「右直事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 右直事故とは

2019-05-10

なんで大津交通事故ニュースばっかなの?

毎日あちこち交通事故は起きて、毎日誰かが死んでる

保育園時の列に突っ込んで多数が重軽傷を負って死者も出るというのは大事件だけど、

何日も何日も報じ続けるような話じゃない

ただ単純に、小さい子が死に園長が泣くという、エモーショナルな点がちょっと多かったというだけでしょ?

そのエモーショナルな部分をコンテンツとして消費し尽くそうとするマスコミの習慣は、なんなの?

右直事故なんて毎日どこかで起きてて、誰にだって起き得ること

そのくらい普通出来事なんだから、次の事故を報じたり、どのくらいわが身に起こり得ることなのかって話を、さささっとやって終わればいい話

人の人生は娯楽コンテンツじゃない

2019-05-09

右直事故を防ぐにはどうしたらいいか考えよう

ハンドルを右に切るとプリキュアの声で駄目駄目〜って言ってくれるようにしよう

なんで自動車事故が起きた時にホンダトヨタなどの製造会社賠償請求できないの?

東日本大震災原発事故が起きた時には東電賠償責任があると言っている人が大半だったのに

なんで右直事故ヒューマンエラー園児をひき殺したら運転手個人責任にされ自動車製造した側はなんの責任も負わないで済むんだろ。人間運転している以上、自動車製造した時点から過失事故が発生することは確定している。自動車製造することは製造した瞬間からすでに人を殺しているのと同じことと言える。日本だけで年間3000以上が死んでいるがそれ以上の社会的メリットが車にはあり、その利便性を売って利益をあげているのであれば過失事故における社会的損失の責務も同様に負うべきである

他に人を殺す凶器になりうるナイフハンマーなどは個人殺意がないかぎり人を殺すことはない。ナイフで人を殺した場合にはその個人責任となるのは当然だ。ナイフに罪はない、が車に罪はある。

車や原発などの不確定リスクがある物、過失事故絶対に発生する物に関しては製造した側に責任を求め賠償請求できるようにすることが妥当だろう。

歩行者事故を減らす方法

歩行者が歩く道路最高速度が高すぎるからだめなのでは?

ヨーロッパは町中最高速度50km/hは厳守、5km/h超過でオービス罰金、30km/h制限も頻発する。

横断歩道で止まらない車が多いというJAF調査結果もあったけど60km/h以上で走ってて止まれるわけがない。

右直事故にしたって速度が低ければ車が飛んでやばいみたいな事故になんないでしょ。

まずは行政側が理不尽メリハリのない制限速度をやめて、運転者制限速度は守らないとだめという意識を持つべき。

首都高50レインボーブリッジ40とか100%の車が速度違反しないと走れない制限をつけるのはもうやめてほしい。

でないと、制限を破ってもいいという悪い意識が定着して生活道路で50キロ出すバカを量産することになる。

海外高速道路道路工事中で幅員2.5mになってるのに制限80や100ついてるから歩行者がいない限り問題はないはず。

警察も超過の余白を下げればどうせバンバン罰金取れるんだから制限ちゃんとつけ直してほしい。

2019-05-08

大津交通事故だけど

典型的右直事故で、右折してきた車と対向車線の直進車の接触事故

当然、優先は直進車なので、右折車が無理やりだったと想像できる

この事故はつまり普通に直進していた車が無理やりな右折車にぶつかられ、軌道が左にそれて歩道に乗り上げたという顛末

問題は、不幸にもそこに保育園児がいた

これさ

めちゃくちゃ誰にでも起き得ることじゃない?

普通に走ってたら、対向車に横からぶつかられて歩道に乗り上げるなんて

防げる?防げないよね?

バカな右折車がたまたまそこにいただけで、自分が引く可能性あるよね

運転してた人を非難するのは簡単だけど、直接ひいちゃった人はもらい事故みたいなもん

恐ろしすぎるよ、、、

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん