「免許制」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 免許制とは

2024-11-18

ほーら見ろ!だから選挙差別だって言ったろ

属性個人を選ぶ」のはすべからく皆、差別判定なんですよ。

これほど真剣になっても、やはり人は「正しそうという属性」で選ぶ。

エヴィデンスとか合理性で選んだりはしない(できない)。

おーい、俺をバカにしたやつ、見てるかー?

印象に基づく選別は、想像を絶するグロテスクを生むだろー?

何が、多数決はいつも正しい、だよ。

選挙必要悪とはいえペーパーテストとか、選挙権を免許制にするとか、代替手段を混ぜ込むのを検討する時期だぜいい加減。

anond:20241118075307

おい。選挙免許制にするのは無理なのか? ふと思ったんだが。

好きな情報源に流されない冷静な人だけを試験選抜して、そいつらにだけ選挙権を与える作戦だ。

俺らジジイはハッキリ言ってマイノリティだぜ? そろそろ危機感を持たないと本当にマズいぞ。

2024-11-15

anond:20241115095205

この堀潤って陰謀論に騙されて斎藤アノンになってた奴じゃん

うその時点で信用に値しない

今のアノン達を見てると

多分俺達の世代ネット自由に使える最後世代なんだろうなって思う

どう考えても知能が低い奴にネットは毒

免許制になったりデマ飛ばした奴に厳罰が下る様になるのも時間問題

麻薬よりよっぽど危険ドラッグ

Xは馬鹿発見機からキチガイ製造機になった

2024-10-24

anond:20241024074229

義足の性能が人のそれを超越した時に、免許制になるんじゃない 知らんけど

サイバーパンク世界だな

2024-10-08

anond:20241008212444

リバタリアニズムってそういう心理的な束縛を嫌うワガママ自由至上主義者というより

市場社会制度合理性をつきつめるとよりスマート金融政策福祉政策を打ち立てるために既存制度既存概念を壊して

負の所得税免許制度の廃止みたいに抜本からシステム変えてそれに人類適応していくことを見通していく考え方だよ

政策ロジック現実社会実装から乖離してるからラディカルに見えるけど、別にリバタリアンは急進的というわけではなく

既存の腐敗を生む諸制度を段階的につぶしていって最終的に理想形になればいいという漸進的かつ現実的な考え方と共存もできるものだよ

公的年金廃止とか最低賃金撤廃とかそれ単体でみるとギョっとしてそれはヤバいんじゃと思える政策でも

それがなくなって制度の助けがなくても人間それぞれがちゃんと賢い動き方ができるように社会全体としてはデザイン済みな状態で初めて可能になる

もちろん強制力のあるパターナリズム的な押し付けはないけど、全く教唆がないわけではなく「ここに入ると××なので危険ですよ」の立て看板くらいはある状態と思ったらいい

「××なので」部分の理解が足りず無視して負傷するような愚行を犯した人でも救済され再挑戦できるシステムもあってこそ

ただそういうケースの発生が自然と最小化されるように考えていくのがリバタリアニズム

からアレコレ押し付けるよりも本当の意味で、失敗に優しく人間に優しい社会夢想するものでもあるのよ

2024-10-06

anond:20241005182548

事故数も死者も少ないのに事故率が高い前提で叩いてるよね。

huaweiがいるとかで嫌中韓なネトウヨ思想親和性高いのかプロフ天安門って書いてる層が多い印象。

自転車免許制しろ一貫性があっていいとは思うけど私は反対。

2024-10-05

Luupのアンチが反ワクみたくなっていておもしろ

私は自転車免許制しろ派です

2024-09-27

anond:20240927192754

交通規則は一気に複雑化するだろう。空飛ぶ車の導入により、既存交通ルールに加えて、空中交通に特化した新たな規則必要となる。以下にその例を列挙する。

1. 高度規制

- 最低飛行高度: 空飛ぶ車が飛行できる最低高度を設定し、地上交通歩行者に対する安全を確保する。

- 最高飛行高度: 高度の上限を定め、航空機との衝突を避ける。

- 高度別通行帯: 高速道路のように、高度別に異なる速度制限ルートが設定される可能性がある。

2. 飛行経路

- 飛行ルート指定: 特定の飛行ルートを設定し、渋滞事故を防止するために空の道を効率的に利用する。

- 都市上空飛行禁止区域: 住居密集地や商業地区の上空では飛行禁止エリアを設けることで、安全性とプライバシーを確保する。

- 飛行優先権: 同一経路上での進路譲渡ルールや、交差点に相当する場所での優先権規定必要

3. 離着陸規則

- 離着陸専用ゾーン: 空飛ぶ車が離着陸できる専用エリア(「スカイポート」など)を設定し、無秩序な着陸を防止する。

- 緊急着陸規則: 技術問題が発生した場合に、安全緊急着陸できるエリアとその手順を規定する。

4. 速度制限と操縦ライセンス

- 空中での速度制限: 地上とは異なる速度制限必要となる。高度や天候に応じた制限も考えられる。

- 操縦ライセンスの取得: ドライバーではなく「パイロット」としての訓練が必要で、特別免許制度が導入される。

5. 気象条件に基づく規則

- 飛行禁止天候: 強風や濃霧、雷雨時には飛行が禁止される。

- 視界確保義務: 飛行時に一定の視界が確保されている必要があり、自動運転機能故障した際の対応策も規定される。

6. 空中交通管制

- 空中交通管制の強化: 空飛ぶ車が増加することで、空港での航空管制のような空中交通管制システムの導入が不可欠になる。

- 通信と追跡義務: 空飛ぶ車が常に追跡可能であるよう、位置情報リアルタイム送信するシステム必要

7. 衝突回避システム

- 自動衝突回避システム: 空飛ぶ車には高度なセンサー自動衝突回避システム義務付けられ、事故を防ぐ。

- 飛行間隔の確保: 前後左右上下の空飛ぶ車との距離一定以上に保つための規則必要

8. 騒音規制

- 騒音制限: 空飛ぶ車が都市部上空を飛行する際の騒音規制し、居住者への影響を最小限にする。

9. 環境規制

- 排気規制: 空飛ぶ車が排出する排気ガス環境負荷を低減するための規制が導入される可能性がある。

- 電動化推進: 環境保護観点から、電動空飛ぶ車の利用を奨励する。

10. 保険事故対応

- 空飛ぶ車専用保険: 地上の自動保険とは異なる、空飛ぶ車専用の保険が設けられる。

- 事故時の対応規則: 空中での衝突やトラブル発生時の対応プロトコルや、被害者救済措置規定される。

11. セキュリティサイバー攻撃対策

- サイバーセキュリティ規制: 自動操縦機能ハッキングサイバー攻撃を防ぐための厳しいセキュリティ基準必要

- 緊急停止機能: 何らかのセキュリティ脅威が発生した際に、強制的に飛行を停止するための機能義務化。

12. 法的な問題プライバシー保護

- 空中でのプライバシー保護: 空飛ぶ車による撮影監視が容易になるため、個人プライバシーを守るための規則が求められる。

- 空中領域所有権問題: 空飛ぶ車が通過する空域の権利管理責任明確化される必要がある。

これらの規則により、空飛ぶ車社会安全かつ秩序正しく運営されることが期待されるが、技術進歩に伴いさらなる規制の追加も考慮されるであろう。

2024-09-14

今回の件は俺にも被害者の主張が正しそうに思えるけど

たとえそうであっても、被害者の主張だけで「加害者」のwikipediaに書き込むやつはクソ。

ネット免許制だったら一発免停にしていいレベル

2024-09-13

オドオド×ハラハラ岩井が「アニメ好きは免許制しろ」つってて笑ったんだけど

アニメ好きの定義」を訊かれて「月(の視聴作品数が)15」って答えてて「今期はギリだな」と思った

(無理やり残して16本。これから削られるかもしれない。というか今にも削られそう。この期に及んで)

もうね、アニメ業界安易異世界頼りをなんとかして欲しいわ

異世界なら何でも見るだろと思ってるのか?そんなわけあるか。面白くなければ見れたものではない

(ましてや自分の様に異世界別にきじゃない視聴者も居るんだぞ)

というか作る数自体減らせよ

岩井じゃないけど、新作アニメ何十本なんて見る方の身にもなれっての

もう、ティザーにすら辿り着かず「新作アニメ一覧」の絵柄だけで切りまくってるぞ

せっかく豪華声優起用してくれてたって、絵柄で切る。ストーリーも知らない状態でだ

だって視聴作品絞らないと完走出来ないもん。「つまんねー」「あわねー」と思いながら見続けられるほど忍耐力無いし時間も無い

作品多すぎというのはそういう弊害を生む

数打ったって跳弾しまくりで的に当たらない

まあ、量産するのは大人の事情なんだろうけど

そういう体質自体変えたらどうなんだ

2024-08-17

インプレゾンビとか

AI絵師とか

NFTアートとか

知的階級テクノロジーを与えるなって感じ

今はまだそうでないけど、事故が多いからこそ車が免許制になったようにデメリットがより目立って人死が出たらネットとかPC使うのも免許制になるんじゃなかろうか

2024-07-28

動物買うの法律禁止するか免許性にしたほうがよくない?

少なくとも外で散歩させるのは免許制じゃないと不味いと思う。

病気を持っているかも知れない生き物が牙も爪も剥き出しとか危なすぎる。

しかウンコシッコをそこら中に撒き散らして飼い主も「まあ掬える範囲で取ったんで」と地面に少し残った分は放置だし、草むらにした場合は「自然に帰るからセーフ」で放置していく。

マジで民度が最低だよ。

人間の子供が同じことしてたらどう思う?

人の家の前でウンコさせて「スコップ忘れたから家の人が頑張ってね」と放置するとかありえないでしょ?

悪いことは言わないか免許制度を設けなさいよ。

早くしないとそもそも飼うこと自体が一発で禁止まで行くよ。

2024-07-21

ガキへの注意の仕方

羽田空港歩いていて、対面から来る子連れ

ガキが薬でもやってんのか感じで「ウヘヘェ」と俺のルート真正面に広がって邪魔になる。

まぁガキはいい。問題は親の注意方法

「前見てー」

とだけ。

なんだその注意法。仕方ないけど邪魔障害物なのか俺は?

お前のガキが人の迷惑になってんだから、こっちに向かってすみません会釈くらいしろや。

こっちからしたらお前らの方がこれ以上ない位邪魔なんだよ。

ガキもこっち見ながらニヘラヘラしてるだけで盛大にイラッとした。

この親多分ガキがなんかやらかしても謝らないし見ないふりするんだろ。それか被害者に居直るとか。

ちゃん教育受けてないやつは子供作れないようにした方がいいよ。免許制にするとか。

2024-07-04

anond:20240704113940

自分弱者だと思うなら、そう名乗ればいいんじゃない?べつに弱者男性は免許制じゃないんだし……逆にやっぱり自分弱者じゃないって思えるなら恵まれてていいじゃん

2024-05-11

免許制必要なのは結婚じゃなくて独身の方でしょ

人間性問題があるわけだし

40過ぎたら時限爆弾のように狂う

結婚してる人は全員他者の推薦状があってまともな人ばかり

anond:20240511103045

免許制にして制限すべき

元が安いから五倍じゃ制限が弱い

百倍くらいにするなら足切りもできると思うけど

2024-05-10

子作りを免許制にとは思わないけど

発達障害

歯列矯正

ワキガ

可能性はあらかじめ分かってるんだから手術や療育の心構えや資金の準備はしておいて欲しい

三冠増田からのお願いだよ

発達障害ASDなので薬じゃどうにもならなかったけど歯は自費治療で治してワキガも剪除法した

周りのサポートなしだと大変だったよ

もちろん子どもは作らなかったよ

2024-04-14

anond:20240414175835

不幸だし、なにより「金こそが正義」という信念が身に付いちゃってるのがまた不幸

増田には悪いけどまさに負の連鎖の見本

というわけで子供を生むのは免許制しましょう

2024-04-02

バカ自転車を取り締まるためのコストは誰が負担するのか

金や時間よりまず先に人が足らんよなぁ

それは自転車免許制にしたって同じこと。

そもそも問題は、ほとんどの道路自転車をどうすべきか考慮した作りになってないのが原因だよね。

ずっと昔からある乗り物なのにずっと放置され続けてきたのが自転車という乗り物

車道から歩道からもヨソ者扱いされる乗り物

あと、自転車って一括りにしてもガチめのロードバイクママチャリは別もんだし、区分が難しい。

ペダル以外の補助動力の有無と、ペダル一定の回転数で回したときに最高どのくらいスピード出せるか(多段ギア積んだ自転車なら最も高いギア比で計測)をベース自転車区分して運用分けるしか無いと思う。

製造段階で走る場所を決め打ちするしかない。

ある程度のスピード出るなら自動二輪に組み入れる。

あんまりスピード出せない構造なら歩道車道寄りの所を走らせる。

でも、歩道車道寄りの所って街路樹あんだよなぁ。

やっぱり、自転車の居場所なんかどこにもないなぁ

anond:20240402115437

自転車用スペースなんか要らないし自転車の締め付けをきつくし免許制にして自転車売れなくすると良い

2024-03-01

2.0四足歩行がしたい

四足歩行サル二足歩行をすることによって、サルはヒトへと進化した。

歩行に使っていた前足は腕となり、物を作ったり運んだりするのに使われるようになったことが進化の要因なのは言うまでもないだろう。

しかしながら、代償としてヒトは歩行(走行)速度を失うことになってしまった。

最速の霊長類はパタスモンキーで、時速55kmで走ることができるのだ。

巨体で鈍重なイメージのあるマウンテンゴリラでも時速50kmあるのだ。

一方でヒトはそれに比べると遅く、ウサイン・ボルトでも瞬間最高時速は44.17kmでしかないのだ。

ヒトが走行する際に両腕は単にバランスを取るだけに動かしているのと比べて、他の霊長類は前足で地面を蹴って移動しているから当然と言えよう。

ヒトがすでに四足走行を試みていることは知っている。

以下の動画は四足走行世界大会の様子であり、ギネス記録にも認定されたとのことである

「四足最速の人類」が記録更新

https://www.youtube.com/watch?v=epxVWHgtwlo

ヒトの新たな可能性への挑戦に敬意を表するが、私が望む四足走行とは少し違う。

動画方法では、骨・関節・筋肉負担が大きく、速度も二足走行に比べたら遅く、頭を下げているので視認性も悪いと、デメリットが多いからだ。

私が望むのは、二足歩行と同様に背筋を伸ばし、両腕を何らかの手段で延長して地面を蹴って(押して?)移動することである

杖(トレッキングポール)を両手に持って登山経験した人ならわかるが、杖を地面に押し付けると両足の負担を軽減できる。

これは上り下り坂道に限ったことではなく、平坦な道でも杖の恩恵はあるのだ。

杖で両足の負担を軽減させながら歩けることはもちろんだが、両足の負担をそのままにして杖で速く歩くことも可能だ。

一歩地面を蹴り出した直後に杖で地面を押し突けることで、歩幅が大きくなって速く歩けるのだ。

しかしながら、それだけでは四足歩行と表するにはまだ程遠い。

杖を使ったとて、両腕の役割あくまでも両足の補助でしかいからだ。

最近は、パワードスーツという物が普及しているそうだ。

アシストスーツや強化外骨格とも呼ばれていて、人間が着用することで筋力を増強するようにアクチュエーターが作動して、重量物運搬など人間動作を強化することができるのだ。

介護運送現場ではすでに現役で使用されているそうだ。

このパワードスーツと杖を組み合わせることで、四足歩行が実現できるのではないか

既存の杖やトレッキングポールを杖1.0として、四足歩行可能となるような腕が延長されたパワードスーツを杖2.0と呼ぶことにする。

2.0は、両足が無くとも歩行や走行可能である

この杖2.0を利用しながら両足でも通常通り歩けば、歩行速度は2倍の時速8kmとなるのだ。

走行速度ももちろん2倍になり、50mを8秒台で走れる人ならばウサイン・ボルト超えの速度になるのだ。

ウサイン・ボルトが杖2.0を使えば瞬間最高時速は88kmになるだろう。

いや、さらに上も目指せるだろう。

人間走行時に背筋(せすじ)をまっすぐに伸ばすだけで、腹筋も背筋(はいきん)も推進に全く使っていないのだ。

陸上動物で最速なのはチーター(時速120km)であり他にも猫科の動物は速く走れるが、猫科の動物がなぜ速く走れるのかと言うと腹筋や背筋を大きく伸び縮みさせることで推進力としているからだ。

2.0でも腹筋や背筋を走行時の推進力とするようにして、さらにその筋力をアクチュエーターで強化すれば時速100km越えも可能になるだろう。

高速道路を車やバイクと一緒に、杖2.0を装着した人間が走っているのだ。

烈海王(バキシリーズ)のように水上を走ることだって可能になるはずだ。

それにしても、アクチュエーターによる筋力増強もなくさらに人を一人背負って水上を走る烈海王は、漫画とはいえすごいものだ。

閑話休題

走行速度の速さを追求することはさておいて、この杖2.0が登場したら自転車以上に便利な移動手段になることは想像に難くないだろう。

あくまでも杖だから電車バスの中にも持ち込むことができるし、店の中でもオフィスの中でも利用できるのだ。

老人や身体障害者にとっても良いものだ。

現在歩行機能が衰えた人は杖1.0か電動カートを使うかの二択だが、そこに新たに杖2.0という選択肢も出てくるのだ。

技術力が向上し大量生産をするようになったら、杖2.0電動カートより廉価に提供されることだろう。

そうなれば自転車時代遅れ産物だ。

セグウェイキックボードローラースケートオワコンだ。

2.0時代最先端を担うナウいアイテムとなるのだ。

現在、杖1.0は老人や身体障害者やケガ人が使用する物というイメージが強い。

登山をする人で杖やトレッキングポールを持っている人でも、日常の歩行では使うことはないからだ。

しかし杖2.0が登場することで、杖はカッコいいアイテムへと変化するのだ。

2.0が登場するにあたって社会軋轢が生じることも想像に難くない。

「杖2.0を装着している人は歩くのが速くてぶつかると危ない。よって規制すべきだ」

「杖2.0公道使用免許を要すべきだ」

といった具合にだ。

しかしながら杖2.0若い人だけでなく、老人たちにとっても役に立つ道具なのだ

2.0使用免許を課そうとしても、老人たちが政治団体を通じて反発するだろう。

老人たちに免許を取れと言うのも酷な話だからだ。

未来世界でも老人は多数派を占めているので老人票は強いのだ。

2.0に対する世論を受けた国会審議の結果どうなるのだろうか。

おそらくだが、杖2.0に関しては何の規制もなく、代わりに自転車運転免許制になることだろう。

「杖2.0あくまでも歩行や走行を補助する物であり、歩行や走行の結果他者危害を加えたとしてもそれはその人の責任であり、免許規制をするのに適していない」

アクチュエーターによる増力は制限があり、速さにもある程度の上限があるので、速度上限の無い自転車よりは安全だ」

「それよりも自転車免許制にすべきではないかヘルメットの装着が義務化されてから何十年も経つのにいまだに着用しない人は大勢いるし、危険運転散見されるからだ」

といった具合にだ。

電動キックボード国会審議の結果、電動キックボードヘルメット着用は義務とならずに代わりになぜか自転車やり玉に上げられて、自転車運転時のヘルメット着用が義務化されたことを思い出してほしい。

2.0の登場にあたっても、同様に自転車やり玉に上げられることは想像に難くないはずだ。

こうした杖2.0が登場する未来を近づけるためにはどうすればいいのだろうか。

2.0現在のところ存在しない以上、杖1.0を使って街を歩き杖の優位性を世に知らしめることだろう。

しかし、約30歳かつ健常者の私が両手にトレッキングポールを持って大股で歩くというのも変質者じみている。

歩行速度のわずかな向上と引き換えに、行き交う人の信頼を大きく損なうことになってしまう。

変質者となるだけならいいが、人込みの多い駅やショッピングモールだと杖1.0は邪魔になりそうで、周囲の人にも迷惑をかけることになるからダメだ。。

それに両手で杖を持つと荷物が持てなくなるのもよくない。

2.0なら必要に応じて腕を縮めたり折りたたんだりするから邪魔にならないし、荷物を引っかけるフックがあって便利となるはずなのだが。(願望)

杖1.0が使えるのは公園くらいだろうか。

しかしながら、公園で杖1.0を使っても歩行のリハビリしか見えない。

セグウェイキックボードと違って全然カッコ良くない。

杖1.0を利用することはさておいて、ひとまずはこの文章を公開して杖2.0理念を広げることとしよう。

ああ、杖2.0よ。

そもそも2.0という呼称がダサイなぁ。

こんなダサイ名前なら流行るわけないよな。

四足歩行の夢はまだ遠いなあ。

いっそのこと杖を持たずに、上記動画の様に手袋を付けて街を四足歩行してみようか。

いや、それこそ変質者だ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん