「速度制限」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 速度制限とは

2024-03-17

お前ら通信制限っつって実際には速度制限してたUQをクソほど叩いてなかった?

何で食べ放題って言って実際には制限する焼肉屋擁護してあまつさえ客を叩いてるの?

2023-12-17

anond:20231217152713

景表法問題とかで現実的な値かいてんのかな。

速度制限かけるのって結構設備コストかかるからかけてないとかもありそう

2023-09-24

So-netのminicoがクソクソ遅い。昼はちゃんと動くんだが、夜はたまにGoogleさえ開けない。検索結果ページではない。検索するための、イラストテキストボックスしかないあのページが開けないんだ。

一年前はちゃんと夜も遅いなりに動いてて、動画は見られないけどAmazonで買い物は余裕って程度だったのに、半年前くらいから急に遅くなって、そのうち対策されるのかと思ったら半年悪化の一途。

気がつけば公式の「こんな人にオススメ」のページも、19時以降の利用例からインターネットが消えてしまった。おい、ネット回線提供してるサービスじゃなかったのか。

ということで、しかたない。minicoじゃなくて同じSo-net速度制限がない方の光回線に切り替えるか。

と思ったら、プラン変更するとminico時代工事費実質無料がナシになって、残債一括支払いが必要になるんだそうだ。当然乗り換えキャンペーン適用なんかもない。

おいおい、minicoって速度制限無しプランへの囲い込み用餌プランじゃなかったのか。

二万近くも払うんだったら、別な光コラボに切り替えてキャッシュバックもらうよ。

せっかく釣った客なんだから、このまま月額料金だけ引き上げて囲い込んでおけばいいのに、もったいないなあ。自分も再手続きめんどくさいし。

囲い込みというか、minicoと通常の光のプラン切り替えがそもそも想定されてなかったってことは、このminicoの夜間の異常な速度低下はSo-net側としても予想外だったのかもしれないね

と思いつつ、さらばだSo-net半年間もクソ回線で3400円も取りやがって。

2023-08-20

電動キックボード良さそう

運転免許不要

ヘルメット任意

自賠責保険必須

ナンバープレート必須

速度制限】 時速20km/6kmの切り替え

走行場所車道自転車レーン路側帯歩道

年齢制限】 16歳以上

 

>悪質な違反を繰り返していると、違反者講習を受けることになり、3時間の講習を受けて6,000円の手数料を払わなければいけません。

>電動キックボード免許不要運転できるため、自動車バイクのように交通違反に反則点数はありません。

 

交通違反したら青切符は切られるけど点数は切られないって事か。原付乗るより断然良いじゃん。人殺しの顔して運転しろ

2023-01-19

電動キックボードシェアリングメーカーだけど一問一答

Q.実際たいして事故も起きてないし規制緩和問題ないんじゃないの?

A.単に利用者が少ないだけです。今回の緩和で増えれば事故も増えます

Q.じゃあ何の為の規制緩和

A.利用者を増やすためです。免許の要らないレンタル自転車免許の要るカーシェアの間でとてつもなく中途半端でした。

Q.シェアリングだけじゃなく個人でも所有する人増えて業界的には良いんじゃないの?

A.実用に耐え得る機種のお値段を見たら自転車原付欲しくなると思います。単純な本体価格だけでなく電気代やメンテナンス代も含めて。近所にメンテする場所ある?

Q.結局今回のはなんなの?

A.普及への第二ステップ個人所有はシェアリングが普及し、速度制限道交法が整備され、多くのメーカーが参入した後にやっと出来ると思います

Q.そんな未来あるの?

A.電動キックボード業界本体よりシェアリングメーカーの方が元気です。そしてシェアリングメーカーは今回の改正でほぼ達成しているのでこれからは回収フェーズです。メーカーの更なる法改正への働き掛けにはたいして興味ありません。

Q.事故とか起きたらどうするの?

A.ユーザーが悪いんです。自転車でもバイクでも使い方間違えば死にます

Q.自分では使う?

A.今のルールでは使いません。個人的にも車道歩道邪魔者だと思うので。せめて車道の流れに乗れるくらいの速度とそれなりのサスが欲しいですが、その前に歩道走る馬鹿が出るので未来は暗いです。

Q.自転車一言

A.お前は良いな甘やかされて。既成事実有耶無耶だけどほぼ電動キックボードと同じ危険性だぞ。一緒に法に縛られようぜw

2022-11-29

グラボ積んでるPC与えられてる高校生ってどんだけいるの?

うちの高校生マイクラにハマってるんだけど、スペック足りひんとか文句ばっかり

専用のホームルーター(使いすぎると速度制限かかる。自分ネットないと仕事にならんから回線分けてる)も与えてるんだけど、

回線足りない、PCスペック足りないって文句ばっかり

専用PC、専用回線あるってだけで恵まれてるって思ってくれないか

それとも恵まれてないのか? マイクラってめちゃくちゃ金かかるものなのか

2022-11-08

自転車歩行者とほぼ同じ扱いにするようにルールを変えるのが現実的だと思う。

あとは速度制限とか歩行者を追い越すのは禁止とか安全のためのルールを追加すればいい。

2022-11-04

運転は遵法と安全、もしくは違法危険が必ずしも一致しないから厄介

anond:20221103193158

煽りマジレスするけどこの辺の問題がわかってないやつが多すぎ。

だって遵法運転でで安全なら違反なんかしない。

だけど現実は違う。

万引きはしなくても危険ではない。だから比較している時点でアホ。わかってない。

実際に首都高とか何回も運転してみればわかる。

周りにはすでに流れができあがっていて、その中で法定速度を守って流れをせき止めている車がいたらどれだけ危険かということが。

自分安全運転できていると思っているならとんでもない。自らのエゴのために周りに危険押し付けていると反省してほしい。

遵法意識で命を落としたくないか自分安全を優先している。それだけのことだ。

当然危険ではない場所では遵法運転をする。おかげで週に2回程度の運転10年以上繰り返しているが無事故無違反だ。

横断歩道手前も止まる。だけど、後続車と車間が詰まっていてある程度の速度に達している段階で、止まれないときは止まらない。

トロッコ問題と一緒だ。

自分がここでブレーキを踏めば、止まることが予測できていない後ろのドライバー危険な目に合わせてしまうかもしれない。もし歩行者危険だと判断するならば止まるし、歩行者安全に止まっている状態であれば止まらないという選択をする。

道路運転をするということは、違反自分勝手という図式は必ずしも成り立たないのだよ。

自転車は違う。

彼らにはまずルールがない。あるけど全く浸透していない。

車には最低限のルールがある。守らない車も沢山いるが、そこにルールがあった上で守ってないのとでは、周りの理解が違う。

周りの理解というのは弁解の余地という意味ではなくて、その時の流れの作られ方の違いのことだ。

言ってみれば、ルールを守らない車が1台いたところで流れには影響がないか安全を保つことは比較的容易いということ。

ここが自転車との一番の違いだ。

自転車にはお互いが共有できているルールが弱い。

から基本的に自らの目的に従って行動する。

から流れが作られないし読めない。

そういう意味で、今回の赤キップはとにかくやってはダメということが明示されることの意味は大きいだろう。

ルールを浸透させるには、正しい方が強いという状況を作る必要がある。

そのためには、誰もが理解できるようにシンプルでわかりやすルールを誰の目にもわかりやすいように明示する必要がある。

それもできていない段階で、誰かが正しいことを知っていても何の役にも立たない。

からといって滅多矢鱈に取り締まれいいとも思ってないけどね。

それより先に啓蒙活動だろうとは思う。

それがないか違反金目当ての金脈探しだと警察批判されてもその通り以外に答えがない。

次にお前らが言いたいこともわかる。

全員が遵法意識運転すれば問題がないってことだろ?

そうだよ。そのとおりだよ。

でも現実はそうはならない。

スピードを出せるやつが出す。そして大半の車はそれに耐えうる性能を持っている。

そういう世界の中で、違反とは少しずれた基準の中に安全運転が構築されてしまっているのが今の現実

それを警察の怠慢だったり啓蒙活動が足りないというならそうだと思う。

でもこれは群集事故と同じで、その中で一人が目が覚めて立ち止まっても解決する問題ではない。

それくらい大きなうねりと流れの中に安全運転は埋もれてしまっている。

誰もがハンドルを握る前は遵法で安全運転しようと思っている。

でも、いざ道路に出てみると現実は違う。

法律なんかでは規定できないほど、安全のための色々なルールが作られていて、ドライバーは実際にそれに従うことでしか安全を守ることができない。

言っておくが、自分勝手のために危険運転をする人間擁護するつもりは一切ない。

そういう人間はむしろ安全を脅かす立場にいるのだからどんどん取り締まって免許を取り上げてほしい。

しかし、遵法運転すれば安全というのは誤解だということは理解してくれ。

法令現実にそくしてないというはまさにそう。

警察もその辺を理解しているか危険範囲を見極めつつ、20kmくらいまでの超過ならすぐに違反とはしない。

速度制限50km/hの道を45km/hで走ってる車を50k/hで追い越すのと瞬間的に60km/hだして追い越すのとどちらが危険が少ないかなんて免許ないやつでもわかるだろ。

そんなの取り締まってたら事故はむしろ増える。断言してもいいよ。

肝心の解決方法だけど、車に限って言えば、プロドライバーキーだと思ってる。

今で言えばタクシー配送業者だ。

彼らが町中で遵法運転するだけで、世の中の交通ルールはかなり改善されるだろう。

逆を返せば、彼らは仕事ということにかまけて違反を軽々しくしすぎる。

信号無視、一時停止無視スピード違反はもちろん、駐停車禁止区域での駐車が特にひどい。

交差点前後で客の乗り降りのために突然止まったりするタクシーが、ドライバーにどれだけのストレスを与えているかなんて計り知れない。

そのストレスが身勝手運転の原因になると言われれば、擁護するつもりはないが気持ちがわからないとは言わない。

彼らがしっかりと遵法運転をするようになれば、違反運転比率はかなり変わってくるはずだ。

そうなれば安全と遵法の距離が縮まり、結果として違反は減ることになる。

言っちゃ悪いが、警察には残念ながら期待ができない。

我が家の目の前の道には、日に何人も違反を切られる右折禁止交差点がある。

右折禁止標識を見落とすドライバーが多いことを知っているので、パトカーが一日に何周も回っては、右折した車にサイレンを鳴らして追いかけていく。

これがマジでくだらん。

警察の取締がなくても、そこで事故が起こっている現場なんて見たことがない。

それなのに、何人ものドライバーが右折禁止を見落として曲がっていく事実を知りながら放置している現状が、違反金欲しさ以外の何だと言えるのか。

それだけ違反者が続出するなら、UIをなんとかするのが先だろうと。

その道の手前にはそこにつながるための側道があるのだが、この側道は一時停止が終わってから見通しの悪い交差点信号けが見えるために、一時停止無視と一時停止からの急加速する車が多く、交差点の見通しの悪さも手伝って何度も子供がひかれかけているのを見ている。

パトカーは右折違反を捕まえるためにその道の前を何度も通過するのに、そこに対して取締をしている姿を見たことは一度もない。

彼らにしてみればドライバーは財布にしか見えてないってことだ。

軽微な違反を見逃しておいて、いつでも取締で財源を補充することができる状況のほうが、警察にとっては都合が良いということ。

それが日本交通ルール真実

とにかく、危険運転の話と遵法運転の話を一緒にするなってことだ。

「流れ」という言葉をざっくりと使うのは好きじゃないが、要するに一定ルール機能している状態だと思ってもらえればいい。

一定ルール機能している=行動の予測が成り立つということでもあり、その結果、お互いが事前に行動を察知することができて安全が保たれるということ。

車については、その流れが遵法とは少しずれた位置に作られてしまっているというのが現実

自転車については、流れを作るためのルールが全く周知されていないというのが現実

これだけ考えても、取締が物事解決するとは思えないことくらいわかるだろ。

ルールのもの啓蒙と、遵法意識を持つドライバー多数派にならないと、問題解決することはないってことだよ。

ただそうなると違反金という重要な財源を失うことになるから警察に期待しようなんてのは無駄

彼らは啓蒙はそこそこに、事故の増減との因果公表もせずに違反規定だけをやたらと増やすだけ。

とにかく一度、年間の違反者数を調べてみたらいいよ。

それに5,000円かけるだけでいいから、それがどれくらいの財源になるかわかるだろ。

手放せるわけねえよなぁ。

安全運転ルールドライバー側に空気醸成をまかせておいて、自分たちはコソコソ取り締まって違反金集め。

それで若者の車離れ問題だって言われてるんだから自動車メーカーは一回声を上げたほうがいいよ。

そんな現実の中で、消費者同士が違反が悪とか言い合ってるのがおめでてえなって話だよ。

取締が厳しくなればドライバーが減って、その分君たちが毎日お世話になってる送料に跳ね返ってくることくらい想像つかんかね。

違反を許すなじゃねぇんだわ。危険運転を許すななんだわ。

これがイコールではないってことくらい、大人の嗜みとして理解しておいてほしいって話だよ。

anond:20221104105427

アウトバーンなら速度無制限区間もある。

でも意外に速度制限区間も多いらしい。それでも130km/h制限とかだったり。

日本の高速の制限は遅すぎだよね。

2022-11-03

なんで「自動車乗り」は交通ルールを守らないんだろう

自動車乗りって、「道路違反をしてるのは主に自転車乗りだ」って頻繁に主張してくるよね。チャリカスとか蔑称まで作って。

自転車免許制しろ」とかもよく言うよね、あたか免許取ってる自分たちは順法意識が高いとばかりに。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/max358japan2/status/1583549038506307584

でも大嘘だよね。順法意識が低いのは自動車乗りの方。

大半のドライバーが犯してる「速度超過」を違反カウントしてないレベル意識みたいだから

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1967517

そもそも何なんですか?「オービス探知機」っていう製品は。

なんで「法律違反の取り締まり回避するためのグッズ」が堂々と量販店で売られているの?誰か説明できる?

免許制にしたって順法意識が高まらないことを証明してるだけじゃないか

速度超過が10km/hでも同じだよ。

免許講習では「10Km/hなら速度オーバーしてもいいよ」って教えてるの?んなわけないよね?

挙句の果てには「流れに乗るのが大事なので速度制限の方が間違ってる」とかいう始末。なら法改正してから言え。

100歩譲って「車道自動車しかいない」なら流れが大事かもしれないけれど

速度の異なる自転車も同じ車道を走ってるんだよ。平均速度が10km上がったらそれだけ衝突された自転車被害が増えるに決まってるだろ。

この状況を無視して、よくも自転車乗りに責任押しつけてくるよな。

自動車自転車ルール違反する奴はいる。しかし世の中に与えている被害自動車乗りの方がはるかに大きい」

これが事実だろ。否定できるならやってみろ。もし反応集まったら追記するから

2022-10-31

速度制限認識しながら違反して捕まってから「この道路が30km制限なのはおかしい」とか言い出す

2022-10-24

anond:20221024161331

教習所で「追い越し禁止区間速度制限守ってたら、後ろのクルマに煽られますよね?」って教官質問した。

違反しない合理的な解答をくれたのは3人のうち1人だけだった。

2022-10-11

電波状況が不安定、もしくは通信キャリアによる速度制限可能性があります通信状況を確認の上、「再接続」を押してください。

言い方!

そういうとこだぞ

2022-08-15

勘違いしてた。

ahamoって20G超えたらどーなんのって思ってて

某**さんの関連のとこをメインに使ってたんだけど

ahamoって20G超えたら速度制限がかかるだけじゃん。

だったらプライム映画とかとか見るとき考えても

大盛にしておけば

これまでの**系のデータ量もせいぜい60Gくらいで、まず100G超えないから(これまでのデータからして)

余裕ahamoだけでぜんぶいけそう。

2022-06-17

低速で良ければ最低容量で契約して超過すればよくない?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2206/06/news169.html

これ

低速だけど安いプランらしいけど、1Mbpsって速度制限されたらだいたいそんなものじゃない?

さらに安いのだと 300kbps で660円があるらしいけど、そこまで行くならもっと安い数百MBプラン格安契約したほうがいい気がする

その容量分は高速で、オーバーしてからは低速で使えるんだし

最近流行ってるらしい povo とかトッピングなしの低速なら基本0円で使えるんだし、そのほうが優れてそうだけど

2022-06-10

横断歩道一時停止違反

例の動画で、そのブコメ批判一辺倒だったけど、はてなーはそんなに道交法守ってるの?

信号のない横断歩道で待ってても停止しない車の方が圧倒的に多いし、速度制限なんて守ってない人の方が多いよね?

2022-05-26

anond:20220524180526

これとは直接関係ないと言えばないんだろうけど、入り口を小さくして捨てにくくしてあるゴミ箱とか、押してないと数秒でとまるシャワーとかプレス機みたいな安全必要となるデバイスでもないのに面倒にして提供側のやらせたい使われ方に誘導するの多くない?

ある意味そういうののせいで布団ハサミで立体駐車場・・・みたいな死のライフハックが発生してしまうという側面もあるのでは。

速度制限のためにやたら柱が立ってる道路とか、原付とか自転車が入ってこないように不思議な柵で囲ってある歩道とか、ホームレスが寝ないように作られたベンチとか・・・マジメであたまのいいひとがやってるんだろうけど、安易に「工夫」しすぎじゃないかなと思う。キックボードが入りにくいように作った凸凹歩道で老人が転ぶとか実際あるんじゃないの。

2022-04-23

警察官リモコンで遠隔エンジン停止機能を車に組み込めるはずだよな

すでにGPS強制的に搭載されているのに、強制的速度制限機能エンジン遠隔停止機能が組み込まれないのは何でだろう

https://news.yahoo.co.jp/articles/3196dbcb73580082650fe365fb08e24da425f7e2

2022-04-20

はてなーアップデートが出来てない

パリ市車両走行速度制限を時速30キロに引き下げ(フランス) | ビジネス短信 - ジェトロ

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/09/4137eb7ff6b7dcc8.html

なぜ日本はこれが出来ないのか。これが実現するだけで事故も混雑も減るのに

2022-04-12

5G普及したら4Gは速度制限ありで無料解放してほしい

最近ネット必須インフラなんだし、速度制限付きで古いものでいいから最低限無料で誰でも使えるようになって欲しい

速度や安定求めるなら自分契約して新しい5G使えばいい

維持費は5Gユーザから回収した分使えばいい

ソシャゲで回収してCSゲー作る感じで

2022-02-19

現在自動車道路速度制限は高すぎるのではないだろうか

大昔に決めたルール脳死で引き継いでるんだろうけどもっと下げて救える命を救うべきでは?

2022-02-01

GRAND TOURで学ぶフランス

GRAND TOURとは、Amazonプライムビデオにて配信されている自動車番組で、イギリスの50歳児1人60歳児2人がお送りしています

元はTOP GEARというイギリスBBC番組をやっていた3人で、ご存じの方も居るでしょう。

現在の最新話が、フランスに関するお話なので、番組で紹介されたフランスに関する豆知識を見ていきましょう。






フランスって楽しい国ですね!(一部、厳密には正しくなかったり、誇張表現があります)

車に関する部分は、やはり車のドキュメンタリーですので、実際に見て頂いた方がよろしいかと。

グランドツアー シーズン4エピソード4ルナージュ・ア・トロ

https://www.amazon.co.jp//dp/B08BYZGWHL/


Amazon Primeにご登録中の方、是非みてくださいね

2022-01-17

anond:20220117202241

ふーん、本当にそういう意味だったのか怪しいけどまあいいわ

速度制限なし」を選ぶのがまあ間違ってるわな

そういうのは嘘みたいな使い方をする1割の糞野郎が帯域の多くを使い潰すんやで

そらその他9割がそのわりをくうに決まっとるやんけ

格安SIM業界やべえな

以前から反社くさいというか胡散臭い会社が多いなーとは思っていたが、

速度制限なし」ってSIMが一番やばい

これは1年縛りになるのだが、1年間で客が増えても設備増設しないで遅いままにする。

しかし1年の縛りは確約されているから、原価は一定で客の数だけもうかるというわけだ。

この「逃げ切り」の経営思想ヤバい

どういう経営者を引き寄せるか、わかってくる。

格安SIM業界、つまるところは物理在庫を抱えずに、

小手先のこまい計算でEasy Moneyを得られるというわけだ。

みんなも、使い放題とかに騙されるなよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん