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2020-09-07

アイドルファンは全肯定応援スタイルが本当に正しいのか

私はかつて元KAT-TUN田口淳之介ファンだった人間だ。(釈放時に派手に土下座して法廷で公開プロポーズしたあいつだ現在も別の男性アイドル応援しているので、Twitterでいわゆるオタ垢を動かしている。そのオタ垢のTLで今年私をざわつかせた一連の流れがある。

手越祐也ジャニーズ事務所退所と、そこからファンの動きだ。

何がざわつくかって、かつての田口ファン層の変化と共通する点が多いからだ。

先にトピックを列挙しておく。

ファン需要供給の不一致

私生活の切り売り

ファン高齢化固定化

・全肯定ファンけが残った世界

当初たまたま目にしたファン...というより降りたくても降りられない人たちのつぶやきがあまりにも既視感があって、愚痴垢界隈からしばらく目が離せなくなってしまった。自分でもはちゃめちゃに気持ち悪いと思うけれど、自分トラウマと向き合って過去を冷静に振り返りたい自分がそこにいたのだと思う。

はじめに書いておくけれど、これはアイドルファンに対して「こうあるべき」と言いたいのではなく、手越くんをはじめとするアイドルたちに「残ったファンがこういう状況になったら危険」とどこかにメッセージを吐き出したくなったそこらの限界オタクの呻きです。オタクたちに石を投げるつもりは一切ございません。

また、「逮捕されたアイドルと一緒にするな」というご意見もあるかと思いますが、正直逮捕の有無に関わらず、逮捕前の田口の状況はいわゆる下降線をたどっていて、あまり芳しくなかったと思いますメジャーとの契約が切れたりして。(現在リセットされて少し良くなったと思う。この辺りは末尾にて。)知名度も人気の規模も手越くんとは差がありますが、あくまで「アイドルファン関係」が悪化すると活動が衰退する可能性があるぞという個人意見ですのでご了承ください。

ファン需要供給の不一致

田口といえば世間一般的にオラついていたKAT-TUNの中でもマイルド担当で、育ちとスタイルの良さ、ダンスの美しさからクラシカル王子様的ポジションとして愛されていた。(寒いギャグも言う三枚目キャラでもあったけど。)

ジャニーズ時代比較需要をまっとうしていたけれど、退所してソロ活動を始めてからは、本人のリアルな嗜好が垣間見れるようになってきた。

顕著だったのがアーティストロゴ

今でも「田口淳之介 ロゴ」と画像検索すると一部ヒットするが、ゴリゴリのワルなストリート系のロゴなのである(語彙力、、)。

インディーズで発表した1stシングルHERO」のジャケも完全にらしからぬワルでマッチョフォントタイトルが描かれていたし、続いてリリースされたメジャー1stシングルロゴストリートアート風で、本人のファッションもとてもカジュアルものだった。

活動のかなり初期から、熱心だったファンからも「これじゃない」「田口くんに似合う服はもっとこういうの(画像つきTweet)」といった類の意見が頻出していた。

音楽性に関してもちょいちょいジャパレゲテイストを出してきたり、ウェイ度の高いラップチャレンジしたり、イカついテイスト楽曲が目立った。(全てではないが)

はっきり言って、目指している方向が「理想ちょっと違う」というよりファン達が「なんなら苦手」と感じるジャンルだった印象だ。地雷を踏んでいたのだ。

アー写も「強い自分」を打ち出したい意図がわかりやすものを長らく使っていて、「もっと穏やかな空気感写真の方が田口くんの良さが出ていいのに」なんて言うファンの数は決して少なくはなかった。あれだけ言われていたのだからファンレター等で直接進言した人だっていたに違いない。

しかし、そういった意見からの変化は見受けられなかった。

逮捕前の田口は、ファン需要理解していながらも「自分表現したい自分」との大きなギャップに苦しんでいたのではないか

ライブ衣装しかり、写真集の衣装のチョイスしかり、需要に応える場面もそれなりにあった。けれど、本人が持たれたい印象と差があることがあまりにも明確だったので正直見ていて苦しかった)

独立して個人活動していくのだからアイドル自分のやりたい表現をやる権利行使して当然だ。それは美しく言えば信念とも言える。だけど、ファンのツボを押さえていないとファンが減るのは当たり前の結果なのだ

かつてのファンが一番切望しているであろう音楽活動が手薄なまま、YouTubeボランティア脱毛サロンにと活動範囲を広げている手越くんを見て、そんなことを思い出した。

ただここまでは本人がリスク覚悟してどこまで天秤にかけるのか次第の話だからまだいい。ここまでなら未来に期待して残るファンはそこそこいる。

私生活の切り売り

芸能人実名をあげまくった手越くんの自伝とは影響力にだいぶ差があるが、田口もしばしば私生活の切り売りと称されても仕方のない活動があった。

いくつかの媒体で、退所から現在までを振り返るインタビュー結婚をいずれ考えている主旨の発言をしたり、吉本芸人がたくさん集まる関西ローカル番組でも同様のことを語ったりしていた。

長年交際を続けている恋人がいるのはファンなら周知の事実だったし、退所理由を濁された時点で結婚を見据えての退所なのだろうと多くのファンが推察していたせいなのか、ソロ活動の開始当初から田口ファンには恋愛に寛容な人が多かった。

だが、週刊誌から情報が流れてくるのと本人の口から語られるのとではダメージ全く異なるのだ。くだりの関西ローカルから一気にファン離れが進んだ印象が強い。

アイドルだって恋愛自由だ」という考えは正論だし、どちらかといえば私もその主張に近いが、一方で「恋愛して欲しくないというより、アイドルの生々しさに触れたくない」というファン気持ちはわからなくもない。そういうファンが良い悪いというより、アイドルが実生活恋愛の話をすと、一定の耐性がある人でないと応援しづらくなるのが実情なのだ

また、生々しい恋愛を語りファンに耐性を求めることで、”とあるリスク”が生じるのだ。

ファンのと高齢化固定化

そのリスクとは「ファン高齢化」だ。

現在手越くんを純粋応援するファンの方も、どちらかというと高齢の方が目立つ。

田口ジャニーズ時代から元々マダムキラーの傾向があったが、1stアルバムを出したとき池袋サンシャインで行われた特典握手会には本当に若いファンがたくさんいたし、握手して感激して目をはらして会場を後にする人で溢れていた。

それが、いつからか会場には自分の親世代ファン割合がどんどん増えていって(つまり若い子が減った)、スタンディングの密集した現場なんかでは誇張ではなく本当に加齢臭が漂うようになってしまった。

アイドル恋愛に耐性がある人とはどういう人なのか。全員ではないが、自身結婚経験している人ほど、その傾向は高まるように思う。

また、アイドルの親目線で「幸せになって欲しい」と願うファンもこの傾向が強い。(言わずもがな世代の人たちに親目線ファンが多い)

自分結婚しているのに、アイドル恋愛結婚咎めるのは後ろめたい」と思う人、「アイドル恋愛を許容する心の広い自分が好き」と思う人たちが生き残る。

高齢ファンが全て悪いとは言いません。年齢を重ねて穏やかに応援していて、マナーを大切にする素敵なファンの方もたくさんいました。

ですが、高齢ファンのよからぬ特徴も正直あります

SNSが苦手

SNS上で内輪ノリな人が多い

SNSが苦手。これが単に「拡散力が低い」だとか「他界隈を沼に落とすのが下手」といった特徴であれば、単にプラスの影響が少ないだけで、害はありません。

SNS慣れしてない、SNSしてない世代の特徴は、<自分SNS上での振る舞いで他者からどう見られるか>という視点が欠如した行動全般を指すのです。

わかりやすい例でいうと、愚痴つぶやくとき検索けが出来ていなかったり。アイコンプロフィールがダサかったり。使っている絵文字顔文字など表現全般が古かったり。内容を垢分けせずに無駄日常を垂れ流したり。

そのダメな行動の最たる例が内輪ノリ

高齢女性ってなんですぐ「○○ちゃん〜❗️」とか言ってすぐリプライで絡むんでしょうね。あとすぐ「○○同盟」とか「見守り隊」とか言い出したり。

きっと若い世代以上に良くも悪くも<いか標準的であるか>に気を遣う世代からすぐに群れたがるのでしょうか。

アイドルディープオタクになるための2大行動として「ファンクラブに入る」と「SNSで専用垢を作る」だと思うのですが、後者の専用垢を作る前段階で、新規若いファン大手垢を中心に、界隈のファンがどんな発信をするかをチェックします。そして、安心できるコミュニティーだと判断してようやく壁打ち垢からスタートするものです。

SNSが下手なファンばかり増えてしまうと、残念ながら新規ファンはどんどんつきにくくなります

あとこれは田口ファンだけかもしれないけれど、高齢ファン気持ちが昂ってても遠慮してなのかライブ会場であんまり声出さないから、パフォーマンスの素晴らしさの割に現場熱狂が薄くて悲しくなることが多かったな。。。

肯定ファンけが残った世界

よく愚痴垢界隈や降りかけのファン、ひいては批判を投げかけるファンに対して投げかけられる意見として、「嫌なら見なければいい」という言葉があります

特に逮捕直後は当然ながら田口ファン界隈のSNSも荒れに荒れ、結果として擁護からこの言葉が発せられました。

少し前にAKB48柏木由紀ちゃん(この人選で傷つく手越くんファンいたらごめん)も自身Youtubeチャンネルで、「全肯定してとは言わなけれど、アイドル自分理想に変えさせるのは違う。見ていて自然応援したくなる人を応援すべき」という主旨のことを話していた。全肯定まではいかないけれど、比較的近いスタンス発言だと思う。

こうした類の意見は、ファン自身精神を病まずに応援するという観点では大正解だ。

だけどアイドルから見て、本当にこのスタンスは望ましいのだろうか。

アイドルに限らず、認知度がものを言う世界では、無関心こそが最大の脅威だ。愚痴を言われながらフォローを続けられているならまだマシで、チャンネル登録フォローを一度外されてしまったら、そのファンが戻ってくる望みはほぼゼロに等しい。

だいたいアイドルが何をやっても許すならば、そもそもなぜそのアイドル推しているのかという根拠が揺らいでしまう。だんだん応援するのが習慣になってしまったとしても、元はといえば応援したくなる決定的な要素があったかファンになったはずだ。本当に全肯定になってしまったら、それはただの宗教依存自己陶酔だ。

今私が推しているアイドルの界隈は、ことによっては批判も行われ(批判アイドルだけでなく運営に向けられることもある)、少なくともファンの間では正当に議論が交わされることが多い。批判も決して押しつけではなく「次は気をつけられるといいね」「反省できる○○くんは素敵」といった具合に幸いにもポジティブに着地するのをよく見かける。こういう意見が見られる場所応援してこそ、自分推しているアイドルを好きだと日々自信を持って実感しながら応援出来るのではないか

そして現在手越くんの愚痴界隈は、見切る勇気がなかったり、まだ期待しているというだけでなく、ファンが減ってしまう恐ろしさを察知しているからこそ、健気に意見を言い続けているのではないでしょうか。

かつての田口から見ても、彼女たちがいなくなってからが本当に切ない事態を招いてしまう予感がします。Twitterを見た感じ、若いファンが多いし。

少し前に現在応援しているアイドルグループのメンバーの一人が、新しいレギュラー番組を始めるにあたって、「今まで見せたことがない一面を見せるかもしれない」と事前にブログで発信していてとても感心しました。ファンが離れる恐れのある新しい挑戦の際に、先回りしてファンケアしたり、活動の幅を広げるにしても、ファン理解できるような筋を通すことでいか安心感が得られるか、と実感した体験でした。手越くんもよかったら参考にしてみてください。

最後にこのブログで散々貶めてしまった元自担田口淳之介さんに関して補足。

私は逮捕が原因でファンをやめたというより、逮捕後、ファンクラブの会員だけが見られるブログでは「法廷で語ったことが全て」と言っていたくせに、そのブログの後で家族との仲が原因で小嶺家に助けられて絆を深めた、などなど余計なことをベラベラと週刊誌に語ったのに呆れ果てて応援する気をなくしてしまいました。

ですが、私がファンをやめる前より、現在の方が状況が良いように思います

逮捕されたことで以前よりプライドがなくなったのか、自身オリジナル曲だけでなく「踊ってみた」に積極的に挑戦して動画投稿したり、逮捕からラジオ番組を通じて交流があったボカロ界隈の方と楽曲を作ることで、クリエイターを押し上げつつハイペースに作品を出すことに成功しています

正直、逮捕された後にここまでアクティブ活動してくれると思っていませんでした。

ボカロ曲が私の音楽的嗜好に合わないので、応援はしていませんが、SNSフォローは続けています

たくさん傷つけられましたが、今でも幸せになって欲しいという気持ちには変わりはありません。

何より、「歌って踊ることが好き」であるということにしっかり軸を置いて活動しているのが見て取れるのが嬉しいし、どうかこのまま続けて欲しい。田口氏に関しては、いつの日かまたファンに戻る日がくるかもしれません。

勝手比較して勝手に書き散らしましたが、どうか手越くんのファンやかつて手越くんファンだった人たちが幸せに心穏やかに暮らせますように。

2020-09-01

手越祐也のインスタ

yuya.tegoshi1054 現地にボランティアで入ってる友人から送られてきた動画です。

県外からの受け入れが許可されてないからまだ俺は現地に行くことはできないけど、こうやって笑顔になってくれている方がいるだけで心から嬉しい。。

自分が何かすることによって少しでも誰かの力になれるような活動をこれからもしていきたいと改めて思いました。

SNSの力って凄くて、いいことも悪いこともデマもすぐ広がる。

2ヶ月ぐらい前に初めてSNSを始めた初心者から感じることすごくある。

もっとプラスなことにこのSNSのパワーを使うべきだと率直に思う。

SNS暴力によって日本のみならず世界に色んな被害者が出てきてるのに人はなにも学ばない。。

著名人や夢を持ってチャレンジしてる人のことを、本人が見てるかもしれないのに平気で叩いたり愚痴を言う。

言葉狂気になりかねないのに。

自分プロフィールが明らかになっているとこでは叩かないのに匿名性が強いツールでは叩きまくる。

最近メディアの在り方も、本来幸せものを届けたり困った人を助けるのがメディアSNSなのに、困った方や被災地情報を伝えずどうでもいい熱愛や不倫不祥事を伝えて著名人いじめを誘発する。

なんでお互い高め合うのではなく潰しあってしまうんだろう。。

俺はありがたいことにたくさんの方に声をかけて頂いて応援されている本当に幸せ立場にいる。

からこそ恩返ししないといけないと思ってます。。

このいつ終わるかわからない人の命だからこそ、自分がこの世に存在できる限り1人でも多くの人を笑顔に。ポジティブに。争う世界ではなくリスペクトしあって高め合える世界に少しでも変えられたらいいなと改めて被災地で戦ってるみなさまの笑顔を見てパワーをもらえました。

熊本の皆さん。僕は何度も熊本ライブをさせてもらってパワーをもらいました。

絶対に受け入れが許可されたら行くので暑く大変な毎日が続くとは思いますが頑張ってください!!

被災された方とボランティアの方が少しでも笑顔になりますように。。

#手越祐也

#yuyategoshi

#熊本支援


手越ってファンのこと愛してるっていうのは口だけで、著名人とかステータス高い人が大好きで、ファンは金づるとしか思ってないよね

2020-08-31

Vtuber炎上しすぎ問題

企業所属Vtuber問題ばかり起こしているのは本当にどうなんだろうか。

個人Vと比べても炎上する回数は多い上に炎上商法として扱うには法に触れる内容が多い。

ジャニーズ手越が可愛く思えるくらいの内容で炎上している人物だっている。

今回な赤十字マーク使用によるジュネーブ条約違反及び赤十字商標及び名称等の使用制限に関する法律違反企業所属Vtuberが起こした。

今回の件はどちらかと言えばキャラクターデザイナー側の問題だが、過去炎上と今回の件で「virtual YouTuberタレントとして扱う会社法律希薄すぎる」という会社として問題な部分がある。

デザイナーとして赤十字マーク使用しないのはデザイン系の専門学校美術大学では必修レベルの内容で知らない方がおかしレベルだし、援デリ業者の手口暴露なんてものをしようものならどんな報復が来るかわかったものではない、アクリルチャームの応募が殺到たからといって個人個人情報収集なんてしたらISO認証へったくれもないし悪用なんてされたらそれこそ懲役刑だ。

Vtuber中の人彼氏/彼女いるか炎上なんてもの鼻くそ価値もない童貞の僻みでしかないので割愛するが法律に触れる様な燃え方は一度炎上すれば企業存続が危うくなると言うこともありうる、なのに繰り返し炎上している。

これまでも炎上するならこれから炎上する、そして界隈自体が廃れていく、Vtuber経験自体が白い目で見られるなんてこともありうる。

少なくとも企業所属Vtuber企業方針に従ってタレント活動をこなしていくのがいいが、そもそも企業自体が未成熟なのも大問題であるリーガルリテラシーメディアリテラシーに関する研修新規Vtuber披露目前に何度か重ねるべきだろう、でなければまた炎上して肩身がさらに狭くなるだけだ。

2020-08-28

ジャニーズ終身雇用 手越へのお気持ちをそえて

私はNEWSファンだ。なんであんなにスキャンダルの多いアイドルを?って人に言われるけど、すきなものは仕方ないです。私には魅力的に見えてる、今も。

今年の6月手越が脱退(実質クビ)になった。

手越リハーサルまで終了し、後は本番を控えるだけのコンサートツアーを放ったらかしにして退社した。

今年のツアーは4部作の完結編で起承転結の「結」にあたる作品だった。

正直手越はこのツアーを終えたら脱退するのかな?という感覚はあった。これは今思い返してみればというものではなくて、明確に当時からあったのだ。私の周りのオタクも口には出さないが薄々感じていたのではないかと思う。

新型コロナウイルスの拡大により、ツアーは延期になった。そこから先はお察しの通りに事は進んだ。

退所後の手越はあるいみ「手越らしく」残る3人のファンや4人のNEWSファンだった人、そしてジャニーズアイドルとしての手越祐也が好きだった人の神経を逆撫し続けていた。

ああ、3人と事務所手越を野放しにしていると思っていたのは間違いだったのだな、管理した上で溢れ出てくる奔放さだったのだなと思わせるほどに、1人になった手越自由に、やりたいように振る舞った。まさに迷走。

暴露本もそのひとつ手越は全て赤裸々に話す事が必ずしも誠実とは限らないということをわかってなかった節がある。赤裸々に話したほうはスッキリするかもだけど、こっちは聞きたくないことを嬉しそうに話していたようだ。褒めればいいってものじゃないし、書き起こしたライターにも問題があるのか、上から目線で書かれてるように見える。

まあここまで長々と手越への不満に近い感情を書いてきたが、オタクというのは良くできたもので2ヶ月たつと新しいNEWSに慣れ始めるのである

同時に手越への関心も薄まり、怒りとかそんな感情はもうない。そもそもオタクが怒る資格なんてない。かつてのファンとして、成功してくれればいいなとは、ささやかながら思っている。

ジャニオタ人格を切り離した現代社会を生きるものとしての視点から今回の脱退をみると、まあ、仕方ないよなぁとも思うのだ。

元来アイドルというのはファンによって成り立つ一方でファンによって縛り付けられる。

オタク無責任にもアイドルグループ永遠を願う。アイドルにとっての本当の幸せとは何かなんて知りようもない。オタク幸せアイドル幸せは本当の意味で両立できるのだろうか…

転職したいなぁーキャリアアップしたいなーとジャニーズアイドルだって思うのではないか

ジャニーズは旧世代に取り残されたかのように終身雇用制度押し付けられている。ファンの手で。転職を重ねてキャリアアップしていく(と言われている)時代である。無理があるよなぁ終身雇用

(まあ、あの事務所あんまりやりたいことやらせてくれないのは終身雇用が無理な理由の一つとして大きいよね)

アイドルグループに続いて欲しいと願う事は、応援し、好きな人に対して全時代的な働き方をするよう押し付けている。アイドルに対して、彼ならもっとできるはずの何かを諦めさせようとしている。そのことをオタクとして理解しとくべきだと思う。

いつか必ずくる終わりの日には笑ってお疲れ様と言えるファンでありたいなぁ。開放だもんね…

手越にも沢山の元気をもらったことを感謝してる。もっとうまい辞め方はいくらでもあったのにとは未だに思うけれど。

2020-08-27

手越祐也加藤純一のコラボの話を見て思った

ジャニオタは何故あんなに勉強熱心なのか

頼むから加藤純一の勉強はしないでくれ

(手越はもうジャニーズ所属してないがここでは乱暴手越ファンジャニオタと呼ぶことにする)

2020-08-21

anond:20200821232732

あの会見のとき手越くん異様に顔良かったけど整形?

負けたいという性癖

好きな相手に負けるのが好き。どうしようもなく好き。

でも私の好きな人は私を打ち負かそうとか絶対してこない。そういうところが好きなんだが、でも打ち負かされたい欲は尽きない。

奇麗に積み上げて塗り固めた自分正義とか倫理とか信念とか、全部ねじ伏せられて負けたい。

自己同一性破壊され打ちひしがれたい。

負けたい。全力で抗ってねじ伏せられたい。負けを認めて屈辱の中相手への尊敬の念を噛みしめたい。

誰か私を負かしてほしい。でも普通人間は人を論破しようとしてこないので戦いの場がない。

私も私で性癖より人間関係を優先し早々に折れてしまうので戦いが成立しない。

でも私は論破されたい。

いや、私の武器論理がいいが、相手武器論理でなくたっていい。

愛でもいい。

しろ圧倒的な愛の力の前では論理なんてかくも無力なものなのかと論理のもの肯定できなくなるまでねじ伏せられたい。

そういう意味では手越の会見動画は最高だった。

手越が何やったか1ミリも知らなかったけど、なんか謝ってる動画見ただけで手越を許した。

で、動画消して手越顔面が視界から消えた瞬間、クソ動画時間を注いだ敗北感にイライラしてきた。

私の論理手越顔面に敗北したことを痛感した瞬間だった。

論理の敗北、不条理で大好き。

2020-08-17

トランス女性議論違和感

なんでトランス女性当事者全然出てこないんだろ。なんでトランス女性じゃないフェミニストがなんか代弁してんだろ?

非モテチー牛の苦しみをジャニーズ手越勝手想像で代弁して「チー牛はみんなAKB握手会行きたいと思ってる」とか言ってて、チー牛不在のままチー牛がAKB好きみたいになってしまい、AKBメンバーがキショ!来んなよ!って思ってるみたいな違和感。んで実際はチー牛はAKBに興味ないみたいなね

フェミニストはまず勝手に代弁して正義使者ぶるのやめようや

亮ちゃんCM出てるし、時間が経てばそのうち手越CMに起用されそう

2020-08-14

anond:20200814172605

近年、こんなに買うのが恥ずかしかった本はない。手越祐也告白フォトエッセイ「AVARANCHE~雪崩~」。読まずにあれこれいうのも、と思い読んでみたものの、彼のヤバさを再確認しただけだった。

 一番引いたのは、暴力に訴えて自分の主張を通そうとするくだりが数回あることである。「スタバカップ楽屋で叩きつけた」「スタジオ椅子を投げた」「マイクを床に叩きつけた」など。本人によれば、日本人事なかれ主義でいい子ちゃんが多すぎる。多少モメても自分の信じる道を貫き通せ、と伝えたいようだ。しかテレビ局にとって、芸能人は「お客様」でもある。しかも天下のジャニーズ事務所なんて、超VIPだ。そのVIPが激昂して物に当たってきたら、引き下がるしかないだろう。手越が「自分の信念を曲げずに戦うオレ」と正当化し、だから自分に続けとばかりに読者を煽るのは疑問が残る。チャラ男どころかモラハラパワハラハラ男と言うべきだ。

手越祐也

 そして彼の行動基準は、相手肩書き容姿で大きく変わる。象徴的なのが、外出自粛期間中女性同伴で医療従事者と会った件である。「手越キャバクラ」と報道されたが、ビジネスの打ち合わせをしただけ。でも「男ばかりでは味気ないので女性も一緒に」と言われたから、ちゃんと外出自粛していた女性を連れて行った、という言い訳おかしい。会見では「コロナウイルスうつされてもめんどくさいんで」という言葉も出たが、医療従事者という有資格者の機嫌を損ねないために、同伴する無名女性健康二の次だったように見える。男どうしの接待のために、飲食代を払って、女性時間を買う。キャバクラという言い方が気に入らないだろうが、やっていることは一緒である

 彼の女性観は、芸能人との交友でも垣間見える。エッセイの中では数々の女性についても実名で触れているが、笑ったのは柏木由紀沢尻エリカの対比だ。写真つきで交際報道が出た柏木のことは終始「柏木」呼ばわりで、友達グループの一人にすぎず全く好意がない旨を書きながら、交際報道さえ出ていない沢尻のことはイイ女だと褒めそやしている。カラオケ沢尻に「歌うまいねえ!」と言われ、「普通女の子にそんな言い方をされたらふざけんな、と思うが、彼女の美貌で言われたら微笑んでしまう」という反応に、女性ルックスで態度を変える片鱗が見える。極めつけは沢尻の「別に…事件に関して、バッシングするのはブスの妬みだろうという書き方をしているところだ。

 道理の通らないことには怒って当たり前、と椅子まで投げつける奴が何言ってるんだ?と不可解な気持ちにとらわれた。シングルマザーへのボランティアや、ファンへの思いを声高に語る割に、身近な女性たちには冷淡なのだろう。特にゆきりんには同情するばかりだ。

正直さは実業家必要か? 手越に感じるズレと不安

 今回の出版は、「生身の手越」を伝えたいから、ということだった。自分のまっすぐさゆえに、過去報道相手女性ファン迷惑をかけた。自分モヤモヤした思いを抱えたままでは人生第二章に進めない。真実を語ることでバッシングもあるだろうが、スーパーポジティブ姿勢で頑張る自分を見てほしい。そんなメッセージもあった。

 しかし、ハラスメント気質スーパーポジティブを掛け合わせると、周囲を傷つけても何とも思わないサイコパスの出来上がりだ。世界目線ビジネスを語る前に、怒りのコントロール女性への接し方を学ぶべきではないか

 何より、信用が一番の担保になるビジネス界で、果たして「正直さ」がそんなに大事なのだろうか。何でもかんでもしゃべってしま相手は怖い。かばうつもりはないが、例の医療従事者もそうだろう。女性を同伴したのは相手からまれたから、とけろっとバラされてはメンツ丸つぶれである。身元が特定されようものなら商売差し障りが出る。手越の「正直に話します」は、「ボロが出ています」になるリスクが大きい。

 そもそも正直さや実直さは、自分アピールするものではない。普段の行動を見て周りが判断するものだ。「嘘がつけないタイプで」とか「サバサバしてるってよく言われる」と自称する人々が、ただ無神経と紙一重放言をすることはままある。手越交際報道があった女性たちにとって、この本はそれこそ不要不急の火種となったことだろう。

 権力者有識者との会食を重ね、世界目線ビジョンを語るまっすぐなオレ。言っとくけど無名の人とブスは邪魔しないでね。そんなオレ様気質が見え隠れする手越告白本。なおパワハラ気質で知られた名実業家スティーブ・ジョブズが憧れのようで、エッセイでも触れられている。「ステイハングリーステイフーリッシュ」の名演説を思い出すが、手越には今度こそ、「ステイホームステイホーム」と繰り返し伝えてあげた方がいいように思う。肩書きばかりの悪い人間に利用され、取り返しがつかなくなる前に。

冨士海ネコ

2020年8月14日 掲載

https://news.livedoor.com/article/detail/18732271/

手越で噂のゆきりんって未だに需要あるの?

売れない地下アイドルしか見えないんだけど…

2020-08-09

ひとりごと

イッテQと打つと候補としてほとんどの確率で出てくる「手越」の文字、そして#手越祐也イッテQ復帰希望というタグ

ファンの人には申し訳ないのですがもううんざりです。

手越名前が全く出ていない企画にも関わらず名前を出して手越の復帰を願うようなツイートをしたり無関係ジャニーズの人を巻き込んで「こんなこと手越しかできない」と手越を上げるようなツイートをしたりと出演すらしていないのにそんなツイートばかり延々と流れてくるのに我慢できません。

手越が出ないという判断を行ったことでたくさんのファンが悲しんだというのはわかっていますイッテQに出ている手越が好きだった人の気持ちもわかります

ですが先に番組を裏切ったのはどちらですか?ファンの人にも「イッテQ手越」として大切にされている番組に出てるのにどうしてその番組を裏切るような行為ができるんですか?

そんな風に散々出演者の人やイッテQスタッフの人に迷惑かけてどの面下げて「戻ってきて欲しい」なんて言えるんでしょうか

手越のことは嫌いではありません。むしろイッテQにいた頃はイケメン枠なのに様々なチャレンジをしたりナレーションのかたに面白く突っ込んでもらったりと今までのメンバーとは違う方面面白かったと思っています

ただ問題を起こしてしまったのは事実であり絶対に消えることはありません。そもそもイッテQ問題を起こしてしまい出演できなくなった人なんて何人もいます。それなのにどうして手越だけ出ることができることが許されると思うんでしょうか?

どうかイッテQスタッフの皆様、手越が出ないなら出ないではっきり言ってください。イッテQの内容にも関係ないようなタグ発言を見るのはもううんざりです。

anond:20200809195700

手越本、ジャニーズ組織内で先輩筋には敬称をつけるというルールと、同じ業界の人には友達じゃないか敬称付けるというルールと、身内(所属している組織)の人間には敬称つけないというルールがごっちゃになってるのか呼称がチグハグだよね

手越の本、沢尻エリカバッシングはブスの妬み、みたいに書いてあるの本当に笑う

2020-08-07

どさくさ紛れに人の異性の好みに差別的コメントするやつ

"有名な女性と付き合っているイメージでしたが、最近無名タレントモデルの卵と"手越もだが、中年アイドルが昔ほどモテず同年代との関係も築けず、無名の年下ばかりに手を出すって痛すぎてタレント生命きつい

なにこれ?

 

まず事実としてこれは違う。

山下若いから若い女が好き。

香里奈と付き合ってたのも香里奈が十代の頃だし

あびる優と付き合ってたのもあびるが二十歳くらいの頃。 

 

そしてあびる優と付き合ってる時にはもうお前みたいな余計なお世話人間に「あんな女と付き合うなんて痛すぎ、タレント生命きつい」とか言われてたから。

 

あと山下若いから無名モデルと付き合うのも好き。

加賀美セイラとか言われても誰だかわからんていうやつ多いだろうけど当時も誰?って言われてたハーフモデルとも付き合ってる。

大森美和とも付き合ってた。

 

つか無名ってのも大きなお世話かついい加減なカテゴライズ

今回のJKモデル含め自分の分野ではそれなりに仕事してて名も売ってる人達だし「無名モデル」ってなんなのよ。

 

北川景子石原さとみとも付き合ってたと言われてるけど、そういう知名度高い女優と付き合ったら偉くて、お前の知らないモデルと付き合ってたら痛いんか?

 

おおーーーーきなお世話だろ。

お前はその言外にバカにしてる「無名モデル」よりランクの高い人間なのか?

 

山下が誰と付き合おうがどうでもいいし山下勝手だろ。

どっかの容疑者みたいに未成年パワハラわいせつしてたんじゃない限り余計なお世話だ。

勝手に人の異性の好みや付き合う相手気持ち悪い勘繰りしたりランクつけたりして痛いだのキツいだのほざいてるやつはキツくないのか?

人間としてお前の方がはるかに痛いと思うが。

 

こいつに星つけてる奴らもどうかしてるだろ。

なんの犯罪倫理にもとることもしてないのに人の異性の好みに因縁つけてゲス理由を勘ぐって論評して交際相手のことまでランク付けしてディスって。

 

なーにが「同年代との関係も築けず」なんだよ。お前がマジで山下の何を知ってるの?おれも知らねえけど。お前がめちゃくちゃ言ってるのくらいはわかるよ。

そもそも彼女このみ人間関係まで決めつけるのが意味不明だが、彼女だけで計るとしても山下歴代彼女は同世代や同い年もごまんといるようだが。

 

痛いのもキツイのもどう考えてもお前の方だよ。

正気に戻ってくれ。

2020-07-18

手越みたいに麗しき顔面と鋼の精神が欲しい。

2020-07-09

仕事の話してて男だけというのも何なので女を呼ぶという感覚わからん

手越銀座仕事の話をしてるとき銀座で男だけというのも何なので女の子呼びました

って言ってたけど、この感覚わからんのよなあ

その場に関係ない女とかマジでいらんだろ……風俗行きたいときもあるけどそれなら一人で行きたいし、いくらお気に入りの嬢でも仕事進出して来られても困る

パリピの考えることはわからん

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