「右直事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 右直事故とは

2024-03-01

anond:20240301101812

迂回してでも右折は避けろ

曲がるとき左折だけにしろ

左折左折左折

1ブロック迂回すればノー右折だ

すなわち右直事故皆無だ

2024-02-08

anond:20240208233914

ほな今回が最初の「合わなかった」ケースなんや

北海道白バイ右直事故で挽き殺したトラック事故みたいに、それまでゴールド免許ったってそんなの今後の何の保証にもならん

せいぜい今後に生かせればええな、あんまりそのへん理解してなさそうな人っぽいけど

2024-01-31

anond:20240131144849

開口部が広いのでベビーシートに乗っけるのが楽だったりするがこれはベビーシート側が回転する奴選べばさほど問題にならない

ドアパンチ心配がないのと足腰悪いジジババ乗っける時はミニバンが喜ばれたりするが、側面からの衝突安全性が低いので右直事故には気を付けろ

2022-11-09

anond:20221109011608

まあそうなんだけどルール的には自分は正しい!!!!!って人たちはそれじゃ納得しない

よくいる右直事故起こす基地外とおんなじ脳ミソしてんだけど道交法とか知らないからそれすら気付けない

2020-12-12

anond:20201212210516

右直事故映像をひたすら見せられるコーナーでは全員ビクってなるんだよな

2019-11-03

絶対右直事故が無い方法

ってないかな?

信号で分離しても無視されたら意味ないしなぁ

やっぱり立体交差

2019-09-09

右折レーンで前の車を急かす行為法律禁止すべき

さっき目の前で事故が起こった。片側ニ車線の道路の右折レーン。俺の前にいた軽トラが、その前にいた車に早く右折しろと言わんばかりにクラクション鳴らしまくり。

状況から察するに、対向車線に右折待ちの車がいて、直進してくる車が見えにくかったので停止してた。んだけど、その軽トラが鳴らすもんだから、たぶん悪いなって思って右折しちゃったんだよね。んで、右直事故。幸いにも乗ってた人双方とも怪我なかったっぽい(むち打ちくらいはあるかも)けど。

とりま救急車警察呼んで、この軽トラヤンキープレッシャーかけたことが何らかの罪に問われないのはなんだかなあって思いつつ、その場は去った。俺は神経図太いかクラクションで煽られようが不安なんて感じねーけど、この右折しちゃった車の兄ちゃんみたいに気弱な人もいるし。まあこの人が図太く右折しないでいられなかったのは確かにこの人の責任だけど。なんかなあ

2019-05-10

なんで大津交通事故ニュースばっかなの?

毎日あちこち交通事故は起きて、毎日誰かが死んでる

保育園時の列に突っ込んで多数が重軽傷を負って死者も出るというのは大事件だけど、

何日も何日も報じ続けるような話じゃない

ただ単純に、小さい子が死に園長が泣くという、エモーショナルな点がちょっと多かったというだけでしょ?

そのエモーショナルな部分をコンテンツとして消費し尽くそうとするマスコミの習慣は、なんなの?

右直事故なんて毎日どこかで起きてて、誰にだって起き得ること

そのくらい普通出来事なんだから、次の事故を報じたり、どのくらいわが身に起こり得ることなのかって話を、さささっとやって終わればいい話

人の人生は娯楽コンテンツじゃない

2019-05-09

なんで自動車事故が起きた時にホンダトヨタなどの製造会社賠償請求できないの?

東日本大震災原発事故が起きた時には東電賠償責任があると言っている人が大半だったのに

なんで右直事故ヒューマンエラー園児をひき殺したら運転手個人責任にされ自動車製造した側はなんの責任も負わないで済むんだろ。人間運転している以上、自動車製造した時点から過失事故が発生することは確定している。自動車製造することは製造した瞬間からすでに人を殺しているのと同じことと言える。日本だけで年間3000以上が死んでいるがそれ以上の社会的メリットが車にはあり、その利便性を売って利益をあげているのであれば過失事故における社会的損失の責務も同様に負うべきである

他に人を殺す凶器になりうるナイフハンマーなどは個人殺意がないかぎり人を殺すことはない。ナイフで人を殺した場合にはその個人責任となるのは当然だ。ナイフに罪はない、が車に罪はある。

車や原発などの不確定リスクがある物、過失事故絶対に発生する物に関しては製造した側に責任を求め賠償請求できるようにすることが妥当だろう。

歩行者事故を減らす方法

歩行者が歩く道路最高速度が高すぎるからだめなのでは?

ヨーロッパは町中最高速度50km/hは厳守、5km/h超過でオービス罰金、30km/h制限も頻発する。

横断歩道で止まらない車が多いというJAF調査結果もあったけど60km/h以上で走ってて止まれるわけがない。

右直事故にしたって速度が低ければ車が飛んでやばいみたいな事故になんないでしょ。

まずは行政側が理不尽メリハリのない制限速度をやめて、運転者制限速度は守らないとだめという意識を持つべき。

首都高50レインボーブリッジ40とか100%の車が速度違反しないと走れない制限をつけるのはもうやめてほしい。

でないと、制限を破ってもいいという悪い意識が定着して生活道路で50キロ出すバカを量産することになる。

海外高速道路道路工事中で幅員2.5mになってるのに制限80や100ついてるから歩行者がいない限り問題はないはず。

警察も超過の余白を下げればどうせバンバン罰金取れるんだから制限ちゃんとつけ直してほしい。

2019-05-08

大津交通事故だけど

典型的右直事故で、右折してきた車と対向車線の直進車の接触事故

当然、優先は直進車なので、右折車が無理やりだったと想像できる

この事故はつまり普通に直進していた車が無理やりな右折車にぶつかられ、軌道が左にそれて歩道に乗り上げたという顛末

問題は、不幸にもそこに保育園児がいた

これさ

めちゃくちゃ誰にでも起き得ることじゃない?

普通に走ってたら、対向車に横からぶつかられて歩道に乗り上げるなんて

防げる?防げないよね?

バカな右折車がたまたまそこにいただけで、自分が引く可能性あるよね

運転してた人を非難するのは簡単だけど、直接ひいちゃった人はもらい事故みたいなもん

恐ろしすぎるよ、、、

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん