「強風」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 強風とは

2022-07-11

anond:20220711014412

換気扇は弁ついてると思うけど軽いか強風で開いたり密閉が甘くて平べったい昆虫は入れるかも

網つければ大丈夫かも

うちは洗濯機排水のところがツーカーだった

2022-06-17

anond:20220606215035

先日助けていただいた元増田でございます

結果から言うと25km通勤は諦めました

アドバイスいただいた通り、家族からクロス寄りのミニベロを借りて何度か通ってみました

埼玉から序盤だけ荒川を使って大通り中心に渋谷まで……

疲労について、最初はきつかったものの道を覚えるとぐっと楽になり、この点では「いけるかな?」という感想

あと車道を走る怖さ、信号待ちのストレスは確かにありました でもこれも許容範囲

職場自転車通勤には寛容でした

駐車場一角チャリ通勢に開放してくれており、更衣室はないですがトイレで着替えれば問題はなさそう

雨や強風の日は従来通り電車を使ってもほぼ同じ時間で到着するので生活リズムも変わらない

何より自転車漕ぐこと自体ストレス解消にも運動不足の解消にもなり、QOLが向上した実感がありました

ではなぜ断念したのか?

切れ痔です

以上です

2022-06-15

レスバでは逆は真ならずが相手への指摘として多用されるけどさ

そんでもって高校レベル集合論すら理解してない奴ばっかで草みたいな感じで得意げになっちゃったりしてる人もいるけどさ。

現実的な場面で逆が真じゃないケースって少ないから、逐一逆が真じゃないかもしれないことを疑ってる状態を維持してる方が非効率だと言えたりする。

しろ上記のような状態レスバ脳だと言えると思う。

気象のこと勉強してても、低気圧ときはだいたい天気が不安定だし、低気圧中心が上空の強風軸の北側にあったらその低気圧は閉塞期で、これらのことは逆も真で、逆は真ならずってことを理解してないと失点するような問題過去問では出たことないし。

逆は真ならずということを疑う人間はよほど特殊学問を除けば非生産的屁理屈をこねようとしてるだけなんだよな。

2022-06-06

片道27㎞自転車通勤してた者より(ただし晴れの日限定

最後追記補足しました。コメントありがとうございます

   

結論から言えば、まずあなた休日に手持ちのママチャリ職場への往復をトライアルすべきだ。

当方タイトルどおりの自転車通勤マンであったが、自分経験則を述べる。参考になったら嬉しい。

都心部だと1時間に16㎞~20㎞くらいしか進めない

ママチャリだろうがクロスだろうがロードだろうが同じ(自動車の流れに乗れるくらいの脚力持ちは除く)。

何故なら信号ボトルネックになるから

なので、片道25㎞だと1時間40分くらいかかる計算になる。

朝の出勤時、これからの季節にそんだけチャリこいでたら全身汗だくになるので、会社に着いてからクールダウンと着替えの時間に少なくとも20分は見ておきたい。

故に遅くとも始業時間2時間前に家を出なければならない。

都心部走ると距離以上に疲れる

自転車で筋力と体力使うのってゼロスタート……要は信号待ちからの走り出し時なんだよね。

から信号多いと実際の距離以上に疲れる。

電動アシストだとそこの負荷がめっちゃ軽くなるし、良いロードなら軽いので楽になる。

雨の日は絶対にやめておけ

風邪とかの心配はそんなにしなくていいのだが、滑って危ないのと、雨天時の車ドライバーの視界の悪さは自転車にとって超危ない。

雨の日は絶対にやめておくほうがいい。

疲労は、休憩できさえすれば平気

30㎞未満とか、クロスロードなら、慣れたら大して疲れる距離でもないので、体力面の心配はそんなにしなくて良いと思う。

※夜はめっちゃぐっすり寝られると思う

ただ、退勤時に栄養補給しとかないと、帰り道にハンガーノックでぶっ倒れるかもしれない。

俺は6時前に家を出て7時40分頃に会社着、8時30分の始業までクールダウンとひと眠りって感じだった。

とにかく試してみろ

最初に書いたけど、休みの日にママチャリ会社まで往復してみなよ。

それで「これイケるじゃん」て思えるならいいし、無理なら無理で、無理するもんじゃない。

一応、クロスロードにすると疲労感はママチャリ3分の1くらいかなーって感じ(個人の感想です)。

からママチャリでこの程度の疲労感ならクロスならいけるかも」と思うかもしれない。

まあとにかく試してみようぜ。

anond:20220606131432

以下追記と補足

なんか意外とブコメとかトラバいただいていたので追記いたします。

通勤経路届

元増田さんは、「晴れの日はチャリ悪天候時は公共交通機関」って通勤経路を申請可能か総務か人事に確認しておくこと。

通勤手当を距離分か公共交通機関利用分かで少ない方でいいって言ったら認めてくれることが多い。

会社によっては、そういう事例でどう対応するかちゃんと決まってる場合もある

ちなみに通勤災害は「労基署合理的な経路と認定するかどうか」なので、通勤経路届との相違があってもいいのだが、無届の経路で何か発生すると社内的に超問題になるのでやめておくこと。

着替え

特に夏は全着替え必須。汗を吸ったウェア(でもTシャツでもなんでも)は臭う。

更衣室あれば良いし、無くても交渉すれば会議室とか意外と使わせてくれたりする(完全に会社上司次第)。

最悪でトイレ。まあ床が乾式のトイレならそう汚い感じも無いと思う。

シャワー使える職場なら絶頂不可避。

道交法運転マナー

何よりも自分の命のために絶対に守ること。信号を守れ。一時停止は止まれ割り込みとすり抜けは可能な限りやるな。

自転車と車だと、死ぬのは100%こっちなんだからルール違反コスト自分の命なので、違反するのは割に合わない。

車側が悪い場合でも死ぬのはこっち。左右確認、車がこっちに気付いてるだろう運転ダメ絶対

トラバで「トラック風除け走法」に言及してる人いたけど、そのレベルの脚力持ち・自転車経験持ちは好きにしてくれって感じ。

何にせよ賭けるのは自分の命。

id:straychef 晴れでも夏は無理じゃね もう5月ぐらいから厳しい日がある 冬は厚着でなんとかなるかもしれんが真冬はさすがに厳しいだろう

自転車専用ウェアを買ってさえいれば夏も冬も大丈夫

夏はそりゃ暑いけど、元増田さんの始業時間が仮に9時としたら、想定通勤時間的に気温は真夏でもせいぜい30℃ちょいなので、水分補給さえちゃんとやってれば平気。

冬は、ちゃんとウェア着てる前提で、個人経験ではー3℃までは平気だった。

気温よりも風がしんどいので、強風時は自転車はやめておくほうがいい。

id:toria_ezu1 帰りに降ってたらどうしてたんだろう

軽い雨なら泣きながら濡れて帰ってました。強い雨なら電車

チャリ通やり始めると、寝る前と起きた時の天気予報チェックが日課になるので、雨はだいたい回避できる。

ゲリラ豪雨は本当に泣くしかない。

id:Re-birth チャリは車より小回りが効く分、通勤みたいなシビア時間制限に対しての急で無茶しがちで、大抵歩行者が譲ってるけど危険運転多いよね

まあまあ歩行量のある歩道を爆走するロードとか最低ですよね。歩道を走るなら徐行が原則

なおそういう意味ロード以上に危ないのが電動アシストで爆走する主婦JKJDあいつら本当に一時停止を止まらねえ。

id:mayumayu_nimolove 増田競輪選手になろうとは思わなかったの?まるでプロ選手エピソードみたいな過去を持ってるけど。

そういう人たちはレベル感が違いすぎます

最後ちょっとだけ自分語り

追々記

ヘルメットとか保安用品

そんだけの長距離ならヘルメットは被って当然と思ってたので言及することすら忘れていた。マジで絶対に被っておくべき。

グローブ必須個人的には夏でもフルフィンガーのものお勧めする。コケた時への対策として、肌の露出は少なければ少ない方が良い。

コケた時に指は切ったりしやすく、仕事生活に支障をきたすので保護すべき。

てかライト等の保安用品は一式そろえて当然です。

パンク

クロス買う前提なら、対パンク性能最高峰の、シュワルベのマラソンってタイヤにすれば、空気圧さえ適正に保っておけばパンク心配はほぼ無くなる。

それでもパンク修理(チューブ交換)はやれて当然。

ちなみに鉄鋼業とか産廃処理屋のトラックがよく走る道には謎の鉄片がよく落ちており、貫通パンク発生確率が爆増する。

そういう意味でもルート選びは重要

id:azu2gouu 毎日片道27キロヤバい真夏とか会社についた時点で疲れて汗だくで仕事にならないのでは?

本文に書いたとおり、クールダウン・休憩時間を30分以上確保していたので疲労感は別に(そりゃ最初は疲れますが慣れる)。

ほぼ全裸になって汗は拭いてました。

ぶわーっと汗かくと、汗腺?にたまってた老廃物が出るのか、そのあとちゃんと汗を拭いて制汗剤とか使って、キレイ状態仕事服に着替えれば、意外と本人は臭わない。

※「臭いマジで申し訳いか改善したいので正直に言って欲しい」と上司・同僚にお願いして、問題ないと回答を得た。

なお、汗を吸ったウェアはほっとくと臭うので、職場のどっかに干させてもらえるなら、トイレの手洗い場で軽く手洗いして干しておけば帰りには乾いている。

2022-06-03

職場エアコン温度調整難しい

○○℃で冷房設定してもピッタリその温度にしてくれるわけでもないし

自動」でおまかせしても日によって温度変わるし

エアコン座席位置体感温度めちゃめちゃ変わるし

じゃあ風除け板付ける?あるいはサーキュレーター置く?

サーキュレーターを置く場所ないんだよな。下から強風迷惑にならない場所なんてそうそうないよ?

 

スイッチONで一日中25℃に保ってくれる設定早く

2022-04-27

anond:20220426183809

このあたりは事実として報じられてるよな

それを踏まえて、船長リスク管理が甘かったんじゃないかとか、あるいは経営者利益優先で安全配慮しなかったのが悪いんじゃないかという憶測報道の中で形成されだしている

「わかりやすい敵」というか、まあ腹落ちしやすい構図ではあるよな

これを否定できるような具体的な材料もないし、追記ではさらに変なことしか書いてない

「海況が落ち着いたら同業他社も出港する予定だったのではないか?」

同業他社の出港予定はなかった

事故を起こした「知床遊覧船」は同業他社よりも1週間ほど早く営業を開始していて、遭難事故はその初日に発生したんだから

漁師について言えば、むしろ海況が落ち着いてるうちに時化を予見して帰港したというのが正しい

協議会協議によって出港の可否が決まるのならば何で知床遊覧船は出港したのか?協議会は本当に機能していたのか?」

単なる同業組合なら他社の営業を無理に決めることはできないのは当然では?

そもそも協議会知床遊覧船の出港に否を唱えたのかどうかは知らんけど

今回の事故を受けてそろって営業を休止すると発表したようだが、だとしたらむしろ普通に機能してないか

利害関係発言へ何かしらのバイアスが掛かってないか?」

そりゃ掛かってるかもしれんけどさ、じゃあお前の話には何かしらのバイアスとやらは掛かってないんですか?って話になるだろ

こんなもん誰に対しても言えるし、バイアスか抜きにしてもお前の話は筋が通ってない

anond:20220426191632

プロ」の報道機関運行会社関係者の声としてこんなふうに報じてますねえ

観光船は滝などを見せようと、沿岸近くを航行することがあり、知床観光船を運航する会社関係者は「岸に近いほど波が高くなって危険まさかこの天気で船を出すなんて」と明かした。

強風・高波でなぜ 漁協も救助船出せず 知床の観光船不明 運航初日の判断疑問視:北海道新聞 どうしん電子版

2022-04-21

anond:20220421112913

スライドドア車買って一週間、強風の日に子がドアパンチかまししまって、自分がこんな簡単に物損加害者になることと保険の上昇金額にめちゃくちゃ凹んだ。次はスライドにしようと心に誓ってゴムクッション貼りまわった。

被害者には謝り倒して警察呼んで保険会社調整して菓子折送った。フルで義務を果たしたつもりだか、たまにショックは思い出す。

2022-04-10

anond:20220410195742

それは素人工事になって、逆に危ない。強風パネルが飛んで行って近所の高級車をへこましたり、万が一子供さんとか怪我させたりしたら

コスパどころじゃなくなる。

2022-03-03

春の嵐

 まだ土の方が目立つ麦畑強風が吹き抜けるので、辺りは土埃で霞み、遠くの山の輪郭ぼんやりしている。空もうっすら黄土色。強すぎる風に、車のハンドルが取られるほど。空では時が止まったかのように鳥が浮いている。

 農道をのろのろと車を走らせていると、前方からカップルらしき二人組が風にあおられながら歩いてきた。ほとんど身長差のない二人で、特に風が吹き荒れるごとに、わずかに背の低い方が相方の方へ倒れ込み、それを相方が自らもよろけながらなんとか支える。それでも歩みを止めることなこちらに向かって歩いてくる。

 こちらと距離がつまってくると、埃でぼやけていた彼らの姿がはっきりと見えてきたが、二人とも中学高校生くらいの男子だった。キャーキャーと楽しげ叫びながら歩いているように見えるが、声は全く聴こえてこない。風が全部の音声を吹き飛ばししまう。

 彼らとすれ違う時、ぎりぎりまで道の端まで車を寄せ、元々徐行だったのを更に速度を落とした。もつれ合うようにして歩いてくる彼らが二人まとめてボンネットに倒れ込んでくるのを回避するためだ。

 すれ違う時も、彼らは無声映画のようで、聴こえるのは風の吹き荒ぶ音ばかりだった。窓の外に見える彼らの表情は楽しそうだ。大人には迷惑なだけのこの嵐も、彼らにはただのイベントしかない模様。

2022-02-22

いつか首都東京遷都するのはもう必然だったと言えるよね

雪や台風が来るただけで大騒ぎになるほど普段の天気がいいって異常なことだよ。

全ての悪天候日本アルプス前後に住んでる連中に押し付け平穏暮らしてるんだもの

水資源豊富で平地はアホみたいに広がってる。

とにかく何をするにも便利すぎる。

現代人が暮らすのに求められるのは安定した天候と平坦な土地だ。

だがな、東京よりもっといい場所が有る。

千葉だ。

千葉標高500m以上の山さえない究極の平地だ。

本州から絶妙にはみ出したおおよそチンコぐらいの立ち位置ほとんど全ての台風勝手に避けてくれる。

沖縄なら年に100回来るような強風が一発来ただけで県知事ビビって家に帰るほどの平和土地だ。

10000年後の日本首都千葉で間違いないだろう。

2022-01-03

なんで常温の強風が出るドライヤーって少ないんですか

2021-12-20

事故だとしたらさ

その日強風ホテル宿泊していた人間がどれだけいて

その中の一人になる確率ってどんなもんよ

自殺兆候はなかったとか無邪気に言える人間

そんな人間諸悪の根源なんだなと思った

2021-12-13

地震かな?(フクロウ感)

この所、微震が頻発してて嫌な感じ。

今日みたいに強風が吹き荒れていると家が揺れる。これが微震と区別がつかなくて更に嫌。

表通りを大きな車が走ると、やはり家が揺れて、これも微震と区別がつかなくて以下略

血圧高いのか、寝ていると全身に伝わるような振動が生じることがあって、これも微震と区別がつかない。

家も自分も歳を取る。年月は残酷だのう……。

2021-11-12

「誰でもできる簡単ヘアアレンジ」に挑戦し続けてはや10年くらい。未だに私は垢抜けない。

最近ヘアスタイル特に難しい。「おくれ毛」を適度に出し、「ゆるっと感」を適度に出せと。

それでいてボサボサはNG時間が経って髪型が崩れるのもNG

昨日の私は「ボサボサの一歩手前、ギリギリゆるっと感」の髪型にすることができた。

その頭で買い物に出かけた。

道中、強風に吹かれた。

100均の売り場で必要ものをカゴに入れ、レジに渡すとアルバイト男子学生が「いらっしゃいませ」の一言もなくバーコードを通し始めた。

考え事してたのかな。でもちょっと感じ悪いな。と思いながら会計を済ませたが、そこでハッとした。

私の頭がボサボサすぎるから男の子はびっくりして声が出なかったのだ…そうに違いない…

それなのに、カゴの中身はヘアアクセアイプチテープ……身なりに気を使っているかのような買い物。恥ず。

大急ぎで帰宅し、鏡を見る。大爆発から生還したような髪型だった。悲しい。

「垢抜ける」って努力じゃどうにもならなくない?と、努力の足りていない女の愚痴でした。

2021-10-26

anond:20211026163107

住んでない方は想像できないかもしれませんが、さっきまで晴れてたのに急に吹雪くこともあるし、雪が降っていなくても「地吹雪」といって日本海沿岸特有強風で積もった雪が舞い上げられてホワイトアウトすることはよく起こります

そもそも、急に視界がなくなったとして避難する場所なんてそう簡単にありませんよ。

Google Mapsでもいいので石狩あたりから北に向かう日本海側の国道を一度ご覧になってみることをおすすめします。

2021-10-24

anond:20211024132607

それはそう。

慶応JRがある八王子と違って、京葉総武京成東西と多い割には、止まる時の理由海風での強風だったりして、鉄道網みんな死ぬのが千葉方面辛いけどな。

テレワークなら、強風電車止まろうがどうでもいいから良いけど。

2021-10-05

強風の日に高台からおしっこしたい

風に吹かれてしょんべんが揺れながら飛んでいく様はさながら水の龍が空を泳いでいくよう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん