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はてなキーワード: 聖徳太子とは

2022-07-19

anond:20220719164944

いや、大学でその辺の勉強をしたときレポートかなんかを書かないといけなくて調べた

大化の改新後に大化の詔が発令されてその中に新しい官位体系が含まれてて

それの実施と同時に冠位十二階は撤廃された、らしい

 

基本的に「あの聖徳太子がやったんですってよ!」だけが重要トピックスなので

2022-06-26

大人になって分かった気持ち

聖徳太子知ってる?」でキレる気持ち

2022-06-21

anond:20220621162218

最古のお金が和同開珎ではなく富本銭になったとか

聖徳太子厩戸皇子表記されるようになったとか

士農工商身分制度ではなくなったとか

2022-05-05

Microsoftフォーラムモデレータが復唱してくるのなんなん?

Q. 「ディスク管理」画面が表示されません

A. こんにちはマイクロソフトコミュニティをご利用いただきありがとうございます。「ディスク管理」画面が表示されないのですね。

神経逆なでされてイライラするわ

聖徳太子って知ってますか」に激怒する理由が分かるわ

2022-04-12

anond:20220412211009

聖徳太子から福沢諭吉に変わった時の世間の反応ってどんなもんだったのかね?

2022-02-15

ラップバトルってなんでターン制なの?

聖徳太子なら

リアルタイムで攻防余裕じゃね?

ワールドトリガーなら

一対一はバリエーション豊かなバトルを描きにくいからって言って、

多対多で四つ巴まで可能じゃね?

校長先生なら

一曲終了まで待ってくれた上で、

長過ぎとかアドバイスしてくれて便利じゃね?

2022-01-09

anond:20220109014751

聖徳太子知らない討論会の人は本当だったのかな?台本だったのかな?

2021-12-22

やっぱ継体天皇でしょ

崇神天皇が「実在した可能性のある最初天皇」って言われてるけど、やっぱ初代って継体天皇でしょ。

紀元前1世紀

BC97年-BC30年(日本長暦) 崇神天皇

BC37年頃 高句麗が成立

BC29年-70年(日本長暦) 垂仁天皇

弥生文化関東地方に波及する。

近畿地方を中心に銅鐸、西日本青銅武器形祭器による祭祀が行われる。

階層の秩序化すすむ。

関東地方東北地方南部縄文時代の一墓制である再葬墓が見られる。

北部九州では甕棺墓が盛行し、その中の一部のものが多くの前漢鏡を副葬する。

北部九州では、鉄器や鉄製農具が使用される。また吉野ヶ里遺跡のような巨大集落現れる。

北部九州勢力畿内勢力の間で、鉄の獲得のための軍事的緊張が高まる

1世紀

8年 前漢の滅亡

25年 後漢の成立

57年 倭の奴国王が後漢に朝献して倭奴国王印を授けられる

71年-130年(日本長暦)景行天皇

漢書地理志 倭は百余国に分かれており、その一部は前漢楽浪郡に朝献をする

弥生文化東北地方に波及する

2世紀

107年 倭国王帥升らが後漢の安帝に生口160人を献上する

131年-190年(日本長暦) 成務天皇

147年頃-189年頃 倭国大乱

192年-200年(日本長暦) 仲哀天皇

日本で石器が消滅し、鉄器が普及する(弥生時代後期)

魏志倭人伝倭国乱れ、互いに攻伐しあい倭国大乱)、長い間盟主なし

3世紀

201年-269年(日本長暦) 神功皇后 三韓征伐

220年 後漢の滅亡

239年 邪馬台国卑弥呼帯方郡使者を送り、魏の明帝への奉献を願う

248年頃 女王卑弥呼死す。その後、卑弥呼の宗女・壱与(または台与)が女王となる

3世紀中頃 古墳時代が始まる

266年 倭の女王が晋に使節派遣する(『日本書紀』の神功紀66条に引く晋起居注。『晋書』武帝紀、西晋の泰始二年)

270年-310年(日本長暦) 応神天皇

3世紀後半 大和王権誕生する

3世紀後半 箸墓古墳

日本では弥生時代末期から古墳時代初期にあたる。

樺太西端北海道北端オホーツク文化(初期)が成立する。

日本では銅鐸・武器系祭器による祭祀が終わる。北部九州の甕棺墓も衰退する。西日本各地に、特殊な壺形土器、器台形土器を供献した墳丘墓首長墓)が現れる。

4世紀

313年 楽浪郡高句麗に滅ぼされる

313年-399年(日本長暦) 仁徳天皇

316年 西晋が滅亡

4世紀半ば 百済建国

399年-404年 好太王高句麗と倭の戦い

空白の4世紀

5世紀

400年-405年(日本長暦) 履中天皇

406年-410年(日本長暦) 反正天皇

412年-453年(日本長暦) 允恭天皇

454年-456年(日本長暦) 安康天皇

463年 吉備氏の乱

457年-479年(日本長暦) 雄略天皇 考古学的に実在実証される最古の天皇

478年 倭の五王の武が宋(南朝)に使者を送る

479年 星川皇子の乱

480年-484年(日本長暦) 清寧天皇

485年-487年(日本長暦) 顕宗天皇

488年-498年(日本長暦) 仁賢天皇

大王クラス大形前方後円墳奈良盆地から大阪平野に移り更に巨大化する。

日本では倭国古墳時代中期にあたる。各地で巨大な前方後円墳が築造され、地方ヤマト王権中枢双方の首長たちの祭祀儀礼が執り行われる。この世紀の倭国朝鮮半島諸国間の紛争に活発に武力介入を行っていたことが、日本側と朝鮮半島側双方の歴史記録から伺われる。当時の5代に及ぶ治天下大王東晋から南朝にかけての江南王朝に盛んに朝貢して王号と官職を得ていたことが中国正史記述に残されており、倭の五王として知られている。

北海道北部東部では続縄文文化とは異質な海獣漁労民のオホーツク文化(中期)が拡大する。

6世紀

499年-506年(日本長暦) 武烈天皇

507年-531年 継体天皇

512年 倭が百済に対し任那の四県二郡を割譲する

527年 磐井の乱

531年-535年 安閑天皇

538年 仏教伝来(552年説あり)

536年-539年 宣化天皇

539年-571年 欽明天皇

562年 任那地方を含む加羅諸国新羅に滅ぼされる

572年-585年 敏達天皇

581年 隋の建国

585年-587年 用明天皇

587年 丁未の乱 蘇我馬子物部守屋を滅ぼす

587年-592年 崇峻天皇

593年 聖徳太子(厩戸王)が摂政となる

598年 隋の高句麗遠征

それまでのヤマト王権王統嫡流が断絶し、誉田別尊大王(後の応神天皇)五世の子孫とされ越前近江地盤を持ち尾張連草香の娘を妃としていた男大迹王(後の継体天皇)が、大伴氏物部氏巨勢氏らにより畿内に迎えられて前王統手白香皇女皇后に迎え、治天下大王として擁立される。やがてこの継体系の王家は新興の蘇我氏と結びつき、武川軍閥系の政権によって大陸華北の再統一から南北朝の統一へと向かう中、前世紀の「倭の五王」後に途絶えていた活発な東アジア外交を再開する。

考古学の発掘研究によればこの世紀の半ばになって日本列島での鉄鉱石からの製鉄遺構が初めて出現する。同時期に大陸では倭国弥生時代以来鉄素材の供給源としていた弁韓の後身加羅諸国新羅併合されている。

前世紀に九州などで造られ始めていた古墳の横穴式石室が全国規模で普及する。

この世紀の後期になると畿内では前方後円墳がつくられなくなり、前方後円墳伝統を保持していた天皇陵含む大型古墳も渟中倉太珠敷大王(後の敏達天皇)の陵墓を最後に以後方墳となる。関東でも群集墳が盛んに造られるようになる。ヤマト王権中央さらには地方首長統治下でも仏教の導入が進行し、前方後円墳と結びついていた首長祭祀は以後氏寺における仏教儀礼が担うようになる。

7世紀

593年-628年 推古天皇

603年 冠位十二階を制定

604年 十七条憲法を制定

618年 隋の滅亡、唐の建国

629年-641年 舒明天皇

642年-645年 皇極天皇

643年 蘇我入鹿山背大兄王一家(上宮王家)を滅ぼす

645年 乙巳の変

645年-654年 孝徳天皇

646年 大化の改新

655年-661年 斉明天皇

660年 百済滅亡

663年 白村江の戦い

668年 高句麗滅亡

668年-672年 天智天皇

672年-672年 弘文天皇

672年 壬申の乱

673年-686年 天武天皇

2021-12-21

anond:20211221123618

日本はずっと野鳥政治だった

聖徳太子の周りで何人もピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ

小学校で人が話してるときは黙れと習うだろう

いもこいつもピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ

2021-12-02

硬貨見付けたい増田住まい竹積みかう懇志(回文

おはようございます

12月も迫り来ている感じがして、

今日事務所で一人ことことコーンポタージュとかは煮込んでないけど、

まあおおむね今日お仕事ほぼ終わり!って感じで、

私は今年の流行語大賞結果発表を見たんだけど、

まあそこで初めて見る単語とか言葉とか流行かばかりで

本当に流行ってるのかしら?って

もう年々も思ってきてもうこれは思わないことにしたの。

やくみつる先生が元気にご活躍されているお便りだと思えばニッコリよ。

どのぐらいみつるかは分からないけど

ほぼみつる、

いや、やくみつる

そんな年末イベントのお便りも楽しみだわ。

あとは今年の漢字今年の一皿

今年のシリーズをチェックして

うその頃になるとまた干支来年キャラクターが決まっているはずだから

急いで年賀状を準備しておかなくちゃ行けない準備だけが残るわね。

今年の干支レース

どうなるのか

果たして誰が勝つのか!

結局は私ウマ娘もよく分からいから、

理事長には悪いんだけどそっとアンインストールしてしまったわ。

競馬知識の基礎体力が無かったら

まったくと言っていいほど

なにをするゲームかよく分からなくて

ちょっとやってみてやった気分に慣れたから良かったし、

あれは一人のウマ娘を丹精込めて育てるのかと思っていたプリンスって思っていたけど

なんだか一気にたくさんのウマ娘を同時に育てなくちゃいけない時点で

私は聖徳太子ではないし

せいぜい2人までの話しなら右耳と左耳で聴けそうなものだけど、

あんなに一気に育てるのはムリね。

あとさー

今年の目標に掲げていたドラゴンクエストVクリアする!って今年の抱負でもあった私の目標なんだけど、

DSを充電しなくちゃいけないとともに、

復帰してもどこから続きをしたら良いのかよく分からなくなったから、

まだ序盤の序盤なので

1から最初から始めても取り返せるかなって。

その時の私の今年の抱負DSメトロイドクリアする!って意気込んでいたこれはクリアしてドレッド突入したんだけど、

そうなるとゲームボーイアドバンスとかで出てるメトロイドも遊びたくなるじゃない。

シリーズやりたいというか。

でもまあ1つは今年の目標クリアたからいいということにしようかしら?

あとそうそ

今年の新500円玉見たわよ私!

みんなもうみた?

キラキラに光っていて

斉藤哲夫さんのいまのキミはピカピカに光ってを本当に地で行くようなキラキラしたコイン

それこそ私は今キャッシュレス好調なんだけど、

釣りを500円でもらえるように、

出すお金を工夫するとピッタリ500円玉がお釣りもらう条件として達成できるじゃない。

でも今新500円玉出たてだから

コンビニとかお店の店員さんは

釣りをピッタリなんか500円玉でもらえるように現金で細かく刻んで払うと

こいつは良いコインをもらいたい気まんまんかよ!って

逆に意地悪して500円を100円玉5枚で出してくれたらそれはきっとそう思われてる証だわ。

私も早く新しい500円玉が巡ってきますようにってお祈りしたら

意識しすぎて巡ってこなくなる可能性大盛りなので、

ここはい別に500円玉ことなんか気にしてませんよ!って体裁

レジとかで現金支払いちょう500円玉でお釣りが来る支払いの仕方したの、

今のこれ本当に偶然なんだからね!って風を吹かせながら支払いをしなくちゃいけないのよ。

でもこれ支払いをそうやって工夫したところで

500円玉が来るとは限らないので

それもそれで困ったものよね。

たぶん結局沖縄しか流通しなかった2000円札みたいに

忘れた頃に新500円玉も巡ってくると思うので、

知らない顔をしてすごしてみたいわね。

ドラクエではコイン探すの面倒くさい面倒くさいって言ってるくせに

500円玉はとても探しているとか

本当に現金な話しね!

うふふ。


今日朝ご飯

赤飯おにぎりしました。

こっちの方がモチモチ腹持ちがもちろんするわね!

今日は午前中忙しかったので、

空腹はイライラの元なので

美味しい一番のスパイスは空腹だ!ってよく言ったものよね。

まったくだわ。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーストレートね。

最近こればかりで湯を沸かすだけなので

いろいろと手間が省けて捗るわね。

明日ミカン買ってこようかな柑橘類をね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-11-30

日本銀行券Fは果たして歴代最弱なのか

最上紙幣

大黒天武内宿禰聖徳太子→福和諭吉渋沢栄一 NEW

福沢諭吉までが強すぎだろ。

そもそも話にならねーわ。

ゆーて「教育こそ最も効率の良い投資」ってコンセプトが見え隠れするのが福沢諭吉の強さだよね。

ストレートに「渋沢栄一めっちゃ金持ちじゃね?」みたいなノリで選んじゃったのは想像力貧困さを感じる。

これがありならそのうち竹中平蔵カルロス・ゴーンでさえ成りかねないわ。

悪手だね。

強い弱いってより。

中級紙幣

鳳凰→模様のみ→岩倉具視伊藤博文新渡戸稲造樋口一葉津田梅子 NEW

概念岩倉使節団の長→初代内閣総理大臣国際連盟初代事務次官たけくらべ女性教育

樋口一葉でとち狂った流れをなんとか正しい流れに戻せた感がある。

女性枠を作ろうというコンセプトから最初に選んだのが樋口一葉だった辺り、平成の連中の女舐め文化を感じてしまう。

マジでなんで女性枠作ろうですぐに津田梅子を選べなかったのか。

少なくともここは1勝だろう。

下級紙

二宮尊徳高橋是清夏目漱石野口英世北里柴三郎 NEW

二宮金次郎財政トップ言文一致の父→伝染病研究者伝染病研究者

言い方を変えようか

歩きスマホマン→身内贔屓→有名な人→理系枠→理系枠(選抜基準は前回のコピペ

ひっでーな。

コンセプトとかないんか?

せめて財政トップを入れる枠として代々受け継いで渋沢栄一はここに持ってくるとかさあ……

つーか「文系偉人多すぎて理系キレそうやなwwwww」で適当野口英世入れて「じゃあ今回も同じような感じでwwww」で北里柴三郎って……。

マジないわー

樋口一葉ときもやけど、バランス感覚ある感見せようとした結果実微塵も興味内のバレバレになりすぎだろ。

ほんまない。

さいてー。

ここに関してはカスしかいいようがない。

はい結果発表

1勝2敗。

でも最後北里柴三郎鼻くそほじりながら選んでるのがバレバレになったね。

ふつーにゴミ

2021-11-18

ダイレクト出版オカルト歴史本好き

https://in.renaissance-sk.jp/skrs_2104_ppc_gdn

あなたは、こんな歴史の“謎”をご存知だろうか?

卑弥呼の“謎”

中国の歴史書「魏志倭人伝」に記された、日本史初の女王卑弥呼。「邪馬台国」を支配し、中国皇帝からも認められた「倭国の王」であるしかし不可解なことに、、卑弥呼に関する記録も、お墓も、日本では全く見つかっていない。

一国を支配するほどの権力者であれば、死後、地域神社で祀られるのが普通だが、、日本各地の神社にも、遺跡にも、卑弥呼存在した痕跡が一切見当たらないのだ…(*日本では、聖徳太子菅原道真平将門など、国を直接治めていない偉人でさえも、鎮魂の祈りをささげるため、神社がつくられてきた伝統がある)

また、“邪馬台国の人々の顔や身体には刺青がある”と「魏志倭人伝」には書かれているが、当時の遺跡遺物いくら調べてみても、刺青をしているような痕跡ほとんど確認されていない…

ちなみに、著者の陳寿という中国人は、実は日本に来たことはなく、伝聞のみ。つまりフィクション小説”として、この作品を記したようだが、、

一体、卑弥呼とは何者だったのか? 本当に邪馬台国存在していたのだろうか?

ユダヤ人埴輪の“謎”

長い帽子、伸びた髭、豊かなもみあげ。明らかに日本人とはかけ離れた風貌の「埴輪」が、千葉県茨城県など関東地域で出土されている。実は、これらの埴輪は、日本から遠く離れた場所にいたはずの、「古代ユダヤ人」に酷似しているのだ…

古代日本で、ユダヤ人そっくり埴輪が見つかるのは、単なる偶然なのか? それとも当時の日本ユダヤ人と深い関係にあったことを示唆しているのだろうか?

君が代」「ソーラン節」「相撲」など…実は、ユダヤ人言語日本語には、似たような共通点が多数存在伝統・習慣でも類似点があるなど、両者には何らかの関係性があると見ることもできる。

果たして、遥か昔、ユダヤ人日本にやってきていたのだろうか?

日本人の起源の“謎”

近年、最新のDNA分析によって、日本人のルーツとされる縄文人DNAが、周辺アジア民族とは“ほとんど一致しない”という事実が明らかにされた。

これまでの通説では、中国朝鮮東南アジアのいずれかの民族縄文人起源と考えられていたが、、それらとは全く異なるタイプ民族が、すでに日本存在していたことがわかったのだ...

では、いったい縄文人とは何者だったのか? そして、われわれ日本人の祖先はどこからやって来て、どのような変化を遂げてきたのか?



教科書では、縄文から弥生時代まで、日本人は原始的生活を営んでいた。そこに大陸朝鮮半島から稲作や文化が伝えられ、日本はようやく発展の糸口をつかみ、日本という国家形成された。という歴史けが当たり前のように教えられています。 

しかし、文献だけに頼る従来の研究ではなく、先人たちが残した文化遺産に光を当てると… われわれがこれまで信じさせられてきたのとは全く違う。壮大なストーリーが見えてきます

元来、日本という国は外敵がやってこない島国であり、「信頼」を土台に共同体をつくってきました。よって、絶えず民族が移動し、争いごとの絶えない西洋大陸とは違い、文字必要としなかったのです。よって、当時の先人たちの生活ぶりや、思いを読み取るには、神社文化遺産といった形あるものの解読が必須になってくるのです。

多くの学者は、文献だけに頼ることにより、この大切なポイントを見落としてしまますさらに残念なことに、美術知識がないため、いざ実物を目にしても、そこから何を読み取ればいいのか?がわからないのです。

日本には文明がなかった」・・そう言われることがありますが、それはありえません。遺跡を紐解けば、日本最初国家ヤマト政権」よりも、卑弥呼がいたとされる時代よりも遥か昔から日本では高度な文明が栄えていた。その中心は、関東東北であり、そこには大きな“国”があったのです…”

<目次>

日本人の「記憶」を旅する~新・日本古代史~

特集日本歴史を問い直す>

「米機密文書が明かす戦中日本原爆研究日本には“核兵器国”としての資格能力がある

陸上自衛隊小平学校副校長矢野 義昭

中国世襲への否定は何を生み出したのか~日支比較文化論~

愛知教育大学名誉教授北村 良和

日中戦争史の真実」〜中国共産党とソ連の暗躍〜

立命館大学名誉教授北村

東京裁判・七十五年後の総括

東京大学名誉教授小堀 桂一郎

日本人が知らない「ルネサンス」の本質

国際美術学会 副会長田中 英道

スペシャルインタビュー:「戦後とは何か?」〜「近代」という問い〜

田中 英道&岡島 実(弁護士

こいつあいかれてやがるぜ!

2021-11-11

anond:20211111232322

聖徳太子を知ってる自慢はテレビに出てくるような知識人でもやるのね

意見対立する学者に「あなた聖徳太子しってる??」と自分知識自慢

2021-10-28

饒速日日向から奈良に東征して稲作や鉄器製造を伝え

地元豪族にも従われていたのに

突然、神武天皇がやってきて殺されてしまった

生き残った子孫の物部氏飛鳥京軍部幹部であったのに

いきなり聖徳太子蘇我馬子軍に攻撃され敗北

殺した側に秘密があるとすれば

貿易利益を隠したかたか

仏像職人水銀中毒を隠したかった

それを知る家系消滅させたかったとしか思えないが

歴史まで秘密が多いなら陰謀論必要ではないすかね

饒速日日向から奈良に東征して稲作や鉄器製造を伝え

地元豪族にも従われていたのに

突然、神武天皇がやってきて殺されてしまった

生き残った子孫の物部氏飛鳥京軍部幹部であったのに

いきなり聖徳太子蘇我馬子軍に攻撃され敗北

殺した側に秘密があるとすれば

貿易利益を隠したかたか

仏像職人水銀中毒を隠したかった

それを知る家系消滅させたかったとしか思えないが

歴史まで秘密が多いなら陰謀論必要ではないすかね

2021-10-13

日本ってマジで遅れてるよな

紀元前3世紀ごろと言えば、

お隣の中国では『キングダムよろしく秦が大陸統一して法も秩序も整ってたし、

ギリシア方面では『ヒストリエ』のエウメネスもとっくに死んでディアドコイ戦争終結

ローマ方面では『アド・アストラ』のごとくハンニバルスキピオバチバチしてたわけ。

で、その頃日本は何してたと思う?

まさか縄文時代

聖徳太子中大兄皇子はおろか、卑弥呼すら生まれてない。

当然法や秩序どころか文字すらない。

土器とか土偶作って石斧で獣追っかけてウホウホ言ってるわけ。

マジかよ、どんだけ遅れてんだよ。

日本で生まれたのが恥ずかしくなってきた。

2021-09-27

anond:20210927094913

小室圭さんの姿をみて、なんとなく、聖徳太子髪型連想したわ。

これは結婚に備えて、日本古来の髪型をしようと、努力しているんだなぁと思った。

2021-09-07

anond:20210905175129

デザイン好き嫌いを良し悪しで語るのはやめておけ

ふむふむ 好きとか嫌いといった感情の起伏を( ? )な価値基準で良しとしたり悪しとしたりするのはやめておけということだな

その結果は価値基準である( ? )が流動的だったり不安定だったり他人との共有や理解簡単ではないからだろうな

紙幣の話を見ていると、デザインなんか習ったこともないような人がデザインケチを付けていて、見てられないなって思います

しかに語彙の量として学習をした人間とは違うのだろうな

無意味に足掻いて周囲を泡立てるのはたしかに何にしても見ていて心地の良いものではないな

ケチを付けている人の意見を見ると、ダサいとかデザインが悪いという意見を言っているのだけど、それ、本当にそうでしょうか?

しかに端的にそうとしか表現方法をもたない人間からはそういう意見がきているな 本当にとは真にダサいとか本当のデザインという基準からなのか

それは最初の( ? )ではないのか?

理論において何学説において ダサいは本当ではない デザインが悪いは本当かどうか という言及に至るのか 本当にそうなのか とは?

ダサい」といっているのは実際(本当・真に)は「ダサくない」ということになってしまうのか? それは( ? )に至ってしまう導入だよな・・・ 心配

もしその「(一般人の)ダサい」が

「エッジがきいてない(風景同調して取得したい一番大事情報金額)の認識に直接的でない)」とか

デザインが悪い(肖像画人物特徴として髪型や顔のパーツや衣服が印象に残りにくい)」だとしたら

( ? )のデザイン理論における真のカッコイイ本当のデザインはそこなど取るに足らない もっと大切な目標があるということなのだろうか

デザインを一通り学んだ自分にしてみると、新紙幣別にデザインが悪いということはないです。

なるほど期待値高まる

しろデザイン性のみで言えば非常に優れていて、今までの紙幣の中で一番といってもいいです。

は? 良し悪しで語ってる・・・

いや良し悪し は良いのだろう 良し悪しで好き嫌い だから・・・

好きとも嫌いとも言ってないよな・・・

好きか嫌いかで それが良いかいかというのも 好きとも嫌いとも言ってないからな・・・

セーフだろう

視認性、可読性、誘目性、レイアウト、どれをとっても一番優れてるんじゃないかな。

その良し悪しで語ってる「良し」としているのは何なのだ

そのデザイン理論 気になる

とりあえず 優れている は解らないけれども 好きとも嫌いとも言ってはいない セーフだ

そもそも紙幣デザインというのは例えば家電や車と違って、計画的陳腐化をすべきものではありません。

いや知らん わからん 目的が違いすぎて「ピグミーマーモセットエゾシカとは違う」と言われても そうだ としか言えない・・・

「そうだ!」と言わせるためか そうなのか?

まり、これから流行るであろうデザインで、過去デザイン陳腐化させることはしないという意味です。

最新のサービスがそこにつまっているぞということか 前述をただ置き換えているだけだが お金未来をひらく そうだ たしかにそうだ

お金がひらく未来と デザイン先進性とかけているのか それはまったく機能視覚効果に関連はなく 無関係だが 大喜利的にはつながってる

大喜利なのか? この話題大喜利だったのか?

理由は単純で、そもそも購買を煽る必要がないものということと、そのデザイン使用する期間が他の工業デザインと異なってはるかに長いという理由からです。

その単純な理由がまったくわからん 逆説的につなぐことで「こんな簡単なこともわからないのか?」という文脈にしているのか?

工業デザイン機能性ありきなのでお札は四角くて紙だ それ以上のなにを求めるのだ単純に 理由として ということなのか?

そうなると、例えば流行にのったデザインを取り入れすぎてしまうと、20年後にはものすごいダサいデザインになってしまます

たぶん古いファッションや演技の方法工業製品の外装などは流行でないからダサイ(その時点において機能的に直観的でない)とは言えるそれか?

自動車円盤の形をしているなどダサい現在においては走行機能とおよそ関係ない形状をしている)とか

ロボットもっさりしてダサい(およそ人の機能を果たすべき機械が人の形をしていない)など

時間を経てダサイ」はある

しかファッションは一巡りしてきたり 半世紀以上のおさがりがカッコよかったりもする

家電機能とおよそ関係ない形状が「(ダサさが)かっこいい」場合もある 装飾としての無意味さが機能についているという点においてだ

工業製品もおおよそ機械プロセスはかわらないだろうけれども結局商品バリューを高める「外装(無意味な部分)」の刷新である部分はあるので

機械役割自体劣化しない限りデザインの「一周まわってダサい」はそう多くはない気がするが・・・ それは素人考えからだろうな

デザインを学んだものからすれば違うのだろう

そのほうが紙幣デザインとしては致命的ですよね。

なつかしいレトロなお札は「ダサくてデザインいまいちなのだろうな

聖徳太子の絵だったり500円札だったり 小判だったり和同開珎などはダサいのだろう あんなのお金として使うのは恥ずかしいな

・・・いや充分かもしれん ダサくないきがするが・・・ それは俺のデザインセンス素人一般人から デザインを学んだものからいえばわかってないのだろうな

で、何が言いたいのかというと、デザインが悪い、ダサいって言っている人は、要するに良し悪しではなくて好き嫌いを言っているわけです。

デザインを学ぶと好きか嫌いかで良し悪しを判断しないのだな なるほど

・・・いや一般人知識がない人間でもそうでなくても それは一概にいえなくないか

自分生活デザインしているという意味では一般人もデザイナな気がするが その良し悪しは好き嫌いで決めてる気がするが・・・

デザイナーいかに嫌われようと醜いと蔑まされようとも ダサい悪いといわれようとも 良し悪しのために仕事をするのか・・・

タイトルの「好き嫌いを良し悪しで語るのはやめておけ」つまり良し悪しで好きや嫌いというのはちょっとまて というのは

もしかして「良し悪し」とは一見して一般人には理解しがたいが本当の( ? )や真の( ? )には意味価値があり

それを知らずに直観的に「好き嫌い」というべきではない 嫌いといっているそれにも重要機能がある ということなのだろうか・・・

いやまて 良し悪し という機能的な価値ではなくて 個人の趣向の違いであ好き嫌い評価をしてる と言ってないか・・・

個人の好きとか嫌いという感情個人生活デザインにおいて積極的に取り入れたいか 積極的排除したいか それを基軸にしてるのでは?

それは それを機能的というのではないか・・・

俺の好みじゃない。もっとかっこよくしろ!ということ。

一般人はすぐ目的について直接的に解決しろって言うよな

それが良くないんだよな

実際ダサくて使いにくいものを作ることで そのデザインとしての効果が産まれうるってこともあるってことだよな?

たとえばダサくて恥ずかしいか現金もったら使いたくなくなる ついため込んでしまう 見たくもないからすぐ銀行にいれてしま

それを意図してるとかいデザイナーの思惑が あったりするってことだよな?

個人感情としてダサイやとかデザインが悪いという感情の隆起は デザインされたものだ ということなのだろうか・・・

そういう意見表明をすることは全く悪いことではないのですが、それはあくま個人好き嫌いの話であって、デザインの良し悪しとしてデザインのもの批判すべきではないわけですよね。

そうだな・・・

かに個人意見代表者としてではなく発言する場合は全て個人意見であり好き嫌いだよな・・・

あえてあなたは何の代表ですかと聞かないことには そりゃそうだよな・・・

個人個人ライフデザインをするにあたっての監督個人であるので 個人用途においては 好き嫌いを表明しても そのデザイン機能的な良し悪しを語ってもよいのではないか・・・

デザイナーはその個人の行動を誘導するために 貯めたり使うのをためらったりという動作をすることを予見してのデザインをしているわけなので 個人がそうするそう思うという感想を述べるのは

デザインどおりだったかどうかの答え合わせができる瞬間なのであったほうがよいのではないのか・・・

デザイナーはもうすでに最初からそんなことはわかっているから答えなど合わせる必要もないし使用されてる現場をみる必要もないし 予見ができているので結果をしる必要さえないのか・・・

そんなにすごかったんだなデザイナー・・・

おまえら操られてるぞ と

( ? )に入るのは 自分だった ダサい批評して檻に入れていたのは 自分自身だと そういうことだったのか だったのか・・・

2021-09-05

anond:20210903175152

ackey1973さんが1973年まれとするなら、今年708歳ですかね。(2681-1973=708)

だとしたら、聖徳太子は無理でしょ。せいぜい後醍醐天皇足利尊氏とか以降の人でないと知ってるハズがない。(え?)

anond:20210903175152

聖徳太子の現役時代を知ってるくらい何なんだよw ウチのじいちゃんなんか、武内宿禰の現役時代を知ってる言うとるぞ。

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