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2021-05-02

コロナ対応改憲必要」57%、一理あるかもしれない

コロナ対応改憲必要」57% 共同通信世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec1d495b848a971128aff7c5fc0dedf1a2c92ee

共同通信社は30日、憲法記念日5月3日を前に憲法に関する郵送方式世論調査結果をまとめた。新型コロナウイルスなどの感染症や大規模災害対応するため、緊急事態条項を新設する憲法改正が「必要だ」とした人が57%、「必要ない」は42%だった。内閣権限強化や私権制限が想定される緊急事態条項新設を容認する声が反対意見を上回った。長引くコロナ禍が影響したとみられる。

ちょっと長めになってしまったので、はじめに要約すると、

改憲なくとも法を生かせば緊急時行政権限をフル活用できるはず、と思ってきたが、過去公害の教訓を思い起こしてみると立法行政不作為が目立つ。

憲法の制約で権限がないのではなく、あっても使わないのが問題だった。そこにメスを入れるには、行政立法指導する上位の規律必要で、「今まさに緊急時シフトチェンジしろ

行政立法に促す仕組みが必要なのでは。それはひょっとすると憲法役割なのかもしれない。

という趣旨


+++++++

改憲の是非でいえば、基本的スタンスはノーだ。

内閣権限強化」、これは橋本行革の結果、小泉政権内閣官房の強化の恩恵を受け、その後、安倍がめちゃくちゃにした経緯から

これ以上の内閣官房の強化などナンセンスだと思うし、

現行の制度運用できないのか?と言われれば、

公害立法歴史を振り返っても、現行の規制権限は決して弱くはない。立法余地もある。

実際60年代から70年代にかけて、深刻化した公害に山ほど立法を制定、70年はとりわけ公害国会などと呼ばれた時代もあった。

そうやって公害を克服しようとしてきた歴史の教訓をみても、現在感染症コントロール問題が、憲法改正でしか解決しえないとは思えない。

から問題はできることをしない、立法不作為行政権限の不行使のほうで、それを改憲論議にすり替えるのはおかしい、という意見も納得できる。

しかし。

それこそ公害の教訓を振り返れば、という話なのだが、

改憲世論が盛り上がるのは、だからこそ逆に、一理あるのかもしれない、とも思う。

もちろん、行政立法性善説に立てば。。という留保はつくが。

というのも、水俣病を例にとって、公害被害を振り返ってみると。

なぜ今日に至るまで長年、放置されてきたか。長年の放置もさることながら、振り返ると、初期の対応のまずさが際立つ。

チッソ工場への排水をやめさせる権限のある水質二法の適用

漁業法による禁止措置漁民への補償食品安全法による有機水銀汚染された可能性のある魚類販売禁止

すべて見送られた。つまりすでに対応可能な法的ツールがあったにも関わらず、被害が拡大した。

こうした行政権限の不行使が最終的に裁判で争われ、最終的に結審したのは2004年

国は高度経済成長をとめたくないがゆえに、規制権限行使しなかった、というのが結論

これは初期の対応が間違っていたことを指摘したものだ。

1970年代公害社会問題の深刻化を受けて山のように公害立法が制定されたが、それ以前の問題として

そもそも1950年代、すでにある水質二法等で権限行使できただろが、という。

法の不備ではなく、繰り返すが、すでにある法を使いこなせなかった行政責任が厳しく断罪されたわけだ。

ここから導き出される本当の教訓というのは、規制権限があったにもかかわらず

なぜ初期の対応がこれほどまでに、被害者をないがしろにしたものになったか、という問題

それは経済を優先した政治意思決定メカニズムだ。

そこには、何か異常な事態が発生したときに、立ち止まって物事を考え直す、

シフトチェンジの仕組みが欠落していたともいえるのではないか

かつて辺見庸は、地下鉄サリン事件の際に、丸ノ内線駅構内で、人々がバタバタと倒れているなか、

通勤している乗客枕木でもまたぐかのように出口へ向かった光景について

日常的なことを目の前にしても、脳が適切に処理できず、

惰性で日常論理で動こうとする「慣性イナーシャ)」が働いているといったが、

ここ一年を振り返ってみると、そういう政治的な意思決定がかなりよくみられた気がする。

この問題解決されない限り、改憲による緊急事態条項検討など、全く意味をなさない。

日本は、意思決定の仕方、会議の仕方を根本から見直したほうがいい。


いや、だけど一方で、

緊急事態条項のようなシフトチェンジトリガーがないからこそ、漫然と経済優先で動いてしまうのか?という疑問も頭をもたげる。

どっちなのだろう。

そんなことを思い出したのは、さっき、尾身会長インタビュー記事を目にしたからだ。

尾身茂氏が語った「マスクを外せる日」「3回目の緊急事態宣言なんて聞く気になれねぇ」への意見 | 文春オンライン

――東京都墨田区長野県松本医療圏など、基幹病院支援に回る地域病院医師連携が回っている地域の取り組みも報じられているが、厚労省は、こうした体制づくりのため各地の医師民間病院に強い指示が出せないものか。

尾身 医師病院に対して国が強い指導力を発揮する英国のような仕組みとは違い、日本厚労省というのは公立民間などさまざまなステークホルダー意向尊重する必要があって、上から目線はいわない。平時はそれも大切ですが、危機局面ではどうなのか。この機会に考えてみる必要はあります

――医療提供体制の拡充やワクチン接種準備で、国民が納得するだけの結果を示せないことに国民は苛立ちを感じている。強権的なイメージが強い菅義偉首相だが、結果を示せない理由は?

尾身 それは政治のことだから、私にはわかりません。ただ、総理大臣は、いろいろなことを今、四方のことを考えなければいけない立場にあるんでしょう。そう思います



平時から非常時へのシフトチェンジ

これが明確な意思決定メカニズムとして組み込まれていないことが、水俣病の初期対応問題もつながっているように思えた。

それを可能にするのは、規制権限の強化と行使、という既存立法行政機構のあり方の、もうひとつ上段の制度として構築する必要があるのかもしれないといえなくもない。

改憲への渇望というのは、案外、そういった視点で考えることも可能ではないかとふと思った。

しかし、憲法踏み込むのではなく、

危機対応専門の省庁を創設する、というのもひとつ方法。非常時のガバナンス体制を整備する。

米国FEMAアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)、CDCアメリカ疾病予防管理センター)のように。

現在のように、菅、西村田村河野小池、、、、、みたいに

船頭多くして船、山に登る、という問題への処方箋となろう。

そうすれば、現在河野太郎のような感染症素人新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣として奮闘する、といった話もなくなるはず。

彼はおそらく、急に任命されて困っただろうが、実質やれることを模索した結果、

ロジ担当となり下がってしまっているように見受けられる。住民心配に答えるのは基礎自治体役割だ。

大臣仕事じゃない。本当の危機管理はそういうことではない。

危機管理のプラットフォームができれば、アメリカのファウチ博士のように、

集団免疫獲得に向けた仮説を立て、何%の接種があればOKで、ワクチン効果が切れる前の接種完了を逆算してスケジューリングする。

目的ロードマップ国民に示したうえで協力を仰ぐという、専門家による意思決定ベースとなったリーダーシップ重要だ。

今は「高齢者の接種」そればっか。もっと全体の話をすべき。

ガバナンスの基本は、法、規則基準科学的な予測を明示した意思決定を行うことだ。

これは世界銀行の借用だが、世銀では途上国行政改革支援の際に、ガバナンスを以下の4要素で因数分解して

能力評価している。

説明責任財政リソース)、予測可能性(法的枠組み)、透明性(情報公開)、参加(連携)の4つ。

テーマ出しした瞬間、近年の日本がどの分野でもガタガタになっていることがわかる。

いずれにしても、緊急時ガバナンスの訓練を積んでゆくことが大切で、こうした組織を立ち上げることには意義があるだろう。

現在菅政権は、こうしたガバナンスの観点から落第点であり、

首相が何を考えているかからず、結局、リーダーの一挙手一投足に注目が集まる意思決定となっている。

急に決心して、緊急事態宣言を発出したりやめたりする。このように国民から予測可能性を奪うやり方は国民から自由を奪うのも同然だ。


国民からすれば、知らず知らずに国のリーダーシップ注視せざるを得なくなり、いつの間にかリーダーシップ問題錯覚してしまうが

本当は危機管理はリーダーシップの欠如の問題ではなくて、ガバナンス問題だ。リーダーが誰であれ、ある程度、やるべきこと、基準が決まっていて

どのように対応するかが決まっていること、この予測可能性が確保されることが大切。

国民にとって予測可能でなければ、国民自身計画を立てられず、急に決断されても、ついていけいけない。

水木しげる漫画で、上官が急に玉砕を決心したので部下の大半が付いていけず、結果として敗残兵として生き残った兵士に、すでに全員立派に玉砕したことになっているのだ、として、ラバウル本部が改めて玉砕を命じる、という話がある。日本人のリーダーシップ象徴する話だと思う。)

しかし、一方、リーダーシップ問題は残る。

緊急時へのシフトというのは、なにかしらリーダーとして発動するトリガー必要なのではないか

憲法、というのも、民主的意思決定の根源として、

そこに非常時へのシフトチェンジ記載されることにも意義があるのかもしれない、という考えに傾いてゆく、そういう世論の動きもわかる。

もちろん、そんな非常時に平和ボケして判断の鈍いおっさん首相だったらなんの意味もなさないが、誰かがシフトチェンジを発動しなければならない、

それが立法危機管理のプラットフォームづくりだけでうまく機能しないのであれば、ある意味大統領的な権限を期待する傾向が出てくるのは自然なことのように思う。大統領権限というと、合衆国建国当時まで振り返ると、当時の議論のなかで、リーダー聡明さ(アリストクラシー)というのは、欠かせない条件だったように思う。

日本政治社会にそんなことを期待できるのか、と考え始めた瞬間、改憲には激しく首を横に振らざるを得ないのだが。

そんなことをインタビューの印象として持った。

2021-04-24

自民党投票するというのは小泉進次郎支援するってことなんですよ

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4252977.html

「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『46』という数字が。シルエットが浮かんできたんです」(小泉進次郎 環境相

23日午後、私たち単独インタビューに応じた小泉環境大臣。「浮かんだ」という「46」とは、各国の首脳が参加した「気候変動サミット」で菅総理が示した目標です。

我が国は2030年度において、温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指す」(菅首相 22日)

日本は、これまで2030年度までに「26%削減」を目標にしてきました。今回、菅総理サミットで「46%削減」と表明、目標を大幅に引き上げました。

マジかよ。思いつきをそのまま国際社会宣言したのかよ。

現実的には、どれだけ積み上げても30%台後半が限界だった。それ以上の数字は、環境省小泉環境相が背負っている」(経産省幹部

「旗振り役」の小泉大臣、そのような声は意に介さないようです。

「意欲的な目標を設定したこと評価せず、一方で現実的ものを出すと『何かそれって低いね』って。『金メダル目指します』と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね」(小泉進次郎 環境相

30%台後半が限界だっつってんのに無視して寝言言ってんじゃねえよ。何が金メダルだ。スポーツじゃねえんだよ。46%って宣言して46%行かなかったら非難されるに決まってんだろ。

「窓の外に東京代表的と言っていいのか、高層ビルがいっぱい並んでますね。この景色が変わりますよ。見てください、空いている屋根がいっぱいありますでしょ。太陽光をできる限り置いていきたい」(小泉進次郎 環境相

どうやって実現するつもりかと聞かれて太陽光?? ビルの上に? 物理法則無視して置けたとしても達成できるわけねえだろ。

レジ有料化迷惑ではあるがまだ国内に閉じた話だ。ひきつった笑いでギャグにすることもできた。進次郎構文だって面白いのはわかる。でもこの46%はもうシャレにもギャグにもならない。達成できないと他国が何を言ってくるかもわからん日本国内産業も無傷じゃ済まないだろう。30%台後半でも難しいのにそれを2〜3割ほど上回る数字を出してしまった。

そして何より太陽光だ。太陽光といえば小泉家のビジネスだ。つまり小泉進次郎は、政治家としてまともに説明責任を果たさず、自分ファミリー露骨利益誘導しているわけだ。ネトウヨが好む語彙で、使いたくはないんだが、これほど「売国奴」という称号が似合うやつは今まで生きてきて見たことがない。

進次郎構文でデビューしたときはただのバカだったが、レジ有料化有害バカになり、今はなんだ? 「頼むから何もしないでくれ」という言葉他人を傷つける云々という記事はてブに上がっていたが、じゃあこの小泉進次郎に対してどう言えばいい?

こいつを大臣に任命して好きにやらせているのは100%自民党責任だろう。法律で決まっているとか、野党の追求がどうこうとか、そういった理由小泉進次郎環境大臣をやっているわけではない。自民党内でしっかり検討して任命し、その後も諌めることなく好き勝手放言させている。その結果がこれだ。レジ有料化からもうすでに相当悪影響が拡大している。この先何をしでかすかわかったもんじゃない。

俺は今まで消極的自民党を支持していた。モリカケ桜を見る会なんてどうでもいい。俺の生活には何一つ影響ないからな。道義的責任法的責任はあるのかもしれんが、それはそれで追求したい人がやればいいことだろう。

菅首相いまいち無能っぽいが、それでも積極的不支持というほどではなかった。携帯料金引き下げにやけにこだわってMVNO破壊するような言動はどうかと思うし、その他のアクションもいいかと言われれば返答に窮するが、誰かに代えたらよくなる気もしなかった。つまり消極的支持だ。

小泉進次郎だけは別だ。こいつに権力を持たせること自体が間違いだ。次にどんな手段で国政を食い物にして、自分ちの太陽光ねじこんでくるかわかったもんじゃない。まともなプラスチックゴミの削減案すら出さずに「シルエットが浮かんだ」とか言ってめちゃくちゃするだけだ。それでも結果的に国や俺の利益になるならまだ目をつぶるが、レジ有料化も46%も害でしかない上に望んだ効果も得られない。

こんなのに俺の生活を振り回されるなんてやってられない。絶対排除したい。自民党でさえなければ立民だろうが共産党だろうが、小泉進次郎排除できるという一点においてどこが政権取ってもまだマシだ。これほどの有害物質を大臣に据えて良しとする自民党なんてまったく信用に値しない。

2021-04-09

ヤマザキの手造り天ぷら

ん? と思ってよく見たら、さつま揚げのようだ。地域によってはそう呼ぶと聞いていた。青木蒲鉾店の製品らしい。

うまいちょっと意味が分からいくらうまい練り物割合とかアピール力があるやつじゃなく、辛味の加減とかが絶妙飲食店なら 680 円くらいで出してそう。ちょっと言い過ぎた。でもとても 162 円では食べられない、おいしくしようとしている食べ物の味だ。

説明責任を突き詰めた結果、数値を示して捺印を得ないといけない昨今、「食べ物はおいしい方がいいよね」みたいな素朴さはもはや珍しい。すべてが F になるコンビニ業界で、生き残るどころか業界 5 位だそうだ。

公開せずに余所から資金調達を得ない会社特有ミッションを重視する…いや多分そういうことじゃなくて、なんだろう、普通のことを普通にやっている雰囲気がある。おいしいものを見つけてきて販路つくって売ったら三方良しだよね。

そりゃそうだよね。で、キャッチーな売り文句の原価のかからない製品じゃない方を選ぶ理由は何。おいしいから。それでは済まない。おいしいものを安く売ると全体の売り上げの伸びがこの程度予想されてってプレゼンしないといけない。いけないんだっけ?

なんだか疲れている。自覚しているより随分と疲れていたようだ。

2021-04-07

誰も置いて行かない

世界規模、地域コミュニティ規模で「だれもおいていかない」世界を作ることを目標とされているけど、あとから身の回りレベルに一度落として考えてみたい。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/000270935.pdf

目標1(貧困)

あらゆる場所のあらゆる形態貧困を終わらせる。

目標2(飢餓)

飢餓を終わらせ,食料安全保障及び栄養改善を実現し,持続可能農業を促進する。

目標3(保健)

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し,福祉を促進する。

目標4(教育)

すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し,生涯学習の機会を促進する。

目標5(ジェンダー)

ジェンダー平等を達成し,すべての女性及び女児エンパワーメントを行う。

目標6(水・衛生)

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能管理を確保する。

目標7(エネルギー)

すべての人々の,安価かつ信頼できる持続可能近代エネルギーへのアクセスを確保する

目標8(経済成長雇用)

包摂的かつ持続可能経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある 人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

目標9(インフラ産業イノベーション)

強靱(レジリエント)なインフラ構築,包摂的かつ持続可能産業化の促進及びイノベー

ションの推進を図る。

目標10(不平等)

国内及び各国間の不平等是正する。

目標11(持続可能都市)

包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能都市及び人間居住を実現する。

目標12(持続可能生産と 消費)

持続可能生産消費形態を確保する。

目標13(気候変動)

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。

目標14(海洋資源)

持続可能な開発のために海洋海洋資源保全し,持続可能な形で利用する。

目標15(陸上資源)

陸域生態系保護回復,持続可能な利用の推進,持続可能森林経営砂漠化への対処

ならびに土地劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。

目標16(平和)

持続可能な開発のための平和包摂的な社会を促進し,すべての人々に司法へのアクセス

提供し,あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。

目標17(実施手段)

持続可能な開発のための実施手段を強化し,グローバルパートナーシップ活性化する。

2021-03-16

改めて、危機管理の4大要素は

予測可能性(法、計画科学)、

リーダーシップ説明責任意思決定)、

③参加(当事者意識)。

④透明性、と思う。

2021-03-09

映画秘宝編集部双葉社は何をしている?

既に「被害者から公開質問状に対する回答書を、2月23日中作成して双葉社映画秘宝側の弁護士に託した」と被害者へ回答したにも関わらず、昨日の時点で、被害者にも被害者代理人を務める弁護士にも全く何の文書も届いていないという。

町山智浩らが追放された『映画秘宝』にも、やはり希望は持てないのかも知れない。

結局は説明責任を果たす事なく有耶無耶で幕引きを図ろうというのだろうか。

2021-03-08

anond:20210308092445

お金をもらっていないか説明責任もない

光の3原色 まぁ7原色理論でもいいけど

物理工学大学院卒業

理論がそこにある

どこがアイデアなのかわからない

未発表の論文勝手に読んだようにしか見えない

理屈があるのにアイデアってどういうこと

ちょっと論文見せてまだ未発表?

2021-03-06

TPOに合わせたお洋服重要

スポンサー様が、コロナを恐れて、酸素ボンベ海底100mスタイルでいらっしゃったため、急遽20気圧があるのではないか?という疑いを禁じえない。全員酸素ボンベを着用して下さい。

繰り返しま

スポンサー様が、コロナを恐れて、酸素ボンベ海底100mスタイルでいらっしゃったため、急遽20気圧があるのではないか?という疑いを禁じえない。全員酸素ボンベを着用して下さい。

 

スポンサー様が正しい。

現場時間江戸とかはあたりまえに起きる。

ゆえに

スタジオが20気圧であることは起き得る。気が付かなかった。全員酸素ボンベを着用して下さい。

しかするとスタジオが20気圧で、われわれの格好がおかしいのかもしれない。全員酸素ボンベを着用して下さい。

 

令和のルールスタジオには時間空間を明記して、モブからはぱっとわからないことが多い。

 

20気圧の海底を普通に通りすがることは難しい。いくらなんでも装備を変えさせて。

火星とかは気を使うけど

海底100m わからなかった。

 

瀬戸内寂聴さんとかは、そりゃ普段着でしょうけど、我々は無理。

ちょっと駐車場で急遽爆発火災が起きるので、その間になんとかして

 

えっと、ハリウッドチームに貸しが合った気がするので デロリあ~ん

説明責任

急遽やむを得ない事情で、緊急事態宣言に伴いデロリアン駐車場急行したため、駐車場で爆発火災

時間ほど撮影がおしております

2021-03-05

映画秘宝パワハラ加害者四人組たちと「被害者しぐさ」

恫喝DM事件及びその後に起きたパワハラ事件加害者さら被害者女性二次加害を行った人間

彼らの事を批判すると、奇妙な事を言って彼らを擁護しようとする人間が現れます。かつて町山智浩自身が言った言葉ではありますが「被害者しぐさ」と云う行動を取ることによって、彼らは悲劇主人公を演じようとするのです。こんな具合に。

例1:「被害を受けた当事者でもない人間たちがゴチャゴチャ言うな」⇒それを言ったら何の問題についても、誰も批判することができなくなりますよね。関東大震災当時の在日朝鮮人虐殺第二次世界大戦当時の南京虐殺従軍慰安婦問題やその他の戦時暴力etc.これらについて私は「被害を受けた当事者」ではないですが批判しますよ。「自分恫喝DM攻撃パワハラセクハラ被害を受けた『当事者』ではないから口を挟むのは止めよう」と云う態度で見過ごし続けてきた果てに行き着いた先が、今回発覚した映画秘宝スキャンダルなのではありませんか?

例2:「いくら謝っても批判する人間たちは許さない。反撃できない人間一方的攻撃するな」⇒恫喝DM攻撃パワハラ問題が発覚して、まだ3か月も経過していません。「いくら謝っても」と言うほどの年月は経過していません。それに、たとえ戦時中や戦前の事でも、何年経過しようとも「反省するべき事は反省するべきだ」と私は思います。加えて言うならば、被害者及び第三者立場から岩田や町山ら、双葉社に対して求めているのは「公開の場での説明」です。すでに「被害者が非公開を望んでいる」と云うのは虚偽の理由だったと判明したのだから「経緯」や「再発防止の為の取り組み」について早急に説明をしてくれと望んでいるのです。

例3:「匿名批判をするのは卑怯だ」⇒これまでエゴサーチしての恫喝DM攻撃や、信者ファンネルを利用した多人数攻撃と云う手法を行ってきた町山や岩田擁護する人から、それを言われると驚きますね。私も基本的には「批判議論は公平に行われるべきだ」と考えますしかし「もしも匿名でなければ、批判した時に報復行為としてどんな物騒な事をされるか分からない」と不安を抱かせて、議論の場における必要最低限の相互信頼を損ね、顕名での批判を躊躇させる原因を作ったのは、町山や岩田に外なりません。

お願いだから、これまでトランプ政権自民党政権批判する時に貴方たちが披露し続けてきたのと同じぐらいの饒舌さで、自らが果たすべき「説明責任」を果たして下さい。

貴方たち自身批判し続けてきたネットウヨクと同じような低レベル醜態を演じるのは、いい加減やめて下さい。

2021-02-22

正直なところ天皇不要だと思ってる。なんなら御名御璽プリンターで良い。

なまじ皇族なんているから、小室圭が説明責任果たしてないだのいう輩が出てくるのであって、最初から皇族廃止してしまえば説明責任も何もない。

2021-02-14

で、おねロリキメセク天皇差別扇動したの?

これって差別扇動なのか?|おねロリキメセク天皇note

https://note.com/kimehito/n/n661fa7a1b3dc

私は差別扇動ではないと思う。

言い出しっぺの金髪先生ですらどういう差別説明できないんじゃないの?

 

以下はてブ非難を見ながら天皇の代わりに反論する。  

 

1.小学生レベルの言い返し

ds20200405 「誰がどう見てもジョークしか受け取りようがなく」これは無理じゃない?誰がどう見てもというのを、どうして記事執筆者がわかるのだろう。

うん、これは小学生レベルだよね。

そりゃあ、「誰がどう見ても」を「1億人に1人の例外もなく」として取るならFALSEになるだろうよ。

世の中には知的障碍者とか精神的に病んでる人とかもいる。

あのtweetASKAが読んだらどういう反応するかは我々には予想できない。

 

けどそんなとこまで責任持てって言い出したら誰も何も言えないでしょ?

マジでこのナントカ天皇にだけそういうレベル責任を問う気なの?

「誰がどう見ても」というのは

予測不能な知能や精神の持ち主ではない一般的社会構成員常識に照らして、

ぐらいの意味だろーがよ。

  

こんな小学生みたいな言い返しがトップに来る時点でまともな反論がないですってゲロってるようなもんだと思うけど。

 

 

2.「ボクが不快なのでジョークじゃない!」

俺はジョークだとは思えず、不快に感じたけどな

あのさあ。

ここで言ってる「ジョーク」か否かっつーのは

バイデン福島井戸に毒を投げ込んでるのを友達が見ました!」

事実として述べられるのか否かだよね?

 

私にはこれは事実として述べてはいないように見える。 

これを読んだ人に実話として真に受けさせようとか、真に受けることを想定したという文ではない。

内容も荒唐無稽通り越して意味不明だし、語り口も故意にいい加減で、ネットDE真実とも一線を画する。

ネットDE真実ならば「バイデンの指示で動いた米軍特殊部隊が水源にウンチャラ~」ぐらいのディテールは出すだろう)

 

俺はジョークだとは思えず、不快に感じたけどな

お前が不快に思うかどうかなんかここではどうでもいいんだよウスラボケが。

反論として成立するのは

「俺はジョークだとは思えず、バイデンならやりそうだと思ったけどな。」とかだろ。

「俺はジョークだとは思えず、日米開戦に向けて株を全部売っちゃいましたどうしてくれるんですか。」とかだろ。

 

 

もうこういうレベルで話噛み合わないバカは口開かないでほしいんだけど

これって傲慢希望なのかな?

こういうバカが話の輪に入ってくるのくっそだるくない?

  

あのね、たとえば虚構新聞あるじゃん

私はあれがデマの流布だとは思わないけどクッソつまんないし不快しょうがないわけ。

社主(笑)もあれを喜んでる低能たちもユーモアセンスが地の底なんだから口開かないでほしいチンコ噛んで死ねぐらい思ってる。

けど、あれがデマなのかジョークなのかって言われたらジョークだと思う。

 

問題の焦点になってるのはそこよ。

このなんとか天皇だって「お前の発言不快」「お前のジョークがむかつく」って言われたら受け入れるんじゃね?しらんけど。 

あのアカウント名の時点で右翼から、町山さんが勝手に釣られて自爆して以降は左翼から

お前の存在不快みたいなリプはずっともらってるだろうしさ。 

そこで「誰がどう見てもこれは爆笑ジョーク」「誰がどう見ても僕は愉快なアカウント」って抵抗したらそれは違うよ。

 

けど「差別扇動だ」と言われたので、それはさすがにおかしいつってるんだよ。

ちゃんと焦点ぐらい理解しよ?

 

「俺には不快からジョークじゃない」ってなにそれ?

お前のお気持ちなんか誰も聞いてねえよ。

  

hamatu 自分で言ってるからかると思うけど朝鮮人井戸に毒を入れた!っていうド直球差別扇動元ネタ存在を強く意識してるから普通に不快だし、規制逃れのためにやったのかと一瞬疑ったわ

2021/02/14

からな?

「お前がご不快であること」と「この発言差別扇動である」というのは全く違うことなんだ。

ナントカ天皇金髪ブタ野郎から差別扇動だ」と言われたので「それはちゃうやろ」って反論してるんだ。

「お前のジョーク不快だ」に対して反論してるんではない。

バカには難しいのかもしれないけど論点は整理してくれよ。な?

  

 

3.「いや、差別である!」

teebeeteeteebeetee 歴史的文脈から言って「井戸に毒」というミーム自体差別性が生じうる、という主張の下でなら、日本語Twitterという環境では差別的だと判断される可能性があるのではないか

2021/02/14 リンク yellow39yellow

この人は上2人の問題外のうすら馬鹿と違って話の焦点が合っている。

ナントカ天皇差別じゃない」

teebeeteeteebeetee「差別だ」

バカうんざりした後だと話が噛み合ってるだけでなんかすごいまともな人間出会ったって感じがするよね。

lastline 小女子威力業務妨害になるくらいにはネットでの情報開示には責任が伴うので、誰が見てもジョークってのは通じない。ジョークとしても関東大震災デマが背景にあるのは"明白"で差別でないと言い逃れ不可能

2021/02/14

同上。

ナントカ天皇「これは差別ではない」

lastline「差別ではないと言い逃れ不可能

気持ちいいぐらいにきちんと噛み合って対立した立場だ。

  

ただ、

差別だというなら、これは誰に対する差別なのか明言してほしいんだよね。

バイデン差別?なにそれ?

アメリカ人差別まさかなあ。

朝鮮人差別もっとまさかなあ。

 

そもそも井戸に毒」って言うのは現代においてはデマリンチ事件としてのキーワードなわけじゃん。

井戸に毒」って言われて歴史的文脈を踏まえるなら「デマ」になるわけ。

歴史無知な人だと「井戸に毒」と聞いて朝鮮人に結びつかないし、

歴史的文脈を踏まえる人には「井戸に毒」と朝鮮人は「被害者」で結びつくわけだ。

 

からバイデン井戸に毒」でまさか朝鮮人差別に値するというのはミラクル論理過ぎるんだよね。

歴史無知な人でも歴史を踏まえる人でもそうはならないんだもん。

 

 

ね。だから

差別と言うならどういう集団への差別なのか明言して?

不思議なことに誰もそこはっきり書いてないんだこれが。

 

バイデン井戸に毒を入れたのを友達が見た」がどういう集団に対する差別なのか、はっきり言って?

言えるよね? 

 

coppieee ジョーク差別は両立するので、ジョークから差別ではないとはならない

2021/02/14

この場合の「ジョーク」は「作り話なのが明らか」と言う意味だと思うけどね。

で、あなたもこれが差別だというなら同上。

どの集団に対するどんな差別なのか、それだけ言ってみてよ。 

 

 

4「社会に悪影響はある!」 

el-condor 「どう見てもジョーク」は甘え。JAnonはバイデン松屋食逃げを真に受ける連中なので「社会への悪影響」は自明。QAnon自体この種の益体もない「ジョークから始まったことは忘れないでおきたい。

それはジョークを増幅して信じる機構個人集団が悪いのであってジョークを発した人間責任を問うことはできない。

もしそんな滅茶苦茶な責任の訴求が通るならナントカ天皇に限らん、悪趣味ジョークに限らん、

twitterの中には「社会への悪影響」があふれている。

 

お前ら寒い奴がだいたい好んでるあの虚構新聞だって真に受けるやつがいから廃止しろって話になる筈だけどそういう運動するの?

(するなら邪な目的賛同して尻馬に乗っちゃうけど、しねーんだろ?)

 

大体今回最初につられたのはネトウヨJANONじゃなくてパヨクサイドの豚野郎さんじゃね?

こんなバカみたいな発言ウヨが釣れようがパヨが釣れようがそいつバカを超えた超バカってだけの話であって

発言主に責任なんかあるかいな。

  

 

5.「可能性があるから責任がないとは言えない」 

RIP-1202 構造をうまく説明できないけど、これを皮切りにバイデン大喜利、毒井戸大喜利始めるからみんなで差別しようぜ的空気入り口にはなるわなーとおもた。本邦では空気が一番凶悪武器になるわけで。

2021/02/14

難癖が段々常軌を逸してくるよな。

そんな「可能性はある」というのがナントカ天皇への批判として成り立つのか?

そもそもそうなってないんだけど、「可能性」で裁けちゃうの?

 

可能性で言ったらお前のそのゴミみたいなブコメが他のバカ脳味噌共振させて

虐殺文法が励起されて日本国大内戦と虐殺につながることだって可能性はゼロではない」んだけど

からお前をテロリストとして非難したり逮捕したりしてもいいってこと?

(まあお前みたいなつまらない奴にそういう影響力はないんだけど)

 

 

6.真人間

xorzx (私にとっては)面白くないのでジョークじゃないって考え方はどうなの?

2021/02/14

まともに日本語論理が通じる人間見ただけでホッとするコミュニティってどうなんだろうな。

はてな民てほんとに脳の血管が詰まった奴だらけなのではと思う。

  

 

7.どうでもいいけど君達がリンチしてるやつ君達の味方サイドじゃね?

lcwin このアカ名で町山さんにとどまらず、津田さんまで釣り上げるのはもはや才能とまで言うべきなのか悩む。

ツイッターも人増えすぎて荒らし自治厨通報厨だらけで煮詰まってるからclubhouse現象も出てくるわけだわ。

2021/02/14

なー。

つかこナントカ天皇ネタ揶揄の方向がだいたいウヨサイドに向いてるように見えるんだが

勝手にパヨの大物が釣れては雑魚パヨ達から攻撃されてるのなんなんだろうな。

安倍イヌ見たら~」っていうのだって安倍が叩かれた動画ネタにアホっぽい安倍支持者のパントマイムしてたんだし、

バイデン井戸に毒を」っていうのだって「誰が見てもわかる」ぐらいに右翼とかJANONとかのデマ揶揄するネタだよね?

 

なんかもうほんとに日本人の知能ヤバくなってんじゃないかと感じて背筋が寒くなる。 

党派性仕草すらまともに出来なくなってる。 

かに「誰が見てもわかる」 はもはや甘えなのかもわからんね。

 

 

ついき 「ボクちんに面白くなければジョークじゃないの!」「ボクの発言主観から説明責任なんかないの!」

ds20200405 一般ジョークって、面白く感じるものじゃないの?お前のジョーク定義って何なんだろうな?

まずさあ、この場合の「ジョーク」の定義は明確に書いてるんだよね。

デマ」か「ジョーク」か。

信じさせよう事実として広めようとしてる作り話か、作り話とわかるように語ってる作り話か。

 

ここではてめえがご不快かどうかなんか関係ねえんだよウスラボ

ってわざわざお前の同類発言を例に具体的に書いてやってんのにこれだもん。

 

バカの為に、わざわざ、くどくど、例として、

「私にとって虚構新聞はクソつまらなくて不快だけど、デマジョークかと言われたらジョークです」って書いたじゃん。

デマジョークかの判定と、ボクチンがご不快かどうかなんてことは何も関係しないよね?

なんでこれぐらいが通じないのかな?

 

まあお前ぐらいバカそうなやつはどうせ「長くて読めないけどムカつくんでちゅ!」ってお気持ちだけで

書かれてること何にも読まずにバカ丸出しのブコメを書いてるんだろうけどさ。

お前みたいなのの相手したくないんだよね本当は。だって会話になんねえじゃん。

 

で、バカに合わせたふわっとしたラインで話を合わせても

面白くないジョーク」「面白くないギャグ」って現実にも論理的にも存在するよね。

まらないのにジョークギャグを言いたがる奴なんかいくらでもいるじゃん。

お前の言うように受け手の相性や主観もあるしさ。

 

そして、差別だとか倫理だとかユーモアって、基本、主観的なものだろ。まさか全て、客観的に計量できると思ってるとか?

んな「ボクチンお気持ちが全てでちゅ!」の地平まで居直られてもなあ。

そういう自分主観100%で「こいつは差別扇動した!客観的根拠などない!」って言っちゃうなら天皇無罪バカに絡まれただけ、で話終わりなんだけど。

 

まあ大半はお前レベルバカなのかもしれないけど、

その中でもまだ頑張って日本語が読める、理論武装できるレベルのマシな方のバカに、

あのおねロリ天皇発言客観的ライン差別扇動とまでいえるならその根拠論理は何だ?って聞いてるの。

 

お前には何にも聞いてないか

「ボクが不快ならジョークじゃなくてデマなんでちゅ!」「ボクが主観的に差別扇動と感じたら差別扇動なんでちゅ!」

って喚いて喚いて喚き疲れたらクソして寝てくれよな。

2021-02-12

ソシャゲ運営と国の運営

長いことソシャゲ運営をやってるんだけど、自社のユーザー反応や他社の炎上を見ていると似てるなと思うことが多い。

結局何が正しいか、ということをいくら理屈説明してもダメで、「納得感」が持てるかどうかが重要なんだよな。

一昔前は何かやらかしても「詫び石配布」で済むことが多かったように思うけど、最近は「運営姿勢」を見られることがとても多い。

説明責任を果たそうとしているか

ユーザーを誤魔化そうとしていないか

キャラコンテンツ大事にしているか

国の運営10万円の詫び石バラマキでは特に好印象なんて得られなくて、結局普段姿勢が見られてるもんね。

もちろん1億人国と数十万人のアプリ安易比較できないけど、なんか似てるなと思ったわけ。

それで思うのは、ドッカンバトルやアナザーエデンがひどいやらかしをしたとしても、きちんと謝ってやり直せばみんな認めてくれるってことだよね。

(あの2つ、もうちょっと沈んでくれると嬉しかったんだけどw)

からさ、国もきちんと謝ってやり直せばみんなけっこう認めてくれるんじゃないかな?

2021-02-06

説明責任って何を

どうやったら、この話を終わらせられるのか

2021-02-05

技術的に作り方がわかりにくいか説明責任って

学校じゃないのに作り方を教えてもらえると思うとか

元請けとして下請けに接しちゃだめ

技術を吸い上げる気か

説明責任 そうかい 無料特許申請前のことでも話せばいいんだろ

で まちがえたらごめんなさい

人に話しかけるだけで殺せる人

 

説明してもらえないのは特許申請前とか

金を払っていないとか

契約前とか

自分の側にひがあるとは思わない人が

相手説明責任といって、重い『苦しみを』あたえる。どうして、弱いものにばっかりとおもうけど

そりゃ殴るなら弱いものがいいんだろうね

何を言っても簡単に傷つけられるから狙われる

2021-02-01

説明責任

なにを?

どうせもうしぬから先祖伝来の秘密製法とかでも、教えてあげるよ状態

2021-01-26

anond:20210126182128

少なくとも小泉総理石原都知事自分言葉で答えていたし、

回答に政治家としての説明責任表現の巧さがあった。

彼らが見ていたら失笑しているだろう。

「~の批判は当たらない」って表現がクソザコすぎる

「~の批判は当たらない」って考えたアホは誰だろう。

本当にクソ雑魚感がやばい

「~は当たらない」って、それ説明責任回避の究極の答え方やん。

「ご批判があることは承知している。その上で政府としてはこの方針対処していく」だろ。

「~は当たらない」って言った瞬間に、記者質疑応答意味がなくなる。

このクソザコ回答を考えた人間の、「万能ワード思いついちゃった」感というか、

のらりくらりとかわすクソ雑魚チキン野郎感がやばい

2021-01-13

anond:20210113130600

説明責任といわれて、

説明することなどなにもない、きらいです。

交渉に成って、わずかでもとりつくよちがあるとこまる。

ビジネスのみ。

相手が欲しい物があれば売る。

欲しい物があれば買う。

ただそれだけ、しあわせだった。

みんなが、欲しい物がない。安売りする。それだけ。

2020-12-18

眞子氏と小室氏の結婚についての個人的所感

をつらつら書きながら自分の中で整理してみる。思考経過をつらつら書くので行ったり来たり矛盾したりするかも知れんけど。

眞子さま結婚 宮内庁長官言及していた「佳代さんの責任

記者からの“説明責任を果たすべきは誰か”との質問に対して長官は、《小室さん側》《小室さんの代理人弁護士》と答えたと、テレビ新聞は報じていますしかし実際には、“基本的小室さんの弁護士、あるいは小室さんご本人、あるいはお母さん(佳代さん)ではないかと思います”と回答していたのです」(前出・皇室記者

眞子さま結婚 宮内庁長官が言及していた「佳代さんの責任」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

親の責任を問う意見マスコミ抹殺したのは興味深い。

日本国憲法華族その他の貴族制度はこれを認めない憲法14②)から皇室の女が結婚するに際して相手の親の何人(なんぴと)たるかを問うのはあたか日本国憲法が定める平等権皇族関係俎上に乗せるが如き響きがある(ただし、それは言いがかりであるが。)。

ともあれ、婚姻は、両性の合意のみに基いて成立憲法24①)するとされ、また皇族男子と異なり皇族女子婚姻皇室会議の議を経る必要が無い(皇室典範10)ことからすれば、長官の言は余計なお世話にも思える(ただし、それは言いがかりであるが。)。もし女系天皇を認めるならば皇族女子婚姻についても皇室会議の議を経ることを要することとされるかもしれないが、少なくとも現時点では、眞子氏が結婚することにはなんらの障害もない。

憲法24条といえば、秋篠宮氏が眞子氏と小室氏の結婚を認めるだかなんだか発言した際に、秋篠宮氏は憲法24条を引き合いに出していたようだが、憲法24条に基づくならば秋篠宮氏には眞子氏と小室氏の結婚の許認可権限は無いのであって、秋篠宮氏の態度と憲法24条には関係は無い。むしろ思想良心の自由憲法19)により秋篠宮氏は眞子氏と小室氏の結婚を喜んでも忌々しく思っても良いのであって、憲法24条があるからといって祝福を強いられてはならない。祝福という特定内容の表出を強制するならば、「踏み絵」と同じく思想良心の自由に対する侵害である。(「踏み絵」は、キリスト教信者以外に対しても思想良心の自由侵害である。)

もっとも、彼らの婚姻に対して国費を支出するか否かは、国会が決めることである憲法85)。すべて皇室費用は、予算に計上して国会議決を経なければならない憲法88後段)。

日本国は、日本国が私の結婚に国費を支出しないのと同じく、彼らの結婚に国費を支出しなくても良い。国費を支出しないからといって彼らの婚姻自由はなんら制約を受けない。彼らがなにか障害のようなもの見出しているとしても、それは一般国民結婚に際し両親から反対を受けているのと同じ程度の意味価値しか無いのであって、国費を出す理由にはならない。

なお、国費の支出に反対することに対する文句の声もあるようだが、国費の支出について国民議論するのは民主主義の基本であり、しか憲法88条が皇室費用について特に国会議決要求したのは皇室費用に対しては民主的統制をとりわけ強く働かせるためであるから議論封殺しようとする主張は日本国憲法規定にもその精神にも背馳している。

要するに、眞子氏と小室氏は今日すぐにでも結婚して良いし、秋篠宮氏や宮内庁長官日本国民はそれを祝福してもしなくても良いし、日本国はそれに対し国費を給付してもしなくても良いし、国民は国費の給付に賛成しても反対しても良い。

2020-12-15

anond:20201215185330

……付き合うってのはねえ……そもそも誰かを養う経験なんだからねえ……殴らせろと言うのは……どんな養い方なのか説明責任が発生しそうな欲求だね……困った人だよお前さんは……とか言うと口答えになって……お前さんの気分はマッハでグーパンチみたいになるような……そう言うやつなのかもしれないな

2020-12-04

安倍や甘利が「政治には説明責任必要だ!」と言ったとき

リベラルは、安倍や甘利が「政治には説明責任必要だ!」と言ったとき

お前が言うな」とか揶揄せずに「その通りだ」「正論だ」とだけ言って終われるわけ?

ナイキCMに対する反発はこういう例の安倍や甘利に対する揶揄や反発と同根でしょ。

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