2024-10-16

教員採用試験に落ちた日本死ね!!!

これで何度目か。

気付けば来年40歳になる。

10年くらい非正規教員してきたがもう限界が近い。

二十歳の時に親がリストラされ、学費を払えないと言われ私立大学を辞め、バイトで金を貯め+4で別の公立大学に再入学した。

教員免許を取って27歳から非正規教員を始め、1年経つ頃に過重労働パワハラうつ病になり1年引きこもる。

その後寛解非正規で様々な仕事するが結局教員に戻り10年くらい非正規で勤める。

採用試験は毎年受けて、模擬授業得点開示でも高得点で休憩時間に他の受験者に質問攻めにされる事も有った。

実際に授業は生徒にも同僚にも評価されている実感が有る。

面接論文対策を重ねて目立った失点は無いハズだが、比重の大きい面接で毎度有り得ないくらいの低評価

経験者は筆記試験免除されるが、敢えて受けた年は8割以上の得点率だった(合格ラインは5割程度)

とにかく、受からない。

理由は分からないが、正直、年齢と経歴としか思えない。

仲の良い管理職から「君の経歴だと余程じゃないと受からない」と聞いた事も有る。

酷い模擬授業をした新卒者が合格して、自治体研究会で再会する事も多々。

自分と同じように前線活躍する30代、40代教員採用試験に落ち続ける人を数多く見てきた。

そうした人たちが教員を辞めたり気力を失って堕して行く姿も数多く見てきた。

自分はそうならないとどこかで思っていたが、もう自信が無い。

40代非正規の教科主任新卒者や再任用の爺さん婆さんのサポートをしている姿を見て、有り得ねーと思っていたが自分も近い内にそうなりそうだ。

今度の総選挙教員待遇は焦点になっていないが、

非正規を数年経験した教員正規にする」

これだけで日本教育大分マシになると多くの人に知って欲しい。

  • 教員なる人が少なくなってるとニュースとかで聞くからなりやすいのかと思ってた…ご苦労様です

  • メンタル疾患は致命的

  • 私立と公立の試験の仕組みさえわかってない素人の意見だけど、私立とかだと実力主義って感じにはならんのかな? あと塾とか。やりたいこととは違うのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん