「キャラデザイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャラデザインとは

2021-09-27

anond:20210927105139

日本ゲームの良いところじゃなくて、世界ゲームの良いところと悪いところじゃね?

ガチャシステム日本ゲームの良いところとは言えんだろうし、原審的なオープンワールド日本発祥っぽくなくね?

世界観とかキャラデザインとか課金スタイル日本からゲームデザインを海外からって感じのイメージなんだが。

2021-09-17

FGO実在人物性的消費する目的で利用して金儲けしてるクソゲー

FGO中国から検閲を受けて一部のキャラクターを変えたとかで話題になってたからまた毒を吐く理由を見つけた。マジで歴史的実在した人物名前はそのままにして性的消費にしか見えない美少女化するのはやめた方がいい。歴史的活躍した物の美少女化は許せるけど、実在した人物世界的に有名な伝説創作物などを利用して金儲けするならエロゲみたいな格好のキャラデザインブランドを広めるのは嫌悪しか湧かない。FGOエロゲだという主張も見かけたけど、それなら年齢制限を18歳以上に上げろ。FGOアダルトゲームの枠を超えて色んな場所ファンアートが目につく。大抵は際どい格好で美少女化された歴史的に有名な人物たちのイラストだ。FGO実在した人物たちの威厳を金儲けのために利用している訳ではないと言いたいなら、ヒトラー毛沢東など現在でも物議を醸す悪評高い歴史的人物ロリ巨乳美少女化でもして宣伝するガッツを見せろ。そうしたら少しは見直すかもしれない。

2021-09-14

オッサンになったのにカッコいいキャラ

ちょっと衝撃なので自分の考えを整理したくて書き込む

二次元ゲームキャラガチ惚れしそうになってるんだが、感情的に入れ込みすぎて私生活に支障をきたすようになってきた

こないだシリーズ最新作が十年くらいぶりに出たやつで、主人公はほぼリアルタイムで歳食っているので初代の時よりちゃんと老け込んでるんだが

そいつ意味からいくらいカッコよく見える

ハードの描画レートとか格段に上がったと思うんだが、上がった分のリソースで「アップになった肌がちょっと汚い」とか「頬がたるんできてる」とか「姿勢によっては腹が出て見える」とかが容赦なく描写されていて

それなのに、それなのに、カッコいい

何なら十年前のシリーズファーストの頃より断然カッコいい

なんで??

ファッションは十年前とほぼ変わってない

戦闘スタイル

雑談ネタ

普通に考えて主人公リアタイで十歳トシ取ってるのに十年前と同じキャラってキツいでしょ

実際今作「オッサンになったな…」みたいなこと思わせる演出もある

そもそもキャラデザイン的にも「カッコいいオッサン」としてデザインされたわけじゃないっていうか何ならその逆で、極端な話「マサラタウンサトシ(35)」的な子どおじ感すらあるわけよ

なのに

カ ッ コ い い

なんで???

最新作とファースト比較したら最大の違いは結婚して子どもができたという点だけど

煩悩そうではあるけど絶対子育てにそこまで関与してないだろそもそも子どもと同居してた描写ないし(別居の描写はある)

それがこんなに影響するか??

「背負うもんがある男はカッコいい」っていうやつか??

いやそれ理屈としてはわかるよ、わかるけど、えっ、男って背負うもんがあるだけで本当にこんなカッコよくなるの???

意味がわからない

本当に意味がわからないってレベルで異様にカッコいい

なんで???

私がオッサン趣味だっていう話ではない

オッサンどころか二次元三次元異性同性問わずこんなマジ「……///」とかなったことない

いや一回だけあるわ、全然別のアーティストライブで「セクシー」という言葉意味を心で理解したことあるけどそれはマジでその時のそのライブのその一曲きりだった、翌年のライブでは同じ曲でももうあの衝撃は味わえなかった

なんで???

これが恋???

既婚子持ちの二次キャラにこんなマジな恋とか嫌すぎるんだが???

何がこんなにカッコいいの???

体型が変わってないから? 顔がもともと良い? 

それならファーストでも良くない???

いやファーストが悪いってんじゃないよ、そうじゃないんだけどでも選べるなら最新作のオッサンがいいです……

なんで???

もうなんか、寝ても覚めても考えちまうっていうか何なら夢に出られたし気がつくとファンアート検索とかしてまう

なにこれ??これが恋???

つーかこれ二次元相手からまだマシな部分あるけど脳みその壊れ方として危険じゃない??

世の中の人々はマジでこんな感情やりくりして日々過ごしてんの??過ごせるの???

とにかく何でこんなにカッコいいのか(カッコよく見えるのか)を知りたい、できれば何らかの要素に分解して把握したい

十年前よりカッコいいのが本当に納得いかない、納得いかないけどカッコいい

なんで???

こいつが特異点的にカッコいいのか、それとも一般的オッサンというものは実は条件が揃うと若い頃よりカッコよくなって当たり前なのか

とにかくサンプルが足りない

誰か「若い頃よりカッコいいオッサン」に心当たりあったらください

できたら若い頃とセットで

2021-09-01

Vtuberって中の本人がこういうキャラデザインでやりたいですって希望出してんの?

それとも事務所からハイ君はこのキャラでやってねって用意されてるの?

2021-08-28

anond:20210828021505

もう、ドラクエで良いでしょ。本人は連載が嫌いっぽいし、ドラクエキャラデザインでやっていきゃ、良いでしょう。

2021-07-10

ゲーム開発者になりたい学生さん

ゲーム業界プログラマーとしてやっている身から考えを書いてみる。

「私のフォロワーの方にはクリエイターゲーム関係の方がたくさんいらっしゃると思います。皆様の意見を聞かせていただきたいです。」

https://twitter.com/gamemakerdiary/status/1413185724849954817

最初に考えるべきは、ゲーム作りの何をやりたいのか、だ。

ゲーム会社経理や人事でも、好きなゲームに関わっているということで満足する人もいる。

小規模なゲームをひとりで全部作りたいのか、中規模以上のゲームのどこかを担当したいのかくらいは考えておくべき。

次は専門職シナリオグラフィック作曲といった専門の教育を受けてないと手も足も出ない分野。

これも解像度を上げると、コンセプトアートキャラデザインムービーモデリングライティングUIデザイン、録音、効果音などなど無数に分類される。

でもまあ、プログラマーひとつ花形なので憧れる人も多い。

ゲーム会社特にコンシューマゲームプログラマーとしてやっていくなら、学生時代に身につけている言語環境よりも、「大規模なものや複雑なものを怖れず学ぶ」資質大事だと個人的には思っている。

ゲーム開発は、ゲームエンジンやフレームワークライブラリAPIを多用する。それもネット検索してもまったく情報がない独自のものだったりする。

そもそもゲーム機はOS自体普通と違うし。ビルド使用するツールチェーンもかなり複雑になっていることが多い。

簡単な例でいうと、Visual Studioよりもテキストエディタの方がシンプルで使いやすいと思うタイプは要注意だ。

複雑でも多くの人に支持されているツールは何か良いことがあるはず、と思ってVisual Studioを使いこなす気持ちを持とう。

学生時代作品ProcessingなどではなくC++で書くべきとか言われるのもこの辺に通ずる。

あとプログラミングに自信がある人で、既存ライブラリは複雑で使いにくいからとオレオレライブラリを作ってしまう人も要注意。

実は俺もそういうタイプなので苦労した。

ゲーム開発は複雑なものをそのまま使わなくてはならない日がいつか必ず来る。

既存の複雑なものを使う能力と言うのは、つまり大量の(英語を含む)ドキュメントを読む能力、大量のソースコードを読む能力でもある。

大量のコードを書ける能力はもちろん歓迎される。

シンプルで洗練されたコードも素晴らしいが、洗練されたコードをめちゃくちゃ時間かけて書く人よりも

多少いまいちでも手が止まらず書き続けられる能力がある人の方がまわりには多い。

そういう人は、いまいちコードに何度も手を加えて最終的にはまともなコードにしてしまったりする。

ゲーム全般ゲーム開発に関する知識量は、プログラマーとしても最大の武器だ。

有名なタイトルがどういう特徴を持ったゲームなのか広く知るのには膨大な時間がかかる。ゲーム好きでそのあたりに詳しいだけでも強い。

Unityなどのゲームエンジンに触ったことがある、というのもスキルというより知識武器という意味合いが強い。

入門書レベルではなく、UniRxとかのプログラムの書き方の根本からくつがえるようなライブラリ経験とか、Unreal Engineソースコードをいじったことがあるとかレベルなら超強い。

大学ゲームサークルインディゲーム開発のグループ経験がある人はここが強いように思う。グローバルゲームジャム参加経験者とかも。

それから、ここが一番言いたかった点なのだが、前述の専門職とまたがる知識のあるプログラマーはめちゃくちゃ重宝される。

グラフィックならシェーダーがめちゃくちゃ書けるとか、3DデータやIKを扱った経験があるとか、3Dベクトル行列演算数学が得意だとか。MayaBlenderを使った経験があるだけでも強い。

サウンドならDAWや波形編集ソフト普段から触っているとか、信号処理に詳しい人。

まりデザイナーモデラー音楽家気持ちがわかって、その人たちと専門用語で話ができるプログラマーはどこでも食っていける。

あと最近AIに強い学生ゲーム会社積極的採用している。

ひとつの専門知識プログラミング能力を身につけるのはわりとおすすめ戦略だ。ゲーム開発の全部に詳しい必要は必ずしもない。

CEDECなどのカンファレンスに参加して、どういう知識体系があるのか知って、自分の強みを考えよう。

ゲーム開発用の自社ツール制作や、プロモーションWebサイト制作など、ゲーム本体以外のプログラミングも多いので、

ゲーム会社プログラマーならこうあるべきという正解はひとつではない。自分特性に合った道をめざしていこう。

2021-06-23

anond:20210622152911

しか共通ライブラリみたいなのがもっと普及するといい。

それからキャラデザイン可能なら服、髪も)、建築風景系、メカ系、動植物系、特殊効果系は全部分業するといい。

2021-05-10

anond:20210510121151

いいよね。個人的にはあまり流行りに迎合していない感じのキャラデザインと、やっぱりたまにある非人間的な美しさを強調した止め絵が好きだよ。登場人物増えても深掘りしない、ゲストが現れては消えていくスタイルも話がスッキリするからいいね

2021-03-22

似たジャンルでも継続できない

あつ森は半月もたなかった。

マイクラは3ヶ月もたなかった。

だけど、ドラクエビルダーズは今も遊んでいる。

似たジャンルでも継続できるのとできないのがある。

キャラデザインなんだろうか。

サウンドなんだろうか。

ストーリーなんだろうか。

2021-01-02

バ美肉ルッキズム地獄再生産でしかないよ

個人的には、現実ルッキズムよりも最悪な地獄だと思っているよ。

増田機能がよくわからいから、リンクとか引用とかは出来ないんだけど

別の増田についた、現時点でのトップブコメを見て言及したくなって書いてます

ホッテントリみてれば、なんとなくアレだなってわかってくれる、と思う。

まれつき変えられない身体特徴ではなく、容姿自由に変えられるバーチャル世界ならセーフ。

っていうのは、とっても的外れ

本当に、容姿自由に変えられると思ってる?

そう思うなら、今すぐ理想自分の3Dアバター作って動かしてよ。

普通の人は3Dモデルを作るどころか、キャラデザインを起こす能力すらありません。

それでも、可愛くて魅力的で皆にチヤホヤされるアバターが欲しいなら

死ぬほど努力して技術力を付けるか、理想モデルが出来るまで、大金を払って3Dデザイナーさんとかにお仕事を依頼するしかありません。

現実世界女性もそうです。

チヤホヤされたいなら、美人になりたいなら、死ぬほど頑張って化粧の技術を上げるか、プロメイクさんにお願いするしかありません。

もちろん、生まれガチャによって、生まれつき美人女性いるかもしれません。

だとしても、化粧や着飾ることからは逃れられない。

ルッキズムの何が地獄か?というと。

チヤホヤされる外見か、そうではない(いわゆるブス)か、によって、同じ発言をしても影響力が違う事です。

化粧をしてないと、人々が話を聞いてくれない。

窮状を訴えても、可愛くないと助けてくれない。それは酷い地獄でしょう?

バ美肉も結局のところ、最終的には、いかに金と時間をつぎ込んで可愛いを目指すか、と言う地獄しかならない。

しかも、全員が同じ土俵からスタートできるのだから、「生まれつきブスだった」なんて言い訳が使えない。

費やした金と時間だけ、美しくなり、愛され、満たされる。

現実世界の整形中毒と、一体何が違うというのか。

ルッキズムから解放された世界と言うのは、発言者がどんな身体特徴であろうと、皆の発言が均質に影響を持つ世界

誰が言ったかではなく、何を言っているか、それだけで評価される世界

決して、誰も彼もが可愛いを追い求められる世界じゃない。

アバターなんてなくても、楽しくコミュニケーションが出来る世界だ。

金と時間を費やして、可愛いを追及しなくては愛されない世界

それがVRCをはじめとする、バーチャル世界だというのなら

結局は、バーチャル現実再生産でしかない。地獄もまた、再生産されるだけだ。

バ美肉によって、ルッキズムから解放されたと思っている人々は、いつ、新しい地獄に足を踏み入れたことに気付くのだろう。

2020-12-08

anond:20201207121329

それをいったら妖怪ウォッチだってポケモンだって機関車トーマスだってアニメみてストーリー理解してる子供はごく一部

ストーリーを好んだはずというのは大きいお兄さん(=親世代だが独身)の観念にすぎない

実際の子供は見た感じの顔が童顔かどうかで判断している

結局キャラデザインが訴求するかどうかだよ

2020-12-06

神様になった日」9話は良かった

個人的には9話は非常に良かった。

アニメ場合、麻枝作品の特徴は前半で遊び過ぎて後半で尺が足りなくなるところにあると思うが、今作品ではまさかそれが良い方向に働くとは思わなかった。

9話はまさに、その尺合わせで急激に話が収束する回だったわけだが、その超展開に置いてきぼりになる視聴者心理を、急な別れに途方に暮れる陽太の心理に合わせてきたのが非常に素晴らしかった。

まり視聴者が感じる超展開への驚きを、陽太が感じた超展開への驚きとリンクさせて、陽太の喪失感視聴者共感やす構造になっていたのだ。

これは、あの喪失感たっぷりの黒背景のエンドロールを見てわかる通り、偶然ではないのだろう。

から、今作品意図的に、視聴者が超展開にポカーンとなるように作ってきたんだと思う。この強い喪失感共感させるために。

超展開を逆手に取ったシナリオ構造とでも言うのだろうか。それに結局、仮想世界だとかのギミックが思ったより弱く、シナリオをメイン二人の関係性に振ってくるのであれば、

愛を育む意味で、超展開の原因である前半のバタバタでは必須だったわけだし。その点では、しっかり作り込まれた超展開なのだと感じた。

これは前の2作とは大きく異なる長所だと思う。今作は、配信か何かで追い直して最後まで見る価値があると思える大事な回だった。

あと、最初はメイン二人の恋愛関係に話を持ってくるのであれば、ひなのキャラデザインもっと大人びたものにすべきだったと思ってた。

京アニkanonのように、二人の関係性は兄妹にしか見えてなかったので、恋愛関係にあると言われても違和感を感じてしまうから

しかし、それも超展開を感じさせる仕掛けの一部だったんだと思う。つまり、先の喪失感を高める効果だったんだと思う。よくできてる。

2020-11-29

オタクへ… 総理倶楽部に怒れるゴリラより

オタク

この企画、内容が公開される前から荒れている。

似たような作品はあるのに(文豪FGO)?前に作者は日記に同じネタをあげてたのに?

急に怒るゴリラのように荒れててこわい…。

という声を見た。

かに、そう思うと思う。私もヘタ楽しんでた時には界隈のルールが厳しくて(今思えばゾーニングのためのルールだった)なんで?と思ってた。今では自分100叩きしたい。

我々ゴリラが何にそんなに怒っているのか整理することで、「もしかして私を襲ってくる?」と不安な人が、我々の怒りの矛先と気持ちを分かって安心してくれたらと思う。

この国じゃない、近代じゃない政治家(織田信長始皇帝)なら問題にならない。もし同じ作者同じネタでも同人誌なら、きっとそんなに問題視されない。じゃあ、どうしてこんなに声が上がっているかと言うと、

①この国の近代政治家かわいいキャラ化が、

日本全国の本屋コンビニに並ぶのが、

2つ揃ったことが私は問題だと思う。

以下で、少し詳しく説明する。

①この国の近代政治家かわいいキャラ化が駄目なのは、その政治家が踏みにじった人とその子孫」をもう一度傷つけるから駄だ。政策(戦争含む)で傷ついた人、差別に苦しむ人、そしてその子孫のまだ痛む傷口を、「辛い〜でも尊い🙏」と消費してしまう。だから近代キャラ化は慎重にしなくてはいけない。

例えば、星野源の横で犬を撫でている総理を、キャラ化にして「かわいい💞」と萌えている人が隣にいたらどうか。私なら「おまえをもやす」と言いたくなってしまう。この企画が進行することで、これのもっともっとキツイやつを感じる人が、たくさん出る。在日コリアンの方の苦しみと不安は、いかばかりかと思う。本当に辛い。(詳しくは、この本がおすすめです。

レイシズムとは何か https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A2%81-%E8%8B%B1%E8%81%96/dp/4480073531)

また、現体制へのプロパガンダとなる危険が大いにある。過去総理キャラ化を皮切りに、今の総理キャラ化したくなるのは想像に固くない。私も年季の入ったオタクなので、その状況になったら絶対創作する。そして、創作したら愛着が湧く。創作する前よりも、現総理と現政権好意的気持ちに変わってしまう。

税金で桜を見られようと、ヘイトスピーチ容認されようと、ひとたび萌えれば必ず現体制好意的になってしまう。私は見境のないオタクなので分かる。あなたはならないかもしれないが、一定数のオタク絶対なる。

ここで、総理倶楽部と、文豪FGOとの違い。

まず、文豪作品政治家は常に大きな影響力をもつ文豪が直接人を害する数とは比べ物にならない。ここが近代文豪を取り扱ったものとこの企画の違いだと思う。

そして、FGO織田信長始皇帝かわいいキャラ化されても、現代政治へのプロパガンダにはならない。その点がFGOは薄皮一枚違う。

さて、戻って、②日本全国の本屋コンビニに並ぶこと。これが一番本当に駄目。

私はアイディア創作自由であるべきだと思うし、ねほりんぱほりんで言ってた「裾野が広いからこそ山は高くなる」っていうのがその通りだと思う。デボン紀のようにあらゆる方向に向かって作品が生まれる中で、今までになかった素敵なものが生まれると思っている。作者は想像力やキャラデザインの魅力のある人だし、どんどんアイディアを出したらいいと思う。

からこそ、出て来たアイディア日本全国の本屋コンビニに並べていいか出版社には倫理観に則って考えるのは出版社仕事ではないだろうか。

作者に落ち度がないとは言わないが、自省にはある程度限度がある。(その点、最近漫画家さんの作品の自省や価値観アップデートは素晴らしいと思う。)

繰り返しになるが、ジャンプSQ掲載して日本全国の本屋コンビニに並べていいか、まだその政治家について予備知識のない10代に見せるもの倫理に照らして出版社でしっかり考えるのが仕事ではないだろうか。18歳から選挙権はある。

近代が、政治を扱うのが、すべて駄目とは言わない。

いだてん面白かったしゴールデンカムイ面白いし、近代作品もっと増えてほしい。

でも、安易で思慮の少ないかわいいキャラ化は、その無配慮故に笑いながら誰かを刺すことになる。私がそうだった。今になって自分の思慮の無さを猛烈に悔いている。だから同じようになる人は増えないでほしい。

分別のある人は、易易とは取り扱わないか、しっかり調べて練ってから作るか、ゾーングするかする。

そのどれも怠っている様子が見られるから心配だし不安だし、怒れるゴリラのように荒れている。

もしあなたが、あの企画を見るときには「かわいいイラストコーティングをされた現総理への惚れ薬」を食べることをイメージして心して食べてほしい。でも、見るも見ないもあなた自由なので私には止められない。

では、怒れるゴリラは森へ帰ります

ここまで読んでくれた方がいたなら、ありがとうございますあなたは、いい人です。今度会ったらバナナあげます。🍌

2020-11-28

Zガンダムってせっかく安彦良和キャラデザインしてるのに作画がまったく似ても似つかぬ画像崩壊ほとんど見てなかったな

いくらなんでもあれはないだろうと思ってた

似せれないならもっと描きやすい別のデザイナーを起用しろよと

2020-11-12

anond:20201111230105

癖のないキャラデザインに人気男性声優が声当てしてバカやってるのが二次創作好きの腐女子にウケただけでガワやシナリオなんて何でもよかったんだろ。東方みたいなもんだよ、二次創作やすいからウケただけ。

で二期三期の間に他の女性向けコンテンツが台頭してきて客奪われた。元々中身なんてなかったかジャンル移動した腐女子にそのまま飽きられた典型例。

2020-10-25

いうてそれほど興味あるか

それよりもホロライブキャラデザインにじさんじキャラデザイン類似について気にすべき

2020-10-19

anond:20201019141425

エヴァはそれぞれのジャンルで心に刺さった人が多いように思う

俺は特撮メカミリタリー好きだけどエヴァは描き方としてめちゃくちゃ心を掴まれ

ストーリー面白さはまったく理解できてないけどエヴァ使徒の描かれ方はめちゃくちゃかっこいい

キャラデザインに惹かれた人も多かっただろうしストーリーに惹かれた人もいただろうし

それぞれ好きな点が違うのもエヴァなんじゃないか

知らんけど

2020-07-12

anond:20200712161517

原作キャラデザインイラストレーターがやってるけど、

アニメキャラデザインアニメーターの人がやってる。

そこでキャラデザイン一新されている。

イラストキャラデザインは「一瞬の美しさ」が最優先だけど

アニメキャラデザイン目的は「動かしやすさ」に尽きる。

まりアニメは「原作絵の再現」を目指しているわけではない。

2020-03-27

anond:20200327070948

あ~。キャラクター個性が似てるという話ではないんだ。キャラデザインが似てるという話で…。

2020-02-22

追記】「ドラえもん のび太と竜の騎士」と「風の谷のナウシカ

追記鉄人兵団も改めて見てみた。

かにあちこち台詞回しにナウシカっぽさが感じられるし、改心後のリルルの言動は明らかにナウシカモデルにしていると感じられる。修理中のリルルとしずかちゃんのやり取りは、クシャナと風の谷のじいや達のやり取りを彷彿とさせるようでもある。

竜の騎士キャラデザインや背景、BGMなどにナウシカっぽさが見えたが、鉄人兵団心理描写にその影響が強く出ているなと思った。

トラバにもあるけど、私も竜の騎士鉄人兵団宇宙戦争の三作がドラえもん劇場版の中で別格に好きです。

ストーリー展開にはアラやご都合主義もそりゃあるけど(ロボット達が鏡面世界に気づくの遅すぎだろ、とか、タイムマシンはさすがに禁じ手だろ、とか)子どもの心をあんなに惹きつける作品はやっぱりなかなかない。

鏡面世界食べ放題バーベキュー、私もやりたかったなー。

----

アマプラを物色していてふと目に入った「ドラえもん のび太と竜の騎士」、そういやこれ子どもの頃大好きで何度もビデオ見てたなーと思い出して30年ぶりぐらいに見てみたら、ものすごく「風の谷のナウシカ」でびっくりした。

検索してみたら、監督芝山努氏と宮崎駿氏は東映の同期入社組なんですね。

さら芝山氏は高畑勲氏と一緒に仕事したこともあるようで、それでなんとなく腑に落ちるところはあるのだけども。

にしても似方がすごい。

竜の騎士団のデザイン

鎧と兜は土鬼(アニメではトルメキアの下級兵)、胸の紋章はペジテ。

乗用の小型竜はトリウマ。

地下世界郊外には、ちょうど風の谷の郊外にもあるカッパドキアのような砂漠光景が繰り返し描かれる。

ドラえもんの地下世界は高度に科学文明が発達した社会で、街並みは近世ヨーロッパ20世紀当時のSFっぽさを付け加えたような雰囲気だ。そこにトルコ的な何かは見えない。

未開の部族が住む秘境も点在しているが、それもアフリカ中南米原住民文化ベースになって描かれているものだ。

すなわち、わざわざカッパドキアモチーフあんなに時間をかけて画面に出す必然性は何もない。にもかかわらず何度も出てくる。

ドラえもん一行が、地上人に脅威を知らせるべく竜の騎士の家からひそかにタケコプターで逃亡するときの情景は、BGMも含めてまるきりオマージュナウシカが風の谷の住民達に脅威を知らせるためペジテのブリックからメーヴェで飛び立ったシーンのオマージュだ。これをオマージュと言わずして何を言うかというぐらい、立派なオマージュだ。

上人を守りたいドラえもん一行と、地上の覇権を取り戻したい竜人達は最終的に全面戦争を始めることになる。

ここにも一瞬オマージュがある。

風雲ドラえもん城に竜人達が攻城櫓を運ぶシーンが、酸の海でクシャナがあの娘の帰りを待たないで進軍を始めたときと同じだ。これも状況がそっくりBGMも。

そしてそこにクライマックスとなる天災(風の谷のナウシカのほうは人間引き起こし天災なので本当は人災なのだけど)が訪れ、両軍ともに戦争どころではなくなる。

キャラデザイン風景BGMのみならずストーン展開のこの重なりよう。

意図しないとここまでの重なり方はしないと思う。

ただ最後ドラえもん人類科学技術の粋であるところのひみつ道具バンバン使って本来なら絶滅していたはずの恐竜を安住の地へと導き、竜人達の始祖の神となってしまう。自然破壊してるわけではないにしても自然の摂理に強く介入する行為であることに間違いはなく、人類自然の営みを支配コントロールすることの是非という点ではナウシカではなくクシャナ寄りの価値観と行動だ。ここがナウシカとは決定的に違うとこで、まあそこはドラえもんが『ドラえもん』というアニメ作品主人公としての役割をきちんと果たしているということで、どちらが正解でどちらが間違いという話ではない。

この相似、たぶんいろんな人が言ってることだと思ったんだけど、ちょっとググった程度では見つけられなかった。

芝山氏は何を思ってこんな作風にしたのだろう。この作品だけでなく当時のアニメはみんなナウシカ二番煎じみたいな作風だったのだろうか(そんなこともなかったと思うのだけど)。

それが知りたいな、と思った。

そういや鳥山明氏も宮崎駿氏に影響を受けたって聞くよね。ドラクエ2の三人にはナウシカデザインが色濃く反映されているという話は有名だと思う。

2020-02-01

とびたて!超時空トラぶる花札作戦

プロトタイプ組のプレイ動画見たけどめっちゃ面白かった! まともなギルガメッシュ

プロトタイプキャラデザインすごく好きだ~ 綾香、愛歌、美沙夜が可愛いセイバーランサーギルガメッシュライダーも好き。声優さんも豪華だし。

プロトセイバーマーリンが同じ声優さんなのも面白い。声優さんてすごいですね。

2019-12-22

愛だけからまれ二次創作は無い

二次創作について所感

====

二次創作存在自体肯定している

以下にあるのは、一部に感じたモヤモヤを箇条書きにしただけの文章

「愛ゆえの二次創作なんです」

原作への愛が直接二次創作に繋がることなんてあるのか?

前日譚・IF世界線パロディ描写されなかった空白の補填

程度は違えど、それは原作に無いものを求めての行動だろ

原作は未読・未プレイだけど」

「一度描(書)いてみたかった」だけならまだわかる

キャラデザインが好きとかあるもんな

一向に原作を買う様子の無いまま二次創作をし続ける奴はなんなんだよ……何がしたいんだよ

もはや二次創作ですらない何かだろそれ

~~

他なんか思い出したら追加するかも

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん