「パッシング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パッシングとは

2021-06-15

夜のドライブ

 男の乗用車の前を横切ろうとした黒い影は、一瞬だけヘッドライトの明かりに照らし出された後、車体の下で厭な音を立てて消えた。

 轢いてしまった。避ける余裕は無かった。

 夜の闇の中、男の運転する車が走っていたのは、道路照明灯も無い山中に在る、曲がりくねった峠道だった。車道の両側に設置されたガードレールの向こうには、ただ鬱蒼とした森が繁茂していた。

 こんな人家も見当たらない山中にも、ノラ猫はいるのだろうかと男は思った。その猫の姿は、ヘッドライトに照らし出された時間がほんの一瞬であったにも関わらず、男の網膜と脳に明瞭に焼き付けられた。

 仔猫を咥えて車道を渡ろうとした母猫。明るい光によって一時的に白く変化したアスファルト舗装の路面の上で、猫の母仔の姿は不思議なほど黒々としていた。

 そして、男の車の方を向いた母猫の眼に反射したヘッドライトの光は、フロントガラスと眼を通過して彼の心を突き刺し、獣とは云えど生命を奪ってしまったという、逃れ難い罪悪感を刻み付けた。

 しかし、車を停められるような路肩の空間が無かったことに加えて、夜の暗い山道を一刻も早く抜け出したかったがために、男は一時的に車を停めることも無く走り去った。出来ることならば速やかに、猫を轢いた場所から遠ざかりたかった。もしも街中で起きた出来事ならば、男は可能な限りアクセルを踏み込んだことだろう。しかし、初めて通る曲がりくねった夜の峠道が、それを赦さなかった。男は不本意ながら、控えめな速度で乗用車を走らせるしかなかった。

 忘れるんだ。いちいち些細な出来事に心を奪われていたら、運転ミスをして事故を起こしてしまう。たかが獣の一匹や二匹を轢いたぐらいで、それが何だと言うのか。そう自分に言い聞かせながら。

 きっと、あの母猫は、予期していなかった明るい光に照らされたことで、恐慌を来たして道の真ん中に立ち止まってしまったのだろう。馬鹿な獣め。そのまま走り抜ければ、お前は轢かれずに済んだのだ。馬鹿な獣め。お前が悪いんだ。俺は悪くない。馬鹿な獣め。お前の仔猫が死んだのは、お前のせいだ。お前が悪いんだ。俺は悪くない。俺は悪くない。馬鹿な獣め。

 しかし、一旦芽生えた罪悪感は、それを拭い去ろうとすればするほど、猫を轢いた場所から遠ざかるほど大きくなり、男の心の中で、どす黒い滲みとなって広がっていった。

 「ぬわあああん

 何だ。今、聞こえたのは何だ。いや、本当に何かを聞いたのか。気の所為ではないのか。

 「ぬわあああああん

 聞こえた。

 聞こえただけではなく、男には見えた。

 男を追跡してくる二つの眼が、明々と車のバックミラーに映し出されたのを。

 その双眼は、今や光を反射してではなく、それらが自ら、禍々しいほどに眩しい光を放っていた。

 「ぬわわわああああああんん」

 恨みを込めた鳴き声のようなものが、男には聞こえた。それがくぐもって聞こえたのは、我が仔を口に咥えているからであろうか。男の車を背後から追うものの前面には、生気が抜けた何かが、力無く垂れ下がっているように男には見えた。

 「ぬわわわああああああんん」

 「あああああああああああああああ!」

 恐ろしい鳴き声を、男は聞きたくなかった。しかし、両手で車のハンドルを握っていては耳を塞ぐこともできず、已む無く男は、あらん限りの大声で叫ぶことで、その鳴き声を掻き消そうと試みた。

 道路照明灯も無い、曲がりくねった夜の峠道を、男は車を走らせ続けた。しかし、曲がりくねった道だから速度を抑えているとはいえ、それでも少なくとも数十キロの速度が出ていた。そのはずなのに、男の運転する車は一向に、背後から追い迫る何かを振り切ることが出来そうになかった。

 いつになったら、この峠道を走り抜けられるのだろうか。この峠道には、果たして終わりはあるのだろうか。この夜は、終わるのだろうか。あの猫から、逃げることは出来るのだろうか。自分は、正気を失わずにいられるのだろうか。

 答えを持たないまま、男は夜の峠道を走り続けた。

* * *

 「ノロノロ運転しやがって!とっとと道を開けろ!」

 トラック運転手は、前方を走る乗用車に向かって大きなダミ声で毒づいたが、その声は相手に届いていない様子だった。沢山の積載物を載せたトラック山道走行するのは、只でさえ気を遣う。それが夜で、曲がりくねった峠道となれば尚更である。それに加えて、ノロノロ運転をする前方車両と遭遇したのだから、いっそうトラック運転手の苛立ちも募った。

 トラック運転手は、何度もヘッドライトハイビームに切り替えてパッシングし、何度もクラクションを鳴らした。それなのに、前方を走る乗用車運転手は、後方を確認することも無ければ、脇に退けて道を譲ることもしなかった。リアウィンドウから見える乗用車運転手は、何やら頭を振りながら声を出しているようにトラック運転手には見えた。カーオーディオ音楽でも流して、歌でも歌っているのか、後方車両存在に気づいていない様子だった。

 迷惑な話だ。早く道が分かれて、この乗用車と行き先が別になるといいのに。しかし、あいにく一本道が続き、このままトラックは暫く乗用車の後を着いて行くしかなかった。

 苛立ちを募らせた運転手を乗せて、乗用車の後を走るトラックには、仔猫を咥えた母猫の姿を記号化した運送会社トレードマークが、黒々と印されていた。フロントバンパーには、走行中に何処からか飛んで来た、黒く汚れた小さな布切れが引っ掛かって、力無く揺れていた。

* * *

 男の乗用車の前を横切ろうとした黒い影は、一瞬だけヘッドライトの明かりに照らし出された後、車体の下で厭な音を立てて消えた。

 轢いてしまった。避ける余裕は無かった。

 夜の闇の中、男の運転する車が走っていたのは、道路照明灯も無い山中に在る、曲がりくねった峠道だった。車道の両側に設置されたガードレールの向こうには、ただ鬱蒼とした森が繁茂していた。

 こんな人家も見当たらない山中にも、ノラ飛脚はいるのだろうかと男は思った。

2021-04-02

anond:20210402014303

気持ちは分かる。初めは出来なくて当たり前なことを自覚した上で、忍耐というか、逃げる前に自身の適性を見極める時間を作るべきだよな。

でも今は根性節は流行らねーんだわ。先輩ヅラ尊敬されたいと思ったら、甘っちょろいことを言ってやるしかないわけよ。

何でもパッシングされる時代からな。

2021-02-21

anond:20210221023935

別にマイルドチャイナパッシングしていけばいいだけの話だろ

表面的にどうするかってよりカルマは消えないっちゅう話なんよ

2020-12-18

名古屋ナンバー運転が荒いってよく言うけど

京都ナンバーが一番ヤバイだろ。

舞鶴とかは抜いて。京都市近郊ね。


左折レーン・右折レーンだとウインカーつけない当たり前。

一時停止で止まるとクラクション鳴らす。

右折待ちで対向車来てるのにパッシングしてくる。

ジッパー合流が出来ない。入れてくれない。

車間距離という概念を知らないのかめっちゃ詰めてくる。


警察機能してないんだろうな、取締見たことないわ。


車で京都行くやつ、タクシー特に気をつけた方がいいよ。

あいつらだけ公道ラリーしてる。

2020-12-17

anond:20201217023832

音楽は聴いたときの体調とか周囲の環境とかでまったく印象が変わってしまうことがある

同じ曲を毎日聴くとしても、あれ?こんなに速かったっけ?と思うこともあれば、なんか遅すぎないか?と思うこともある

同じ曲を同じ再生速度で再生しているにも関わらずである

聴く側の心臓心拍数とも関係があるような話があった気もする

心拍数リズムベースになってはいるのだろう

コンサートなどでメンバーに同じ拍子が電子音で聴こえる耳に装着する機器クリッカーと呼んだりもした気がする、があるが、

あれがないとドラムベースから加速していってしまうことがある

俗に言うアクセルがかかるという奴である

思うにずっと弾いていると色々と音の感覚麻痺してくるというのもあるし、心拍数が上がるからでもあるんだろう

から最初から弾いていってアクセルが入って速くなっていくのは違和感がなくて問題がないが、

途中参加で演奏する人からすれば、こいつらなんでこんなに速いんだ?みたいに思うこととかあるのではないだろうか

商業音楽だろうがクラッシックだろうが何だろうが、すべての音楽の原点は原始人が炎の周りで踊るようなものだったはずである

それは基本的太鼓ベースであり、音階はないがリズムがあり、規則性があった

規則性はリズムだけでなく音階にも当てはめられ、それが数学音楽関係に結びついた

数学音楽は密接な関係がある

というか、医学などその他多くのもの音楽関係がある

しかし、なぜこの周波数の音が気持ちが良く、なぜ不協和音不快なのか、

一方で半音ずれたことによる不快和音気持ち良く感じる人がいる、もしくはディミニッシュパッシングだっただろうか、

音が上昇、下降するとき半音で移動するというのは非常に心地よく感じられる、ことがある

これはベース音が単音であれば単なる半音であるが、コードとしての当てはめ方はいくつかあると思う

それがいわゆる5度進行であったり、ディミニッシュコードで補間するというものである

このディミニッシュコードは単体では深いな音に属するように思われるが、安定したコードの間に挟むと美しくさえ感じるのである

これはエネルギー局所最適化の図に似ているともいえる

ある局所的なエネルギー最小値から別の最小値、凹みから凹みへ移動するには山を越えなければならない

その山がディミニッシュコードに当たるのではないだろうか

音というのは不思議ものである

音によって感情が作り出されることがある

逆にそのとき感情によって音に対する感想が大きく変わるのである

そういう点から考えるならば、職場に最適な音、音楽食事中に最適な音楽

フィリップ・K・ディック小説アンドロイド電気羊の…」のムードオルガンではないが、望ましい感情音楽から作ることもある程度は可能であろう

もちろん、その音楽には無音も含まれるのである

無音とは最もシンプルで素晴らしい音楽である

2020-12-12

コロナ差別反差別

コロナ他者感染しその生存権侵害する、そのような行為批判されるべきである

コロナにかかった人を強いパッシングさらせばそれを忌避するためにみんなコロナ感染しようとしなくなるだろう

コロナにかかった人を非難してもコロナ感染しないようにはならずコロナにかかったことを隠すようになるだけだ

2020-11-13

anond:20201113140843

山梨ホテルで働いてたとき、冬の深夜に帰宅しようとしたら、凍結気味の道路に鹿が飛び出してきて避けきれずぶつかり、横転した鹿がクルクルと回りながら坂道を滑って林に突入し、驚いた野うさぎ道路に出てきちゃってパッシングしてどいてもらって家に帰ったことがあるよ。

2020-09-02

anond:20200902105702

実際車に関してパッシングしている人は存在していて「車を社会からくそう」とまで発言して運動している人は少なからずいるんだよ。特に交通事故遺族中心に

そのまま意味が通って笑った。

anond:20200902103842

基本同感だけど、「パッシング」に関しては掘り下げられるところがあって

実際車に関してパッシングしている人は存在していて「車を社会からくそう」とまで発言して運動している人は少なからずいるんだよ。特に交通事故遺族中心に

でも、悲惨事故があったときとか位で稀にしか扱われない

結局、社会的な利益とか、ぶっちゃけ視聴率が取れるかどうかとか、そういう違いなんだろうと

でも、どういう形であれ、作品がつまらなくなれば社会的な損失が発生すると思うんだけどね

彼女たちが言っているのって「性の商品化女性地位を下げ、差別化助長する」みたいな漠然とした根拠もない話なわけで

アホか、歴史上でも女性としての商品価値を高めて国政を握るまでになった連中はいるだろうに

そんな根拠のない話が、エンターテイメント市場価値を損ねる理由になるかと

2020-06-22

anond:20200622080420

そんことないよ、って反射的に書こうと思ったけど、色々想定してみるとシンプルにそう言い切ることもできない気がする。

ゾーニングされて見たい人にしか見れない状態であれば良いのでは

ゾーニングされている中にも「これは世の中に害を成すのでは…」レベルの悪意の表現はあり得るのか(具体的に想像できていない可能性)

・今現在視点ではゾーニングができていれば、でよいような気がするが、国や地域時代によって視点は異なる。

ゾーニングされていない表現の中にも「その気配」を感じとることはある。一見ほのぼの日常ものの中で、性的表現が表れるような。

テレビ番組の中で、お笑い芸人のいわゆるいじめ芸がパッシングされ見られなくなるように、フィクション表現の中でも少しずつ変化が進んでいるか。(未観測なので変わっているのかわからない)

人によって観測範囲が違うから増田懸念している範囲もどこまでかはわからない。継続的問題提起とすり合わせが必要と思われる。

2020-06-21

anond:20200621095138

優生学学問か?っていう点はよくわからんけども。社会的実践社会運動的な位置づけで非難されることがあるんじゃね。

人間での遺伝子操作とかそういった点を指しているとすれば、学問としての実践を、倫理的視点から歯止めがかかっていると言えるんかな。これが学問へのパッシングと言えるかについては別だと思うけれども。

anond:20200621093607

何か問題があったとして、学問自体パッシングするのは違和感があるなぁ。

ある掲示板サイトでのやりとりが激化して事件の発端になりました、って時にそのサイト自体が原因としてみなされるような違和感。もちろんサイト運営側学問集団側)も何が原因でそれが起こったのか?と知ることで何らかの改善につながる可能性はあるんだろうけれども。

2020-04-10

anond:20200410005302

パッシングして抜かすからじっとしてろよ

ふらふら出てくるな

2019-11-07

車間距離をあけて煽られるようになった

ボロい軽自動車に後方用ドライブレコーダーを付けたら街中での幅寄せや後方ピッタリはされなくなったけど、街から離れたバイパスの後ろのほうでパッシングされたりクラクションならされるようになった。煽り運転する人間は今のドライブレコーダー全録画当たり前なのを知らないのだろう。平日昼間走る人間は1割くらいが煽り運転する危ない人間なんだと感じる。路上に出ている反社や反グレは体感以上に多い。社用車ママさん軽自動車や老人プリウスなど役割がわかりやすい車だと煽られないが、ボロい軽や場違い軽トラに乗っているとよくわかる。普段大人しくしてる車が獲物をみつけるとキチガイゾロ目ナンバーや薬物やってそうなミニバンに変身するんだ。それがドラブレコーダーが当たり前になって変化した今の煽り運転最初から煽り運転しますって顔をしてないんだ。

2019-08-01

anond:20190801193432

G20で誰にも握手してもらえずパッシングされるアベ!」

ってはてサが嬉々として言い出してたやつじゃね?

ホストとして各国首脳を一人一人迎えて握手した安倍

みんなで集合したときに誰とも握手しない安倍(既にしてるから当たり前)のを

切り取って「無視されてるんだ」って言ってただけだと言う

一人一人と握手してる動画出されたらはてサだんまりだったのおぼえてる


そもそも安倍がスゲー嫌われてるとしても

中学校じゃねえんだからみんながシカトとかあるわけねーの常識でわかるだろうと

この手の馬鹿げたデマって日本反日サヨク韓国人が必ず共有してるのなんでだろう

たまたま同じ頭のレベルって可能性もあるけど、やっぱ普通に連帯してるんじゃないのかと

そして日本ではなく反証されてだんまりごまかすフェいずに入ったデマ

韓国では突っ込む人間がいないので事実として生きていくのもいつもの光景

これと似たようなやつを韓国サイトから探して自動翻訳にかけてみた

anond:20190801140836

自動翻訳してから適当に整えている。

https://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=economy&wr_id=47893

韓日貿易紛争 簡単なまとめ

Round 1. 韓日慰安婦協定

日本:さあ、もう慰安婦問題もこれで終わりにして、これ以上言及するのをやめましょう!

鶏(朴槿恵):10億円で無かったことにして終わらせましょう

韓国国民:誰だ、勝手に?

文在寅大統領:愚かな鶏は退陣した、ほとんどの国民慰安婦協定同意していないので、今回の協定無効である

日本くぁwせdrftgyふじこlp

裁判所新日本製鉄韓国徴用労働被害者賠償しなさい。拒否すれば国内資産強制売却して支給する。

安倍:おい、いい加減にしろよ? 合意しておいて破るのは、国際規約違反ではないか?!

文在寅大統領:ふふふ、司法判断は私の権限外だね(笑)

安倍:はぁ…今に見てろ(プルプル

Round 2. 大阪G20

日本:キャー! G20開催しました! 自由貿易を支持、貿易規制反対デス!

(実際には安倍パッシング握手すらほとんどできず、一方的無視される)

この渦中で米朝会談というビッグイベント米朝が軟化した局面だったが、日本には通知されない。

日本政府:はぁ…今回も蚊帳の外か(ジャパンパッシング

安倍:はぁ…今は支持率を上げなければならないのに。参院選もあるし…改憲もしなければならない…どうしよう…?

   そうだ、韓国を殴ろう。

Round 3. 韓国貿易制裁宣言

安倍韓国に輸出する半導体材料に対する規制実施する。ホワイトリストから排除するものである

韓国新日本製鉄資産売却をやめる気配がない以上、今回の規制撤回されないものである

そして、北朝鮮との疑惑もある(とにかくそうだ)。

日本は、正確な論理を広げることができない状況)

文在寅大統領新日本製鉄の件は妥当司法判断である大統領司法の決定を中断させることは厳然たる三権分立違反である。そして韓国国連の対北朝鮮制裁を明白に遵守している。

国連事実です。韓国国連制裁違反した事実がありません。むしろ日本で対北朝鮮密貿易が多かったですね。日本は解明をお願いいたします。

日本政府:このマザーファッカー! とにかく韓国は信じられない。ホワイトリストから除外だ。

国際世論でも日本政府の論理は信頼しづらいという意見支配である

すでに怒りが最高に達した国民世論:黙っていれば調子に乗りやがって。日本商品は買わない。日本への旅行も行かない。

サムスン:既に物量はある程度確保しており、段階的に国産化あるいは輸入先の多角化をしていく。脱日本スタート

SKハイニックス日本のもの代替するのは難しいだろうが、現実はどうしようもないので国産化多角化する。

国民日本旅行しない。キャンセルしてやるクソガキめ。

(実際に、日本への旅行キャンセル率は急増、旅行者は急減中)

安倍:アノァ当ㄻㄴㅇラムㄴㅇリングチコ板当


向こうもあんまり言ってること変わんないんだな…

2019-06-17

anond:20190617135348

TV局勤務だったのか。

いやーパッシングしないとねーTV局で仕事している人を

2019-05-08

あおり運転死亡事故原因は車間詰めじゃない

池袋大津危険運転が原因と見られる死亡事故が続き、あおり運転に対する目も厳しくなっている。

車間を詰める行為けがあおり運転だと思われている事がむしろ怖い。車間詰めるのは良くないが、車間だけ気をつけても仕方ない。

そもそもあおり運転問題視されるきっかけになった、あの東名での死亡事故は、車間詰めが原因ではない。後続車が高速で前の車を追い抜いた上にブレーキ踏んで、無理やり前の車を高速道路上に停車させたのが原因だ。

車間詰めと、追い抜き強制停車は全然違う行為なのに、あの東名事故以来、両方とも「あおり運転」という言葉で括られてしまっていることがとても疑問。車間詰めは良くないが、車間詰めだけ取り締まっても、あの事故は防げない。

その他の、あおり運転事故として問題視された事故も、1.7km執拗に車間距離詰めた挙げ句ぶつかって前方車を横転させたとか、車間距離詰めた上バイクが横転するまで追跡したとか、そういう悪質な事例だ。

車間距離を詰めることは悪いが、後続車が本来目的地とは関係なく前方車を追跡しなければ、特段悪質な事例とはみなされないだろう。

車間距離詰めることは確かに車間距離保持義務違反になるが、8割が高速道路での話。一般道で、別にパッシングクラクションも鳴らしていない後続車にちょっと車間を詰められたからといって激昂するのはやめた方がいい。後続車の後ろにわざと回った上に追跡して、後続車が停まった所で運転手を引きずり出して、「あおり運転しただろ!」と胸ぐら掴んで怒鳴ったりしたら、前方車の方が暴行罪になるよ?

2019-05-01

anond:20190501171922

もっとスピードを出せる道なのに低速でじゃまする車があればどうするか

急ぎの用事があるのにのんびり走ってる車が前にいたらどうするか

ぬかせる車線があればいいけどなければどうしたら前の車に気づいてもらえるかを考えるに後ろまでせまって気づいてもらうか、クラクションを鳴らすかパッシングで気づいてもらうしかないだろう

これを煽りと捉えるかどうかは受ける側の気持ちによる

2019-04-13

お前が行けば車途切れるんだから早く行けよ

パッシングしてんじゃねぇよ

はやくいけ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん