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はてなキーワード: メールマガジンとは

2020-11-29

ユニクロメールマガジンスパムしぐさ

配信停止ページから解除しても反映されずに送られ続ける

チャットサポートで長々と状態説明させてオペレーターが解除するまで20分以上かかる

ユニクロメールマガジンは解除できましたが、GUの方はこちらの窓口ではありませんのでできませんって結果

・なお即時停止はできませんのでしばらく届きまーす

手間を掛けさせてスパム配信停止をさせない作戦かよ

窓口だけ作って対応させとき配信し続けることができる、と

登録してるメールアドレスデタラメなのに変えるかな、退会してもメルマガだけ送られてくるってユニクロFAQに載ってたし

GUの窓口はこちらとチャットで案内されるのが電話番号。こりゃわざとだな

2020-11-05

メールマガジン担当者各位

送る数が多ければ多いほど、ろくに見ないでゴミ箱に捨ててしまう率が高いと思うんですよ。

もしくは放置。端から見ない。

だって回数が多ければ多いほど、内容被るじゃん?

何度も同じ情報を見てもしょうがないじゃん?

似たり寄ったりのメールを量産するより、その時間で他の事した方が生産的なのでは?

2020-11-03

努力は夢中に勝てない人事

人事部からメールマガジン

努力は夢中に勝てない、という言葉があります。今の仕事に夢中になっていますか?」

いや、違うだろ。「努力は夢中に勝てない」というのはアスリートとかの話で、好きで一生懸命にやっていれば、ハード練習努力とは感じないという話だろ。

あくまで好きなことを仕事にした人の話。

会社が配属先を勝手に決めて、仕事内容も勝手にあてがわれる会社員には当てはまらない言葉だろ。

しろ与えられた仕事はなんでもそつなくこなす器用さが日本サラリーパーソンには必須

勝手アスリート扱いしないでくれ。

2020-10-21

アングラ界のアーリーアダプター

アングラ界隈でも情弱もいれば情強もいる。それ自体は当然のことだろうが、彼らの中には抜きん出て情報仕入れる力が高いらしき者がいる。

そのうちの一部は隠語を使って自分の見つけた有能ツールなんかを誇示する。情弱等がそわそわと群がってなんとか隠語の指し示す物の正体を引き出そうとしてスレが伸びていくのを優越感の中で楽しみながら、自分自身は確かに極少数の人にしか知られていないそれを有効活用している、というわけだ。

隠語の正体を探すにあたって、過去ログを見たり、質問するにしても単発レスに抑えられる人は、情強とまでは言えなくても、情弱でも決してない。

なぜならその下には、その正体を知りたくて何十レスもの必死質問スレを伸ばす紛うことな情弱いるからだ。

私が注目したいのは、そういう情弱でもなく、普通の人でもなく、そういうコミュニティに知られる前からいち早く情報仕入れて、隠語を作り出して優越感に浸る側の人間だ。こういった人々の情報収集力が私には神懸かりにも思えるのだ。

その凄さを示す上で、その前に普通の人がどうやって隠語の正体を探し当てるのかというのを説明しておきたい。

たとえば割れ漫画コミュニティにいれば、無料漫画を読めるサイト名前が「むき出しの情報」としてある程度入ってくる。

manga zipraw manga、a-z manga、akiba online comなどなど。これらのサイトでも申し分ない便利さで無料漫画を読めてしまうことだろう。それでもこれらはその住民にしてみれば「スタンダードなのだ

そのスタンダートものに対して、圧倒的に便利なサイト発見されると、それは隠語で紹介されることになる。

それがたとえばフリーブックスに代わる「山頂」と呼ばれるものだったりするわけだ。

掲示板※1の中では「山頂にあるものがヒントだ」だの「山頂を3兆と読み替えて英語にすればいい」だの「山頂行く前に黒鍵に行け」だの、知ってる人のヒントと知ったかの茶化しがごちゃまぜになって様々な情報が飛び交っている。

私も以下のように考えてみたがいまだにそれらしきサイトにはたどり着けていない。

とりあえず山頂が3兆の英語ということだから3trillion.comで検索してみるか。出ないなー。

やっぱり正攻法でヒントから連想されそうなキーワードの組み合わせを総当りで試すしかいか

山頂にあるものといったら青空山小屋展望台だな。これらの英語にmangaやcomicを組み合わせて検索してみよう。

mangaplatformじゃ出ない。comic Lodgeでも出ない。そういえばフリーブックスとネーミングセンスが同じみたいなレスもあったな。

…(5時間後)createrbooksでも出ないか…。そもそも一般名詞名前に入ってるらしい時点で他のページに埋もれてしまって見つけにくい状態になってるはずだし、これ埒が明かないんじゃ…

うーん、山頂には尾根もあるよな。意外と単純にmangaone(おね)だったりして?なわけないかー(力尽きる)

サイバー警察もびっくりの暗号強度だろう。薬物売買やってるような輩もアイスとかチョコなんてバレバレ言葉使わずにこれぐらい堅牢隠語を使ってもいいんじゃなかろうか?(笑)

また別のコミュニティ、PLGの情報をやり取りするサイトでは「猫」というアドオン話題になった。※2これを使うことでPLGで生成されたリンクからデータダウンロードするときに最悪何十個もの広告ページに煩わされることなく、それらをすっ飛ばしダウンロードできるというのだ。それが何なのか気になって仕方がない人間側による質問攻めと、既に知ってる人間のヒントの出し惜しみという構図で繰り広げられた情報戦の攻防は凄まじかった。率直に「猫って何?」と訊く者、ねちねちと分かりづらいヒントしか出てこないことに堪らず乱暴物言いで怒りを露わにする者らが入り乱れていた。

私もとにかく彼らが自分よりも物を知ってるふうな感じなのが悔しくて、スレ違いにも程があるはずなのだが私が知っているマイナーサイトを挙げてみていた。※3当然幼稚な対抗心だのとの指摘を受け玉砕した。※4

ヒントとして猫はcatだから、kat、katfileに関係のあると仄めかすものやや、ずばり猫の写真を貼り付けてこれがヒントだと言い切ってしまう者もいた。

これらはいずれもミスリードであり、ストアの紹介文にすらkatfileの文言など一切出てこないし、画像の猫がアビシニアンだということでAbyssinianを名前に含むソフトだと思う人もいたのだが、そんなこともなかった。

「緑の猫」とか「色 猫 英語」に注意しろというレスがあったがそれがある種の真実であり、正解のアドオンは「アイコン」が地が「緑」色をした横向きの歩く「猫」の白抜きということだったのだ。

ヒントの写真も横向きの猫だったので、なるほど納得であるしかしこの難問は希代の謎解き王とか言われる伊沢拓司や松丸亮吾でも解けないのではないか

テレビ視聴者あんなのをクイズ王だの崇め奉ってるだから、全く世の中は愚か者ばっかりということなのか、はたまたアングラ界隈の隠語レベルが高すぎるのか。

そもそもアイコンに関するヒントをいくら出されたところで検索には使えないわけだが。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

以上、普通の人による隠語との格闘を紹介した。いかに難儀な作業かおわかりいただけただろうか?そうであるのに、誰かから紹介される前にそういうサイトを見つけだしてしまう人がいるのもまた事実なのだ1990年代前半のアメリカにはThe Internet huntという、今でいえば芸能人が出題された問題スマホ検索して解くような企画パソコン版があって、毎月出題されるクイズベロニカとかを駆使して得られた答えを指定されたメールアドレスに送る企画があったが、彼らなら余裕で優秀者限定特別メールマガジンの購読権を獲得できていたことだろう。

一体彼らはどのような方法で、ヒントもなしにサイトやら動画やらを見つけ出すのだろうか?以下凡人の愚考を並べ立てることにする。

まず考えられるのは、前述した「むき出しの情報」のようなものを使って芋づる式に未知のものを探っていく方法だ。

たとえば「山頂」を探すのに、掲示板横断検索を使ってsen mangaと組み合わせて検索する。※5すると高い精度で絞られた状態で関連の掲示板がヒットする。

ずばりそこに答えがあるかもしれない。答えはなくても使えるキーワードが転がっているかもしれない。一通り見てから、そこで拾ったキーワードを「山頂」と組み合わせて再検索すればいい。

たこういうのに興味がある人間は大抵ダウンロードソフト板で情報を得ていることが多いが、掲示板横断検索だと別の板の関連掲示板がヒットすることがあるため、見知った雰囲気とは異なる住人の発言を読むことで思いがけない手がかりを得られるかもしれない。

その界隈では盛んに使われていてかつその外ではほとんど使われないキーワードを一つでも知っているなら、グーグル検索普通有効だ。

switchの改造にまつわる情報なら"xci"をキーワードに、ガチ盗撮が見たいなら"voyeur"なんかをキーワードにするといった要領だ。ハッカー名前業者名前など関連スレ住民にとっては一般常識でもその外では到底常識ではないような文字列特に数字と組み合わせればさら威力を発揮する。

と、このようなことを言ってみたが、「アングラ界のアーリーアダプター」が実際に人が羨むものを先行して見つける手段は、もっとのものだと思っている。

もしも上のような方法で日々検索して回ることで有力な情報が得られるなら、はるか以前からそれを日課としている私が隠語翻弄されることはないはずである

しろ彼らは、あえてそういうものを見つけようとはしていない検索から、偶然に見つけてしまうのではないか

極端な言い方をすれば、日々PLGでダウンロードしている人が、趣味三国志にまつわる中国情報を探していたら、その検索結果の5ページに有力なアドオン制作している個人サイトが出てきた、なんて具合だ。ようするにセレンディピティ棚からぼたもちだ。偶然に見つけられたものからこそ、いっそう価値を感じるし、簡単他人に広めたくはないという心理も働くのではないだろうか。

「山頂」と検索して望みのサイトが出てくるなら苦労はしない。そのサイトフォーラム付属していて、そこで「山頂」が使われていれば、そのフォーラム経由でサイトにたどり着けるはずだが、そういうこともありえない。

自分検索スキルを超えたサイトに偶然に出会った者にとって、その出来事はまさに桃源郷との邂逅に等しいから、そこで狼煙でもあげるようなことをして運がない人間にみすみす自分たちの天国を教えるような真似はしないということなのだと思う。そもそも隠語をちらつかせて得意になっているような人々が、たとえその話題で、物を知っている風に振る舞っていても、別の話題でそのように振る舞っていた人と同一人物である保証はないのだ。こんなことは当たり前なことかもしれないが、一方で、アングラ界は一握りのずば抜けた特定個人情報強者によってその他大勢が常に翻弄されているという錯覚にもある程度の普遍性がある気がするのだ。

注釈

※1以下リンクを参照

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499163991/

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523516850/

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597114213/

※2以下のリンクを参照

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1592874682/

※3以下リンクの113-160辺りまでを参照。+xcvL+Ajやwe1rM3/5が私のIDだ。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1602833916/

※4マイナーサイトを知っているか検索スキルがあるということにはならないというレ住民の考えが反応からはうかがえたが、もし私が挙げたものの中にいくつかでもスレ住民の誰かの気に召すものがあったら反応は違っていたんじゃないかとも思えてくる。こんなサイト今まで知らなかったなんて人生損していたと思わせられるようなものがあったら住民も私を認めていたのではないかと思う。

まり、紹介された中に一つでも「これはいい」と思えるものがあったら、他にも貴重なものを知っていると考えて、本心でなくても半ばおだてるぐらいに相手のことを認めることで、情報を引き出そうとするはずだからだ。

スレ違いの自覚があったため数個を列挙するに留めたが、それで一面的判断されていたのではあまりに悔しいので、以下にブックマークをまとめておく。(順次追加)

https://dorawii.hatenablog.com/entry/2020/10/21/171916

https://dorawii.hatenablog.com/entry/2020/10/21/172556

https://dorawii.hatenablog.com/entry/2020/10/21/173027

※5こんな感じ https://zzzsearch.com/bbs/#gsc.q=%22%E5%B1%B1%E9%A0%82%22%20%22sen%20manga%22

2020-07-27

メールマガジン読者限定Webコンテンツって

時々あるけど、

から結論として、

ってなって、結果として送信メールアドレスspam判定率が上がってしまうので筋悪だよね。

2020-07-11

住所に「京都」という文字を含む条件で宛先選定をした際に「東京都」の「京都

が含まれしまい、東京都在住のお客様関西の内容のメールマガジンが誤って

配信されることになってしまいました。

https://twitter.com/tasukuchan/status/1281169154142113792

2020-06-18

東京都図書館メールマガジン都立図書館通信パスワード自動発番

(1)それよりも前に登録してある人は

システム変更の2018年3月19日ごろに送られてきている

(2)ホームページアドレスがlg.jpしましたが

https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/mail_magazine/

前のアドレスがしばらくすると転送されない予定なのは

ちょっとどうかと思います

掲示板SNSメールに書いたURLは変えられません

2020-05-11

松宮義仁のセミナーコメントネタかと思ってた

仮想通貨実態のないicoやった人の広告メールマガジンにきてたので動画みにいきました。

無駄に豪華なセット。

報道ステーションみたいな舞台

技術の話なし。

ひたすら夢を語ってました。

きっつ。

コメントすると特典がもらえるんですよ。

病気のははがー

退職金を全額ー

とかお前なんでこの人に投資してんの?と思うようなコメントばかり。批判コメいからこりゃ削除してるな。

1000万円集まったらすごいなーって思って放置。あの人はいま?で検索したら

3億3000万円の脱税してました。

被害者の会設立されてて

おどろいた。

6億6000万円いけたの?!

ちゃんと、納税してれば

開発中で逃げられたろうに。

2020-05-02

楽天証券からメールマガジンが届くようになった

配信停止しようとしたら口座のアカウント必要とか言われる

口座持ってないんですが

はーしんどい

2020-04-02

利用規約 - 背景透明化 for インスタ

当社は、個人情報保護重要性について認識し、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)を遵守すると共に、以下の利用規約(以下「本利用規約」といいます)に従い、適切な取扱い及び保護に努めます。なお、本利用規約において別段の定めがない限り、本利用規約における用語定義は、個人情報保護法の定めに従います

1. 個人情報定義

利用規約において、個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義される個人情報意味するものします。

2. 個人情報の利用目的

当社は、個人情報を、以下の目的で利用いたします。

美容医療アプリその他の当社のサービス(以下総称して「当社サービス」といいます)の提供のため

当社サービスを円滑に利用できるようにするため

当社サービス利用に関する統計データ作成するため

現在提供しているサービスまたは今後提供検討しているサービスに関するアンケート実施のため

当社サービスに関するお問い合わせに対する対応のため

当社サービスに関する情報等または当社以外の事業者広告主となる広告情報等をメールマガジン等により告知するため

今後のサービスに関する新企画立案を行い提供するため

キャンペーン等の抽選及び賞品や商品発送のため

お問い合わせ時など、本人確認を行うため

当社の契約する病院へ予約した際、予約やその後の診察が円滑に進むようにするため

当社サービスに関する当社の規約ポリシー等(以下「規約等」といいます)に違反する行為に対する対応のため

その他当社サービスに関する重要なお知らせなど、必要に応じた連絡を行うため

雇用管理、社内手続のため(役職員の個人情報について)

株主管理会社法その他法令上の手続対応のため(株主新株予約権者等の個人情報について)

当社のサービスに関連して、個人識別できない形式に加工した統計データ作成するため

その他、上記利用目的に付随する目的のため

3. 個人情報利用目的の変更

当社は、個人情報の利用目的を関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には個人情報主体である個人(以下「本人」といいます)に通知し又は公表します。

4. 個人情報利用の制限

当社は、個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、本人の同意を得ず、利用目的の達成に必要範囲を超えて個人情報を取り扱いません。但し、次の場合はこの限りではありません。

法令に基づく場合

人の生命身体又は財産保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

公衆衛生の向上又は児童健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5. 個人情報の適正な取得

5.1 当社は、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正手段により取得しません。

5.2 当社は、次の場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、要配慮個人情報個人情報保護法第2条第3項に定義されるもの意味します)を取得しません。

第4項各号のいずれかに該当する場合

当該要配慮個人情報が、本人、国の機関地方公共団体個人情報保護法第76条第1項各号に掲げる者その他個人情報保護委員会規則で定める者により公開されている場合

本人を目視し、又は撮影することにより、その外形上明らかな要配慮個人情報を取得する場合

第7.1項但書によって第三者提供にあたらないものとされる態様にて要配慮個人情報提供を受ける場合

5.3 当社は、第三者から個人情報提供を受けるに際しては、個人情報保護委員会規則で定めるところにより、次に掲げる事項の確認を行います。ただし、当該個人情報提供が第4項各号のいずれかに該当する場合又は第7.1項但書によって第三者提供にあたらないものとされる態様でなされる場合を除きます

当該第三者の氏名又は名称及び住所、並びに法人場合はその代表者法人でない団体代表者又は管理人の定めのあるもの場合は、その代表者又は管理人)の氏名)

当該第三者による当該個人情報の取得の経緯

6. 個人情報安全管理

当社は、個人情報の紛失、破壊改ざん及び漏洩などのリスクに対して、個人情報安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。また、当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先において個人情報安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います

7. 第三者提供

7.1 当社は、第4項各号のいずれかに該当する場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報第三者提供しません。但し、次に掲げる場合上記に定める第三者への提供には該当しません。

当社が利用目的の達成に必要範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することに伴って個人情報提供する場合

合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報提供される場合

個人情報保護法の定めに基づき共同利用する場合

また利用者が当社の契約する病院見積もりや予約、問い合わせをした際に、当該病院情報(氏名、性別、年齢、メールアドレス電話番号カウンセリング希望日、当該病院への来院歴の有無、生年月日、診察券番号、施術部位の写真相談内容等)の提供を致します。

7.2 第7.1項の定めにかかわらず、当社は、第4項各号のいずれかに該当する場合を除くほか、外国個人情報保護法第24条に基づき個人情報保護委員会規則指定される国を除きます)にある第三者個人情報保護法第24条に基づき個人情報保護委員会規則指定される基準に適合する体制を整備している者を除きます)に個人情報提供する場合には、あらかじめ外国にある第三者への提供を認める旨の本人の同意を得るものします。

7.3 当社は、個人情報第三者提供したときは、個人情報保護法第25条に従い、記録の作成及び保存を行います

7.4 当社は、第三者から個人情報提供を受ける場合には、個人情報保護法第26条に従い、必要確認を行い、当該確認にかかる記録の作成及び保存を行うものします。

8. 個人情報の開示

当社は、本人から個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、本人ご自身からのご請求であることを確認の上で、本人に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報存在しないときにはその旨を通知いたします)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。

9. 個人情報の訂正等

当社は、本人から個人情報真実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます)を求められた場合には、本人ご自身からのご請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要範囲内において、遅滞なく必要調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨を本人に通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、本人に対しその旨を通知いたします)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。

10. 個人情報の利用停止等

当社は、本人から、本人の個人情報が、あらかじめ公表された利用目的範囲を超えて取り扱われているという理由又は偽りその他不正手段により取得されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止又は消去(以下「利用停止等」といいます)を求められた場合、又は個人情報がご本人の同意なく第三者提供されているという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその提供の停止(以下「提供停止」といいます)を求められた場合において、そのご請求理由があることが判明した場合には、本人ご自身からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく個人情報の利用停止等又は提供停止を行い、その旨を本人に通知します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等又は提供停止の義務を負わない場合は、この限りではありません。

11. 匿名加工情報の取扱い

11.1 当社は、匿名加工情報個人情報保護法第2条第9項に定めるもの意味し、同法第2条第10項に定める匿名加工情報データベース等を構成するものに限ります。以下同じ)を作成するときは、個人情報保護委員会規則で定める基準に従い、個人情報を加工するものします。

11.2 当社は、匿名加工情報作成したときは、個人情報保護委員会規則で定める基準に従い、安全管理のための措置を講じます

11.3 当社は、匿名加工情報作成したときは、個人情報保護委員会規則で定めるところにより、当該匿名加工情報に含まれ個人に関する情報の項目を公表します。

11.4 当社は、匿名加工情報(当社が作成したもの及び第三者から提供を受けたものを含みます。以下別段の定めがない限り同様とします)を第三者提供するときは、個人情報保護委員会規則で定めるところにより、あらかじめ、 第三者提供される匿名加工情報に含まれ個人に関する情報の項目及びその提供方法について公表するとともに、当該第三者に対して、当該提供に係る情報匿名加工情報である旨を明示します。

11.5 当社は、匿名加工情報を取り扱うに当たっては、匿名加工情報作成に用いられた個人情報に係る本人を識別するために、(1)匿名加工情報を他の情報と照合すること、及び(2)当該個人情報から削除された記述若しくは個人識別符号又は個人情報保護法第36条第1項の規定により行われた加工の方法に関する情報を取得すること((2)は第三者から提供を受けた当該匿名加工情報についてのみ)を行わないものします。

11.6 当社は、匿名加工情報安全管理のために必要かつ適切な措置匿名加工情報作成その他の取扱いに関する苦情の処理その他の匿名加工情報の適正な取扱いを確保するために必要措置を自ら講じ、かつ、当該措置の内容を公表するよう努めるものします。

12. Cookie(クッキー)その他の技術の利用

当社サービスは、Cookie及びこれに類する技術を利用することがあります。これらの技術は、当社による当社サービスの利用状況等の把握に役立ち、サービス向上に資するものです。Cookie無効化されたいユーザーは、ウェブブラウザの設定を変更することによりCookie無効化することができます。但し、Cookie無効化すると、当社サービスの一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります

当社では、当社サービス第三者から配信される広告掲載する場合があります。その際、当該第三者が、当社サービス訪問したユーザーCookie情報等を取得することがあります。取得されたCookie情報等は、当該第三者プライバシーポリシーに従って取り扱われますCookie情報等の広告配信への利用は、停止することができますCookieによってユーザー特定したり、プライバシーを侵したりすることはありません。

13. 継続的改善

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し継続的改善に努めるものとし、必要に応じて、本利用規約を変更することがあります

14. お問い合わせ

利用規約に関してご不明な点がある場合、本サービスにおける個人情報の取り扱いに関するご質問・苦情・ご相談等がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

以上

2019年1012日 制定

2019-11-12

無印良品週間についてのめも

無印からメールマガジンで「無印良品週間(※)」の案内が来ていた

しか増田は思った、「あれ…? ついこの前やってなかった…?」

そこで増田は立ち上がる! 過去メールマガジン検索して集計したのだ!

無印商品10%引きで買える会員限定サービス。ちょくちょくやってる

集計期間

メルマガを掘れる範囲でキリが良かったので5年分(2015~2019)

結果

#開始日終了日日数前回からの間隔
12015/3/132015/4/625-
22015/4/242015/5/714(17)
32015/6/122015/6/2211(35)
42015/10/22015/10/1312(101)
52015/11/202015/12/112(37)
62016/3/112016/4/425(100)
72016/4/222016/5/918(17)
82016/6/102016/6/2011(31)
92016/9/302016/10/1112(101)
102016/11/182016/11/2811(37)
112017/3/102017/4/325(101)
122017/4/212017/5/818(17)
132017/6/92017/6/1911(31)
142017/9/292017/10/1012(101)
152017/11/172017/11/2711(37)
162018/3/152018/4/320(107)
172018/4/202018/5/718(16)
182018/6/162018/6/2510(39)
192018/9/292018/10/810(95)
202018/11/162018/11/2611(38)
212019/3/152019/4/118(108)
222019/4/192019/5/719(17)
232019/6/142019/6/2512(37)
242019/9/272019/10/711(93)
252019/10/252019/10/317(17)
262019/11/152019/11/2511(14)
比較
年/月3月4月6月9月1011日数 計回数 計
2015年251411-1212745
2016年25181112-11775
201725181112-11775
2018年20181010-11695
2019年18191211711786

わかったこ

  • 今年6回やってた!!!

  • 多いと感じたのは正しかったぜ
  • 間隔は例年と比べてもそんなに短くないってのが意外
  • 9~10月の分1回減らしてお盆時期にやってほしい

2019-07-13

lenovoから来たお詫びメール

2019年7月13日、一部のお客様Lenovoアルゼンチンメールマガジン配信されていたことが判明いたしました。

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。」

やっぱ世界中顧客情報中国一か所で管理してんのかな。

2019-04-01

 前略、

 先ほど、4月誕生日の割引クーポンメールマガジンを間違えてメールマガジン読者様全員に送付いたしました。 

迷惑おかけして、申し訳ございません。

今後、こういう事の無いよう、注意して運営させて頂きます。 

尚、お配りしたクーポンは、4月誕生日の方以外でも

御利用頂けますので、ぜひ、お買い物にお使いください。 

このたびは、誠に、申し訳ございませんでした。 

2019-02-11

 88%OFFテレビカード88%OFF 閉店セール 88%OFF

同じメール何度も送らないでください

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在庫限りの大奉仕中!!

 

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メールマガジンの停止はこちら。

haisin_teisi_uketuke_desu※yahoo.co.jp

↑直接記述を避けています

追記Yahoo Japan IDとしてはすでに取られているが

2019-01-18

NGT48メンバーへの暴行事件

自宅も実家もばれて安全な居場所がなく、グループ運営会社はなんら対応をしてくれずに被害隠蔽され、犯人は不起訴釈放

ファン向けのメールマガジン検閲をされ送れない

声を震わせ涙を流しながら告発したライブ配信もぶつ切りで強制終了

そして被害を公にしたこと謝罪させられる

こんなひどすぎる

暴行で口を塞がれたのみならず助けを求める声までもが封じられるなんて、彼女の恐怖と絶望がどれほどか想像もできない

告発配信の「真面目にやってる子たちが私と同じ怖い目になるのはもう耐えられない」という彼女言葉通り、けっして繰り返させちゃいけない

そのためにはしっかりと原因究明と再発防止策をしてほしい

第三者委員会日弁連ガイドラインに沿ってきちんとやってほしい

メーデー航空機事故調査TV番組)並みにやってほしい

ただね、正直信用してない

事件当時の支配人説明しないまま異動になってるし、事件に関する初めての記者会見成人式イベントのついでだし、対応が後手後手なせいで噂や憶測がえらいことになってる

黒い噂を抜きにしても運営とことんおかしいよ

メディアに大きな影響を持つ会社から都合よく捻じ曲げられないかとか、第三者委員会が本当に利害関係のない第三者なのかって不信もある

調査結果がでるのはきっとだいぶ先だろうけど居ても立っても居られなくて少しでも行動を起こしたいと思い増田の場をお借りしました

偶然これを読む人がいたらおねがい

過去にもいたであろう同様の被害者のためにも、今回の勇気ある告発無駄にしないためにも、これから先同じことを起こさせないためにも、この事件を風化させないで関心を持ち続けてほしい

ねがいしま


最後にまほほんへ

CNN記事にしてくれたか世界中に味方がいるよ

まほほん、一人じゃないからね

2018-11-11

有料メルマガ

時々目につく「有料メルマガ」という文字がある。

どうも有料のメールマガジンというような意味らしいのだが、どうにも信じがたい。

メールマガジンに金を払う人などいるだろうか。

有料メルマガ」という文字を目にするのは、この記事有料メルマガの一部ですというようなことが書かれている場合だが、その一部を読んだだけでも、金を払う価値がないのは明らかであり、それどころか読む価値さえなく時間無駄しかないような代物である

楽しみのためにガチャ課金する方がどれだけマシか知れない。

2018-09-14

今さっきメルマガのバックナンバーを読んでたところ。結構古いページも保存されてるのかと関心したものである

 

それはそうと、メールマガジンって今どの程度の人が活用してるのだろうか。

2018-09-11

ファクトチェック福島の関連ツイートを定期的にチェックしている

まあチェックいうてもTweetDeck検索かけてるだけですが。

今回の記事削除のツイはこの検索タブにもちょくちょく出てきていて、どうしたんやろなと思った頃に謝罪文が発表された。

シノドス側にメディアとしての落ち度があったことは疑いようがない。一方で、シノドス及びその関係者反原発から憎悪対象になっていたことは留意しておきたい。

例えば、社団法人の方のシノドス所在地(おそらくは芹沢氏の自宅)が JAEA の社宅裏というだけで、JAEA とのつながりがあると批判するツイートがある。ばかばかしいがこういうツイートが「被曝回避のための有料メールマガジン発行人から寄せられていた。

https://twitter.com/cmk2wl/status/959502649971195904

今なお、ファクトチェック福島について言及しているツイート憎悪対象になっているものや、反対に「原爆はなかった」「原発はなかった」という謎理論引用されているツイートが目立つ。

シノドスに協力してくれる方はいると思うので、芹沢氏には体制変更も含めた休息をとられるべきではないだろうか。大きなお世話だとは思いますが。

2018-07-05

おむつを買った人はビールも買う」から何を想像するか

私はデータ分析が好きで長年個人で学んでいる。講師を依頼されることがある。

いろいろな会社学校データ分析講義をする機会をいただく。

おむつを買った人はビールも買う」という有名な例えを出したとき

以前は次のように考える人が多かった。

赤ちゃんがいる人は外で飲めないし、自宅でビールを飲むのかな」

赤ちゃんがいるのにお酒を飲むということは育児ストレスの発散かな」

そうやって顧客イメージを膨らませて、マーケターならば

「二つの売り場を近づけようかな。」

「少し高いビールを置いてみようかな」

おむつ購入者ストレス発散グッズのメールマガジンを出してみようかな」

と考えるのが普通だと思っていた。

最近なんだか傾向が変わってきた。

同じ質問をすると、

最近ビール飲む人減ってますよね」=単語から連想したことを言う人

ビール買った人は何でおむつを買うんですか?」=読解力がない人

「なんでなんですか?」=想像しない人、

「それで?」=想像できない人

育児しながらお酒を飲むんですか?モラル低すぎじゃないですか」=ポリコレ

「で、なにしたら儲かるか言えよ。高い講師代払ってんだよ」=それを考える力を身に着ける講座だよ

ディープラーニングをしたらすごい答えがわかるんですよね」=夢見がち

「そういう面白い事例をもっと教えてください」=事例ハンター

こんな感じで変なことを言う人が増えた気がする。

特に単語に引っ張られて自分の思い出や勝手な主張を始める人が多い。

だいたい周りの人が諫めたり、笑いに変えてくれたりするんだけど、

本人たちはいたって真面目なのことに驚かされる。

2017-09-13

アカウント晒しファン攻撃させる有名人四天王

https://anond.hatelabo.jp/20170912124418

ツイッターエゴサーチして自分悪口があったらアカウント晒し自分ファン攻撃させる四天王

うしじまいい肉

能町みね子

大森靖子

あと一人は?

実体験を書くと

うしじまいい肉は、

俺が「時系列からするとどう考えても現在40才近い」というのをネットで読んで

うしじまいい肉ってババアだったのか」的なニュアンスのことをツイッターに書いたら

エゴサーチで引っ掛かったようで

うしじま本人が俺のアカウント晒した上で激怒ツイートファン攻撃するよう指示。

すかさず信者から「てめえは無職ジジイだろ、自殺しろ」との大量のクソリプ

クソリプ送ってきた中には、映画監督漫画家ライターなどそこそこ名の知れた人もいてびっくりした。

有名人でもツイッターでこんなことしてんのか…と呆れました

で、これをきっかけに「うしじまいい肉ババアじゃなくてクソババア」との認識を強固に。

能町みね子は、ラジオだったか雑誌ネタ投稿コーナーだったかで、能町に関する悪口ネタ採用されてたのを見てツボってしまって

「○○(能町悪口)って、その通りすぎてツボだった。笑った」的なニュアンスのことをツイッターに書いたら

エゴサーチに引っ掛かったようで、

俺のアカウント晒した上で俺への文句ツイートを連投

能町ファンへの攻撃こそ指示はしなかったが

アカウント晒すって攻撃しろってことでしょ

案の定信者から大量のクソリプ

メールマガジン編集長水道橋博士さんだったか吉田豪さんだったか誰かは忘れたが、そのあたりのサブカル有名人が一連のタイムラインを見て

能町さんはネット喧嘩は強い」とかツイートしてて寒かった

もちろん能町ブロックされてた

これをきっかけに能町とその取り巻きはクソだなあという認識をより強固に

有吉電波少年ヤラセだなんだと、当時この辺のサブカル有名人に散々バッシングされてサブカルが大嫌いになったそうだが

本当にこういう感じがクソ気持ち悪いわ

ちなみにこういう目にあっても、

三日で忘れ去られてクソリプも飛んでこなくなるので

別にツイッターアカウント削除とかする必要もなく、今も使い続けています

大森とか言うやつは今知った。誰だ。知らん。

2017-09-02

岡田斗司夫メルマガ面白かった件について

さて、今回はそんなアメリカの「原爆日本に落とす計画」に関してのTシャツです。

https://goo.gl/3Sa7Vk

 

すみません、もう後ろの方で、ちらちら見えてるからわかるよね。

これね、サンフランシスコお土産店で、僕が初めてアメリカに行った時に買ったんだけどね。

 

酷いよね。

MADE IN USA TESTED IN JAPAN」って書いてあるんだ。

アメリカ製造され、日本テストされたっていう。

これね、サンフランシスコフィッシャーマンズワーフっていうところのお土産屋で買ったんだけどね。

 

僕の父親師範学校を出て、学校先生になった。

師範学校から学徒動員にもひっかからず、このまま戦争に行かずに済むのかと思ってたら、

最後最後の年に徴兵されて、広島の方の兵学校に行かされたんだ。20歳くらいだった。兵学校は、

原爆が落ちるような都心部でなくて山の田舎の方だったから、何とかギリギリ助かったという人間なんだよ。

 

こんな経験をしてる人って、僕だけでなくてすごく多かったんだよね。

僕と同じクラスの子でも、家族の誰かが戦死したり、身体障害者になってたりというのが当たり前だった。

 

から、生まれて初めてアメリカに行って、サンフランシスコっていうすごく明るい街の明るいお土産物屋で、

こういうTシャツを堂々と売っているのを見てめちゃくちゃビックリした。

なんかね、ブラックジョークというにしては(笑)ちょっと酷いなと思ってたんだけどね。

 

これ着る機会あるかどうかわかんないなぁと思いながらも、一応買ってみたんだよ。

 

一応買ってみて、SF大会とかに持って行ってみた。

さすがに着るのが怖いから、「こういうTシャツ持ってるんだ」って話したら、やっぱ真面目な人はね、

「やめろよ」とか言うんだよ。

 

でも、当時、1970年代後半のSF業界というのは、本当にあらゆる価値を相対化することが正しいという

すごく大きな流れがあった。

 

例えばね。堀晃さんっていうSF作家がいて、この人、書くものハードSFなんだけど人格は本当に

デタラメという人なんだ。

かんべむさしさんと一緒に2大ちゃらんぽらん大阪SF作家だったんだよね。

ただし、かんべむさしさんの方は書くものちゃらんぽらんなんだけど、人格は大真面目なんだけど(笑)

 

で、人格ちゃらんぽらん堀晃さんは大喜びして、「それどこで売ってるの?」って、欲しがってくれたんだ。

でも、人格はまじめなかんべむさしさんには「そんなもの絶対に着るな!っていうふうに言われてしまった。

 

小松左京さんはどちらかというと喜んでくれた。

 

ということで、当時のSF界でも作家ごとに反応が違ってたんだよなぁ。

 

なぜこんなにSF作家の反応を覚えているのかっていうと、20歳くらいの僕にしてみれば、SF作家というのが、

第2第3の父親とか兄貴替わりみたいなもんだったんだよ。

その人たちがどう感じているのかというのを自分価値観にしようとしていたんだよね。

 

今言いながら、めちゃめちゃ恥ずかしいんだけどさ(笑)

小松左京先生が喜ぶから、俺も喜ばなきゃいけないとかさ。

かんべむさしさんが怒っているから、やっぱりいけないのかなとか。

そんなふうに、もうホントに、ワナビー君の恥ずかしい奴だったんだ。

 

筒井康隆さんにはすごい冷たい目で、「原爆とき過激ぶるな!ガキめ!」というような感じで

見られてしまったんだよね。

 

で、この間、捨てられないTシャツコーナー用に、「Tシャツどんなのがあるかな?」って掘り返したら、

これが出てきたわけ。

やっぱりその頃から30年以上たった今だから、それぞれの人の意見がわかるなぁ。

 

怒る人の意見もわかる。

そういうのは笑っていいかもしれないけど、人前で笑うもんではないっていう人の意見も分かる。

あと、堀晃さんの「いやそんなもんをTシャツにして売っているっていうアメリカ人感性面白いじゃん。」

というのもわかる。

 

なんかねぇ、いろんな人の意見がわかるようになったなぁって。

 

でも、逆にわかんなくなったのが、筒井康隆さんの「原爆とき過激ぶるな!ガキめ!」

「なんでお前、人のことをそんなに言えるんだよ!」(笑)って。

今に至るまでの筒井康隆人生(笑)、「お前そこで怒っちゃいけないんじゃないかな」って思いました。

 

という思い出のあるTシャツでした。

同じSFファンポール・アレンによって、今朝、インディアナポリス号が発見されたと報道されたのも

不思議な偶然だなぁとしみじみ思います

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このメール転載歓迎です。ただし、下記のメールマガジン出所である旨、必ず、URLを明記してください。

http://www.mag2.com/m/0001148694.html

 

岡田斗司夫という時点で読むに値しない」という人もいるだろうし、別に読みたい人だけ読めばいいと思うのだが、

個人的には、今朝のメルマガ結構面白かった

 

日本の大半のウヨク愛国主義)とサヨク相対主義)は皆インチキだよな」というか

 

上記の引用で「アメリカ憎し」の感情に飲み込まれたら、またそれも違うと思う

サイコパス相手に憎しみの感情だけを抱いても意味が無い

実力行使しないとサイコパスにとっては意味を持たない

それにサイコパス側面がアメリカの全てとは言えない、感情に流される側面というのも存在するのが現実

 

宮崎駿アメリカを嫌う理由も分からなくはないし、「この世界の片隅に」がアメリカで上映された意義というのも

非常にあったと思うし(米国人が例え理解出来なくても)、反対に、日本に対する拘束具としての平和憲法に甘えて

自立しようとせずに、こういう目に遭わせたアメリカ自身に守られている立場に甘んじる日本というのも確かにある

 

あれだな、アメリカで講演する日本人が、上記のTシャツを着ていったら、どういう反応をするか?という社会実験

見たい気分はあるな

2017-08-30

藤沢数希の経歴(自己申告編)

https://anond.hatelabo.jp/20170830160906

ダイヤモンド社

なぜ投資プロは~06年

藤沢 数希(ふじさわ・かずき)

国内の某大学理数系学科卒業後、欧米研究機関にて計算科学の分野で博士号を取得。世界的なジャーナルに多数の学術論文掲載される。欧米大学院でしばらく教鞭についた後、某外資系投資銀行クオンツとして就職現在国内外ヘッジファンド等のクライアントや社内のトレーダーのために、金融工学を駆使した計量モデル研究・開発に従事している。

外資系金融の終わり~12

藤沢数希ふじさわ・かずき)

欧米研究機関にて、理論物理学の分野で博士号を取得。科学者として多数の学術論文を発表した。その後、外資系投資銀行に転身し、マーケット定量分析、トレーディングなどに従事。おもな著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』(ダイヤモンド社)、『「反原発」の不都合な真実』(新潮社)がある。

日本人グローバル資本主義を~11

藤沢 数希(ふじさわ・かずき)

欧米研究機関にて、計算科学理論物理学の分野で博士号を取得。科学者として多数の学術論文世界的なジャーナルに発表する。その後、外資系投資銀行に転身し、経済動向の予測リスク管理、トレーディングなどに従事している。おもな著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』(ダイヤモンド社)がある。言論サイトアゴラ」のレギュラー執筆陣のひとり。

理数系計算科学から理論物理へと、

クオンツからマーケティング・トレーディングに変わってる。

新潮社

反原発」の不都合な真実12

藤沢/数希

欧米研究機関にて、計算科学理論物理学の分野で博士号取得。その後、外資系投資銀行市場予測リスク管理経済分析従事しながら、言論サイトアゴラ」に定期寄稿する

藤沢数希 フジサワ・カズキ

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人。著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』、『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』、『「反原発」の不都合な真実』、『外資系金融の終わり』、『ぼくは愛を証明しようと思う。』などがある。

損する結婚儲かる離婚17

藤沢/数希

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人

藤沢数希 フジサワ・カズキ

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人。著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』、『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』、『「反原発」の不都合な真実』、『外資系金融の終わり』、『ぼくは愛を証明しようと思う。』などがある。

リスク管理リスク分析(本帯)とある

アゴラ

財政破綻でもうける方法~13年

藤沢数希ふじさわ かずき)

理論物理学コンピューターシミュレーションの分野で博士号取得。欧米研究機関研究職に就いた後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケット定量分析経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメント技法恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PV人気ブログ金融日記』の管理人ツイッターフォロワー数は7万人を超える。

アベノミクスの終わり~13年

藤沢数希ふじさわ かずき)

理論物理学コンピューターシミュレーションの分野で博士号取得。欧米研究機関研究職に就いた後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケット定量分析経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメント技法恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PV人気ブログ金融日記』の管理人ツイッターフォロワー数は7万人を超える。

リスクマネジメントを売りにしている。

幻冬舎

ぼくは愛を証明しようと思う。~15年

物理学Ph.D. 海外研究機関計算実験研究外資系投資銀行でトレーディング業務などに従事した後、作家投資家として独立日本アジア欧米諸国恋愛市場で培った経験学生時代より研究を続ける進化生物学理論さらには、心理学金融工学リスクマネジメント技法を取り入れ「恋愛工学」という新しい学問を創出。日本有数の購読者数を誇るメールマガジン「週刊金融日記」では恋愛工学の最新の研究論文が発表され、メンバー間で活発に議論が行われている。名実ともに日本最大の恋愛研究コミュニティである。 著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか』『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』『外資系金融の終わり』(以上、ダイヤモンド社)、『反原発不都合な真実』(新潮新書)など。

藤沢/数希

物理学PhD。海外研究機関計算実験研究外資系投資銀行でトレーディング業務などに従事した後、作家投資家として独立日本アジア欧米諸国恋愛市場で培った経験学生時代より研究を続ける進化生物学理論さらには、心理学金融工学リスクマネジメント技法を取り入れ「恋愛工学」という新しい学問を創出

計算実験とある。ここでもリスクマネジメントとある

自称投資銀行クオンツマーケティング・トレーディング実際はアムロ銀行バックオフィス

自称物理学だが専攻はシミュレーション計算実験を利用した計算科学

リスクの扱いが売り。

実際にやってることは屁理屈と出鱈目な数字を並べ、都合良い悪い点でチェリーピッキングしてるだけ。質の低い扇情屋。

2017-08-29

藤沢数希の経歴(自己申告編)

https://anond.hatelabo.jp/20170829145058

ダイヤモンド社

なぜ投資プロは~06年

藤沢 数希(ふじさわ・かずき)

国内の某大学理数系学科卒業後、欧米研究機関にて計算科学の分野で博士号を取得。世界的なジャーナルに多数の学術論文掲載される。欧米大学院でしばらく教鞭についた後、某外資系投資銀行クオンツとして就職現在国内外ヘッジファンド等のクライアントや社内のトレーダーのために、金融工学を駆使した計量モデル研究・開発に従事している。

外資系金融の終わり~12

藤沢数希ふじさわ・かずき)

欧米研究機関にて、理論物理学の分野で博士号を取得。科学者として多数の学術論文を発表した。その後、外資系投資銀行に転身し、マーケット定量分析、トレーディングなどに従事。おもな著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』(ダイヤモンド社)、『「反原発」の不都合な真実』(新潮社)がある。

日本人グローバル資本主義を~11

藤沢 数希(ふじさわ・かずき)

欧米研究機関にて、計算科学理論物理学の分野で博士号を取得。科学者として多数の学術論文世界的なジャーナルに発表する。その後、外資系投資銀行に転身し、経済動向の予測リスク管理、トレーディングなどに従事している。おもな著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』(ダイヤモンド社)がある。言論サイトアゴラ」のレギュラー執筆陣のひとり。

理数系計算科学から理論物理へと、

クオンツからマーケティング・トレーディングに変わってる。

新潮社

反原発」の不都合な真実12

藤沢/数希

欧米研究機関にて、計算科学理論物理学の分野で博士号取得。その後、外資系投資銀行市場予測リスク管理経済分析従事しながら、言論サイトアゴラ」に定期寄稿する

藤沢数希 フジサワ・カズキ

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人。著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』、『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』、『「反原発」の不都合な真実』、『外資系金融の終わり』、『ぼくは愛を証明しようと思う。』などがある。

損する結婚儲かる離婚17

藤沢/数希

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人

藤沢数希 フジサワ・カズキ

理論物理学研究者外資系金融機関を経て、作家。「金融日記管理人。著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか?』、『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』、『「反原発」の不都合な真実』、『外資系金融の終わり』、『ぼくは愛を証明しようと思う。』などがある。

リスク管理リスク分析(本帯)とある

アゴラ

財政破綻でもうける方法~13年

藤沢数希ふじさわ かずき)

理論物理学コンピューターシミュレーションの分野で博士号取得。欧米研究機関研究職に就いた後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケット定量分析経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメント技法恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PV人気ブログ金融日記』の管理人ツイッターフォロワー数は7万人を超える。

アベノミクスの終わり~13年

藤沢数希ふじさわ かずき)

理論物理学コンピューターシミュレーションの分野で博士号取得。欧米研究機関研究職に就いた後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケット定量分析経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメント技法恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PV人気ブログ金融日記』の管理人ツイッターフォロワー数は7万人を超える。

リスクマネジメントを売りにしている。

幻冬舎

ぼくは愛を証明しようと思う。~15年

物理学Ph.D. 海外研究機関計算実験研究外資系投資銀行でトレーディング業務などに従事した後、作家投資家として独立日本アジア欧米諸国恋愛市場で培った経験学生時代より研究を続ける進化生物学理論さらには、心理学金融工学リスクマネジメント技法を取り入れ「恋愛工学」という新しい学問を創出。日本有数の購読者数を誇るメールマガジン「週刊金融日記」では恋愛工学の最新の研究論文が発表され、メンバー間で活発に議論が行われている。名実ともに日本最大の恋愛研究コミュニティである。 著書に『なぜ投資プロサルに負けるのか』『日本人グローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』『外資系金融の終わり』(以上、ダイヤモンド社)、『反原発不都合な真実』(新潮新書)など。

藤沢/数希

物理学PhD。海外研究機関計算実験研究外資系投資銀行でトレーディング業務などに従事した後、作家投資家として独立日本アジア欧米諸国恋愛市場で培った経験学生時代より研究を続ける進化生物学理論さらには、心理学金融工学リスクマネジメント技法を取り入れ「恋愛工学」という新しい学問を創出

計算実験とある。ここでもリスクマネジメントとある

自称投資銀行クオンツマーケティング・トレーディング実際はアムロ銀行バックオフィス

自称物理学だが専攻はシミュレーション計算実験を利用した計算科学

リスクの扱いが売り。

実際にやってることは屁理屈と出鱈目な数字を並べ、都合良い悪い点でチェリーピッキングしてるだけ。質の低い扇情屋。

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