネスホテルに泊まってもいい。満喫だってある。

数千円をケチって、この堅い椅子に座って数時間電車の始発を待つほどにお金に困っているなら、そもそも終電前に家に帰った方がいい。

始発を待つなんて無駄時間を過ごさずに、布団に入って寝るほうが健康的で文化的だ。

人々にそのような寛容さと臨機応変さがなければ、飲食業界は疲弊していくばかりであると思う。

お客様神様だ」と言うが、結果的にこちらが疲弊する一方なら、無理に神様と崇めなくてよいはずだ。

サービス精神に溢れている日本社会は、飲食店の24h営業についても考える時期がきているのではないだろうか。










要するに「楽だったのに、よくも余計なクレーム入れやがったな」って話です。はい明日バイトなんで頑張ります

2017-01-30

介護業界とか運送業界とかと比べても遜色ないくらブラックが横行している服飾業界

なんだけど、たぶんネットじゃ燃えないだろうね

なんだかんだインターネット人権ピーポーも陰キャが多いから、服飾業界の連中が30連勤で最低時給以下で搾取されてるとか言っても感情移入して一緒に怒ってくれないか

2017-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20170128162301

少なくとも夫としてのアレコレ(至近だと家事における運送業とか)はほぼモテる男の末路のはずなんだよね…

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