「長回し」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 長回しとは

2021-01-01

anond:20201231205450

増田の文は取りようが色々ある

A

ワンカット長回し映画とか【は】技法的にはすごいんだろうけど、だから何?ってやつ【だよね】

わいには理解できんわ【技法はすごくても必然性があるのか/長回し宣伝に使うのが/ありがたがる奴が】

B

ワンカット長回し映画とか技法的にはすごいんだろうけど、だから何?って【言う】やつ【がいるけど、】

わいには理解できんわ【いちいち文句つける奴が】

anond:20201231205450

長回し面白いのは、カットの冒頭ではそれが長回しだとわからないこと(「黒い罠」のファーストカットや「1917」のように長回しであることが有名である作品は除く)

「そういえばこのカット長いな」と気付くのが好き

長回しは画面に独特の緊張感を生むものだったが、最近デジタル技術が発達したかうまいことつないでるんだろうなーと見てる側がダレてしまう。「1917」は長回しだけど、あそこまで来ると逆に長回しであることから生じる緊張感がなくなっていた

2020-12-31

ワンカット長回し映画とか技法的にはすごいんだろうけど、だから何?ってやつ

わいには理解できんわ

2020-11-03

映画って冒頭10分でクソだったらもう見ないよね

カメラを止めるな』も冒頭10分クソかって言われると「あ~~なにか仕掛けてるな~~~」と「長回し凄いな~~~インディー雑魚のくせに~~~~」があるから見れただけで、マジで見れない代物だったら誰も見てねえと思うんだよな。

いやマジでさ、駄目な映画って冒頭30分ぐらいはどうせ観客はコンコルド効果で席立たねえからそのスキに設定をフォアグラに餌やるみたいに無理やり流し込んだろとくっそつまんねえ映像ぶっこんでくるじゃん。

あいうのマジクソですわ。

つうかよくあれ我慢できるよなって思う。

2020-10-30

経費か経費じゃないか増田計上ょ爺蹴出す魔界なゃ自費イケ可否イケ(回文

おっかさん!持続化給付金給付されたら美味しいもの食べさせてあげるね!

なんつって、

通帳に100万円!って振込が漫画みたいにあると笑っちゃうでしょうね。

おはようございます

でさ、

あれって雑収入課税対象になるから

これって今期で経費で使い切らなくちゃいけないってこと?

このままそのお金持ってても

また税金が上がるだけだし、

利益が増えると困るから

できるだけいろいろと経費に回そうと思う今日この頃の残り2ヶ月なのよね?

よく分かってないけど。

から本屋さんにはこの時期、

経費大辞典が爆発的に爆売れするんだなぁーって納得よ。

こんな本誰が買うんだろう?って思ってた矢先。

しかに何でも経費にしたい気持ち分かったわって思ったのよ。

いか利益を抑えて経費に上げて節税するかで世の中は回ってるのねって。

だってもう、

こういうの1回やっちゃう

税金との戦いになるし、

利益上げるだけ上げたところで

節税対策してないと、

普通に税金でもっていかれるという、

悲しくもあり切なくもあり優しさなんて一切ない、

そんな諸行無常が響くわけなのよ。

せっかく頑張って稼いだというのにね。

から経営者って常に常に常に節税のことばかり考えてるのかしら?って思うし、

私もデスクチェアーいい椅子買おうかなーって

いいっすね!って思わず言いたくなっちゃうそうだし

確定申告して税金がまた10万も20万も飛んで行くなら

儲けない程度に経費計上の世の中なんだ。

そう確信したわけ。

ちょっと今までの経費とか帳簿をしっかり付け直して、

どんだけ経費使えるか計算しなくちゃいけないわ。

でもさ

そうなると

会社資産を増やすのってどうなんの?って思うし

期をまたいでの現金はその期の課税なので、

それを乗り越えたら、

手もと資産になるってこと?

よく分からないわ。

本屋さんでそう言う会社経営とか経理のほんとかあるけど、

可愛い動物の絵が載った本じゃないと難しいから、

可愛いパンダさんの絵が載った会社経営の本でも買ってみるわ。

でもその本の中で吹き出しでしゃべっているパンダさんは

もの凄く難しいこと行ってるから

まったくもって吹き出しの難しいセリフ長回しカメラを止めずに12分間演じきる

あのパンダさんはもはや俳優の中のパンダなのよね。

そう思うと、

あい台詞を言わされているパンダさん感慨深いわ。

とりあえず

このまま利益が上がっちゃったら困るのよね。

困った困った。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドしました。

普通に食費は経費にならないところが生活費との区別らしいわ。

経費にしようが生活費だろうが

ハムタマサンドの美味しさは変わらないし、

店内で食べるか持ち帰って食べるかで税率が違うことだけは確かだけど、

その差額の2パーセントの味の差も無いような気がするし

考えすぎなのかなって。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーターよ。

だんだん寒くなってきたから、

暖かいルイボスチーにでもしちゃおうかしら?

事務所備品と言うことでヤカン買ってそれは経費になるらしいか

また違う話みたいね


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-09-05

だめなYouTuberを見ていると、できてる人の分析になる

喋りだけ系

有名人でもたまにいるこのタイプ。話が面白ければラジオとして使えるが、放送大学じゃないんだから

ホストとしてだめな人

Youtubeでは先輩なんでちょっと指導します、とか言う割に後輩より下手だった某氏。なによりまずいのは編集への指示もきっちりできていない点。NGシーンはテロップさえ入れたらダメダメ企画としてゆるい笑いをとれるのに、NGカットで「できませんでしたので(正式カットを流します)」とだけ説明する。動画なのだからどうできなかったのかわかってもらわなければならない。人は動画を見ながらイメージを働かすことはできない。口頭だけでは伝わらない。

余談だけど、この人に限っては人の会話に意図しないかぶせを何度も入れるなど、正直デリカシーのなさとタイミングの悪さ、鈍さも良くなかった。

テンポの悪い編集

次回また、という直前で「あ、ちょっとまってください」というホスト。これも最悪だけど、テンポが崩れたまま長回しエンディングにふさわしくない話を入れ、それをNGなしで採用してしま編集もひどい。「ちょっと待って下さい」の時点でテロップツッコミを入れるくらいの気の利かせ方がほしい。おかげでゲストのぷらーんと両手をぶら下げたまま居心地悪そうにしている絵がそのまま映っている。ツッコミ不在の中これはきつい。見ている側も笑うべきか突っ込むべきか、しらけるべきかという判断に困る映像になってしまっている。動画感情誘導技術なので、恣意的に笑わせ恣意的に悲しませ、恣意的に怒らせなければダメだ。少なくとも売れてるバラエティYoutuberはみなこの基本ができてる。

会話の引き出しが少ない

何かとゲストに「すごいですね」を連発。これだけで顔芸が成立する人はいいけど、某氏場合どう考えても隙間潰しでしょう。言うことをノートしておくだけでも番組の成立度が変わるのに、それもやってない様子。何もせずに喋る人はもともと話術に長けてるか、愛される天然系くらいなもの

ゲストが来ることがわかってるのだからインタビュアーになるくらいの気持ちリサーチまくるのはごくごく普通。売れてる芸人はこういう事きっちりやってます

動画にヤマがない

これが一番最悪。まず何を見せたいのかよくわからないので、クリック/タップする気が起きない。終盤に「検証動画でした」と言われてもそうですか、という感想しか出てこない。最後感想はヤマがあって始めて落ちとして機能する。動画起承転結必要ないが、ヤマとタニはないと流石にダレる。途中で切られる要因にもなるし、下手をすれば登録解除の憂き目にも合う。

2020-01-13

[]岩合光昭世界ネコ歩き アテネ

20/1/10放送

同じ1匹の猫を長回しでとったりほとんど動かなかったりするカットが多くて早送りで見た

前々から思ってたけどねこ歩きは1時間長過ぎると思うわ

よくいえばこだわりのある、わるくいえば退屈なカットが多すぎて早送りなしに見れない

そんでいっつものBGMと夕日・朝日を背景にした猫のカット

いろんな猫がいろんな暮らしをしているのがもっとみたいのにとくに何もしない1、2匹にフィーチャーしすぎてるのとかげんなりする

岩合さんはお気に入りなんかもしれんけども

山小屋とかでそいつくらいしか猫がいない環境ならわかるけど、大都市とかでもっといろんな場所でいろんなことやってる猫がいるだろうに同じ猫ばっかだとほんと飽きる

総集編とかねこ歩きminiなら退屈せずに見れるんだけどなー

もふもふモフモフは堤真一アテレコがうざくて見たくない

2019-12-21

僕のヒーローアカデミア ヒーローズライジング観た

いや反則でしょこの展開は!

いや原作者原作ならやっちゃってもいいのか……

いやしかし反則でしょこの落としどころは!

いやでも原作者原作ならこれでいいのか……

前作と違って1A全員が事件に関わって見せ場があって良かったですね

砂糖の人は原作からいまいち影が薄いけど、たぶん顔じゃねえかな……

ゲスト声優も(モブ以外は)うまくなじんでいて好印象

ボンズだし作画もよくて、うららかが振り向くシーンがやけに印象に残った

でも終盤のワンカット長回しセリフなしだと何やってるかわかんないのでそこはやめようね!

いやほんとシナリオが反則なんでおすすめです

2019-10-11

[]2019年10月10日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001581468793.033.5
0151439286.149
02313396109.579
03163552222.054.5
04121674139.572
05152277151.847
06202320116.064.5
0755442980.535
0875607381.038
09130887568.338.5
101661052063.426
112091173056.133
121771752399.031
13156745547.829.5
14181911950.430
15162989961.130
161761358377.234.5
171721068162.133
18172890251.828
19137925467.531
20114931081.738.5
21106910585.933.5
2212614545115.448.5
2314718377125.042
1日276421167876.634

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

台風19号(9), チンポム(5), 日本シリーズ(5), エイスース(4), JOKER(3), 家畜化(3), カギ括弧(3), 旭化成(4), 真昼(3), 衛星写真(3), 激辛カレー(4), 長回し(4), 台風(88), 受賞(19), ジョーカー(17), 停電(8), 備え(11), ラグビー(6), 教員(12), 周知(7), 寒く(6), カミングアウト(5), 芸術(14), 温泉(7), アート(7), 不快感(8), 消す(10), 前日(6), 関東(8), 主人公(38), ソシャゲ(13), 文脈(14), 出会い(12), ストーリー(21), アスペ(11), ガイジ(10), 嫌がらせ(10), 教師(12), たろ(9)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

主人公が途中で死ぬ話ってある? /20191010100543(58), ■怒っていることを即座に表現し始める夫 /20191010085609(26), ■カミングアウトしてこないでください。立派なセクハラです。 /20191010001319(13), ■見た目で舐められない方法を教えてほしい /20191010203546(13), ■ラノベファンタジー問題って /20190524083033(11), ■アニメオタク増田グラブルアニメを見ない理由 /20191009040917(11), ■「トイレ行ってきます!」が言えない新入社員。 /20191009114708(10), ■日本シリーズ ←一切野球を表す要素がない /20191010135852(10), ■好きな九九 /20191010125009(10), ■教員いじめについて /20191010150237(9), ■文脈共有の責任は誰にある? /20191010053527(9), ■はてなって食洗機メーカーのやつ多いよな /20191009233832(7), ■人類100年~1000年程度の時間スケール進化させた生物一覧 /20191010105728(7), ■女一人で新今宮の安宿に泊まった /20191010122015(7), (タイトル不明) /20191010162138(7), ■毎日が暇すぎて死にそう /20191010181334(7), ■人間齧る玩具って売ってないの /20191010201747(7), ■教え子の醜悪な顔がフラッシュバックして欲情できない /20191010002205(6), ■シェル芸法律で禁じて欲しい /20191009224327(6), ■彼女と何をすればいいのか、分からない /20191010154144(6), ■いまゴミ出したら知らない婆さんに注意された件 /20191010111313(6), (タイトル不明) /20191010114147(6), ■1年で離婚した /20191008225958(6), ■食べ物好き嫌いがない・・・。 /20191009203028(6)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6678451(3137)

2019-10-10

anond:20191010022025

そうじゃなく、前半に違和感を感じないと面白さ半減ってこと。

長回しはその違和感を発生させる理由に過ぎないので、長回し自体に魅力を感じる必要はない。

伏線回収が凄い作品みてて、そもそも伏線に気づかずに解決編まで行っちゃったら面白さ半減でしょ?そういうこと。

anond:20191010020209

長回し自体に何の魅力も感じない人には、つまらんわけか・・・

anond:20191010015159

あの前半の微妙違和感と、

あれ、これずっと長回ししてね?って気づく人かどうかで評価はずいぶん変わる

それなりに客への要求レベルが高い映画かも

「つまんね」って言ってる人は・・・な人かもね

元増田

映画をぼーっと見てる側にとっては何それ?でしかない。撮るのが大変なことはわかるし、この映画の肝でもあるが、面白さとは関係ない。

と書いてるから、初回気づいてないかから事前に聞かされてたんじゃないか

anond:20191009114445

ワンカット長回し面白さに関係ない、とか思う人って、役者脚本演出技術巧拙認識せずに、映画の何を面白いと感じているのだろうか。

2019-10-09

カメラを止めるな」って何故あんなに人気出たの?

結局色んな芸能人面白いとか言いまくったからかなぁ

Netflix配信され始めたから見て見たんだけど、……どうなのかなぁ、そんな絶賛する程?

「あーあれはこういうことなのね」がたくさんあったからってそんな面白いのかなぁ?

あれやこれやドタバタあるけど爆笑する程?

五つ星評価として星二つが限界

 

追記

・「ハードル上げすぎ」について

ハードルが高くたって面白い映画はたくさんある。普通に名作・傑作と呼ばれる映画は概ね大体そう。

からハードルの高低は関係ない。

・「ワンカット長回しがすごい」について

映画をぼーっと見てる側にとっては何それ?でしかない。撮るのが大変なことはわかるし、この映画の肝でもあるが、面白さとは関係ない。

もし仮に何の失敗もなくスムーズ長回しワンカットが撮れてたら(※実際は仕込まれた失敗なわけだが)実につまらない映画でもあるのだから面白さとは無関係である

・「低予算から」について

観る方にとっては、制作費100億円だろうと100万円だろうと関係ない。莫大な予算でつまらないものもあるし低予算でも面白いものがあることは知ってる。だからそんなの関係ない。

・大半のブコメトラバが高評価なことについて

やっぱりそうなんだーと思っただけ。だけど、事前情報がほぼない状態で見ると面白かったんだろうなとは思わなくもない。最近それで面白いなと思ったのは米アカデミー賞脚本賞を取っている『ゲット・アウト』。間違ってサムネクリックしてしまったんだけど、そのまま見てたらめっちゃ面白かった。映画ジャンルすら知らずに、脚本賞すら知らなかったからかな。まーそういうこともあるんだろうね。

2019-09-07

委員長の今回の入れ替わりネタは正直サムかったぞ

 

やっぱ長回しの演技は難しいね

ヘラピンみたいな成り切り茶番は良いんだけど

脚本用意するとどうしても演技力が問われるから

創作として見れば良いのか茶番としてみれば良いのか分からなくなる

ドッキリとしてはどうしても見れないし

本人楽しいなら良いけど

2019-07-19

三大勝手に○○

かってに改蔵

週刊少年サンデーで連載された久米田康治ギャグ漫画である。同作者の行け!!南国アイスホッケー部の終了後に連載が開始された。久米田康治ギャグ漫画芸能スポーツに関する時事ネタサブカルチャーなどをネタ元とすることが多いが南国アイスホッケー部にくらべてギャグ元ネタオタクカルチャーへの傾倒が深まったような気がする。

勝手にしやがれ

映画史に残るフランスヌーヴェルヴァーグの傑作。ヌーヴェルヴァーグ旗手であるジャン=リュック・ゴダール代表作。野外撮影での長回し、野放図な人物描写映画界に衝撃を与え、後の各国作品に多大な影響を与えた。日本アニメでもルパン三世などに影響を与えたとされる。

勝手にシンドバッド

日本ポップス界を代表するバンドの1つであるサザンオールスターズメジャーに登場したヒット曲お祭り的な曲で一発屋的な存在とみなされかけたが、直後のバラード名曲であるいとしのエリーのヒットでその地位をゆるぎないものとする。

あと1つは?

追記

トラバの指摘を受けて

かってに改造かってに改蔵に訂正

2019-04-16

ケムリクサ最終話の謎の2カット考察

最終話にあった、りんとわかばがただ走ってるだけの映像に謎の声とSEが付いた長回しカット(8秒くらい)がすごい。

本当に赤い根の上を走ってるだけ。よく見たらその根の形や模様(モデルテクスチャ?)もループなの。2回ループしてる。この単調な画面が8秒くらい続く。

何かが飛んでくるようなSEに合わせてりんが「ふっ!」とか声出してるんだけど、映像は坦々と走ってるだけ。何が起きているのか俺の頭では理解が追い付かない。誰か解説頼む。

その直後のりんがケムリクサを使いながらジャンプするカットもすごい。

わかばが止まっている。時間停止の能力が発動している。

これまで時間を止められるケムリクサなんかあったっけ? それ使えばもっと道中楽ができたはず。ということは、最近得たものりりがかつて作っていたのを記憶の中で見て、それをりんが再現したとか? 作っていた時期はワカバと別れてから自分を分割するまでかな?

それとは別に、緊迫した状況なのに画面奥で走ってる途中のポーズのまま静止してるわかばくんが間抜けで、すごく味わい深いカットになっている。

考察否定されないよう予防線を張っておくと、商業制作の素材と役者を使った「趣味アニメ」(好意的解釈すれば無料公開用の映像特典)を作ってネット投稿する余裕があるのに、放送局配信サイトに納品する本編は万策尽きて未完成のままなんて、普通に考えたらあるわけがないだろ。

最終話前にあれだけ信じろ信じろ言ってたくせに、たつき商業クリエイターとしてのプライドは信じられないの?

からあれは単に未完成なだけのカットではなく、映像と音声が食い違ってることに何らかの意味があるカットで、その次も画面奥のわかばを動かす余裕がなかったのではなく、時間停止能力が発動したと解釈するべきなんだ。

たつき信じろ考察しよう。

ももしかしたらだけど、本当に未完成だった可能性が微粒子レベル存在するかもしれない。でもその場合ヤオヨロズ福原Pがすごい。超すごい。

だってファンが喜びさえすれば、本編を未完成のまま納品する一方で、監督趣味アニメを作ってネット個人名義投稿してもいい、普通に考えたらありえないビジネススキーム福原Pが作ったってことだから

たつきプロデュースとしてこれ以上のものがある?

ファンだけならまだしも、出資者にも未完成版を電波にのせつつ12.1話投稿することを納得させてるんだよ? 本当にすごいことだよこれ。

放送前のネットメディアの記事を見て、このおっさんアニメ業界を憂う者ごっこしてイキってるわ、テレビアニメの作り方、変えてみましたペーゥかよ、とか思ってたけど、福原Pは本当に新しい方式を作って成功させてしまった。バカにして申し訳なかった。

これから未完成の本編と、本編の制作リソースを利用した監督個人名義ファンサービスの両輪でファンを増やす斬新なビジネスを続けていってくれ。頑張れヤオヨロズ


……っていうのを最終話放送直後に炎上狙いで書いて投稿時期伺ってたけど、けもフレ2の炎上が叩きコミュ内でセルフ燃料生産を始めちゃって、今さらケムリクサやヤオヨロズちょっとイジるくらいじゃ簡単燃えそうにないから、もう投稿ちゃうね。

2019-03-12

カメラを止めるな、今更遅れて見た

見逃したかアマプラで見たけど思ったより良かった

この構成、思いつく人はいるかも知れないけど普通やらないだろw

ブレアウィッチとか思い出すな

 

でもそういう「きつさ」があるからこそ評価できる感じだな

金かければできるもんじゃないっていうか

そういう面では外国産映画でこういうのあってもおかしくないくらチャレンジした作品に思えた

登場人物全員外国人にした方がむしろ自然に見える

 

メタだろうなというのは10分くらいでわかったけど、思いの外素直なメタ構成だったな

でも「ワンカットを実際のスタッフが1回撮ってる」っていうところに気づくと結構楽しめる

あと家族の代役とか、隠れてない伏線とか、ほんとコメディ映画としてちゃんとしててビックリした

世間の評判が「奇を衒った感じ」っていう雰囲気感じたけど、最大限キッチリやってると思う

 

どうでもいいけど、アクシデント長回しの部分

ゆっくりソ映画レビューでよく見る無駄な長尺っぽくてワロタ

ソ映画特有の尺取りとか、クソ映画特有無駄会話とか

ソ映画愛好家の琴線に触れそう(俺はにわかだが)

2019-03-09

anond:20190308232628

自分も全国展開してから映画館で見たけどあまり普通で戸惑ってしまった。

面白い最初にワンカット長回しがある、くらいの情報しか入れてなかったけど、

それだけでも色々予測しながら観てしまうのでゼロから鑑賞する1/10面白さになってしまったんだろうな。

しかしま映画ほど期待値を上回るのが難しいジャンルって他にないと思うわ。

2019-03-08

カメ止めつまらなかった

まず最初長回しの時点でめちゃくちゃカメラマンの主張が強いか劇中劇であることが肝ではないだろうとは思った。

あそこで強烈に違和感押し出してるってことは裏を予想しながら見てねってことだろうと思ってそれなりに見入ってたけど、実際単なる答え合わせの域を出ない、発想的にはっとされられる瞬間がなかったしカタルシスもない。

例えば最後のところなんかは、高い建物もないところで俯瞰で撮ってるってことは人が持ち上げてるんだろうなと分かってしまうし。

笑いもなんか汚いし別に面白くない。長回しのところのポンだけ笑った。

キャストも演技が下手だから劇中劇でもドキュメントパートも大して変わらんし、あまりに下手だから本気で途中までさらに上の階層があると思ってた。

全体的に同人レベルオナニー見てる気分だった。学園祭とかで見たら頑張ったねって思えたかもしれない。映画賛歌ならもうちょっと演技どうにかすればいいのに。

世の中個人製作ももっと面白作品五万とある

私には合いませんでした。

2018-11-01

anond:20181101222026

よし、ガイ増田が秀逸な心理描写シーンのサンプル を例示よろ!

ってか、今まで挙げたどの作品も「登場人物が心に逸物抱える」事を重視して書かれた作品やろ。

それらの心のロジックを読み解くのが当時のアニメ少年らのタスクだった訳で、

優れているかどうかは別として別に凝りたかった作品で間違いはなかろ。

別の記事でも上がってるように、「無言長回し」的なシーンもその頃は平気で入ってた訳だしな。

2018-05-29

anond:20180529101715

昔の刑事ドラマとかだと

電話越しの相手カットを逐一入れるのが面倒で

かつ、受話器越しの声の再現

視聴者テレビの音質や機材の都合上難しかたか

話の受け手の反応のみを見て視聴者がだいたい理解できるよう

わざと長回しにして説明&演技過多気味にしていた

 

それが今はデジタル編集

簡単相手がわ表現もできるのに

演技&演出だけは昭和から技術が止まってるものから

くどい演出になってしまってんだろう

 

このお決まり演出に限らず、日本邦画邦ドラ界は

テレビカメラマイク編集機材などに比べて

無形の演出や演技の技術進歩が大幅に遅れてる節がある

いまだにメソッド演技の一つすら見られない状況は異常であると言うしか・・・

2018-02-18

anond:20180218145309

小説では風景描写がある時点で「ある程度時間をかけて風景を見ている」ことが前提になってる印象

からトンネルを抜けると雪国だった」だけで車窓から風景長回ししてるのと同じ効果がある

と思う

2017-07-04

POV映画の見所とはなんだろう

REC1のカメラを切っているシーンが殆どない(もしくはわからないように上手い事切ってる)長回しによるリアル

クロニクル超能力シーンのリアル

金字塔ブレアウィッチプロジェクトの小さななにかも聞き逃せない緊張感

パラノーマルアクティティの映り込んでいる『何か』

私はRECPOV映画最高傑作だと思っている

カメラをずっと回している事の説得力とか、スピード感

ババァのクソ怖さ

住民パニックっぷりなど

エビデンスっていう映画の、

携帯動画を拾ってすでに起こった事件を追っていくみたいなのも面白かったな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん