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はてなキーワード: アズールとは

2017-10-23

マイティとか言われるけど

多分海戦ゲーではお馴染みなんだろうし、最近だとアズールレーンや戦艦少女重要度が高い艦として登場する、イギリス巡洋戦艦フッド

なんか、世界的な立ち位置では長門並に持ち上げられてるらしいけどなんで?

俺の知識ではビスマルクに瞬殺された史実だけで有名になったようにしか見えないんだけど。

日本戦艦勢よりは仕事してたっぽいのは認めるが、ビスマルク級ドイッチュラント級に比べるとどうなんだろう。

それにWW2における戦艦の殊勲艦はウォースパイト、空母だったらエンタープライズって結論出てたろと思うし。

2017-10-22

こっちもケッコンかよ

アズールレーンに新実装されたケッコンが大人気らしい。

でも個人的には、艦これで起きたことの繰り返しになるだけじゃねーかふざけんなという気持ちしかない。

アズレンは前々から興味はあったものの、ここ3ヶ月~半年でアホな追加実装あるかないか見極めた上で始めようと思っていた。

そこに来て今回のケッコン実装、正直このゲームを始める可能性が小さくなった。


ちなみに艦これケッコンカッコカリ個人的にクソだと思う理由は、レベリング強要されること。

ケッコン実装前は「レベルプレイしていたら勝手に上がるもの」というのが大多数の提督にとっての認識だったのが、実装後は「レベリングのための周回が必須」「難関任務クリアイベント勲章狙いなら重婚が当たり前」と、明らかにゲームがやり込み仕様になった。

ゆるく、好きなようにプレイしたいこっちとしては、そうやって必要以上に提督を拘束し、時間を浪費させるのがミエミエな実装不愉快まりないし、付き合いきれない。


そういう経緯があったので、アズレンでもまたケッコンとか、本当に勘弁して欲しい。

結局、長時間を要するやり込み仕様についていけるプレイヤーしか客と見なさないってことだろ。

全く、これだからネトゲは…という思いがより一層強くなったし、そんな調子じゃ今の人気だって3年と保たないだろうと思わされた。

まあ、プレイするかどうかも分からない自分には関係ないけど。

2017-10-18

艦これをやめて、アズールレーンを始めて感じたこ

最近急上昇中のゲームアズールレーン」

艦これに飽きて、この手のゲームはもうやらないつもりだった。

しかし、ツイッターでもラインでも話題が絶えないので、ついつい始めてしまった。(サンディエゴちゃんが私の一押し)

任務自動受注である

これは艦これが不親切なだけである 特に月曜日は出撃任務だけで枠を取られて、遠征任務を受注できないまま遠征隊が帰ってきてしまった、なんてこともあった 

アズールレーンは全部の任務が受注状態なので安心して任務遂行できる

キラ付け、疲労、補給、などなど面倒な作業存在しない

艦これシミュレーションゲームアズールレーンはシューティングゲームなので重きを置いてる箇所が違うということだろう

情報の通知が親切

艦これ運営はこれに関して、本当にどうにかした方がいいと思う

アズールレーンはログインするたびに重要情報第一に見せるようにしてる(当然、今後表示しない、というチェックボックスはある)

艦これツイッターを定期的に覗かないと情報が入ってこないし、情報重要度を意識してないせいか重要情報が、どうでもいい情報に埋もれることもある

まとめサイトでチェックした方がマシ

数字だけじゃ比較できない強さ

アズールレーンは同型艦でも姉妹艦によってスキルが異なっているので、コモン艦でもオンリーワンの強さがある

また重視する項目は個人によって違うため、議論が熱くなりすぎることがしばしばありそう

・重ねの概念がある

艦これではダブったレア艦は扱いに困ったものだが、アズールレーンは重ねの概念があるためダブったとしても無駄にはならない

しろダブらないとカンストしない 

ダブらなかっても、金鰤使えば凸できるので絶対にダブらないと駄目ってわけじゃないのがまたいい

anond:20171018123558

いや艦これからFGOには流れてない。艦これ自体はまだまだ課金殆ど要らないから(システムを調べるほど課金で上がるステータス無意味だと分かるのも有る、実質的課金要素が保有枠ぐらい)、アクティブユーザーの推移見てもFGOと並列でプレイしてるのが殆ど。ただ、艦これで微課金に慣れた人間グラブルデイリー課金に流れた構図は見てて面白かった。アズールレーンは本国通りの仕様なのでハードに手を出すと課金艦これの比じゃないから、現状並行してプレイしてるのが多いがここから定着すんのかは気になる所。

ソシャゲ界隈は革命が起きやすいのかなあと

モバマス課金

艦これ課金

FGO課金

アズールレーン 微課金

課金コンテンツは無課金ユーザーを重課金が見下す構図になる

課金コンテンツは無課金も微課金も同列化する格差が少ない状態になる

課金から課金流れるのは重課金との格差に嫌気がさしたというのはわかる

ただどうして微課金が定着したのに再び重課金に戻ってしまったのかは謎である

人の上に立ちたいという欲求なのだろうか

2017-10-17

問題

アズールレーンよりも艦これが優れているとされる点を挙げよ

anond:20171017102412

アズールレーンは日本艦を味方にできるというだけで、ストーリーとしては"人類の敵"と明言されている物に味方するドイツ軍日本軍モチーフ組織を倒すシナリオからなあ

そのうちドイツ軍日本軍理由があってやってるんだみたいな話になるとしても、今のところは反日と言われても仕方ないと思う

日本配信版には削除されているみたいだけど、日本に投下された原爆モチーフ家具配慮に欠けていると思う

anond:20171017103210

アズールレーンも日本軍艦操作できるし、枢軸国側の陣営所属することもできるんですがそれは…

反日ゲーム

Hearts of Ironパラドックスインタラクティブ

パンツァージェネラル(en:Strategic Simulations)

カンパニー・オブ・ヒーローズ(en:Relic Entertainment

サドンストライク(en:Cdv Software Entertainment

ブリッツリーグ(en:Cdv Software Entertainment

・Men of War

・R.U.S.E.

Call of Dutyアクティビジョン

バトルフィールド1942エレクトロニック・アーツ

バトルフィールド1943エレクトロニック・アーツ))

・Wolfensteinシリーズid Software

パンツァーフロントエンターブレイン

をやったこと無いものけがアズールレーンに石を投げなさい。

(追記)

海外産で日本軍(または枢軸国)が敵として設定可能ものwikipediaからパパッと持ってきただけだ。ってよくみたらパンツァーフロントは違うな。許して。

だってアズールレーンは日本の艦操作できるし…

(追記2)

アズールレーンは日本艦を味方にできるというだけで、ストーリーとしては"人類の敵"と明言されている物に味方するドイツ軍日本軍モチーフ組織を倒すシナリオからなあ

うん?俺がしってるストーリーと違うな。

アズールレーン(モデル英、米):人類の力だけでセイレーンを倒してこその勝利

レッドアクシズモデル独、日):セイレーンの力を使ってでもセイレーンに勝つ

という信念でセイレーンそっちのけでいがみ合ってるだけって認識だけど、セイレーン側の味方をしているなんて描写あったっけ?(セイレーンがバックについているような描写はあるけど)

参考:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3 の勢力

2017-10-16

anond:20171016204958

ケッコンシステム含めて、ステータス上限が渋過ぎるのが致命的なんだよな。ケッコンで上がるステータスがどれもお飾りに近いし、運やら回避やら全部諸々込みのキャップが低すぎるせいでケッコンしてレベルキャップ取っ払っても全然強くならねぇんだよな。その点アズールレーンはケッコンするとバフで全ステータス2割上がるからな……感激するレベルだったわ。

anond:20171016204450

なまじっかちゃんとしたソシャゲ運営やってた自分からしたら、(今の?)艦これ運営はマジ仕事してんのか感ある。

昔っからこうだったっていうなら尚更驚きだけどな。カイゼンするっていう発想すらねえのかと。

そりゃ瞬く間にアズールレーンに抜かれるわ。

anond:20171016203505

2-1は特にボスまでの乱数がアレだからな。2-2,2-3はある程度羅針盤のばらつき制御出来る、2-4は2-1を上回るクソ羅針盤。3-xも4-xもそんな感じ。5-xx6-xは羅針盤制御出来るようになるから一気に楽になるが、それまでに大半がやめる。つかアズールレーンやろうぜ、あっちの方が楽しい

anond:20171016160202

戦艦等の擬人化艦これ以前からあるし、狙ったと言えば狙ったんだろうけど大方の反応はリスペクトという扱い

艦これ批判は昔からあるし、乗り換え以前にもうやめたって人も多かった

アズールレーンとはゲーム性全然違うけど、比較批判やすくなって増えたと考えられる

まるで知識ない俺に教えて欲しいんだけど

アズールレーンって艦隊これくしょんの客層の乗っ取り狙いなの?

からさまに意識してるゲームだし

ツイッターとかでも既にユーザーが興味示して乗り換えつつある

それにしたがって艦隊これくしょんへの批判も一気に沸いて出てきた

 

・追伸クソ雑魚ナメクジ

ふんふん、なるほど

元は中国アプリなのね

そりゃ原爆キャラとか出しちゃう

でも別にいいんじゃない戦争ってそういうもんでしょ

anond:20171016114541

そのタイプ課金方式ぱっと思いつくだけでもアズールレーン、マギレコ、オルガルガルパとか最近増えてるね

昔よく言われてた少数の廃課金で成り立つモデルから多数の微課金で成り立つ方向に変化してるといいな

anond:20171016114003

アズールレーンが実質定額型の課金アイテム出してて賢いと思ったな。毎日しづつ資材系に加算される代わりに課金額に対してボーナスが大きいタイプアイテム

プレイヤーを長期に引き止めながら課金もさせる。

2017-10-13

艦これがクソ程滑ったのはアニメがあったからだ。

そしていいとこ取りのアズールレーンが生まれしまった。

ここから艦これがどういう展開しても勝てる気がしないゾイ。

アズールレーンは課金要素が薄くてどうやって稼ぐのか心配!」「運営が休まず働いてる!運営さん休んで!」とか言われてるのが完全に艦これ初期と同じで草。歴史は繰り返す最初悲劇として。二度目は喜劇として。

艦これアズールレーンをほとんど遊んだことがない人の感想

どちらも3日ほど遊んだ程度での感想なので、何がわかるかって怒られるかもしれないんだけど。

どっちも同じようなゲームに見えます

ジャンルが違うってだけで、擬人化されてるのは同じだし絵は可愛いと思う。

正直、艦これの人があれだこれだと怒る理由が分からない。

中国ゲームから怒るっておかしいと思うんです。そんな事いったら人気オンゲとか向こうのアジアが作ってるゲームあるでしょ。

運営日本からって開発はあちらのアジアさんって、よくある話。

グラフィックだって日本アプリから必ずしも日本人グラフィッカーやってるわけじゃないんです。

そういうの理解してるのかな?と。

それにグラフィックに限らないんですよ、プログラムのものもそうですし、企画だって日本人オンリーで作られてるわけじゃないんです。

艦これ日本人オンリーなんですか?紙面でインタビューされているような人たちは日本人なだけで運営の中に一人も海外の人いませんかね。

極論で言えば、誰か一人でも海外の人が携わっていれば、それは日本だけのゲームじゃないって事です。

艦これユーザーがね、アズールレーンを毛嫌うのを見てると理由が本当に情けないです。

個人的にも中国だったり韓国だったりとあちらのアジアさんたちが、いろんなことで騒いでるのを見ると呆れますけどね、

それって全ての国民がそういう人たちじゃないんですよ。

あちらの方たちも日本好きな人が多くいるでしょ。Pixivなんか見てみるといいですよ、日本が好きで日本絵描きさん大好きですって言ってる人結構ますよ。

TwitterとかSNSでもそう。日本の文化が好きですと言っている方が多いです。

そういう人たちもいる国なのに、中国が作ったゲームから…とかね、そういう理由誹謗中傷するような人をあちこちで見かけます

そのやりとり見てると、どこかの掲示板とかで時々やりあってる東方艦これの醜い争いに似てるんですよね。

東方好きの人が艦これ面白いって言っただけで裏切り者扱いしたりね。ホント醜いですね。

それと同じように艦これやってた人がアズールレーンに手を出したら裏切り者扱いです。

なんですかね、自分たちが正しいことをしていると勘違いしているんでしょうかね?

この人達は、自分が好きなゲームを貶されたら冷静にいられますかね?

アズールレーンが好きな人も居れば、艦これ好きな人もいます。どちらも好きだって人もいるでしょう。

当然、好きなものを貶されたら不愉快になると思うんですよ。

ここ数日色々見てきたのですが、艦これユーザーアズールレーンとそれをプレイしている人を散々中傷しているのを見ましたが

自分たちが同じようなことをされたら、どうなんでしょうね。私だったら不愉快イラときます

幸い、私は艦これアズールレーンも数日遊んだ程度なので愛着もわかないまま終えました。

最初艦これユーザーアズールレーンはうんたらかんたら文句ばっかり言っていたので

そんなに酷いゲームなのかって思いプレイしてみましたけど、別に酷いというか日本艦隊が敵なんだねー程度でした。

別に日本艦隊が敵でも問題ないですよね。

それが問題というのならば、ゲームに限らず日本でつくられた作品で出てくる敵が外国人だったりする物は全て問題の有るものになりますよ。

でも、そんなことないですよね。外人さんがその手の作品を見てヒステリックになってますかね。

なってないですよね。よっぽど奇特な人が居ない限りニュースにも出てきませんね。

要は何がいいたいのかというと。

艦これユーザーアズールレーンユーザーも仲良くしなさいという事です。

好みが違うのは人それぞれ当たり前です。

たまたま好きになったのが海外ゲームで、敵が日本の登場物だっただけって事です。

それを気に入らないって理由だけでグチグチと毛嫌う理由を述べて徹底的に敵視するというのは

昨今のゲームプレイヤーの醜い部分だと思います

敵視・差別攻撃、やってることは海外と変わらないではないですか。

なんでもっと純粋ゲームを楽しもうとしないのか。

コンシューマープラットフォーム戦争みたいでホント醜いです。

他人の遊んでいるゲームケチ付けるという権利はないんです。

ゲーム自体がつまらなかったのであれば、どこかのレビューサイトで公平なレビューを行えば良い。

Twitterなんかで、さも自分が正しいように他人の遊んでいるゲーム中傷するという行為人間性の醜さを露わにしているようなもんだと思います

途中にも書きましたが、ゲームもっと純粋に遊んで純粋に楽しみましょうよ。

いつからゲームのものを貶し合うという世の中になってるんですかね…。

2017-10-11

アズールレーン

ソシャゲ界隈を騒がせてる中国産ソシャゲアズールレーン、ゲームシステム周りも国産以上といっていいクオリティになってるが

イラストもほぼ中国イラストレーターが書いたもののようだ

今後、対抗できる要素はブランド(笑)くらいしかない以上、携帯ゲーム市場中国が大きなシェア取るのも時間問題だなと思う

運営なんて日本企業を使うなりマネすれば終わりだ

当然中国側自国内にもより強く展開できる以上10倍の市場勝負ができるわけで

アズールレーン

アズールレーンで盛り上がってる人たちが居てその中に中華ゲーに対する認識が改まっているのを感じてて、それについては良いことだと思う。

ただ、もしその中にゲームの開発に携わってる人が同じように今更思ってたら反省して遊ぶべきだとは思う。

なぜならもう2~3年以上前からずっと海外日本進出をしていてその成果について今更感じてるならそれはなんか違うのではないでしょうか?と思ったりする。

といっても海外産のゲームたちのことを日本産だと思ってれば当然なんだけどさすがにそんな人は居ないだろう(たぶんいる)

海外から日本への進出が多いのは当然で、市場規模もわりとスマホに関しては洒落にならない金額だったりする。

今はもう中国に抜かされたんだっけ?よく覚えてない。

さて、改めて中華ゲーことアズールレーンが広く受け入れられたわけだけどこれについては半年後まで待たないと成果はわからない。

なぜなら多くのゲームは初月にすごい売り上げをたたき出しつつも消えて行ったりするからだ。

ただ、遊んだ感触から言って運営がしっかりしていればたぶん1,2年は余裕で続くんじゃないかなぁ

それについては神のみぞ知るという感じ。

正直日本で売り上げ10位以内に安定したら一か月か二か月でペイできてそうな気がするけどこの辺は何となく適当

今の売り上げ1位っていくらくらいなんだろうね?

正直自分とか素人みたいなもんだからゲーム作ってる人たちが見つけてこいつは何もわかってねーみたいな事言うかもしれないけどそれはそれで正しい話を教えてほしいのでもしたまたまゲーム作ってる人がこれを見たら適当に反応してほしい。

アズールレーンについては本国リリース自体結構前でローカライズでいろいろあったんじゃないかなぁと思ったりする。

結構といっても1年はたってなかったような気がする。わかんないから気になったら調べてみて)

キャラクターデザインがとても良いのは本当素晴らしいことで、これは受け入れられた理由の一つかなぁと思う。

(デザインといえば自分が気になっている擬人化少女系のゲームがあるんだけどゲーム自体ベータテストの時はすげーつまらなくて日本に来る計画があるけど当時のままなら厳しいと思う。今はどうなのかな?)

みんな見た目には割とお金払うんだなぁという感じ

ゲームももちろん面白いそもそも艦これという耕された何もない土壌にきたのがアズールレーンだっただけだと思う。

アズールレーンについてはしばらくはやることがなくならず面白いと思うというか艦これ独特のあのくそみたいなめんどくさいホリホ作業は残ってるんで気長に課金しなくても遊べるというのは敷居が低くて良いよね

こういうゲームもっと当たってくそみたいな最高レアリティ1%しか引けません!9万天井です!50万課金してもでませんでしたーーーwwwみたいなことは無くなっていってほしい。

(といっても最高レアリティ1%のゲーム中国でもトップクラスの売り上げではあるのでやはり価値のあるキャラクター世界物語というのは沼なんだなぁと…いやあのタイトルバケモノなんだけどさ)

ちなみに課金しなくても楽しめるゲームという話で言うと自分中国韓国の方が圧倒的に多いと感じる。

これは個人経験によるものなんで否定は受け付けるし日本で当たってるゲーム課金の重みが少ないと感じただけで中国韓国には当然日本ゲームのようなものもたくさんあると思うよ。

アズールレーンを遊んで中国ゲームに興味を持った人が多いと良いなぁ・・・

韓国台湾もね)

2017-10-05

ツイッター愛宕検索するとアズールレーンのしか出てこないあたりオタの大移動が始まっていると思われる

乗り換え検討中

最近になってブレイクしたらしいアズールレーン、自分も興味があって、艦これからの乗り換えを検討している。

そうは言っても、すぐにではなく半年は待つつもりだが。


というのも、今現在、途方も無くプレイが面倒になってしまった艦これの、結果的には面倒なプレイを強いる実装の始まりだった「重雷装巡洋艦」の超火力が、艦これ最初期の半年の間に登場したからだ。

まり艦これが今の体たらくになるきっかけとなった「シンプル仕様崩壊」或いは「終わりの始まり」が、サービス開始から程なくして起きたのだ。

以後、際限なくパッチを貼るかのごとく、あらゆる方向から艦の強化を重ねに重ねてゲームバランスを保とうした結果、今の超絶面倒な仕様になったと。

なので、アズールレーンでも同じ兆候がこれから半年で起きたのなら、当然プレイなどするわけがないと。

というか基本的ネトゲというのは時間とともに、一部の廃人しか積極的に楽しめなくなるような面倒な仕様に変質していくのが普通である

から何年も、シンプルだけど面白い仕様キープすることで盛況を保っているゲームは、文字通り神ゲーである

即ち、アズールレーンにも神ゲー資質が備わっているかを見極めたい。

クソ化したかつての良ゲーというパターンに付き合うのは、金輪際御免蒙りたいので。


あとはあれだな、仮にプレイするとしても、以下の方針で遊ぶことが可能かどうかは結構重要

  1. 基本オートプレイ
  2. 英米独艦を積極起用する
  3. 日本艦を一切使わない
  4. 装備についても2と3に準ずる

特に3番目は超大事

艦これで飽きるほど日本艦の相手をして正直食傷気味で、他のゲームで使うことを強いられたらかなり苦痛レベルなので。

からもし高レアリティ艦を引き当てたとしても放置かな。

というか、世界的に見たら性能でも戦歴でも、アメリカの新鋭艦や武勲艦に完全に後れを取っている日本艦が、少なからず高レアリティに設定されている意味もよく分からないし。


というわけで、半年後まで期待せずに見守ろうと思う。

2017-10-04

はてなーアズールレーンやるべき

日本に落とすための原爆を船で輸送するイベントとかある

艦これじゃ絶対できない

日帝爆発イベントで配られた原爆椅子日本版では最初から買えるので是非ゲットしよう

ちなみに日帝爆発イベントでは中国艦隊日本原爆を二発投下する

こういうのネトウヨは騒ぐかもしれないけど、扱いを間違えれば不謹慎とされそうなネタを優れたゲームへと昇華させた例は他にもいくらでもある

有名どころではプレイヤーナチスになって強制収容所送りにするユダヤ人を集めるゲームなんてのもあり、教育効果のある優れたゲームとして様々な文献で取り上げられているのでゲーミフィケーションに詳しい人ならご存知だろう

原爆を落とすこと自体は悪ではないし、落とす相手日帝となればなおさらだ

からはてなーのみんなもアズールレーンやって日帝原爆を落とそう

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