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はてなキーワード: サンクコストとは

2022-06-02

サンクコストサンクスコ

なぜクスコが三個も必要なのか

ヴァギナアヌス用に2個まではわかる

まさか尿道まで広げようというのか

人類邪悪

滅せねば

サンクコスト効果プライド

会社で反対派もいるなかで、少し無理して導入したものが、はっきり言ってあまりうまいこと効果がでていない。

初期費用はもうどうしようもないけど、継続費用を考えると、今更なんだけどやめた方がどう考えてもいいように思う。

ただ、今やめると推進派の顔が立たないってことで、とりあえず有用みたいなアピールしてて虚しい。

一番うまい具合に数字いじって最大限効果があることにして、今後さら効果がでますみたいなパワポ作っている。我ながらよくできたものだが。

反対派にほら見たものかと言われたくないがために、この無駄支出しているんだもんな。

2022-05-25

こんなにつまらなくなったHUNTER×HUNTERを、まだ読みたいやつっていんだな

未完が約束されてる上に、編集がまともに修正できなくなってるから読みにくくて仕方ない。

冨樫が描くから売れるけど、ハッキリ言って週刊誌プロが出していいレベルじゃないよ。

面白いって言ってる奴は自分の力で評価できないって自己紹介してるだけの無能風向きが変わったら急に叩き始めるタイプ風見鶏バカ

原稿受け取って誤字脱字チェックするだけで終わらせる、編集プロでも何でもない。  

  

キメラアント編や選挙編でも目立ってたけど、暗黒大陸編は設定を説明しつづける地の文と、キャラクターのだらだらとしたモノローグが多すぎる。

「設定は矛盾してません!」ってアピールって別にいらないんだよね。読んでてストレスにならなければ良い。

アピールしたいなら普通に連載して、連載が終わってから資料集でも出せば良い。

作者の自己満は良いんだけど、それは同人誌なんだよ。  

  

今買ってる人は殆どサンクコスト効果しかない。

賭けても良いけど、HUNTER×HUNTER打ち切って、続編として船の中の攻防を描いたら売り上げは一割以下になってるよ。それくらい出来が悪い。

ほんとーに出来が悪い。  

  

漫画家としてはチャレンジしたいんだろうとは思う。描き切るのが難しいしね。

HUNTER×HUNTER能力バトル物でもあるからステータスあげて殴るだけのスッキリファイトじゃなくて、既存ルール既出の条件からアッと言わせるのがカタルシスなわけじゃん。そのカタルシス演出のために設定を読者に周知したいのはわかるが、冗長すぎる。

しかキャラクターが多すぎていっぺんに説明できないから、能力解説コマを割きすぎる。

なにより出し方がゴミ。無言の護衛兵が汗かきながら自分能力の使い所について考えるって最悪だろ。編集ネームの時点で止めろ。  

  

これ絶対完結しないじゃん。

船が新大陸に到着すると思ってるやついる?

設定に凝って書き上げられないのも腰痛で書けないのも、もう作家として死んでるんだわ。

体調が回復して書き上げる能力が復活したら改めて始めれば良いだろ。

死人に描かせるのはやめろ。冨樫成仏させてやれ。  

  

冨樫信者なら名前を間違えるなぁ〜!!!

2022-05-08

anond:20220508104059

彼等彼女等は若い頃に「オタクなら幾らでもイジメてもいい」という相場快楽を刷り込まれててそれが忘れらんない。

この部分はちょっと浅い気がするな。もうちょいなんかありそう。

  

過去いじめ差別正当化

かつて「オタク」的なものいじめたり蔑視した経験を持つ。過去の振る舞いを正当化し、自身を免責するためにオタク加害者位置づけて悪魔化している。うっかり立ち止まって中途半端に自省すれば「小山田圭吾コース」なので走りぬくしかない。振り返るな、前だけ見ろ。

  

いじめ差別内面化

かつて「オタク」的なものとして、いじめられたり蔑視された経験を持つ。同時に長い集団生活の中でいじめる側、強者の側の価値規範内面化してしまった。心理学的には過剰適応であり、自身体験無駄理不尽ではなかったと思い込みたがるという点である種のサンクコストの錯誤でもある。「日陰」「石の裏」「わきまえる」等の言い回しを好む。「わきまえない」オタクを叩くことでその瞬間だけは、かつて自身を虐げ、ゆえに深く恨み、しかしそれでも仰ぎ見て憧れた強者と一体化できる。

2022-05-06

米国は「もうここまできたらレッドチームを今後の脅威にならないところまで叩き潰しておこうぜ」ってフェーズに入っていると思う

経済混乱含めコストをかけすぎたから、それくらいの見返りがないと収支が合わない

サンクコストになってしまっている

2022-03-22

戦争ってサンクコストが働くよな

たくさんの犠牲を出したのだから、こんな所で辞められるかってとこない?

2022-03-17

anond:20220317131511

自分金持ちかはわからんが「ここで帰ったら『次の店を探して座り、注文する時間』分だけ時間が余分にかかるな」と思って、店員にもう一度注文し直すな。

怒りに任せ、その店にかけた時間コストを丸々無駄にするの損じゃない?(どの店のレバニラの味も同じだと仮定するなら、サンクコスト効果問題にならん)

2022-02-14

anond:20220214001459

サンクコストがいつもサンクスコに見えて「この変態が!」ってつっこんだあと「俺か・・」ってなる定期

2022-02-12

発展途上国先進国だけじゃなくて後退国カテゴリ必要

サンクコストのせいで前しか見えてない

戦略的撤退という言葉があるように広げた風呂敷シュリンクさせるダメージ軽減戦略必要

体重と同じで増えたのが贅肉ならダイエットしないといけない

新陳代謝ができていないから尿を我慢しながら茶を飲み続けてるようなもの

2022-01-02

anond:20220101225355

コンコルド効果って言うのか?w  

それって要するにサンクコストじゃんww  

頭のいい男はあっさりとサンクコストを切り捨てるぞww  (損切りとも言う)

2021-12-18

サンクコストとは

ニコリと笑ってサンキューというだけで

人間関係が良くなるし

商売ならお客さんが満足してくれることは

コストフォマンスが最高であるということ。

2021-12-09

プロになるのをきっぱり諦めるためにプロになる努力を本気で頑張ってみる

活動を通じて自分成功する可能性のなさを認識したものの、これ以上物理的に無理という所まで頑張らないと「もうちょっと頑張ればいけたかもしれない…」と一生未練が残りかねない、もしくはやめた理由他人説明できない等の理由から挫折せずにとことん頑張る、という人を見たことがある。というか俺もそうかも知れない。

こういう「諦めるために頑張る」「成功目的としないが目的とする場合と実質同じ努力をやめられない」みたいなことを何と呼ぶんだ?サンクコストとは違うよな。

2021-11-21

ダイパリメイクを買わず批判(笑)している人って

どうせ実況見て判断してるんでしょ?ツイッターとか事前PVは論外として.

30時間シャイパをプレイした人のまっとうな意見を伝えてあげる.

   

   

はっきり言ってダイパリメイク客観的にクソだよ.それは否定しない.

グラフィックは剣盾型じゃないのが不評だけど,これはさぼったよりかは意図的であろうのでOK

それよか作りこみが甘すぎる.

   

3Dだからオブジェクトそれぞれに意味を感じちゃうけど,クリックするとただの張りぼて...

神話を期待して「いっぱい本が並んである!」はまあ萎える.

ダブルバトルで味方に抜群技当てて「やったね!」はないでしょうよ.

3Dでちょっとリアル感あるだけに中身がないとしらけるよね.

   

とまあプレイした結果こんな感じ.手抜きそれはそう.

ストーリーとか追加要素に関しては追加改変したらしたでまた別の勢力批判するから話すだけ無意味だね.

   

   

本題.客観としてはこうなんだけど,主観としては普通に6000円払って黒字だったよって報告.

    

というのも手持ちポケモン愛着が湧くための誘導がすごかった.

連れ歩き,戦闘時のなつき要素,足跡etc ...

   

僕の殿堂入りパーティを紹介しよう.

   

アブソル♀ NN:ダイアモンド 初めて全然まらなかった毛艶のいいイケメンおねえさん.

ドダイトス♂ NN:リリー 最初パートナー.連れ歩きがとんでもない遅さで愛らしい.

ムクホーク♂ NN:シルヴィ 世界で一番強いムックルを夢見た元Lv2ムックルムックル系統には必ずぶつけてすべて勝利

パチリス♂ NN:くいな 甘いもの好き.シルヴィとはライバル関係かわいい名前つけちゃってごめんね.

エルレイド♂ NN:ナギ おくびょう.めざめいしを見つけるまでの進化キャンセルでは慌ててた...はず.

サマヨール♂ NN:ガイティン 名前センスなくてすまん.しか姓名判断場所忘れちゃってさ...

   

なんか途中で足跡おじさんが彼らの考えてることを教えてくれるんだけど,一推しダイアモンドアブソル)の

主人公がどういうやつかはどうもわかりにくいが 

人間に嫌われることの多いアブソルを仲間にするんだから 

案外いいやつなのかもな... 

まあだからと言って 主人公の前でニコニコ笑って見せたりはしないが...」

どうすかこれ.最高でしょ.

彼女はチームの紅一点で一番レベルが高い.

まあチームメイトから尊敬されあるいは恋されってかんじだろうね.

ちなみにパルキアアグノムを殺した”ゴッドスレイヤー”の異名を持つ.

ゴースト四天王まさかの5タテ.強すぎる.

美しさコンテストスカタンクに負けたのだけは納得いかない.

   

最後チャンピオン戦でくいな(パチリス)がミロカロスの熱湯を二回こらえたのは胸アツだったなあ.

「くいなは主人公を悲しませないように必死でこらえた!」だってさ.

泣かせてくれるじゃねーかコノヤロー

   

進化アイテムをどんなに探しても見つからなかったかサマヨール進化させてあげられなかったんだけど,最後ガブリアスを倒したのは彼.

剣舞まれたから彼が倒さなかったら負けてたよ.

最終パーティに入れるつもりはなかったのに,いつの間にかとけ込んじゃってた.

てかポケモン気持ちを聞いちゃったらもう駄目だね.

自分は暗いけど主人公は違う世界を見せてくれる不思議な奴だ」

なんて言われたらもうボックスには戻せないよ.

   

クソな世界でも手持ちのポケモンが最高なら主観としては最高の世界だといえる.

   

実はサンムーンまでWCダブルガチ勢だったかストーリーをこうやって楽しんだのそれこそプラチナ以来だったんだよね.

これはランクシステム実装されてたら起きなかった奇跡だ.

ランクマがあったら「ストーリーチュートリアルデュフフ」と今頃言ってただろうなあ.

   

もう言いたいことはわかると思うけど,実況なんかでこの愛着は生まれようがないよ.

自分が主役じゃない実況なんてただの「情報」.

  

  

そもそも子供向けのコンテンツなのが自分プレイしないことで情報に成り下がるときた.こりゃ批判しますわな.だって僕ら「大人(泣)」だもん.

プレイしようよとりあえず.思い出補正サンクコストとかのバイアス上等.バイアスがかかって「楽しかった」って言えるなら主観としてはOKじゃん?

本当のクソ作品バイアスすら与えてくれないんだからさ...

   

   

てか20歳になった今だからわかるけど,ダイパストーリーって割とふつうだよね.

神話的な壮大なスケール成功しているけど,物語構造だけで見ればいささか陳腐

いやスケール感だけで大成功なんだけどさ.

「あれストーリーこんなつまんなかったっけ?」って思っちゃった.

今となっては「ストーリーだけは神」っていうのもよくわからない.

   

結局,僕も君らも「大人」になったってことなんだろう...

   

P.S.

不買宣言している人が一番バカ

一人が買わなくても意味ないって.

次回作なんてキミの意志関係なくなるようになるんだよ.

買えばいいのに.何も変わらないんだから

結局は製作者のプライド次第だよ.

売れる売れないじゃなくて,作り手が「どこまで妥協できるのか」を試されてるだけ.

消費者なんてそう大層なものじゃない.

社会貢献?なんて空虚ものに身を投じてないで娯楽くらいフリーライドしようよ.

2021-09-14

anond:20210914191448

恐ろしい変異ビジネスがあるんだよ。

ある年にワクチンを金払って打ちました。

次の年には、変異株が出たから、もう一度ワクチンを打たないとダメですよ?

って製薬会社が売り込んでくる。

去年ワクチンつのに払ったお金無駄にするのがもったいないから

やっぱり変異ワクチンを打とうって思っちゃう

いわゆる、過去投資した金額無視して判断できないサンクコスト効果の罠がある。

anond:20210911215734

逆に考えると日本にはやたらと高コスト原子力発電所を作りまくってしまったがゆえに、再生可能エネルギーへの転換を推進したがらなかったし、今もそうであるということだな。で、実際それはそうだろう。

原子力発電所投資しすぎて、原子力村利権が大きくなりすぎて、電力源転換政策の一大抵抗勢力となってしまった。また、サンクコスト利権だけでなく、廃炉費用が莫大であることも一因だろうな。

2021-08-27

就活における対面面接というクソ文化廃止して、言葉によるアウトプットけがとりえの無能社会から追放しろ

短期離職経験者、20代中盤の大卒の男だ

現在いてる会社の年間休日が少ない、会社という建物に居たくない

(=テレワークしたい)ので転職しようとしている

正直、上記二つを満たせて将来性のあるスキルが身に着いて大阪東京名古屋にさえ本社

あればあとはなんでもよい

しかし、短期離職をするとろくな企業がない

大体がボーナス2か月や3か月を提示してくる

最低4か月はほしいので、転職活動では、東証一部の会社をメインで受けるようにしている

実際60社近く応募して数社書類は通過した

書類通過したのもつかのま、面接がある。

私は面接にいい思い出がないがゆえに、ここである提案をしたい。

対面面接ではなくPCチャット面接しろ、ということだ。

対面面接では、上がり症や吃音、過度な緊張による思考停止状態を誘発され、

伝えたいことを伝えられず、言葉遣い社会人向けの言葉ではない、

などの難癖をつけて不採用を突き付ける。

ここに、私は不条理があると考える。

企業側は、その志願者のために人事が1時間度会議室を押さえ、志願者を選ばなかったとしても

なんのペナルティもない。むしろ採用面接残業したのなら残業代がきっちり支払われる。

しかし、志願者はどうだろうか?私のように在職しながらの場合有給という労働者の貴重な権利を1日分

消化し、その会社のために並べたくもない綺麗ごとを並べて精神ボロボロにし、

挙句の果てに当日の面接で何も言えずに嫌な気分が数日続く。

実際に赴くタイプ面接は、採用されるためのサンクコストをかけまくって、徹底した媚びを強いられ

最後企業に軽く「こいつ使えねw」という感覚で空き缶をポイ捨てするかの如く扱われること

がとことん嫌なので、落ちたときダメージを最大限減らすべくweb面接をするところしか受けていないのだが、

向こうの質問に対して吃音気味とあがり症というダブルパンチによりwebですら、答えることすらままならない。

結局、本人がどれだけ用意しても、その面接の1時間PRできなければ終わりだ。

あがり症吃音気味になるがゆえに、私は社会から断絶されているのだ。

会社というのは、結局のところガチャである。人事は嘘をついてもリスクがない。

なぜなら、労働者がその嘘を咎められるのは健康保険証の発行される1か月以内であり、

それを過ぎると、仮に咎めても退職歴として残ってしまうので、労働者は一度ブラック環境に身を投げ出すと終わりである

労働者は雇われぬも地獄、雇われるも地獄になる可能性が極めて高いのである

パワーバランスが明らかに雇用者労働者という状況にあるなかで、まだ雇用契約も結んでいない段階で

面接をするなんてとんでもないと私は考える。

世の中には働きたくても面接が下手がゆえにその人の持った能力を活かしきれない職場に放り込まれ

採用文化上の犠牲者が多く存在する

学生時代に感じていたことが、口の上手い無能ほど内定をもらい、口の下手な職人タイプの有能が内定をもらえない、ということだ

応募先が技術研究職でも、だ。

結果、無能東証一部系の会社で鬼の福利厚生という布団に包まれて裕福な暮らしをし、方や採用面接上の

有能な犠牲者たちはブラック企業今日も口の上手い無能下請けとして働く。

そこには、文章によるアウトプットが上手いか言葉によるアウトプットが上手いかの違いしかない。

これだけで人生を180度変えられるというのはあまりにも不条理ではないだろうか?

文章によるアウトプットが上手い人の言葉に耳を、いや目を傾けるためには対面面接というクソ文化をさっさと廃止し、

パソコンキーボードで「チャット面接」をするべきだ。

チャットというのは、記入者にとって過度な緊張による思考停止というリスクゼロにできる。

本人が用意した答えを余すことなく伝えられるのだ。

しゃべりを人間価値のすべてにしているうちは、コロナウイルス感染者は絶対に減らない

これからはすべてがオンラインコミュ障な有能者が派遣から覇権を取る時代なのだ

2021-08-20

お前らまだ自粛してるの?

サンクコストってやつになってない?

一年半前に戻ってみてさ

コロナ蔓延するか、2年自粛するか選べって言われたらどっち取ると思う?自粛取れるかな

まあでもあの時は年寄り死ぬって話あったか危機的だったよね

今はそれが無くなったわけよ

2021-08-12

anond:20210811233333

別れるのが最善。増田自分がそう思ってるように見える。

しかし別れられないだろうね。なぜなら



男が増田を女として見てない、その関係を今後、離婚するまで続けるのか?

キツイ独身よりも、キツイ結婚生活のほうが、よりキツイぞ?

離婚結婚より大変だと聞くぞ。

2021-07-09

anond:20210706022633

30歳年収1000万円を超えているプログラマです。

なんだか真面目に返答が欲しいそうだったから書きます

キャリアの幅出しをしよう

多分、君は自分に適性がないと考えているかもしれませんが、それでも自分自身はプログラマーとしてよく出来る方だと感じていると思います(そうでないと、週3で20万弱もらって当然とは思えないので)。また、見た感じ、基本的エンジニアとして働く資質はあるものだと思います

ただ、結局モチベーション問題だと思うので、いくつかキャリアパターン出しをします。

1. 業界を変えて他の産業の上位企業に行く

もしも、ITエンジニアをするのが本当に無理になったのならば、他の業界に行きましょう。

できれば外資系戦略コンサル外資金融に行きましょう。それか大手デベロッパー商社でもいいかもしれません。

せいぜい5年程度のプログラミング経験であればサンクコストと捉えてしまって、全く新しいキャリアスタートするのもありだと思います

もしも本当にプログラミングをしたくないのであれば、業界を変えるのがおすすめです。

2. 業界を変えないが技術力で戦わなくてもいいところに行く

ソフトウェアエンジニアとして戦えないとしても、ソフトウェアがわかると有利な職業はたくさんあります

例えば外資IT営業職やソリューションアーキテクト、カスタマーサポートなどです。

例えばAWSソリューションアーキテクトは新卒でも採用してますし、新卒でも1000万前後給与があったはずです。

多分、あなたニーズは楽して金を稼ぎたいというモチベーションだと思うので、ここはかなりおすすめです。

3. ソフトウェアエンジニアとして給料が高いところに行く

20代で1000万を稼ぐならば、実力よりもどういう会社に行くかが大事です。基本、外資ユニコーン企業でないと20代で1000万は出ないです。

なのであなたの本当に考えないといけないことは、適性があるか、ではなくこれらの企業ソフトウェアエンジニア職にありつけるか、です。

ちゃんと実力があるならば入れるはずなので、対策してがんばりましょう。

4. 起業してフリーランスをする

楽して今あるスキルだけで食っていくならば、起業して一人で受託開発をすればそこそこ稼げると思います。これもおすすめです。

5. 普通IT企業修行する

他ができなかったとき検討するのがこれです。ただ、新卒ではもらえて5-600万くらいだと思うので、早く他に移動しましょう。

終わりに

適性があるかどうかは、あなたのとりうる選択肢の中での相対的比較で考えるべきです。仮にあなたプログラマーとして才能がないとしても、プログラマーとして働くのがあなたが他の職業につくよりも相対的にマシなのであればプログラマーをすればいいと思います

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