夏になるとテレビで見かけない日がないほど風物詩だと思います。
なにが嫌いかって、公序良俗に触れない程度に未成年の女子高生の性的な部分を全面に出して、さも10代の青春を全力応援してますみたいな押し付けがましいコピーとか、男子も申し訳程度に入れておいてこれならコンプライアンス問題ないでしょ?と言いたげな品のなさが透けて見える構成とか。
見れば見るほど分かるけど、女子高生は制服以外は認めんばかりにこの組み合わせを押してきます。多様性からかけ離れたステレオタイプかつ刷り込みが本当に不愉快です。勉強も恋愛も部活もキラキラ頑張るのがいまどきの10代像を見せたがる割には、「ただし制服きた女子高生に限る」っていう注釈を恥ずかしげもなく主張している様子がいちばん気持ち悪い。
最近のは何かと水に濡れる場面を作ってるけどなんでリボンかネクタイ・制服・ブラウスとセットでないといけないの?
2021年版は同性愛を匂わせる演出を無遠慮に使って今どきの高校生に寄せているよ、という傲慢ささえ垣間見えます。
冬〜春先には吉田羊と鈴木梨央バージョンがあるのも知っています。でも、CM露出度は女子高生版ほど多くないように思いますし、けどそこは男性が存在しない世界。そこまで女性にこだわる理由はわかりません。広告主の意向なのかCMプランナーのアイデアなのか。どちらともだと思うけど。
制服着ない女子高生や女子高生じゃない10代にはそんなに価値がない?
ポカリスエットって大塚製薬の商品なんですよね。たいした薬は売ってないけど製薬会社を名乗る古い日本企業の印象で、その体質がCMに出てるのかなーとか思っちゃいます。
そうだよ
わかる 外国なら30代とかの豊満な女性をCMにつかったりするよね
好きだけどなぁ、ポカリのCM 昔のはキモいかもしれないけど、ここ最近のは製作者の「熱」を感じるよね!そうは思わない? 制作ドキュメンタリー動画は見てる?あれ見なよ!見方全然...
底辺高でイジメられ不登校気味だったからあぁいうイケてる高校生活みたいなのみるとイラッとするけど、多様性だなんだって時代になっても若者=学校生活=制服で友達キャッキャのテン...
そんなか?と思って最近の見てみたけど男も出てるし、普通に学生生活を描いた明るくて良いCMとしか思えなかった(寧ろ出演者本人たちが楽しんでそうだし) この増田は制服を着てるから...