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はてなキーワード: 無人運転とは

2024-11-15

無人運転車の将来

10年後、無人運転車が一般化されると「野良無人運転車」が発生することが懸念される。

無人運転車が発生する原因

所有者による放棄

経済的理由:

維持費用負担が大きくなり、所有を継続することが困難になる。放棄されて野良無人運転車になる。

引っ越し:

新居で駐車場の確保ができない、新しい環境に馴染めないなどの理由で、連れていくことができなくなる。放棄されて野良無人運転車になる。

ライフスタイルの変化:

結婚出産病気など、生活環境の変化に対応できなくなり、所有を続けることが難しくなり放棄されて野良無人運転車になる。

飽きや愛情の冷め:

新しい無人運転車を購入したり、他のことに興味が移ったりして、以前のように愛情を注げなくなる。放棄されて野良無人運転車になる。

迷子:

ドライブ中に失踪:

持ち主がのっていないのに、勝手に逃げてしま野良無人運転車になる。

災害:

地震台風などの災害によって飼い主と離れてしま野良無人運転車になる。

持ち主が忘れる

持ち主が忘れて帰宅してしま無人運転車になる。

持ち主が死亡

持ち主が死亡したこと自動運転車が気づかずにそのまま走行を続ける。そのまま野良無人運転車になる。

野良無人運転車についてのちょっと良い話

毎日渋谷駅に持ち主の帰りを出迎えにいき、持ち主の死去後も渋谷駅に通い続けて持ち主の帰りを待った野良無人運転車が忠無人運転車として知られるようになり、銅像が建てられる。

2024-10-12

国内外自動運転競争最前線

テスラのCybercab、Robovan、そしてOptimus登場

2024/10/11テスライベント「We, Robot」で新しい自動運転タクシー「Cybercab」と多目的自動運転バン「Robovan」、さらロボット「Optimus」を発表したね。

テスラEV中国メーカー競争するのは諦め、これからますます自動運転に力を入れるだろうね。

Cybercabは、ハンドルペダルもなくて完全自動運転を目指したもの運転コストは1マイル20セント(1 kmあたり約19円)で、価格は3万ドル(約450万円)以下を目標にしている。量産は2026年を予定しているものの、イーロンタイムから本当に実現するのかはわからない。でも、夢はあるよね。移動がもっと安く、もっと安全で、人間運転から解放され、さらタクシーとして稼げる。実現したら最高だと思わない?

Robovanは20人も乗れる自動運転バンで、商業利用も視野に入れているらしい。まさに未来の移動手段って感じ。だけど、これらが日本で使えるようになるかはまだ不透明テスラはまずアメリカ市場を優先するし、日本自動運転に関する法規制も厳しいから、Cybercabに乗れる日が来るのはまだまだ先かも。

日本で使えるハンズオフのADAS技術

じゃあ、日本自動運転はどうかというと、国内メーカーも少しずつ追いついてきてる。以下、日本で使えるハンズオフ技術の例を紹介するね:

日産 ProPILOT 2.0

高速道路での単一車線走行中にハンズフリー機能が使える。ターンシグナルを操作すると、車線変更自動で行える。これで高速道路での運転が少し楽になるよ。

トヨタ アドバンストドライブ

40 km/h未満の低速走行時にハンズオフ可能で、車線維持と車線変更サポートがある。日常通勤や長距離移動に頼りになる技術だね。

スバル アイサイト

40 km/h以下の低速で車線内を走行する際にハンズフリーができる。特に渋滞でのストップ&ゴー運転で力を発揮する。

これらの技術はまだ完全自動運転には程遠いけれど、少しずつ手放し運転可能範囲が広がっているのは確か。特に高速道路渋滞中の運転ストレスを軽減してくれるのはありがたいね

自動運転競争と今後の展望

世界的には完全自動運転競争が激化している。Waymoはアメリカの一部地域で完全無人運転を実現しているのに対し、テスラはまだ完全自動運転には到達していない。彼らのFSDは開発途中で、常に人間監視必要なんだ(その名も「FSD supervised」ってところが面白いけどね)。

日本メーカーは、法規制安全性の高いハードルがある中で着実に進化を続けている。日本市場への展開は慎重だけど、その分信頼性も高めてくれることを期待したいところ。いつか、日本でもCybercabやRobovanが街を走る日が来るのか、それとも国内メーカーが先に未来の移動手段提供してくれるのか。どちらにしても、技術進化を見守っていくしかない。

だが実は…中国侵略が始まっている

ここまで、日本自動運転テスラ競争が注目されてる中で、全然話題に上らないけど、中国自動運転企業が急成長している。特にBaidu、Pony.ai、Momentaがリーダーで、北京上海などの都市でロボタクシー実用化を進めているんだ。たとえばPony.ai2025年までに1都市で1,000台規模のロボタクシー運用を目指していて、コスト削減を図る予定だとか。こんな規模で動き出せば、日本テスラも気づかないうちに追い抜かれるかもしれないね

さらに、Huaweiは高精度地図に頼らない「エンド・ツー・エンド」アプローチで、深層学習を使ったシステムを開発中。これで複雑な交差点スムーズに通過できるようになる可能性があるし、5Gを活用したV2X(車両と周囲の通信技術も推進中。これが普及すれば、車同士がリアルタイム情報を共有する世界現実のものになるかもしれない。

日本大丈夫?でも実は...

なんと!トヨタちゃんとこの中国の動きに合わせている。

トヨタはPony.aiに約4億ドル投資し、Momentaとも提携して自動運転技術の向上を目指している。両国技術革新が加速する中、日本市場にも高度な自動運転技術が展開されるかも。

今後の自動運転未来がどうなっていくか、マジで目が離せない。

2024-09-10

鉄道自動運転なんて30年前からやっているのになあ

東京メトロ南北線都営地下鉄大江戸線は1990年の開通時からやっている。

オートマチックトレインオペレーションATO)だったかな。

運転手さんがスイッチを押すと、後は次の駅まで何もしなくても勝手運転していた。

ゆりかもめ舎人ライナーニュートラムのような新交通システム自動運転どころか無人運転が基本だ。

なので鉄道自動運転なんて、新しい技術でも何でもない。

2023-08-27

無人運転自動車同士でぶつかり合う競技を作って欲しい

そして膨張バッテリーを投げ込んでもOKにして欲しい

広いところで行って安全に十分配慮して欲しい

2023-07-30

anond:20230730165843

無人運転バス専用レーンは多分そんなに悪いアイディアじゃない

一般車入れなくするのはそんなに難しくない

ただ現行のBRT普通自動車道兼用してるから無人運転厳しいよなと思う

田舎鉄道廃線にしてバスしろというけど

今度はバス運転手を確保できない問題が深刻化する気がする。

今でもバス運転手確保は問題になってるし。

多分、無人運転にするならバスより電車の方が楽だと思うんだよなぁ。

鉄道が走ってたところを無人運転バス専用レーンにするってのも考えたが、多分一般車が侵入する事件が頻発するだろう。

みんながみんな瞬間移動でもできる様になれば、こんな事で悩まなくて済むのだろうか。

昔読んだSF小説みたいに瞬間移動を使った犯罪が続出しちゃうから、それも駄目か。

2022-03-25

anond:20220325154647

それ

日本では自動運転が普及しても無人運転は普及しないと思っている

2021-10-01

電車は大昔から電気で動いてるのに、未だに非電化路線普通にあるじゃん

大昔とまでは行かないけどかなり前から無人運転できるのに人が運転してるところのほうが多いし。

それを考えると、電気自動車と自動運転車技術確立されたら早い段階で全部そうなるってのはなんか怪しく感じるんだよなあ

環境云々言うならまず非電化路線駆逐したほうが技術的には早いのでは?

2021-02-08

anond:20210205225714

いや、それら以前にそもそも技術的に無理でしょ。

道路側に仕込みを入れずに車側のセンサーだけで日本全国津々浦々までどんな天候でも手動運転の車に混じって自動運転車が走れるなんて、自分の生きてる間には不可能と思うんだよ。

コンシューマー市場は捨てて、運送用に高速道区間だけでも完全無人運転を目指すとかしたほうがいいと思うんだけどな。

2020-10-16

https://b.hatena.ne.jp/entry/4692860703396234978/comment/pottiri

うそう、技術者は「頑健に自律して無人運転する装置は安定」と考えがち。社会は「再帰的反復的に肥大する人間関係塊魂は安定」と考えがち。だから若い技術者会社に入ると「この環境は俺の理解する安定の条件を満たしておらず将来性がない」と考えがち。

2019-07-30

コンビニ無人化する

どころか殆ど無くなるでしょ

ずーっと無人運転で走ってるコンビニカーをスマホで呼び出し

そんな感じになるよね

2018-05-28

高齢者はまた人を轢き殺す

90歳運転、6人はねる 女性1人死亡

https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00e/040/204000c

国は見て見ぬふりなのかな?※国が20%減目指すことは知っている。

これさ、絶対に起きる殺人の一つじゃん。

極論70歳以上は免許返上することを法律義務付ければ、

こうやってたまに運転を間違えて人を殺すことなくなるよ?

今回の事故で死んだ人は不運でしかない。

そういうこと減らして行く気は国に無いのか!

でも高齢者免許を取り上げたら、地方田舎に住んでいる人達はどうなるんだ?!

それで結局運転をする。

そして一定の期間を置いてまた誰かが牽かれて死ぬ

年内中に何回起きる?

コミュニティバスだって全ての道を網羅出来ない。

地方ではそんなものない。

確率死ぬことを黙認している世界

日本だけじゃない。

これをディストピアと受け取るのか、自然の摂理?として考えるのか。

いやー!高齢運転はどうにかしないと、10~20年後事故起きまくるでしょ。

政府が呼びかける!

「70歳位上の人!運転やめて!免許返上して!」

しかし老人は、

馬鹿野郎!足腰弱いんだよ!歩くの疲れる!コミュニティバスも無い!だったら運転しかねぇ!うっ」

沢山の人を跳ね飛ばす。

20代の人が死にました。

40代の人が重体です。

50代人のも重体です。

運転をしていたご老人は特に何も怪我をせず生きていました。

これの繰り返しじゃないか

でも、また繰り返される。

国が積極的無人運転を取り入れるとは思えない。

注意喚起PRだけで終わる。

そして老人は車に乗り、アクセルを踏む。

2018-04-20

事故を起こしやすい人は車を運転するな」

コミュニティバスタクシー助成金もない田舎に住んでる親の面倒をみない人に、生活の足である車を奪う権利はない。

あ、ネオリベの「無人運転ガ~」は聞き飽きたんで、商用利用できるようになってからほざいてね。

2018-02-20

anond:20180219232323

あらゆる有害物質とにおいが完全にその場で吸収される吸引装置が開発されれば、近くで吸ってもらっても何の問題も感じないので、無人運転者より簡単そうだから、そちらを誰かに作ってもらえばいいのでは無いかと…今ある装置はどれも多少軽減位の中途半端な物だし。

2017-07-14

実際、自動車免許なんて自動運転自動車自転車活用が進む時代ゴミになる未来しか無い。

https://anond.hatelabo.jp/20170713211145

身分証としてしか使ってない」なんて人がなんと多いことか!

30万円以上ものカネ、そして取得に要した時間無駄にしただけだ。馬鹿馬鹿しい。

そんなら最初から写真付きのマイナンバーカードやらパスポートやらのほうがよほど低コストで短時間で取得できるので賢い。

更に言えば健康保険しか持ってない一般人も実は多いので、それの対応の為にも健康保険証が身分証明書として通用する場合が実はほとんどの場合ある。

自動車はもう自動運転時代が光の速さで着実に迫ってきてる。

自動車免許なんて取るやつはアホで馬鹿マヌケ脳みそスカスカゴミだ。

教習所に出入りしてるアホの面を今のうちに見てみるといい。

それに、今はもう免許クルマなんつうお荷物も要らない都市部への移住を全国の人々、特に若者積極的に進めている。

都市部では先進諸国共通自転車交通分担率が高い=自転車が便利なので、自動車なんざ見向きもされなくなって自転車活用が増えてる。

自転車健康にもいいし環境にもいいし自動車からの乗り換えを進めれば事故公害渋滞も減るので各国の政府自動車減らして自転車を増やす政策を進めているほどだ。

国内駐車場ガラガラ自転車駐輪場はいっぱい。都市部マンション住人の移動手段自動車から自転車シフト

https://web.archive.org/web/20150617110848/http://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-595239

近所の買い物や子供の送り迎えに使うママチャリ子供自転車から通勤休日の遠出に使うロードバイクまで、自転車に乗る人が明らかに増えている昨今。

そういえば、マンション駐輪場はいっぱいだ。一昔前の集合住宅では、駐車場抽選必死になっていたけれど、今や駐輪場争い。仕方なく部屋に一台持って上げる、という人も多い。

マンション駐輪場に関するアンケート調査でも(つなぐネットコミュニケーションズ東京)、マンション駐輪場を利用している居住者の半数が、駐輪場に不満を感じているという結果が出た。

 そもそも自転車の所有台数が多い。マンション居住者の76.8%が自転車を持っていて、そのうち約60%が複数台を所有(2台が35.4%、3台が16.9%、4台以上が8.6%)。

94.5%の人は、マンション敷地内の駐輪場を利用しており、「スペースが狭くて出し入れしにくい」「2段式のため出し入れしにくい」「重くて上段へ上げられない」など、自転車の出し入れに関する不満が目立った。

 電動自転車など自転車の大型化や、1世帯あたりの台数増加に関する問題が主流。

自転車は「申し込み多数で順番待ちだが、逆に駐車場が余っている」など、駐輪場が設置された当時と現状の自転車利用状況にギャップがあり、ライフスタイルの変化が如実に現れているようだ。

都市部への移住が進むなか、移動手段自動車から自転車

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php

運転免許受験者数は2004年の387万人から2013年には290万人へ減少している。

20―24歳男性自動車の利用率は26.3%(平成12年)から20.4%(同22年)に減少。

反対に自転車の利用率は18.9%から31%増加している。40歳までの男性自動車の利用率はすべて減少しており、自転車の利用率が大幅に上昇している。

現在若者は「クルマから自転車」に交通手段を変化させているようだ。

テスラ最高経営責任者「人々は人間運転する自動車運転法律禁止するかもしれない、なぜなら(自動車運転は)危険すぎるから

http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/

(自動車の)運転違法になるであろう、そしてそうなるべき理由は、今われわれが交通事故死という世界最大の早期死亡原因のひとつを未然に防ぐテクノロジーを手にしているからだ。

毎年全世界で120万以上の人たちが交通事故で亡くなっている(朝鮮戦争の双方で発生した犠牲者数よりも多い)。

昨年、27万5000人以上の中国人288000人以上のインド人、および3万3000人のアメリカ人が、回避可能交通事故で死亡した。

ラルフ・ネーダーがこの産業を「どんなスピードでも自動車危険」と1965年に初めて指摘して以来、自動車メーカーは車の安全性信頼性を飛躍的に改善してきた。

シートベルトエアバッグアンチロックブレーキタイヤ空気監視システムはいずれも交通事故死を減少させた。

しかしこれまで、自動車メーカー交通事故死の唯一最大の原因に対処できていない……『人的過誤』だ。

今われわれは数百万の命を救うテクノロジーを手にしているが、社会としてその利用を義務化する意志力を、果たしてわれわれは持っているだろうか?

Google無人運転車は、人間運転車が支配する路上で既に100万マイル以上を走行している。

儚き命のわれわれ人間と同じ現実世界道路条件のもとで、自動走行車は雨やみぞれや雪の中を走ってきた。

これらの無人車両は、地球40周分に相当する距離を走った…… 事故を起こすことなく。

実際には、無人運転車は人間運転車に11回衝突されているが、事故の原因になったことは一度もない。

データによると、地球上の衝突事故の94%は人間ドライバーの過誤が原因だ。

そして教育や訓練にどれほど時間をかけても、ハンドルを持った人間の行動は改善されない。

今やアルコールは、世界交通事故関連死全体の1/3以上の原である

合衆国では、事故の4件に1件が、ながらスマホ運転によって起きている(飲酒運転による事故の6倍以上)。

人間の手にテクノロジーを持たせれば持たせるほど、運転習慣は悪くなる。そしてロボットと異なり、人間には休息が必要だ。

国立睡眠財団によると、成人ドライバーの69%が月に一度以上運転中に眠気を感じている。

無人走行車は、飲酒運転も、わき見運転も、運転席で居眠りをすることもない。

車両には、カメラ、赤外線センサー、ネットワーク接続された地図、その他様々なソフトウェアが装備され、人間には成し得ない方法で正確に危険回避することができる。

早めにブレーキをかけ、素早く方向を変え、人間の目には認識されない道路条件の変化(例えば、ヘッドライト可視範囲外の障害物)を予測することができる。

ロボットは、人間が操縦する車よりも効率的かつ効果的に、互いに情報交換することもできる。

無人走行車は、飲酒運転も、わき見運転も、運転席で居眠りをすることもない。』

自動車運転が完全に自動化されると貴重な時間節約になる上、交通事故が90%以上減少する

http://jp.reuters.com/article/uber-column-idJPKCN10U0AV

自動運転人間運転より安全」という事実世間常識になりつつある。

http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car

自動運転の精度は人間運転より何百倍も精度が高い。

加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。

国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。

一方で(信頼できる企業による)自動運転100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。

「車を運転する楽しみが無くなる」という理由自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。

個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。

自動運転全盛になると自動車の車線が削られて自転車歩行者の為のスペースが充実する。

http://www.gizmodo.jp/2016/05/these-visions-of-a-self-drivin.html

ーーー

普段からニュースに目を通してその分野の知識を吸収していれば、自動車免許界隈は教習所も含めて、未来は無いことはすぐにわかる。

2016-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20161006100134

自動運転無人運転とは違うんだよ。

同乗者が係員の言葉を分かればいい。同乗者の指示に従って自動運転すればいい。

ただそれだけのはなし。

 
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