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はてなキーワード: 体位とは

2024-04-18

妊娠出産をした所感

順調で問題のない自然妊娠出産育児について、ネガティブなことを言っています。ひとによってはとても気に触る内容だと思いますので、自衛をお願いします。

  

  

  

薄々「不妊」の2文字がちらつき、ひとりこっそりググり始めたところで自然妊娠出産した。

客観的にはごくごく平均的か、順調な部類だろう妊娠出産育児2023年度だった。夫や親族との関係職場環境は恵まれていたが、そりゃあ先進国少子化するわな〜とも思った。

妊娠という状態母体にとってメリットが無さすぎる。

わずもがなつわりはつらい。妊娠前に漠然想像していたのは猫が突然毛玉を吐くような、日常生活に「嘔吐」が足されたものだった。実際なってみるとつらさの本体は、なんとなく過ごす「日常」の全てが「吐き気がする時間」に塗り替えられることだった。

数割の確率流産するという妊娠初期がつわりピークなので職場にどこまで報告するのか迷いながら、まともに働けない体になってしまったのだとばかり感じた。

膨れていく腹は皮膚が張り裂け、赤紫にひび割れる。お産の瞬間にはお股の穴が肛門に向かって裂ける、あるいは予防的に鋏で切られる。

黒変していく乳首は、マッサージと称して指先三本で少し痛いくらいまではさんでつねって、産後に備えることが推奨される、ニキビ深追いしたときのような黄色く透き通ったベタベタした汁がにじみ出る。

自分内臓に、ひとひとりの命が掛かっていることがプレッシャーだった。断続的な胎動が2時間とだえているとき胎児の命が危ぶまれるので急いで病院へ、とはいえ30分あくのは胎児睡眠サイクルであり正常。胎動が弱ったとき病院へ、ただし臨月になると弱く感じることもありそれは問題無い。

食事の不摂生をすれば悪い影響を背負わせるかもしれない。睡眠時は仰向けはリスクがある、うつぶせなんてしたくてもできない、左を下にしてシムス体位と呼ばれる格好を。心肺機能は圧迫されるが体力は落ちないように。

産気づくその瞬間まで8〜9ヶ月間ずっと何事もなくとも、お産のその数時間でのトラブルもありえる。狭い産道を抜けるのは子供にとっても負担で、その瞬間に障害を負うことがある。「羊水塞栓症」といって破水後に発症する原因不明母体死亡率6割の病もある。

日本のお産の1/4が帝王切開で、これは内視鏡手術やカテーテル手術が発展した現代において珍しく大きく腹筋と内臓とを切り裂く手術だ、3kgの胎児を、腫瘍と違って無傷のままで、まるっと取り出さなければならないのだから

産休育休でキャリアが、とか、つわりが重いとか軽いとか言う以前に、母体メリットが無さすぎる。新しい命が産まれる、ひとひとりが無からまれ出会える奇跡を前には些事ではあるんだろうけど、男性がうらやましくて仕方がない。現代医療のおかげで母体の死亡率は限りなく低くなっているけれど、母親の死亡率が「限りなく低い」に対する、父親の死亡率の限りのない低さよ。

代理母出産ビジネスの、金で人権を買う感覚先進的っぷりに目眩がする。人工子宮実用化してほしい。透析なんかと比べても遠く遥かハードルは高いとは聞くけど。

妊婦健診出産には補助金が出るし、有給休暇とは別枠で必要休みは取っていい制度はある。(実際のところ大抵の病院補助金以上の支払いが発生するし、休みを取る心苦しさはおぼえてしまうけれども。)こういった、必然的に生じるマイナスゼロをする制度は整えようとされている。でも、本音を言えばゼロでは割に合わない。代理母ビジネスで動く金の半分ぐらい夫から妻へ、男性から女性に動いてほしい。いくらか知らないけど。代理母ビジネスが適切な額なのか知らないけど。

閑話休題、こども家庭庁までもが「妊娠病気じゃない」と言ったが、私自身という個を尊重すればするほどに、孕むという行為私自身を損なうものだと感じる。

妊娠、怖かったし、やだった。いいことなかった。夫との間に新しい命が生まれて大切な家族出会たことは望んだことだけど、それ以外の…、私自身のことを考えた時に、妊婦であることに良いことなんていっこもなかった。心身がつらくて、体が醜くどんどん変形して、私自身ともう一人の命にリスク責任が生じただけだった。上手く言えない。伝わるだろうか。

妊娠初期、つわりが辛かった時期に、周囲のごく一部の人たちに妊娠を伝えると皆「おめでとう」と言ってくれるのに泣きそうだった。周りの人から祝福されないとやってられないと思った。私が吐き気に苛まれ続けるコレはめでたいんだ、喜ばしいんだと周りの人が皆で言ってくれないと。

じゃあ私は今後避妊を徹底して第二子以降はナシで、かというと、それも断言できない気持ちも正直ある。メリットメリットや打算計算妊娠はできないなと感じた。子供かわいい。両腕にすっぽり包まれてなお空間の余る命を抱きしめていると、そういう脳内物質がドバドバ出るのを感じる。こんな可愛い子供に会えるならもう一人産みたいのが本音。こんな可愛い子供に会えるなら。

2024-03-25

anond:20240325144200

体重3桁の女でも抱けるんかなぁ?

デブ女のワイ談聞くと、ヤれる体位限定されるとか下肢に脂肪がつきすぎて入れる穴がどこにあるかわからないとか

とても面白い

2024-03-23

anond:20240323190205

バインバイン支配人がしゃぶってくれたりしたら10万の価値がある

そのあと妻の膣に怒張した陰茎を対面座位で挿入し、バインバイン支配人の舌を思いながら果てたい

翌朝外出しようとしたらフロントに立ってるバインバイン支配人と目が合って、にこりとこちらに微笑みを投げかけながら、手でシコシコする仕草からかって欲しい

忘れ物をしたと妻に嘘をついて先に行かせ、イソイソとテルホに戻り、バインバイン支配人乳房を片手で軽く持ち上げながら、部屋に忘れ物をしてしまったみたいだと告げ、部屋に二人で戻って行きたい

そこではもちろん昨夜の続きをしたい

続きというのは、つまりバインバイン支配人の膣に陰茎を挿入し、前後運動して、とうとう射精することをいう

好ましくは2つもしくはそれ以上、より好ましくは3つもしくはそれ以上の体位で続きをしたい

最も好ましくはバインバイン支配人の二つの乳房の間に甲の陰茎を挟み込み、バインバイン支配人の粘滑なよだれでドロドロにされながら往復運動を繰り返したい

それならば、10万円の価値がある

まり10万円支払ったということは、言外に、上記に準ずる刹那的恋愛関係経験したということだと理解される

2024-03-14

anond:20240314150326

"What posture are you playing?"は直訳すぎて不自然です。"play"は通常スポーツ楽器演奏などに使う動詞なので、この文脈には合いません。

また、体位のことを聞いているのは分かりますが、"posture"だと「姿勢」の意味合いが強すぎるかもしれません。

私なら、例えばこんな風に質問するでしょう。

"What position were you guys in?"

あなたたちはどんな体位だったの?)

"position"なら「体位」の意味でよく使われる単語ですし、"you guys"で会話をカジュアル雰囲気に保てます

状況を詳しく聞きたいなら、こんな言い方もありです。

"Can you describe how you guys were positioned?"

(2人がどんな体勢だったか説明してもらえる?)

anond:20240314144423

測位

どういう体位なんだ?

”What posture are you playing?”

2024-03-13

anond:20240313121156

(スパイダー騎乗位|杭打ち騎乗位)って女性側に心得ないと難しいと思うよ

女性の腹筋と下半身筋肉発達してないと難しい体位

2024-02-26

下ネタの延長で性事情語るのやめろ

金玉とかうんことかそういうどうでもいい下ネタを小手調べみたいな感じで繰り出してから自分セックスの話する奴がたまにいる

やめてほしい

一回軽めの下ネタ挟んどいて、笑ってくれたからいける!ってGOサイン出してるんだろうな

でも駄目です 他人セックスの話はキモいから

お前が居酒屋で知り合った女とのワンナイトラブ体位がどうだったとかなんとか聞きたくないんだよね キモいから

というか他人セックスの話するって何よ

付き合ってる相手とでもちょっと気まずくないか

2024-02-18

行為女性側の同意証明する唯一の方法があるよ

騎乗位を行い、それを撮影。座位でも可。

なぜなら女性側の同意、もしくは女性側が「ヤル」という意識を持っていないと絶対行われない体位から

一緒に飲む、一緒にホテルに入るだけでは同意があったという証拠にはならないが、騎乗位・座位は動かぬ証拠に出来る。女性側が動く姿を撮ることで。

2024-02-16

anond:20240216113834

めっちゃくちゃシンプルに言うと、セックスが好きなだけの女はオナニーはしない。どんなに「セックスしてぇー!」って言ってても、オナニーはしない。

セックス大好き!!って言ってても、オナニーしたこともないって女は居る。

彼女らの性欲ってなんなんだろ。オナニーも大好きなわたしからしたらまじでよくわからない。

から欲情されることで分泌される快楽物質みたいなのがあるのだろうか?

プレイ中のアドレナリンかに依存してんのかな?

 

そう言う女とプレイの話してるとすれ違うことがある。

たとえば、わたしが「こういう形状のペニスからあの体位だとあれがこうなってめっちゃ気持ちよかった」みたいな話をしても、そういう女は「こんな男がベッドではあんな感じでめっちゃ興奮した」的な話しかしないから、まぁ、すれ違いは生じるよね。

わたしワンナイばかりで、相手人間性への理解相手との関係性を深める前に寝てたから余計そうなるのかもしれんが。

 

オナニーでは満たせない、セックスからしか得られないものがあるのは理解出来る。それも、心を許した相手からこそ良きものがあるのもわかる。

 

それはそれとして、身体が満たされるセックスもしたい。

2024-02-13

エロ漫画の描き方教えてくれ

最近ハマったキャラクター同人誌が無く、自分で描かないと読めないことが分かったので一念発起することにした

いろいろ本を探したりしているんだが、目的がとにかく「エロ漫画を描きたい」なのでそれに特化してスキルをつけたいと考えている

これまで絵を描いた経験ゼロ学生時代美術の授業くらいで、試しに顔面を描いてみたがいわゆる小学生女子お絵かきのような仕上がりでだいぶ萎えている

やる気はある、時間も一日1〜2時間は捻出するつもりだ

・いわゆる萌え系より、リアルな画風にしたい

・俺の推しは腹筋を美しく描いてこそだと思っているので柔らかな部分(胸)と硬い部分(腹筋)を表現できるようになりたい

・髪の描き方

体位などは何を参考にすべきか

おすすめの本やサイト、講座があれば教えて欲しい

2024-02-07

成功した男性はとっかえひっかえ素人女を乗り換えるけど

一回二回正常位のセックスしてバイバイ関係より、パートナーを固定して色々な体位プレイを楽しんだ方がいいのではと童貞チー牛は思いました

2024-02-04

anond:20240204052017

それも上で暴れてるバカとおなじくらいには極端な意見だよね

よく素人男性が「金もらえてAV撮影をタダでみられるなんて得しかない」という考えで意気揚々と汁男優に応募するけど、

実際撮影になると素質がある(その場でつかいものになる)のはごく一部だっていうじゃん。(好みじゃない女優体位でも金もらってる以上はなんとか汁をひりださないといけないわけで)

まりおまえらの読んでるエロ漫画にでてくる「種付け」だの「はらめっ💓」だの「おまえがママ~」だのいいながらいつどんなタイミングでもでっぷり腹で完璧ピストン披露できるおじさんてのも、ものすごく過酷な訓練を受けている専門家エロ漫画てのはありえない人を普通にいるように描くフィクションしかないのよ

フィクション女性側もグロッギー(吐きそう)になるようなことやらされてあんあん喜んでみせるのは過酷な訓練をうけた専門家しかみえんしやっぱりあり得ない。

からあり得ない毛なし人形アクロバット見て抜いてるサルっつってフェミさんたちに忌み嫌われるのよ

2024-02-01

anond:20240201122244

エッチとは性交のことでしょうか?」「体位は?」というQA送ってきたらそいつは多分SEからテレビ局転職してきた奴

2024-01-23

フエタキシどんどん絵が下手になる

手癖で書きすぎや

どんどん体位、体型、女性描写が歪になっていく

2024-01-13

anond:20240113091226

両者の合意がないと成立しない体位ってなんだろう

駅弁

anond:20240113091033

体位で勝ち負け決まるの面白い

バックは男の負けになりそう

女の負けパターン騎乗位か?

2024-01-11

私の彼氏は私よりかなりでかいけど

並んで歩いてふっと横向いた時に彼氏の肩くらいまでしか見えないのはちょっと寂しい

あとおセックスとき体位を工夫しないとすぐ抜けたりしますわ

でもその創意工夫が楽しいんだけどね!

2023-12-31

思考の整理です、読めたもんじゃない

完璧性的同意存在しない論をTwitterで見て、なるほどなー確かになーと思ったけど、この手の話によく湧く「だから不同意性交罪を悪用する女ガー!」って本当にどうしてそうなった?

行きずりの女性とならまあ美人局的にそういうこともありましょうけど、そういう関係性以外でそうそうそんなこと起こるか?

どんだけ嫌がられるようなセックスしてるんだよ…

突然うんこ塗りたくられてアナルファックされて、射精した後そのまま放尿されたくらいじゃないとそうはならんだろ…

夫婦体位かえただけで不同意性交って一体何の話してんだよ…

普通そんなこと心配しなくても大丈夫だし、そんなに心配なら今のところ解決策は、「一生オナニーまたは風俗」「訴えられるかもしれない相手セックスしない、かつ嫌と言われたらやめる」だよ。

これたぶん日常生活においてもそうだと思うんだけど、

例えば、友達に「筆箱の中身使っていい?」って聞かれて「いいよ」と答えたとする。

それで友達自分(私)のお気に入りボールペンをそうとは知らず手に取った。

お気に入りなので使ってほしくない私は「それは使わないで」と言った。

友達はすぐに使うのをやめてくれた。

↑これの私の立場でやめてくれた後「お前!それ犯罪だぞ!」ってガチギレして絶交した後警察行くやついる?それでまともに取り合ってもらえると思う?

普通友達続けるだろ。嫌だってからなかったもんねで終わりだろ。よっぽど初手でお気に入りボールペンばっきばきにし始めない限り。

性的同意

「これは使わないで」「わかった」だし、

「これは使っていい?」「いいよ」だし、

(これは使っていいかな)「それはやめて」「ごめん、わかった」だし、

「これ使ってもいい?」「いいよ」(書いてる途中で)「インクなくなりそうだからもう使わないで」「わかった」

だよ。

お互いわかんないんだから2人で一緒に合意形成しましょうねって話。人間人間なんだからどっちも1人で話進めんなってこと。

2023-12-29

anond:20231229215805

まだ3か月とかです。

一回当たり一つの体位しかできないか時間かかるかな。あまり急かずに年単位で見ていくようにします。

anond:20231229214219

どれぐらい付き合ってる?

夫が早漏だったけど2、3年で良くなって今はコツを掴んだとかで長くいちゃいちゃできるようになったよ

やす体位出にくい体位あるみたいなので色々試してみて

2023-12-26

シャングリラドライブのサ終にむけて

自分ブログに書き殴ってたけど題材がFANZAゲーム自分にもちょっとした羞恥心が残っていたたため増田に書き残す。

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シャングリラドライブというゲームがある。

https://shangrila-drive.jp/

DMMブラウザゲームで、全年齢版(DMM版)とR-18版(FANZA版)があるスタンダードDMMゲーム

特徴としてはブラウザゲームなのにプレイアブルキャラマスコットキャラ3Dで動き、えっちなシーンもカメラアングルが定点カメラではあるもの3D描写表現されるというなかなかクオリティの高いゲームだった。

残念なことに2024年1月12日 17:00をもってサービスが終了する。

 

サ終というと「粗製濫造の金儲けだけ考えただけのゲームだったんだろ?」というふうに思うかもしれないが、そうではなかった。

少なくとも白黒三国志のような「ロリ広告で人を集めて、いざプレイしてみるとロリは軒並み低レアリティなのでえっちシーンがなく、三国志舞台から英傑たちが集うからレアリティに低レアロリっ子と同じ英雄名のキャラがいるが成長してるからロリじゃなくなってる」みたいな悪辣さはなかった。

話が脱線しかけたがシャングリラドライブに関しては自分はめちゃくちゃクオリティが高いと思ってるし、やり始めた時はPCアプリ版を立ち上げて毎日のようにプレイをしていたほどだ。

キャラもかわいくて、えっちなシーンも衣装毎にプレイ内容も変わってて「これはすごいゲームがきたもんだ」と思ったものだった。特に気に入ったのはキスハメ(キスをしながら性交すること)重点で、定点とはいえ1シーン2カメラで1カメは横から2カメもっとアップとか、キャラによっては顔の正面で、表情も体位カメラワークもセリフ気合が入っていた。十分実用レベルえっちシーンで、ブラウザゲームでここまできるのかと関心したものだ。

課金要素はガチャで最高レア3%というよくあるゴミガチャなんだけど、バトル面ではそこまで必須な感じではなく、えっちシーンがみたいやつはひけばええ!ぐらいのもので、最近DMMゲームではやりのなにか達成するたびに課金する権利をやろうって感じで出てくる時限ショップ課金すれば恒常キャラの最高レアが引けるチケットを作ることもできたので、本当にただえっちシーンを求めるぐらいにしか課金必要なかった。

 

ここまで褒めちぎったが、これは「シャングリラドライブは低品質ゆえにわず半年でサ終したゲームではない」ということが言いたいだけで、まぁ普段FANZAゲームを嗜んでる人なら低クオリティけがサ終の原因ではないことは十分ご承知だと思いますが、

ここからはなぜサ終に至ったのかを1ユーザー目線で書いていきます

(ただし私は最初の高難易度イベントお金をつぎ込んだ編成で勝てなくてやめてますので現在は解消されている部分もあります。)

運営「ゲーム」を作りたかったんだと思う

「いやゲームを作ってるんだからそらそうよ。」と思うかもしれないが、私が上の方で褒めてるのほとんど「3Dキャラがかわいくてぇ…」「えっちシーンがよくてぇ…」「課金圧もそんなになくてぇ…」みたいなことしか褒めてないことから察してほしい。

 

シャングリラドライブはロボ×女の子が謎の機械軍と戦うゲームなので当然戦闘がある。

システム的な話をいうと編成は女の子を選んで機体セットし、ガチャで手に入れたアイテムを3つまで戦闘スキルとして機体にセット(乗せる女の子で選べるスキルが変わる)。またキャラ好感度をあげると3つまでパラメーター部分だけ反映されるスロットが開放される。機体にもカスタマイズ要素があり、パーツを7つ搭載できて、パーツについているスキルによって様々な効果が発揮される。それを最低3キャラ分用意して編成を組む。

また機体にはロールがあり、高攻撃力な攻撃型・高耐久な防御型・速度の高い機動型があり、高耐久な防御型は編成の要なので防御型を前面に配置し、機動型や攻撃型を編成するというような感じだ。

 

この時点でよくある数値比べゲームと違ってある程度戦略を考えて組む必要があるのはおわかりいただけるだろうか。

そういった編成を行い、マップで敵とオートで戦闘をするが、プレイヤーはセットしたスキルタイミングよく押すことで各キャラの行動を指示できる。

ちゃんと防御型乗ってる女の子ヘイト集中をするようなスキル使用させたり、狙う敵を指示したり、または主人公の操る空母みたいなのから(ないよりマシ程度の)支援を行ったりなどをする。

無料でできるゲームとしてはかなり戦闘に力が入っていた。

 

だけど悲しいかな。これえっち目的でやってる人がほとんどのゲームなんだよね。

えっちなシーンがみたいだけでやってる人間にとってこのシステムはあまりにも脳のリソースを割きすぎた…。

DMMゲームは基本オート戦闘可能で、他のゲームもぬるぬるな難易度なのはだいたいこのオートで強キャラ編成してバシ!ボカ!クリア!が基本で、かといってそれだけだと面白くないので時々イベントとかで頭使ったり、育成をしっかりしないとクリアできない高難易度コンテンツを出してくるというゲームか、もしくは全く高難易度は出さず盆栽みたいに集めたキャラが動いてるのを眺めてるゲームになっている。

 

「でもおまえ、最初の褒めちぎってる部分で『ガチャ課金圧はないですよ』っていうてはりますやん。」というツッコミを受けるかもしれないので先に行っておきますが、シャングリラドライブ課金して高レアリティ適当に詰め込んでりゃ勝利っていうタイプゲームじゃない。

 

だが…それが悪さをした。

 

このゲームの育成要素は主に3つ。まずはガチャとかで出てきたスキルを強化するカード強化的なもの。これは一般的ガチャゲームであれば当然の仕組む。レアリティが☆1~☆3まであり、当然高レアリティのほうがスタータスが高い。

2つ目はキャラ好感度キャラに贈り物をすることでキャラとの親愛度が上がっていろいろあって結果的ステータスが強化される。(なんで!?

3つ目は機体のレベルレアリティと装備レアリティ。機体にも1〜10までのレベルがあり、レアリティも☆1〜☆3まであって、機体についている2つの武器にも☆1~☆3のレアリティ存在する。当然これもレベル10にして機体・武器ともに☆3という状況が好ましい

 

そして強さに直結する部分が1つ目の強化度合い、そしてステータス部分を司る2つ目と3つ目が大部分を締めた

まりどんだけガチャ引いて手に入れた高価なカードを強化しようが、キャラ愛情を注ぎ、機体もピカピカに磨き上げたフルチューンのものには劣るというのがこのゲームだった。

 

ちなみに機体はドロップ+開発(ゲームアイテムいくらか突っ込んで行うガチャ)で入手できて、好感度アイテムゲーム内の通貨で購入できたり、イベントポイントゲームアイテムもそこそこ手に入れられる。

が、あまりにも育成が茨の道だった。

 

注ぎ込まないとなかなか上がらない好感度

好感度は1~100まであって、レベル10毎に好感度限界突破アイテムを求められて、好感度限界突破をしたらまた10あげて…みたいな仕組みだ。

これは低レベル時は好感度アイテム10でよかったりするのだが、上げていくたびに要求量が1.5~1.6倍ぐらい上がっていくので、Lv100の時点で結構な量のアイテム要求される上に、好感度限界突破アイテムがかなり渋い。一応キャラ毎に好物が設定されている。

 

この好感度をあげることで様々な特典が得られて高いレベルまでいくとえっちなシーンもみられるらしい。(私は知らない。最後まであげられなかったので。)

だが、それよりももっと重要なことがあった。

編成について長々と説明してるシーンで以下のようなことを言っている。

またキャラ好感度をあげると3つまでパラメーター部分だけ反映されるスロットが開放される。

まり戦闘を有利に進めたければ編成に必要な3キャラはこの好感度を上げる必要がある。

 

そして、この好感度アイテム及び突破アイテム。かなり入手数が少ないのだ。

8キャラ(+マスコットキャラキャラ)いるが、どうしても絞って好感度を上げる必要がでてくる。なんせ戦闘に直結する部分だからだ。好物設定とか関係なく、とにかく戦闘に出すキャラに贈り物を突っ込む。マスコットキャラ好感度をあげることができるが、全く無意味

 

3スロット分のカードがセットできるのはパラメーター的には凄まじく、HPとかも1.5~1.8倍ぐらい余裕で変わってくるし、攻撃力や防御もそれぐらいの差がつく。

どんだけ高レアリティを手に入れて3つつけようが中レアリティを6つつけたキャラステータスには遠く及ばないので、基本的キャラ好感度ゲーム攻略において必須となっている。

 

本当の地獄「機体ガチャ

そしてパラメーターを構成する要因に機体も存在するが、これにもレアリティ存在する。当然高レアリティのほうが強い。☆1と☆2でパラメーターがおおよそ20%ぐらい変わってくるので☆3の強い機体を掘り当てつつ、更に機体についてる武器も高レアリティのものを用意する必要があるが、この機体の入手方法が「戦闘マップでの宝箱ドロップ」か「開発」というゲームアイテムをつぎ込んで10時間待つ手段艦これの開発みたいなやつ)しかない。

戦闘マップでの宝箱ドロップが一番安く済むのでこれをひたすらリタイアを繰り返し、機体をドロップレアリティ確認という作業必要になる。

開発も…まぁ使わない手はないが、開発に14時間とかかかるので気休め程度にまわして出たらラッキー程度。

 

そうまでして育成を頑張った先にある高難易度イベント

そしてなんとか編成を整えサービス開始1ヶ月ぐらいにきた高難易度イベントが「雑魚がヒーラーです。雑魚はすべての攻撃1しかくらいませんので高HITの武器を装備した機体で雑魚を倒してボス攻略してください。」というようなものだった。

もちろん、ボス自体は真っ当に強いので育成をちゃんと頑張る必要があるが、そもそも当時流行ってた機体が高火力なビームを単発で打ち出す機動型の機体と、防御力も高くて素早い防御機体だったため、このイベントを制するには

・もう一回高ヒット武器装備の機体を1から☆3ドロップさせて育て直す

雑魚無視しして高めに高めたステータス回復される前に殺す

という2つのパターン必要になった。

 

また、「雑魚はすべての攻撃1しかくらいませんので高HITの武器を装備した機体で雑魚を倒してボス攻略してください。」なんてどこにも書いてなく、相手の期待名に「高HIT武器攻撃し」ぐらいまでで途切れてる名前を読み取り、「そうかこの雑魚はどんだけ高威力で殴っても被ダメを1にするんだな」ということを理解の上移動必要がでてきた。

自分は、キャラを満遍なく育てていたため、高ステータスで殺し切ることができず、かといって高HIT機体☆3ドロップするしかなく、それを頑張ってなんとかクリアした段階で「俺はコハルちゃんミルえっちなシーンが見たいだけなのになんでこんな事させられてるんだ…」と思い直し、そのままログインすらしなくなってしまった。

 

初のキャラ入手イベント報酬運ゲー

そもそもこの高難易度イベントがはじまる2つ前ぐらいのイベント報酬おかしかった。

普通ステージクリアしたら報酬で、そこでレアアイテムドロップがあるなしみたいな「運ゲー」は当然わかるんですけど、

このイベントカジノイメージしたイベントだったので、報酬が「報酬勝ち取りマインスイーパー」だった。

5×5マスの中に1個爆弾があって、爆弾マスをあけると即終了+ある程度の報酬マイナスペナルティというような感じで、見事24マス開けることでイベントキャラ限界突破パーツが手に入るようなイベントだった。

 

これがもう大不評で、運営も「今後のイベントではこういう形式報酬しません」とX(旧Twitter)で告知するレベルだった。

https://twitter.com/ShangriLaDrive/status/1676274102309638144

マインスイーパーといえば推理要素である程度爆弾位置特定できるが、これは全くできないため、どれだけ回せばイベントキャラMAX強化になるかよめなかった。

しかパネル開くのに演出があるので周回がかなり時間がかかるというおまけつきだった。

 

次のイベントはオートはほぼ不可のパズルマップ

その後にきたイベントもとにかく「遊んでほしい」というのが切実につまったイベントだった。

このゲーム戦闘の流れは「マップ移動→敵とぶつかると戦闘ボスを倒して終了」で、これはオートやってれば最短でボスについて戦闘も使えるスキルバンバンつかって終了みたいな流れになる。

なのでオートさせないように「全ての敵を◯移動以内で撃破」みたいなイベントになった。

敵もマップを移動するのでその動きをちゃんと把握して追いかけたり、マップ兵器みたいなのがあるのでそれで離れている敵を倒したりなど、オートじゃなくて自分で考えて攻略してほしいみたいなマップを出してきた。

まぁここは実験的なイベントで、周回をする場所自体はオート可能(というかスキップチケットみたいなのを使える)マップだったので問題はなかったが…。

とにかく「ゲームを遊んでほしいんだ」という開発者の思いが伝わってくるような実装

一個一個紹介していってもいいのだが、書ききれなくなるので補足ちょっとだけかいていく。

クイック戦闘はどんだけ戦力差あっても1%確率で負ける

このゲーム周回するにはあまりにも向いてないシステムだが、このクイック戦闘のおかげで雑魚戦は無視できるようになってる。

雑魚と当たると簡易な戦闘が行われてリザルトが発生するシステムなのだが、戦闘前に勝率が表示されるものの上はどれだけいっても99%で必ず1%負ける。

周回しようとオートにしてたらこのクイック戦闘で負けてて周回が止まってるということは結構ある。

 

そもそもオート不向きのドロップシステム

このゲームはスタミナをつかって戦闘に入るタイプゲームだが、スタミナの消費タイミングマップボスを倒してボーナスゲームやってクリアしたタイミングだった。

そこに目をつけたプレイヤーは☆3機体ほしさから機体がドロップする戦闘を「入場→ボス前まで流す→機体がドロップしなかったら退場」でスタミナ消費を抑えつつ掘っていた。いわゆる「リタマラ」ってやつだ。

オートでやると宝箱とか無視して最短でボスにいこうとする。オートの設定もない。つまり機体堀は完全手動でやる行為だった。

「掘ってるやつが悪いよな」って感じではあるものの、機体の強化に機体を使うので結局スタミナ効率をあげるために掘らないという選択肢プレイヤーになかったように思える。

 

サブキャラ入手が困難

このゲームはメインの8キャラの他に一枚絵しかないサポートの子存在する。(えっちシーンも存在する。)これもガチャカードと同じように機体にスキル枠としてセットできる上、基本的に何枚でも手に入るので先述していた「スタータスのためのスロット」に詰め込まれる要因で入手したいものではある。

このサブキャラ入手に必要な「コネクトハック」というアイテムがとにかく溜まりづらくイベントでも100個ぐらいは配られるが、そもそもサブキャラ入手に100個ぐらい必要なので完全に焼け石に水状態だった。

しかポケモンみたいに「相手が弱ってるほど捕獲確率UP!」みたいなシステムだったためにみねうちスキルを使えるキャラを編成した上で、タイミングよく捕獲を押さないとキャラがサブキャラを倒してしま捕獲できなくなるので気が抜けない。

そして戦闘マップの生成がパターンランダムのため、このサブキャラを入手すためにリタマラをすることもよくあった。

 

色々あったけど運営はがんばって解消しようとしていた

X(旧Twitter)のサービス開始2ヶ月ぐらいをみるととにかく調整します!お詫び石します!みたいな告知をしている。実際スタミナ消費量が下がったり、自分がやめた後に機体ドロップ問題や、サブキャラ入手の緩和なども行われているらしい。

ユーザーのためを思って改善もいっぱいがんばっていた。

 

しかユーザーは「えっちシーンみれたらそれでいいよ…」っていうような人が大半だったので、この調整を

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