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2018-09-24

anond:20180924173017

セクハラとか関係なく、やめて欲しいならやめてくださいって言うもんだ

おれも弁当箱ゴミ入れられたり靴に画鋲差しまれたりしたけど、セクハラじゃないけどやめてくださいって言ったわまあやめてはくれなかったけど

2018-09-10

anond:20180910192456

おかしい」からはいそうですね、じゃあやめます!」となるとでも思ってるのかな?

人間への洞察が足らないのでは

2018-08-22

anond:20180819214756

コミケではないが、音楽については、「金を払わんと二次創作は許さん!」ってのを昔やったのよ。

その結果、二次創作音楽についてはボカロ東方けが席巻する状態になった。

音楽JASRACの影響が強いから、あとは艦これが少しあるだけで、まだまだボカロ東方は強い。というか、東方の一強に近い。

動画についても「許可なしは許さん!」とやったらこちらはボカロ東方アイマスだけになって、ニコニコ御三家となった。

極端なことを言ったら、元コンテンツ価値のものじゃなくて「そこだと二次創作ができる」ということで強くなったのが御三家

御三家全盛期の頃はサブカルは本当に御三家一色だった。

禁止をすると、じゃあやめようかじゃなくて、じゃあできるところに移ろうか。となる。

更に、ネット時代であふれるような多数の二次創作から、元のコンテンツに関心を持つという動きになってきた。

からサブカル側も強く出れない。自分の客が逃げていなくなっちゃうってことだから

まあ、もうガイドラインあるやつがまだまだ少数とはいえそこそこでてきた以上、

二次創作ガイドラインあるやつだけにしとき?という気もしてるがな。

2018-08-20

anond:20180819153955

好景気だと起業はうまくいくが、不景気だとうまくいかない。

また、周りの評判を聞いて、好景気とき起業がうまくいった話を聞いて、じゃあ俺もとなる。不景気とき起業で失敗した話を聞いてじゃあやめことなる。

この起業好景気の相関を、逆に見て、「起業が多いと好景気だ!だから馬鹿をおだてて死体を大量に増やそう!そうすれば景気が良くなる!」というのが日本

基本起業ってのは、なにか世の中に足りないものをこういうやり方なら満たせて「俺が儲かる」という話だから

そこで死体を増やせば景気が良くなるという理屈からやってるからふわふわとしたガキンチョの遊びにしか見えないものばかりなのが起業

良い子は絶対真似しちゃいけないよ!

2018-08-09

漫画を真っ二つに引き裂かれた

小学生の時に受験勉強が嫌になってクローゼットの中でコロコロコミックを読んでた。

そしたら急にお母さんが扉を開けて入ってきて俺からコロコロコミックを奪い両端を持って真っ二つに引き裂いたのでした。

小学生の俺は恐怖で直ぐに勉強机に戻り勉強しました。

今思うと親の方針でやらされていた受験勉強で怒られる理由なんて無かったな、と思うんだけど当時の俺は何故か勉強をやめるという選択肢を選べなかった。

やる気のない態度を見せた時に「じゃあやめるのか?」といわれると「やる…」と答えてしまった。

勉強なんてやめてやる!」と言えなかったので時々わがままを言ったり、ぐずったりして親に反抗していた。

小学生の俺よ、嫌なら止めてもいいんだぞ。やらない子の方が多いんだから中学受験やらなかった子もちゃん大学行ってるから。お前が行くより難しい大学にな。だから遊べ。遊びまくれ。それが将来の糧になるのだ。

2018-08-01

福袋は○○が出る可能性があるから~星5弓なら誰でも良いに対して○○召喚スクショ貼って

ピックアップガチャで目当て星5じゃなくて○○ブロックだと散々ハズレ扱いしておいて

それが嫌がられた途端に「弱くないだろぶっ壊れ強化じゃないと納得しないのかよ」「弱いと言われたら自分否定された気になるのか」とか反応が極端なんだよ。

しろ自分たちの度を超した発言けが嫌がられたのに、自分自身を否定されたかのように過剰反応してるじゃないか。嫌がる人もいるのかじゃあやめるでいいだろ。

最初こそウケたものの続けすぎて白けてるのに気づかないお調子者の小学生みたいだ。

2018-07-12

anond:20180712131015

それを扉に張り付けると「日本語からない人お断り」という意味になることくらい想像できない?

下手でも下手なりにコミュニケーション取ろうとすればいいんでないの?

最初から特定属性グループを拒絶するから批判されるわけで。

別に拒絶はしとらんやろ。「英語メニュー置いてないか覚悟してね」って注意書きやろ。

英語メニュー置いてない、という情報をもとに、じゃあやめとくか、と判断するか、自動翻訳で乗り切るぜ、と判断するかは自由やろ。

注意書きが拒絶に見えるの被害妄想強すぎない?

そういう客が嫌な感じなのはわかるけど、それがなんで「日本語できない方の入店お断り」を認める話になるの?

入店お断り」なんてどこにも書いてないよねって話。

日本語メニューしか置いてないよ、って情報提供してるだけ。

自分コミュニケーション能力に自信がある外国人観光客は堂々と入って大好きなGoogle translateを使って注文すりゃいいんじゃないの。

そんなふうに書かれたら日本語できない客が入りづらいって?

それこそ日本語が「下手でも下手なりにコミュニケーション取ろうとすればいいんでないの?」って話だよ。

2018-06-24

まれているんだけど全然幸せじゃない件

ぼんやり派遣で働いていたら正社員にならないかと誘われたので、まー安定するならいいかーと深く考えずに適当採用試験受けて入った。

収入は1.5倍ちょっとぐらいになって、クビにもならない会社だし経済的余裕と安定した地位が手に入った。

見知った社員に囲まれぬくぬく楽しく仕事してたら、急に別の部署に引き抜かれた。全く違う、全く性に合わない仕事に変わった。確かにいいキャリアにはなるんだけど、死ぬほど嫌いな営業みたいな社外と交渉する仕事

ほんとにほんとに大嫌い。苦痛苦痛でたまらない。

定年まであと数十年ここで同じことし続けるぐらいなら生きてる意味がわからないぐらい苦痛。でも今から異動願い出したり転職できるような特別スキルもない。じゃあやめれば?とか、その年でやめてどうするの?とか、もうグルグル考えるのも面倒なのでいっそ氏にたい。ほんと消えたい。

2018-05-31

anond:20180531103443

とりあえず休職願い出てみれば、今人足りてないからじゃあやめろとはそうそう言われないと思うけど

一年くらいニートしたい

ニートっていうか引きこもりたい。

20代、女。

貯金は300万くらい。

ちょっと疲れたので少し社会から離れたい。

やっぱり非現実的だろうか。

※追記(2018/05/31/18:03)

トラバありがとう

うんち

https://anond.hatelabo.jp/20180531103540

腹下してトイレこもってる時に書いた奴だったからこれ笑った。エスパーかな。

というか東京電車はどこもかしこ冷房効かせ過ぎなんじゃ…

別に

そんなあなたオススメ短期間でも貧しい海外の国に行く事

好きに生きようって思えるよ

https://anond.hatelabo.jp/20180531103724

ごめん。外に出る元気ない…

いわんや海外をや

300万あって、実家に住めるならオーケーゆっくりおやすみ。30はじめまでは未経験就職可能

https://anond.hatelabo.jp/20180531103805

ありがとうちょっと気持ちが軽くなった。

実家はもうないけど家族(無職一名、ニート一名)と同居してるよ。

相談してみる。

とりあえず休職願い出てみれば、今人足りてないからじゃあやめろとはそうそう言われないと思うけど

https://anond.hatelabo.jp/20180531103855

うん。やめろとは言われないと思う。

けど休職願い受け入れてくれる状況じゃないかも。しんどい


あんまり人に言えなくてずっとモヤモヤしてたんだけど、ちょっと吐き出せて良かった。少し元気出たよ。

どうせ仕事すぐ抜けられる訳じゃないし、もう少しだけ考えたり相談してみるよ。

トラバありがとう

うんちもありがとう

2018-05-30

アイマス基準SideM格差を語るなかれ

SideM比較されるべきはデレマスミリマスではなくあんスタとかA3とかうたプリのはず。

それらのゲームキャラ格差が出ないように本当に慎重に運営がなされている。

それに比べるとSideM運営公平性という点で落第点としか言いようがない。

なのだがここでなぜかしゃしゃり出てくるのがデレマスのP。

「その程度の格差で何言ってるの?デレマスの方が格差が酷いよ?」じゃないんですよ。

SideMが好きな女性ユーザーデレマスの方なんてぶっちゃけミリも見てないんですよ。

本当に気配りが行き届いた他の女性向けコンテンツの方を向いてるんですよ。

まずそこを理解してほしい。

 

 

という話をすると必ず出てくるのが「じゃあやめたら?」という外野

外野外野らしく振舞う事も覚えてほしい。

2018-05-04

デレステ公式推しキャラランキング

デレステ実装済み参加曲

27曲 未央

25曲 卯月、凛

19曲 みく

18曲 智絵里、李衣菜

16曲 杏、きらり、蘭子、楓、莉嘉

15曲 みりあ、かな子、美波アナスタシア

12曲 美嘉

11曲 菜々

10曲 まゆ

9曲 美穂

8曲 夕美、加蓮、奈緒、奏、瑞樹、小梅、友紀

7曲 周子、志希、幸子、紗枝、茜、藍子、有香

6曲 飛鳥、桃華、裕子、輝子、早苗、文香、響子

5曲 愛梨、仁奈、唯

4曲 乃々、珠美、フレデリカありす、夏樹、歌鈴、雫、ゆかり、芳乃

3曲 心、春菜、千枝、美優、悠貴、裕美、肇、柚、比奈、巴

2曲 薫、拓海、里奈あやめ、涼、笑美、法子、美玲

1曲 亜季、鈴帆、晴

0曲 愛海

2018-05-01

モバマスクイズあやめ×沙織×夕美のドロドロ百合三角関係ユニット名をお答えください」

正解「ペンは剣よりつよし、花はペンよりつよし」

2018-04-28

六恋歌

郭公鳴くや五月のあやめあやめも知らぬ恋もするかな

夕月夜さすや岡辺の松の葉のいつもとわかぬ恋もするかな

わが園の梅のほつえにうくひすの音に鳴きぬべき恋もするかな

宵の間もはかなく見ゆる夏虫に惑ひまされる恋もするかな

川の瀬になびく玉藻のみ隠れて人に知られぬ恋もするかな

五月山梢を高み郭公鳴く音空なる恋もするかな

古今和歌集

2018-04-04

デレステの衰退理由

イベント参加数

7 未央 ←これ

6 みく 凛 美嘉 卯月 美穂

5 有香←これ 夕美 李衣菜 加蓮 友紀 早苗 紗枝 奈緒 奏 桃華 まゆ 杏

4 志希 茜 藍子 瑞樹 楓 輝子 仁奈 みりあ 飛鳥 美波 莉嘉 菜々 かな子 周子 珠美 蘭子 小梅 智絵里 きらり ユッコ

3 ありす 唯 雫 響子 ゆかり 乃々 文香 幸子 歌鈴 心

2 愛梨 アーニャ 夏樹 宮本 春菜 涼 千枝 薫 美玲 法子 芳乃 美優 あやめ 悠貴 笑美 巴 比奈 肇 裕美 柚

1 拓海 里奈 亜季 鈴帆

2018-03-31

やる気のないやつとどう向かったらいいの?

何を言っても本人がやる気になってやらなきゃどうしようもないことってあるじゃん

楽しくなりそうなアイデア出したり、励ましたり、いろんなアプローチしても無駄な時ってどうしたらいいの?

じゃあやめちまえって何度も出かかって呑み込んだんだけど、

結局他人にはどうしようもなくて本人がどうにかするしかないことって、どうやってやらしてんの?

世の上司とか教師とかはどうしてんの?

2018-03-18

anond:20180318185812

じゃあやめといたらいい

他にもっと良い男を探すんだ

がんばれがんばれ!

2018-02-12

底辺中年絵師愚痴

なんだか同人活動での苦悩の吐露が多いようなので便乗して。

はいえ誰も共感してくれない話になるだろう。ごめんなさい。

 

俺は昔からPCで絵を描く事を趣味にしていた。

昔は絵を描く趣味イラスト漫画普通だったが、俺はドット絵や16色CGを描いていた。昔のパソコンファミコン以下の絵しか描けなかった。使える色も少ないし制限も多い。しかしその制限の中で絵を描くのが面白かった。制限がその機種の個性にもなっていた。使える色は多いけど解像度の低い機種、解像度は高いけど16色をやりくりする都合でセピア風っぽくなりがちな機種、CG性能は良いけどFDDでは役不足な機種、簡易アニメが作りやすい機種などなど。FDDが普及してCGが保存しやすくなり、高級品だったマウスも安売りで買った。

 

イラスト漫画ではなくドット絵CGを好んだのは、何度でもやり直しが出来る事と、画材の出費が無いからだ。当時のCGソフトのアンドゥ機能は1回しか後戻りできないものが多かったが、そもそも解像度の低いCGなので時間さえかければ幾らでも描き直せた。実は紙のイラスト練習してカラーインクなどを買ったりもしたが、失敗すれば紙1枚が無駄になる事が大きなプレッシャーに感じた。ホワイトなどで修正するほど仕上がりは汚くなっていく。CGならばやり直せるしゴミも出ない。

 

就職先もゲーム会社を選んだが技量もなく不採用で、しかCGをやめるという発想はなく、同人CG集を買うようになり、俺も同人ドット絵CGを描くようになっていった。

…ここまでインターネットのイの字も無かった頃の話。

 

90年代の中ごろには「草の根BBS」というものも増えて、電話代を気にしながら上手い絵師CGダウンロードした。

恥ずかしながら俺も幾つのサークルさんにお声をかけて頂き、ドット絵CGや素材を作った。

 

90年代同人事情というと、絵柄には個性があって当然という時代だった。絵を見れば作者がわかる。芸風とも言えるほどだ。デッサンの歪みなどはさほど神経質ではなかった大らかな時代で、初心者がしばしば眉毛を描き忘れたアニメ絵を描いているのも微笑ましかった。当時の同人でのアニメ絵趣味性と個性を主張するアイコンだったように思う。

当時の同人での絵師はまだCGより紙に描くほうが普通で、マウスをカチカチ鳴らして絵を描く人は案外と少なかったようにも思う。上手い人はとんでもなく上手くて真似できないレベルだったのと、俺より下手な絵師も多かったので、俺は落ち込む事もなくCGを続ける事が出来た。

 

90年代半ば、Windows話題となりインターネット流行し始めた。この頃ようやく現在CGイラストの元となる環境が世の中に広まったわけだ。解像度制限が(殆ど)無いフルカラー(最低でも256色)のCGイラストが描ける環境が整った黎明期だった。FDDには圧縮しても10枚程度しか保存できなかった事もHDDが当たり前になった事で解消された。

当時ようやくスキャナ一般的になり始めた頃でもあったが、まだまだ高級品で、アナログ画材の出費も惜しんでいた俺には手が出なかった。ハンディスキャナを買ったが歪んで使い物にならなかった。

 

この頃からCGイラストを描く事の楽しさが薄れ、苦労が付きまとうようになった。

そもそもWindowsが動くPCが高級品だった。専用ソフトも高いし、フリーソフト殆どなかった。CGソフトイラスト専用のものは少なく機能も貧弱だった。

俺の個人的事情では同人での活動が次々とトラブルに見舞われる事が続いた。参加したゲーム制作の中止が複数重なったり、同人ゴロ被害にあったりした。

 

しかし一番の苦労のひとつは、理解され難い事だったのかもしれない。

PCで絵を描いてもPCが無ければ見れない。親からは1日中パソコンに向かっているうようにしか見えない。世間ではしばしばアニメオタク趣味悪者として魔女狩りが繰り返され、時代アニメ絵ではなくポリゴン絵に移り変わっていった。…自分以外の何かを言い訳にしたい気持ちも大きいが、理解されない事をする苦痛結構大きい事も事実だ。

そしてもうひとつの苦労は、他ならぬ俺自身の才能の無さだ。

16色とかの制限の多い時代には才能の乏しさはあまり目立たなかった。描ける絵には限界があり、その最適解を探し出す事がドット絵だった。カラーパレットをどのように振り分けるか、どの色をタイリングで済ませて色数を増やすか、1ドット未満の線をジャギー消しの手法で描き、ブラウン管の光度差で滲ませる、才能ではなく技術でどうにかできた。しかし色数がフルカラーになった事で俺は途方に暮れた。CG技術ではなく才能こそが全ての世界になった。インターネットがどんどん一般的になって、上手い絵師けが評価される世界になった。…それが当たり前だという事を認めるのに何年もかかった。

 

00年代になると、90年代に人気だった絵師の多くが姿を消した。フルカラー90年代彩度の高いイラストは古臭いものとなりつつあったし、個性もさほど求められなくなったからだろうと思っている。90年代に人気だったプロイラストレーターの苦労も時々目にするので、90年代に人気だった同人絵師が姿を消したのも必然なのだろう。

00年代の俺は才能の無さは自覚していたので、当時流行していた3D-CGを始めた。当時の宣伝文句は概ね「絵の描けない人でも出来る!」だ。貯金を切り崩して六角大王海外製3Dソフトを買い相当練習したが、結果は失敗だった。数年我慢してMMDを学べばよかった。俺は才能だけでなく時代を読む目もなかった。

 

2010年代ドット絵需要懐古趣味しか無くなり、CGイラスト毎日毎日物凄く上手い人が出現し、俺はCG-TIPSを検索しては真似をしてなんとか時代に取り残されないよう苦労し続けた。しかCG-TIPSを学んでいて気付いたのは、CGの塗り方の流行結構短いスパンで変わってしまうという事だった。俺がなんとか使いこなせるようにあった頃には他の誰もがもっと上手く使いこなしていて、なんとか追いつこうとしているうちに次の流行に変わっている。CGネット上に溢れかえっているから、目新しいものが求められ、俺のような才能の無い微妙な絵はネットノイズしかなかった。

 

最近では長年CGを見続けてきた俺には誰が描いたのかまったく判別できない絵が増えてきてゾッとしている。とてつもなく上手いけど他の上手い人の絵と見分けがつかない絵。これはテレビアニメの多くがそういった傾向なので誰のせいでもない事だが、。

そして物凄く薄く繊細な塗り。フルカラーなのに明度差が微妙しか違わない繊細なグラデーションは16色のカラーパレットCGを覚えた俺には到底無理だ。こんな絵を目指さなければ人目を惹かないのかと思うと心が折れそうになる。しか他人CGからスポイトでカラーパレット拝借なんて出来ない。絵の才能だけでなく色彩センスもない俺自身が恨めしい。

 

上手い絵師には嫉妬心もわかず、ただ自分の才能の無さを思い知らされるばかりだ。

真似をしたところで言葉通りの劣化コピーしかならない。

本当に絵の上手い人の特徴はとにかく早い事だろう。イメージを迷うことなく描画する才能がある人ほど上手い。

俺はイメージが貧相だしラフを描いている時も悩んで時間がかかる。出来上がるのはピンボケの絵にしかならない。

 

俺にとってCGは既に同人ではなく個人的趣味しかなく、楽しいという気持ちも無い。苦労であり苦痛しかない。しかしいまさらやめるわけにはいかない。色々な事を犠牲にしてきたのに、やめたら本当に何も残らなくなってしまう。同世代の人はみんな趣味はほどほどに、結婚したり出世してしっかりした人生を歩んでいる。いまさらCGやめたって人生で得られなかったものが手に入るわけでもない。歳を取って健康不安が付きまとうようになってきた。いつ死んでもおかしくないが、死ぬ前に下手糞な絵の制作データは消去したい。

 

最近は愚直にデッサン練習をしているが、デッサン固執すると絵の魅力が薄れる感じもあって苦労している。正直に言うともう絵を描く事が好きではない。そんな底辺中年絵師の俺が誰に向けて描けばいいのか。ネットには上手い絵が溢れすぎていて需要なんてない。上には上がいる世界では下の物は叩かれるだけの存在だ。自分の為に描こうにも、俺が見たい絵さえググれば出てくる時代だ。

じゃあやめろよと言われるだろう。やめたら俺どうすればいい? 他には何もないんだ。

 

いつか自分が気に入る絵を描けたらいいなと思う。おっぱい

2018-01-19

anond:20180119155932

逆にベッキーだけなんであんなに叩かれたのかと想像すると、火消しが下手だったからというのは大きいと思っていて

ケース・ベッキーは、すぐばれる嘘をついたことで、悪人役がベッキーに固定してしまたか

TK場合、じゃあやめるわ色々限界だったし、と言われると、エクスキューズなしの悪人に仕立てにくくなる

→ケース・ベッキーを叩いた層は叩きにくくなる、というのはありそう。

2017-11-20

anond:20171120100004

意気込みはよかったんだと思うが、商売につながるかというとまた別だよね。こっそりファンがいても「ああやめちゃったんだ」ぐらいにしか思わないだろうし。TVで「○○が健康に良い」となっただけでスーパーの棚がカラになる程度にはまだ流される世の中だけど、流れがくるかどうかなんてわからんし、でも、流れにのれるのは流れが来る前からやっていた人だけだから、そのへんのバランスのとり方は一つじゃないとしか言えないね

2017-10-20

しんど

制作仕事をしてるんだけど、

今持ってる案件に関して本当に何一つ楽しさを見出だせなくてしんどいだけでめちゃくちゃ辛い。


しかも恐らくこれが継続的に続く。

最初にこの案件を持つ時に上司に「どうしても厳しいなら言ってね」って言われたけど、

言ったら「皆しんどいのに」「でも誰かがやらなきゃいけないから」って言うんでしょ?

そしてなまじ後輩もいる立場ギブアップは…というちっぽけなプライド邪魔する。


先方都合での残業が積み重なって

先月は総残業時間100時間越え…


今の案件を持つ前までは帰ってから趣味の絵を描くこともやれていたのに、

最近は疲労ですぐに寝てしまう。


もうこの会社やめてしまいたいって思うけど、

じゃあやめからどうなる?って考えると不安勇気が出ない。


どうすればいいのかもうわからん

消えてしまいたい。

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