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2020-07-12

星井美希showroom配信が素晴らしかったので書き殴る

 良かった話しか書いてないが声優の話もするので注意。

 はーーーーーーー良かった。年甲斐もなく泣いてしまった。

 

 いやアイマスMR ((横浜DMM VR THEATERで開催されていた 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC GROOVE」のこと)) 自体は1stの真回見てたんですよ。

チケット余ってるな~765AS大丈夫(笑)と思ってたら初回見たP達の口コミが凄くて、なんかヤバい気配を感じて片道5時間運転して行って、

正味1時間見てすぐそのままトンボ返りしたけど高いチケ代に見合う価値は十分にあった、むしろもう一度真に会いたい…と思うぐらいにはMR感情を揺さぶられていたので、

アイマスMR凄さは十分に分かっているつもりだったんですね。

 

 ただMRってあのクッソ狭いDMM THEATER((DMM THEATER 狭い狭い言ってるけどすごく良い箱でした))に純度高いPが密集しているからこそ成り立つ空間だとも思ってたんですよ。

星野源アイマスを『皆で嘘を作っていくうちに嘘が嘘じゃなくなっていく感じがすごい好き』って表現してくれてたけどもまさにそれで、

アイマス宗教と良く言われるが本当にその代名詞に見合うだけの揺さぶりと多幸感をくれるわけですよアイマス教は。

 

 MR STAGEについて言えば、その場にいる全ての人間765プロアイドル実在する/実在させたいと心から100%願ってその空間に向き合うからこそ、その場にアイドルを顕現させられるワケで。

こう書くと本当に神を降ろす宗教儀式めいて見えるが実際その通りなので仕方ない。知らない人間から見ればアイマスPは全員狂人なのだ

 

 だからSHOWROOMで美希の配信やるっていった時、コロナ禍でMR中止になって美希だけがMR舞台に立てなかったのが悲しく本当に落胆してたので心底喜んだんだけど、

それと同じくらい不安だったのよね。DMM THEATERのようにクローズド空間じゃないから万一失敗した時取り返しがつかないし、

なまじ全世界配信からMRの時のように100%善意のPじゃないお客様(蔑称)も当然来るだろうし、MRの時みたいにあの狭い劇場臨場感で脳がバグる地形バフも効かないだろうし、

しかMRじゃない生配信って形態も初めてだし、MRの時でさえ試行錯誤してたのに本当に大丈夫だろうか…?と不安大で観ておりましたが、

いやーーー完全に杞憂でしたね。星井美希トレンド入りですよ。今2020年だぜ?これは過去?それとも未来??一体ここはどんな世界線??

 

 生配信って体で進行してたけど、めっっっっちゃ美希がカメラ近いのな!!!あの距離感ヤバいMRの時の同じ空間にいるっていう臨場感とはまた別物っていうか…。

画面越しなの実在性を感じるのって何なんですかね…?大体画面越しっていうんだったらステラミリシタの中にいて普通に動いてるんだけどさ…

いやそれが普通キャラクターの在り方だってのは分かってるんだけど…。やっぱり違うんだよな。

ゲームの中で予め動きが決められている動き喋りをするあの子達を眺めるのと、今目の前でどう動くか何を話すかって身構えながら望むのと…。

こないだのMRとか今回のSR配信特有の、あの「生で」、今の同じ時間を「本当に」一緒に生きてるって感じ…。なんて言えば伝わるんだろう…。

アーカイブ配信するみたいだけどアーカイブでこの感じちゃんと伝わるのかな…?アーカイブ組の感想気になるな…。

 

 アイマスに限らないけど、ディズニーでもジブリでもガンダムでもラブライブでも○○(あなたの好きなIPを入れて下さい)でもなんでもいいんだけど、

我々はこの世知辛い現実を生き抜くために、色んなフィクションキャラクターに元気を貰ったりしてるじゃないですか。大仰な言い方をすれば『生きる力』みたいなものをさあ。

なんかそういうのを送り手側も分かってくれてるのが分かるような本気具合でそこが堪らなく嬉しいのよね。

 

 普通だったらさ、当然我々もそれらのフィクションキャラクターだって分かってるからあくま架空の話だと踏まえた上でキャラに対して愛したり思い入れたりするんだよね普通は。

でも今回のSHOWROOM配信を覗いてた人達って(自分も含めてだけど)765プロアイドル達にガチ実在して欲しいって思っている人達ばっかりなんだろうなって思った。

これってかなり頭ヤバいんじゃなかろうか。例えばディズニーミッキー現実にいるって思う人いないじゃない?

…いや実際のディズニーファンはいるって信じてるんだろうか…?例えが悪かったかな…。

他の例えで言うなら大人になったのに未だにサンタクロース((グリーンランド公式サンタクロースでは無いプレゼントを配る存在としてのサンタのこと))が実在すると思い込むのと同じくらいのヤバさ。

 

 配信終了後の感想観たけどみんななんかの熱にアテられたみたいで感想がなんかフワフワしてるんだよな。星井美希実在したみたいな、当たり前のことをさあ。

…当たり前じゃなくてフィクションだろって?いやでも美希居たしな…。さっきまでSHOWROOMで生配信してたし…。

 

 ここまで書いて思ったけど、こんなにもリアル実在性に拘泥するIPってなかなか無いよなーって。

冷静に考えればですよ、声優の人がキャラクターに声を吹き込むってのは分かってるわけでしょう。

例えば悟空の声だったら野沢雅子さん。美希の声だったら長谷川明子さんが声を当ててるってのは分かってるわけで。

大体、普段ラジオとかライブとかだとあくま星井美希役の長谷川明子さんに感謝手紙とかメールとか送ってるわけじゃん。

にも関わらず、今日は誰もアッキーのことに触れずに星井美希星井美希しか言ってない。なんかこういう時ばっかり都合の良いところに目を瞑る調子の良さあるよなwww

アイマスPのそういう頭キマってる所が私は好きですが、今回すごいと思ったのはそんなに熱心に見えないかつてのPとかアイマス離れた人もみんな一斉に星井美希星井美希って言ってんの何なんだろうな。

みんなで頭MADになってるとしか思えない。いやでもすごいことですよこれは。みんな自然と嘘を本当にしようとしてるんだもの

 

 なんかTwitter上でVTuberとの違い云々って流れてたけど、…VTuber詳しくないので断言できないけど、そもそも別の性質のものだし競合するものでは無いと思うんだよな。

VTuberの方々はもうそこに”実在”しているわけじゃん?VTuberとして。外側は可愛かったりイケメンだったり二次元のガワ被ってるけど、中身は個人としてあるわけでしょう。

モデルが粗かろうが流麗だろうが、そこに実在していることは変わらない訳で、実在証明する必要が無い。だっているんだもの

アイマスアイドル架空なのよ。元々がゲームキャラクターからあくまフィクションなの。

だけどゲーム自体のすごく滑らかに動く3Dモデルとか、演者身体張ってライブキャラ降ろしたりとか、そもそもユーザー勘違いさせるプロデューサーというロールプレイ強制したりとか、

本気で色々プロデューサーごっこしているうちに現実虚構区別が付かなくなってきた。

からその実在性を証明するためにタートルトークだったりモーションキャプチャーだったり生アテレコだったりと、彼女たちを実在させるために出来ることは何でもする。

そのために色んな技術が注ぎ込まれてるけどあくま架空アイドル実在させる目的のための手段であって。

どちらも同じ3Dモデルで声当てて動かすって同じ手段使ってるけど、それぞれの目的が違うよね。

VTuberはどんな活動をするかがコンテンツアイマス実在することがコンテンツ

からアイマス技術VTuberには必須ではないし、VTuberコンテンツ内でなんでもできる感はアイマスと相性が悪いだろうし。

似てるけど非なるものだし、バンナムが殴り込みみたいな書き方はちょっと違うんじゃないかなと思うんだけど…

今回VTuberの方々が美希に言及しまくって言葉を無くしていたのは大変ありがたい…嬉しい…という思いでした。

 

 中の人のことにも触れとくか。

なんか観てる最中はうわー美希が実際に動いてるって認識してるんだけど、ふとした瞬間にアッキーの気配を感じる時があってさ。

おにぎりの話してた時もみんな好きだよ~って当たり障りなく言ってたりして、美希だと結構ドキッとするような遠慮ない返ししそうな気がするんだけど、

アッキーの人柄の良さっていうか配慮ある控えめな感じが受け答えに出てたような気がしてさw

完全にこれって普段ライブの時と逆だなーって。

普段演者が上がってるライブを観て、ステージ上にいるのは演者の人だって分かった上でその奥にキャラの気配を感じ取るわけじゃん。アイマスライブ知らない人には知らんと言われるだろうけどそうなのよ。

いつもとは主と従が逆になってるのがさ…。いつもはステージにいる実存長谷川明子さんを通して星井美希を見てるのが、今回の配信だと画面の星井美希を見ててアッキーの気配を感じられるんですよ。

…ということは、やっぱり画面に映っていた星井美希実在していた…?(頭が狂ってきた)

 

 これはもう完全にアイマスオタクとしての感想だけどさ、最初キャラ好きになって入って声優なんか知らんっていうスタンスでいるつもりでも、

段々とそのキャラに寄り添って大事に演じ続けてくれていることの感謝の念が演者人達にも芽生えてくるのよ。

段々中の人への思い入れキャラに追い付いてくるというかさ。もう中の人も大好きなワケですよ。

というか15年もキャラと一緒にいるって凄いことよな…。美希15歳なんだからキャラ実年齢と同じ時間が経ってるわけでしょ…恐ろしいな…。

 

 これ今回配信があったのを受けて、他のアイマスアイドルも同じように見たい!っていう声がもう上がってて、そういう要望が出るのは分かるんだけど、

これって多分そんなに簡単にホイホイできる企画じゃないからな!!

いや普通動画とか配信とかでも一般人が考えてる100倍くらいの労力が掛かってるのがあまり知られてないって言われてるけど、

多分これ普通動画とか配信の労力のさら100倍くらいのエネルギー注がれてるだろうなって…。

何というか、今回に限らずMRでもなんだけど、『頼む……!この幸せ時間が何事もなく無事に終わってくれ……!!』って思ってしまうのよね。

見ている側もハラハラしてしまって気が気じゃないんだよ。たった30分で作り手も受け手も消耗しまくる超ハイカロリー配信。何これ?

 

 あの30分の配信のためにどれだけの技術的苦労と精神負担関係者に掛かってるかと思うと恐ろしいよね。

15年分の受け手の期待とかそういうの全部背負ってるわけじゃん。自分だけのものじゃないわけでさ。そういうものに正面から向き合って現実化するっていうのものすごいわけだよ…。

アイマス門外漢の人にも結構驚かれている感じがあるけど、そういう背景を何となく察知した上でこれ凄いなって評してる人が結構いるのが印象的だった。そうだよな…。

「Pじゃない自分がこれだけ凄いと思ってるんだから根っからのPの人達死ぬんじゃないか」ってほんそれだから。実際ふわふわしてやることが手についてません。今日休みで良かったな。

 

 ニコニコMAD見てた時の自分に『15年後に美希が配信するんだぞお前』って言っても『へーすごいね』って言われて終わりだろうなと思う。

というか10年前の自分にこの感情を伝えられる感じがしない。

そもそも当時10年もアイマス続くと思ってないしな。あの時はニコ生すら無かったし。

 

 2007年頃に初めて無印XBOX版の家庭用アイマス)のポリゴンモデルを見たとき本当にビックリしたし『この子達はマジで生きてる…』って思ったものだけど、

2020年に『美希が実在してる…』って同じようなこと考えされられるとは思わなかったわ。

いや同じようなこと言ってるんだけど13年前のそれとは意味合いが違うんだよ!?

つーか技術はめちゃくちゃ進歩してるっていうのに自分の語彙は全然進歩しねーな!!

 

 なんか2月からコロナ自粛私生活イベントが重なって色んなものに興味が持てなくなってたんだけど、

コロナ禍で中止になったイベント代替的な配信コロナ禍に立ち向かう元気を貰えた感じがして、もう本当美希ありがとうって感じ。

俺も実生活がんばるわ。

2020-07-11

anond:20200711150237

通話キャリアの中の閉域IP網だから帯域ケチるためにネット接続は落とすみたいな実装可能かもしれん 通話だけできる電波ってのはauの規格っぽい挙動の気もする

端末からSIP-VoIPで発信→端末とキャリア管理サーバとの間で認証→音声データ基地局からキャリア内のイントラネットで交換→外部に出る場合ゲートウェイアナログに変換みたいな流れ

ネットは別のゲートウェイなので宛先がネットゲートウェイ場合は落とすという実装可能だし、逆に認証とか通話ルーティング情報だけIPでやり取りして通話データ基地局の近くで終端してアナログ電話網で流すようなことも可能だと思う

これ以上はめんどいのでNTTとかの連中に聞いて

2020-07-09

anond:20200709023907

それをやっている情シスがたまに増田に現れるぞ

逆に帳簿管理すら出来ない勢も

企業規模によっては Active Director 導入しないところもあるんだろうけど

そもそもDHCPの使い方を理解して無さそう

2018-08-14 anond:20180814213814

IPを、MACアドレスに機種名と紐付けて帳簿で管理するのはまず無理だな。

あとユーザ使用許可を出すIPの個数を可能な限り制限したいから、その意味でも管理不可能だな。

技術ネタ基本的に完全スルーしているけど増田に来たばっかりの時のネタと同じだったから反応してみた

2020-07-08

anond:20200708115624

複数機器で 1 つのグローバル IP を共有したとしても

AとBが同時に走って、その画面を別のモニターで出すようなオンラインゲーム

2セッション必要じゃねぇかな?

それぞれが必要な時にグローバルIPを貸し出すような感じなんじゃねぇの?

キャッシュしてロード終わったら一旦接続切るみたいなさ。

複数機器で1つのグローバルIPを共有ってのも

インターネット閲覧とかだと常時接続して更新しなくていいからできるわけで。

こっちはわかる?

anond:20200701141003

複数機器で 1 つのグローバル IP を共有したとしても

AとBが同時に走って、その画面を別のモニターで出すようなオンラインゲーム

2セッション必要じゃねぇかな?

それぞれが必要な時にグローバルIPを貸し出すような感じなんじゃねぇの?

キャッシュしてロード終わったら一旦接続切るみたいなさ。

複数機器で1つのグローバルIPを共有ってのも

インターネット閲覧とかだと常時接続して更新しなくていいからできるわけで。

2020-07-03

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2020-07-02

anond:20200702000538

議論勝利系の掲示板でもない限り投稿の半分を1人が行うのはそう酷いことではない

極端な例だが、たとえばスレ立て者がスレ訪問者を半年かけて歓待すればだいたいそんな比率になる


でもそんなスレID/IPの表示がされることはまずないので、まあ、なんか酷い議論荒らしスレだったのだろうな

2020-07-01

anond:20200701141639

2 台の PS4 が同じポート番号を使うことはできないかNAT ルーターが変換することになる。だけどこれは PS4ゲーム側で対応できるし、現にしてるはず。

インターネット] → 送信先ポート 5000 [ルーター] → 送信先ポート 5000 [PS4-1
インターネット] ← 送信ポート 5000 [ルーター] ← 送信ポート 5000 [PS4-1

インターネット] → 送信先ポート 9999 [ルーター] → 送信先ポート 5000 [PS4-2
インターネット] ← 送信ポート 9999 [ルーター] ← 送信ポート 5000 [PS4-2

↑みたいな変換

日本では回線ごとにグローバル IP が割り当てられるのが未だに一般的だけど、海外では複数家庭間で 1 つのグローバル IP が共有されることは全然珍しくなかったりする(Large Scale NAT とか Carrier Grade NAT とか呼ぶ)。だから対応してないとは思えないんだ

anond:20200701141003

詳しいひとキタ――(゚∀゚)――!!

そのとおりで、ワイもスレ主にレスしながら「なんで2セッション必要なん?」という疑問はある

PSN仕様わからんのでなんともいえんのだが。。。

PS4アドホック的なルーターとして考えるとすれば、固定IPやらの考えは確かに発生する

同一IPNATするとすれば、PSN指定ポートは変更できんはずやから、たしかに2セッション必要になってくる

anond:20200701131118

フレッツで言うセッション数は、フレッツ回線上で同時に確立できる「PPPoE の」セッションの数。ひかり電話は PPPoE を使わないかセッション数も消費しない。

一般的プロバイダでは 1 契約 = 1 PPPoE セッション = 1 グローバル IP。(複数グローバル IP を 1 PPPoE セッションで使わせるオプションがあるプロバイダもあるのだけど、例外的だよね。)

本来IP では 1 インターネット機器あたり 1 つのグローバル IP を割り当てることが想定された設計になってるのだけど、当然アドレス空間が到底足りないってことで NAT(NAPT・IP マスカレードとも)ってテクニックを使って複数機器で 1 つのグローバル IP を共有する。1 グローバル IP しかもっていないのに複数機器から同時にインターネット接続できるのはこれのおかげ。

で、2 台の PS4 を同時に使うためにグローバル IP が 2 つ必要かっていうと、それはかなり疑問。PS4NAT 下で動かないなんてはずはないので。

anond:20200701131118

非会員性のwebサイト閲覧みたいなのは途中でIP変わったりしても特に問題がない

複数端末でいろいろアクセスしても何秒かズレるから内部で旨い事セッションの確保と解放されて1セッションしか使わない

会員制サイトとかゲームみたいなデータのつながりが大事な場面では

途中でセッション解放してほかの端末でセッション使って戻ってくるとかできないか占有する必要がある

2020-06-22

商人物語ってゲームで遊んでたんだけど昨日から繋がらないな

http://myhome.ryuhoku.jp/akimono/index.cgi

管理人さんのTwitter見たけど何も言ってないので管理人からは異常は無さそうなんだよな

エラーとしては

myhome.ryuhoku.jpサーバーIP アドレスが見つかりませんでした。

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

あと、他のプレイヤーさんからの異常の情報書き込みはないね

2週間放置アカウントが消えるのでちょっと心配なんだよな

anond:20200622113058

増田で書き込んでる連中は「匿名から安全」と思い込んでるようだけど

IPで書いたら簡単特定されるからまり意味はない

2020-06-19

「私のアピールは、ずっと荒らしをしていたことです」

荒らしを中2からずっと続けています

相手を黙らせるには言葉だけでは足りません。

だいたいIPを晒せば怖さからか黙ります

なのでいかIPを晒せるように自分サイト誘導させるかがポイントです

そのおかげでhttpサーバー知識が身に付きました

また、SNSバグをついて相手辟易させるのも有効手段で、そのおかげで脆弱性情報をよく仕入れるよう習慣づきました

目的のためならいかなることもやる姿勢御社ビジネスにも貢献できると思います

2020-06-16

カラパイアのコメント欄

http://karapaia.com/

ここのコメント欄に書き込もうとしてもIP指定ではねられているようだ。

カラパイアはまとめサイトとしてはネタも優良なので日参している。

しかし、コメント欄思想統制が目に余る。

うつ病発達障害に関して擁護治療可能性の姿勢を示しているのに

パーソナリティ障害であるサイコパスに関しては非常に恣意的攻撃する記事

また宗教関連の問題於いて日本人立場からの率直な意見はしばしば非表示とされ

当事者に寄り添っていれば法的・道徳的にどうなの?という内容に賛同の嵐。

パルモのアンテナの張り方は尊敬しているが、議論を呼ぶものが多い。

それに対して意見を述べたいと思った時にコメント欄が正しく機能しないのは問題

2020-06-14

堂々めぐり

臨時収入

iPa○でもいいか

iP○dは2種類でSIM通信出来るのがいいか

→i○adWi-Fiだけなら上位機種と値段変わらない→○PadキーボードオススメならM○cbookと変わらないじゃない

→Macboo○ Airで何するの?どうせネット見ているだけでしょ

最初に戻る

堂々めぐり

臨時収入

iPa○でもいいか

iP○dは2種類でSIM通信出来るのがいいか

→i○adWi-Fiだけなら上位機種と値段変わらない→○PadキーボードオススメならM○cbookと変わらないじゃない

→Macboo○ Airで何するの?どうせネット見ているだけでしょ

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2020-06-08

anond:20200608115628

てーかあんなん「俺の大好きな○○をしょうもないガチャゲーにしやがって」って、他のIPなら早けりゃ10年代前半ぐらいに経験してきた流れでしかねえと思うんだけどなあ

好きなシリーズの新作が出たと思ったらブラゲかよとか、マイナー作品にようやく光が当たったと思ったらソシャゲのそれもコラボじゃねえかとか、そういうのをずっと経験してきたわけ

元々アーケードの時点で大概課金ゲーだったアイマス界隈ですら、モバマス存在を受け入れるまでには一悶着どころじゃなくいろいろあったし

あれだけ流行ったFGOなんかも従来のファンというか老害おじさんから結構反感買ってて、そこに「所詮同人エロゲ上がりの連中が石の下から出てきやがって」みたいなの、さらリリース当初のあれやこれやも合わさって、文字通りグダグダボコボコ状態からスタートだった

でもいろいろありながらみんな時代の流れを受け入れ、あるいは受け入れられず離れていって今に至るわけ

そういう歴史に対して今の今まで鈍感でいられたっていうのが正直言って腹立っちゃうんだわ

我々は資本主義に愛されたメインストリームマジョリティでおまけにソーシャルジャスティスなんだよ、っていう驕りしか感じられない

そりゃあツイステ勢の垂れ流す妄想にしたって、俺はわざわざ見たことないから知らないけど気持ち悪いのも普通にあるだろうし、中にはおよそ見るに堪えないものだってあるんだろう

からDオタの気持ちだってわからんでもない

けどどっちがよりムカつくかって言ったら、個人的には時代遅れの選民意識を振りかざすDオタの方だ

2020-06-07

Splatoon3予想

Splatoonが5年で任天堂看板作品になった」って記事を見て、

Splatoon次回作はどうなるのか?」ってことが書かれていたので、自分の考えたメモ

まず、既存ソフト対応ハードの発売日をまとめる。

WiiU 発売2012/12/8
Splatoon 発売2015/5/28
Switch 発売2017/3/3
Splatoon2 発売2017/7/21

『1』と『2』の間が2年2か月なので、ユーザーがそろそろ『3』を望む声をあげるのも自然なことだ。

しかし、『1』がハードが出てから2年半近く過ぎてから出ているのに対し、

『2』はハードが出てから4か月しか離れていない。

状況が違う。

未だにSwitch在庫不足なほどに売れている。

そもそもまだ3年しか経っていない。

任天堂は5~6に一度のペースで新ハードを出しているから、新ハードが出るのは当分先。

それまでSplatoon新作を出さないのか?それはもったいない気がする。

一方で、同じハードで続編を出すのか?『2』との差別化ができるのか?

落としどころとして、ポケモンのようにIPを使って本編とは別のジャンルゲームでも出すのかもしれない。

2020-06-05

anond:20200605205623

「俺の大好きな○○を一山いくらのしょうもないガチャゲーにしやがって」みたいな嘆きはそれこそだいぶ昔から言われてて、しか時代の流れには抗えずあらゆるIPが順応していかざるを得なかったわけで

てめえらいったい何周遅れなんだよって正直笑っちゃうんだよなあ

FGOじゃねえんだぞ

ソシャゲって共同運営できないの?

ソシャゲにそれほど詳しいわけではないから、運営をやってる元増田に失礼なこと書くかもしれないけど共通化できる部分がいろいろあるよね

ぶっちゃけユーザからシナリオイラスト存在しか見えない

差別化要因がそこしか見えないんだ

だったらサーバ保守管理、集金の仕組み、人員(デバッガー、プログラマ等)のリソースを分け合って弱小同士で共同運営できないもんだろうか

ツイステ大成功の要因も作画シナリオの人の知名度と、ディズニーという超大型IPの力があったからでは?

もっと新しいものが見たい

ジャンプが長期連載を円満終了させてきたように、ソシャゲ界にも新人を迎えて新陳代謝が図れないだろうか

2020-06-04

増田ももっと特定簡単しろ

匿名だと思って安心して喋る奴らや、匿名から何してもいいと思ってるクズが多すぎる

匿名を剥ぎ取ってしっかりとIDIPリモホ登録メアド、その他情報晒し上げられるべき

あーあ、はてなサーバー管理業者とか、運営メンバー2ch辺りにリークしねえかなぁ

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