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はてなキーワード: 運送業とは

2019-01-19

客のペースで仕事をしない

自動車の整備工場管理職をしているんだけど、

最近は客がどんなに急いでいようが、それに合わせて無理をしないことが正解な気がしてるなぁ。

もちろん客を見て対応は変えるけど。

昔はどんだけ無理をして客の要望に応えられるかってことが業績UPに繋がった気がするけど

今はどれだけ作業員繋ぎとめられるかが大事なんですよね。いか作業員に無理をさせずに働いてもらうか。

40代以下のお客さまはそういう事情理解してる人が多いと感じてるけど、やはり60以上のお客さまだと「徹夜作業して当然」みたいな考えも珍しくないですね。

運送業界や小売業界の人手不足がよくニュースになってますが、自動車整備業界もかなりのもんですよ。

整備業は外国の人をわりと採り入れやすいから、そこだけがまだ救いか

2019-01-01

anond:20190101133326

少なくとも、正月だけ特別九州から冷凍して輸送してもらうのと、

近所の寿司屋からいつもどおりバイクで出前してもらうんやったら、

前者の方がコストかかるって思うやろ。

ただでさえ運送業界はパンク寸前やって話題になっとるんやから尚更や。

それに、運送業者を無理やり休ませようとしとるわけではないし、

地元スーパーを無理やり働かしてるわけでもない。

ミスに寛容になろうや」「おせちなんか無理せんでええやろ」ってだけやんか。

ヤマトがいけるっていうなら無理のない範囲でやってもらえばええし、

地元スーパー休み無くて大変やって言うなら休ませてやればええやろ。

社会はお互いの支え合いなんや

誰も「この会社だけこうしろ」みたいな極端なことは言ってへんねんで。

とにかくブクマカを叩いてやろうと鵜の目鷹の目で見とるから藁人形幻視するんやで。

2018-12-23

職場のおじさんが気持ち悪い

どうすればいいかからなくて困っている。

私は20台前半女で、運送業現場に配属されてドライバーとして働いている。男性10名程に対し女性は私のみの職場から、私は扱いづらくもあると思う、それでも周りから親切にしてもらい、長く働かせてもらっていることについては本当に感謝している。

仕事を始めて数日以内のことだったと思う、ある40台男性ドライバー(Aさん)に気をつけるようにと複数スタッフから注意喚起された。

「Aは女好きで、色々あって、君が来る前に女性スタッフを一人やめさせてる」

「悪い奴ではないけど、自分の身は自分で守ってほしい」

といったことを聞いた。

実際にAさんに会ってみると、確かに独特の人懐こさがある上に「とても不潔」だと思ったが、性格に関して言えばごく普通の人であると感じた。

というより、どこの職場でも年次の浅い女性社員に対して距離が近めのおじさんはいて、「待ち伏せ問題、「俺通信問題、「プレゼント押し付け問題、色々見てきたが、どのおじさんも憎むべき人であるとは思わなかった。社会では普通のことであると。

しろ女性社員側の情報共有とか、年次が上の女性さりげなく助けたりすることで職場はうまく回っていたから、語弊があるかもしれないが女性側の気遣いでゴタゴタは回避できるし、そういった気質を持ったおじさんをハナから拒絶するのは不当であろうとすら思っていた。だから私はAさんとは普通に会話もしていたし、逆にAさんも毎日積極的に私に話しかけてくるようになった。

前置きが長くなったが以下本題で、最近、Aさんが私と二人きりの時に自身の性生活の悩みを話してくることが何度かあった。

もう一人子供が欲しいと思っているが中々授からないというような内容を非常に直接的な言い方で聞かされた。

その場では話題を変えて流したが、それ以来Aさんがとても気持ち悪い。

「おじさん」一般に対して感じていたある種の余裕みたいなものが吹き飛んだ。きもいものきもい

会話をするのが苦痛であるから挨拶以外はAさんを完全に無視している。

こんな話を第三者にしたところで、そもそもAさんは私のことを性的な目で見ているわけではない、自意識過剰だ、と批判されるだろう。

でもそういう問題ではないというか、例えば職場女性社員がいきなりリアル生理の話とかしてきたらきもいだろ、なんかそういう感覚に近い気がする、分からないけど。

私がAさんを避けていることは本人も周りもなんとなく気が付いている、それで私の周りでハラミ会が結成されていく。

そういうのが切ないと感じる。

2018-11-25

anond:20181125110939

実際にいるからそう返しただけなんだが

あなた運送業を嫌い、ITの何がしか業界に入りたがっている事は分かった

就職に失敗したなら機を見て転職すればいいし

就職していないならまず稼ぐことができるところで働いてみては

自分就職に失敗しつつも働き続けているクチだ

anond:20181125110625

「私には○○人の友人もいる」って差別弁解のテンプレすぎて笑う。運送業は流れで出しただけですよ。

anond:20181125110349

運送業をそこで返すあなたも十二分に差別意識があるとは思うが

自分の知人は運送会社で働いてるよ

2018-11-22

10個以上のバイト経験した俺の労働感覚

1日目

しぃいいい!!!(色々知らんことがある!あー、これこーなってたのか、これはこういう仕組みなのか!!

2日目 まあ、楽しい(なるほどなー、昨日はこうだったけど、今日はこうなのねー

3日目 ・・・(ここでフラット

4日目以降 死にてええええええええ!!(飽きたわ!

工場単純作業も、接客業運送業、色々やったけど、大体全部これなんだが、みんなどうやって働いてるん?

ちな4割はバックレて、4割はクビになって(俺があまりにも死んだ目をして働いてるから仕方ないと思う)

2割はそもそも(多くて2ヶ月の)短期だったからなんとか耐え抜いたってだけなんだが

俺はどうやって生きていったら良いと思うよ?

2018-11-08

道民なんだけど、せめて翌日に届いてほしい

Amazonプライム道民なんやけど 午前中に注文確定しても中一日かかる

帰宅して寝る前にポチると翌日の昼すぎに発送されて中一日かかるから

ポチった日もいれると3回寝ることになるんだよね

 

それだともうポチった時の熱が冷えてるんだよ

 

昨今の運送業事情理解してる 賃貸だけど私設の宅配ボックスつけてるし

再配達場合自分センターまで取りに行く わかってはいるんだけど

 

できれば24時間稼働して深夜の発注も数時間で発送完了して

翌朝には流通に乗って中一日で到着とかしてほしい

せめてプライムマークついてる商品だけでもなんとかしてほしい

郵便はがきは全国どこでも翌日に届くんだから宅配便もなんとかならんかな

2018-10-19

anond:20181019183402

それはそれ、これはこれ、だろ。

レイプ運送業過労死と何の関係あるんだよ。

じゃあこっちのほうがかわいそう、こっちのほうが問題って言ってたらキリがねーじゃん。

いちいち紐づけようとするのか分からんわ。

からお前はデブなんだよ

2018-10-12

anond:20181012222248

医療とか運送業話題でもそうだけどはてなーって意識高いこと言っても自分負担が増えるのは絶対認めないよね

2018-09-25

はてなー運送業は過剰サービスもっと適当でいい!」

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/post-175734

ikarino-ikaring ヤマト以外の配送業者を使うとき業者名を明記して欲しい。見知らぬ作業着の男が「アマゾンでーす」とピンポンしてくるのほんと怖い。


うーんこいつらほんま

2018-09-12

戦術レベルの敗退を繰り返してじり貧になったNEC

昔の格言か何かで、『戦略レベルミス戦術レベルでは取り返せない』というのがある。

かに、近年電機業界で大きな損失を出した会社を見てみると、この戦略レベルミスが非常に目立っておりなるほどなと思う。

プラズマディスプレイ社運をかけて大赤字を出したPanasonicPioneer、巨額の開発費をCell Processor投資して爆死したSONYWestinghouseの買収でやらかし東芝等。

ところが、最近増田話題NECを調べてみると、こうした会社とは不振の状況が違うように思えてきた。

なんというか各事業競争力を失って徐々に敗退していくというような。言い換えれば戦術レベルの敗北を繰り返してじり貧になったとでもいうか。

半導体がらみの仕事をしていてNEC事業所にも出入りしていたことがあり、個人的にも興味があったので歴史を少しまとめてみた。

なお、この記事を書くのに参考にしたのは下記NECIRで、1990年からの業績データと、1995年から会社紹介資料が閲覧可能

https://jpn.nec.com/ir/index.html

NEC 事業撤退歴史

1999年 半導体メモリ事業日立統合して分社化。後のエルピーダメモリ2012年経営破綻

2000年 家電部門NECホームエレクトロニクス事業停止。

2001年 有機EL事業サムスンSDIと合弁化。2004年有機EL事業から撤退

2004年 プラズマディスプレイ事業パイオニアに売却。

2010年 半導体子会社NECエレクトロニクスをルネサステクノロジ統合半導体事業から事実上撤退

2011年 パソコン事業レノボとの合弁化。

2011年 液晶事業天馬グループとの合弁化。2016年に完全売却。

2013年 携帯電話事業から撤退

2017年 リチウムイオン電池事業から撤退

NECのかつての栄光

1991年 NEC研究員だった飯島澄男がカーボンナノチューブ発見

2001年 スーパーコンピューター地球シミュレーターが世界一の性能を発揮

2001年 2000年3月決算過去最高の売り上げ5兆4000億円達成。 ※バブル期1990年度でも3兆7000億円程度。この時期までは比較的うまく経営ができていたと思われる。

2003年 小惑星探査機はやぶさ打ち上げ

1985年-1991年 半導体世界一

2001年-2004年 携帯電話日本一

NECの業績に影響のありそうな政治案件

1989年 アメリカスーパー301K発動

1998年 防衛庁談合事件

個人的経験に基づく雑感

NECに出入りしていたころに思ったが半導体事業部に新卒で入った社員は大体優秀かつ深夜残業休出当たり前なモーレツリーマンだった。

設備投資研究開発費も年間3000億円コンスタント投資しており、今の水準で考えても少ないことはなさそう。

しか20世紀終わりから21世紀にかけて爆発的に伸びた情報通信産業に社内のリソースを集中してて、バックに住友財閥もついている。

会社の置かれた状況を考えると韓国サムスン電子中国Huaweiみたいに、今でも世界を席巻できていただろうに。マジでどうしてこうなった

当時気になったのは本業関係ない関連会社が異様に多いことぐらい。(不動産NECファシリティーズ運送業NECロジスティクス食堂運営NECライベックス、企業研修NECラーニング等)

どうでもいいけど最近スローガンのOrchestrating a brighter worldってのはマジで意味不明。迷走ぶりを象徴している。

https://jpn.nec.com/press/201507/20150701_01.html

https://anond.hatelabo.jp/20180911165115

2018-08-23

はてなの深刻なソース離れ、あるいは軽自動車危険

長いので3行にまとめておく

はじめに

https://anond.hatelabo.jp/20180822005110

まずは筆者であるデータ厨」さんには爆釣おめでとうございますと祝福申し上げます

あんな大罠を、誰でも分かるように公然と仕掛けながら、ほとんどのブクマ家に気づかれずにスルーされるなど、並大抵の力量でできることではないと感服いたします。

きっと今頃台風での早退を認めてくれるホワイト職場から帰宅して「コロッケうめー」とかゆっくり晩酌を楽しまれていることでしょう。

本題

死亡事故の発生率

軽自動車死亡事故発生割合は、普通車より4割近く多い。

同じく交通統計 平成28年版よりデータ引用すると、第1当事者死亡事故件数(p68)によると、

普通自動車死亡事故発生件数は 1,097件、1万台あたり0.28件に対し、

軽自動車は 853件、1万台あたり0.39と、

普通車に比べ39%も多くなっている。

単体では分からないが、このパラグラフは大変な技巧を凝らした、一種の名文である。いや迷彩文とでも言うべきか。

なぜならそれまで散々論じていた軽自動車車両としての安全性(あるいは乗員の保護性能)を論じていた立場から、盛大に逸脱するぞ宣言を行っているのに、その点をブコメで指摘しているのは(現時点で)1102ブクマわずか2名だけという事実からも明らかである

この増田目的個人攻撃ではないので、

「『軽乗用車を第1当事者とする死亡事故』とは軽自動車に乗っている人が死亡した事故のことだ」

と思い込んでいるブコメをいちいち引用したりはしない(台風なのに残業させられるブラック企業勤務だったら引用たかもしれない)。

さて、ソース資料最初の方に掲載されている用語定義確認すると、

8 「第1当事者」とは、最初交通事故に関与した車両等(列車を含む。)の運転

又は歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者をいい、また過失が同程度の

場合には人身損傷程度が軽い者をいう。

と書かれており、

b:id:takeishi「第1当事者(過失が一番重い人)」

という指摘通りなのが分かる。

まり参照元平成28年交通統計で「第1当事者死亡事故件数」の統計表の「自動車等1万台当たり件数」が

だった場合、難しく考えない理解の仕方は、

しかない。

  • 「~見張ったら乗っている人が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら運転者が28人(39人)死んだ」
  • 「~見張ったら関係する事故28人(39人)死んだ」

などは全て勘違いである

したがって、

不正確であり、せいぜい、

と書くべきだろう。殺す相手運転自身なのか同乗者なのか歩行者なのかそれ以外なのかは、この統計だけでは一切不明である

余談

http://www.itarda.or.jp/fl.php?file=tokei/mame28.pdf&n=1281

あらためてこの表を見ると、この年、日本危険乗り物事業用軽乗用車である

登録台数2492台しかないのに死亡事故を2件起こしている。1万台あたりでいえば8.0件。桁違いである。

ちなみに、前年比+2件と書かれているので、平成27年日本安全乗り物事業用軽乗用車で1万台あたりで言えば0.00件。桁違いである。

ソース資料結構面白いから読もうぜという主旨であってこの文章自体特に意味はありません


次点は、というか本来の一位は、軽を除く事業貨物車で1万台あたり2.32件(軽は0.73件)。

みんながトラック事故ニュースを聞く度に思う運送業ブラック過ぎだろというイメージを裏書きするような内容ですね

軽自動車危険性が云々とか文句言うよりは運送業界をなんとかする方が効果的な気がするよねという意味です

2018-06-30

転職

日本映画専門チャンネルで俺物語を見てる、EDNO.1が聞きたいのもある

割とこういうのは苦手だけど今のところ見れてる



サラリーマンさえないしの時に見て永野さんは割と好き

ヤマトさんはウチっ子なんだね



5月半ばに転職田舎の母を捨てて名古屋に来た。

家も引越しも全て転職先が用意してくれた、有難い

契約社員で過ごした接客業から運送業鞍替えした

免許転職先が取らせてくれた

会社の規模としては転職前の方が大きい、転職先は中小

20日に初めての給料が出た。




驚いた。

振込手数料が引かれてた。

上層部約束してた分割払いの住居の初期費用が2ヶ月分まとめて引かれてた

残業代含めて15万あったはずの給料が6万になってた。

直属の上司とその上司相談した

けどなんの返信もない。

まとめて引くのは別に構わん

ただ事前予告してくれ、

失敗したと思った。なんだここ

都会の会社から中小はいえしっかりしてると思ってた。

中小からボーナス退職金もないんだな

甘かった

考えが甘いのは今に始まったことじゃない

3年たったらやめようと今は思ってる。

なんなんだろ。この会社

経験者なのに経験者の物差し研修されても困るわ

「あの人は2週間で独立した」「女性に負けてどうする」「ここまで長い研修期間は異例」

そんなこと言われてもどうすりゃいいんだよ

そんなこと言うなら「同業種経験者のみ採用」って転職サイトに赤字で書いとけ

宝くじ当たったら掛かった費用に色つけて置いてって辞めてやる

どうしたらいいんだろ。

今週は仮病で3日サボった

朝は早いし帰りも遅い

今までの仕事のに対する意識が低いことも嫌ほどわかった

でもどうやって意識を高く持てばいいのかわからない

病気なのかな

どうしたらいいんだ

苦痛がないなら今死んだとしてもなんの後悔もない

臓器を売った金を捨てた母に送ってやってくれ

売れるような臓器ももはやないだろうが

母に会いたい、妹に会いたい、犬に会いたい

ももう帰れない、一生戻れない

怖くて戻れない

また月曜から研修

もういやだ

また予告なく給料から持っていくんだろ、あと11万のこってるし

研修のやり方ならまだしも給料までこういうやり方されるのかよ

足りなかったら相談してねって言われるけど相談したくもないわね

なんなんだろこの会社

ずっとテレビ見てたい

いやだいやだ

2018-04-26

anond:20180426175657

工事とか引っ越し運送業や一次産業等の、主に男性がやってるような肉体労働の多くは、女性でも普通にできますよ。

実際やってる人それなりにいますし。

 

アスリート競技みたいな極限レベルを目指すわけでなければ、そこまで性差の影響は出ません。

体力仕事半年もやれば、女性でも世の中の大半の男性より力仕事ができるようになります

2018-04-21

運送業バイトしてたとき、一緒に働いてたおじさんたちがパチンコの話してたのでとても驚いた。そういう人たちがほんとに存在してることがそのとき実感としてわかった。

anond:20180421161813

風俗の例のように、ただ売っているものを買うだけでもシステムが悪ならそれに加担していることになるらしい

Amazonの送料割引目当ての客にペラい本売ってる共産党やら宗教やらも運送業ブラック化の片棒を担いでいると言えなくもない

2018-04-02

anond:20180402133813

それだと「そもそも労働者搾取しない経営など無理だから保育園など廃業しろ」って事になるな。

でなければhttps://anond.hatelabo.jp/20180402123735の言うように

「今の客のニーズを満たそうとすると労働者搾取しかならない構造問題から搾取にならない程度に質を落とせ」か。

ヨドバシとか運送業の話に通じるものがある。

こちらが根本的には安い料金で当日だの翌日配達だのをするのを辞めるしかないのと一緒で

根本的には安い保育料で今のレベルの保育サービス提供するのを辞めるしかない。

海外みたいに月15万払って死ななきゃいいレベルの保育サービスしか買えないようにすればいいんじゃね。

運送業海外みたいにやたら遅い上に留守だと荷物を外に放置するようなサービス我慢すれば労働者待遇は劇的に改善するだろ。

2018-02-14

(やっぱり)未経験技術屋に未来はない

自分がなってみてつくづくそう思った。

勉強熱心な小学生なら夏休みの宿題として取れてしまうような資格だけを武器技術屋になろうとした。

結果は言うまでもない。

自分だけは大丈夫だ」「俺、技術とか好きだし、多分」「俺はちゃんと職場を選んだから」「ここは大手から信用できる」「研修とかも充実してるらしい」とありがちな死亡フラグ四天王を揃えて地獄へのロイヤルストレートフラッシュを完成させておきながら人生まるごとベッドしていった。

そして、俺は気がついた時、故郷から遠く離れた日本の端っこで社員暮らしを始めていた。

唐突な展開に流されるままに、「きっと大丈夫」を毎日1000回心のなかで唱えるヒットソング歌詞みたいな情景の中で一歩一歩地獄へと続く道を引き返すチャンスを無駄にし続け、地獄へ来た。

いまやっている仕事において技術が身につくことはない。

たとえ身についても、それを活かす機会はない。

一応、技術への理解があれば仕事はやりやすくなる。

というよりも、日々技術を振り回している人間と同程度の知識がなければ、レールの上に転がり落ちた石ころにしかならない。

俺は何でここにいるのかと毎日考える。

自分と同じように、何か大手なら大丈夫だろうと思ってやってきた人間絶望新人研修で何度も聞いた。

アリバイ作りにもならない新人研修目的は、この会社のヤバさを感じてから逃げ出そうという理性が働く間の時間合宿場に閉じ込めることで、超高熱で茹でガエルを調理し終えるためだったのだと今なら理解できる。

あの研修の最大の成果は、誰もの心に残った「この会社ヤバイ」と「でも、今更やめても経歴に傷がついちゃってるし……」というセルフダブルバインドによる無間地獄であった。

この呪いは大変よく機能しているらしく、実際自分も「ここに長く居てはいけない」という焦燥と「だけど何も手にせずここから出たらそれこそ次はもっと辛い地獄に行くぞ」という確信に日々振り回されている。

やはり、未経験人間技術屋を目指してはいけないのだ。

初歩の資格を取ってすぐにその仕事についてはいけないのだ。

運転免許を取ってすぐに、中型免許無しでギリギリ乗れる大きさの車両なら乗り回せますと言い張って運送業界に潜り込んでも不幸しか待っていないのだ。

まずは、実際に自分で手を動かしてみて、合う合わないをよく考えて、それから、実際に手を動かしたことがある人間でなければくぐれない正しい門を通ってその業界へと入るべきなのだ

技術なしで入れる技術屋に未来はない。

そこは根性論と非効率サービス残業と足の引っ張り合いと尊敬できない先人達明日の見えない毎日けが待っている。

輝かしい未来はそこにはない。

そんな事もっと早く気づけばよかった。

2018-02-10

Amazon配送サービス

玄関先(オートロックマンションなら共同玄関)に放置配達完了アメリカンスタイルになりそう

クレームつける人は即垢バンで二度とAmazonが使えなくなるという鬼仕様

日本運送業ってサービス過剰だからこれくらいやって業界革命を起こしてほしい

2018-02-02

マイルドヤンキー資本家

マイルドヤンキーにいてほしい都会のぼんぼんが何か寝言を言っているようだが、

昔なら土建屋運送業社長やってたマイルドヤンキー派遣会社不動産あこぎなことやりながら高級ミニバン乗っているのだし、

マイルドヤンキーになれなかった大半の層は手取り13万くらいで中古アルトに乗っているのが実態なんだよ。

2017-12-31

イギリス運送業時間管理

ディスカバリーチャンネルトラックドライバーっていうそのまんまの番組やってるんだけど、見てるとトラックタクシーメーターみたいな計器がついていて、一日何時間しか運転できないとか何分休憩しないといけないとか全部管理されてるらしい。

番組中にもしょっちゅう時間がなくなったか助っ人ドライバーを呼ぶとか、目的地目の前なのに休憩しないといけないとか言う場面がでてくる。

法律を守らせるっていうのはああいう風にやるんだな。さすが欧州だ。

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