「電気料金」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 電気料金とは

2018-08-08

冷房使用福祉」 猛暑続く韓国電気料金を値下げへ

https://www.asahi.com/articles/ASL874PSDL87UHBI00G.html

日本全然違う!猛暑が続く韓国で、政府対応批判の声

https://www.recordchina.co.jp/b626635-s0-c30-d0058.html

厳しい目を持つ知性に優れたはてな民も間違いをしない絶対的に正しい新聞だと愛読する朝日正義新聞と、ネトウヨウンコレコチャの比較だけど書き方の差がおもしろかった。

そういう書き方が出来るのかと逆に感心。

2018-07-27

anond:20180726172244

寿司屋ヌーブラ最初はひんやりするかも!)

寿司屋花火大会(出店が豪華です。各種card対応・ApplePayもOKよ)

寿司屋日焼け止め玄米黒酢匂い💝で彼のハートを奪っちゃお

寿司屋乃木坂コラボ(あら可愛い💝)

寿司屋電気料金プラン(板さん推薦。節電のためにうちわで仰ごう)

寿司屋介護施設(豪華な食事が出そう🐟🐙)

2018-07-25

anond:20180725161512

なんでや。電気料金って1Kwh=20円位でエアコンの消費電力が1Kwを超えることはまず無いんだから計算としては妥当やろが。

2018-07-16

J:C○M電力がひどい(追記あり)

引っ越し先がJ COMの一括受電の物件だった。

そのことを知ったのは、賃貸契約時。以前、JCOMケーブルテレビ導入物件に入ってたことがあり、点検商法辟易していたから嫌な予感はしていた。

そして、予感は的中した。

たかだか電力の開通に引っ越しの忙しい時期に訪問する時間をとれ、と言ってくる。

それだけでも嫌だったが、仕方なく時間を設定して、担当者訪問

そこで、ケーブルテレビネット宣伝をしてくるのは予想の範囲だった。まあ、そこまでは良い。相手も成果報酬なんだから仕方ない。

で、テキトーに聞き流して、さあ電力契約しようと、契約申込書に書き込み始めると、契約電力に○をつけるところが当然ある。

J「40Aに丸をつけて頂いて」

増田「30Aと40Aで基本料金どれぐらい変わるんですか?」

J「えーーーっ(めんどくさそうな顔)、確認します」

(本部?にJの担当者電話して確認するも判明せず)

J「後日連絡します」

この時点でドン引き東電ならともかく、新規参入業者にとって電気料金って最大の売りじゃないのか。何のためにお前来たんだ。

だいたいあとで確認したら東電と同料金だった(ホームページに載ってた)。

その後、30Aでお願いしたら、ふたたび担当者から電話が。

J「おたくは20Aしか契約できないようになっておりましてうんたら」

うん、まあブレーカーに20Aって書いてたから知ってる。最初に40Aって言ったよね?ブレーカー契約電力を訪問時に確認もしなかったの??マジで何のためにきたの??

同居人クーラーをもう一つ追加する話をしていたので、強めに30Aでお願いをすると、再び確認します、と。

JCOMから再び電話があって

ブレーカー工事必要です。7月中はすでに工事が埋まっています8月になります

とのこと。うん、分かってたけどね。

東電担当者だったら、多分最初に来た時にすべて解決して、ブレーカー交換まで提案されて今頃希望通りのアンペアになってたんだろなー、と恨めしく思ってる。

今まで何回も引っ越してるが、電力の契約ときにこんなに手間がかかったのはじめてだ。

多分、ケーブルテレビ会社からテレビ回線技術者はいても、電気専門家がいないとかは分からんでもないけど、最低限の説明も出来ない人を派遣するのアホなのかって話だし、そんな状態で電力事業に参入しないで欲しい。

東電にしたい。

追記(6/17)

モンスタークレーマーも何も、やりとりが多すぎて分かりづらくなってるけど、こちから要求してるのは「電気の料金表の提示」(怪しげな新電力なんだから当然だと思う)と「前の入居者の契約からの変更」だけなんだよ。

東電なら通電に立ち会いいらないし、契約電力の変更も電話するだけで、受付してくれるので10分で解決する話。それを何度もやりとりして、上の状態まで話が辿りつくのに1週間かかってるので、怒ってるわけで。。。

ブコメ賃貸物件ガイドラインの指摘にある通り、広告や申し込みの時点では水道、ガスと違って電気については提示がなかった。

契約時に覆すのは双方にロスが大きいので、それ以前に提示をする方向に変わってくれればな、と思う。

あと、勘違いしてるブコメがチラホラあるので補足しておくと、JCOM電力は基本料金は東電と同じだけど、従量課金部分が安くなるとのこと(HPによる。当然のように担当者から一切説明なかった)。まあ謎の※がついているので、よくわからないけど。

まあ、同居人は「無能に怒っても仕方ない」と唯一クーラーのある部屋で涼しい顔をしているので、見習いたいところではある。でも、あと一、二悶着あるんだろうなぁ…………ただ、ふつう電気使いたいだけなのに。

2018-07-13

はぁ。いろいろ金かかるな。

うろ覚えで払ってる金を書き出してみた。

毎月の固定費

項目金額(万)備考
健康保険3
国民年金1.6
個人年金8ideco&小規模企業共済
医療保険1医療保険のかわりの積み立て保険
水道料金0.5
電気料金0.6
自動車保険0.5
電話通信費0.7
ガソリン0.5

 

年間の固定費

項目金額(万)備考
NHK受信料1.4
固定資産税2
自動車税3.5
ガン保険12
車検4(二年で7-8万)
住民税所得税35
健康診断1

2018-04-27

コンビニなんかではAUウォレットカードで支払うんだけど

カードで払うと現金と比べてポイントとしてちょーっとだけ儲かるのはなぜなのか

未だに理解できてない

電気料金AUでんきで一緒に払うようにしたんだけど(ポイントつくから)

別に工事とかするわけじゃなく支払先が変わるだけ?らしい

俺に戻ってくるポイントはどこから湧いてるんだ?

2018-03-28

web広告ってずるくね

web広告ってパケット料をなぜユーザー負担してるのかな。解せない。

テレビラジオなら、放送権のほかに電波使用量を徴収してCM放送するじゃん。まぁ、正確には設備使ったり、送信機の電気料金とか設備を使った料金とかも含まれるわけだけど、要するに電波を使って送り届けたコスト広告主は払ってるわけで。

んで、Web広告は高画質な動画だったり、大容量の画像広告の伝送コストを、なぜかユーザーから徴収するっていうのは、望んでもいない出費だよね。

というよりも、見たくもない広告自分お金払ってることが許せない。

広告出すなら、ユーザーに送り届けるところまでお金払って、広告してほしいな。

2018-03-14

各種、料金滞納の時の担当者まとめ

所得税の滞納  優しいお姉さん

住民税の滞納  語調が刺々しいおばちゃん対応は早い)

国保の滞納   優しいお姉さん

国民年金滞納  説教臭いおっちゃん、だけどツンデレ

消費者金融滞納 クソ丁寧なオペレーター

クレカ滞納   普通オペレーター

電気料金滞納  素人っぽい人(その後システム化された←追記:これ支払いの時の人だった、電気自動で切れる)

水道料金滞納  「お前まじかよ」みたいな対応

ガス料金滞納  覚えてない、確か勝手に止まる

ネット料金滞納 何も言わず切る

 

以上

参考にしないでください

担当者の皆様、クズでごめんなさい

2018-03-11

電話番号はもはや身分証明だった

2年ほど海外生活だったしLINEが出来たおかげで電話番号を持ってなかった。

そして日本に戻って来て気付いた。電話番号無いのって死ぬほど不便だ。お店のサービスなどはほとんど電話番号がないと連絡出来ない。

宅配便レストラン電気料金デリヘルもそう。

全く使わないと思ってたけど電話番号って必需品だった。

全部LINEメールでいいだろって思う。

ただ出来上がってる不合理さを恨んだところで手間なだけなので電話番号身分証明みたいなものなんだろうなと思い込むことにした。

そう思い込むことでぶつけどころのない感情成仏された。楽になれた。

早く電話番号欲しい

2018-01-21

anond:20180121095336

過激極左のやることはいつも感情で訴えかけてくるのが本当にまずい

放射脳」というワードを作ってしまたこともそうだし、

風説の流布のような害悪的行動をとる原発反対者が多く現れたのが反原発運動に致命的だったんだろう

でもあのあたりのことは東電自作自演でやろうとしたらできたことで

過激極左が金を貰う先が事故を起こした東電からならいくらでも反原発=反知性的演出を仕掛けられたよなと思う

何故なら過激派極左でさえ東電のもの責任追及は一切してないからな

まあ、これは妄想だけど結局東電は何の身銭を切らずに電気料金をあげたり国に税金で後処理をさせたりしたわけだ

悪魔会社がのうのうとしてるのがただただすごいなとしか

2018-01-20

マンションへの電子ブレーカー電子遮断機)の導入について

問題になった節電器(電圧を落として節約しようという問題の方が多すぎでさすがに廃れた方)ではなく電子ブレーカー提案があった。

電子ブレーカー(の商法)というのは、要は

というもの機械式(熱動式とか電磁式)ブレーカは信頼性が高いが動作時間マージン必要なので存在する規定だが、これを利用して合法的に盗電(他に表現のしようがない)しようという隙間的なもの

反対したいのだが「でも合法なんでしょ?」「業者への支払いがあってもお得でしょ?」「結局、安全性も損なわれないのでは?」となってしまいそうでいい反対方法を思いつかない。しょうがないので、いずれ誰かが拾ってきちんとこの電子ブレーカー商法ストップしていってくれることを願い、その文面だけダンプしておく。

この提案について

提案は定格以上の領域遮断機を日々使おうという内容です。わかりやすく言えば、体重90.5kgだが毎日一瞬乗るだけなので36kg用の踏み台を使おう、という話です。

遮断時間規定は「最悪でも何秒・何分以内に切れるよう製造しなくてはならない」という規定であり、短時間であれば定格上限を高くする・保証するという意味ではありません。規定時間の間であれば切らずに利用させるための規定ですらないのです。

さらに、電子遮断機本来機械的機構をなくし瞬時の遮断を行うための製品です。これを逆用して規定時間ギリギリまで遮断しないように調整するのは違法・規格違反ではありませんが、安全性意図的に落とす行為であり、それを工場などではなくマンション居住者のような一般消費者提案することに業者管理会社への疑問を感じております

また従来より、現管理会社には当マンション資産を他業者事業利用に供しようという姿勢が見られます提案自体合理的に見えますが、長期的には当マンション居住者が外部事業者事業用に資産を供出し続ける構造固定化されるのではないか心配しております。このこともあり、現管理会社の各種提案にそのまま賛同することができません。

短期間で入れ替わるマンション理事会は住人側が十分な知識時間を持った状態運営し続けることは難しく、不合理な状況になった時、それに気づき、改めるのは困難です。このため、うまくいった場合メリットを追うのではなく、管理組合活動が低調・機能していない場合デメリット固定化しないような、安全側に倒した運営・総会提案をお願いいたします。

電子ブレーカーとは何か

さて、当製品電子ブレーカー)の本質は、電力会社から合法的な盗電となります

従来型のブレーカー物理現象を利用して遮断するため信頼性もっとも高く、かつ耐用年数も非常に長いのですが、遮断時間制御が外部環境に左右されやすいため遮断までの時間マージンを取った設計必要です。このため「最悪でも何秒・何分で切れる」という最大遮断時間規定がある訳です。

電子式は信頼性に劣り、定期交換が必要となりますが、遮断処理自体は一瞬で、しかも切るタイミングソフトウェア制御可能です。これを利用して、従来型ブレーカーのために規定された時間マージンの間は給電を続けるように作られたのが、今回業者販売している電子ブレーカーです。

安全性について言えば、万が一、本当に事故などで過電流が生じた場合、一瞬で切る機能をあえて無効にしている訳で、望ましくありません。規格が定めるのは最悪値ですから、おそらく従来型のブレーカーと比べてもかなり長く過電流を流し続け、従って問題を起こした機械などが動作し続ける可能性があります

合法・規格範囲内ではありますが、最後の防壁として安全性担保するブレーカー意味、また、この選択理事理事長として取られる意味をご理解頂き、住民に十分周知の上で決定されることを希望いたします。

電子ブレーカー業界について

最後に、これら電子ブレーカー存在できる理由は、電力会社の料金制度と各機器にそれぞれ安全装置が付いていることによります

まず、電気料金が完全従量課金で、契約容量によって基本料金部分が異なることがなければ、本来はこういった装置間の特性差をついて電力供給を行なってしま装置存在余地はありません。

電力会社としては需要予測のため契約容量という形での申告があった方が望ましいのかもしれませんが、これを料金の多寡と関連づけたため、ブレーカー安全性を削るこの商法に登場余地を与えています

また、安全性について言えば、エレベーター機械駐車場といった各設備にもそれぞれ安全装置がまずついています。主開閉装置安全性をあえて落とすという提案をするということは、それが問題になる可能性が低いと電子ブレーカー販売製造元は踏んでいるからです。

いずれも、他人・他社の生産物を盗み、また、安全性確保の努力ただ乗りする行為です。これら電子ブレーカー製造販売元は法的にどうあれ、取引相手として信頼できるか、そして自らが取引を行いたい相手であるか、自問ください。

電子ブレーカー商法について

補足ですが、電子ブレーカー商法は一時期悪質業者が多く出現し、社会問題となりました。その手口としては

などとなります。総会投票で導入となった場合も、提案業者上記にあたらないか理事会として責任をもって確認下さい。

2018-01-10

電力会社を変更しても“電気料金が安くなりそうもない”というお客さまのご不満を解消するために、使用量によらず東京電力エナジーパートナー株式会社の従量電灯Bよりも安い電気料金メニュー「ずっとも電気1S」を新たにご用意しました。

120kWh以下だと電気量0.15%にセット割0.5%で割引率0.75%

俺ぐらい家で電気を使わない人間口座振替割引54円のほうが大きいんだよなー

2017-08-29

クソジジイ!!!

85過ぎて判断力理解力もないくせに相談報告なしで勝手電気会社乗り換えやがって。さっきメーター取り替えに来て初めて発覚してクソ腹立ったわ。

案の定電気料金がどう変わるかも知らない。契約書も分からない。ここから全部調べる人間の身にもなれや。

まじなんなんや。85過ぎのジジイに1人で契約させる店も店じゃ。元凶はうちのジジイじゃけぇ文句は言わんけどな。

はぁーまじクソ。

2017-08-02

それは古典的力率の話じゃありません

知恵袋とか価格.comなどの家電に関するカテゴリで「力率が悪いってどういうことですか?」って質問が出るごとに、電圧に対して電流位相が進んだり遅れたりする現象という回答を返す人がいて、それが非常にモヤモヤする。

その説明問題ないのは、インバータ使用しないモーターや銅鉄安定器を使う従来型の蛍光灯くらいしかないんだよね。これを電気に詳しくない人が真に受けてしまって、ますます理解できなくなってゆく。


半導体技術で省電力を目指す今どきの家電製品においては、電流波形が(正弦波でなく)ひずんだ波形になってしま現象を指して「力率が悪い」というんだってば。詳しいことは「コンデンサインプット 力率」でググったらよろし。

正弦波状に電圧が時々刻々と変化する商用電源のうち、電圧が頂点に達したごく短い一瞬に多量の電流を吸い込み、それ以外はまったく電流を消費しないのが問題

まりケーキバイキングにやってきてトッピングイチゴだけ食っていくような家電機器が増えて、それが社会問題になってたんだ。たとえイチゴしか食わない客ばかりでも、店としては一応ケーキ丸ごと用意してやらないといけないからな。

バイキングならまだしも、一般家庭向けの電気料金は実際に食ったイチゴの代金しか払わなくていいシステムになってたりするので…)


今は高調波規制といって、電圧の低いところも高いところも偏りなく消費するよう義務付けてるので改善が進んでると思う。

パソコンの電源にアクティブPFC入れたりとか。

2017-07-31

ガソリン車が禁止になり電気自動車だけになるとこうなるのでは?

~以下車素人妄想

英国フランスでそう遠くない未来ガソリン車を販売禁止にする法律ができている。

日本もこれに追従するであろう。

もしガソリン車がなくなり電気自動車だけになれば既存ガソリンスタンドの大部分は淘汰されるのではと思う。

代わりにコンビニスーパー電気自動車スタンド的な役割を持つようになると思う。

どれだけ技術進化してもガソリン車のように2~3分満タンになることは難しいと思うので充電時間の合間を縫ってスーパーコンビニで買い物をするようなスタイルになると思う。

さすがに電気代は半端ないので有料にはなるだろうがガソリンよりかは圧倒的にコスパが良くなる。

コンビニスーパー一定以上額買い物をしたら充電は無料とし宣伝して競争するようになる。

また充電をしている時間の暇潰し産業繁栄するのではと予想。10分~20分程度暇を潰せる娯楽産業レジャー施設が街中のあちこちにできると勝手に予想。

だが電気自動車だけになると莫大な税収であるガソリン税はどうなるのか、ガソリン税は国にとっては重要な税。

その税金の多くは道路整備に使われる、ガソリン消費量が大幅に減り税収が減ったとき、代わりに電気料金に大幅な税金が課せられるのではと予想する。

また電気自動車ガソリン車と比べ部品点数が少ないので大手自動車メーカー依存している下請け孫請け業者のかなりが倒産したり合併したりすると思う。

そこで働く失業者も膨大になるであろう。

個人的にはうるさくて邪魔バイクを電動にしてもらいたいが(笑)

2017-07-15

東京電力と電力契約をしている人は、一度、別の事業者への変更を考えてみてほしい

伝えたい内容はタイトルの通り、多くの場合電気料金も安くなるので是非。

以下は、その理由を書きなぐったポエムです。

-----

これまで、東京電力施策に不満を持っていても、電力会社形式上国有企業ではないから直接施策政治の争点にもすることもできず、一方、地域独占選択余地がなく、消費者としての選択もできなかった。

しかし、電力自由化で電力会社選択もできるようになった。そして、首都圏東京電力の代わりに契約可能な電力事業者の多くは、東京電力よりも電気料金が安くなるプランを出している。

この状況で、競合よりも価格の高い東京電力との契約を続けることは、東京電力が続けてきた不祥事を黙認し、今やあえて社会的問題のある会社により多くのお金を払って契約しているという意味を持ってしまっている。

電力会社の切り替えにはハードルを感じている人が多くいると思うが、実際にはほとんどの場合手続きネットだけで済み、ブレーカースマートメーターへの切り替えが済んでいれば、電気を停止することすら必要なく、簡単契約を変えることができる。

新しく電力会社を選ぶことが負担というならば、エネチェンジ価格コムなどのサイトを見て、コスト削減額が多くなるものを選べばよい。(アフィリエイトサイトに疑問を感じる人はいるだろうが、自分必要情報を得て、その分がサイトに入る分には正当な報酬だと思う)

電力会社比較する際には、初回のキャッシュバックで1年目だけ安くなる場合があるので、2年以上の長期間コストが下がるところを選ぶとよりよいように思う。

そうやるだけで、例えばスーパーのチラシを見て特売品を選んで買うよりも少ない負担で、それよりもずっと多くのリターンが得られるはずだ。

契約時の注意としては、スマートメーターに切り替わっていない家の場合は、電力会社の乗り換えの前に切り替えを済ませた方が契約変更がスムーズに進む。スマートメーターへの切り替えは、東京電力契約アンペアの増加等、ブレーカー工事を伴う作業を依頼すれば、勝手実施される。移行先の電力会社は、契約アンペアを上げていた方が移行後に有利になるか、もしくは、契約アンペアによる基本料金がないところが多いので、契約アンペアを上げて、すぐに別の電力会社契約を切り替えるとコストが少なくなることが多いはず。

また、近く引越しを予定している人は、引越し対応している事業者かどうかを確認した方がよい。長期契約リスクをとりたくない人は、契約月数の縛りのない事業者を選ぶとよい。それらを考慮しても、東京電力よりも割のいい事業者が見つかるはずだ。

まとめると、コスト面でも、個人的観点では事業内容面でも、首都圏人間東京電力から別の電力会社契約を切り替えは多くの人にとって有力な選択肢になっていると思う。これまで消費者の動きが電力会社に影響を与えなかったため、今のような状態になった面も大きいと思っている。なので、東京電力がよくなっていくためにも、電力会社検討大事なのではないかと思う。なので、連休中に時間がある人は電力会社契約変更を考えて見てほしい。

2017-05-20

スマートライフプランタイムスイッチの罠

引っ越した先がオール電化だった。

引っ越し前は気にも留めていなかったが、不動産から「ガス契約不要だが電気温水器を使うためには深夜電力契約必要」と電話があったので、ホームページで申し込みをした。新しいプランでなければ契約できないようだったので、深夜1時から6時までが割安になるスマートライフプランというプラン契約しなくてはいけなかった。(原発が止まっている現状、原発前提のプランの何がスマートなんだろう?)

ホームページから申し込みをしたものの、電気温水器が動く様子がなかった。電力会社電話する時間が取れなったので、銭湯ネカフェでやり過ごしていた。数日経ってようやく電話をしてみたら、電気温水器は開栓手続き必要とのことだった。そんなこと申込ページのどこにも書かれていなかったのにと腑に落ちない気持ちになりながら、電話を切った。業者が来て開栓操作をした翌日から電気温水器が使えるようになった。


ここまでが先月の話。

今月になって電気料金が異様に高いことに気が付く。当初はガス代も込みであればこれくらいの値段だろうと思っていたが、調べてみるとどうやら違う。開栓操作と同時に電気メーターもスマートメーターに変更されていたので、電気使用量は30分ごとに表示されるようになっているのだが、そのグラフを見ると昼間の電力使用量が異様に高い。どうやら電気温水器が朝8時ごろに動いている様子だった。

電気温水器の設定を変えてみたが、数日経っても同じように昼間の電力使用量が高いことに変わりがない。電気温水器のメーカーに問い合わせたところ、本体機能問題はなさそうとのことで首を傾げるばかりだった。長い保留音のあとに「これは電力会社側の問題ですが」と前置きをされて言われたのは、タイムスイッチという時間帯に合わせて電気制御する機器が設置されていて、それが以前の深夜電力プランの1時から9時の時間帯に合わせて設定されているのではないかとのこと。


一ヶ月ぶりの電力会社電話をする。これまでの経緯を話したら、「こちらで1時から9時までの設定になっていることを確認しました」「明日以降に時刻を変更し伺うことが可能です」と言われた。この際に、なぜ開栓手続きの際に何も言わなかったのかと問うと「スマートライフプランをご契約いただいても、お客様からお申し出がない限り、タイムスイッチ時間を変えることはありません」と答えられる。タイムスイッチを変更しなかったことによって高くなってしまった料金に関しても「お客様からお申し出がなかったので、これまでの料金は請求しますが、これからの料金がお安くなります」とのこと。


あぁ悪いのは俺か、何も知らなかった俺が悪いのか、タイムスイッチ?今知ったよ。気づかなければこのままだったのか?ロゴマークを変えたところで何も変わってないじゃないか大事故を起こしたことだけではなく、こういうネガティブ体験の一つ一つが電力会社に対する不信感に繋がっていることに経営陣は気付けないのか?一瞬頭に血が上ってしまったが、それをサポートセンター担当者に言ったところで気力の消費に見合うだけのリターンが望めるわけでもないのでグッと堪える。


電話した翌日、一ヶ月ぶりに業者が来て、時刻を変更して帰っていった。その翌日からは、夜間電力で沸き上げされるようになった。結局、問題なく電気温水器が使えるようになるまで一ヶ月以上もかかってしまった。


ということで、スマートライフプラン契約するならタイムスイッチの変更を忘れずにというお話。こういう話はネットに書いておかないと不利益を被る人が増えると思うので顛末を書いておく。

2017-01-30

IT化やペーパーレスを拒絶する人らは賢い

配布物をPDFにした記事にしたり顔で「りてらしー低い」だの「その程度」「愕然とした」とかぶコメ付けてるヤツらってすごいアホそうで仕事できなそう。

ITに順応して利便性にありついてると思いこんでるんだろうが、そこに至るまでにすごく面倒な手続きをすべて踏んで成り立ってるのに気付いてないアホ。

家賃払って回線が引いてある家に住むか携帯電話契約して、何らかのネット回線契約して毎月の利用料取られながら端末を用意して、電気料金払って電源を確保して、端末のブラウザ立ち上げてアドレス入力してダウンロードしてビュアーで開いてやっと見れる。

めんどくさいことはやらないってのも賢い方法なんだよ。「めんどくせーから紙でよこせ」って言い切っちゃうのが一番労力も少なくて早いし賢い。

仕事できないやつって、「これを使えば簡単にできます!」とかいって半日かけてやっと環境整えてドヤ顔してたりするけど、紙に書けば一瞬で終わるような事だったりする。

「そんなのめんどくせーからちゃんとした形式で持って来い」って言うのも能力のうちだよね。プロトコルってそういうものだ。

“順応してる俺”にうっとりしてもっと近道があるのを見落としまくりな無能ども。

IT屋が言う“素晴らしい利便性”にまんまと乗せられてるカモ。

おばちゃんたちが「こういうの苦手」っていうのは、能力が低いんじゃなくて、“そんなめんどくせーこと自分はやらない、私でもできるようにして持って来い”っていう、抜群に賢い処世術だ。

そんなんだからおまえら長時間労働から抜け出せないんだ。

2017-01-16

LINEモバイルの申し込みが高コストだった

LINEモバイルというMVNOに申し込みを行ったのだが、本人確認プロセス問題が発生し、解決までにネットで7往復7日間+電話1回のやりとりを要した。

LINE社としては特に秘密にしたい意向もないようで、このやりとりの公開も快諾頂いたため、記録として残しておく。

1/9 ネットから申し込み

本人確認書類としてカード式の健康保険証をアップロード

1/10 エラー返答メールが届く

このたびはLINEモバイルをお申し込みいただき、誠にありがとうございます

お申し込み内容を確認させていただきましたが、ご提出いただいた本人確認書類に不備がございましたのでご連絡いたします。

お手数ですが下記のページより、本メール到着から24時間以内に本人確認書類を再度アップロードしてください。

お申し込みいただきました内容は、下記のマイページよりご確認いただけます

 

■不備理由

補助書類アップロードがありません。

申し込み時に本人確認書類が未アップロードだったと勘違いし、健康保険証を再度アップロードした(エラー文言を早とちりしていた。これは私のミスである)。

1/11 エラー返答メールが届く

■不備理由

補助書類アップロードがありません。

今度はエラー内容を把握、補助書類東京電力電気使用量のお知らせ)のみをアップロードした。

1/12 エラー返答メールが届く

■不備理由

本人確認書類本人確認書類対象外です。または必要条件を満たしていない可能性があります

1/11アップロードした補助書類はOKだが1/9にアップロードした本人確認書類NGということのようだ。もしそうであれば1/9の時点でこのエラーはわかっていたはずであり、1/10の返答メールに不備理由として書いてくるべきではないだろうか。

健康保険証の住所ではマンション名が省略されているため厳密な同一性確認ができなかった可能性を考え、パスポートアップロードした。

1/13 エラー返答メールが届く

■不備理由

本人確認書類本人確認書類対象外です。または必要条件を満たしていない可能性があります

パスポートの何がダメなのか原因が全く想像できず途方に暮れるが、最初アップロードした健康保険証を再度チェックされた可能性を疑い、パスポートのみを再度アップロードした。

1/14 エラー返答メールが届く

■不備理由

補助書類が補助書類対象外、または必要条件を満たしていない可能性があります

エラー内容が前日と変わった。同じアップロード内容に対して1/12と1/13とで返答が変わっている理由不明だが、本人確認書類としてパスポートはOKだったと解釈した。

一方で、今度は補助書類問題だと言われてしまい途方に暮れてしまう。1/12返答時点で補助書類についてのエラーは解消した認識だったので、何が問題なのか判断がつかない。以前アップロードした補助書類が破棄されている可能性を疑い、パスポートと補助書類東京電力電気使用量のお知らせ)の両方を同時にアップロードしてみた。

1/14 問い合わせへの返答メールが届く

エラー内容をエスパーするやりとりにゲンナリしてきたので、本人確認について定型以外の返答はできないのか?ユーザーエラー内容を想像するようなやりとりはお互い無駄ではないか?と1/13にマイページWebフォームから問い合わせた。

その返答メールが届いた。

大変申し訳ございませんが、本人確認審査に関しましては

メール窓口では確認ができないため、お答えできかねます

 

本人確認書類の不備理由に関しましては、直接お電話でご案内させていただきたく存じますので

大変お手数ではございますが、下記、LINEモバイル カスタマーセンター

電話にてお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

 

ご指摘いただきました事例については、LINEモバイル担当事業部

報告させていただき、今後の運用運営の参考にさせていただきます

1/15 エラー返答メールが届く

1/14のアップロード対応するエラー返答メールが届く。

■不備理由

補助書類が補助書類対象外、または必要条件を満たしていない可能性があります

1/14の返答と同じエラー文言だったので、過去アップロード内容が捨てられているという仮説は間違いだったと言えそうだ。となると、東電使用量のお知らせが補助書類要件を満たしていない可能性が考えられる。もしそうであれば1/12の返答時点でそう伝えてきてほしいところだが、LINE社には1返答について1エラーしかさないという規則があるのかもしれない。

1/15 電話した

画像アップロードして返答を待つやりとりは1往復に1日かかるため、1つの仮説を立ててそれを検証するのに1日かかってしまう。これはさすがに不毛すぎるというものだろう。ところで昨日受け取ったメールによれば、電話経由であれば即座に詳細のエラー内容がわかるようだ。さすがはインターネット時代である。というわけで電話をしてみた。

「申し込み中の者ですが、補助書類に不備があるということで本人確認が進められないため、詳細を教えてください。」

アップロードした書類は何でしたか?」

東電使用量のお知らせをアップロードしました。」

「お知らせだけでは補助書類として受け付けられません。領収印つきの公共料金領収書であれば受け付けられます。」

「私は電気料金クレジットカード決済しているため、クレジットカード会社からしか領収書は発行されないように思います。つまり電気・ガス・水道の全てをクレジットカード決済している場合は全て補助書類とはならないということでしょうか。」

「そうなります。他の補助書類としては住民票があります。もしくは、運転免許証など単体で受け付けられる本人確認書類を別途アップロードしてください。」

「私は運転免許証を所持していないのです。」

「そうなると住民票必要になります。」

電気/ガス/水道の3つの公共料金クレジットカード決済している場合、直近3ヶ月以内の住民票けが唯一の補助書類になるというのはヘルプを良く読めば読み取れたのかもしれない。ただ、少なくとも補助書類という名前の印象からは私には想像が付かなかった。

そもそも補助書類についてはFAQのような口ぶりだったので、もしそうならメールでの返答文言をもう少し改善できそうなものだ。

1/15 アップロード解決

住民票を取得するため役所に行く準備をしていたところ、紛失したと思っていた住基カード発見した。これは補助書類不要本人確認書類に該当するため申し込みマイページからアップロードしたところ、無事申し込みが受理された。

まとめ

LINEモバイル申し込み時の本人確認エラー状態解消が非常に困難だったことを紹介した。

LINEモバイル本人確認における問題点は2つ、エラー時の定型返答の情報量が不足していること、また本人確認無駄に厳格になっていることである。前者について言えば、複数エラーが発生しているときでも1つのエラーしかさないというのはUI設計として最悪である。今回も複数エラー提供してもらえればトライエラーの回数を半分以下にできたように思う。

後者について言えば、私の場合は1/12の時点でパスポート健康保険証と2種類の本人確認書類アップロードしているわけで、十分に本人らしいと判断できるのではないだろうか。この状態において補助書類が無いという理由で蹴るのはお役所的であり、顧客満足度向上の視点が欠けていると感じる。

また、パスポート写真付きの公的身分証明書であり、別途補助書類要求する合理的理由があるのか疑問である証券会社の申し込みでさえパスポート一発でOKだったように記憶している。

もっとも、こうしたカスタマーサポートの一次受けは外部企業が請け負っていることが多いため、現場でもおかしいと思いつつ日々同じ対応を繰り返している可能性がある。LINE社の担当者エスカレーションフローの整備および指示内容の見直しなどを進めて頂きたいものである

2017-01-07

原発事故った時の廃炉作業費用電気料金に入れたらむしろ高いって、まさかその計算、全部の原発事故ることを想定してないか

2016-12-19

Help!

誰かに自分不安定気持ち吐露したいが、そんな信頼できる相手などいないのでネット匿名で書き連ねる。

自分は強く優秀な人間であると思っていたが、それは間違いだったことに数年前に気づいた。

私は数年前に大学進学を機会に独り上京した。

私は苦学生だ。学費生活費バイト奨学金でまかなっている。

これがとてもつらい。

稼いだ金はほとんどすべて学費必要最低限の生活を送るための生活費へと消える。

サークル活動飲み会に参加する余裕もない。旅行もできない。遊ぶ金がない。休日はただネットサーフィンをして寝て過ごす日々である

金がないととても非効率だ。

十分な預金がないので、携帯電話電気料金コンビニ払いだ。

携帯電話契約にも自分にあった一番安いプラン時間をかけて調べたりする。

金がないので各種料金の支払いは遅れ気味になる。遅れればその分は割増で支払うことになる。

金がないから金を多く払う必要があるのだ。情けなく悲しい。

特別能力があるわけではないので、飲食アルバイトをしていた。

これがまったく無意味だ。

バイト努力したところで昇給があるわけでもない。

なのに店側はやたら「責任をもって仕事しろ」と要求する。最低賃金ギリギリバイト責任を求めるほうがナンセンスだ。

彼らは私のような安い労働力搾取したいだけだ。

自分世界は「閉じている」ように感じる。

可能性が小さい。

本当はもっと自分可能性を信じて努力していきたい。

しかしただ生きるだけで精一杯。

自分で選んだ道なので弱音や言い訳を吐くわけにもいかない。

もう少し頭が良ければもっとうまく生きれた。

もう少し頭が悪ければもっと楽に生きれた。

そう思う。

しかしそれもただの言い訳にすぎない。

だたの言い訳だ。

名大学の優秀な人間と触れ合ったりすると

彼らは自信に満ちていて、とてもキラキラしている

充実した人生を送っている

さわやかで、良い人間であることがわかる

金がなく

卑屈でひねくれていて

経験値に乏しい自分

明らかに自分社会的価値は低い。

とても悔しくて、とても悲しい

でも

「できなかった理由」を考えて今の自分存在正当化することはしたくなかった。

から努力しなければならないと

努力してみた

しか

いまのところそれはうまくいっていない

自分自分が思っていたよりも精神的に弱かったのだ。

なにかうまくいかないことがあったり

ほんの少しコミュニケーション齟齬があったり

そんなほんの少しの苦しみや悩みが

ほんの少しずつ蓄積していき

ほんの少しずつ息苦しくなっていく

息苦しくなってくると

努力」するのがとてもつらくなってくる

最近自分が少しずつ壊れていっていることを感じている

自分に都合の良い言い訳をして

自分正当化したい

楽になりたい

自分自分存在肯定したい

しかしできない

2016-10-30

[]10月29日

○朝食:ナポリタン

○昼食:フライドポテト

○夕食:天一

調子

はややー。

仕事を頑張った反動が来たのか、ぼーーーっと過ごした。

一応洗濯はしたけど、掃除とか買い出しとか電気料金の振込とかいろいろしないといけない事はある。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ギラティナアナザー捕獲レベル18)

ゲンガーハロウィン捕獲

ジュペッタメガストーンボーダーには載せる

なんか飽きて来たな。

ハロウィン)みたいな要素が全くしっくりこない。

ポケモンコマスター

課金しない、そう誓った僕の心を動かしたのは、

ゲッコウガ

ダーテング

という悪ポケ二匹への愛でした。

課金すれば、ダーテングが手に入るかも……

それも、進化システムの導入に加えて、アップデートダーテングは性能が上がってるらしいし……

よし、3000円だ、3000円だけ、課金しよう……

EXラティオス

R:ボーマンダボーマンダマニューラマニューラニャース

UCゲコガシラゲコガシラ

なんや、この偏り。

しかも、ゲコガシラログインボーナスで全員にプレゼントされてるやつだし、マニューラはもともと持ってたし……

このガチャシステム、外れると本当面白く無い、なんかもう自分リアル人生をただただ切りつけられるだけの不快感けが残る。

つらい……

もう、ちまちまとログボを貯めることすらも辞めようかな……

2016-10-05

福島廃炉費用新電力会社負担するのは不公平

TBSで、福島廃炉費用新電力会社負担するのは不公平という話があった。

紹介のあった新電力会社は、太陽光発電で作った電気を売っているらしい。

既存の電力会社より安く提供しているが、負担が増えるとメリットがなくなるとのこと。

しかし、太陽光発電といえば、固定価格買取制度が思い出される。

これは、既存の電力会社が、太陽光などで発電した再生可能エネルギーを通常の電気料金より高い価格で、買い取らなければならない制度である

電力会社が高い料金で買い取る負担は、結局は消費者負担していることになり、太陽光発電を持てない低所得者負担が増えている。

これこそ不公平であると思うが、批判している人は少ない。

2016-08-19

クーラーを適切に使って熱中症を予防してください

は?

だったら原発でも何でも動かして電気料金下げろよ

くだらん選挙スカスカな中身煽ってガス抜きしてんじゃねーぞ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん