2020-06-09

お気持ちについて何が気になるか考えてみた

ツイステに対するお気持ち文「大好きなディズニー世界が~」という増田を読んでから、ずっとその事について考えていて頭から離れないので自分も書いてみる事にした。

前提として、自分自身はディズニーオタクな訳でもなく、ツイステもストーリーを追ってはいるけどハマったり二次創作する立場でもない。

その上で、何であんなにあの文章が引っかかるんだろうなあ~と思ったので整理がてら。真面目に読むもんじゃないので適当に読んでくれ。


まず「お気持ち表明」というと揶揄される傾向にあるけど、別にお気持ち表明自体否定されるもんでも無いと思う。

嫌なもんは嫌だし、吐き出したい、と思うのは悪くない。「私はこういう意見です」と表明する事自体はいいんじゃないかな。

からあの増田を消せとか、「ディズニーも同じような事やってんだから文句言うな」なんて事は別に思わない。

自分が好きだったジャンルに今までいなかった層のファンがズカズカ入ってくるのは嫌だよね。

昔っから好きだったのに、突然入ってきて、大きい顔されたらモヤモヤするのはわかる。

新規ファン層獲得の為だから」とか言われても納得行かんよね。行かんからお気持ち書いてんだもんね。

からまあその感覚はわかるし別にいいと思う。というかその感覚がわからなくても、それを書くのは構わんと思う。


ただ単純に、文章中に色々気になる事があるんだよな。

「ツイステのせいで」「ディズニー世界が曇る」って言うけど、曇らせたのは「ツイステを公式にしたディズニー本体」じゃね???っていう

ディズニー精神が~ってめちゃめちゃ言いまくってるけど、ディズニー精神大事だったらそもそもディズニー公式認可しちゃ駄目じゃん。

公式認可してるってことはツイステは「ディズニー精神に反してない」って事にならないか


あと「性欲視点」とか「性的搾取」とかめっちゃ書いてるけど、ツイステの性的要素、どこ…………………。

いや、確かにツイステをプレイする側は性欲視点だったり性的消費したりするでしょうね。

でも、それってどの作品だって同じ事が起きない?

例えば「登場する男女数が平等で、キャラクター同士の関係性や葛藤を楽しむゲーム」だったら満足するのか?

でも、男女比が同じゲーム出したとして結局オタクがそのゲームの腐なり夢なり男女カプなりの二次創作

めちゃめちゃやり始めたらあの増田書いた人は結局発狂するんじゃないのか?

ディズニー精神がとか性的搾取が云々じゃなくて単純に萌え豚キモいってだけの話だと思うんだけどどうなんですかね。

というかそもそも性的搾取って誰が搾取されてんのこれ???何かもう性的搾取定義がわからなくなってきたな。


あとそもそも男性けが登場するゲームを作る事が悪なのか」ってところもすごい疑問で。

「男女比は同じに!美形・普通不細工もまんべんなく!男女の恋愛だけ描くとマイノリティ配慮してないから同性のカップルも描こう!」

なんてこと考えて作品作ってたらクッソつまらない世界にならない?

多様性っていうのは、例えば「美形ばかりの男性が集まったゲームを好む人がいる世界」も許容するのが多様性なんだと思う。

逆に「美人なお姉さんばかりが集まったゲームを好む人がいる世界」とかもそうだし、

ラブロマンス好きな人がいる世界」「殺伐とした世界好きな人がいる世界」とか。

ディズニー多様性大事にする世界なのだとしたら「そういう世界好きな人の為のゲーム」を作るのは、ある意味ディズニー精神に則っているのでは?

ツイステが「ディズニー世界の全て」な訳じゃないんだからさ。


あとこれはあの増田に書いてある訳じゃないけど、

あの世界観でアズールが「太っている事を気にしてダイエットした」事をよく槍玉に挙げられる事に関して、自分はあれも別にいいんじゃないかと思う。

いや、だって、美観ってそれぞれじゃん。アズールは「細くてシュッとした自分になりたい」と思ってそうしてる訳でしょ。

周りからいじめられてたから見返したくてそうしたのかも知れないけど、別に「本人がそうしたくてした」ならいいじゃない。駄目なのか?

それが美形賛歌だとか言われても知らんよ。「そのキャラクターはそう思ってそうした」ってだけで、君の考えまで捻じ曲げようとしてる訳じゃないよ。

現実世界で太ってるのは嫌だ!痩せたい!って言ってる人に「君はそのままで美しいよ!」って言ってその人をそのままでいさせる権利なんて誰にもないでしょ。

というかこの一個の創作物だけでそんなに自分の考えを書き換えられるような人間ちょっと自分を見つめ直した方がいいよ。

「このキャラはそういう考えなのね」で終わりだよそんなもん。


何かもっと書きたい事あった気がしたけど忘れたわ。

とりあえずあのお気持ち文は「腐萌え豚消えてくれや~~~」って内容を正当化しようと性的搾取が~ディズニー精神が~っていうので包んでる印象だったな~って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん