2018年12月09日の日記

2018-12-09

大学での専攻とは無縁の業種で働いている

ひとまず平均以上の収入は得ているのでいいのだが、自分希望大学に行かせてもらった親に対しては正直申し訳ない気持ちもある。

高校大学の同期たちに会う機会もあまりないのだが、たまに会ったときにはやっぱり「今何してるの?」って話になるから、現況を伝えると、非常に微妙な表情で意味深な間をあけつつ「そうなんだ」と返される、この何とも言えない空気感も少し重たく感じる。

なにより高校大学時代に「○○(国家資格に基づく専門職)になりたい」とか言って息巻いてたくせに、結局自分努力不足でなれなかったわけで、そのことに対する恥ずかしさが最も大きい。

なれなかったらなれなかったで、違う道を見つけ現在があるのだからよいではないか…と自分で口にするのは負け犬の遠吠えのように聞こえるし、他人が口にするのは前述の通り微妙空気感を伴うし、どう転んでもマイナスしかならない。

自己肯定感自尊心も低い自分には、生きることそのものが嫌になるほど耐え難い屈辱である

から少しでも自己肯定感自尊心を高めようとあれこれやってみるのだが、どれもうまくいかない。

anond:20181209235726

搾取はしてないよ?っていうかその話だと搾取できるほど働けない人が弱者でしよ。

再分配もすでに、かなりすすんでいる。

これ以上やると賢い人へのインセンティブがなくなるところまでやり尽くしてもまだ足りないからみんな困ってるんだよ。

おもに災害健康対策に吸われてるんだけどね。

アメリカンドリームみたいなもんが欲しい

適当でいいんだよ

普段仕事やりながらできることで

もしかして一発あてたら大金持ちになっちゃうかも?!みたいな概念

別に叶わないことが大多数だとしてもさ

そういう夢見て何かしら趣味活動してるのが生きる上でのハリみたいなものになるから

anond:20181209235839

どうやら俺のBOTは見破られていないようだな

anond:20181209235649

一応増田は解析の結果11人いるはずなんだが

はてブアプリ消そうかな

人に見られたら恥ずかしいし

マジで富の再配分が積極的に行われなければならない理由の一つに、「僕らは自由意志を持たないから」というのがある

成功したやつらは遺伝子環境が良かっただけ

単に運が良かっただけなのにほかの運の悪いやつらから搾取している

運の悪いやつらが存在しなければ、運のいい奴らの相対的価値が下がることも知らずに

どこにどんな陥穽が待ち受けているかからない

人類という疑似共同体に生まれついた以上は運のいい奴らが運の悪い奴らをもっと幸せにするべきだ

[]12月9日

○朝食:マフィンソーセージ

○昼食:うどん、卵

○夕食:ちゃんぽんサンドイッチからあげクン

○間食:柿の種

調子

はややー。

正月に向けて食材の買い出しに行っていた。

なんといってもまずは餅。これを確保できただけでも、もうお正月勝利ほぼほぼ確定しているのに

ここにチーズ、お吸い物、マヨネーズ、栗餡、みたらし、ずんだ等のお餅と合わせると美味いものも買っておいた。(あっ海苔忘れてた)

うひひ…… 顔がニヤけるね!

さらに、カップ麺カップ焼きそば、袋ラーメンなどの日持ちするものも今のうちに購入。

スナック菓子クッキーチョコに乾き物に、と多種多様な間食の類。

などなど、とにかく食い物を大量に買った。

それだけじゃなく、紙コップや割り箸使い捨てスプーンといったズボラグッズも買っておいた。

だけど、まだまだ足りないですよこれは!

餅と双璧を成す正月勝利への食料「みかん」はもう少し近くなってから買うにしても、

アイスクリームなんかも外せないよねえ…… 箱アイスだけじゃなくて、高いアイスも買いたいし……

ズボラグッズも紙皿も欲しいとこだし……

うひひ…… 楽しい…… やばい…… 今人生で一番楽しいぐらいテンションあがってる…… うひひっ。

なんだろうね、こう、自分の部屋に食べ物が増えるのってしあわせーって感じがして、とても満たされる。

3DSDS互換

ポケダン

ルリリを助けて探検隊日常パートイベントをいくつかプレイ

今はドクローズと戦ってるところ。

しょうがないんだけど、僕の好きな悪ポケは悪役が多いね、いやもうマジでこればっかりはしょうがないんだけど。

iOS

グラブル

コラボイベントプレイ中。

キャラ10チケと単発チケは交換した。

水のEX枠は未だにSRバナナを使ってるぐらいなので、水武器四凸分までは頑張りたい。

anond:20181209235501

元増田野菜生活に取り入れられるようになったの、八百屋さんに何か食べ方とか教えてもらったとかもあるかんじ?

anond:20181209235423

登場時はキレ者の小泉局長がどんどんキチガイになったのに

富井副部長最初からキチガイだったよな

スーパーじゃなくて八百屋に行くようになって変わったこと書いてく

土日は休めるけど平日の帰宅時間はまちまちな30半ば女。

最初きっかけは知人の手土産用に何がいいか聞いたら果物がいいとのことだったので近所の八百屋に行った。お店の人の感じが良かったのと、奥に量り売りのスペースがあったのが印象的だった。八百屋さんは怖いイメージだったし、量り売りかもめ食堂しかたことなかったから。

今まで野菜を買う習慣は無かった。自炊経験はあったけど、野菜の使いまわしがどうにも上手くいかなかった。腐らせて自己嫌悪におちいったり、ちょっと気分転換外食したくなったりしても消費しなきゃいけないのが嫌で続かなかった。でもやっぱり出来るようになった方がいいのかな。女だし!→振り出しに戻るを何度繰り返したかからない。八百屋に行くまではコンビニ

牛丼屋のローテーション。

以下、変わったこと。

便秘がなくなった

・食費が3分の1になった

・関連性は分からないけど、部屋がきれいになった

・肌が柑橘系から陶器っぽい質感になった

ダイエット意識している意識なく5kg痩せた。むくまなくなったからか写真見たらそれ以上減っているように見える。

・季節の移ろいを楽しめるようになって精神が安定した。

・味覚と嗅覚が鋭くなった。

・朝起き上がるのがしんどいのがなくなった。

八百屋さん、いいですよー

Shape of waterにでてくるゼリーパイ

あのゼリーパイがどうしても引っかかってどういう意図なのかなあと思ってたんだけど

今日オーウェルの1984年を読んでて「疲労のあまりゼリーになったようだった」

などというくだりがあってこれに何か関係がないかと思ったけど根拠としては弱くてウーム

外国人実習生労災死に関するメモ

外国人実習生2017年

274,233人の就業者

8名の労災

0.0029%

参考:

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLD34D3RLD3ULFA00R.html

日本2017年

65,550,000人の就業者

978人の労災

0.0015%

参考:

https://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.html#hyo_1

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000209118.html

中国2017年

776,400,000人の就業者

38000人の労災

0.0049%

参考:

https://clb.org.hk/content/work-safety

https://www.statista.com/statistics/251380/number-of-employed-persons-in-china/

この数値をどう考えるべきだろう。計算ミス可能性や数値の根拠統計妥当性、年度のズレを無視すれば以下のことが言えそうだ。

外国人実習生労災死亡率は日本人のそれより高い。日本国内において外国人実習生不利益を被っている。由々しき事態だ。今後制度改善必須であろう。

ただ、外国人実習生派遣元の国の労災死亡率はどうなっているんだろう?

外国人実習生の少なくない数は中国から来ている。ご存知の通り発展著しく、労働安全も劇的に改善している国だ。

そんな中国と比べると日本の、労災死亡率は少なく、日本における外国人実習生労災死亡率も中国のそれを下回って見える。

このことから母国にいれば死んでいた命が、外国人実習生制度によって平均して0.002%救われていると考えることもできる。遠い異国で就業するストレス加味すれば悪くない数字かもしれない。今後日本人と同等の待遇保証するなら状況はさら改善する可能性もある。

推計が荒いか簡単に数値逆転しそうだけど、理想を語るためには少なくとも数値が必要だと思う。数値を元にしない議論イデオロギー対立に陥って誰もが損をしてしまう。

イデオロギーは無しにして、みんなはこの数値をどう思うよ?

anond:20181209234630

当然努力できるかどうかも才能の内

努力はしないんじゃなくてできないのだ

何が言いたいかというと、君の疑問の通り、もし努力できることを正常と規定するならば、努力できないことは異常といえる

anond:20181209234630

怠惰ではなく疲労では。

努力に限りがないってひろめたジャンプ漫画じゃないので、自分限界認識してください。さもないと内面化しすぎて鬱という本当の病気になってしまうかも。

少子化なのでブランドを選ばなければ大学には入れますよね。浪人しないで就職してしまうのもありですよね。

自由意志浪人を選び、自由意志怠惰である

それ本当ですかね?

anond:20181209234659

乳がん乳首から膿出たり乳首の皮膚が荒れることってあるの?知らんかったわ

ぶわあああああ

なんか1年以上前の事を思い出して涙止まらないや

anond:20181209234607

膿でてるなら傷から感染起こしてるかもね

治らないなら薬あってないかもしれないし

[] プエルト・リコのような

言葉の意外な区切り

お菓子メーカーフリトレー、2つに分けるなら「フリ」と「トレー」かと思ってたら、

正しくは「Frito-Lay」なのね。

今日トルティーヤチップ赤いきつね味 を食べながらパッケージ見てたら初めて気付いたわ。

ググッたら、フリト社(The Frito Company)とH.W.レー社(H.W. Lay & Company)が合併してフリトレー社(Frito-Lay, Inc.)と。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん