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はてなキーワード: レシートとは

2017-11-19

レシート店員名前記載するのやめろ

担当者名載ってるだろ?

俺みたいな変態が、可愛い店員名前検索して個人情報発掘してるから絶対やめた方がいい。

当日の担当者を「A-1」とか記号で割り振った方がいいぞ。

客の個人情報は守っても、従業員個人情報ガバガバやんけ。

2017-11-03

700円ごとにくじが引けます

ってやつは、レジ打った時点でレジスターで処理されて、レシートに当たり外れ記載するなりして手間省けないの?

あんなのいちいち客に引かせんなよ

あれは半強制なんだから自動処理してくれれば効率的

私はクレーマーになってしまったのか

一週間もやもやしているので、はてなに書いてみる。

酔って書いているか日本語は確実におかしい。朝起きて読み返したら後悔する系。

先日、お寿司食べに行ったんですよ。並から特上まで6ランクぐらいあって、私は上から3番目くらいの選んだの。

しばらく待っている、私の前に注文したと思った料理がきたわけなんです。

店員さんも「ご注文の~~~~です。」みたいに言って置いていったのね。

その時もお酒飲んでいたし、店員さんのこと信じて食べ始めたの。

しばらくすると、店員さんに「レシート貸してください。」って言われて、

渡してしばらくすると何にも言わず戻されたの。

その時の店員さんの態度が気になって、「なにかあったの?」と聞いたら「なにもないです」って返されたんだけど、

店員さんの態度が明らかに動揺していたから、変だなって思ってレシート見直してみたら、

私のもとの注文した品とはに別の注文した料理(もとよりお高い)に変えられてて

私に注文と違う料理を出したけど、気づいていないから出した高い料理代を支払いさせようってのが丸わかりだった。

料理をちゃんと確認していない私もイマイチだし、人間からミスするのは仕方ないのに、

黙って変えられるのは不愉快だなって気持ちになったので、もとの注文と出した料理確認させたんだけど、

さすがに自分の手に負えないって思ったのか、店長っぽい人が謝りに来た。店長さんにはできるだけ声を小さくして穏便にできるように、

「間違えたことを仕方ないです。最初に正直にそちらから言ってくれたら気持ちよく支払えました。黙ってた変えたことが残念です。」

と伝えたんだけど、あんまりちゃんと伝わっていなかったのかお詫びにといって一番安いランク料理代金をで支払うことになった。

店員ミスと私のクレームを知人や親に話したら、

「それは店員おかしい。店長である上司が謝るのが正しい」って言ってくれるんだけど、

ふとした拍子に「私はクレーマーになってしまったのか」という思いがぶり返してくる。

こんなに悩むんだら数百円くらい我慢すればよかったのか。とにかくもやもやしている。

2017-10-25

最近ポイントカードを導入した近所のスーパー、当初は「ポイントカードをお忘れの場合は後日ポイント加算はできません」と断り書きが店内に掲示してあったのに、今日寄ってみたら、「ポイントカードをお忘れの方は後日レシートをご持参いただければ加算いたします」に内容が変わっていたのを見て、いろいろ大変だなと思った。

anond:20171025102146

ぶっちゃけ些細なガソリンレシート水増しとか不倫でパコってるとかどうでもいいんだよね

それより政治家として有能か無能かの方が影響甚大なんだから

ただクソメディア不祥事の話しかしないんだよね

2017-10-07

anond:20171007143316

俺が行ったところは現金しか使えなかった。

クレカで払おうとしたらカードの挿入口が見当たらなくて、店員に「クレカ使えますか?」と聞いたら「はい」って店員クレカを受け取って機械に通して、レシートを手渡ししてくれた。

クレカだと今までのレジと手間は同じ。

2017-10-01

西友レシート「ニッパイネサゲヒン」「チクサンネサゲヒン」「スイサンネサゲ」しか書かれてなくて何を買ったかからない指数高い

休養が必要

些細なことが気になる性格で、心配症だしちょっとした事で不安になる

ネットとかで自己診断テストとかすると、休養が必要ですってなるんだけど、私全然頑張ってないしこれ以上休んだら本当に駄目人間になるんじゃないかって思う

ただ本当に些細なことで不安になるだけなんだよ

例えば、レジお金払った時に金額間違えてないかな?とか。レシート渡してくれないと不安になったり

職場のポットの線抜いたか不安になって何回も確かめたり

頑張ってないんだよ、ただのクズ人間なんだよ

こんなんでも休養必要なの?

2017-09-11

いい加減にしてほしい

ひとりで飯屋に入ったとき、注文するとき以外基本的一言言葉を発したくない。

夜9時過ぎに某飲食チェーン店にひとりで入りメニューを注文する。

店員が注文したものを運んできたとき

店員「ご注文の品は以上でおそろいですか?」

そろって無かったらこっちから言う。

スマホを見ながら食べていると、

店員ラストオーダーのお時間ですけど何かご注文はございますか?」

しかったら呼び出しボタンを押して自分から注文する。

食べ終わって伝票を持って会計。877円。1000円札を出す。

店員「1000円でよろしいですか?」

小銭を出すならもう出してる。それか出すそぶりを見せてる。

さら

店員レシートはいますか?」

聞く必要はない。出すなら出せ。いらなかったらレシート入れに捨てるから

無論他の客にもすべて同じ接客をしているが、

これらの問いかけが全て無かったとしても全く問題ないだろう。

しろ油淋鶏定食おいしかったなぁという感想を胸に店を出ることができたのに。

ローソンからあげクンタルタルと頼んで、レシートでもそうなってたのに透明なケースに入ったなんだかよくわからない揚げ物が入ってたんだけど、ローソンホットスナックメニューみて店員さんがどうして間違えたのかなどなど納得した

タルタルタルタルでもこれえびタルタルとかや ホットスナック入れるのに別の店員さんに頼んでたからその際の情報齟齬があったのだろう

お金的には少し損してるけどきちんと自分でも確認しないとだめだという勉強代になったと思おう

2017-09-08

さっき昼飯にココスに行ったんだけど、スマフォを忘れてしまった。

食事が届くあいだ、食事中、食後のひと時、どの時間帯もなんとなく間がもたずどうしていいのかわからなかった。

隅々までメニューを読んで、机の端にあったなんちゃらカードのお知らせを両面読んで、机の上にあったおすすめメニューを隅々まで読んでもまだ時間があまった。

スマフォのなかった時ってどうしてたか・・・

しばらくぼんやり思い出してみてたけど、そういえば昔はどこの店にも週刊誌とか漫画が置いてあったな。

よく考えたらジャンプとか週刊誌とかもう20年くらい見てないような気がする。

食後のひと時もどうしていいのかわからなかったので財布の中身を整理してレシートをいくつかゴミにした。

小銭は452円あった。お札は千円が3枚と1万円が1枚。カード類は17枚。カード類は多すぎるな。

クレジットカードが2枚、キャッシュカード2枚、ヨドバシジョーシンソフマップヤマダ電機スーパーカードが2枚、レンタルビデオカードにアヤハディオブックオフ、APAカード、散髪屋のポイントカード大垣書店カードクリーニング店カード

他に図書カードも3枚入ってた。

ココスではオムライストロトロ牛肉の小さな塊が2つ乗ってデミグラスソースがかかったやつが出てきた。

まり美味しくない。近所だからってココスを選ぶんじゃなかった。スマフォも忘れたし。

こんなことなマクドで持ち帰りの方が正解だったかもしれない。

よく晴れた気持ちいい金曜のお昼だっていうのにあんまりだよ。

2017-09-06

レシートの謎と見解の相違

ローチケ騒動今日になって知ったくらいには情弱なんだけど、なんともミステリ好きの血が騒ぐ。特に日常の謎が好きなので。

通話履歴スクショキャンセルメールは偽造だって分かるんだけど、レシートについてはなんか答え出たんですかね。

帰宅して特に調べないままこれを書いている。これもあくま妄想

最初からかなり強気ローチケ側は、早い段階からであることの裏付けが取れていたんだろうなと。今の時代コールセンター通話は録音されているだろうから電話があったかを調べるのも容易にできるだろうし。

答えとしては推理されているとおり、お友達に払い忘れを言えなかったから嘘をついた(あわよくば、ごねればローチケ特別チケットを用意してくれるかもしれない)辺りなんだろうなと思う。

それで気になるのは、まずレシート

その金額の入金自体がなかったという話は、ローチケだけなのか、その日全体のその店舗での売り上げとしてなかったのか。

そこがいまいち分からんのだが、後者だとしたら、あの形のレシートが出るもの適当に買って、スキャンして金額改ざんして印刷したのかなーと。ツイート主がフォント警察ならば上手く加工できるだろうし、もしそうでないのなら、まあ別の日とか、別店舗であの金額の何かを支払って、それと合成したとか。上手く紙を切ればわりと分かんないもんじゃいかなと思うんだけど、どうだろう。

その日には手持ちがなくて、あの金額ぴったりに払えなかった可能性もある。払い忘れたのではなくて、本当にお金がなくて払えなかった説。

あと気になるのは見解の相違という表現なんだよね。

それと別垢と思われるアカウントでの、ローチケが信用ならないとか、内部告発されろみたいなツイート

絶賛炎上中のところに、なぜ自ら薪をくべたのか。

この辺りが一番謎。どうしてごめんなさいが言えないのか。

今回の場合は、ローチケ側の問題を金を握らせて黙らせたとは、あんまり考えにくいんじゃないかなと思う。

そうならば、キャンセルメール発信履歴偽装する意味が分からないし。

なのでローチケの言い分を採用して考えてみると、お友達には「わたし悪くない、ローチケが悪いんだよ」って、今も言っているとか。

友達に対する嘘がここまで発展してしまったのなら、考えられない話でもないと思う。

また、別垢での発言については、ローソンにかなりこっぴどく怒られたのの腹いせかな。

自分が悪くて怒られても、厳しくされると逆恨みしたくなるもんだし。最初の段階で、ローチケで嫌な思いした人の意見も他に集まって、だからローチケが白いわけじゃないって感覚かな。

嘘をつく人というのは、びっくりするほどナチュラルに嘘をつくもんだ。その嘘になんの意味があるのだ?というような嘘もつく。

ひとつ嘘をつくと、何度も嘘をつかなきゃならなくて辛いんだよね。

今回の件で、ツイート主が良心の呵責を感じていればいいなと思う。

anond:20170906171744

今回は割と企業告発者双方を疑う人が多かったように思うが

証拠(結果捏造だったが)と企業側がトラブルを揉消すというよくある対応例を見ていれば、多くの人は企業側を疑うし

ローソンチケットをよく買う人の少数のレシートについての反論がありそれぞれ納得した人がいただけで

そもそも証拠捏造に強い所ってほとんど無いんじゃないか

今回が比較検証が容易なレシート周りだっただけで

学会ですら捏造されたSTAP細胞の確定には長い時間必要だし

ローソンチケット その結末

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000005-jct-soci

Yahooニュースで見た。ローソン側に不備は無かった事が明らかになったと。

馬鹿女なのか何なのか、「事実ではなかった」とコメントしたらしい。

世間では「金で丸めまれたか」みたいな意見も有るらしいが、

ローソン側の筋が通っているという意見も多く、個人的にも信頼できる情報だと思った。

ゴネれば何とかなるだろうみたいなのは中学生レベルの発想だろうか。

証拠とされるレシートも、逆に何の証拠にもならない画像批判されている事も有って、

残念な人達という感は拭えない。

anond:20170905181303

動機とかは概ねこんな感じと想像がつくのでこれ以上は無理にはいいんだけど

ひとつだけ、あのレシート画像をどうやって作成したのかだけは詳細が知りたい

ローチケ説明責任果たしていない

結局あのレシートはなんだったのか、あのメールはなんだったのか、これだけではわからない。

あれは別のものを同じ金額に合わせて購入した別のレシートですとか、主様がお友達への責任回避目的として作成されたメールですとか、詳細な説明がないと、バイト持ち逃げ説や店舗ミス説がまだ否定できていない。

それはもうローチケではなくローソン問題かもしれないから、ローソン蕎麦を追及してそれらを否定してもよい。

いずれにせよ、説明不十分。ローソンローチケに対して出てきた疑いはすべて晴らすべき。

anond:20170905181303

トラバ情報が集まってきたので一部追記

Aが偽装したとすると増田シナリオはいい線いってると思う。

が、何点かつっこむとすると

レシート

支払い証明書

このあたりは、店員のオペミスにより、適切にチケット代を支払えてない説が残っている。

すると、ローチケへの支払いの事実がないことにも、代金を支払ったが (実際にはチケットに対して支払えてないので期日が過ぎたことで) キャンセルになったことにも、支払い証明書についてAが触れてないことにも矛盾しない。

キャンセルメール

アドレスl-tike.comの「.」がない。

これは抽選結果メールにも無いのでメールアプリ仕様可能性がある。

一方で、言葉遣いに加え、抽選結果メールキャンセルメールフォント設定が違う点は疑問。

電池の消費や時刻からすると、スクショは21:26〜27にまとめて撮った可能性が高く、時間のずれ、アドレス部の返信を意味する(?)アイコンの有無、タイトル部の文字を見る感じだと、どちらかを画像加工で作った感じではなさそう。

よって偽装したと仮定した時、送信者を変えて自らニセのメールを送った可能性が高そうだが、A (IT職ではない一般的twitterユーザ仮定) のITリテラシー送信偽装が出来るのかは若干疑問。

追記: アドレスの表示かと思っていたが送信者名の表示ではという指摘 anond:20170906001337 。なるほど、そうであれば該当部の偽装はやりやすそう。

https://www.j-cast.com/2017/09/05307683.html?p=3 にて、ローチケは文面の体裁否定しているが、そもそも支払い期日を過ぎたなどによるシステム的なキャンセル通知がある (かもしれない) ことを把握していない可能性はありそう。

もしそうなら、システム屋が作ったままのメールかもしれず、文面の未把握やフォント設定の違いの辻褄が合う。

以上からキャンセルメール事実は未だ不明瞭。

追記: anond:20170906001934ねとらぼ情報は未読だった。ねとらぼ情報増田の未払いペナはゆるゆるという話からすると、キャンセルメールは何らかの偽装である可能性が高まったように思う。

時系列

Aの主張するカスタマー通話記録内の最初通話が9:00。

これの情報源はどこだろうか。Bの発言だろうか。Bについては追えてないのでソースがほしい。

Aの主張 (https://twitter.com/sobarrrrrin/status/903963854564073472) 及び通話履歴スクショ (https://twitter.com/sobarrrrrin/status/904718349749305349) では9:00という情報は見当たらない。

ローチケへ一応ゴネ電話をしてみるが玉砕(?)

ローチケは「そもそも、購入手続き後にチケットキャンセルになった、という内容の問い合わせはありませんでした」と主張しているが、通話記録がどういった情報を含むものなのか、録音データ確認はどれだけの範囲で行ったのかが不明

全てを確認したとすると、そんなにすぐ出来るものなのか疑問なのと、部分的確認だとすると (Aの電話番号不明なこともあり?) 確認漏れている可能性は否定できないように思える。

このあたりも未だ釈然としない。

ということで今ある仮説をまとめると、

結論としては、まだまだ情報が足りない。

2017-09-05

結局

ローチケの件はレシート偽造でほぼ確定だったとさ。

ここから両者どう動くんかね。

ローチケの件について個人的にしっくり来るストーリーを考えてみる

絶賛炎上中のローソンチケットの件について、自分なりに一番しっくり来るストーリーを書いてみる。

あくまでも増田妄想ローソンには特に縁も恨みもないけどからあげくん北海道チーズ味は好きです。

登場人物


【AとBの主張】


炎上までの流れ】


【Aがアップしている主な「証拠」】


不思議なところ】

Aが8月31日付の18,032円のレシートをアップしているが、レシート記載されるはずの『非課税 チケット代として』という文言がない。これはただ「8月31日に18,032円分を買い物をした」というだけのレシート

コンビニチケット類の支払いをしたことがある人間なら覚えがあると思うが、チケット関係の支払いを行った際は、仰々しすぎるくらいのでかい支払い証明書が発行される。これについてAは現時点ではまったく言及していない。もちろんZ店の店員がAに渡し忘れた可能性もあるがAはそれには一切触れていない。

Aがキャンセルメール証拠として上げているスクショ、表示されているアドレスl-tike.comの「.」がない。「お受付いたしました」など、言葉遣いもいささか怪しい。

キャンセルメール」の受信が7:30。Aの主張するカスタマー通話記録内の最初通話が9:00。発端となったBのツイートが9:40。ちなみにローチケカスタマーセンター10:00~

  • SNSに書くな」と釘を刺されたという主張

【仮説】

以上を踏まえて、自分的に一番しっくり来るストーリーを雑に書くと

(Aが2枚当選したのは事実という前提で)

→支払いの期限(入金期限は8月31日23:0023:59ではない)を過ぎてしまった等、何らかの理由でその当選権が消失

→同行予定だったBに「入金したのにローチケからキャンセルされた!」と説明

レシートは18,032円分の買い物(1円単位で買えるiTunesカードとか)あるいは偽造で用意。

ローチケへ一応ゴネ電話をしてみるが玉砕(?)

→Aの説明を真に受けたBが怒りのツイート

拡散しすぎてしまい後に引けなくなるA

今回の件で一番引っ掛かってる人が多いのは「Aがローチケを貶めるために嘘をでっち上げメリットがない」という点だろうけど、本来まりおおごとにはしたくなかったAの言い訳をBが真に受けて暴走したと考えると、割とあらゆる点の辻褄が合う。

 

こんな流れが妥当じゃないかなーと思ってる。

 

(9/6 12:20 追記)

Aとローチケの間でひとまず話はついた模様。さて。

http://l-tike.com/news/20170906.html

https://twitter.com/sobarrrrrin/status/905264171654062080

2017-09-01

https://anond.hatelabo.jp/20170817184043

月収40万ぐらいの人ももっと高い給料でないなら客に媚びる必要なしと思ってそう

ネットクレーマーtって言葉流行して以降

レシート不良品もって来た客を迷惑呼ばわりして

やるべき仕事を投げることを正当化する免罪符になってると思う

客は神様ちう言葉皮肉100パーの意味しか使われてない

日本人が勤勉なんて絶対嘘だと思う

2017-08-30

https://anond.hatelabo.jp/20170829212838

便乗。

・袋詰めが雑なコンビニ店員。

入れ方が投げやり。袋に放り込むように入れるなって。

・M袋にパンパン商品を詰め込むコンビニ店員。

L使えばゆとりを持って入れられるだろ?

ムキになるなよ。

・いらっしゃいませ、ありがとうござましたの挨拶がないコンビニ店員。

場面緘黙ですか?軽く殺意を覚える。メンチを切ってしまうことも。

レジに長蛇の列ができているのに呑気に前陳してるもうひとりのコンビニ店員。

優先順位を考えろ。

制服がめちゃくちゃ汚れてるコンビニ店員。

汚えよ。不衛生だろ。

レシートの渡し方が乱暴コンビニ店員。

え、何その渡し方。怒ってんの?

Loppiの紙切れに対応できないコンビニ店員。

Loppi側じゃなくてカウンター内にあるプリンターが紙切れしてるって画面に書いてあるの読めねえのか。

・品出しに夢中になるあまり通路を通る客を邪魔者扱いするコンビニ店員。

本末転倒とはこのこと。

レジに客が来ると舌打ちするコンビニ店員。

深夜帯に多い。本部通報するぞ。

・客がいる場所から床の拭き掃除を始めるコンビニ店員。

広い店内で、なぜ客が商品を見ている場所から掃除を始めようと思ったのか。

2017-08-21

コンビニでは、袋を断り、レシートを受け取る

この行動パターン特殊らしくて、いつもレジでもたつく

2017-08-12

いろいろ聞きすぎぃぃぃーーー!!!

Tポイントカードはありますか?

次回使えるクーポン券です。

レシートはいますか?

お箸は何膳....

スプーンは....

もー!いちいちいちいちうるせーんだよぉぉぉぉーーーー!!!!!!

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