「英検」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 英検とは

2018-11-16

プログラミングを学びたい

院生の頃SPSSとか弄って遊んでいたし、それを活かせるデータ解析とかでいい仕事いかなと探していた。

その手の仕事は大体「プログラミング知識必須」だというが、プログラミングに関する知識は皆無に等しい。

シンクタンクでの長時間労働疲弊うつ病から発達障害発覚で休職中の今、転職するにあたりプログラミングについて学ばなければなと思うようになった。

 

一応高校時代パソコン部だった。大学社会学科だったが、大学院は情報系であった。

パソコン部ではプログラミングをしている人もいた(その後知識を生かし国立大工学部に進んだらしい)し、大学院でもプログラミングに関する講座が開講されていた。

しかパソコン部では「ニューメディア社会に与える影響」について集中的に調べていた。

大学院でも「ニューメディア環境若者の○○観に与える影響(特定対策で伏せておく)」に関する社会学研究ばかり行っていた。あとは統計学もかじっていた。

まり高校の頃も大学院の頃も、プログラミングを学ぶ機会はあったにもかかわらず、結局何も学べていなかったのだ。

 

独学で学べばいいという意見もあるだろう。独学では限界がある。そもそも高校時代独学でプログラミングについて学ぼうとしたが、意味不明すぎてすぐ挫折した。

また、プログラミングを行うにあたっては数学英語知識必須であるしかし、高校の頃受けた数学模試偏差値20~30ぐらいであった。大学大学院も統計数学以外不要文系であった。

英語も昔英検準2級を取ったっきりであるセンター試験では英語は8割弱だったが、長文問題で点数を稼いでいただけだったので文法とか単語は全く分からない。

数学英語といった基本的なところで躓いている以上、プログラミング知識だけをインプットしても暖簾に腕押し糠に釘だろう。

 

ではプログラミングを学ぶために大学学部)や専門学校に入りなおすか。大学専門学校に行けばプログラミング知識のみならず、英語数学知識習得できるという利点があるだろう。

しか大学入学したのが8年前なので、入試問題に関する知識忘却の彼方である。現役の頃から理数系はおろか現代社会地理以外は絶望的に無知であった。入試突破するには並大抵の努力では足りない。

仮に入試突破したとしても資金面問題や、卒業するころには三十路になっているという問題もある。三十路自称新卒学生を雇ってくれる企業などないだろう。

 

独学でも学校に行ってもだめなら一体どうすればいいのか。プログラミングあきら事務方仕事でも探すか。

そのほうが意外と現実的かもしれない。

2018-11-05

英語聞き取れなくてびっくりした

英検TOEICもそれなりの点数持っている。

高校大学英語の成績も上位だった。

もついさっき、NHKEテレiCarly英語音声で聞いてみた。

全く何言ってるか聞き取れなかった。

もう一度勉強し直そうと思う。

2018-10-29

英単語ってほとんど日本語化してない??

例えばこれは英検準1級レベルのものから36個抜き出してみた結果だけど、どれも日本でよく使われているなってものばかり。まぁ意味限定されたりするけど。

使われてない語に関しても、高校でよく習った語ばかりで、知らない人はそんなに多くないのではないか。いつの間にこんなに侵略されてたんだって気がする。

カタカナ言葉を見たときに「このカタカナ言葉はどういう意味なんだろう?」というふうに考えられる人は、英単語を覚えるときに苦労しなさそうだなって思った。

しかするとカタカナで書かずにアルファベットで書くようにしてもいいのでは。「今季のbudgetは少なかった」みたいな。

英単語日本語での見え方備考
budget バジェット
decline スマートディクラインなど 日本語での使用は稀
indicateインジケーターなど
residentレジデント介護施設などで見る
issueイシュー雑誌タイトル会議使用される
chemicalケミカル固有名詞ではよく見かける語
ignore×
furthermore×
potentialポテンシャル
measureメジャー
reveal×
generateジェネレーターなど
speciesスピーシーズ映画タイトルなどで見かける
banバンなど
consumptionコンシューマーなど
nevertheless×
eliminateエリミネーターなどバイク名前
associateアソシエイト
contractコントラクト
eventually×
expense×
alternativeオルタナティブ
illegalイリーガル
confirm×
renewリニューアルなど
adequate×
predict×
currentカレントフォルダなど
threat×
restrict×
regularlyレギュラーなど
transportationトランスポーターなど
enable×
convince×
overallオーバーオール
regulationレギュレーション

2018-09-30

anond:20180930005443

日本語新聞を読むのと同じくらいの強度でだと最低でもTOEIC900くらいは欲しいので、人口の2%くらい。

FTとかWSJとか眺めてると、マジで英検1級の参考書しかたことねーよ的な単語がわらわら出てくるし。

2018-09-27

他の国の言葉日本人日本語能力「検定」する必要があるのか

英検はまだ百歩ゆずろう。独検仏検ってまだ必要か?

その母語の国が出している、その国の言葉を教える教育制度認証制度をそのまま使えばいいと思うのだが。

これこそ金の無駄遣いじゃなかろうか。

2018-09-25

帰国子女挫折

小5~中1まで親の海外赴任インターナショナルスクールに通っていた。

海外に行くまでは地元公立校勉強運動もそつなくこなし、中学受験を見据えて塾に通っていた。

それがある日突然異国の環境に放り込まれ、何もかもに不自由し、学校休みがちになった。

それでも英検2級に受かるくらい英語力は上達したがネイティブレベルには到達しなかった。

問題帰国してからで、英語以外は学力は明らかに落ちていて、もともと勉強ができた自分にとっては屈辱的だった。

環境の変化、劣等感反抗期など複数の要因が重なり中学不登校になってしまい、何とか高校には進学できたが2年目に中退引きこもりになった。

そこから数年間引きこもりを続けいよいよ人生危機を感じ、一念発起して実質2浪目の年から大学受験勉強を始めた。

もっと早く知っておけばよかったのだが、MARCH文系ならセンター英語で190点近く取れるレベルなら国社が出来なくても受かる学部があることを知った。

結局2浪目の年にはメンタルの不調でセンター試験以外受けられず、センター利用で受かった大学はあったが、この精神状態では通える気もしなかったため3浪目に入った。

3浪目になってしまい受サロに毒されていたので早稲田第一志望にする。

ほぼゼロから社会科勉強する必要から効率重視で政治経済選択したため、慶応上智自動的選択から消えた。

ただ早稲田一般入試英語配点がMARCHほど偏ってないため英国社まんべんなく得点する必要がある。

古文漢文が出題されるのも苦しかったし、正直英語だってほぼリーディングしかないのだから海外で養ったリスニングスピーキングは何の意味もない。

それでも必死勉強して補欠で合格したが、普通に日本教育を受けて受験していたらこんなに苦労しなかったのではないかと思う。

高校まで海外生活して帰国枠で入ってきた国際教養学部の連中にはどうせ英語ができるだけだろと僻んでしまう。

大学に入ってからメンタル面で苦労して、留年しながら何とか卒業したけど就活できずに現在無職だ。

子供帰国子女として育てる機会のある親には人生を左右する選択であることをよく考えて欲しい。

2018-09-11

ぶっちゃけ、本の表紙を無地一色にすれば売れる

参考書とか電車の中なんかで読んでると恥ずかしいよね?

税理士とか介護福祉士とかの高度資格ならともかく、簿記2級だの英検2級程度だと特に

かと言ってブックカバーとか付けてると、あからさまに「あいつ周りに知られたくないんだ」感が出たり「本が汚れるのを気にする神経質な男」感が出てもっと嫌。


そもそも参考書ってだいたい、本屋で客の目に付きやすくするために表紙に「これでバッチリ!○○士試験 2018年版」とかデカイ字で書かれてるけど、あれ要らない。

いっそ、表紙を真っ黒くしてくれれば堂々と公衆の前で読むことができて売れるよね。表紙のデザインインパクトのある見出しを考える必要もなくなるから一挙両得だし。

出版社は、出版不況だの若者読書離れとか嘆いてないで、こういう小さなところからイノベーション起こして欲しい。

2018-09-08

anond:20180908114154

おじさんたちが自分学歴がクソであることの言い訳するために結託して作り上げた言い過ぎのウソ歴史事実としてすっかり定着したのは軽蔑を通り越してあっぱれだと思う。

昭和大学受験した自分と今大学受験控えてる娘を比較するに、昔と今では上位層の早期からの鍛えられ方も教材や教育システムレベルも全く違うから、もちろん今のほうが格段に受験生学力合格難度も上で間違いない。

頭数が多いかレベルが上なんてのは実態を全く知らない老人のむなしい繰り言。

通塾率も全く違う。

今はアッパー層のほぼ全てが小学校から学習塾英会話に通う。中高でもレベルの高い私立学習塾に通うのが当たり前。

昔なんてせいぜい中3と高3が適当に塾に通いあえなく浪人して予備校に行ってた。そんなのを浪人が多いから熾烈な競争だとか思ってるのは本当におめでたい思考だ。

一番大きいのは英語

昔の中学校英語教師とか英検2級に受からないような奴がウヨウヨいて適当発音適当なこと教えてた。

今は英検準1級レベル以上が急増してる。センター試験も明らかに今のほうが難しい。それも大人子供の違いといっていいくらい。

リスニング教材も極めて充実していて高校大学入試リスニングを課すのも当たり前になっている。

自分受験生当時に日大行った子は、あまり勉強してなかった子だったんだよね。うちらの周りだけかも知れんけど、予備校なんていってないし。

娘見てるとすげーなと驚く。

こんなことまでやってのか…みたいな。

2018-09-05

anond:20180905162608

あれは公式が争いを鎮めるために強行採択した名前

本来ASUSの元が「PEGASUS」(ペガサス)のASUSなんだからエイスース」と呼ぶのはおかしいと誰もが感じている。感じていないのはエイスース派(馬鹿低学歴英検四級ぐらいで心が醜く顔にまで現れている素っ頓狂で趣味ギャンブル立ち読みで歩く度に「カッポカッポ」という空気音が聞こえる)と、争いに参加していない一般人だけである

2018-08-14

親に強制されてた習い事大人になっても役に立ってなさすぎワロタ

塾→大学全落から派遣社員

ピアノ→弾けないしピアノを買う金もない

英語英検3級も取れない雑魚

硬筆→きったねえ丸っこい文字しか書けない

そろばん→使えんし忘れた

野球→ド下手くそだし興味なし。というか嫌い

サッカー→ド下手くそだし興味なし。というか嫌い

おい、頼むから障害者認定してくれよ・・・こんだけ低スペックなら障害者でも文句ないだろ・・・

2018-08-13

anond:20180813224323

好きな映画を繰り返し見るってこと?

それで英検1級通るの?

どうやったら英検1級とれますか?

おしえてください

2018-08-01

anond:20180801050846

社会に出たら通用する(有給労働者権利なので)。

通用しないのは、先生なんていう職業を選んだ人だけです。

 

あと、高校先生必死になるのは、出席日数が足りなくなるとそれだけで(いかなる瀕死病気理由でも、いかなる自習した天才でも)卒業をあたえられないという

文科省のつくった法律(のようなもの)があるからです。

一応、救急車に乗ったまま一歩も降りない状態でも学校敷地内に来ていれば出席カウントになったりするようですが(それも親が必死に頭下げた場合だけ。本人の学力とは関係ないところで決まる)。

先生に休暇がないことも、卒業学力ほとんど関係ないことも、こういうバカ制度にしたのは文科省です。

はい今日明日に変えられるもんじゃないので、悲壮言い訳演技力を身に着け学校卒業して大人になってから文科省をしめつけられる職業について変えてください。

いまの文科省は本当にのさばっています

 

SMAPがむりやり解散になったのも文科省著作権の乱用を放任してるからです。

どこで仕事してるのか目に見えないというか、せっせと今日もくだらない書類改ざんしたり賄賂をもらったりしてるんだろうなあ

全国読書感想文コンクール英検くらいしか目に見えないし 英検はTOEIC(経産省)に完全にのっとられかけてるし

大学事務標準化されてなくてボロボロ日本一天才学者雑用ですり減らすことしかしてないし

ほんと仕事しろ コンピュータビッグデータつかえ AIに本気で恐怖してんじゃねえ

どこの高卒のあつまりだ 社会人として失格な連中ばっかか 

理系採用しろバカ そして新人を「文科省なりの教育」してスポイルすんなよバカ 

大臣必要人材交渉しろよ 

最近文科省バカなことしかしないか来年バカに低い予算しかつかねえよ

2018-07-05

anond:20180705010208

英検って数字が大きい方がすごいんだっけ??

政治の話をしてる奴はバカに見える

安倍右翼もどっかの国会議員や市会議員も、熱心に政治の話をする奴ほどバカに見える。

 

俺はなんでもかんでも安倍のせいにする反安倍の奴らが嫌いだった。

理由は、筋の通らない理論で人の悪口を言うからだ。

しかし、よく考えてみると政治の話をする奴は大体そうだと気がついた。

どいつもこいつも、すぐに自分が正しい、相手は間違っているとして暴言を吐いていた。

為政者含め、政治の話がマウント合戦になってるんだ。

夫の年収3000万とか、どこの大学卒業したとか、ラグビー全国大会に出たことがあるとか、俺が若い頃は苦労したとか

政治の話が、そういうのと変わらんレベルになっているんだ。

それで詳しいやつがバカ政治の話をしようとしたら、上から目線とか何様だとか議論にならないとか言うんだろ。

それじゃあバカしか政治の話をしなくなるよ。

賢いやつは、面倒を避けて政治の話はしなくなる

そんなんじゃずっと政治リテラシー低いまんまだ。

愚民政策大成功だね。やったね。

※賢いやつって誰だよと言われそうなので言っておくけど英検5級の俺です。

2018-06-24

anond:20180624220116

英検と同じでほぼ効果なし。在職中に取ったら、お祝い金少々

情報強者の多そうなはてな民に聞きたいんだが

エンジニア志望の友達に、IT系資格がどれだけ就活に効くのか質問されたんだけど、業界的な評価だと

ITパスポート英検5級

基本情報英検3級

応用情報英検2級

みたいな感じで合ってる?

2018-06-07

anond:20180607023717

偏差値55の高校卒(=中堅大進学レベル)ということなので、

既婚組は管理栄養士保育士看護師小学校幼稚園教諭

独身の難関資格薬剤師語学系(TOEIC800点以上、英検1級等)あたりではないかと思う

偏差値55の高卒でも何年か留学すれば語学系は高得点取れるしな

2018-06-05

anond:20180605180047

能力が一番判定されたくないところだ

大学英検1級も実力があった時期に取得したもので今は2球もない

2018-06-03

TOEICスコア800 取得後の英語勉強

TOEIC 800を取得した後の英語勉強は、以下いずれかを選ぶとしたらどれを選びますか?

TOEIC 900

TOEFL ibtなど

英検1級

2018-05-16

anond:20180516153853

現代医学を学んだ人に与えるのが医師免許

漢字勉強したのに英検取れないのはおかしいどっちも言葉なのにとは言わないだろ

2018-04-15

ニート43日目。面接の結果が来なくて不安だしすごくヒマなので、如何にして時間をつぶすかについて考える。

英語勉強

社会人のころは隙間時間を見つけて熱心に勉強していたが、時間制限だとどうもやる気が出ない。TOEICそこそこ良い点取れたから、次は英検準一級でもやろうかなって思うんだけれど、日本にいる分には使いどころもそんなに無いしなあって感じ。

プログラミング勉強

プログラマー。漫然とかっこいいイメージあるが、作りたいものがないのでProgateちょっとやって挫折アウトプットに対する苦手意識がある。初心者なんだからしょーもなくって役に立たないもの沢山作ったらいいんだろうけど、パッと評価されないと気が乗らないのは、悪い癖なのだと思う。

ギター

かぶってたギターを取り出して、ポロンと弾いてみる。発表の場がないとむなしい。やってどうなるって思っちゃう趣味なんて総じて、やってどうなるものでもないんだろうけど。社会人サークルとかあるみたいなので、職が見つかったら検討してみたい。

アフィリエイト

不労所得めっちゃ興味あるけど、企業が多数参戦している中で検索上位を取るのって並大抵のことではないと思う。ちょっとだけ試したことあるけれど、誰にも見られない記事を書き続けるのがつらくて、すぐやめてしまった。こんな風にダラダラ思ったことを適当に書くのではなく、みんなが興味持っていることをまとめたり、世相を鋭く斬ったりしなくてはならないのだ。

クラウドソージン

ヒマだからテープ起こしとかして小銭かせいじゃおっかな~って調べたところ、どうも失業保険の支払いに関わるらしいのでやめた。あと単価やすすぎという意見もチラホラ。たしかコンビニバイトの半分以下とかザラっぽい。

旅行

上手くいけば旅先で素敵な異性と出会ってイチャついたり、荘厳な景色から何かしらの気づきを得て人間的に一歩成長したりできそうだが、基本的一人旅って何が面白いのって思っちゃう。ちなみに一人旅好きな人から、現地のエロい店に行くから一人でも平気という話を聞いて、なるほどと思ったことがある。

どれもしっくりこないからもうちょっと考えたい。昔はゲームしていれば幸せだったが、ずいぶん拗れてしまった。あるいは何も考えずに、何でもいいか適当に行動したほうが良いのかもしれない。それはそうと、この文章を書くために1時間ほど時間を潰せたので、嬉しいと思った。

2018-04-07

英検準1級の力がある英語教員 中学校で30%台にとどまる

全国の中学校高校英検準1級程度の力がある英語教員は、中学校で30%台、高校で60%台にとどまり、5年連続で国の目標

下回ったことがわかりました。

文部科学省は、英語の授業を改善するため、英検準1級程度以上の力を身につけた英語教員を、中学校では50%、高校では75%に

する目標を掲げています

これについて、全国の5万2000人余りの英語教員英語力を調査した結果、この水準に達する教員は、中学校で33.6%、高校

65.4%にとどまり、いずれも5年連続で国の目標を下回りました。

都道府県別にますと、最も高かったのは、中学校が4年連続福井県で62.2%、高校福井県香川県で91.3%でした。

英語教育に詳しい立教大学鳥飼玖美子名誉教授は「現場教員たちはあまりにも忙しく、英語を教える力を研さんする時間的余裕がない。

教員環境を整えていくことが必要だ」と話しています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180407/k10011393951000.html

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん