「人魚」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 人魚とは

2021-09-11

anond:20210903073540

潜水艦戦艦軍艦アニメはあれど

海洋冒険アニメはあまり思い浮かばないな

絢爛舞踏祭..............かなあ

最近だと既出ガルガンティアくらいしか思い浮かばない

海底で人魚映画館経営しようとするカラフルパストラーレはあり?

海辺研究所舞台攻殻RD潜脳調査室も「冒険」とはちょっと違うなあ

マーメノイドって奴はみてないから知らないけど、それっぽい?

2021-08-13

anond:20210813224329

単に人魚人間くらいの距離だと普通に恋をして同じ種族になりたいとかもあるよね

メリュジーヌとかは蛇部分が負い目だったから隠してたけどあれが常時蛇だったら人間になりたい方面の話になったはず

2021-07-16

竜とそばかすの姫

2021-06-23

人魚の肉で不死になった水戸黄門一行が

印籠見せたらいつもと様子が違うくて

江戸幕府崩壊を悟るシーン

2021-06-16

エロゲソング歌詞は覚えてるけど曲名アーティストが一切思い出せない

女性ボーカルメロディーは覚えている。

アーティスト名は一切覚えていないけど歌詞部分的に覚えている。

『恋を知った人魚(人形?)が 流す涙でできた ダークグリーンの海のなか~』

『裸足になって~』

『痛みも悲しみもすべて 一瞬で~』

お気に入りピアスを~』

曲名分かる人もしいたら教えて欲しい。

3年くらい思い出せないままで、過去記憶を頼りにこの曲を脳内再生してる状態が続いていてモヤモヤする。

2021-06-02

とある公式バレを食らった

普段なら自分からバレを探しに行くくらいなのに、3週間くらい先の話を公式バラしてきた

内容自体些細なものだし、当初から予想されていたか

バレを知っても平気かと思ってたけど、探してもいないものを知らされるのは結構ショック

そりゃ妖精宇宙人と来てるんだからもちろん人魚も来るさ

でもリアタイで「おおー!」ってなりたかったよ

先を調べる気にならないくらい毎週面白かったんだ

さすがにこれはトロピかれない

人魚の呼吸

人魚ってもしかして、ア◯ルで呼吸してる?

2021-05-14

anond:20210513214243

ヤバいのはお前の肥大化したエゴだよ。

釣られとくわ。

うるせぇよ、馬鹿

全ての作品に対してそんな尺度しか評価出来ねぇんならテレビ向いてねぇよ。文化レベルを平安末期まで戻して鳥獣戯画でも見とけやタコ

あのな、トロプリはお前の根性のようにねじ曲がってヒビだらけのメガネで見るような作品じゃねぇんだよ。

脳みそ取り出したとこに可愛いの箱をねじ込んでその中に本編を直でブチ込むアニメなんだよ。

頭のねじから刺さってない、笑顔可愛いまなつ

女王候補なのに自分の損得で動いてる感情的人魚ローラ

自分が割かし可愛い自覚してそうなさんご

能面かと思えばトロピカるなことには体が動いちゃうみのりん先輩

不良だから友達いないと思いきや割と面倒見が良くて友達少ない原因がマジに分かんねぇあすか先輩

今のところ完全にペット枠のくるるん

どうにか退場しないでくれとSS以来に願ったあとまわしの魔女たち

こいつ等がテレビの中で大暴れしてくれるだけでいいんだよ。それだけで楽しいんだよ面白いんだよ。

日常パートも表情豊かで底抜けに明るくてこれを見るだけでステキな日曜を迎えられるんだよ(余裕があったら一時間前に放送するアイカツプラネット!も見てね)。

バトルも絞めるとこは絞めるけどギャグをやるとこはとことんやるんだよ。

"昼飯食い損ねたか戦闘中空腹に襲われる→敵を氷漬けにしてる間に弁当かきこむ"

もうね、コロコロコミックか?ギャグ世界の住人だから多分フリーザ軍の攻撃効かんぞ。大好きだよお前ら最高だ。

コスメがどうこうとかいいよもう。

子供大人が使ってるものに無条件に憧れるんだよ。お姉さんキャラがメインターゲットに人気あるの知らんのか?そういうもんなんだよ。もう"大人"が憧れの対象なんだよ。

可愛いは追及するな。全員がしなくてもいい」とかもういいじゃねぇか。

かっこよくなりたいから。

綺麗になりたいから。

違う自分になりたいから。

単純に使いたいから。

これでいいじゃねぇか。

自分エンパワメントするためのメイク」に噛み付いてるのはよく分かんねぇけど、本編で一度とてそういう話題出たのか?メインターゲットはそこ気にするのか?大人勝手理屈勝手にメインターゲットのこと心配するのもどうなんだ?余計なお世話じゃねぇのか?誰もそんな目でプリキュア見てねぇよ多分。

エンタメだよエンタメ大前提エンタメなんだよ。政治的テーマを入れるような作品じゃねぇだろ。

そういうの欲しかったらHUGプリでも見とけよ。うっすら表面化してるからあっちは(個人差があります)。

よく分からん釣り針垂らすのを後回しにしないのはあートロプリ見てんなぁって関心するけどさぁ、

もういい加減お前の肥大化した妄想だけで作品評価するのをやめろ。なーにがルッキズムだよ。バカフェミはなんであいさつ代わりにぶん殴ってくるんだよ。ブクマ乞食の為にトロプリを利用するのはやめろ。

2021-03-22

知らないお話

ジョバンニは、口笛を吹いているようなさびしい口付きで、檜ひのきのまっ黒にならんだ町の坂を下りて来たのでした。

 坂の下に大きな一つの街燈が、青白く立派に光って立っていました。ジョバンニが、どんどん電燈の方へ下りて行きますと、いままでばけもののように、長くぼんやり、うしろへ引いていたジョバンニの影かげぼうしは、だんだん濃こく黒くはっきりなって、足をあげたり手を振ふったり、ジョバンニの横の方へまわって来るのでした。

(ぼくは立派な機関車だ。ここは勾配こうばいだから速いぞ。ぼくはいまその電燈を通り越こす。そうら、こんどはぼくの影法師コムパスだ。あんなにくるっとまわって、前の方へ来た。)

とジョバンニが思いながら、大股おおまたにその街燈の下を通り過ぎたとき、いきなりひるまのザネリが、新らしいえりの尖とがったシャツを着て電燈の向う側の暗い小路こうじから出て来て、ひらっとジョバンニとすれちがいました。

「ザネリ、烏瓜ながしに行くの。」ジョバンニがまだそう云ってしまわないうちに、

「ジョバンニ、お父さんかららっこ上着が来るよ。」その子が投げつけるようにうしろから叫さけびました。

 ジョバンニは、ばっと胸がつめたくなり、そこら中きぃんと鳴るように思いました。

「何だい。ザネリ。」とジョバンニは高く叫びしましたがもうザネリは向うのひばの植った家の中へはいっていました。

「ザネリはどうしてぼくがなんにもしないのにあんなことを云うのだろう。走るときはまるで鼠ねずみのようなくせに。ぼくがなんにもしないのにあんなことを云うのはザネリがばかなからだ。」

 ジョバンニは、せわしくいろいろのことを考えながら、さまざまの灯あかりや木の枝えだで、すっかりきれいに飾かざられた街を通って行きました。時計屋の店には明るくネオン燈がついて、一秒ごとに石でこさえたふくろうの赤い眼めが、くるっくるっとうごいたり、いろいろな宝石が海のような色をした厚い硝子ガラスの盤ばんに載のって星のようにゆっくり循めぐったり、また向う側から、銅の人馬がゆっくりこっちへまわって来たりするのでした。そのまん中に円い黒い星座早見が青いアスパラガスの葉で飾ってありました。

 ジョバンニはわれを忘れて、その星座の図に見入りました。

 それはひる学校で見たあの図よりはずうっと小さかったのですがその日と時間に合せて盤をまわすと、そのとき出ているそらがそのまま楕円形だえんけいのなかにめぐってあらわれるようになって居おりやはりそのまん中には上から下へかけて銀河がぼうとけむったような帯になってその下の方ではかすかに爆発ばくはつして湯気でもあげているように見えるのでした。またそのうしろには三本の脚あしのついた小さな望遠鏡が黄いろに光って立っていましたしいちばんしろの壁かべには空じゅうの星座をふしぎな獣けものや蛇へびや魚や瓶びんの形に書いた大きな図がかかっていました。ほんとうにこんなような蝎さそりだの勇士だのそらにぎっしり居るだろうか、ああぼくはその中をどこまでも歩いて見たいと思ってたりしてしばらくぼんやり立って居ました。

 それからにわかにお母さんの牛乳のことを思いだしてジョバンニはその店をはなれました。そしてきゅうくつな上着の肩かたを気にしながらそれでもわざと胸を張って大きく手を振って町を通って行きました。

 空気は澄すみきって、まるで水のように通りや店の中を流れましたし、街燈はみなまっ青なもみや楢ならの枝で包まれ電気会社の前の六本のプラタヌスの木などは、中に沢山たくさんの豆電燈がついて、ほんとうにそこらは人魚の都のように見えるのでした。子どもらは、みんな新らしい折のついた着物を着て、星めぐりの口笛くちぶえを吹ふいたり、

ケンタウルス、露つゆをふらせ。」と叫んで走ったり、青いマグネシヤの花火を燃したりして、たのしそうに遊んでいるのでした。けれどもジョバンニは、いつかまた深く首を垂れて、そこらのにぎやかさとはまるでちがったことを考えながら、牛乳屋の方へ急ぐのでした。

 ジョバンニは、いつか町はずれのポプラの木が幾本いくほんも幾本も、高く星ぞらに浮うかんでいるところに来ていました。その牛乳屋の黒い門を入り、牛の匂においのするうすくらい台所の前に立って、ジョバンニは帽子ぼうしをぬいで「今晩は、」と云いましたら、家の中はしぃんとして誰たれも居たようではありませんでした。

「今晩は、ごめんなさい。」ジョバンニはまっすぐに立ってまた叫びました。するとしばらくたってから、年老とった女の人が、どこか工合ぐあいが悪いようにそろそろと出て来て何か用かと口の中で云いました。

「あの、今日牛乳が僕ぼく※[#小書き平仮名ん、168-12]とこへ来なかったので、貰もらいにあがったんです。」ジョバンニが一生けん命勢いきおいよく云いました。

「いま誰もいないでわかりません。あしたにして下さい。」

 その人は、赤い眼の下のとこを擦こすりながら、ジョバンニを見おろして云いました。

「おっかさんが病気なんですから今晩でないと困るんです。」

「ではもう少したってから来てください。」その人はもう行ってしまいそうでした。

「そうですか。ではありがとう。」ジョバンニは、お辞儀じぎをして台所から出ました。

 十字になった町のかどを、まがろうとしましたら、向うの橋へ行く方の雑貨店の前で、黒い影やぼんやり白いシャツが入り乱れて、六七人の生徒らが、口笛を吹いたり笑ったりして、めいめい烏瓜の燈火あかりを持ってやって来るのを見ました。その笑い声も口笛も、みんな聞きおぼえのあるものでした。ジョバンニの同級の子供らだったのです。ジョバンニは思わずどきっとして戻もどろうとしましたが、思い直して、一そう勢よくそっちへ歩いて行きました。

「川へ行くの。」ジョバンニが云おうとして、少しのどがつまったように思ったとき

「ジョバンニ、らっこ上着が来るよ。」さっきのザネリがまた叫びました。

「ジョバンニ、らっこ上着が来るよ。」すぐみんなが、続いて叫びました。ジョバンニはまっ赤になって、もう歩いているかもわからず、急いで行きすぎようとしましたら、そのなかにカムパネルラが居たのです。カムパネルラは気の毒そうに、だまって少しわらって、怒おこらないだろうかというようにジョバンニの方を見ていました。

 ジョバンニは、遁にげるようにその眼を避さけ、そしてカムパネルラのせいの高いかたちが過ぎて行って間もなく、みんなはてんでに口笛を吹きました。町かどを曲るとき、ふりかえって見ましたら、ザネリがやはりふりかえって見ていました。そしてカムパネルラもまた、高く口笛を吹いて向うにぼんやり見える橋の方へ歩いて行ってしまったのでした。ジョバンニは、なんとも云えずさびしくなって、いきなり走り出しました。すると耳に手をあてて、わああと云いながら片足でぴょんぴょん跳とんでいた小さな子供らは、ジョバンニが面白おもしろくてかけるのだと思ってわあい叫びました。まもなくジョバンニは黒い丘おかの方へ急ぎました。

2021-01-22

遊んだゲームを思い出したい

年は2006年より前だったと思う。友達の家で遊ばせてもらって、長時間やってないので断片的な記憶しかない。

ジャンルは立体的なFEドット絵

主人公黒髪青年一人称はオレ

相棒親友かは覚えてないが、途中まで一緒に行動する金髪貴族っぽい人がいた

フィールド画面が地図

女の子モブバケツかぶってる

安室奈美恵っぽい魔術師

音楽めっちゃかっこいい

ストーリー人魚が出てくる

ボスロリショタを侍らせてる

2020-12-19

ドラクエ11Sをアンインストールした

戦闘 … たのしい。節度ある高速戦闘モードもよい。主人公抜きでAI戦闘しまったおっさん表現だ)で戦えるのもよい。経験値は待機組にも入る

製作採取製作・装備強化はまあまあ。材料不足でも流通価格で買ったことにして作れるのはよい。最高ランクの+3装備の売却価格が妙に高いのもよい。ゴールドイズパワー

移動 … まあまあ。大型以外は馬のラッシュで跳ね飛ばせるのがたのしい。適宜休憩ポイント無料宿屋)があるのもMP管理が楽で今風。ボウガンは神

お話 … 進めるのが割と苦痛。けっこう重い(あれとかこれとか能天気過ぎた反動はあると思うが)。戦闘採取だけやって話が勝手に進んだりしないかなと思う


ということで、90時間くらいやってなんか人魚がどうこうのところでギブアップ

2020-12-07

界隈の風潮と自分解釈がかけ離れていてしんどいだけの話

ツイステが好きだ。アプリ更新の遅さは確かに少し気になるが、ストーリーキャラクターに魅力を感じているし、運営マイペース進行のおかげかソシャゲが中々続かない私にしてはそれなりの期間続けられている。

本題に入るが、ツイステキャラの中で私はジェイドリーチくんが好きだ。性格に難はあれど、上品雰囲気に強く惹かれているところがある。それに17歳にして特技が紅茶をいれること、なんてオタクなのですぐに気が狂いそうになる。紅茶をいれるのが得意な17歳しか人魚。勿論他に魅力を感じた所は沢山あるが、兎に角ジェイドくんが好きになった。

私自身もそれなりに二次創作をする事がある為、Twitterpixivファンアートとか好きなcp作品検索することはルーチンワークみたいになっている。勿論旬ジャンルである為に界隈で一つの風潮、というのが出来上がってくるのもそれなりの期間オタクをやってきているのでわかっている。問題は、その風潮と自分解釈が全く一致しなくてキツい、というだけの話。

ジェイドくんの大食い設定が大流行しているのは知っている。私も食事をしている推しのことは大好きで、美味しいものお腹いっぱい食べてる推しは本当に可愛いと思う。それは別にいい。ただ、がっついた食べさせ方をさせるのが流行ってるのが正直言ってめちゃくちゃキツい。

ジェイドくんってスーパー秘書、って言われるくらい立ち回りが綺麗な男のはず。なのに、まるで乳児みたいな食べさせ方とか、とにかく上品とは言えない様な食べさせ方をする書き手がやたら多い印象を持つ。そして、それが界隈に物凄く受け入れられている。解釈違いにも程がある。

そもそもNRC、中流上流階級王族の子達も普通に通っていて、多分寄宿学校なのでそれなりにテーブルマナーも教えられているはず。それなのになんというか、テーブルマナーなんて知りませんが、みたいな感じでかかれてるジェイドくんの多さに物凄く悲しくなってくる。推し、そんな下品な子だったっけ……?と。というよりも、息子を「さん」呼びする母親とか、細かいところに気を使わない奴は舐められるから陸で足元にも気を使え〜とか言ってくる父親に育てられておいて、テーブルマナーだけ底辺って、そんなことある!?みたいな。特技が紅茶をいれることなのに、本人の食事の仕方は綺麗じゃありませんなんてそんな……。

なんというか、私の捉え方がおかしいんだろうか。燃費が悪いって言ってるのも、よく食べるっていう話も公式で(その程度がどのくらいかはわからないけど)、身長普通より大きいし17歳っていう食べ盛りシーズンだし、そこに関しては理解できるし可愛いなって思う。でも、大食い=大口あけてがっつく食べ方って別にイコールで繋がるものじゃなくない?っていう……。なのに、なんというか界隈の風潮としてがっついてるとか、お口に大量に物を含むとか、食事所作が汚いとか別にそれを"ジェイドから"で持て囃されてる風潮、超キツい。ギャグから、とかいうのはわかるけどでもなんかそういう一つ一つの所作の話はまた違ってこない……?とか思っちゃう。ぼろぼろ食べこぼしとかするジェイドリーチ絶対嫌だ。

私の意見は少数派なんだろうなぁっていうのは自分理解している。それからこれがただの解釈違いの愚痴だっていうことも。解釈違いなら自衛すればいいだけの話だけど、自衛してても界隈の風潮だから1日に何度も目にする。

でもジェイドくん、バースデーケーキちゃんと綺麗に食べてるし、がっついた食べ方するタイプじゃないよね……と毎日思っている。

モストロラウンジ紳士の社交場なのに、ジェイドくんがまず紳士的な振る舞いをテーブルマナー崩壊によりできてないの、よくよく考えてみたらちょっと面白いアズール発狂しそうだし。

主語デカいのは問題があるので結論を言うと、下品食事の仕方をするジェイドくんが私は地雷ですってだけの話でした。関係ないけど私はジェイドくんが着替えることを「お召替え」っていうのが大好きです。

2020-12-01

在日だけど在日問題を商売道具に貶めたナイキは心底軽蔑してるよ

保険生活保護を金儲けの道具にするヤクザと同じ人種にまで失墜した。

これが在日である俺の正直な感想

こんなCM見て軽々しく「在日差別最低!サッカー最高!」と言われても、お前らに俺の苦しみの何がわかるんだって怒りしか湧いてこないよ。

しろサッカー最高!ナイキ最高!の道具に自分たちの悲しみが使われたことが許せない。

『涙が宝石になる人魚(雪女)』の話ってファンタジー物の漫画絵本に出てくるじゃん?

アレの気分かな。

自分たちの悲しみが商売道具にされて、それによって傷だらけのカサブタを次々に引っ剥がされるのは鬱陶しいとしか言いようがない。

ぶっちゃけこれを見て「在日批判ダッセー」と明日からいい始める奴こそ、まさにちょっとしたこと在日イジメをしてた奴ら。

そしてそいつらは結局こっちのことを助ける気なんて無くて「可愛そうな在日くんを使って女の子男の子)にアピールちゃお♡」ぐらいにしか思ってない。

しかけてきてんだよナイキは、俺たちに対して鬱陶しいウンコバエみたいな連中を。

そうしてソイツらを無碍に扱うとかえって不味いなと迎合していくと、最後には「可愛そうな在日くんを助けてあげた俺たちに見返りは?」って空気になる。

んで、本当に仲良く慣れたはずの本当に差別意識がなかった友達は、俺が彼らと仲良くしてるのに遠慮して遠巻きに見てるだけでいてくれたりするわけ。

マジでナイキはクソ。

商売道具として人の家に火をつけて焼畑農業に使いやがった。

2020-11-18

純文学に関する雑感

純文学に関する雑感。

# 純文学とは

純文学芸術一種なので新規性必要。逆に新規性がある小説作品純文学という。

純文学における新規性とは、主に作品で取り扱う題材の新しさと表現の新しさ、そして作品通底する美意識の新しさ。それらの新しさを開拓することにより文学表現できる領域を拡大する作品純文学と呼ぶ。

とはいえ個々の作品についてそれが純文学かどうかをきちんと判断するのには時間がかかるので、純文誌(文學界新潮群像すばる)によく掲載される作家小説純文学と呼ばれる傾向がある。

# 純文学というジャンルについての現在課題

市場規模が小さいことが最大の課題。平たく言えば食っていけないので担い手がおらず、ジャンルの魅力自体が縮小している。

村上春樹以外の存命の純文学作家は? と尋ねられても普通の人はなかなか答えられない。

過去の一時期においては小説新聞文芸ジャンル以外の雑誌、たとえば旅行雑誌美術雑誌での連載が純文作家生計を支えていたが雑誌自体の数が減っているうえ個々の雑誌での枠も縮小されている。

人が減ると素晴らしい作品が世に生まれる頻度も基本的に落ちるので純文学というジャンル全体の衰退につながる。

# 存命の個々の作家について

## 大江健三郎

年齢を重ねても作風を変化させて挑戦を続けてきた点が純文学作家として模範的大江健三郎賞を長嶋有中村文則星野智幸などに与え若手の紹介に努めてきた点でも良心的。

## 村上春樹

現在日本作家では知名度が抜群だが作風テーマ進化が乏しく世間での人気ほどは評価できない。村上春樹といえばノルウェイの森世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドだが、どちらも80年代作品海辺のカフカでも2002年。このこと自体村上春樹文学的な意味での保守性を象徴している。かつてはアンダーグラウンドのような社会派ノンフィクションも手掛けていたのだが…?

自分ピンボールが好きだが村上春樹本人は気に入っていないというのをエッセイで読んだような読まないような。

## 平野啓一郎

かつてはポスト村上春樹と呼ばれることもあったひとの一人。一時期「分人主義」を提唱しこれをテーマに据えた作品を発表していた。分人主義に基づいて個人感情分析することにより従来と違った形での説明を与えるということが趣旨のようだが、過去フレームワークでも類似表現可能に思え、冗長になっただけだと感じた。

## 綿矢りさ

初期の作品個人にとっての偶像テーマにしており谷崎潤一郎三島由紀夫のような伝統日本文学に連なる。その後は徐々に青春小説へと接近している。私をくいとめては2020年の冬に映画化されるらしい。純文学市場の拡大に貢献できる良い作家三浦哲郎に「不可解な文章」と言わしめた自分に酔ったような癖の強い文章もっと出してほしい。まだ若く作家として活動できる期間が長いので今後に大いに期待。

## 町田康

文体が珍しいので一見イロモノ。イロモノなのに読みやすいところにテクニックがある。短編文体個性で押し切っている感じがするが、長編告白のような骨太作品もある。織田作之助比較されることもあるが、織田作之助は金勘定だとかの細部を積み上げることでリアリティ演出されている一方で、町田康は細部を積み上げることにより虚構感が増している感じがある。町田康生活感を排除しているからだと思う。高級なレストランと同じで生活感がなく、現実と切り離された一個の世界に没入しやすい。

## 舞城王太郎

町田康と同じ印象。自分の中では町田康パート2。文体ファンを得ているタイプ。ポップな作品も多いのでミステリ等のエンタメから純文学に入るための入口として価値が高い。

## 星野智幸

俺俺はすごい作品だと驚いたが、最後吐息目覚めよ人魚は歌う、夜は終わらないあたりは表現意図がピンとこなかった。試行錯誤しているということか。今後に期待。

## 長嶋有

明確な長所があるというよりも全体的な味で売る作家。晴れた昼間にビールを飲みながら読むと面白い

## 阿部和重

阿部和重作品純文学だろうか? 自分には文学性が分からなかった。ピストルズおもしろい。映画化すると映えるかスーパー駄作になるかのどちらかだと思う。爆死しても愛おしいか映画化してほしい。

## モブ・ノリオ

デビュー作で芥川賞を受賞してからほとんど作品を発表しておらず、断筆したものと思われる。介護入門ではヒップホップ的なノリがダサいとか邪魔という評価を多く受けていたようだが、あれは介護現実真正から受け止めるのはきつすぎるいう叫びであったり照れ隠しであったりしたと思う。私は好きだった。長嶋有と同様に、スポーツ誌Number出身の人が編集長をしていた時代文學界からデビューした。この人のように評価に困る作品をたくさん読みたい。

## 高橋文樹

新人賞にあたるものを2回受賞した珍しい人。デビュー作の途中下車は異様なほどの意気込みを感じる文章で、高校球児を見るのと同じ種類の愉しみがある。破滅派という同人主催している。最近SFを発表している。純文学での活動の有無は不明

## 桐野夏生

エンタメでのキャリアが長いが純文系の賞もとっている。東京島おもしろい。純文以外の作品が多く十分に読み切れていない。

## 辻仁成

恋愛小説に近い作品を多く書く。江國香織と一緒に冷静と情熱のあいだを書くなどしていた。大学生の頃は好きだった。今の私は対象読者ではない。最近新型コロナウイルス関連のフランス事情ワイドショーで喋っている。

## 円城塔

よく分からない。理系的と評されることもあるらしい。私も理系だがよく分からない。サイエンスエンジニアリング本質再現性だが、それが円城塔作品とどう関係するのかが分からない。楽しむための手がかりを見つけられていない。

# 純文学芥川龍之介造語であって海外には純文学はない。純文学という日本固有のくくりで語る意味はないのでは?

純文学グローバル通用しない概念なのは知っているが、ジャンルというのはそういうものなので、意味がないとは思わない。日本に現に純文学という分類が根付いている以上、それを無視するのもおかしい。一読者としても、作品を読む前に、それがエンタメなのか純文学なのかを知っておきたい。そうすれば期待外れでがっかりすることが減らせるから

# 詩はなぜ純文学ではないのか

自由詩、短歌俳句、いずれも手垢のついたオートマティックな表現が最も嫌われる。新規性があることが高評価の前提となる表現形式なのだ。だから純文学カテゴライズして新規性必要性を主張するまでもない。

ただし純文学も詩も文学性という点では近い価値観を持っている。そのことはたとえば穂村弘文藝新人賞選考委員を務めていることからも分かる。

2020-11-14

もしかしてディープフェイクを使えばふたなりAVとかを実現可能

人魚とかケンタウロスとかもいける?

もしディープフェイAV流行れば性器だけをアワビバナナ等の別のものに変えるような感じのファニーな作品とかも出てくるかな?

とりあえずAV業界がんばえ〜

あ、でも、今問題になっているような有名人の素材を使って名誉毀損したりする系のやつはダメだし滅びろ〜

2020-10-08

高齢化同人傾向が変わって何もかもが辛い

ただのお気持ち表明だから許してほしい。

増田がいるのは長くからあるジャンルで先日のアラフィフ増田が胸に突き刺さっていたBBA散見されるぐらいのところ。読み専も含めたBBA同士が表で慰め合ってるせいで、気を遣った年下フォロワー達が年齢は関係ないですよって言わされていて滑稽だったわ。

身も蓋もない事を言うけど長期ジャンルBBAばかりになると否応なしにパロや女体化が増える。これは殆どジャンルに該当する傾向だと観測範囲内では言えるが、違うところもあるだろうからそこはごめん。ウチで言えばFBIパロとか人魚パロとか団地妻パロとかそういうの。経産婦のBBAが多いからなのか女体化も多くて、結婚不倫出産ネタがぽこぽこ生まれては賞賛を浴びてる。小説は軒並みそういうのばかりになるし、漫画も注意書きなしにいきなり女体化を見せられたりする。

それそのキャラでやる必要ある?一次創作すれば?メアリースーか?我に返るとそう思ってしまいそうなパロや女体化で溢れ返っている。あまりにも原形を留めていないキャラクターの方が最近普通になってて、ジャンル全体が原作って何だっけ状態なのは否めない。オフ活動をする字書きたちは原作の跡形もない現パロ設定で小説を書いてる。〇〇設定でとりあえず分厚い小説とか〇〇設定でPTSDに向かい合う二人の小説とかそういうのが持て囃される。

原作の二人には萌えいから現パロを書きますと言っている字書きまで見つけてしまって目を疑った。その書き手ジャンルに来て数年ならまだ分かるが(これはBBAマウントだろうな)、多分数ヶ月程度の活動歴なのに堂々とその宣言をしてしまうのかと驚いた。

ウチの同人傾向自体が変化してきているのかもしれないが、小説未満のお手軽ネタツイも人気を集めている。あらすじとキャッチ―な科白だけを書く5ツイートにも満たない物。当然現パロ設定。他でも流行っているのかは分からない。ウチはもう皆疲れてて、そういう圧縮された分かりやすい物の方が萌えやすいのかも。ネタツイの方が支部ストーリー漫画小説よりも圧倒的に人気だからか、古参活動休止をする人も出てきた。休止理由的に多分そう。これはこれで繊細ヤクザすぎるとも思うが。笑えることに絵描きたちも絵じゃなくネタツイに精を出し始めた。

ここまで書いておいて恥ずかしいが、私ももう現パロ設定の二人しか思いつかないんだよね。この一年。上で触れたネタはほぼ全て私自身が書いた物だ。長い時間を割いて小説を書き上げるよりもネタツイの方が圧倒的に感想も反応も貰えるから、今は小説も碌に書かずにほぼ毎日現パロとか女体化ネタツイばかり呟いてる。

自分から楽な方へ転がってるのに原作設定で書いてる人を見つけると妬ましくなるし、焼きマロを送りそうになる。高尚様ぶりやがってって送りたくなる。別に人達にそんな気配は無いか勝手被害妄想だと分かってる。心底気持ち悪いし醜いとも分かってるよ。でもどうしようもない。本当はこのままずっと原作設定を(私の代わりに)書いて読ませてほしいと作品製造マシーン扱いしてるエゴも持ってるのに、もう現パロしか思いつかない字書きとしての自分残滓嫉妬に狂う。遥かに反応を貰えてる自分の方が優れてるって慰める一方で、楽な方=現パロやネタツイを選んだ結果での数字でしょって頭のどこかで囁く。原作の二人には萌えないって堂々と言い切れる強さが私にもあればよかったのかな。

どうせこれを読んだ誰かが、現パロや女体化何が悪いんですかって言うんだろな。別に悪くないよ。それをそのキャラでやる必要があるならやればいいよ。萌えるなら正義だよ。私が病的に原作設定を尊い物に思い過ぎなんだろう。むしろそう気づかせてほしい。現パロや女体化で持て囃されても価値があるって思わせてほしい。

高齢化同人傾向が変わったというのは自分の話。原作の二人にあんなに萌えた筈なのにどうしてなんだろう。楽に評価を貰う方が重要になって媚びていった結果がこれだよ。疲れた

2020-09-30

anond:20200930121750

人魚はヘソから下が魚だし魚人は股から下が人

なにも境目が首とは限らないよ

2020-08-11

人魚結婚するときに気を付けるべきこと

下半身マグロだったら止めておく

2020-08-08

クタ絡みのtwstBLの話

クタと他寮のカップリング、その中でも特にクタ右の卒業妄想作品を色々読んで思ったんだけど、ほとんどの作品、オクタが海でなく陸で生きる選択をしているのってなんなんだろうね。

めっちゃグロくない?それだけ二人の愛は深いのです!故郷を捨てるほど!って表現したいのはわかるけどさ、なんで捨てさせられるのがいつも「人間」でなく「人魚」なんだろうね。捨ててないですいつでも帰れます、って言う人もいるかもしれないけど、なんか知らんけど「故郷を捨てる」「海に帰さない」って表現している作品が多いのよ。

もともとエラ呼吸で、わざわざ変身薬を飲まないと息もできない、生きていけない環境24時間365日生活させる、ってめちゃくちゃ無理を強いてるじゃん。生活圏内どこからでも海にアクセス徒歩5分とかでないとキツい。あなたも持病があって薬さえ服用していたら日常生活問題ない、って状況でもできたら病院に近いところに住みたいでしょ?

それでいて相手方人間)はなにも譲ることなのんきに生きるの?キッツ~~!!!エリートサラリーマン主婦として尽くすために勤めていた会社を辞めさせられてスキルがあるのに無駄にさせられる日本女性!?もしかしてその価値観内面化ですか!?!?

ちなみにお互い故郷捨てました!って表現するために人魚差別のある作品を書くやつはもっと最悪。現実世界差別構造グロテスクさを理解しないまま軽々しく差別を書こうとするなよ。

なんというか、とにかく海で生きる二人の作品もっと読みたいなー。海と陸遠距離でたまにお互いの領域デートするとかもいい。当然かのように「人間」の姿を取らせる作品ばかり、という状況が気に食わないだけで、当然ではない、無理を強いているということを理解したうえで陸で生きる作品なら読みたいし…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん