「大原」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大原とは

2021-05-16

anond:20210515113315

嘘喰い漫画史に残る傑作なのに人気はB級だよね。

相手が手に握っている数字自分が持ってる数字の合計を当てあうとか

銃、テーザー,日本刀鉄板、木の板、ゴム板で行う叩いてかぶってじゃんけんぽんとか

シンプルゲーム死ぬほど面白描写する展開力。

勝利の結果を保持するには暴力必須という大原則。

その暴力の激突を際立たせる画力

特にタワー編の車内での2対2は漫画史上に例のない独創的な描写だった。

 

 

バトゥーキは・・・うーん・・・

2021-05-13

リファレンスの取捨選択

リファレンスリストは「論文の完成度が一発で分かる」らしいので細心の注意を払う。

リファレンスの著者に査読が行く場合がある。

・故に、全く論文を読んでいないのに引用する行為自殺行為

大原則は「論文を読むのに「必要十分」な物」。「勉強したことを示す場」ではない。プチレビューをイントロで書いている論文を時々(頻繁に?)見かけるが、推奨しない。例えば光学特性について議論しない論文において、「この物質バンドギャップはx eVである。」という文章はたいてい、不要論文は短ければ短いほど良い。引用文献も同じ。

・とは言っても参考文献もページ数も短いと、怒る人が多いのも事実。某雑誌など投稿規定に「典型的引用文献数は20程度」と指示がある。次のように論文最初の辺りのジェネラルイントロ付近引用で調整する。本当に重要引用20を超える事はほとんどない。(多い場合は、通常、優秀なレビュー教科書出版されているので。)

ジェネラルイントロの先行研究を紹介する箇所は、通常は「多すぎて全て書けない」ので、(1)「レビューand/or教科書」(2)「先駆的な研究」(3)「最近研究特に重要な物」(4)「自分たち論文」(5)「査読に行って欲しい人の論文(投稿時に好ましい査読者、好ましくない査読リストを出すことが出来る。)」そして大きく優先順位が下がって(6)「投稿雑誌(特に最近の)の物)」

(6)は正直、馬鹿らしい話ではあるが、「この論文は貴誌にふさわしい(からエディタキックしないでね。)」というアピールが出来る。

2021-04-28

anond:20210428213848

が二大原因だと思う。


緊急事態宣言無視するようなやつから罰金取るべき。

金の問題じゃなく、雰囲気が全く変わるはず。

政府への風当たりも強くなるかもしれないが。


一番は見通しの甘さ。

ワクチンがない以上国民全員が罹患するまでパンデミックは終わらない。

そもそも何故緊急事態宣言を解除したのか、理解に苦しむ。

抗体無いんだからまた流行るに決まってんじゃん。


結論としては、政府批判も反発も食らうだろうけど

政府主導で人の流れを管理して、「自粛しながら経済活動をする」道を探るべきだった。

2021-04-18

アフリィエイト

職場を往復する時間や休憩時間などを利用して小遣い稼ぎをしてみませんか?スマホ1台さえあればサクっと副収入をモノにすることが可能だと言えるのです。

病気になることが多い方や主婦の方など、サラリーマンとなって仕事することが困難だと言われる方でも、ネットを使えばご自身に相応しい副業が見つかるでしょう。

苦も無く稼ぐ方法と言いますのは、ネットを見れば相当数掲載されていますが、中にはなんとも言えないものも見られますから煽り立てられないよう焦らずに選ぶようにしましょう。

副業を始めようと思うなら、専用口座を新規に開設する方が賢明です。いかほど利益が上がったのかとか、いくら支出があったのかなど、お金の流れが即座に掴めますので便利だと思われます

小遣い稼ぎしたいと思っているなら、アンケートサイトへの登録とかポイントサイトへの登録が良いと思います毎日毎日サボることなくやり続けることで、一定副収入を手にできるでしょう。

クラウドソーシングサービスと呼ばれるものは、登録ゼロ円にて利用できる以外に、経験要らずの副業をいくつも斡旋しているので、副業経験のない人でも問題ありません。

主婦が行なう副業の中で注目されているのは出荷代行作業であるとかライティング業務などになります。手のかかる子育て家事の間に励めるものがチョイスされるのでしょう。

おすすめ販売品をアピールすることによりお金が稼げるアフィリエイトは、子供を育てている主婦の方だとしても、気軽にスタートを切ることが可能でしょう。

たまに騙くらかして資金徴収しようとする粗悪業者も見受けられますから、初めに材料費用などが要されるような在宅ワークは避けた方が利口というものです。

自身に相応しい仕事を見つけることができれば継続可能で、副業だったとしましても大いにお金を稼げると言って間違いありません。どのような副業が相応しいか手抜きなく検討してみましょう。

手に入れたいものがあるなら、在宅ワークに専念して実入りを増やしてください。手の空いた時間有効活用すれば、確実に年収を上げることが可能だと言えます

突如として一定レベルで稼げる副業などありません。納得できる金額を稼ぐことを想像しているのなら、問題なく続けられておのおのに合致するものを見つける必要があります

副業一種として在宅ワーク時間を割く人が数多く見られるとのことです。スキマ時間を使えば、これまでの給与の他にお小遣いを稼ぐことができます

所得を今より多くして生活レベルをアップしたいと望むなら、人気副業ランキングの中より自分フィットするものを進んで試してみていただきたいです。

想定通りには進まないと落胆して、即座に中止してしまうようではネットビジネスにおいての成功はないと言って良いでしょう。試行錯誤をしつつ歩みを止めないことが成功大原則です。

100人100人が全て何もしなくても稼げる教材です。

アドセンスブログ個別コンサル

 https://www.infotop.jp/click.php?aid=396452&iid=91024

2021-04-07

脊椎動物の中で一番ゲノム情報量が少ないのは緑フグだと今まで思われてた。

でもどうやらこち亀90巻以降の大原部長の方が緑フグよりわずかに少ないらしい。

2021-03-28

fff -フォルティッシッシモ-』〜歓喜に歌え!〜 第13-14場

anond:20210314223160

ネタバレ

第13場実況

A 雪原〜雪のシンフォニー

雪組だけに?

これ一幕ものでよかった、と思う。

雪原?ロシアロシアナポレオンが敗北したロシア。でもサクサク動いてみんなを助けて、いい人なんだなあナポレオンさん。

ここは少し気持ちがダレた。もうちょっと演者側でやりようがあったように感じる。ワンスマックスやこのナポレオン、月城かなと氏だったらどう演じたかなと考える。city hunterは楽しみにしている。

ベートーヴェン「おれたちは何のために生きてるんだ」

ナポレオン「苦しむためだ」「苦しむためじゃなかったら、おまえは何のために生きてきた」

人間はあらゆるもの発明することができる。ただ幸福になる術を除いては」不可能あるやん、ていう。

ベートーヴェン平和の、敵、ブオナパルテ」

出生名

ナポレオン「そ!こ!そ!こ!」

わらった。

ナポレオンヨーロッパの国々を、ひとつ連合にする」

!!ナポレオンEU構想持ってたの⁈つながった!第九、the European Anthem。なるほど、ヤバ!

ナポレオン世界が豊かになる方法は、人と、モノと、情報自由に遠くまで運ばれ、優れたものが交換されることだ」

おやリカード比較優位論、貿易大原理。1817年か。

音楽数学だし、昔は世界を解き明かす学問として必修科目だったしね。

再び勝利

ナポレオン勉強は好きか」

「愚人は才人にまさる大いなる利得を有する。彼は常に自らに満足している」

ベートーヴェン所蔵のカント『実践理性批判』

ナポレオン「生きることは、不幸だ。不幸に敗北するか、それとも不幸に戦いを挑むか、それとも」

ナポレオンって銃弾に倒れたわけではないやんな。

B 彼女名前

ナポレオンが死んだのは1821年。ウィーン会議から6年経ってる。第11ウィーン会議ロッシーニいたことを考えると、あそこで1822年ぐらいまで描いていたと考えてもいいのかもしれない(『セビリアの理髪師』1816、『どろぼうかささぎ』1817、ロッシーニウィーン訪問1822)。

謎の女「かつて地上にあった人間のすべての苦しみ それがわたし

ベートーヴェン「おまえは、人類の、不幸」

謎の女「誰もがわたしを憎む もうひとりのあなたとも知らず 醜い不吉な女だと 憎んで恐れて逃げまどう 憎むほど自由奪われて ただ 死を 待つ」

ベートーヴェンも謎の女に失せろと言った。そして孤独期、曲も作れず、ただ…。

謎の女「死は、救いなの」

ベートーヴェン「哀しく強い、おまえの歌」

ベートーヴェン「強くてきれいな人類の不幸。おまえの名前がやっとわかった」「運命」

あーー。だから、曲、献呈。「やるならやってみろ、運命よ」は1816年の彼の日記のことば。

「今、運命が私をつかむ。やるならやってみよ運命よ!我々は自らを支配していない。始めから決定されてあることは、そうなる他はない。さあ、そうなるがよい!そして私に出来ることは何か?運命以上のものになることだ。」

ベートーヴェン「生きることが苦しみでも、おれは、おまえという運命を、愛するよ」

上田氏の京大講演会経験の中で一番痛いもの、辛いことが不愉快ものなら、当然、それがなくなることはない」

第13場まとめ

第14場 最後シンフォニー 実況

智天使ケルブ「この世界に別れを告げる時間だ」

1827年

ベートーヴェン「どうすれば音にできるだろう、この祈りを」

運命「これはいつくしまれた不幸の、よろこびの歌」

ここは本当にありがとうと言いたい。望海真彩(あと非常に聞こえづらいけど多分望海の右手)でメロディを歌いながら、真彩の右手オーボエパート、望海の左手クラリネットパートかな、をなぞってきっちり3声の対位法をやってのけた。歴史に残るメロディ爆誕の瞬間。1822年。

ヘンデルあいつ、なんと…」

モーツァルト「不幸と一緒になって、よろこびをうたってる!」

シラーの『歓喜に寄せて』は、もともと『自由賛歌』で、ベートーヴェンが感動して曲をつけようとしたのは『自由賛歌』のほうであるが、当時の体制下で云々。…というのは都市伝説であると、英語版のWikipediaには書いてあるなあ。日本語版の出典のひとつURLの変更があったっぽく今はたぶんこっち。もうひとつ出典では『自由賛歌』がシラー作品だとは言っておらず。セイヤー氏の著作都市伝説の元なのかな。

東西ドイツ統一式典では「自由バージョンで歌われた。

ベートーヴェン「あー」(A4)

運命「あー」(A5)

爆笑超音波なの?すごすぎ。

ベートーヴェン「苦悩を突き抜け、歓喜に至れ!」

1815年の手紙から日本語訳がピッタリこないけどドイツ語からいから2つの英訳

"We finite ones with infinite souls are born only for sorrows and joy and it might almost be said that the best of us receive joy through sorrow."

"we mortals with immortal minds are only born for sorrows and joys, and one might almost say that the most excellent only receive their joys through sorrows."

智天使ケルブ「まあいいだ〜ろう♪」

よかったね天国行きだよ!

歓喜のその歌 ともに歌うとき あなたわたしも」ベートーヴェン父・メッテルニヒ「ゆるしーあーえーるーだろー」

あー、早霧さんが出てた世界ふしぎ発見でやってた話。

  • 舞台後方真ん中でひとり手を広げて立つケルブ様

und der Cherub 音楽は おれたちのものだー! steht vor Gott, フォルテー! steht vor Gott, フォルティッシモー! vor Gott, フォルティッシッシモー! vor Gott.

ここだけドイツ語詞で、ケルブ様出てきた。第九の中のここの歌詞解釈はなかなか大変なようで、まあなんとなく壁・障害天国/楽園行きを阻むもの自由を阻むもの、ぐらいで自分は捉えておこうかなあというところ。

今作においては、ベートーヴェンさんお亡くなりになりました、ってことかしら?

コーダ⁈やば。3人の強きものfたち。

そりゃalla marciaには入らないよね。音楽配信も始まってしまったわけだけど、これ音だけで聴いてると爽快にズッコケる、爽快。そのうち慣れるだろうけど。

リズム隊が醸す歌謡曲感。

ベートーヴェンアンコール!」

きたー

ベートーヴェン人生幸せだったー!」

諸君拍手を!喜劇は終わった」

キンキラキンのすごい背景ー笑、衣装は白いし。

ベートーヴェン葬儀には多くの市民が続々と駆けつけ参列者は2万人、異様な様相、大混乱だったと。

世界果てなく 祈り 響かせ

うたえ 生きとし生けるもののうた

なんかここのベートーヴェン推定54歳)と運命さん(年齢不詳)の振り付けかわいいな。

第14場まとめ

全体総括

ぴあの上田久美子インタビュー記事より(2020/3/16 コロナ前)

耳が聞こえなくなって絶望し、一度は死ぬことも考えたけれど、神から与えられた才能は自分だけの物ではないから、身体の中の音を外に出すまでは死ねない、どんなに不幸でも生きていようと思ったそうなんです。すごいですよね。そうやって作った最後交響曲が第九で、その合唱部分の『歓喜の歌』は、今で言ったら異常に盛り上がるロックみたいな感じだったと思うんです。それを、音楽のために一切の個人的幸福を諦めた人がどうして作れたのか、ぜひその物語を書きたいと思いました。

予習の段階で目を通したこの通りの内容。第九誕生物語

お見事。

配役を見て?が浮かんでいたところに次々とピースがきれいにはまっていく気持ちよさ。タイトル意味しかり。

重くなりがちなベートーヴェンの話をできうる限り軽快に描き、新しいベートーヴェン像を見せてくれた(そもそも楽聖ベートーヴェンイメージシントラーやロマン・ロランによって作られたもの)。

おまけ:ミュージカルシンフォニア

第14場がコーダっぽかったので、ソナタ形式に当てはめて考えてみた。

*一瞬だがベートーヴェン真ん中でナポレオンゲーテが左右におり、謎の女もいるので。


うーん、苦しいか?意外とうまくハマった気がしている。

2021-03-20

福岡といえばやっぱり博多通りもんだよね😆」←こういうやつ

こういうやつらを私は絶対に許さない。

博多通りもんトップ・オブ・ザ・福岡土産なんて世界観は何もかも間違っている。

北海道といえばやっぱり白い恋人だよね😆」と同じくらい間違っている。

言っておくがそれはお前の思い込みに過ぎないし単に世間に流されてるだけだからな?

から私が本当のトップ・オブ・ザ・福岡土産を教えてやるから覚悟してしっかり読め。

OBEY

じゃあ福岡県には一体どんなお土産があるのさ?

いいだろう。そんなに聞きたいのなら教えてやる。

CONSUME

ぽんつく

圧倒的ド定番でありお土産には欠かせない存在

柔らかいスポンジ生地の中に甘いクリームが入っているお菓子

福岡を訪れた人間にはこれを買って帰る以外の選択肢がないほどに美味しい。

ただしクリームの粘性が高く飲み物必要なのは注意点である

http://www.tsuruhei.jp/products/pontsuku/

CONSUME

祇園太鼓(ぎおんだいこ)

お土産に何を買うか迷ったらとにかくこれを買って帰って欲しいという逸品。

甘すぎないあんこを柔らかい生地で包んだお菓子で、和菓子のほうが好きという人にもおすすめできる。

これが定番土産になっていないことに疑問を覚えるほどの堂々たる古豪である。強い。

https://www.kogetsudo.com/product/giondaiko.html

CONSUME

なんばん往来(なんばんおうらい)

柔らかい生地とと甘いジャムが融合した焼き菓子

一個一個が小さく軽く食べられるのでお茶請けにちょうどいい。

公式アーモンド100%使用を売りにしているのはアレルギー持ちへの配慮もあるのだろう。

http://sakaeya.co.jp/story_of_nanban/

CONSUME

うさぎゆきうさぎ

🐰雪うさぎの形をした白いマシュマロ生地の中に白いあんこが入っているお菓子

博多銘菓を買うなら博多通りもんよりもこっちを買えと言いたい。

見た目の可愛さという点でもお土産としては絶対にこっちの方が良いに決まっている。

ちなみに雪うさぎの目が赤いのは母さん夢見て泣いたから。

https://www.fugetsu.co.jp/products/yukiusagi/

CONSUME

鶴乃子(つるのこ)

うさぎと同じく白いマシュマロ生地の中に白いあんこが入っているお菓子

子供の頃は親がよく買っていたので雪うさぎよりこっちの方をよく食べていた。

直見た目は全然🐧鶴の子には見えないし🐰雪うさぎと味の違いもよくわからない。

🐰風月フーズが1940年創業なのに対して🐧石村萬盛堂1905年創業なのでこっちが元祖なんだが?

ちなみに発音は「つるのこ↑」である

https://www.ishimura.co.jp/wa/tsurunoko/

CONSUME

筑紫もちつくしもち)

圧倒的和菓子。たまに自分で食べたくなるので紹介することにした。

わらび餅黒蜜という定番のやつなのでお土産としてはそんなに大外しすることもない。

ただし福岡土産としてあえてわらび餅を買って帰る人間がどれほどいるのかという疑問はある。

公式には「つくしもち」という読み方だが、本当は「ちくしもち」という読みが正しいらしい。どっちだよ。

https://corp.josuian.jp/products/classic/tsukushimochi/

CONSUME

ネジチョコ

福岡土産界の新星。名前の通りネジとボルトの形をしたチョコレート。

見た目が面白いだけではなくネジとボルト同士がちゃんとハマるのもすごい。

工業都市として発展した北九州市ならではのお土産だが市自体は衰退しつつあって悲しいね😢

痛覚残留での中村悠一セリフ「俺の足、ネジになっちゃったよ」が忘れられない。曲がれ。

https://grandazur.buyshop.jp/items/4126700

CONSUME

シャボン玉石けん(しゃぼんだませっけん)

かつて深刻な公害さらされていた北九州市からまれた、人と環境に優しい石鹸

私はお肌(特に頭皮)が敏感なのでこの石鹸には昔からお世話になっている。

手洗い用、台所用、歯磨き用、入浴用、洗濯用などラインナップも豊富。無香料。

赤ちゃんが生まれた家庭向けにシャボン玉ベビーギフトというセットもある。

https://www.shabon.com/

広島大学と共同研究もしており新型コロナウイルスSARS-CoV-2)にも一定の効果確認できている模様。

ttps://www.shabon.com/information/detail/id/86/%E3%80%80

CONSUME

結局あんたの一番のおすすめは何なのさ?

この中でトップ・オブ・ザ・福岡土産は何かと訊かれたら。

大原老舗の「松露饅頭(しょうろまんじゅう)」以外にありえないと答えるだろう。

松林に生えるキノコにちなんで松露(しょうろ)という名がつけられたカステラ饅頭である

BUY

佐賀県旅行に行った際は絶対にこれを食べるべきだと言いたい。

しろコロナ禍が沈静化したら絶対唐津市へ食べに行かなければいけない。

それほどの逸品であることは断言しておく。

BUY

初めて食べるなら大原老舗の本店で作りたてのものを食べてほしい。

一度食べ始めたら一個や二個では止まらなくなるほどに美味い。

おまけに一口大で実質カロリーゼロなので何個でも食べられる。

BUY

だが今は大変な時期なので通販我慢してほしい。

まずは15個入り1500円セットを注文しよう。

https://oohara.co.jp/category/item/

でも勘違いはしないでほしい。

通販したものレンチンしても作りたてには遠く及ばない。

作りたてを熱いお茶と一緒に食べたときの美味しさはそれほどまでに凄まじい。

BUY

正直こんなに美味しい佐賀銘菓全国区で知られていないことが私には腹立たしい。

🐮佐賀牛が長らく全国区ではなかったことと同じくらい遺憾である

マリンパル呼子の🐳ジーラと🦑イカだって怒り狂っている。

BUY

だが私が何より腹を立てているのはあいつらだ。

唐津舞台にしておきながら松露饅頭を一切登場させなかったあの作品

ユーリ・オン・アイスゾンビランド・サガを私は絶対に許さない。

BUY

ロマンシング・サガとヴィンランド・サガ反省しろ

BUY

2021-03-14

民主主義マイノリティは両立出来ない

構造上、民主主義って多数派で少数派を押し潰す主義な訳だからマイノリティである以上は押し潰されるわけよね。

それを何とかしようってのはわかるんだけど、それだと民主主義大原である最大多数の最大幸福不可能って認めるようなものだと思うんだよな。

マイノリティを認めたいのであれば、民主主義は捨てるしかない。そしてそれはマイノリティ責任だ。自覚しろ

2021-03-07

集団によるダブルスタンダード

はてなではよく、「お前らはこの間はこう主張したのに、今回の件では矛盾しているじゃないか!」という指摘が発生している。

しかし、ある集団が頭の上から足の先まで統一した意見を持っているという前提が普通は成り立つものではない。

まり上記の指摘はそもそも指摘した側が何らかの幻影を見ているということになる。

これらはそもそも自分コントロールできる属性ではない。

たまたま、そうであるように生まれたというだけだ。意見統一する必要など微塵もない。

あの国人間(※ここでは政府の話ではなくただの国民意味政府の話は後述)は前と言ってることが違う」という指摘を見たことがあるが、

おそらく日本人が多いであろう君たちは、この狭い日本の中ですら意見の分断があることを知っているのでは?

たまたま前の人が何か意見を発したら皆それに準じなければならないとしたら、これほどの理不尽はないだろう。

こういった属性は先程とは違い、少なくとも自分で選びとった属性ではあるし、特定趣味嗜好に基づいているという点で共通性は見られるかもしれない。

しか共通性が見られるということと、内部で意見統一すべきということはイコールではない。

あくまであるサービスに魅力を感じて継続利用することに決めたというだけの関係であって、思想の全てを迎合させることに同意したわけではないし、そうすべきあらゆる理由もない。

よく「はてなダブスタ論」が挙がるたびに疑問に思っているのだが、「自分はてなユーザーである」という事実をどう処理しているのだろう?

自分というはてなユーザー」と「自分以外のはてなー」という属性があって、「自分以外のはてなー」全員が「自分」のために意見統一すべきと思っているのだろうか?(自分はそうしないのに?)

これはその人が会社人間として発信しているのか、一人の人間として発信しているのかで事情が違う。

会社として発信しているのであれば、それはその人個人思想とは完全に分離した「会社という法人言葉」を単に代弁しているに過ぎないので、今論ずる対象ではない(後で論ずる)。

構成員個人の発信である場合は、会社正反対意見を述べようが責められる謂れはない。

法人雇用契約を締結しただけの一人間がその思想まで同化させられたら、労働を遥かに越えた人権侵害だろう。

これは思想によって呼び分けられた集団から、当然思想は同じであるべきと考える人いるかもしれない。

ところがこれらの集団人間別に意見統一する必要はないのだ。

右派とか左派という言葉にはっきりした定義はない。

各人の思想便宜上近しいもので纏められているだけで、詳細まで同じであるとは限らない。

また、ある点(たとえばある政策の是非)でたまたま同じ意見を表明した人間同士が別の点でも同じ意見とは限らない。

同じもの好きな人同士でも、その好きになった理由全然違うかもしれない。アニメだったら、ある人はシナリオ、ある人は絵、ある人は声優みたいに。

政策とか党派だって同じことが言えるだろう。

たまたま好きなアニメが被った見知らぬ誰かが犯罪者からといって、自分まで犯罪者扱いされたら君たちも反論するだろう?極端だがそれと同じことだ。

これは相当程度、一国家の中で意見統一は求められる。

ただ、それは国家間の条約協定を覆さないという意味いであり、ダブスタ云々というよりも「契約を守りましょう」という話に整理される。

その原則が守られている限り、たとえば政府意見見解といったものは、その国の中で過去から未来に渡って常に統一しておく必要というものはない。

なぜなら政権交代に伴って必然的政府意見は変わるものだし、変わるべきだからである

それが許されないのであれば政権交代意味も、ひいては選挙自体意味もなくなってしまう。

アメリカ大統領トランプになった後、米政府としての考え方は180度転換したが、これは当然のことであってそうでなければ変わった意味がない。

これは流石に統一した意見を持て、と言いたい人も多いだろうが、基本的には上記議論が全てそのまま通じる。

組織に属しているからといってあらゆる全ての見解統一しなければならないまでの義務を負っているとは考えにくいし、組織トップが交代すれば見解も変わる。

逆に、組織と異なる意見は常に封殺され、どれだけトップが変わってもいつまでも見解が変わらないような自浄作用のない組織であれば、それこそ恐ろしい組織ではないだろうか?

組織としての契約約束事をその設定期限まできちんと守りきれるのであれば、それ以外の意見見解は変わりうるし、変わるべきなのだ

ここまで考えていけば、究極的には一個人意見見解ですら、変わりうるし変わるべきだという結論にたどり着くだろう。

それは脳内天使と悪魔なり自分会議なりマギシステムなりを開催しているところを思い浮かべてもいいし、単純に十年前の自分が今と同じ考えだったかと自問してもいい。

そもそものところ、主張の妥当性というものは、発言者関係なく、主張そのものから判定すべきというのが大原則のはずだ。

発言者過去発言という外部変数を取り入れなければ成立しない「ダブルスタンダード」という概念自体がその原則に反している。

ダブルスタンダードであることが良くないのは、「一つの議論の中で同時に矛盾した主張を挙げ、その両方を論拠にした何らかの主張をした場合」に限られるのだ。

(そのような場合は、そもそも論理矛盾を含んでいるのだから単にそう指摘すれば良いのだ)

結論として、お前の主張はダブスタだというような指摘は、はっきり言って論理性がない。

少し乱暴な言い方ではあるが、「ダブスタ指摘は愚かな主張」とすら言えると思う。

2021-01-31

pixivR-18小説を書かれている作品数が少ないデレマスアイドル

流石に190人全員調べる気にはならないので、『少なそう』な人に限って調べてみた。

※2021/01/31 17:00頃の時点

※少ない順。10作品下の人限定

※ヘレン、ライラケイトクラリスは『名前 アイドルマスター』での検索

順位名前作品
1太田0
2井村雪菜1
2間中美里1
2松原早耶1
5キャシー・グラハム2
5大西里子2
5長富蓮実2
5北川真尋2
5野々村そら2
10村松さくら3
10丹羽仁美3
12楊菲菲4
12愛野4
12上田鈴帆4
12伊集院4
16奥山沙織5
16瀬名詩織5
16仙崎恵磨5
16大原みちる5
16土屋亜子5
16矢口美羽5
22松山久美子6
22杉坂海6
22斉藤洋6
22赤西梨華6
22沢田麻理菜6
27栗原ネネ7
27月宮雅7
27首藤葵7
27小松伊吹7
27西川保奈美7
32ヘレン8
32古澤頼子8
32榊原里美8
32持田亜里沙8
32小室千奈美8
32真鍋いつき8
38岸部彩華9
38江上椿9
38浜川愛結奈9
41衛藤美紗希10
41吉岡沙紀10
41桐野アヤ10
41浅野風香10
41涼宮星花10


[短評]

ゼロがいるのも意外だが、それがアッキーの飼い主こと太田優なのも意外。

・声つきで一番少ないのは上田鈴帆(4作品)。次点はおそらく上条春菜(11作品)

クラリスさんは31作品。やはりセッ○ラリスさんだったか(違)

・あざとみんこと榊原里美や、16歳としては不相応な色気があることに定評のある西川保奈美がここにいるのは意外では?

伊集院惠は表では4作品となっているが、ロマンティック・ツアーズ(相馬夏美 / 伊集院惠 / 並木芽衣子 / 江上椿のユニット)4部作を夏美芽衣子、椿まで書いて惠を書かずにエタっている人がいるので実質1作品

大石泉(26)、土屋亜子(5)、村松さくら(3)というニューウェーブ格差が……。

・ちなみに多い方は渋谷凛(495)、新田美波(410)、鷺沢文香(400)、島村卯月(398)あたりだと思う。

2021-01-19

anond:20210119110601

うん、状況証拠だよね。

「疑わしきは罰せず」が法の番人としての大原則だぞ

2021-01-07

anond:20210107112655

ブーム」という言葉が「みんながこぞってそれに取り組んでいる」という意味で捉えられているようだ。そうではなく「これが最も正しいあるべき生き方として提示されている」という意味だ。

そうだとしても、今は「辛くて大変な育児夫婦で協力し合って乗り越えて、子供だけに依存するのではなく他にも生きがいを持つのが最も正しい生き方」ってのが今の「ブーム」でしょ。

増田が言ってるのはいつのブームだよ。昭和からタイムスリップして来たのか?

今は芸能人だって子供産むと育児の大変さアピールしたがるし、キラキラ育児マンガより育児の辛さをリアルに描いたマンガの方が遥かに話題になってるぞ。

んで個人自由とか多様な生き方ってのはもう「ブーム」じゃなくて「大原則」になってる。

少なくとも「子供を産みたくない人が産まないまま生きること」を、表立って否定するのはタブーになった。

あくま生き方個人自由というのが当たり前で、そこで子供を産むことを選択した人については↑の通り、ってのが今の「ブーム」。

2021-01-03

anond:20210103171051

郷に入っては郷に従うのが、移住大原則でしょ。

今の自分常識けが正しいと思ってる人は、どこに行っても暮らせないよ。

2020-11-21

anond:20201121193931

区でいわれても地元民は咄嗟判らんもんなー、

外部から来たヤツがネタっぽく、

『ええ~っ!大原ってあそこも左京区なんか?!ユキツモルドイナカナノニ...』

『ふふふっ、いちばん強いのはサイキョウ区に住むオレだぜ!(西京区な!とのつっこみ待ち)』

てはしゃいでネイティブから相手にされない感じの。

2020-11-09

anond:20201109004606

創作(特に省略の芸術であるアニメ)を楽しむのが下手な人って共通してるのが、普通大原則としてあるはずの「説明が不足してる部分は良く繋がるように想像して補完する」ってことをせずに、逆に悪いように想像してるせいか「そこで?」って部分で思考を中断されてしまっていて、作品のノリに一気についていけなくなってしまう謎ムーブをしてるところだよね。

細部というのは、描かれればそれはそれで良いことだけど、全部を仔細に説明しきることは不可能から作品主題から外れたアバウトな部分は都合よく飲み込んであげないといけない。逆に言えば、描かれてない部分はメインではないからそこに意識を奪われてちゃダメってこと。もちろん中には描かれてこなかった部分が重要意味もつような叙述トリック的な仕掛けがある場合もあるけど、それはあくま例外であって、創作表現全体からしたらごくわずかなパターンにすぎず、常にそういうひねくれた観点存在に警戒しながら重箱をつつくように見るというのはむしろ楽しさを削ぐ、ということを感覚的に理解しないもんかなと思う。

ま、俺は鬼滅は劇場版どころかアニメ漫画全然たことないんだけどね。

2020-11-08

anond:20201108161037

こういうやつが一番やばい

トランプが言ってるんだからそのとおりなんだろうと無意識追従してしまっている。

このような、民主主義大原則をあからさまに否定することが堂々とまかり通るような言動に対して、一笑に付すことすらされないという事態が相当異常。

2020-10-27

鬼滅の炭治郎ってメアリースー的な気持ち悪さある

鬼滅のやばい所って炭治朗でしょ。明らかにやばいキャラクターしてるのに、作中でそこに焦点当てるつもりが全く見えない。

鬼滅の世界って炭治郎の価値観同化テーマなの?っていうくらい全員が炭治郎に感化される。学校の「みんな仲良く」みたいなのを炭治郎が啓蒙して全員が全員感化されるのは相当キモい

あの世界だと『自分勝手』は「悪」なんだよ。正確に言えば同調圧力的な雰囲気を持った「悪い事」なんだよな。儒教的な「助け合い」が根底にあるでしょ。

それを炭治郎が啓蒙していくわけよ。んで全員もれなく感化される。猪頭や柱は感化されるし、鬼は死に際の後悔という強烈な形で反省を強いられる。

鬼が死に際に感化されるのもまぁまぁキモいけど、仲間の価値観がどんどん同化していくのやばすぎでしょ。ジャンプ3大原則の「友情」を価値観同化っていう気持ち悪い形で描いた作品ある?

合間合間に学園パロとか入ってるけど、そりゃ好きだろうなって気がするよ。だって学園パロとか「みんな仲良く」的な世界観そのものじゃん。

まぁでもだから受けたんだろうな。やっぱ世の中ってクソだしキモいわ。

anond:20201026221324

2020-10-14

基本情報技術者の午前の試験がネックなら

専門学校の午前試験免除制度を使えばいい。

これはオーハラオハラ本気になったらオーハラのやつ。こういう学校を探せばヨシ。

「午前試験免除制度」が使える! 大原基本情報技術者講座 | 情報処理技術者情報処理安全確保支援士 | 資格の大原 社会人講座

https://www.o-hara.jp/course/joho/joh_feature_04

午後の試験分からんっつーのは勘弁してくれ。

何のために資格を取るのか分からん

2020-10-11

anond:20201011113843

肉食ってるから他人に対していらいらする。性欲も湧く、性欲は肉欲ともいう。ソース大原遍理。

2020-09-27

RIZIN.24

那須川天心の反応の良さとトップスピードが皇治を全く寄せ付けてなかった。

ただ、あんだけまともに膝食らって倒れない皇治武尊戦並の耐久力を見せた。

正直どっちも普通じゃないなこれという。

内容的に言って皇治CMがうまくいって、多分今後も那須川天心にフルラウンド耐えた男という箔がついて行くことだろう。逆に天心はKOできなかったこともあって以前から言われたとおりまるでメリットのない戦いになってしまった。性格的に煽られて引き下がる人でもないし、まあうまくのせられたなと。やっぱ売り込みのうまさって人気商売では大事


スダリオ剛vsディラン・ジェイムス

下手。そりゃ何もやってない一般人より強いけど、打撃の技術レベルが二人とも1~2年程度の動き。非常に緩慢で、回り込んでフットワークを使うこともない。スダリオ本来十字、肩固めに移行するポジションパウンドにこだわったが、普通選手にはあの古いファイトスタイルでは通じない。真面目に試合レベルが低くて、20年前の総合レベル

矢地祐介vs大原樹里

ぶっちゃけ矢地選手ジークンドーではなく普通に教わったボクシングテクニックを使ったほうがいいと思う。体型が黒人選手のようなしなやかな筋肉のつき方で、武術系のカチカチした動きをするのに向いてない。部分的ジークンドー的なテクニックが見られたものの、違う意味で硬くて、こなれていない感じがした。むしろ変わった格闘技ならカポエイラとかそういうバネを生かした技が使える方にいったほうがマシになるかと。大原選手まり試合見てないけど、DEEPトップとは言えムラっけがあってすごい強い選手でもないし、このへんで苦戦するようだと厳しいなあと。矢地さんチャンネル面白いんだけど。

朝倉海vs昇侍

昇侍DEEP試合見てもそんなに上手い選手じゃない。コンビネーションもそれほどでもなく反応も悪く、足も使えてない。まあこりゃカマセでしょう。始まる前から朝倉海の勝ちが決まってた試合

久米鷹介vs北岡悟

ロープ際で北岡がギロチンチョークにこだわりすぎてるせいで対応されてしまい、延々と塩試合そもそもギロチンって体の自由を奪ってから締めるバックチョークなんかと違って、上手い人は割と簡単に外しにゆく。実際久米選手リング際でローリングして二度ギロチンを外していた。打撃は久米のほうがうまいのは明らかだったし、結果的ポイント優勢は目に見えた試合だった。かつての盟友青木真也ならこういう不完全な技は他の保険を考えながら使うと思う。

武田光司vs川名雄生

ほんといい闘い。フロントスープレックスの豪快な投げが決まってホイホイ転がされるかと思っていた試合だったけど、蓋を開けてみると川名選手体重移動の巧さが光って終始武田に投げを決めさせない。そればかりかリング際でちゃっかり休みながらグラップリングするというベテランぶり。対して武田若さあふれるゴリゴリファイト無尽蔵のスタミナを見せつけた。破れたとは言え修斗王者すげえレベル高いと思った一戦。地味で華はないけど川名選手本当にいい選手

2020-09-16

漢字にまつわるあれこれにイライラする理由に気付いた。

俺に無断で俺を含めたみんなの物事勝手に決めるんじゃない______。

学校でよくある話だが、声のデカい奴らの意見クラスの総意のように扱われることがある。

わかったわかった。お前らが団結したのはわかった。B組の絆もわかった。だけど、それを俺にも押し付けるな。

そんな感覚。あ、ちょっと違うかも。

とにかく、私には嫌いなことがある。

1つは、花言葉を“語られる”こと。

もう1つは、今日は〇〇の日だという“話題を振られる”ことだ。

花言葉は嫌いじゃない。〇〇の日という記念日も嫌いじゃない。

だが、さも当然、私もそれに納得するものだという前提を持ったまま、その話題を振られるのがなによりも嫌いだ。

当然だが、花は誰のものではないと同時に、誰のものでもある。

例えば、日本園芸協会みたいな、とにかく花言葉管理している団体(知らんけど)が、バラ花言葉が“愛”や“美”であると決める。そうか。勝手にやっていてくれ。

だが、誰かが私に対して「バラ花言葉は“愛”なんだよ」と話しかけてくる。

私はそれに同意していないし、私がバラに対して持っている権利、否、すべての人間バラに対して等しく持っている権利を、団体という一部の人間によって侵害された気分になる。

私にそれを押し付けるな。

〇〇の日も同様だ。例えば2月22日ネコの日として盛り上がる。いいじゃないか

だが、私に対して「今日ネコの日なんだよ」と2月22日に話しかけてくる。馬鹿言え。私がネコに対して持っている権利侵害するな。私はそれを認めていない。

「みんなのもの」に対して「一部」が定めたルールを「みんな」に適用することが、非常に苦手なのである

前置きが長かった。本題に入る。

私は塾でアルバイト講師をしていたことがあった。基本的になんでも教えるのだが、特に国語の授業を担当することが多かった。

そうすると生徒に漢字に関するアレコレを言われることがある。

「ねぇ先生、一番読み方が多い漢字って知ってる?」

答えは、“生”もしくは“下”だ。純粋質問なら答えるし、自慢したい風ならば、わざと知らないふりをして生徒に言わせる。

だが、それは限定的な話だ。

これは「常用漢字表」に載っている漢字の話である

そして常用漢字表の“生”の音読みは「ショウ」と「セイ」が、“下”の音読みは「カ」と「ゲ」が載っているだけであり、ほかの漢字と大差ない。

まり、こいつらは「訓読みで読みの数を稼いでいる」のである

例えば“生”は、「苔生(む)す」と読めるが、これは常用漢字表にはないし、“下”は「ひく(し)」など、おおよそ“低”のような感じで読むことがしばしばある。

そして“生”や“下”以外にもそのように色々な読み方(特に訓読み)をできる漢字は無数にあるわけである

訓読みは「漢字日本語での意味」を出発点としているから、どこまでが訓読みでどこからが意読かは判然としない。

したがって、どの字が一番読み方が多いか、などというのは、そもそも成立しない質問なのである

多様な読み方ができるはずの漢字に対して、「文科省が設定した常用漢字」が、唯一絶対真実かのように、私に向かってくる。

これが嫌なのである

また、筆順の話もしておきたい。

筆順なんてもの文部省(当時)が設定したものであり、しかも、文部省ですら、参考であって絶対基準でないと明言している。

そもそも現代の筆順があるのは、単に「そういう順番で書くと伝わってきた」からである

字というよりも図のニュアンスが強い甲骨文や金文などから当時の筆順を判別することは難しく、また、仮に史料から筆順を解析できたとしても、一定基準があったかもわからない。

完全に推測なので根拠はないが、当時の人は特定の筆順を持たずに、その場その場で書き(描き)やすい順番で書いていたのではなかろうか。

日本において文部省(当時)が国語を教える上での筆順を策定する際には、流派によって筆順が違う字も多く論争があったというし、日中で筆順が違う漢字も多い。

また、常用漢字以外には筆順が設定されていないという現実もある。

もちろん、私は筆順が不要という論者ではない。

漢字を書く際の大原則(上から下、左から右、など)を理論でなく体で体得することは非常に重要で、それこそ教育漢字の筆順を習得することでその後の漢字自然な筆順で書くようになることができると思うし、

整った漢字を書く際には筆順は非常に重要な要素となってくる。

しかし、筆順の問題を出題するような学校や塾のテスト特にテレビクイズ番組本末転倒であり、無意味と言わざるを得ない。

多様であるはずの筆順に対して、「文科省が設定した基準」が、唯一絶対真実かのように、私に向かってくる。

これが嫌なのである

他、おまけのような話だが、字形問題もある。

漢字字形は思っているよりもはるかに“揺れる”。

いわゆる異体字というやつで、現代活字文化で目にすることは少なくなってしまったが、手書きではよく見られるものである

当然だが、文字絶対的に必要要件は、“意味を伝えること”である私たち本質的意味を伝えたくて文字を紡いでいるはずである

したがって、字形も当然“同じ字として認識できる範囲で”揺れていいはずである

もちろん、学校漢字の書き取りで異体字を書くのは勘弁してほしい。そこは国の定めた基準に従ってほしい。しかし、それ以外の場面で漢字基準と違ったとしても、とやかく言うのはどうにかしてほしい。

伝わることに意義があり、伝わったから正しい字形を指摘できるのだろう。じゃあいいじゃないか

文科省(ry

当然だが漢字漢字を使う皆のものであり、文科省が完全に管轄できる存在ではない。

しかし、子供たち(否、塾で対面するのが子供というだけで、大人の大部分もそうだろう)はそれを唯一絶対の真理として内面化している。

子供のうちはそれでいいだろう。一度型に嵌めて教えたほうが色々考えやすい(それでも筆順を徒に問うようなテストには反対だが)。

しょーもない漢字雑学本やら、漢字クイズやら、最近だと特にバラエティ系Youtuberクイズ企画/学力テスト企画に顕著だが、大人たちが無意識的にこの基準を唯一絶対の真理かのように誤解しているさまは、見ていて虫唾が走る

11月11日ポッキーの日これはいいポッキーグリコが完全に管轄しているから。

ながらくイライラしてるだけで理由について考えたことなかったけど、花言葉とか〇〇の日と同じなんだなって気づいた、だいたいそういうお話

ーーー追記あれこれーーー

〇その1

当たり前だが私は瞬間湯沸かし器ではないので、他人花言葉/〇〇の日の話題を振られたからと言ってブチ切れるわけがないし、たぶん不愉快な表情一つせず、無難な会話を続けることができる。

日常生活思想は別の問題

〇その2

誤読してほしくないが、常用漢字教育漢字否定をしたいわけではない。それが必要から存在していることはわかっている。ただ、それを“ただ一つの真実”かのようにすること、

まり“それ以外を誤りである”とするような態度に対して非常にイラついているのである。多数の正解を認められないことにうんざりしているのだ。

〇その3

花言葉は例が悪かった。バラが美の象徴であることは(記事矛盾しているが)私は実は了承している。漢字という伝統を受け継ごうという意欲を見せている私がバラ花言葉(というか花のもつイメージ)に反対しているわけがない。

もっとこう、バラがn本の時はこれこれこういう意味で~、とか、〇〇は色によって意味が変わってX色では~、とか、明らかにその品種伝統”がないよな?みたいな花とか、そういうタイプ花言葉を私は了承していないのである

了承していないだけなら問題がないが、そうした“話題を振ってくる”のが苦手なのだ

〇その4

この話題は、誰もが経験したことがある「お前の普通を俺に押し付けるな」という話題に決着する。

子供に顕著だが、自分常識他人にとっても常識だと思ってしまうことがある。子供は平気で友達名前代表される固有名詞説明なしに会話にぶち込んでくる。

これには理由がある。ピアジェの発達理論に従えば2~7歳の子供は自他の認識区別がつかないらしい。

からかくれんぼで目をつむれば他人から自分の姿が見えていないと思うし、自分の知っている友達は当然会話の相手も知っていると思っている。

子供ならかわいらしいが、大人にこれをやられると「自分への配慮蔑ろにされた」気がして腹が立つだろう。

界隈のスラングをさも当然かのように使ってくる奴にイラつくのと同じだ。

それと同じかもしれないし、漢字話題はまたちょっと別の話題かもしれない。

2020-09-14

anond:20200912141626

自分なら、「リメイクするならジェンダー規範現代的にアップデートするのは当たり前。これはポリティカル・コレクトネス問題で、好き嫌いではない。PCに『押しつけ』『強制』の側面があることは否定しないが、誰だって他者が共有すべきと考える規範正義を何かしら持っているはず。過去作品のものを改変するのはやりすぎだが、これまでも差別用語修正は当然のように行われている」と言い切るだろう。もっと炎上するかもしれないが、グダグダしただらしない弁明は無用になったはず。

というか津田さんはメディア研究しているはずなのに、「Twitter議論しちゃダメ絶対!」の大原則がなぜ守れないのだろうか。Twitterは告知とグチの言いっぱなしのためのメディア。いまはなき北田さんにせよ千田さんにせよ、何で社会学者に限ってTwitter議論ちゃうんだろう。コミュニケーションとかを研究対象にしているのに。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん