2024-10-01

妻に車を買ってやりたいんだが…

何を買えばいいか、さっぱりわからん

俺は車には全く興味なし。妻は、俺よりは多少興味がありそうな感じ。夫婦ともペーパードライバーで、たまに旅行先でヒーヒー言いながらレンタカー運転する程度。

これまで車無しで生活してきたけど、妻的にはあったほうが良いかな?という感じらしいので、買ってあげたいなと思った。

しかしながら夫婦揃って無知故に、あれこれ調べてみてもそもそも書いてあることがさっぱり分からない。

4WDとか、ワゴンとかミニバンとか、そういう言葉意味を調べることから始まったレベルだ。

それで、一生懸命に調べた結果、ジープってところのゴツい車か、ラパンなどのかわいい軽か、というところまで絞った。我ながら大変に極端な選択肢だと感じている。

ジープを選んだ理由は、

①妻の趣味(超かっこいい!とのこと)

②大は小を兼ねるからデカいと色々詰めそうだよね

③煽られなさそう

ラパンを選んだ理由

①妻の趣味(かわいい!とのこと)

②小柄な女性運転やすいらしい(妻は155センチ)

運転苦手だから小回り利くほうが良さそう

ここまで極端だとさくっと選べるわけもなく、2人でウーンと悩んでいる。もっとたくさん調べるべきだろうなとも思うが、正直上述の通り調べてもさっぱり分からんので調べれば調べるほどストレスを感じてしまい諦めて映画とか観てしまう。

車屋相談しようにもどこに行けばいいかも分からない。夫婦揃ってめちゃくちゃ押しに弱いので、ちょっと話を聞きに行ったつもりですぐに契約させられそうで怖い。

30過ぎて、なんてダメ夫婦なんだろう。

これまでの人生、どっちか迷ったらどっちも選ぶ生き方をしてきたけど、今回ばかりは駐車スペースが1台分しかないのでねぇ……。

どこかにあなたおすすめの車種はずばりこちら!」とハッキリ教えてくれる人がいればいいのになあと考える。探せばいるんだろうけど、探し方も分からんよ。

  • そのチョイスを併せて ジムニーというのはどうか 小さくてオフローダー 趣味カスタムもできる

    • ジムニーもいいよねって話は出てたんだが、ドアが2つしかないから候補から漏れたんだ。 ドアが4つあればなぁ。

  • レンタカー屋に行って、車を借りて乗ってみる。 運転のしやすさや、車庫の停め具合などを確認する。 全国各地にあるから、旅先で借りてみるのもいい。 ラパンは軽自動車だから維持...

  • 夫婦ともペーパードライバーで、たまに旅行先でヒーヒー言いながらレンタカーを運転する程度 という技能レベルで見掛けだけでクルマを購入するのマジでやめてくれ 運転が大嫌いに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん