「刀剣」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 刀剣とは

2022-07-08

アニメ東京24区」を見始めたんだが、主人公らしき男の声が聴くに耐えない

榎木淳弥名前は知っているがwikiを見るに、記憶にあるキャラフーゴくらいなもの

他のも見てるけど声や演技を思い出せない。煉獄さんの弟?東リべ乾?刀剣国広?

結構出演作見てるんだがな…

って、虎杖じゃんか!えー…なんか印象違うな。虎杖の時「なんだこれ?」なんて思わなかったぞ

何がいけないんだ?キャラに合わない?演出が悪い?

津田尚克監督ということで期待しているのだが。どうか

主人公はパルクーラーかな?そんでPSYCHO-PASS世界観の序章って感じか?

今日事件は言うに及ばずだが物騒なご時世故、「犯罪予測」というものが成立するならソレに越したこたねえな

とか言ってて、犯罪係数測られたら執行されそう。とりあえずメンタルの数値は非常に悪い筈

2022-06-22

バザールに行きたい

実際行きたいか?っていうのを胸に手を当てて考えると、実際には行きたくないということになってしまうんだが、それはそれとして、俺はバザールに行きたい

PTAのバザーみてえな規模感じゃなくて、もっとこう、街区ひとつ草原ひとつみてえな、すげーでっかい、本格的なやつ

無数にテントが連なっていて、よく似ているけど微妙に違う店が大量にあって、どこを向いても人がいて、ちょっと隙を見せると声をかけられて、気がついたら荷物が増えているような感じの

香辛料香りが漂っていて、でかいハムのようなものがぶら下がっていたり、見たことのない魚🐟が並べられていたり、謎の香木とか、趣味の悪い宝飾品とか、何に使えばいいのかわからないけどただ美しい絨毯とか、剣呑な光を放つ刀剣類とか、そういうものがところどころで目をひいている

半野外でありながら、テント密度が高いから薄暗くて、その中で各店舗の店主の目だけが異様にぎらぎら光っていて、財布どころか魂まで持っていかれそうな感じがしてほしい

俺はそういうバザールに行きたい

ナイトバザールだったりしてもよい

歩いても歩いても途切れないテントの海で、ヘトヘトになってみたい

漫画とかゲームをもし作る機会があったら、そういう、超巨大なバザールを取り入れたい

2022-06-14

女性貧困は最終的に「推し」が原因

男性に比べて給料が低いってのはあるけど、それよりも好きになったものに金をかけすぎるのが原因だと思う。

要は「推しに金をかける」のが女性貧困の原因。

 

人間に金をかける例

ホスト

配信

アイドル声優俳優

イケメンインフルエンサー

 

コンテンツに金をかける例

女性向けスマホゲームガチャ

アニメ

アニメゲームリアルイベント配信イベント

アニメゲームのグッズ

推しキャラクターのグッズを爆買い

 

場所などに金をかける例

・コンカフェ

聖地巡礼

刀剣博物館など

 

いろんな人やコンテンツ場所に金かけてくれるのは女性だけど、金を使いまくるせいで貧困になって非婚少子化が加速していっちゃう

ちなみに慎まやかな生活しろと言ってるのではなく、加減しろやってとこね

2022-06-11

anond:20220611143911

ヘタリア刀剣くらいか

しろ男体化は女性に受けないと仮定した上で、

「なぜヘタリア刀剣は男体化が受けない女性にヒットしたのか?」と考えた方が面白そう。

2022-06-04

[]『テムパル〜アイテムの力〜』のメモ

https://piccoma.com/web/product/43170













2022-05-31

anond:20220531155521

豊臣秀吉刀狩りを参考にすればいい。

没収した刀剣大仏を作るのに役立てるから安心しろとかね。

2022-04-25

anond:20220424113052

銃とか刀剣とか好きな人心理

1.自分が強くなった「気分」が味わいたい(実行するかは別)

2.武力の”象徴”が手に入ればそんだけで満足

3.単に外見が格好良いという美術品的なコレクション

4.歴史上の戦士英雄キャラクターアイテム的なコレクション

5.自分歴史上の戦士英雄になぞらえるコスプレグッズ的感覚

6.武器という特殊で高級な工芸品に対する技術リスペクト

7.ただし本当に自分が強くなったと勘違いするバカもいる

2022-04-06

ある刀剣男士を顕現即刀解している話

三日月を刀解する審神者話題になっていますね。

刀解への否定的意見を目にして悩み苦しんでいる審神者いるかと思うので、何年も前からある刀剣男士(以下A/三日月ではないです)を顕現即刀解している私の話をします。

結論から言うと、顕現即刀解を繰り返すうちにストレスなく刀剣乱舞をプレイできるようになりました。

ドロップや鍛刀でAが顕現したら、ためらわずに即刀解しています

顕現したり演練で当たったりしなければ、Aが存在することすら忘れて毎日プレイできています

私はAが運営に贔屓されていることにモヤモヤしていた所へ、A推しオタク推しや他の男士を馬鹿にされた事がきっかけでAを刀解しました。

Aを見るとそのオタク言動を思い出してイライラするようになってしまったのです。

Aは、好きな男士を10振挙げたらそこに入るくらいには好きな刀でした。

レベリングもがっつりしていました。

最初の一振は何時間も迷ってから「ごめんなさい」と言いながら刀解しました。

Aに罪はない、もう止めたほうがいいと思いながら、Aが顕現すると件のオタク馬鹿にした声がリフレインして苦しくなり、気づくと刀解していたことも何度かありました。

ただ、慣れてきたのかそのうち躊躇せずに刀解できるようになっていました。

辛くなるのは最初だけです。

顕現即刀解、顕現即刀解。

繰り返していればだんだん慣れていきます

と、ここまで書いて基地外じみているなぁと自分でも思いました。

他人推し馬鹿にするようなオタクよりはまともだと思っていますが)

ただAが本丸にいることで嫌な記憶がフラバするのはどう頑張っても止められないので、仕方がないのです。

三日月がいることがストレスになるのであれば、三日月全刀解は視野に入れるべき選択肢だと思います

とはいえ推しを刀解しているわけではない私と、推しゆえに三日月刀解を実行あるいは視野に入れている審神者とでは、あまりに状況が違います

なので私からは、「三日月以外の刀が1振でもいたらすべての三日月を刀解できるシステムである以上、三日月全刀解をやっていけないなんてことはない」とだけ言わせてください。

そして、三日月ではないけれど、すでに特定の男士を全刀解しているユーザーがたしか存在しているよということも言わせてください。

2022-03-11

日本刀@ボストン美術館

広告ボストン美術館刀剣展を知りました。

そこで考えました…。

刀剣乱舞ファンがなんかしらユナイトすれば、これらボストン美術館貯蔵の日本刀日本へ奪還できるのでは…?と。

2022-02-28

anond:20220228115407

いやいやw牛の角に剣を付けても敵を刺すなんて無理やろ。

牛の足に撥ねられはするだろうけど。

田単は千頭の牛を用意し、鮮やかな装飾を施した布を被せ、角には刀剣尻尾には松明をそれぞれ括り付け、

夜中に城壁に開けておいた穴からこれを引き連れた。そして、たいまつに火をつけ尻を焼かれ怒り狂う牛を敵陣に放った。燕軍はその奇怪な姿の牛の突進に驚き、

角の剣でことごとく刺し殺された。

また、5千の兵もこれに続いて無言のまま猛攻をかけ、更に民衆も銅鑼や鐘などで天地を鳴動させるかのように打ち鳴らし、混乱を煽った。そのため、燕軍は大混乱に陥り、騎劫も討ち取られた。

2022-02-26

anond:20220221193127

刀剣乱舞無双が全く楽しくなかった。

キャラクターは好きでも刀剣乱舞アプリのもののつまらなさに耐え切れず投げ出してから早数年、好きだった彼らで無双シリーズをプレイ出来ることに心が躍り発売当日に購入した。でも結果は上に書いた通りである。何なら買ったその日にはもう放り投げたのだが、こちらの元増田記事を見て腑に落ちた。これはあくまキャラゲーなのだと。刀剣男士たちそのものを楽しむゲームであり、それなら戦闘シナリオに期待をして購入したら痛い目に遭って当然だ。

まず操作性が悪い。どれだけカスタマイズパターンを試しても視点変更のしづらさなどを改善出来なかった。(簡易モードプレイする人はあまり気にならないのかもしれないが、そちらの仕様は未プレイなので申し訳ない。)まず、と書いてしまったが何よりそれに尽きる。そして序盤がそれを乗り越えてプレイしたいと思えるほど魅力的なシナリオではなかったため、僅か1日で手が止まってしまった。やり込むつもりでダウンロード版を買ってしまったゆえ売ることも出来ないので、コンテンツお布施したと思うことにした。

2.5次元理解出来ないタイプなので、このお布施がもう自分に益となって返ってくることはないだろう。ただ、好きだったコンテンツが消えることの方が悲しいので、少しでも売り上げに貢献出来たのならそれはそれで良かったと思いたい。最後に。もし無双シリーズ好きで刀剣乱舞無双の購入を検討されている方がいたら、少し慎重になることをお勧めします。

2022-02-23

anond:20220223084421

それ言ったら特に刀剣とか3Dスキャンだけでなく

焼きの入り方とか内部組織非破壊検査しないと同様の機械的機能にならないし

どれくらいの解像度なら条件を満たすの?という話にもなるので

モノをそのまま保管しとくのが意外とコスト安いのでは?

2022-02-21

[]刀剣乱舞無双クリアした

ネタバレの前に改行を置きましたが、ネタバレ注意です。

ひとまずストーリークリアしたという段階なので、絆会話をすべて見たわけでもない段階の感想です。

キャラゲーとして、以上にすごいもの摂取したなという感想です。

リソースの振り方が最高。素晴らしい。

キャラクター造詣(ストーリーセリフという意味でも、モーションという意味でも、グラ……はもうちょっと頑張ってほしかった気もするけどまあこんなもんかなあ個人的には)にリソース全振りしたのは間違ってないと思います

戦闘楽しい無双ゲームとしては物足りないだろうと思います。正直。ただ、ファンが求めているのはそこではなくて、永遠に眺めていたくなる各刀剣男子の戦いっぷり、みたいな部分なんだろうなと思うと……そして戦闘中の掛け合いが解釈一致of解釈一致だし、戦闘中のBGMものっそいうつくしいし、リソースの振り方として最適解だったなとしみじみと思いました。

それはそれとしていまどきのゲームで常に8秒前後ロード時間はひたすらにテンポが悪かった。

まり気にしている人を見かけなかったので、ソシャゲロード時間で皆慣れてるとかそういう……?コンシューマーゲームで毎回あれくらいのロード時間はさすがに苦痛でした。私だけかもしれませんが。

以下ネタバレを含みます
























































回復アイテムがない、アイテム使用がない、その難易度バランスとしてあらゆるところで回避ができる、というのもシンプルで私は結構好きでした。アイテム拾おうとしてA押して必殺技誤爆したのはみんなが通る道だと思いたい。

セルフ縛り?プレイとしてボーナスが出ている刀剣男子のみで難易度「難しい」でやる!って決めれば適度に私にちょうど良い難易度になったので、簡単すぎて困るという心配もまあ杞憂でしたし。さすがに戦闘で負けて失敗はしませんでしたが、適度に苦戦はしたので難易度としてはちょうどよくプレイできたかと。スニーキングは苦手すぎて何度か失敗しました。

そういう意味ではDLCでも何でも良いのでハイエンド戦闘がしたいかもしれない……戦闘モーション無限に見ていられるので、エグイ強さの裏ボス的なものを追加してほしいアクションゲー好きとしてのいち要望もなくはないです。

蟲の攻撃パターンラスボス以外は大抵、避けて殴ってダウンさせる、という感じでもうちょっと芸というか驚きが欲しい気もしなくはなかったです。

一方で、最終章まで能力開放をしなかったので各キャラの魅力を味わえる強撃くらいは最初から開放してても良かったんじゃないか最初から通常攻撃1,2,3回押せば出せると言えば出せるけれども)と少し思いました。

面影の沼が深いです。助けて。

面影さんが発表された時点で来派?とか特定していた審神者の皆様怖すぎる。合ってます

面影と呼ばれる刀が複数あり、ゲーム内で描写されていた「刀身に人の顔が映る」という逸話を持った太刀もいれば、豊臣秀次の刀だった大太刀もいるようです。他にも同名の刀はいくつか……。プロトタイプ、そして「失敗作」として最適すぎる人選。刃選?まあいいや。

キャラ造詣が最高すぎる。逸話をもとに顕現する刀剣男子として、という意味では恐らく来派秀次に伝わった刀である側面が一番大きく出ているからこそのカラーリングというかなんというか……なんでしょうけれど、「刀身に人の顔が映る」という逸話を持った太刀とはまた別物(かどうかすらわからない。逸話というのは混ざるものなので)っぽいし、複数の『面影』と呼ばれる刀剣逸話をごちゃまぜにして顕現されたプロトタイプならばまあ失敗作になるのもうなずける、というか、確固たるものではない複数逸話複数人格によって成り立っている刀剣男子ってそりゃあ本人しんどいでしょうよ無理好き尊いさいっこうに滾りますね今めっちゃにこにこしています

面影本家逆輸入されるか、ですが、まあないと思います。なくて良いようにプロトタイプの失敗作として複数刀剣が呼ばれていた「面影」という名前にしたんでしょうし。面影の主人格っぽかった来派の彼のみ違う名前で似たようなキャラデザで実装ならありうるかもしれませんが、私は刀剣乱舞無双面影、が好きなので正直本家で見たいとは、あまり……。複数逸話複数刀剣が当てはまる刀剣男子を励起してはまずい、というプロトタイプとしての面影さんがあったからこそ、本家実装されている刀たちは、同田貫とか巴さんとかの「確固たる逸話がないものの寄せ集め」か、「確固たる逸話を持ったひと振り」かの二択になったんじゃないかな、と思うと、その尊い犠牲枠(だからこそさいっこうに面影さん無理好き尊い滾るって話なんですけど、)は本家には来ないんじゃないかな、来ないでほしいな、という気持ちも少しあります。それはそれとして面影さんの供給もっと欲しい。ほしい。それはそれ、これはこれなオタク心。

日本史詳しくないのでわからないんですが、結構ちゃん日本史調べてたのかなあ、と思いました。出陣前の文章思ったより中身詳細でびっくりしました。その割に伊達政宗とか真田幸村とかライト層に知名度の高い武将ぶっこんで来てたけど。日本史オタクに見せたら卒倒もの、というほどではなさそうというか、ある程度頑張っていた感。だからこそ、途中からファンタジー極振りに舵を切っても妙な置いてけぼり感もなく、良かったと思います

そう、日向君なんで日向君?と思ってましたけど、石田三成関連はストーリー作りやすいでしょうね!!!!!と思いました。「惜しかったよ」っていう日向君さいっこうに良かったですねにこにこしますね。

絆会話、中身があるんだかないんだか、キャラ解釈は一致するしにこにこできるしとても良かった、ものの、ときおりものたりなさというか中身のなさというか、例えば山姥切国広と大倶利伽羅の絆会話の中身のなさに少し寂しく思うもこの二振りのキャラ的にはまあそうだよねと思わなくもないというか……マジで伽羅ちゃん慣れ合わないな。これは本家もそうなんですけど、解釈違いを起こさないのって供給の少なさもあるんじゃないかなと思いかけて背筋がぞっとしたというか、刀剣乱舞って解釈違いが無いよ!だって供給がないもの!って少し切なくないですか冷静になってしまうと。いやまあ最近頑張っているのも知っていますし、重傷進軍ボイスが好きすぎて本当にありがとう!!!!!!!!!ってなった審神者でもあるので何も言えないのですが。

戦闘中の掛け合いはとても良かったです。それで思い出したんですが、ある意味本家キャラの多さって、キャラ役割みたいなものが、細く鋭くなっていたんじゃないかな、としみじみと思いました。ええと、何の話かというと、15(+1)振りしかいないと、キャラ役割範囲が少し広くなって、結果重なるんじゃないかな、と。(本来であれば蜻蛉切さんと一期一振ってあんまりキャラ被りしないけど今回少し、主に部隊内での立ち位置的なものキャラ被りしたよね、と思うのはキャラ数が少ないからこそなんだろうな、みたいな。個人主観ですしうまく言えないんですけど伝わっているでしょうか)個人的には、燭台切さんってそんなに政宗公のことにこだわるタイプではないと思っているんですけど、(もちろんかっこよくいきたいだろうし独眼竜憧れているだろうし燭台切という名前をくれた人という思い入れもあるでしょうけど、そこまで引きずっている印象がなくて)大俱利伽羅が慣れあったり気に掛けるわけがないし、鶴さんはいろんなところ転々として伊達家にいたこともあるというポジションだし、となると政宗公を気にかけるのが燭台切さんしかいない、から結果燭台切さんそんなに政宗政宗公言キャラだっけ?と少し首をかしげる、みたいなこともあったんじゃないかな、と思いまして、ある意味本家キャラの多さ、はすなわち、キャラ役割が狭く鋭くなっていくんだなあ、という発見のようなものがありました。伊達組の例でいうなら、太鼓鐘と燭台切がわりと政宗公を気にかける方だよね、伽羅ちゃんも表には出さないけど内心少し気にしてるよね、鶴さんもなんやかんや伽羅ちゃんと同じくらいの温度感かな?みたいなグラデーションキャラが多いからできる技なんだろうな、みたいな話。

まあ無双ゲーなので戦闘というか、戦闘モーションの話に戻るんですが、面影さんの固有刀技がかっこよすぎて、え、全員分こんなかっこいいのあるの??????って言いながら山姥切国広のを開けたときわたしの、きもちはい、……はい。鶴さんの固有刀技はめちゃめちゃ滾りました。ドンフワッてマジで鶴だったなにあれ尊い無理好きあの、あの、シュタッフワッ感舞い降りる感じ高下駄立ち方無理好き尊い(鶴さん推しです)となりました。燭台切さんはまあこんなもんかな、という感想。固有刀技は面影鶴丸、山姥切国広、燭台しかまだ開放していないので他はわかりませんが。

燭台切さんの居合かっこ良い!前方攻撃だったかな、刀を収めた瞬間にダメージはいるやつ!あれで強敵に止めさすとむちゃんこかっこいいんですよ!ひゅう伊達男!かっこいいよ燭台切さん!!!!!伊達結構好きというのはありますが、伽羅ちゃんの足が出るのも結構好きです。ガッて蹴るの高校生みがあっていい。好き。

あと、蜻蛉切さんかっこいいね!薙ぎ払う槍マジで無双してるね!!動きダイナミックだし範囲広いしかっこいいしかっこいい!(そろそろ語彙力がない)槍ってかっこいいんだなあ、って思いました本当に。前方の突進していく感じもいいし、頭の上で回して構えるその美しくかっこいい所作が百点満点だし武人!って感じがあって良かったです。

クリア後に、ここであげた面影、山姥切国広、鶴丸燭台切、大俱利伽羅蜻蛉切それから一期一振三日月宗近戦闘モーションをかっこいいんだ見てくれ!!!!と言いながら友人に見せていました。

友人は刀剣乱舞みりしら……というには私がねえ聞いて!!!!!!をやっているのでなんとなくはわかる、くらいの温度感なのですが、一期一振が発表されたタイミングで「れいぴあ!!!!!!!!刀じゃなくてれいぴあだよこれ!!!!!!!!!」とキャラ紹介動画を見せたところ、「レイピアさんどうだったの?」と聞かれたので見せた形です。一期一振キャラとして普通に好きだしいいお兄ちゃんしてるしロイヤルしかなり好きなんですが、それとレイピア攻撃方法に耐えられるかは別なんよ!!!!!!!と思いつつ、ロイヤル好きだしなあという気持ちと、ボーナスもったいない気持ちで頑張って使っていました。雑魚3000体、まあやりやすい前方攻撃ではありました。レイピアだけど。

それからおじいちゃんの強キャラ感なにあれ。かっこいいというかもう舞だしお美しいんよ。なにあれ。最高か?そう、友人曰く、「刀剣乱舞の顔なんでしょ?さすがに3Dモデル美しいしモーションもきれいだねー、三日月さんがモーション美しすぎるからエフェクトで頑張ることになって面影さんがああなったんじゃないの?」とのことで妙に納得しました。山姥切国広の固有刀技は「乙」とだけ言われました。余談ですが山姥切国広初期刀だし最推しなんですよ。通常のモーションかっこいいからいいんですけどね。強撃の弾きあげるのいい感じだし、軽やかな打刀あんまりいないので(歌仙も長谷部も一撃重めですしね)ああ好きだなあと思いました。長義も軽やかな打刀枠ではあるけれども。長義と言えば長船つながりで燭台切さんに絡むんですね(燭台切さんの3000体の特殊任務中に気づいて、はえぇってなってました)、そういう部隊を超えたつながりいいですよね、いいですね。好きです。

3Dモデルと言えば、特典版付属画集に表情パターンが「喜」「怒」「哀」「驚」が載っているんですが、山姥切国広と大俱利伽羅だけ「喜」が「困」で口元むいって下がっててお前ら笑う気ないのか!!!!と思ったんですが、ミニゲームお茶入れで成功したお茶を飲むときだけにこっとしててうわああああああああ守りたいこの笑顔を見るためにはお茶入れに成功するしかないのか!!!???と頭を抱えるなどしました。

鶴さんや薬研の猫みたいな笑い方良いですよね。かわいい

ミニゲームのこのなんか一昔前のパワポケになかったっけみたいな感じ……一週回ってこれを令和にやるの愛おしく思えてくるし面白いからいいけど!絵合わせって何!?スロット!????娯楽室だからスロットするの!!?????というかこんのすけって分裂するのなんなのカービィステージクリアした時みたいに考えるな感じろてきな分裂するの君たち!!!??????

取り乱しました。はい

最後音楽について少しだけ。

「歌」の掘り下げがあまりなかった気もしましたが、はなうたに出てくるメロディがもう聞いてわかる志方節でああいいなあと思いました。和風ファンタジーと志方あきこさんが合わないわけがないだろう!好きだよ!!俺を殺しに来ているだろう!!!!!

BGMも本当に良くて好きでした。個人的には大神ポケモンレジェンズアルセウスの間くらいなんだろうな、という感じ。大神ほど雅楽雅楽していないし、アルセウスほどシノワズリ西洋中華趣味のことを指す言葉ですが、今回は和楽器使用によって和っぽさを強調しているイメージで使っています偏重でもないというか。刀剣だけど洋装男子もいるし、という意味でこの温度感ちょうど良いと思います本家も割とそんな感じですしね。本家に関して言えばイベントBGMだともうちょっと和楽器要素を強くしているのかな?という感じ。

これは完全な私個人の印象の話であり、本当の本当に偏見による感想なんですが、もしかして作曲したスタッフキングダムハーツの音楽意識したんだろうか、と思う、雰囲気が似ている気がしました。

あと、ただの空耳なんですが、「竜虎相搏」の冒頭が「依存スル弱者」の冒頭に、「背水の陣」の1:18あたりからの「レ、レ、レ、レミ♭レ、……」がポケモンライバル戦の曲に一瞬聞こえてしまって罪悪感がありました。

BGMでは「悪戦苦闘」が好きです。オーケストラを使ったヴァイオリンピアノがきらきらしている系の和風、良いですよね。こういうピアノに私は弱い……。「一気呵成」の弦がずるい。なんだよこれかっこいいよ!低音なのがもう刀剣男子みがあっていいし、フルートもずるいしなんかもう本当に戦闘曲としてずっと聞いていられる、普遍的戦闘曲が良いゲームは良いゲームだと思います(暴論)

それぞれの戦闘曲はゆっくり聞いてみようと思います(各キャラの曲なのか戦闘BGMなのかいまいちわからなかったので、後でまとめて聞こうと思ってたんですよね。あ、でもおじいちゃんの神々しいコーラス解釈一致すぎて泣くかと思いました。なにこれ好き)

いろいろ言ってますけどものすごく好きなゲームだし満足している!故の!長文!!なので!!!というかあくま個人主観による感想でありひとりごとです。言及されているすべてのものについて、誹謗中傷意図は一切ありません。

まだ絆会話全開放していないし、特殊任務も全達成していないし、特典版のドラマCDもまだ聞いていないので、そこらへん見てまた何かあったら追記(やりかたわからないけど)します。

2022-02-17

anond:20220217132327

女が競馬に言うほど興味あるかっていうのはあるけど

刀剣がいけたんだからワンチャンあったかわからん

2021-12-29

anond:20211226231101

かいこと分からないけど、確か刀剣同人誌鶴丸だかのケアプラン作ってどうたらってのがあったよな。

そんで問題になってたっけ

2021-11-20

配慮がない

刀剣、文アル、ツイステとか興味半分でプレイしたことがあるんだけど、女性向けにでてくる男性キャラってどことな気持ち悪さががる。

メンヘラストーカー気質が目立つと言うか、「男の恋愛は別名保存」とか言われるけど、そう言う気質が最大限強調されている気がする。「今のお前は好きだが、元カレもっと好き、忘れられない」みたいなキャラが多い気がする。勿論、めっちゃナルシストナチュラルに周りを見下す王子様みたいなキャラもいるけど。

逆に言えば「内面なんかどうでもいい、ロリコン顔とおっぱいがあればいい」と言う男オタク向けキャラなんか、もっと気持ち悪いだろうし、それを一般人の目の届くところに置くと言うのは配慮がないと思う。

さすがにどうかと思うよ。理屈じゃなくてお気持ちとしてね。

anond:20211119105309

艦これは散々叩かれててただろ

刀剣が叩かれないのは女向けだから

2021-11-19

anond:20211119105309

刀剣乱舞は初期の頃、刀剣マニアのおじさまから「なんでこんな小娘に媚びるの🤮」って叱られてたよ。

anond:20211119105309

単にTPOにあわせてるからだろ、なんどもいったけど。

その2つはいろんなとこで展覧会などもやってるけどリアルイベントで大破スチルとかつかわん、礼儀正しく見に来てくれたお客さんを迎えるような恰好してるよ、刀剣にいたっては刀を前において跪拝する殿様あつかいした

艦これ刀剣乱舞はなんでフェミから批判されないのか不思議

温泉むすめで設定箇所以外の、萌えキャラ化そのもを怒ってる人もちらほらいるが、だいたい萌え擬人化は女キャラなら艦これのヒット、男キャラなら刀剣乱舞のヒットを見てあやかろうと企画されたものが多い。

そして上記のふたつはもっと性的な要素も多いと思う。艦これの中破や大破の絵や刀剣乱舞中傷重症真剣必殺の絵の、服がビリビリになって裸になって扇情的なボイスが流れるのを性的と思わない人はあまりいないんじゃないだろうか。

例えば、刀剣とかは今年に極(真剣必殺の絵がより性的になる)が実装された謙信景光のような見た目は児童でありショタという属性向けに描かれてるようなキャラでも、真剣必殺や中傷の絵が更に露出あがって性的な姿になってる。

でも公共の場でも刀剣乱舞キャラは使われまくりのように思う。

この許すと許さないの線引きってどこにあるんだろ?

追記 14:37

「線引き」が不思議から知りたい以外の意図はこのエントリにないよ。

温泉むすめのパネル画像検索しても問題となるような表現は見当たらなかった。

それでも、このパネルを見てわざわざサイトプロフをチェックするくらいに不快に思う人がいて炎上したわけで。

そして萌え自体問題視する人や未成年の見た目だから駄目だと年齢自体問題視する人も出てきてるから不思議になったわけで。

社会的合意を得られているらしき燃えてないコンテンツとどこが違うのか比較するのは意味あるだろう。

2021-11-17

anond:20211117165758

刀剣やら戦国やらを見る限り、その少ないオタクが全力支援してくれるから、意外と持っちゃう印象

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん