「公民」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 公民とは

2020-08-02

学校教育数学理科必要ない

数学理科を教えても、何の効果も無い。こんなことに税金を費やすのは無駄であるから、やめるべきである

一般的に言って、学校教育数学理科などの専門学問の基礎科目を課す理由は、以下の2つである

  1. 将来その学問研究者や高度な専門技術者になる人材を育てる
  2. 一般大衆教養科学リテラシー等の能力の向上を図る

現状、国民学校教育を施しても、このどちらも成果を上げていない。

まず上記(1)は完全に無駄である

将来、研究者や高度な専門技術者になる人はごく一部であり、その一部を輩出するために、全体に教育を施すのは無駄である

また、このような専門家(具体的に言えば大学教員や有名大企業研究職・技術職など)になる人たちは、全国レベルの有名進学校出身ほとんどである。そういう人たちは最初から学問への関心が高く、学校勉強など課せられなくても、勝手に才能を伸ばしてくれる。

それ以外で学校勉強が役に立つケース、つまり学校勉強きっかけで学問に関心を持ち、優秀な研究者技術者になる」などというケースは無視できるほど少ない。

まり、専門人材育成のための教育無意味である

続いて上記(2)も無駄である

第一二次方程式三角関数などを教えても社会に出てから使う人は皆無である。つまり無駄である

また、日本(に限らず先進国)の国民の約3割は小学校3〜4年生レベルの数理的能力しかなく、PCを使った基本的業務ができる人は1割しかいない。電磁波有害説やがん放置療法などの社会的に問題のある疑似科学を信じる人も後を絶たない。国家規模のコストをかけた教育の成果がこれでは、やる意味は無い。

そもそも数学理科に限らず、義務教育公民選挙について教えたって、投票率は半分もない。国民の3割は簡単な短文すら読めない。あらゆる領域学校教育コスト無駄になっている。

学校教育から数学理科を無くしたところで、何か問題が生じることは無い。

上に述べたように、研究者や高度な専門技術者になるような人は最初から優秀なのであり、学校で教えなくても、勝手に才能を伸ばす。したがって、学校教育から数学理科を無くしたところで、そういう人材が減ることはない。

また、国民ほとんどは、数学理科を習ったところでその素養日常生活の中で活かせていない。そして現状、日本にはそういう人たちにもちゃん仕事があり、ほとんどの人は不自由なく生活が営めている。つまり学校教育から数学理科を無くしたところで、職を得たり生活することが困難になる人が生じることもない。

2020-07-13

anond:20200713195542

どうも「人権」を出せば相手を黙らせられると思ってる人がここにはチラホラいるようだけど、

実際は「権利権利がぶつかり合って調整が必要になること」は普通にあるんだよね

例えば、日本国においては私有財産自分意思使用することができるけど、これは納税の義務矛盾する。

からそういう点は法律で定め、裁判所にチェックしてもらう。そういう手続き必要

本来公民で習うはずだが・・・

表現の自由にしたってそうで、表現の自由は最大限守られなきゃいけないけど、他の権利とのバランスを見て制限されることがある。

(だからこそAVにはモザイクが入っている)

その前には、どういう定義で、何を、どう処理するか、ということをはっきりさせなきゃいけない。

そういう手続きをしたうえで議論をし、法律を作る。

そうしなきゃいけないんだけどね・・・

2020-06-18

anond:20200618143143

ストレスを交換するのではない。ストレス対消滅させるのだ。お互いに不満を言い合い大戦争を起こす。隣人が仲裁に入るかもしれないが相手にしてはいけない。和解など存在しないのだ。徹底的に戦う。もちろん戦争のあとは焼け野原になるが、焼け野原というのは耕作をするのにうってつけだ。熱帯雨林地域では焼き畑農業が盛んだという話を中学地理とか公民で習った気がする。そうだ、畑に種を植えよう。キャベツとか小松菜とかよりも人参とか大根とか、根野菜が好きです。無農薬であれば買いたいけど無農薬は高いから無理。

2020-05-30

ソシャゲルールすら理解できない

高校卒業までは携帯電話を持っていなかった。大学入学から今まではイエデンワPHS)で過ごしてきたが、PHSがなくなるということで先日スマホ契約した。

割とごちうさ好きだし、スマホを持ったら『きららファンタジア』ってゲームをやりたいなと前々から漫然と思っていた。

で、意気揚々と『きららファンタジア』を始めた。親切にチュートリアルもついている。ついているのだが…

説明を読んでも、実際に説明通りやっても、チュートリアルプレイしてもゲームルールが一切理解できなかった。

理解できなかったので『きららファンタジア』を起動することもなくなった。

 

ソシャゲってよく「バカ御用達」みたいな扱いを受けるけど、それすら理解できない自分の頭ってなんなんだよと思う。

ついでにトランプ遊戯王MTGのようなカードゲームルール理解できない。野球など球技ルールも一切理解できない。何度説明聞いても意味すらわからない。

そういえば高校の頃国語数学英語化学の成績は学年最下位をうろついていたし、やっぱり底抜けバカなんだろうなとは思う。知能テストでIQ70切ってたし。

とはいえそうなると地理公民模試で全国偏差値70~80をうろついていたことや社会学修士号とったこと、政策シンクタンクに勤めていたこととの整合性がつかなくなる。

まあ地理公民常識問題の占める割合が著しく高いし、社会学世界魑魅魍魎しか言いようがないので、やっぱり自分底抜けバカなだけなんだろう。

2020-05-18

anond:20200518213436

だとしても、せめてその公民レベル問題で満点近い点数を取れるかどうかくらい確かめてもいいはずでしょう

国民が全員義務教育の内容を完璧に覚えて中学卒業するわけじゃないんですから

anond:20200518212127

民衆代表から、ですよ。

から誰でもなれる。

意見を持つ人に民衆賛同すれば票を入れる。

反対するなら別の人に票を入れる。

国としてこの仕組みを成り立たせる為に、必要最低限の内容を義務教育中に公民の授業として教えている。

2020-05-05

GW唯一の休日

洗濯機フル回転、クリーニング屋に行って、風呂掃除、部屋掃除トイレ掃除食材の買い出しと作り置き

あっという間に一日が終わってく

あんまり休んだ気はしないがリフレッシュはできた

明日からもまた働く

これだけ働いても「給付金が遅い」「仕事が遅い」「決断が遅い」「公民は苦しんでない」「庶民感覚がない」「税金を使いたがらない」と言いたい放題

マスコミが煽ってるから公務員なんか叩いて当たり前みたいな空気蔓延して酷い扱い

お気楽に全員に配ってはいおしまい、なんてできるほど善人ばかりの国じゃないんだよ

しっかりルールを決めないと給付金不正受給してやろうって人間ばかりなのが今の日本

「一刻も早く給付金を配れ」って言ってる連中はすべからくルール決めなんてするな、穴だらけのルールでやれ、はやく俺に不正受給させろ」って言ってるんだよね

自分では何も考えられない馬鹿がそれに乗っかってる

「高い税金払ってるのに、いざという時に返さない」とか言ってる馬鹿連中も似たようなもんだ

良く行く近所の飲食店で騒いで来いよ

「毎回料理の代金払ってるんだからコロナの時くらい無料で食わせろ」って

同じことだぞ?

税金は全て使い道が決まってて毎回きちんと使ってるんだよ、料理代金として金払うのと一緒、プールしてるわけじゃないの

まあそんな事百々承知でいってるんだろうが

テレビで「税金払って失敗した」とか「我々庶民から金を巻き上げる」とか言ってる連中は年収千万~数億だぞ?

家賃数十万~数百万のとこ住んで、生活に一切不安のない金持ち連中が庶民面して何が「税金払って失敗した」だ

テレビの前の貧乏人共に配る金に使われるくらいなら税金なんて払わなきゃよかった」って言ってるようなもんだぞ

書いてるうちにちょっとテンション上がってしまったが

本日4度目の洗濯が終わったようなのでまた生活に戻る

そんな底辺公務員休日

2020-04-16

ネトウヨだったけど今は政治民族日本もどうでもよくなってダラダラ平和に生きてる

そんな俺が当時なんでネトウヨになったのか自分なりに振り返ってみようと思う。

きっかけは高校2年生の時に出会ったゴーマニズム宣言

普段、夕食後にナイター中継見ながら「吉本隆明がどうたら」「西部邁がどうたら」そんなことばかり雑談してる父親と兄が、「ゴーマニズム宣言はあれヤベえよ……」と苦笑いしているのが耳に入ってその存在を知った。

なぜか興味を抱いた俺はそれがどんな本なのか訊いてみたら、二人ともしまったとでも言いたげな顔で言葉を濁し、「いや、お前が読んだら絶対に訳も分からずハマるから教えたくない」と逃げられた。

そんなふうに言われたらむしろ興味が強くなる。

早速、学校の帰りに大型書店に立ち寄った。残念ながらゴーマニズム宣言は置いてなくて(記憶が確かならとっくに絶版になってたからだったと思う)、仕方なく「戦争論」のほうを購入した。

家族予言通り俺はドハマりしてしまった。

一応、書いておくと俺はそこらへんのアホ高校に通う勉強なんてしたことないバカ学生だったから、歴史公民ともに全く知識がなかった。

戦争論に書かれている刺激的な言論にやられて、人が変わったように昭和史勉強を始めたとかい事実も一切ない。

それにもかかわらず俺が戦争論にハマったのは、悪役として据えられてるキャラアメリカ護憲論者?)を主人公日本小林よしのり?)がボッコボッコにやっつけて、徹底的にディスるのが気持ちよかったから。スカッジャパン見て留飲下げてる人と全く同じ心理

正直言って、本の内容は全然理解できてなかった。大人になった今ですら戦争論で何をどういう論点で掘り下げていたのか全く思い出せない。そして、今もう一回読んでも無学ゆえに理解できないだろう。

で、なんで当時の俺にそういうスカッポルノ物語が響いたのか?もうこれは俺が嫌われ者だったからとしか言えない。

見た目はオタクのくせに不良ぶりたがる、一周回った可愛げもなくとにかく協調性がなく、からかい半分に相手挑発することをニヤニヤ言う。

そんな俺はまあとにかくクラスから嫌われていた。男女問わず嫌われていた。

疎外されるのも自業自得なんだけど、そのくせ俺は周りに嫌われてる事実に傷つき、挙句、「人生彼女ができない。童貞捨てられない」的悩みも同時に抱えてとにかくイライラしていた。

自業自得なのに人生や世の中や周りを人間を恨んでいた。

そんな人間スカッジャパン出会ったらそりゃハマるよなあと今となっては思う。

逆恨み由来で膨れ上がったはち切れんばかりの攻撃性をあの本が代わりに解消してくれたような感じだ。

兄が俺をゴー宣に触れさせないよう慌てていたのは、俺の人間性に大問題があってなおかつクラス嫌われ者であることを察していたからな気がする。

「(あの本にハマるのはまさにこういう奴だろう)」、そんな危機意識があったのではないかと。

そこから先はお定まりルート

俺は韓国韓国人、在日朝鮮人戦後民主主義左翼を忌み嫌うようになった。

「お前そんなこと言っていいわけないだろう。理屈もなにもねえよ」というような蔑称ヘイトにキャッキャキャッキャと歓喜し、瀬戸弘幸桜井誠天才思想家として崇め奉った。

そして俺にとってスターといえばイチローでもダルビッシュでもなく、自民党タカ派議員だった。

2chに差別書き込みをした回数は1000じゃまったくきかないと思う。

夕食後、父親と兄との雑談に俺が混ざるようになったのもちょうどこのころだった。

学校で起こった楽しい話なんてないもんだから、なんの脈略もなく「韓国がさあ~w」「中国がさあ~w」という調子で読んだばかりのヘイト本の内容を面白おかしくニヤニヤと披露する。

そのたびに父親は決まってウンザリしたような顔で「お前、そんな差別的な話を俺は家で聞きたくないよ。もっと楽しい話してくれよ」と露骨に眉をひそめ、軽蔑したような冷めた顔でそのやり取りを見守っていた兄が痺れを切らして「おめえいい加減にしろよ、黙れよ」と一喝する。

そんな流れが毎日だった。

ただ、このときの俺がとにかく恐れていたことが一つだけある。

それは「愛国心を盾にした差別はよくない」という至極まっとうな意見世間常識となることだった。

厳密に言うと、当時も今もそういう社会常識は当然みんなに共有されているということになっている。

学校会社ネトウヨ言論をかまそうものなら普通に窘められ、あいつは頭がおかしいということになるだろう。

ただ、当時はネトウヨネトウヨ言論もまだまだ隠れた存在で(ネトウヨというスラング自体は耳にしたことある人はもう多かったと思うが)、「変な人のことだとは思うけど、実際になにがどうなってんのかは知らない」程度にしか一般的認知されていなかったと思う。だから、2chで俺を含む差別的な連中がどんだけ跋扈しようが見つからなかった。

世間には「差別は許されない」という当然の常識が共有されている一方で、ネットアングラ部分ではネトウヨ思想がすごい勢いで盛り上がるという対照的状態が続いていた。

「もしもネットネトウヨブーム世間の人に気付かれたら彼らの良心によって潰されるだろう。そしたら俺のフラストレーションの解消の場がなくなってしまう」

そんなふうに俺は恐れていた。

俺の嫌な予感は当たった。

やがて、ネトウヨ存在一般的認知され始め、密教から顕教に変わっていった。

ただ、予想外だったこともある。

ネトウヨはやっぱり「あいつらとんでもねえ」とバッシングされはしたんだけど、それと同時に「あんなのはごく一部。差別者なんて実際はほぼいない。広まってもいないネトウヨ思想危機感を抱くのは未熟者だからはい、この話終わり」とでも言いたげな耳を塞ぐ態度を頑なに守り続ける勢力も相当いたことだった。

はてなでよく見る「観測範囲問題」という指摘と同じ。


これに俺は凄く救われた。こういう逆張りというか、冷めたポーズを取ってくれる連中がいてくれれば俺の、俺たちネトウヨの居場所は守られる!と安堵した。

ネトウヨ思想が広まりかねない。危険だ」という意見ネトウヨでもないネットから「そんな奴みたことないんだけど?よっぽどレベルの低いコミュニティにいるんだね~」みたいなレトリックでよく小馬鹿にされていたのを覚えている。

ネトウヨ本が書店平積みされ飛ぶように売れ、ヘイトスピーチなんてのが社会問題になって、身元隠してないTwitterアカウント主婦社会人ネトウヨ思想を全開にしている、そんな現在を考えると、ネトウヨ思想流行という当時の懸念は正しく、そして、冷めた態度で小馬鹿にする勢力ネトウヨ追い風になったのは当たってたなあと思う。

ネトウヨ時代の俺も日本がここまでなるとは当時想像だにしなかったから。

政治とか右翼だとか左翼だとか韓国とかそういうの一切合切に俺が興味なくなったのは大学入学とほぼ同時だった。

大学合格後に兄に部屋まで呼び出され相当真剣に将来を案じることを言われ続けたからだ。

要約すると、「偏見を捨てろ。周りに親切にしろ。心を入れ替えろ。ていうか今の人間性のままだとお前人生終わるよ」、そんなことをマジのマジのマジのテンションこんこんと聞かされた。

「親父もお袋も相当心配してるぞ。お前結局友達いなかったろ」、特にこれが半べそかくほど効いた。

自分が好かれるわけがない、擁護しようのない人間だという自覚は深いところで抱いていたので、大学では心を入れ替えて普通に友達作って楽しく過ごそうと思って大学生活をスタートさせた。

まもなく、普通に友達が何人かできて、一緒に遊ぶようになって、まるで憑き物が落ちたかのように俺のなかから世の中や人に対する攻撃性が萎んでいった。

気付いたら政治とかどうでもよくなっていた。ていうか在学中に在日友達もできた。彼女はできなかった。

今は普通にのほほんと生きている。

選挙にはあんまり行ってない。

2020-04-02

anond:20200402012445

まず学校先生にきくか公民教科書でも読んで出直し

本屋さんにもいーーーっぱいあるから

常識ないのになんで無料説明してもらえるとおもったの

みんなそれほど暇じゃないよ

見ててわからないのかな

井上さんの「君たちのお金はどこへいったのか」が読みやすいよ

こないだ株価がさがったその分のお金はどこにいったとかいってた人と同じなんだろうけど

まりにもひどすぎる

民度

2020-03-28

anond:20200328180133

そもそも

日本国民日本政府

ゆる〜い契約関係から

そこまでお互い干渉補償

しない。

できない。

言うたら、公民教科書

虚構

牛魚が現実

議員は安泰。

以上。

江戸の頃から変わりません。

2020-02-18

昨日の国会について誰か教えてくれ

さすがにいい年になっても政治のこと何もわからないってのはマズいと思い始めた

からといって勉強するのも面倒なので、(車移動の営業をしているので)車の運転してる間はラジオ国会中継を聞くようにしている

なのでこの文章中学公民もまともに理解してない低学歴人間が書いたものとして見てほしい



で、昨日の国会はなんだったんだ

俺は昨日の国会は「新型肺炎対策のために開かれたもの」だと認識してるんだが

ずっとホテルの話してるのな

いや、最初の方はよかったよ

受診の明確な基準を示すべきとか、うんうんそうだよなって思いながら聞いてた

でも途中から領収書がどうのこうのって…

それ今話すことなのか?

総理総理でずっと同じこと繰り返して、質問者怒って出てっちゃう

ずっと謎の音楽流れて国会進まないし


なんなんだこれは

子供同士の喧嘩なのか?

誰も「今日新型肺炎について話し合う場でしょ」って諌める人いないのか



本気でわからない

総理が何か悪いことしているのを無視していいってわけじゃないが、それって「悪いこと」なら裁判でやっちゃだめなのか?

仮に国会でやるにしてもそれってコロナ対策より時間割くべきものなのか?

俺が低学歴から知らないだけで

裁判に持ち込むことはできないし、領収書問題解決しないとコロナ対策について話し合えない構造上の制約があるのか?

これ漫画なら、普段敵対してる連中が、強大な敵の出現にとりあえず過去のいざこざや、考えの違いは置いといて協力する場面じゃないの?

安倍総理がごめんねって言えばすぐ済むのにって意見はその通りなのかもしれないけど

現実絶対謝らないマンなわけじゃん

無能社長いか無能で不誠実かを証明しても納期が延びることはないわけで

そんなときはなんとか社長ごまかして、説得して、目の前の納期に間に合わせることが優先すべきことじゃないのか

俺の考えは低学歴からやっぱおかしいのか?

2020-01-13

anond:20200113220100

マジレスするとまず小学校国語の授業で十干十二支の仕組みとそれが一周するから還暦、というところを習う

それから公民の授業で「ひのえうま」の出生数減少について習うのでその時にも十干十二支説明があった

2019-12-21

anond:20191221225032

学校教科書が、全て嘘の国で。

特に公民

学校勉強してない総理大臣

環境大臣とが上に登る中世的な国。

その他大勢

それ教えてくれる漫画はなかなか見当たらないなあ。

レベルすぎて。

2019-12-18

地方創生コンサルの闇

何なんだよお前ら!!!

意識高い旧帝大駅弁建築系や都市計画系、経済系、デザイン系の学生インターンと称して集めて、無給労働させてるだけじぇねえかよ!!!!!!

有名なNPOから派遣された学生インターンが、10名中9人が途中で離脱するって、どんだけブラックなんだよ!!!

地方創生とか、地方再生とか、公民連携とか、地域活性化とかお前ら言ってんのに、街が幸せになるまえに、中で働いている人間が無給で働かされて次々に不幸になってるだろうが!!!

結局、みんな離脱して誰も残っていないだろ!!!

それで地方創生セミナーやって、業界実態無知人間を連れてきてまた繰り返すのかよ!

単なる地方創生に興味のある人へのやりがい搾取だろうが!!!

地方創生なんて嘘だよ!!!

地方創生を食い物にした労働搾取だろ!!

それを指摘した自分に都合の悪いツイートを次々ブロックするなよ!

自分過去成功事例セミナーで御託並べて自信満々に吹聴しているけど、実態は既に縮小や撤退して失敗してんだろうが!

本当に成功している事業している人間が、いちいちセミナーで「私は儲かってます成功してます」って言わないだろ!そんなの典型的詐欺だろ!

事業成功していたら、セミナー講演会ばかりしてないだろ!!!!!自分事業に専念しろ!!!!!

他のコンサルが噛んだ案件、失敗事例をレポートしておきながら、他のコンサルトうちは違いますって客に伝えて、自分ところの失敗した事業を棚に上げんなよ!都合の悪い情報隠蔽するなよ!

他の人の成功したプロジェクトを、あたか自分の成果のようにメディア掲載してるが、お前が何やったかはっきり言えよ!!!

しろ、そのプロジェクトは、他の人間時間と労力をかけて出した成果だろ!!!

勝手に手柄横取りして自分の実績に見せかけんなよ!!!!!詐欺だろ!!!

意図的自分の周りに沢山の仲間がいるように見せかけて、Facebookツイッタートップ画像を、セミナーの集合写真まんま載せてるけど、実際は2,3名のただの零細企業だろ!!!

みんな関係ない人たちだろうが!!!!!

学生をただで働かせて拘束時間メチャクチャ長いのに、金払えよ!!!

Twitterで「地方海産物うめー」って写真付きでつぶやいてる暇があったら、金払えよ!!!

半年間みっちりやらないと意味ないです!」なんてただの無給労働奴隷だろ!!!!!

そんなことしながら、他の地方創生コンサル社会人を1年間無給で働かせるのを批判して無自覚だなんて、お前はサイコパスかよ!!!

俺も若い頃は、一生懸命長い時間働いて、血尿流して、円形脱毛になったとか苦労話して自慢してるが知らねえよ!!!!!

単なるブラック企業だろうが!!!

地方創生なんて嘘!!ただの欺瞞じゃねえか!!!!!

国は奴らに与えている称号直ちになくしてしま!!!!!

2019-12-15

教科の重要ランキング〜!

1位 社会

歴史公民地理も確実に日常的に使う知識だし、これを学ばずして主権者は名乗れない。さらなる拡充が望まれる。

2位 体育

幼少時の体力づくりは必須。ただしチームスポーツ必要ない。スポーツを情操教育に利用するな。

3位 家庭科

必要だが、要点を絞れば時間をかけなくても良さそう。ひたすら調理実習をやるくらいのほうがいいのでは。

4位 理科

生活に役立つ知識が多いことは否定できない。計算問題数学でやれ。

5位 算数数学

四則演算と図形の面積と比と方程式くらいは人生必要だろう。そこから先は数学の才能を示した人を選抜して叩き込んでやれ。俺たちを巻き込むな。

6位 図工・美術

まあ楽しいけど不要だろう。選択授業としてあってもいいという程度。

7位 音楽

要るか?

8位 国語

ぜんぶ潰して読書時間しろ

2019-11-26

学校教育で◯◯を教えるべき論者が嫌い

インターネットでわりとよくみる論説だが、リアルでも教員だというとよく言われる。

しか自分公民科なので余計。

学校で教えてくれたらいいのになあみたいな妄想ひとつだとは思うが一々腹が立ってしまう。

以下、よく言われるもの

冠婚葬祭

地域差が大きすぎる、宗教が絡むので公立では無理。

仮に一つの様式で教えたとしたら全ての宗教様式で教えなくてはならない。

配慮するべきことが多すぎる。

税金

結構ちゃんと教えてるんだがやはり学齢期にはぴんとこないので詳しく説明しても……というところ。

確定申告

個人差が大きすぎるし詳細に教えても学校卒業する頃には制度が変わっている。

そもそも税制について理解していないのに確定申告について教える意味とは?

・化粧

YouTubeで学べ。

2019-10-18

anond:20191018072929

70〜80年代にはヒッピーフェミニズムでやってたぞ

写真家福島菊次郎公民運動にもコミットしてたので、彼の名前フェミニズム検索すると該当写真拾える

あと女のストリーキングもいて『週刊新潮』が報道写真でーすって掲載して警察に怒られた

無許可でやるストリーキングはともかく日本人女性はどんどん弱くなってるかもね

逆に無遠慮な性的萌えキャラはどんどん公に出る機会が増えたな

マンガ学習効果以外にない気がする

2019-10-09

埼玉教採の結果が出た 筆記試験なんてなかった

埼玉県教員採用試験の結果が発表された。

http://extra.pref.saitama.lg.jp/kyouinsaiyou/saiyouhappyou/index.html

私はこの高校情報区分で受けた(落ちた)

この採用について、個人的に思うところがいろいろとあったので投稿した

今回は、以下の内容について書く

合格者が教職経験しかいない

合格者は1次試験免除しかいない(筆記試験なんてなかったという意味の部分はここ)

③そのた、思うところ

最後

内容

合格者が教職経験しかいない

埼玉県教採受験番号は、その番号をみると受験区分がある程度わかるようになっている(これも問題だと思うが...)

それをみると今回の高校情報は「3001」と「4001」の人が受かっていることから

この受験者は「経験特別選考」か「臨時的任用教員経験特別選考B選考」、「障碍者特別選考」、「大学特別選考」のいずれかである

そして、これが各区分の合計合格者の表がこれである

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191008-0701.pdf

このことから

・「30」で始まる番号は臨時的任用教員経験特別選考B選考

・「40」で始まる番号は経験特別選考

・「50」で始まる番号は大学特別選考

・「60」で始まる番号は障碍者特別選考である

このことから高校情報臨時的任用教員経験特別選考B選考」、「経験特別選考の人しか受かっていない

まり「すでに教員として働いている人」しか受かっておらず、新卒者が一人もいないである

合格者は1次試験免除しかいない

これが今回の一番の問題だと思うのだが、

1次試験は、埼玉では「教職一般教養」「専門教養(専門科目の知識がとわれる)」の二つであるが、

上記受験者について、これらの選考「一次試験免除される」である

まりどういうことか

高校情報合格者に今年の1次試験合格したものが一人もいないである

これは「今年の1次試験は全く無意味であった」ということに他ならないのではないだろうか

③そのた、思うところ

(ここは呼び飛ばしていただいてもかまわないです)

集団面接について

私は2次試験まで受かっていたのだが、集団面接について

受験者5人と面接官3人で行うのだが

ほかの科目の人たちは同じ科目同士でうけていたが、情報は7人であった

普通なら「3人、4人になるか」と思うが、実際は看護の3人と情報2人、情報5人という分け方であった

これは公平性が保たれていないのではないかと感じた

情報教員の倍率について

高校情報の倍率は15倍であった

ほかの科目は公民などは高く19倍であるが、国語英語数学理科などは3~7倍と比較的に低い

とこのようにばらつきがあるが、情報比較的に高い方で採用数も2人と少ない

今の世では、情報化が進み情報教養必要といわれている

しかし、それでこの情報教員採用数というのは少し感慨深いものがあった

最後

昨今、教員人間性が問われ、人物重視の採用をするといわれているが、

1次試験通過者を一人も採用しないというのはあまりにもおかしくはないだろうか

匿名ダイアリーであるが、内容が内容なので、見る人が見たら確実に身バレをする

しかし、その危険性があったとしてもこの内容を投稿たかったので投稿した


追記

④の内容がないようのところ変換ミスなので、修正しました

意味としては、書いている内容が分かる人にしかからないという意味の内容です

読み取りづらい文章申し訳ないです

2019-09-29

anond:20190929013053

金は素晴らしいと教えるっていうか

住民税って何?とか

人1人生活するのに月いくらぐらいかかるの?とか、

そんぐらいは義務教育でやってもいいと思うんだよな

公民とかでほんの少しやるけどさー

2019-09-28

anond:20190928155811

誰かが贅沢した金で皆給料もらえて生活出来てるのにな。

お金を使うということは他人給料を増やすことであり、それ自体人助けのようなものだ。

消費と所得イコールなことくらい義務教育公民でも習うのに直感的には誰も理解していないのが不思議でならない。

2019-07-22

学校ちゃん勉強してた18歳は「公民政治経済勉強が生かせる」「選挙番組面白く見れた」って言ってるぞ

2019-07-21

anond:20190721224742

うちの場合自分子供の頃に親が投票するとき一緒に連れていかれた。

いつもの小学校に土足で入ってよくて(なんか敷いてあった)先生じゃない人たちが沢山いて。全然空気が違ってて。

廊下で待ってて、って言われて、教室でなんかやって親が出てくる。

何してるのか聞いたら、選挙の仕組みを教えてくれた。

投票所の空気感を知ることができたのは良かったと思う。小学校3年か4年くらいのことだったかな。

中学とき公民の授業で選挙の仕組みをやって、ともかく選挙に行けって言われた。よくわからなかったら白票でもいいからと。でもやっぱり、白票ってなんか微妙もったいないから自分なりにだれか探すじゃん? 今思えば、先生はそれを狙ってたのかもなぁ。

で、選挙に行かなかったことはほとんどないです。一度だけ、区の選挙で気がつかなかったことがあったけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん