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はてなキーワード: 車社会とは

2019-04-21

anond:20190421165121

まぁ観光路線なんてシーズンや人数が限られるから、無理に公共交通機関でやらなくても旅行会社ツアーバスレンタカーにお任せするのも選択肢かも知れん。

結局生活必要路線時間帯を研究してニーズの多いところにバスを走らせる(マイクロバスでも可)のが一番安上がりじゃないのかな。電車線路を引いて車両を整備して駅や信号を設置しなくてはいけないので不経済ではないかと思う。

一時期JR北海道の整備手抜き問題が騒がれたけど、いくら国鉄時代に作った線路や駅があるとはいえ、ただでさえ冬季管理費用がかさむエリアですべての路線を維持するのは無理ではないかと思う。

どっちかというとJR北海道は「残すべき路線は何か」を考えて、採算の合うエリア以外どんどん廃止していかないと持たないんじゃないかな。路線廃止することで不便をこうむる人をどうするかは、替わりにバスを走らせるなどして対策を考えないといけないけど。

勝手に話広げちゃったけど、こういうの考えるの面白いね。ただ、最大公約数の人に合わせて公共交通機関を作っても、それに合わせて動く人ばかりじゃないから、地方車社会簡単に変えられないと思う。

2019-04-20

anond:20190420133024

公共交通の発達した大都会からこそ老人は車に乗るんだよ。

増田田舎出身なんだが、上京してから驚いたのは徒歩の距離が大幅に伸びたことだ。「田舎は歩くだろ」みたいなイメージがあるが、田舎車社会だ。

お前もはやバカだろ。

大都会からこそ老人は車に乗る

最初に言っておくが、老人が起こした事故正当化する訳ではない。

単に「東京で車いらないだろ」「免許剥奪しろ」といった言説が多く見られるが、何も分かっていない。公共交通の発達した大都会からこそ老人は車に乗るんだよ。

東京は徒歩が多い都市

増田田舎出身なんだが、上京してから驚いたのは徒歩の距離が大幅に伸びたことだ。「田舎は歩くだろ」みたいなイメージがあるが、田舎車社会だ。車社会ということはドアツードアで家から目的地まで歩かず座って移動できる。歩くのは車から建物の間くらいだ。「駅チカ物件」なんて概念もない。そもそも駅がないし、あったとしても車のほうが便利なんだから

一方で東京はあちこちに駅がある。バス停豊富だ。ただ、当然だがそこまでは徒歩での移動になる。「駅チカ物件」なる概念があるということは、大多数の住居が駅から遠く、そこそこの距離を徒歩移動する羽目になっているということである。また、買い物をするにしても荷物を抱えて徒歩で移動する必要が出てくる。「近所のスーパー」があるにしても、10~15分程度歩く必要がある住居のほうが多いだろう。

さらに、駅にたどりついた後も待っているのは大混雑だ。通勤ラッシュを避けたとしても、それでも必ず着席できる時間帯というのは非常に限られてしまう。優先席も「優先される人」で埋まっている。そもそも席を譲る人ばかりではないので、老人が立席で移動しているのを見たことがある人は多いだろう。

自動車という「救い」

そんな東京でも、金に余裕さえあれば自動車が利用できる。最近カーシェアを使えば金に余裕が無くても利用できるかもしれない。

渋滞はするかもしれないが、座って移動できるというのは何より徒歩に困難がある者にとって救いになる。重い荷物トランクにさえ詰め込んでしまえれば、持つ時間を最低限にできる。

タクシーを使え」という声もあるかもしれないが、外出の度に車を使うような者にとっては言うまでもなく車のほうが圧倒的に安いのだ。また、タクシーチケットは障害認定されない限り給付されない。足腰が不自由な老人すべてが認定されるわけではない。

現実を見ない免許剥奪論は役立たず

もちろん増田高齢者による事故の増加は急いで対処すべき問題であると考えている。野放しにすべきではない。

ただ、「なぜ高齢者自動車に乗るのか?」という理由がきちんと見えていない限り、問題解決にはつながらないと思う。

2019-04-15

田舎でも運動がしたい民

車社会田舎だと歩いてるだけで「車を持っていない/運転できない社会不適合者」扱いを受けるので外でウォーキングランニングができない

そこで思いついたのが寺に行って観光客のフリをして歩くことで、週末に1時間くらいウォーキングしてきた

1000段くらいの階段もあるところだったのでたった1時間だけで膝が笑ってた

拝観料はかかるけどこれがいちばん周りの目を気にしないで済みそうだ

膝がガックガクになってこりゃあ1万歩以上歩いただろ!って思って万歩計見たら8000歩だった

から立ち上がるだけで息切れするレベルまで体力が落ちてしまったのでとりあえず人並みの体力くらいには戻したい

2019-04-12

旅費を節約しようとしてレンタカーで全部行くという同僚

私も同僚も生まれも育ちも道民

田舎暮らしたこともあるから田舎に行くと車社会っていうのもわかってる。

今度のGW旅行行きたいって話をしだした同僚が、

東京京都大阪金沢(途中で鎌倉横浜に行きたい)を

交通費もったいないから車で回りたいって言い出してて

普通に交通機関使ったほうがいいんじゃないのって説明したけど

全然わかってもらえなかった。

なんか東京から2時間くらいで全部いけると思ってるから

東京拠点で日帰りで回るつもりたいらしい。

いや、無理だろ

東京大阪間、札幌釧路間くらいあるだろ

私も人のことはいけないけど

道民本州の県と県近いと思ってるな

たまに話題になるけど本州人間が1~2泊で行きたいとこに(函館札幌旭川知床)って入れておいおいって思ってるのと同じだなって思った。

東京には歩行者の「煽り運転」がある

煽り運転車社会地方だけの問題じゃなく、東京のような公共交通機関が発達している場所でも似たようなことはある。

たとえば駅の階段通路自分普通に歩いているんだけど、駆け足で追い抜いて自分の前に出たあと普通に歩いたりする人がいる。

あと、一人用のエスカレーターで立ち止まって利用していると後ろにピタッとくっついて歩かせようとしてきたり。

2019-04-10

田舎者だけど運動がしたい

車社会田舎に住んでいる。

車に乗って移動するので体力がガクンと落ちたので運動がしたいと思ったのだができない。

できないとまで言うと言い過ぎなのかもしれないが実際そうなのだ

まずとにかく歩かない。

歩く距離といったら車に乗るまでの距離くらいなのだ

デスクワークなのも相まって1日1000歩歩いたら多い方になってしまった。

じゃあウォーキングなりランニングなりしようと思っても、外を歩いているってだけで不審者扱いされる。車も使わずに歩いているなんて怪しいと後ろ指を指されるのだ。

それなら夜にやろうと思っても街灯の少なさにビビるし野生生物に会ったら祈るしかなくなるので命の危険が伴う。

正直都会の人の方が歩いてないんじゃないかと思ってたけど思い違いだった。

そもそも東京は歩くのが楽しいのだ。歩いて行ける距離にいろんなものがあるのだ。田舎でそんなものがあるのはイオンの中くらいしかない。

東京に行ったとき平気で1万歩くらい歩けた。最高じゃん。東京に住みたい。

何か運動を始めないと軽い運動をする体力すらなくなってしまいそうだ。

どうすればいいんだ。

2019-04-07

東京では車はいらないと言うけど

東京に住んで2年が過ぎた。これまで自分は車もバイク自転車も持たない暮らしをしていた。東京に住んでみて電車があればどこでもいけるので、車はいらないと思っていた。自転車はあったら少し便利な気はしてきていた。

ある日実家に帰ったときクロスバイクが使われずに倉庫に入れてあるという話を聞いた。ちょうど欲しかったので東京に持っていった。

輪行袋に入れたまま最寄り駅まで持っていこうと思ったがあまりに重かったので、途中の駅で降りてそこから自宅まで乗って帰った。

グーグルマップで示されたルート普段自分が使う中央線南側の始めて入る土地だった。

新宿の大きな道路を抜けて、世田谷住宅地に入り、三鷹天文台の近くを通った。途中から東京らしさはあまり感じられない郊外住宅地という雰囲気だった。電車は近くを通ってないし移動手段は車か自転車という地元の感じに似ていた。

唐揚げ屋に寄ったり、住宅地ラーメン屋とか小川とか公園に寄ったりで楽しかったな。

東京にも車生活地区があるんやな。東京では車がいらない、という言葉がこびりつき過ぎてて、自転車に乗るまであまり気づかなかった。知識として車に乗ってる人がいるのは知っていたけど、車社会があることを今回初めて感じられた。

普段電車で行けるところしか行かないし生活スタイル土地柄車はいらないけど、車社会って実は東京でもすぐ近くにあって自転車で行けることに気がついた。

それで思ったのが久しぶりに乗る自転車楽しい

2019-03-29

anond:20190329121705

車社会の時点で交通事故が発生するんだからGTA規制しても意味無いだろう。

逆に危ない車運転するより家でゲームしてる方が良いって人も多いだろうし。

それは統計的にも現れてるよね。

2019-03-14

みんなが制限速度で走行すれば車社会を終わらせることができるはず

トロトロ走る人が3割くらいに増えれば皆が電車自転車移動になるはずだ

2019-03-13

日本人の送料嫌いは異常

もうキチガイレベル。なんで送料払いたくないんだろう?

そこまで人が携わっているイメージが無いのかな?郵便混同してる?

特に田舎人間ヤバい都心の人は交通費鑑みて納得する人多い。田舎車社会でガス代換算しないで0円で考えてくる

もしかして田舎ガソリン湧き出してる?やっぱ野菜無料で手に入れる奴らは駄目だわ。それだって苗や肥料ノーカウントだし

2019-03-07

長持ちしないコンビニの見分け方

駐車場が小さいと長持ちしない。

駐車場内で切り返しができるくらいの広さがないコンビニはなくなる。

以前閉店した駐車場の小さいコンビニの隣に、広い駐車場コンビニができたけど、そこはずっと続いてるから立地の問題ではないと思う。

いくら人通りがおおくても、駐車場が狭いと絶対長持ちしない。

田舎県の県庁所在地で、そこそこ人はいるけど車社会。という条件だけど。

こんなことくらいコンビニ本部は把握してるしてるはずだけど、なぜ出店させるのか。

2019-02-25

ボードゲームカフェ経営が困難な理由

都市部だけではなく地方都市でも、ボードゲームカフェないしはスペースが増えており、業界の盛り上がりを感じるが、他方、廃業余儀なくされた店舗もある。この業態が難しい理由について、とりわけ地方においての理由も列挙する。

都市部地方共通

・回転率が悪い。

テーブルの回転率(1日の客数÷席数)は重要経営指標であり、カフェな4、5回転は欲しいが、短くて数時間、長くて営業時間いっぱいは在席されるので、席あたりの回転率は良くて1、2程度。であれば、客単価は普通カフェの少なくとも三倍程度は必要か。

飲食ボードゲームの相性が悪い

食べながらゲームするのは、難しいしコンポーネントが汚れる。同テーブル提供できるのは、せいぜい軽食ドリンクのみ。

・軽ゲー主体余儀なくされる

重ゲーは回転率を悪化させ、また、インスト時間を取られるため、繁盛店になれば、軽ゲー主体となるのは余儀なくされるが、ライト主体となり、固定客が付きづらい。

地方部に顕著】

・平日日中集客が困難

学生や平日休み社会人地方には少ない。

車社会

基本、地方民は車で移動するため、郊外立地なら広い駐車場必要なり、それなりの賃料が地方でも必要となる。

オープン会、自宅会との競合

十分なスペースと駐車場を備えた公民館などが格安で容易に借りらことができ、オープン会が盛んである。また、自宅でも比較的スペースがあり、個人宅でのクローズ会も盛んである

2019-02-14

歩くのが異常に遅い人

会社駐車場が、歩いて数分くらいの距離にある。

休み会社をでて急ぎ足で駐車場に向かっていたら、会社女性がやはり駐車場にむかって歩いてる

シャカシャカ歩いて追い越すのもどうかと思って、10mくらいの距離を保って歩こうと思ったら、ほぼ足踏みしてるような歩き方をしないと距離が縮まってしまう。

あんなに歩くのが遅くて日常生活に支障はでないのだろうか。

田舎車社会から、長距離歩くことがなくてあまり関係ないのかもしれんけど。

2018-12-17

通勤車社会奴隷

昔は自転車通勤だった。

車を買う金もないし、ガソリン代もない。

から自転車通勤するしかなかった。

仕事で辛い事があるととにかく何もやる気が起きないから、そういう時は帰り道にある王将で、餃子二人前とビールニラレバ炒めと小ライスで気分を紛らわせた。

自転車飲酒運転になるとしってからは上機嫌で押して歩いた。

 

転職をした。

給料が上がり、また通勤が車じゃないと厳しいので車を買って車通勤にした。

お気に入り音楽毎日聞きながら出勤。とても楽しい

しかし、仕事で辛いことがあってフラッと飲むことができなくなった。

から近場のスーパーで酒とつまみを買って、夏なら蒸し暑い部屋で、冬なら寒い部屋で、エアコンがまだ聞き始めてないのに飲み。

帰りに王将にフラッと入り、餃子を食べながらビールを飲み、そのままニラレバライスで締めるのは、空調は快適で、洗い物もしなくてよく、スマホいじりながら待ってるだけでいい。

あの頃は幸せだったのかも知れない。

2018-12-11

立川住んでるヲタクだけど

よく言われるの、「何でもあって都心でなくて済むから楽だよね」って

いや、出るし!出てるし!お前と話しているココ新宿だし!

かに色々あるよ?でも幾つか選択肢あるわけじゃない。それしか無い。それ目当に西東京埼玉県民が押し寄せるの。地獄

良い映画館?ふらっと見に行きにくく、わざわざ都心から来る物好きが多くて市民が見に行くのは府中昭島だよ

から中野新宿秋葉原に行くんだよ。立川以上に人がいても、立川以上に選択肢があるから、結果立川より落ち着く

仕事せず、平日昼から活動出来るなら立川は魅力的かも知れないけど、普通に仕事して週末しか活動できないなら、どこに行くにも交通費がやけにかかる地方都市だよ

ヲタクは出来る限り環八の外側には来るな。どんなに妥協しても武蔵野線の外側には来るな。どんなに住みやすいとか言われても、そこに来るのは近隣住民だけではなく、それ以上に外側に住む車社会の奴等も居ることを忘れるな

何度も言うが、環八を超えるな

2018-12-06

anond:20181205125518

いっそ電車に乗らなくてもいいように車社会田舎に引っ越すか

同情するよ

2018-12-05

鉄ちゃん鉄道から追い出そうぜ

水道民営化されそうなのは郵政民営化成功したせい

郵政民営化されたのは道路民営化成功したせい

道路民営化されたのは国鉄民営化成功したせい

水道民営化して成功したら次は学校民営化されるよ?

そうさせないためには水道民営化は失敗させなければならない。

そして鉄ちゃん車社会と戦う日本人を横目に鉄道のスネをかじる。

駅の片隅でも列車の中でも街中でも学園でも職場でもどこかの住宅でも。

私たちがこいつらを野放しして公共をだめにしたことのけじめつけずにだれがけじめつけるの?

2018-11-25

anond:20181125173919

東京人口集中は全人口の3割程度です

残り7割は自動車生活へ密接に関わる東京以外の地方に住んでいて、大阪は全人口の1.5割、車社会愛知県は全人口の1割程度です

https://www.google.co.jp/amp/amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018071202000169.html

ここから車との関わりが少なくなっている東京大阪を足すと4.5割。残り5.5割は車と密接に関わる地方へ住んでおり、未だに洗車するお父さんは概算で1/2人存在すると考えられます

証明終了

2018-11-21

ゴーン 逮捕車社会終焉

ゴーンがどちら側だったのかはあまり関係なくて、ただ邪魔だった。

ここからマクロンアングラ司法取引にかけられ、助けて貰う代わりにフランス政府ルノーから撤退

日産との関係性を解消するだろう。

そして、日産三菱米国 ラストベルトへ向かう。

ここでシリコンバレーIT連合と結びつき、SoftbankTOYOTAの対抗馬として浮上する。

ゴーン の逮捕車社会の終わりを象徴する出来事として後に語られるだろうが、実質的にはマクロンvsトランプ

トランプWINって構図

この予想当たるかな?

2018-11-15

anond:20181115062734

一般道だと40とか50キロ普通で、擁護するわけじゃないけどそんな速度で走ってたら迷惑すぎて煽られても文句言えない

車の性能や車社会の実情を反映するのが先だろうと思う

2018-11-13

anond:20181113100326

雪国田舎イメージ申し訳ないんだけど、田舎だと車社会からタイヤ交換くらいみんな家でやれるんじゃないの?

2018-11-11

anond:20181111054956

この記事に来そうな反論はいくらでも思い付くのだが、その上であえて元増田の言い分に賛同したい。

俺は群馬県に住んでいる。

ここでは車がないと基本的生活が成り立たない。

車が無くても生きていけるのは都市部の人くらいだろう。

しかし、だからと言って「車は生活必需品じゃボケェ!」と言う反論は本筋じゃないと思うのだ。

車は持っているだけで莫大な負債になるという現実は忘れてはいけないと思う。

車を持たない人との間にどれだけの差が生まれるのかも。

実際俺は地方に住んでいる事で都会の人より割りを食っているという思いがある。

自分人生を、ライフスタイルをよく考えるべきじゃないかと言う話だよな。

何となく地方都市に住んで当たり前のように車社会に染まっていないか

いい車を持ってる奴ほど偉い、羨ましいみたいな価値観蔓延してないだろうか。

職場への車通勤なんて、1日のうち朝と夜しか車に乗らないのだ。その為にどれだけの金を払い続けている事か。

意外と無視できない話である

2018-10-12

anond:20181012093212

政治がきちんとしないとAI危険

政治がきちんとしないと原子力危険

政治がきちんとしないと医療危険

政治がきちんとしないと車社会危険

何か問題が?

AI問題政治問題をごっちゃにしてるだけだ。

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