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はてなキーワード: アツギとは

2022-05-30

pixivセクハラ事件、それ自体は正直どうでもいいわけ申し訳ないけど。

被害者は大変ですね以外特にいから、今後も自分は使うよ。便利だもん。

 

そうじゃなくてさ、日頃あんなに吉野家アツギ日経だってボコボコにしてたフェミの女オタク

pixivのことになると突然「急にやめることはできないし……」

「突然作品消したら悲しむ人がいるし……」みたいなの、マジで、何?

今までずーーーーーっと即日ボーボーに燃やして不買運動しまくってたよね。

やればいいじゃん。いつもみたいに。セクハラ企業なんかに負けるべきじゃない!って。

ますぐ退会しよう!ほかのサービスでがんばろう!って言えばいいじゃん。なんでしないの?

自分が不便になるから作品が見てもらえなくなる?知らんがな。

お前らが今まで放火してきたのは自分には大きな損害がないから、ただそれだけじゃん。

生身の人間セクハラされてるのは絵の女が性的まなざしで見られることより問題として下なんか?

あろうことか「退会させようとする正義同調圧力」、今までずっとお前らが舐めきってた弱者男性オタクに言ってたことですよね。こんな絵が好きなのはおかしいって散々言ってなかった?

こんなもの賛同してる人間はクソ、いつものように言えばいいじゃん。

なんで言わないの?様子を見ます、非公開にして待ちます自分が都合悪い時だけ逃げ回ってんじゃねえよ。

ほんとくだらねえ人権意識(笑)反吐が出る。こんなやつらの言うこと真に受けてんのアホみたいだなと思うわ。

2022-05-11

朗報アツギ、今期黒字浮上

アツギが14:30に決算発表

22年3月期は18億円の赤字だったが

233月期は3億円の黒字に浮上する見通しとなった

2022-05-07

アツギハトクロとバルバルから学べる何か・・・

オタクフェミも、相手に一切反応するな。ってこと。

萌えコラボはしたければすればいいし、しないのも自由

とにかく反応したら負け。かならずどっちかの陣営キチガイ粘着されるだけ。

2022-05-06

たわわで日経読者が当事者だとかどうとか。

まりあほ過ぎて哀しくなる。

日経読者は、たわわに興味なんかないの。たまたまあの日広告にたわわが出ていただけなの。

たわわの広告をみたくて日頃から日経を購読してる人なんて居ないんだよ。

アツギやクロハトの客とは全然違うんだからね。

2022-05-01

anond:20220501225619

新規購入組→オタク宣伝目的で買ったらさらオタク宣伝になって万々

顧客達→キモオタまとわりつきすぎてもうかえん…着るのも無理や…

から新規顧客は旧顧客ほど金突っ込んで買い続けもせんやろし、ブランドにとってはオタクのがはるかダメージかいで。

フェミのせいでブランド潰れたーってやりたくて、わざとアツギと同じ顧客追い出しやってるんかなと思ってみてる。

2022-04-30

anond:20220430100946

無いぞ

発達障害にあたりがきついならあったかも知れないし今もあるかも知れない

たわわにしてもハトクロ・アツギにしても紳士袋使わずエロ袋で歩いてた件にしても非現実青少年にしても

TPO理解出来ない発達障害にあたりがキツくなるのも致し方なしでは?

 

親はどんな教育してたんだ?案件

お外に出たり、ずっと寝ていないでネットやってるだけでも、前進した!以前よりずっと良い!とする他無い深刻な状態のお子様だったのか

あーあー見えないー聞こえないーして子ども特性に向き合わず現実逃避中なのか(遺伝が強い特性なので親も同類可能性も高い)

 

オタクが偏ってるについては概ねその通りだけど、

ミソジニストミサンドリスト・セクシスト・アンチフェミ性犯罪者ペドフィリア・引き篭もり・発達障害

全部オタクって総称されてるのは全然納得いってないぞ

anond:20220430004346

TPO理解できない人的にはなんとも思わないのだろうけど、

誰が見てもドン引くぞ。完全にアツギですわ

ハトクロの炎上

 

このブランドの「胸の大きい女性向け」って、胸の大きさを隠すんじゃなくて、むしろ出してく方向だろ?

 

最初からたわわと同じ方向を向いてると思うが。

リプで「既存顧客ガー」してるけど、明らかに存在しない客層だよな。

謝ったらダメです

なんで謝罪してるんです?

あなた被害者では??

私は男性オタクなので顧客にはなれないですが、クレーマーに負けずにお仕事がんばってください。

応援しています

 

ちなみにこの件が無くてもいずれ炎上したと思う。SNSには不向きな方だった

代表公式アカウントフォローしていたもの ↓

https://twitter.com/___mumumm/status/1517769922411376640?s=21&t=0qQqCHOQ0nvDmOdh1GPtMA

2022-04-29

anond:20220429224949

いやアツギと同じく公式垢でエロフォローしているタイプの人だけど?

この件が無くてもマジで遅かれ早かれ

anond:20220429221837

そもそもアツギと同じくエロフォローしてるから遅かれ早かれこうなった

正直このブランドの何がいいのかわからない。単純にダサくね?

あと、そんなに仕立て直したり、セミオーダーするの嫌か?

それから自撮り女子系以外はネット写真載せない方が無難ですよ

2022-04-28

anond:20220428023009

ゆうてアツギSNS担当と同じくエロフォローしてたみたいやし

いずれはこうなったやろ

anond:20220428004315

アツギ青森県岩手県にある工場を閉鎖して騒ぎになったばっかだぞ

自由表現戦士女装っ子は買い支えたのにフェミナチが職を奪ったとか言ってたが

アーホ!アーホ!でいいのか?

anond:20220428004147

アツギは戻してるよ

もう自粛も終わったしね

コロナ終わり終わり

流石に飽きた

と思ったら4月に入ってまた落ちてるやん

なんで?

anond:20220428003649

同業のグンゼ比較するとアツギの急落ぶりがすごいかコロナの巣篭もりのせいだけではなさそうなんだよな

2022-04-27

anond:20220426233859

SYNODOSの、日経たわわ広告アンケート記事感想にいくつか補足。

はてな記法は少しだけ使えるようになった。改行が足りなかったんだな。

 一

ネット調査であることによる標本の偏りを指摘したトラバを見かけた気がしたけど、なくなってる?

かにインターネットでのアンケートに回答する人は、普段ネットを使わない人より広告肯定的だろうと直感的には思う。田中氏の調査では10代以下の子供や60代以上の老齢者も対象じゃないから、日経新聞を購読してる層全体を見れば、実際はもう少し批判的になるのかもしれないね

 二

https://anond.hatelabo.jp/20220427084110

で、自分が気になったのは、9)性別役割分業志向10男性優先社会認識だけどね。

本来ならこれは同じ方向をむく、というか合わせて「フェミニズム志向」と呼ぶべきものだろう。

でも実際は、10男性優先社会認識は明確に反対傾向があるけど、9)性別役割分業志向有意じゃないけどどちらかといえば逆方向

ごめんこれ、何言ってるか分からない。9)性別役割分業意識は、「男性仕事に専念してお金を稼ぎ、デート食事お金負担すべきだ。女性感情的で、女性らしい感性を持つ。仕事より育児に傾注するべきだ」に賛同するか否かの、保守的な男女観を持つかの傾向をみる質問だよね。

フェミニズムとは全くの反対だと思うが……。

この数字有意ではないので、田中氏にはあっさり流されてるけど、どちらかといえば逆、つまり保守的な男女観を持つ方がたわわ広告肯定的かもしれないのは興味深い。

 三

SYNODOSの記事でたわわ広告問題視しない人が着目されていない理由について、前の増田で「たぶん無関心」と書いたけど、違う理由も考えられる。可燃性がすごいんだ。

広告問題視する人が多いのは、既婚者、クリエイター痴漢厳罰を求める人、フェミニズム賛同である

に並べて、

広告問題視しない人が多いのは、未婚者、自分では絵やイラスト漫画を描かない非クリエイター痴漢厳罰求めない人、フェミニズム賛同しない人である。また、主に男性である

と書けるか?自分なら恐ろしくてよう書かんわ。書いたけど。

記事で触れなかったのは何故か、何らかの配慮かもしれないが、本当のところは田中氏でないと分からない。ただ読者は、書かれてないことに気づき、その理由考察できるはずだけど、増田の見た限りあまり言及している人はいなかった。

明示されない限り、何が伏せられてるのか気づく人が少ないのも、結構エグい、と思う。

透明性、無徴性の話にもつながるんだけどね。

 四

前の増田では、「萌え絵」にカギカッコをつけて表記した。前提なしに使うにはふわっとしすぎてるんだよな。

田中氏は、

漫画アニメ調の絵が電車街角ポスターなどに大々的に出始めたのはおそらく2000年ごろ以降である現在20代の若年層にとって萌え絵は生まれときから周りにある日常風景であり、抵抗が少ない。これに対し40代以上の人にとっては萌え絵日常世界への大量進出大人になってから体験した出来事であり、違和感がぬぐえないのではないかと考えられる。 

と書いてるけど、漫画アニメ調の絵=萌え絵 ってこと?それって自明かな?

40代・50代の男性20代男性と傾向が全然違うなら分かる。慣れないか違和感があるんだなと解釈できる。けど、9%と12%~14%の差だよ。20代女性(18%)より50代男性(14%)のほうが「萌え絵」に抵抗が少ない要因を、電車街角日常風景時代性だけで解釈するのは無理がないだろうか。

今の40代・50代も小さい頃から漫画アニメに触れている。

うる星やつらラムちゃん宇宙戦艦ヤマトの森雪は70年代ヒロインだし、少し前もはてぶは90年代アニメで盛り上がっていた。

はいからさんが通る、ガラスの仮面ときめきトゥナイト、ふしぎ遊戯天使なんかじゃないフルーツバスケットなど、女性たちに支持されてきた往年の少女漫画はないことになっているんだろうか?

同じ時代を生きてきた40~50代の男女でこれほど意見が違うならば、たわわ広告のような「萌え絵」とは、「漫画アニメ調の絵」全般ではなく、「男性目線のいやらしさを含んだ漫画アニメ調の絵」を言うんじゃないか

田中氏の示した調査結果だけでは、年齢が意見に与える影響が「漫画アニメ調の絵への慣れ」によるものとは言えないように思う。

男性全般抵抗感の低さは、「萌え絵」(男のエロ目線を含んだ漫画アニメ調の絵)への慣れに影響されているのかもしれない、とも思う。

 五

男性には違いが分かりづらいらしい、一般漫画アニメ調の絵、例えば少女漫画の絵と「萌え絵」を、女性はどこで見分けているのか。

2000年代以降の漫画、たとえばハチミツとクローバーカードキャプターさくらやとんがり帽子アトリエはなぜ「萌え絵」扱いをされず、女性に受け入れられているのか。男性評論家か何かに萌え絵扱いされてるのは前に見たけどね。

これは増田の仮説に過ぎないが、肉体の生々しさの強調ではないかと思う。

顔や髪の毛の表現は似通っていても、衣服の布が体のラインをなぞり、皺や陰影で凹凸を強調する描写への念の入れ方が違う。

たとえばアツギ企画のメイン絵師なら、黒タイツから透ける脚や足の肉感描写に並々ならぬこだわりがあった。

極端にいうと、リカちゃん人形の顔にリアルセックスドール身体がくっついているような感覚を、女性の45.6%と男性の22.5%は受けているのだと思う。

この仮説は田中氏の調査では検証できない。検証には、対象者にいろいろなタッチイラストを見せて判定してもらうという方法などが考えられるけど、残念ながら増田には調査設計から実施検証までやる余裕もスキルもない。興味のある誰か偉いひと頼んだ。

では、女性の43.9%、男性の68.2%はなぜ「萌え絵」に男のエロ目線を感じないのか?男の性欲が自分に与える効果クリティカルさが大きいと思うし、クリエイターの反応が考察の参考にはなるけど、ひとまずおいておく。

 六

なぜ女性は年齢が上がると、子供がいなくてもたわわ広告批判的になり、男性は年齢が意見にそれほど影響しないのか?

これも増田の仮説に過ぎないのだけど、

女子高生表象が、男性にとっては「性的アイコン」であり、女性にとっては、子供だった頃の「かつての自分」だからではないかな。

田中氏の記事では統計的有意ではない数字とされていたけど、中高生の娘がいると、全体で2.0%、女性のみでは-1.3%批判的に傾くことから男性中高生の娘がいる場合広告にかなり批判的になるように見える。

おそらく女性は、自分子供がいなくても、かつては自らも女子高生であったため、女子高生10代の若い人間子供に見えている。歳を取り、年齢が離れるほどますます女子高生が幼く見える。

男性は、自分に年頃の娘がいて初めて、女子高生が「性的アイコン」ではなく、人間子供に見え出す人が多いのかもしれない。

たわわ広告へのネットの反応を見ていたら、子供未成年)に性的視線を向けることを社会として許容しないでほしいという声が多く上がっていた。

増田も、新入社員や新入生がこの広告を見て、女子高生に向けられる性的視線、男のエロ目線を感じ取り、いやな思いをしてほしくない、不安や怯えを味わってほしくない、と思ったのを、この増田を書いていて再認識した。

当の新入社員や新入生自身は、特に気にしていないのかもしれないけどね。

 七

ただそれは田中氏の記事では分からないんだ。図2・図3には年齢別の詳細がないので、「広告として不適切とまでは言わないが、不快だ、いやらしいと思う」と感じる20代女性がどれだけいたかは、生データを見ないとなんとも言えない。

ちなみに増田自身は、7つの意見

1.男性目線のいやらしさを感じる

2.新聞広告としては不適切

3.女子高生性的に扱っており問題

4.はっきり言って不快

5.性的な要素はあるとしても問題ない範囲

6.女の子が可愛くて素敵

7.全体として表現の自由の範囲

については、1.思う、2.思う(日経新聞等、一般紙の広告として)、3.思う、4.思わない、5.思わない、6.思う(絵柄は好みの方)、7.「表現の自由」が出てくる意味がわからないので、どちらとも言えない。

たわわがヤンマガに連載されるのも、広告日刊ゲンダイ週刊現代に載るのも、一般書店高校生が買えるのも、問題ないと考える。

 八

月曜日のたわわというマンガストーリーへの感想はともかく、性加害描写がないと評価する言説があった。いや、あるだろ。そこ否定してどうする。女から男への痴漢、同性間のセクハラと、かなり暴力的だと思った。

 九

SYNODOS掲載の、田中辰雄氏による日経たわわ広告に対する調査記事は、女性の反応しか見ず、男性の反応を無視してデータ解釈したことで、少し的を外した結論になっていると思う。

増田としては、

男性は(女子高生表象性的アイコンと捉えており、)「萌え絵」、つまり男のエロ目線を含んだ漫画アニメ調の絵に慣れているため、違和感が少なく、「萌え絵広告容認である

女性は(女子高生表象を「かつての自分」と捉えており、)男性ほど「萌え絵」に触れる機会が少ないため、違和感が強く、男性より批判的になる傾向がある。また、年齢が上がり、女子高生と年齢差が大きくなるほど批判的になる。

時間の経過とともに容認する人が増えるかはなんとも言えない。男性目線のいやらしさを含む「萌え絵」がより一般的になる(日常風景に溢れ、女性向けの作品にも肉体の強調表現が増える)場合は、男女とも慣れるので、現在よりは容認的になる。ただし、現在の若年層女性が将来、未成年を描く「萌え絵」に批判的になる可能性はある。と読むかな。

もちろん、追加の調査等で、田中氏の仮説と予想「若年層は漫画アニメ調の絵に慣れているため萌え絵広告容認である時間の経過とともに容認する人がしだいに増えていく」が正しかったと分かるかもしれない。田中氏は調査生データを持っているので、記事には表れていない情報をもとにこう分析している可能性はある。

とにかく、これだけ面白い調査内容を無料で公開してくれたことを田中氏に感謝したい。萌え絵広告とその反応を考える上でとても貴重な記事だと思う。

 十

日経謝罪すべきか?というと、個人的には全く思わない。出してもどうせご不快メソッドだろ。

たわわと絡めず、「日経新聞社は未成年性的に扱うことを認めない」というメッセージを何らかの形で出してもいいとは思う。社会の公器だかオピニオンリーダーを気取るなら、それくらいはね。

2022-04-18

夫と喧嘩したくない。

夫と月曜日のたわわ問題について話し合った

というのは嘘で、喧嘩した

宇崎ちゃんときアツギときも夫と喧嘩になった

女性専用車両話題も育休の話題も何回も喧嘩した

夫曰く私はネットフェミニスト洗脳されているらしい

大体の流れは私がつぎゃったーやはてなを見て、フェミニスト側の理論に納得したり自分なりに咀嚼して夫に話すと

夫が表現の自由戦士弱者男性論者(レッテルを貼りたくないが便宜上こう呼ぶ)と全く同じこと言い、こてんぱん否定されてしまい毎回喧嘩になるという流れ

共感してもらえると思って話してるので、否定されて自尊心はめちゃめちゃ傷つくし寝不足だし

いい加減やめたい

本気で社会を変えられるとも思ってないし。

なのに、だ。

それでも夫にわかってもらいたいと思ってしま

社会が認めなくてもいいから、夫にだけは私の考えを理解して欲しい、共感して欲しがってしま

私は漫画の内容や広告の絵自体問題がないと思う。ただ、「月曜日新入社員に元気出して欲しい」というメッセージからは、

新入社員善意キャバクラに連れて行く上司のような男性社会的なものを感じてしまうし、

こういう意図がない社会の方が私にとって生きやすいし、夫にとっても当然そうだと共感されると思っていた

が、違った

今回も「この絵のどこがいけないの?性的じゃないし、問題ない。」からはじまり性的だと言う方が性的なことを考えている」「編集部おっぱい見て元気出してなんて言ってないじゃん、考えすぎ」「この広告女性差別ではないし、社会男性社会なのは仕方がない」「社会は変わらないのに正しくないと論じる方が無駄」などなど

「この絵がどこが性的説明して」と夫が言えば、

「この絵は問題ないが、広告意図が良くない」と私が言う。

規制するほどじゃない」と夫がいう。「すぐになんでも規制して欲しいわけじゃない。問題があると認識してほしい」「問題があるのに規制はいらない、というのは筋が通らない。この絵に問題はない。だから規制する必要はない、しか結論はない」「だから絵が問題なんじゃなくって」「何が問題なのかわからない」「わからないじゃなくて、問題がないか自分でも考えてみて欲しい」「そっちが問題だと言ってきたのに?」

ただただお互い消耗した。どうして日本語が通じないの、と夫は思っている。私は私で、なんでネット不毛な争いを家でやらないといけないの、わかってよ。と思ってる。大体口喧嘩じゃ私の方が分が悪い。酒も入ってるし。

ただ今回の喧嘩で初めてわかったこともある。

喧嘩最中男性側に寄り添って考えてみたりもした。

男性女子高生の「たわわ」が好きという決めつけは男性に対してのセクハラではないのか、というようなことや

男性もこの広告意図肯定出されるような社会では生きづらいのではないか、とか

それでもはじめはネットで聞くような反論しか返ってこない

というか、寄り添われるのを頑なに拒否する

根気強く聞いたところ

自分の加害性に向き合いたくないし

自分被害者だとも思いたくない

深く論争すると、どちらの面も再確認することになる

からネットジェンダー論争の話をするだけで傷つく」らしいことがわかった

子供の頃から楽しんでいた漫画がある日突然「こういう表現はいけないことです」と言われても、じゃあそれを「子供の頃から楽しんでいた」自分反社会的人物なのか?となってしま

認めるわけにはいかない、という言葉が印象的だった。

夫、傷ついていたんだ。知らなかった。

サイゼ論争も傷ついていたらしい。サイゼが好きだから、心情的にはサイゼ馬鹿にする女を否定する側かと思うけれど、それをやってもなぜか傷つく。だから自体をしたくない。と。

男性にも言葉必要だ、という記事を思い出した。

夫は、夫の生きづらさやしんどさを表現する言葉を持ってない。私は夫の生きづらさやしんどさに寄り添いたいけど、そもそも夫は生きづらさやしんどさを認めたくない。私にも私の生きづらさの話をされたくない。

正直、喧嘩最中はこの先もこの人と夫婦でいられるのだろうかと考えた

どうしてもわかって欲しかった

月曜日新入社員元気出してほしくて」って言ってたわわな女子高生の絵を広告に使うことで私が男性社会を感じてしんどくなったことを。共感言葉だけで私の生きづらさが軽減されるのに、と。

だけど、夫を傷つけたくないし、私も傷つきたくない

触れないことが良い、と夫は言う

ジェンダー論争はお互い傷つくだけだと

twitterはてなを見ない、見てもフェミニストのいうことに感化されない、夫に同意共感求めない

夫の言う通り、触れないことがいいのかな

だって別に今私女性差別で苦しんでないし。

…今は苦しんでないかもしれないけど、

しかたことはあったし、今後もあるだろうと思う。

それも、私が「問題ない」とすれば問題はなくなる?

ネットを見て自分被害者だと定義することで辛くなっているだけでネットを見なければ辛くなくなる?

夫とも喧嘩したくないし、はてなーとも喧嘩したくないし、twitterの人々とも喧嘩したくない

論争したいんじゃない、寄り添いあいたいんだ

でも相手はそれを望んでない

どうすればいいのか知りたい。

追記

ジェンダー論以外は趣味価値観も合う仲良し夫婦です。ふたりともサイゼも好きだしお高いレストランも好きだし。って書かなきゃ喧嘩ばっかりしてそうに思うか。ほんとジェンダー論だけどうしてもダメ。つら。

2022-03-15

anond:20220315003411

アツギいくら叩いてもあなたバカでブスで貧乏なままということに早く気が付いてほしい

anond:20220315025536

アツギ炎上する前からその辺の女は普通にタイツを履いてたけど……どこの国の人?

anond:20220315023122

タイツフェチの性欲に訴える」って認識がまず間違いじゃね?

若いオタクは男女問わずタイツデータベース消費論的な意味でいう「タイツ属性」をその人物付与できるファッションアイテムだと認識している。メガネ属性とかもその一種ね。

二次元だとちょっと攻めたセクシー寄りの人物像になりがちだとはいえオタク二次元三次元は明確に区別しているし、ちょっと自己顕示欲で頭のネジが緩んでるコスプレイヤーとかごく一部の例外はあるけども、オタクらは生身の自身露骨性的表現しようという欲求はない。

から純粋に「あーリアルで履くって発想はなかったわ。タイツもいいよね!」っていう印象を与えたいだけだったのでは。まあ社会人になればタイツユーザーも増えるとは思うが、現状でリアルタイツへの縁が薄かった学生オタクからすると、もしかするとタイツは古臭いもので、メガネと同じような「二次元では可愛いけど三次元だとちょっと…私じゃ野暮ったくならない…?普段着にはならなくない…?ヤバくない…?上級者向けか…?」みたいな認識のままだったかもしれない。タイツ実用性への理解も浅いままだったかもしれない。

そういう層へ、「タイツ、ありですよ!」ってPRをして、認識アップデートしてもらう意図だったんじゃないの。オタクフレンドリーイラストから近づいていって、三次元でもいけそうなコーデを示してあげれば、学生オタク女子の需要キャッチできたかもしれない。というか履き慣れてなくても2次元コンテンツコラボすればオタク女子は買ってくれる。その下地としてオタクカルチャーに寄っていって「アツギってメーカー覚えてくださいねー」とすり寄っていくのは合理的だって今の若い子はだいたいオタクなんだから

anond:20220315020230

アツギ男性版は普通スーツゲイモテます!って売り方してる感じ

男は自分より力が強くてデカ存在性的に見られる不愉快さを知らないのでゲイ男性を引き合いに出した

アツギの話を男性版にすると、TENGA会社が「オナニーする男性負け組普通の男は女とセックスして射精するもの」とか言い出した感じか

要は本末転倒

anond:20220315011814

そもそもアツギって今どき着てる人いるの?

シケたスーパー衣料品売場にだけ置いてあるイメージ

未だにアツギ叩いてる人見ると、サムゲタンがどうのこうのでアニメ脚本家粘着してた連中を思い出すな。

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