2024-09-14

ブームとダサさと世代ギャップ

ブームの復刻に法則(?)があるのってわかる?誰かが言ってるわけではないと思うけど

 

基本的に親世代祖父母世代流行ってるものは古臭くてダサいという認識がある

・それより前に流行ったもの先入観がなくなるので本質的価値判断される

ブーム若い世代で復活した場合でも、親の世代ダサいと思ってるので取り入れることが出来ず、若い世代にとっては新しいものとして復活する

ただし流行

 ・時代背景が伴って流行ったもの

 ・本質的価値以外で流行ったものインフルエンサー存在とか)

 ・感覚が当時とはすっかりかわってしまったもの

 ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの

など、復活できないものもある

 

みたいな感じ

 

一巡するのは何年くらいだろう?

多分だけど生まれる前か、幼児期くらいのものはセーフかな?

あるいは、子供の頃は「親がそれ着てた」「お婆ちゃんの家にあった」とかがあるか

できれば生まれる5年前にはブームが終わってて欲しいか

 

10歳 → 15年前、今だと2010年より前はセーフ

20歳 → 25年前、今だと2000年より前はセーフ

30歳 → 35年前、今だと1990年平成2年)より前はセーフ

40歳 → 45年前、今だと1980年昭和55年)より前はセーフ

50歳 → 55年前、今だと1970年昭和45年)より前はセーフ

60歳 → 65年前、今だと1960年昭和35年)より前はセーフ

 

みたいな感じ

てか、そう考えると昭和30年ネタ流行ったのって、一巡したからなんだろうか?

今は昭和40年台、50年台(1970年台、1980年台)が解禁されてるので

そこで流行ったものはもう一回イケる可能性がある

ただし今の50代以上からは強く否定されるから注意が必要

 

また、今の10代は2000年台に流行ったものを平気で「良い」って使い始めるが

おじさんおばさんはそれに耐えられないという現象も起きる

地雷系なんてまさにそうだよね、ヒラヒラは1980年代に流行った結果、1990年あたりから20年以上厳しくなった

 

____

 

服とかサイクルが早いのはもっといかもしれんね

 

食器とかは昭和40年のもの最近流行ったというのを見た、上司世代にはめっちゃ反対されたらしい

https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220718_20248

 

バブル世代の服とかは特殊だったのか未だに来ないね、肩幅が広いやつ

ギャルとか茶髪は今ダサ期に入ってる気がする、あとミニスカもダサ期なんかな?

ヒラヒラした服は復活期、でも地雷量産は既に食傷期に入りつつあるのかな、リズリサとか方向性変えたらしいじゃん

ハイプサイクルみたいだな

流行期 → 浸透期 → 食傷期 → ダサ期 → 忘却期 → 復活期 → 流行期 (ただし世代によってズレがある)

 

UIにおける3Dボタンも今ダサ期なんだよね、立体風のグラデーションがかかったボタン見ると古いって感じちゃう

これも1020年後くらいに復活すると予想

 

あと創作物ジャンルストーリー展開も、サイクルがあると思うんだけど

時代関係してるからちょっと難しい

幼馴染とか復活するんだろうか?

妹属性とかは一旦食傷期っぽいよね

 

あと復刻してももう一度前回クラス流行るかはその時次第っていうのもあるのと

最近はこういう復刻の法則に気づいて商品展開してる人らが居るためか、常に混ざり合ってきてる感じもする、過度な流行が生まれづらい?

 

海外の今どきの流行りを見ると、例えば20年くらいズレてると強烈にダサく感じるんだよね、一周してると逆に斬新に感じるからおもろい

でも現地人てきにはその感覚が多分逆なんだよ

そういうのもあって、見向きもしなかったアート海外の人に買われまくるみたいな現象も起きるよね(日本だと浮世絵とかね)

  • 淫夢は老若男女に愛されるから見とけよ見とけよ〜

  • 一行目から上から目線のくせに、(?)って逃げを打っていたので読む価値なし。

  • 基本10年サイクルな気がする。10周年とわかりやすく、10年経ってその年代層が新しい社会階層に定着し、それを知らない新しい層が出始めるのがその頃なので

  • 氷河期のおっさんの子供がZ世代なんだからさ すぐにケチ臭い趣味が流行るよ

    • 氷河期世代(ネットのあの人たち)なら他人にケチつける趣味と煽りと政治活動が流行りそう

    • 子供がいる氷河期のおっさんは勝ち組なので所有することがステイタスになるような高級品が好まれるのでは?

  • アラサーのワイからすると一番ダサい時代は90年代だなあ

    • 俺も90年台はダサいと思うんだけどそれが罠なんだよ

    • 世代だけど仮面ライダー電王のダサさは異常 佐藤健の服も今基準だとすごい

  • Y2Kなんかを見るにもっとサイクルはえーよ 子供が思春期真っ只中にくる頃に親が来てた古着から欲しい言われるものが出てくる

  • ギャラガー兄弟のライブ行ったら若い人ばっかりだったし90年大のロック好きな若者結構いるんだよね あとシティポップとか最たるものだよね 復刻してるものって元々イケてたものばか...

  • それぜんぶキミのはなしじゃん😁

  • 数年前からマッシュルームカットが韓国経由?で流行ってるけど、40代おっちゃん的には我々が若い頃の更に20年くらい前の流行りでダサさの象徴だったから見てて恥ずかしく感じる

    • マッシュルームカットはアレじゃないし ところでアトピーある甥っ子はあんな感じで前髪で額を隠しているのでとりあえず彼の居るところではアレを揶揄する気にはならない

  • 3Dボタンはフルティガーエアロでちょっと再興してる節があるかもしれない

  • 羅列されているものは正しいけど、並べ方が違う。50点。 重要なのは  ・タコツボ化によりハイコンテキストとなったもの これね。 ここがあらゆるブームの世代ギャップの基本と...

  • マイクロビキニは廃れない

  • よくある勘違いでは。本当はもっとお金と物理で決まってるんだと思う。 クルマで車歴8年だとオンボロ車だけど20年になるとクラシックヴィンテージになる。 服でも5年だとただの古着...

  • 日本人の反日ブーム(壺を全力支援)、マジで終わってくれないと今の若い世代の未来マジで地獄だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん