はてなキーワード: 連載漫画とは
芦原先生は漫画業に加えて重たいドラマ作業にも関わり、疲労困憊のところで炎上当事者となってしまい発作的に命を絶った、というのは確かにもっともらしいけど、これさぁ、だからなんだよでしかないよね。
芦原先生は連載漫画家でもともと仕事大変ってのは、先生が選んだ生き方だろ?それとも出版社に首輪つけられて無理矢理漫画書かされてたの?
小学館が漫画家に対して度々パワハラを行っている出版社だとしても、芦原先生に対してそうだったという証拠はない。
ドラマの件だってそうだ。原作を変えないことを前提にドラマ化を許可したと言っても、そもそも漫画を実写にするんだから、一切変更しないことは不可能だ。
あー、わかるわかる。ドラマスタッフはクソ改変を繰り返して、芦原先生は苦しみながら毎回それに対応して疲弊した、って言うんだろ?
でもそれも芦原先生が選んだんだよ。
ドラマスタッフはドラマのプロであってもセクシー田中さんのプロじゃないから、変えていいところとダメなところの区別がつかないんだよ。無能なんだよ。アホなんだよ。しょうがないんだよ。当然起こることなんだよ。
でも、芦原先生は嫌になったら権利引き上げる選択肢もあったのに(違約金とか裁判沙汰とかあるにせよ)、なぜかそれを行使せずに良いドラマを作る道を選んだ。結果、良いドラマができた。よかったじゃん。
精神的に疲弊したまま炎上当事者となった芦原先生を引きとどめるための何かが足りなかったのかもしれないけど、仮に、仮に!!!!そうだとして、それは誰かの責任なのか?運が悪かっただけじゃないのか?
まあつまり、続き読めないの辛いわあー、ってことですよ。
キャラクター(設定)の著作権性が争われたポパイネクタイ事件が有名だけれど
著作権が切れる時期を明確にするためにいつ著作権が発生するかを明らかにする必要がありそのなかで
1. キャラクター「設定」や「抽象的概念」は具体的表現でないから著作権がないよ
2. ではキャラクター「デザイン」の著作権はいつ発生するかとしたとき、連載漫画においては初回登場時を起点とする
3. 著作物の複製とは、完全に一致する必要はなくその特徴から当該登場人物だと判断できれば十分である。
4. ネクタイに描かれたイラストはポパイの第一回の描かれた図柄の複製であると判断できる。
5. よって、ネクタイに描いたポパイのイラストは漫画のポパイの著作権を侵害したものである。
6. ポパイの第一回の著作権はベルヌ条約、戦時加算を考慮すると著作権保護期間の満了前に販売した分の賠償の責めを負うものというべき
100話だとかを視野に入れて世界観やテーマの作り込みとか悠長なことを言ってられないのが少年誌の連載漫画の現実
3話相当60pくらいまでに読者の心を掴めなければ打ち切りコースで長大な計画は日の目を見る事はなかったという事態が100話続いた漫画の100倍くらいの頻度で発生してる
描きたい世界やテーマから、現状考えうる最高のものをその分量までにぶつけた後にしかその後はないので、最高のキャラとエピソードで最高の結末を読み切り分量で描き切る覚悟が最重要で、それが出来てはじめて増田の書いたような事が評価の対象として浮上してくるというか、俺は好きだ俺は気に食わないという感想の対象になれるのである
全巻合わせて10巻未満の作品ではあるんだが、大好きで出来るだけ長く読めるようにと紙書籍で買ってた漫画の最終巻が、電子書籍限定だった。
出版社も厳しいんだろうことは分かる。最近ただでさえ電子でしか出ない作品、連載してるのに1巻以降電子も紙も出版されない作品もたくさんあるから。本好きですらキャパの問題で紙書籍は買わなくなってるだろうし、益々縮小しちゃうのかなという気もする。
書店もどこもメジャーな作品しか置かないから、缶を重ねるごとにより売上は減るというのもあるかもしれない。
そんな時代に、いっぱいいっぱいの本棚を何とかこじ空けて、最終巻以外はすべて紙書籍で購入した。紙でほしいから、紙で持っておく価値がある作品だと思ってるから紙で買った。
正直今わざわざ紙の本を買ってる層はそういう層だと思っている。
それなのに肝心の最終巻 "だけ" が電子書籍限定ってどういうことなんだよ。前巻の最後に電子書籍のみとは一言も書いていないので管理の意味でも非常に面倒くさい。
電子媒体や電子書籍そのものの形が変わったら、その作品は完結したのか途中で打ち切られたのか分からない。紙って紙だけで完結するからいいのに。
当の最終巻がとにかく最高だったので、とにかくどうにか紙書籍で最終巻が欲しい。
もういっそ、中小web媒体連載漫画なんかはデフォルト電子書籍で1回だけオンデマンド印刷できる権利とか売ってくれたらいいのに。
ワンピースってもう25年くらいやってるわけじゃん。
8歳のちょっと海賊にあこがれちゃうお年頃だった少年が読み始めて、今ではそろそろ子供もできててもおかしくない33歳のおじさんなわけじゃん。それでもまだ終わってない。
描き始めた時には「10代~20代くらいをターゲットにした冒険活劇にしよう」と思って描き始めたとして、25年も描いてたらその時はまだ幼くてターゲット外だった子供ですら逆に年とりすぎてターゲット外れるみたいなことになっちゃうわけじゃん。
これが仮に後15年続いたら当時10代だった子供が50代とかでしょ。
いやこれどうすんのって作者はならないんだろうか。第1話を描いたときの読者を切り捨てることもできないし、じゃあ読者の成長に合わせて作風をどんどん変えていって自分の本来描きたかったものとは別のものを描いていくのかっていうのもどうなのかと思うし。
俺はクリエイターじゃないからわからんけど、当初目指してたはずのものがどんどん変容していくのってどういう気持ちなんだろうか。
まぁ連載漫画読んでるような奴は精神性がいつまで経っても成長しないからずっと10代向けで描いてても何の問題もないって言われたら、確かにそうかもしれんってなるんだけどさ。