「剪定」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 剪定とは

2020-05-12

anond:20200512125256

庭の剪定みたいなものだ。たまにミュートしてやれ。後、タイムラインに紛れ込むのはどうしてもそういうのが好きな奴がいいね、リツィートするから

から、「こいつのリツィートを表示しない」って機能がそういうのが好きな奴当人プロファイルページから見れるからきちんとチェックしないとならない。

それから逆に自分の気にいる話題が好きそうなやつを検索してどんどんフォローしろ

ツィッターはもう完全に庭の手入れみたいなものだ。放置すると汚くなる。汚くしてればますます汚くなる。だがきれいにしてればまあそれなりにきれいになる。

anond:20200512123937

「こういうものを許せない!」と思うんだけど、それは反応してるということ。さらに怒りをため込み易い奴をフォローする。

で、ツィッターは反応した動作に係るものをどんどん集めてくる。むろん類友いいねリツイートの怒りを呼ぶものな。

からツィッタータイムラインが汚れるのは基本的自分ツィッター上の働きが原因。

タイムラインをきれいに保ちたいなら政治的発言厳禁。フォローする相手過去書いてることを見て注意。複垢もどうも怪しいな。

なにより「ツィッターブロックミュートが必須。」どうしても変な党派論争好きな奴がタイムラインに紛れ込むからね。

それを守っていれば比較きれいなタイムラインを維持できる。庭の剪定的なもので、時々紛れ込む変なのをミュートしないとならんが。

2020-02-24

抜毛癖30年

毛を抜く癖が治まらず30年経った

これは家族以外には知らないし、知られたくない

人には話せない、自力で治せなくて恥ずかしい癖だと思っているか

 

 

発症小学生高学年でそれ以来ずっと毛を抜いている

我が部屋には毛抜きがあちこち常備してあり、外出の荷物にも会社デスクにも必ず毛抜きがある

毛抜きは高い物ではなく自分が使いやすい物を使う

(余談だけどダイソーの極細ピンセットが最近のヒット。細いピン先は鋭くて埋没毛が掴みやすかった)

爪は常に短くしている

長いと抜きづらいか

 

 

読書や暇な時は髪を触り、気になる毛を抜く

休みとかも周りに判らない様にたまに抜いている

(抜いた毛はちゃんとまとめて捨てている)

抜くと落ち着くんだから仕方ないし、抜かないとモヤモヤする

というか抜く事は日常の一部で抜けない状況になるととてもイライラする

特にチクチクする生えかけの毛を発見してしまうともう駄目

すぐさま撤去したくて全て投げ出してどうしようもなく抜きたくなる

こはちょい病気だなと思う瞬間なのだけど、見つけた毛を抜く事で頭がいっぱいになっちゃ

すぐさま愛用の毛抜きと共にトイレに駆け込んで抜く事しか考えられなくなる

 

 

時々、陰毛も抜く

陰部は永久脱毛処置しきれなかった箇所があってそこは抜いてもいい畑と自分の中で位置づけている

もっと陰毛を抜くのは首や指が疲れるし太くて痛いので余り頻度は高くない

けれど生えかけの毛がチクチク気になるともう駄目で徹底的に刈る

 

 

抜毛癖が発症した当初は髪だけじゃなくて眉毛やまつ毛まで抜いていた

小学生当時のあだ名は落ち武者

さすがに日常生活に支障をきたすと気づいて中学になったら抜くのは髪だけに抑えられる様になれた

高校になったら髪プラス脇毛や陰毛に増えたが)

 

 

抜毛癖だけならまだしも食毛癖もある

これも発症当時から比べたら今はかなり抑えられる様になった

発症したての時はいっぱい食べちゃってたので排便時の違和感が凄かった。残便感というか消化しきれない髪が肛門を拭く時ペーパーについてきて肛門を抜ける時ゾワッとくるので気持ち悪かったから抑えられたのだと思う)

 

 

で。

抜毛癖で悩む人に抜毛癖を抑える方法を教えたくて、こんなおぞましい文をこの場に書いている

 

 

抜毛癖を抑える方法、それは自分に毛抜きルールを課す事だ

自分には抜毛癖がある事を認め、そんな自分を受け入れた上で抜いても良い毛を決めて、抜く

まずは毛の畑を用意する

毛を抜いても良い箇所みたいな位置づけ

そしたら抜いても良い作物を剪定するのだ

白髪や極端な縮れ毛

・髪を触った時気になる毛

(生えたてのチクチク短い毛など)

・枝毛や切れ毛

など

これは個人の差が出る部分なのでルールは任せる

要はこのフィルタリングをくぐって抜く毛にはプレミアムというか選ばれし特別感がつくので己の罪悪感が少し減らせるよと言う事

むやみやたら抜くのは疲れるし衛生的にもあんまり良くないし身体負担から

で、抜いた毛はティッシュなどに並べ大まかな本数を見ていく

白いティッシュが一面抜いた毛で埋まったらそこで今日は止めると私はしている

 

 

かに止めてもらうのはイライラするからオススメできない

結局抜くのを監視されてるみたいで落ち着かない

実家にいた時家族声かけをしてくれてたけど効果無しだったし

 

 

もっと荒療治は髪の毛を常に濡れた状態(洗ったり整髪料つけちゃう)事

ただイライラはするかも

だって濡れてるとほぼ抜けないか

 

 

出来たら将来は毛を抜く本数をもっと抑えられたらいいなとは思うけど、きっと死ぬまで毛を抜き続けると思うんだよね

 

 

いっそ頭部全て剃るのも老後はありかもと思っている

2019-12-02

勤めてる美術館が閉鎖されそうです

美術館を名乗っているだけで実態郷土資料館に近いんだけど客が校外学習社会見学?)の小学生くらいしか来ず、他の客は一日に3組くらい

それでも前の市長が過疎でも文化は残さないとと言って維持してたんだけど代替わりして閉鎖に傾きそう

毎日午前中で仕事が終わって掃除剪定しかやる事ないからめちゃくちゃ綺麗なのに閉鎖なんてもったいないと思いませんか

2019-12-01

「手抜き」は正義

「手抜き」発言オタク阿鼻叫喚の反応を示す意味がわからない。

「誰も見てないから手抜きしよう」←まちがい

「誰も見てないのに手抜きを模索するような創意工夫を凝らして何の意味があるのか?」←せいか

「手抜きを模索する」というのは別に謙遜ではない。

「手抜きを模索する」と「手抜きを模索しない」とでは「手抜きを模索する」の方が優れている。

「手抜き」は考え方としては「剪定」だとか「摘果」と同様だ。

「一切手を抜かない」と言うのは逆に「全部に手を抜く」と同義

クリエイターの仲間みたいな顔をしているくせに、その辺の機微が伝わらないのか?

初見で伝わらないのみならず、どうやら説明されても理解できない様子だが。

(分からないのであれば黙っていれば良いものを)

結局は「お客様」で「消費者様」だからそうなる。

(根本的なことを言えばアイデンティティを金で買おうという発想に無理があるのだ)

「手抜き」がそんなに悪いと言うのなら「手抜きのないお手本」とやらを自作して提示してみればいい。

実際に作業してみれば「比率配分」つまりは「手抜き」の重要性を思い知ることとなるだろう。

(現実逃避のための)空想世界の「考察」には力を入れても現実世界の初歩的な「考察」ができない。

オタクなんてもの所詮その程度の存在しかないのである

2019-09-27

愛子のおかげで女性天皇を認めようとする動きは鈍化してる

しかし、残るボンも大概やし次世代剪定はなかなかむずいやな…

2019-09-11

閉店セールコンビニ増田酢魔に便このルー剪定へ(回文

飲み放題は2時間で!と最初思ってたけど、

3時間にしたら案外あっと言う間でした。

二時三時問題勃発する中、

いやいや3時間は、

永遠と書いて永いと読ませたいほど永いわよ!と構えつつ終電間際の際までだと翌日しんどいわ。

なんだか付き合わされちゃったけど、

本田翼ちゃんみたいに頭痛わ!とかって言ってられません。

おはようございます

そんなわけで朝からシャキッと行きたいところなんだけど、

よく行くコンビニの棚がスカスカになり始めてきてさ、

これはいよいよ閉店間際の今際の大バーゲンなのかしら?と思いつつ、

うそろそろ迫り来るおでんの季節と言えば、

プール帰りに食べるおでんはとてもおいしいでお馴染みの夏おでん

でもその夏おでんよろしく

それに加えて秋おでん始めましたって準備のためのおでん温め器のいよいよ登板スタメン入りしてるのかと思ったら、

まさかおでん温め器がセール対象品になってて笑っちゃうけど、

いや本当にこれマジで閉店しちゃうの?真向かいに同じコンビニできちゃったから閉店なの?と、

自分のところの店舗店舗を潰してしまうと言う、

オセロで4つ角とっても負けてしまう、

いや正式に言うと負けてあげるという甥っ子への優しいオセロのようで、

いつかきっと大人の力を見せつけたいわ!と思いつつ

いつも寄る道のコンビニが無くなっちゃうのは不便だわね。

700円分もいつも買ってないのにキャンペーンクジ引を当たるまで引かせてくれるからうなっちゃったの?とも、

ちょっと罪悪感。

私のせいじゃないからね!と思うわ。

でもさ、

閉店セール開催中のコンビニの向かいに出来た同じ系列コンビニの前は別系列コンビニがもともとあって、

なんだかややこしいけど、

デイリーヤマザキが閉店してその同じ敷地に、

次にセブンイレブンが新店舗オープンして、

その新店舗の道を挟んだ向こう側の昔からあるセブンイレブン閉店セールで惜しまれながらの、

もうこれはコンビニ上下下剋上わ!と乱立するコンビニに何かを申したくなるわ。

コンビニ看板の色が変わると街並みの色も変わるような気がするけど

秋の空に高く掲げられるコンビニ看板

夜も煌々と明かりを灯し向かいの閉店するコンビニも照らすのがなんとも皮肉で、

なにか上手にものの例えを言いたいようで言えないような、

そんな切なさを感じつつ。

少なくとも私は閉店するまでそこで朝シャッキリドリンクを買うんだわって

心にそう決めて閉店セールに足繁く通いたいわ。

うふふ。


今日朝ご飯

コンビニと言っておきながら、

別の全然関係ないとこのパン屋さんでいつも買う、

ハムサンドポテサラサンドを。

から肉!って行きたいけどさっぱりサラダ系がお腹にも優しそうな印象。

デトックスウォーター

一度本格的にスパイスを使ったホッツをやってみたいけど、

例えばクミンシードブラックペッパーとかカルダモンを入れるんだもん!と

それらをホールスパイスでのホッツスパイスウォーラーとかやってみたいわね。

とりあえず

今朝は水出し麦茶ウォーラー

そろそろ麦茶のパックもあまりにも余る感じなので

早く使い切っちゃわないとという感じだわ。

またホッツスパイスやってみたら書くわね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-08-13

anond:20190813185430

ずっと植えたままでいい多年草の花とかから育て始めたら?

水あげとか植え替えしたり、肥料撒いたり剪定したり、沢山やることあるようにみえるけど、水あげいがいは1~2週に1回にどれかやればくらいの丈夫な花も多いし、愛着湧いてくるしオススメ

口に入るものじゃないから雑に扱えるし、なんとなく日々の+aになっていいよ。

2019-08-02

週30時間以下の勤務で諸々引かれて手取り10万くらい

仕事をしているんだけど

明らかに30時間で終わらないよねそれって量の仕事をやれと言われていて困り果てている

何回説明しても分かってくれない

「え?お刺身たんぽぽを乗せるだけだよね……?そんなの一瞬で終わるじゃん!」みたいな風に思われている

まあそう言われたらそうなのだ

刺身に乗せるたんぽぽを選んで剪定し、形を整え、このお刺身は黄みの濃いたんぽぽが似合いそうだなと考えながら場所を選んで乗せるのでそれなりに時間がかかるのだ

倉庫に山盛りいっぱいのお刺身たんぽぽを乗せてね簡単でしょと言われても

しかし抗議したところで

でもお刺身を捌いてる正社員の人たちはもっと遅くまで働いてるんだよ?魚を獲ってくる人たちなんかもっと大変なんだよ?週30時間刺身たんぽぽ乗せるだけの人がなに文句言ってるの?なんでお刺身たんぽぽ乗せるくらいでそんなにもたついてるの?などと言われそうなのである

困った困った

今日からずーっと週50時間くらい出てきてやらないと終わりそうにない

もちろん残業代など一切ない

そうしたところであれ増田さん勤務時間じゃないよね!?駄目だよ早く帰りなよ!と声をかけてくれる人なんかいないのだろう

みんな綿毛になって飛んでいけばいいのに

2019-07-31

うちのカッチャマ引退から新たに楽器趣味を始めたり、退職してから水泳したり友達海外旅行に行きまくったりしている

一方でトッチャマ引退前とやることが変わらず、パソコン麻雀ゲーをして図書館で借りた本を読んで庭の剪定をして晩酌して寝ているし外食にも行かない

新しい刺激がないとボケやすいと聞くし大丈夫なのかしら

2019-07-23

Design of Communityのひとつ、シルーバー人材センターを使ってみた印象

”新しい家族の形”とは全く言えないが、社会全体で子育てをしていこう!という取り組みのひとつとして、シルバー人材センター個人的には挙げられる考えている。ここではその内容と、実際に自身が使ってみた感想、より良いものにするために足りないものが何か、個人意見を述べる。

⒈はじめに

 東京大学大学院講義「問いを立てるデザイン」(尾崎マリサ准教授)内でシェアオフィスRYOZAN PARK(https://www.ryozanpark.com)を経営する竹沢徳剛さんの話を聞いた。RYOZAN PARKは、「働く」「学ぶ」「暮らす」「育てる」の新しい形を提案するシェアコミュニティとして活動しているとのことだが、「さすがは東京!色々おもしろそうなのがあるな!」と言うのが率直な感想で、身近にあれば是非参加してみたいと強く思う・・・。と言いつつ、地方暮らし企業勤めの人間には無理だなぁ、というのが正直な感想である若い人が羨ましい。

 我が家共働きで、仕事が忙しい時に夕方二人の子供をどちらが迎えに行くかや、保育園の休園時に子供の面倒をどうやって見るか、という問題によく直面する。現状、妻に代償を払ってもらうことが多くて大変心苦しいのだが、お互いどうしても都合がつかないときは、シルバー人材センターにお願いして、子供を預かってもらっている。以下では、このシルバー人材センター概要と、実際にお願いした結果感じた点について述べる。個人的には、このシステムを上手く回すことが、今後の日本高齢化社会を支える上でのひとつキーになるのではないかと考えている。

2.シルバー人材センターとは

 シルバー人材センターとは、簡単に言ってしまうと、高齢者人材仕事をお願いする場所である。私の住む茨城県では、つくば市http://www.tsukuba-sjc.or.jp)の場合、「高年齢者が持つ豊富経験技術を活かし、働くことを通じて生きがいを高め、社会参加し、活力ある地域社会づくりに役立つこと」を目的とした団体とのことである。頼むことのできる仕事の内容を見ると、事務作業植木剪定など、多岐にわたる業務を依頼できるようである。色々お願いできるわけではあるが、ここでは講義テーマである家族の形”とリンクする「子育て支援」についてピックアップする。

3.シルバー人材センターの子育て支援

 子育て支援に関しては、主に下記のような活動をしている。

保育所幼稚園の迎え及び帰宅後のお預かり

子ども習い事等の場合の援助

保護者等の短時間臨時的就労場合の援助

保護者等の外出の場合の援助

保育所学校等が休みときの援助

保護者の産褥期の援助

実際に子供を預ける際は、市の子育て支援センターに預ける場合、面倒を見てくれる高齢者の家庭に預ける場合など色々と選べるようである

 このセンター活動の良い点は、子供を預けたい親と、そのサポートをしたい高齢者双方のニーズマッチする点にある。我々親の側は比較的安く預けることができることに加え、上手くいけばいつも同じ方に子供を預けられるので、子供も親も安心して頼むことができる。一方高齢者の側も、仕事を続けられる、社会とのつながりを維持し貢献できるので、皆楽しそうに働かれている印象である(話をすると楽しそう)。

4.実際に使ってみた印象

 我が家では、市の子育て支援センター子供半日預け、その間は高齢者の方々に子供の面倒を見てもらうことが何度かあった。実際に活用してみて、良かったなと思う点と微妙だなと思った点は、主に下記のような点であった。

■良かった点

 ・希望して都合が合えば以前利用した時と同じ方を選べるので、親も子供安心

 ・子供1〜2人に一人ついてくれるので、保育園よりも目が行き届いている様子

 ・子育て支援センターイベントごと(外部のパフォーマーステージが見られる、など)に参加できる

 ・安い

微妙だった点

 ・週末は満員で受け入れNGのことがある(人気がある)

 ・高齢者個々人の育児思想垣間見えることがあり、少し微妙空気になることがある

 ・面倒を見てくれる人の当たり外れ(プロでないから当然だが)

これらは個人感想ですが、どの家庭でも概ね似たような感想を抱くと思っている。時間内はしっかりと面倒を見てくれる点では大変ありがたい反面、育児思想の点が少し難しく、個々人色々とポリシーがあるため、大変面倒臭い

5.まとめと提言

 ここでは、地域社会全体で子育て支援するという観点で、シルバー人材センターの子育て支援に関して述べた。この支援の形は昔からあるはず(つくば市平成3年設立)で、なんら新しいスタイルではない。とはいえシルバー人材センターが掲げている思想は、RYOZAN PARKの思想のうち、「育てる」の観点では殆ど同じではないかと思う(金銭が発生している点ではもしかしたら違うかもしれません)。じゃあ何が違うのか、と考えると、その一つは働いている人たちの間での”哲学の共有”ではないでしょうか。社会をどうしたい、この子供達をどう育てたい、といった哲学がRYOZAN PARKにはあって、シルバー人材センターにはない。逆に言うと、哲学を共有できるシルバー人材センターができれば、もっと多くの人が使うはずだし、それこそ大きなビジネスになると思われる。

 高齢者の方々はこれまでの経験から様々な知を有しているはずで、子育てに関しても多くの経験をもっているはずである。ここに今の我々が考える哲学思想を加えてあげられれば、きっと地方でも良いコミュニティが作れるのではないかと考える。

以上

2019-05-28

いつも高めに目標設定してしま

今日一日で剪定を終わらせ消毒まで行う」をやろうと心に決めた。

不意の予定が入ったが、3時間、18時までに終わらせることができた。

いつも決意した目標レベルが高かったり量が多くて目標倒れしてしまう。

明日やればいいか時間をかければ質の高い状態で終わらせられる。しかし予定がずれこむ。

しかし今回は今日中に終わらせるクオリティ

剪定は最低限、消毒は噴霧器ではなくスプレー。質よりスピード

かに終わったが当初の目標クオリティを保ったまま終えられなかったので悔やんでいる。

19時までがんばって噴霧器で消毒しても、剪定部分の質が思ったとおりでないので不満が残ってしまうし。

きついスケジュールがいけなかったのか。

目標優先順位をつけて妥協した判断が正しかったのか。

がんばりが足りないのか。

2019-05-17

[]2019年5月16日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008710092116.041
014311179260.050
02249022375.9114
033411175328.760
0417116668.658
058804100.554.5
0626205178.935
0745316470.340
08657415114.142
0912012197101.657.5
1013717786129.849
111961535978.449
122061791487.045.5
1313715249111.352
141211068488.354
151521225980.741
16121872372.135
171491207081.037
181781071860.236
191371060277.442
2012012334102.839
219410463111.344.5
2213414483108.129
239410958116.648
1日2445247867101.444

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

辞職勧告(7), 丸山穂高(23), 外交カード(11), 七つの大罪(6), トンビ(5), ガロ(4), 嫌なら読むな(3), 不妊症(4), もす(3), 剪定(3), 国際紛争(3), 法的責任(3), のぞき見(3), ベビーカー(52), 国会議員(19), 北方領土(16), 少年漫画(18), 満員電車(31), 有権者(11), 外交(11), ブレーキ(9), 子持ち(16), ロシア(24), フィクション(27), 上級国民(16), セクハラ(63), 交渉(18), 議員(20), 言論(10), 鬼(13), 戦争(62), 読者(20), 描写(31), 作者(28), 子育て(31), 選挙(18), 手段(28), 優しく(22)

頻出トラックバック先(簡易)

(タイトル不明) /20190516034956(61), ■anond20190515155913 /20190516073418(30), ■ダメなおばさんでも楽しそうに生きている作品 /20190516065438(29), ■ベビーカー通勤を1ヶ月間してわかったこと(都内30代男性の話) /20190515155913(24), ■死ぬまでに言ってみたいセリフ選手権 /20190516133135(23), ■生まれから30年近く彼女がいないのむしろ漫画だな /20190516090732(17), ■ /20190516154107(12), ■anond20190516171859 /20190516172148(10), ■はぁ…これだから幼少期に虐待を受けた経験のない奴らは /20190516004622(9), ■芸能人どころか、声優ですら「吹き替え版はまごう事なきクソ」であるたった一つの理由 /20190516033802(8), ■ソフトバンクCM歌詞について /20190515203418(7), ■妊婦を見るとイライラする /20190516182635(7), ■昨日チンコ取った /20190516215119(6), ■オススメ職業教えて /20190516151359(6), ■anond20190515202446 /20190515202655(5), ■anond20190516211516 /20190516211822(5), ■子どもばんばん産んでもらわないと困るじゃん /20190516083246(5), ■トンビに昼飯を盗られた /20190515224318(5), ■早く結婚したい /20190516161908(5), ■満員電車ベビーカー反対派の意見を少しだけ聞いてほしい。 /20190514225348(5), ■プログラミングやりたいかおすすめ言語教えろ /20190516131910(5), ■生産的な趣味がほしい /20190516002428(5), ■ビーガンの人に聞きたいんだけど /20190516175436(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6268057(5219)

2019-05-16

anond:20190516115611

「不利な言質を取られない様に言うべき事を言って、自分に有利な言質を相手から取る」のが交渉とか外交で、そういう特殊能力が求められるのが国会議員だよ。

うん、だから結果は確定してないしそれを決めるのは国民ひいては歴史だよね。

そしてそんな特殊能力持ってる国会議員がどれだけいるというのか

今はならないよ。一野党議員で済まなくなる前に剪定するの。

もちろん、将来的に成長する可能性もあるわけだけど、育つの待つにもリソースが掛かるから、そうなる見込みが無さそうだと分かった時点で切るの。

剪定するのも有権者方法選挙

2019-05-14

anond:20190514224414

ヘルパーさんは家事やってくれるけどシルバーさんは庭木の剪定しかやってくれない

2019-04-03

さいたま市から坂戸市下道で。新都心を抜けてバイパス沿いの山田うどんエネオスの料金表示、東京靴流通センターすき屋オートバックスオレンジ色ヤマダ電機レッドバロン自転車中学生、駅に向かって歩く女性建売住宅の幟、2階建アパートの外廊下洗濯機。昔の農家面影を残す家、その庭先の菜園で花の咲いた大根茶色くなったキャベツの外葉、落ち葉の山。郊外へ。冬が終わる茶色水田や畑、畔の雑草。枯れ水路、赤白の鉄塔。その奥にアスクルの巨大倉庫。二級河川をいくつも越えて、昔風のゆるやかに曲がる道に入る。東武東上線踏切空き家剪定されて棒のような街路樹タカキ荘。

2019-01-12

ブギーポップは口笛を吹かない」あるいは「木村明雄の消失

アニメブギーポップは笑わない」1〜3話および原作ライトノベルブギーポップは笑わない』の内容に触れています

TVアニメブギーポップは笑わない」が放送中だ。ほぼ20年前にスタートしたラノベ原作であり、アニメ自体は二作目だが、原作の内容に沿ったアニメ化は今回が初めてとなる。

さて、そんなアニメブギーポップの「ブギーポップは笑わない」(原作シリーズ一作目)編が、最新の第三話で完結となった。平均的なラノベアニメ化としては、原作1巻を3話で消化というのは、極端に速いペースというわけでもない。それでも、もともとが5話で構成された原作を3話に再構成する上で、大小さまざまな省略・変更が発生することは避けられなかった。

そのうち、特に目についた二つの変更点について、思うところを少し書いてみる。

「君と星空を」&木村明雄

上で述べたように、原作ブギーポップは笑わない』は5つのエピソード構成された物語となっている。一話にそれぞれ主人公視点人物)が設定されており、一つの事件複数人間の目から見ることで立体的な世界が立ち上がってくる、といったような、今となっては(当時でも?)さほど珍しくはない仕掛けだ。

原作構成及び各話の主人公はこうなっている。

ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム


これがアニメでは、

ねこういう形に変換されている。話数単位で大雑把に見れば、各パートの分量はともかく原作の流れを大枠では引き継いだ構成と言えるだろう。

ただひとつ原作第四話がその主人公存在ごと抜け落ちている点を除いて。

原作第四話は、木村明雄という男子高校卒業後(事件から二年後)に、当時「失踪」した紙木城直子と過ごした日々のことを回想する、という内容になっている。

木村は、紙木城の交際相手の一人(アニメでははっきりと描かれないが原作の紙木城は木村田中を含めて複数の男と付き合っている)であり、事件にはあくま彼女を通して間接的にしか関与していない。紙木城から保護したエコーズについての話も聞くことになるが、何かのたとえ話だとばかり思っていた。

紙木城の失踪後、色々あったもの普通高校卒業普通大学生として普通生活していた彼の元に一通の手紙が届くことで高校時代記憶が蘇り……という、1話竹田と同じかそれ以上に青春小説的な色合いが濃く、いわゆる「一般人」の目線から見た章となっている。

アニメ化にあたって、章はともかく仮にも原作主人公の一人を丸ごとカットするのはあまり乱暴に思えるが、ここには一応それなりに納得できる理由がある。

第一に、事件の真の姿あるいはその存在すら知らないまま全てが終わってしまっていた、という木村明雄の立場は、程度の違いこそあれ竹田啓司(一話)や末真和子(二話)と重複している。一人一人に見える現実には限りがあるというテーマを示すためには、この二話だけで既に必要最低限のノルマは達成していると言えなくもない。

第二に、竹田と末真は以後の巻でも登場している(末真は準レギュラーに近い)が、二人と違って木村明雄は今のところ少なくともブギーポップシリーズ内では再登場しておらず、カットしても今後の展開に特に影響がない。

第三。エコーズの素性に関する情報は、原作では第四話で木村が紙木城から話を聞くという形で最初に明かされる。物語の本筋との関係においては四話の存在価値と言ってもよい部分だが、アニメでは2話後半、紙木城と凪の会話でほぼ同じ内容が補完されている。これは、原作でもそのようなやり取りがあったと事件後に凪の口から語られていたものであり(木村自分にだけ話してくれたと思い込んでいたが)、オリジナル展開というより変則的原作再現に近い。木村カットしてもそういう軽度の改変で済む部分なのだ

驚くべきことに原作『笑わない』には、凪と紙木城が親友であるという情報こそあるが、二人が直接会話するシーンは存在しない。にもかかわらず、読者にはちゃん彼女らが親友同士に感じられていたというのは小説マジックというほかないが、ともあれ、今アニメで凪と紙木城の会話が追加されたこ自体ファンにとって喜ばしくさえある。

これらの理由から、『笑わない』をTVアニメ3話分に収めるために章と主人公をどうしても一つ削らなければならないとすれば、やはり第四話と木村妥当ということになるだろう。アニメスタッフ判断は間違っていない。

間違ってはいないのだが。

口笛

原作において、ブギーポップというキャラクターはいくつかの記号によって構成されている(もちろんその全てが記号還元され得るというわけではない)

都市伝説死神世界の敵の敵、黒い帽子と黒いマントと黒いルージュ、ワイヤー、そして口笛。

ブギーポップは、常にというわけではないが誰かの前に姿を現す時、特に世界の敵と向かい合う瞬間には、なぜか「ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲を口笛で吹きながら登場する、ということになっている。

過去メディア展開でも、多くの場合はこの口笛が再現されてきた。

実写映画はあらすじの時点で「口笛を吹く死神」と紹介されているし、旧アニメファントム)ではブギーポップ登場時の口笛はもちろん、次回予告のBGMとしてオリジナルアレンジマイスタージンガーが毎回使われ、最終回ではテルミンバージョン???)すら流れるという充実ぶり。

メインの使用キャラクターではなくサポートキャラとしての出演に過ぎない、格闘ゲーム電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」でさえ、ブギーポップはやはり口笛を吹いて登場している(実際にプレイしているわけではないので又聞きだが、そのせいで攻撃判定の発生が遅いとかなんとか)

このように、「マイスタージンガー」「口笛」はこれまで原作の内外で、ブギーポップというキャラクター作品象徴する、代名詞と言ってもいい扱いをされてきた。

原作『笑わない』では、ブギーポップは二度口笛を吹いている。一度目は、一話の竹田屋上で会話をしている時。

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

ブギーポップが口笛を吹き始めた。明るく、アップテンポな曲で、しかも呼吸に緩急があってすっごく上手だったが、しかし口笛なので、やっぱりそれはどこか寂しげだった。

 そして、藤花は口笛が吹けないことを思い出した。

うまいんだな。なんて曲だい?」

「〝ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲さ」

「なんだいそれ」

ワーグナーって大昔のやかましロマンチストがつくった、一番派手な曲だよ」

二度目は五話終盤、早乙女を失って荒れ狂うマンティコアに追われる新刻の前に姿を現す時。

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

 恐怖のあまり、私はついにおかしくなった、と思った。

 幻聴が聞こえだしたのだ。

 現実にはあり得ないほど不自然な曲が、目の前の並木の植え込みから聞こえてきたのだ。

 それは口笛であった。

 しかも、口笛にはまるで似合わない曲、ワーグナーの〝ニュルンベルクのマイスタージンガーなのだった。

いずれも、古くからの読者には印象深いシーンだろう。

しかし、今アニメの「笑わない」編ではこれらの口笛演奏存在しない。ブギーポップは、一度も口笛を吹かなかったのだ。

これも木村同様に尺の都合なのだろうか?

マイスタージンガーといえば、あの、ふぁーふぁーふぁふぁーという力強いイントロが印象的な曲だ。口笛でいうと、ぴーひょーろろーとなる。最低限この、ぴーひょーろろーさえ吹いてくれれば、少なくとも原作読者には「あの口笛」だと一発で分かるし、初見視聴者にも、ブギーポップというのは口笛を吹くキャラらしいということだけはなんとなく伝わっていただろう。

前回のアニメや電撃FC使用された口笛バージョンマイスタージンガーで、ぴーひょーろろーの部分の所要時間確認してみると、せいぜい2〜3秒というところだった。2、3秒。もちろん1秒24コマで動くアニメ世界での2、3秒は、日常的な感覚のそれよりも遥かに長い時間ではあるのだろう。だが本当に、今回のアニメ「笑わない」編は、ぴーひょーろろーを挿入するだけの余裕が一切存在しないほどに緊密な内容だったのだろうか。

どうしても時間が足りないなら、いっそセリフを喋りながら同時に口笛を吹かせてもよかったのではないかブギーポップというのは、そのぐらいの物理法則を超えた無茶も読者視聴者笑って許してもらえるような、良くも悪くも異質なキャラだったはずなのだが。口笛のためにそこまで冒険するほどの価値はない、と判断されたのか。

これが、今回のアニメではブギーポップは口笛を吹かない存在として設定されているということなのか、それともあくまで「笑わない」編だけの変更なのかはまだ分からない。次回からの「VSイマジネーター」編ではしれっとぴーひょろ吹き始めたりする可能性もある。しかし仮にそうなるとしても、「笑わない」で口笛を吹かなかったという事実は、もはや取り返しがつかないのだ。

原作未読者の中には、口笛が無いとなにか物語の展開に支障が出るのか?という疑問を持った人もいるかもしれない。たしかに、どうしても口笛が無ければ成立しないという場面は、原作にもほとんどない。もちろん口笛自体に、特殊振動波か何かで敵の脳に直接揺さぶりをかける、などという実用的な効果存在するわけもない。はっきり言ってしまえば、口笛は基本的雰囲気づくりの賑やかしでしかないということになる。

その意味では、削る必要はないが削ったところでどうということはない要素だったのだ、とも言える。

言えるのだが。

昔語り+α

ここで唐突に昔の話をする。

ブギーポップがちょうど一度目のアニメ化や実写映画化をしていた頃のこと。とある個人サイトにて、「実写映画になるっていうから読んでみたけど単なる化け物退治の話だった」というような『笑わない』の感想を見かけた。当時の自分シリーズ純粋ファンだったので、そのあまりにも大雑把なまとめ方に、大雑把にまとめてんじゃねーわよ!と素朴に憤慨したものだ。

しかし、今にして思えばあの感想示唆である複数視点による眩惑を取り払った一本の話として『笑わない』の本筋だけを眺めてみれば、それはたしかに「単なる化け物退治」の話でしかないのだ。

では、自分を含めた多くの読者に『笑わない』を「単なる化け物退治」ではないと感じさせた、「本筋」以外の部分とはなんだったのか。それは、自分の進路について語る竹田とそれを半ば無責任肯定してくれるブギーポップであり、

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「へえ、君は受験しないのかい

「うん。親父の知り合いでデザイン事務所をやってる人がいて、ずっとバイトしてたんだけど、その人が〝おまえは見込みがある。センスを感じる〟とか褒めてくれてさ、大学なんか行かずに俺のところに来いって言うんで」

「すごいじゃないか親方に見込まれ職人ってヤツだな」

“対決”を望んで走る末真であり、

第二話 炎の魔女、帰る 3 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

(そうよ──中途半端はもううんざりよ!)

 霧間凪はほんとうに魔女なのかも知れない。でも、それこそ望むところだった。

「No One Lives Forever」を口ずさむ早乙女であり、

第三話 世に永遠に生くる者なし 5 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「……誰も、誰も、誰も、誰も、誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も………」

新刻の意志の強さを賞賛するブギーポップであり、

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

しかし、新刻敬──君の意志の強さは見事だ。君のような人がいるから、世界はかろうじてマシなレベルを保っている。世界に代わって感謝するよ」

そして、木村であり口笛であり、そういった一見取るに足りない枝葉こそが作品の印象を形成していたのではないか

枝葉とは言うものの、ひたすら枝と葉を切り落として純化していった先にあるのは、ただ一本の幹だけがまっすぐ天を突く寒々しい樹の姿だ。口笛や木村が本筋に不必要だというなら、ブギーポップあんな格好をしている必要別にない。『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし、この巻に限って言えばブギーポップだって無くても成立しそうな内容だ(シリーズ全体で見てもブギーポップ世界設定の中で異物として浮き続けていている)。必要不要物差し物語を測れば究極的には、そもそもアニメ化する“必要”とは……?原作が書かれる“必要”はあったのか……?という不毛なところにまで踏み込みかねない。

ブギーポップというシリーズは、ことに『笑わない』は、この「剪定」の影響を大きく受けやす作品であるように思う。本筋に関わらない細部が、作品本質とは思いがけなく深く結びついてるかもしれない、という面倒くささがある。アニメ側にとっては、原作の味を再現するためにどこを切ってどこを残すべきなのか、という判断が非常に難しい題材だったのではないか

いや、ブギーポップに限らずどんな作品であっても、ファンアニメ化や映画化などのメディア展開のたびに、アレがないと○○本来の良さが失われてしまう!と感じてはいるのだろうけど。

まとめ

木村明雄の省略に関しては、大きな変更ではあるし非常に残念ではあるが、三話という尺を考えれば致し方ない(そもそも『笑わない』を三話でというタイト過ぎる構成の是非はともかく)

口笛に関しては、小さい部分かもしれないが逆にそんな小さいところを敢えて削る意味が分からないし、監督でもシリーズ構成でもプロデューサーでもいいので早めに誰かに何らかの説明をしてもらいたい。

ということになる。

原作から変えること自体は、いい。メディアの違いに加えて、予算時間など様々な制約もある以上、どうしたって変えざるを得ないところは出てくるだろう。だが、その変更に意図というか大げさに言うと「思想」があまり感じられないのはちょっと困る。原作から変えてまで実現したかたこととは何なのか。

前回のアニメ、「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」は、初アニメ化にもかかわらず『笑わない』のオリジナル後日談という暴挙とすら言える内容となっており、それだけにとどまらず「霧間凪一人称が『オレ』じゃない」など、原作からの変更点がいくつか存在した。当然、原作ファンから評価も当時はあまり良くないものが多かった。

しかし、ファントムというアニメからは、これが作りたい、こうした方が面白いはずだ、という意志は強く感じられた。原作からの変更点自体に納得できるかどうかはともかく、そういう姿勢を打ち出されればこちらも、へぇ……あなた達はこういう画面も話も異常に暗いアニメがカッコイイと思ってるんだ?「オレ」女はリアルじゃないって?へーえええええ……?と正面から受けて立つことができるというものだ(こめかみに血管浮き上がらせつつ)

今のところ、今回のアニメブギーポップは、原作読者の目から見ても決して悪い出来ではない。悪くはないのだが、どうも、どこに芯があるのか分かりにくいアニメ化となっているように見える。

公式が「アクションファンタジー」と銘打っているということは、「笑わない」編では終盤に集中して存在する程度だったアクション部分が徐々に増えていく、これからエピソードが本番ということなのかもしれない。たしかに、最初に公開されたPVでもアクション描写はひときわ光っていた。

次の4話からは、原作では上下巻の大がかりなエピソード「VSイマジネーター」編が始まる。そこでは、このアニメと思いきりVSできることを願っている。

追記

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女が存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報? - maturiのコメント / はてなブックマーク

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報

電子版『笑わない』新規書き下ろし「後書き」。プロト版のタイトルは、「エコーズ──人喰いの谺」だって

2018-12-12

[]

多治見市文化財保護センターに行ってまいりましたわ

加藤五輔展がこぢんまりとした展示室で開催中ですわ

加藤五輔は明治時代の染付絵師でお米に字が書けそうな

絵をたくさん磁器に描いていらっしゃいます

花紋花瓶が好みでしたわ

国際万博にも作品出展していらして

昔は「五輔作」を銘で名乗っていたもの

美濃国五輔」「大日本美濃五輔」と世界視野に入れた

銘に変わっていったそうですわ

途中、多治見修道院に立ち寄りました

葡萄園葡萄剪定がほぼ終わっていましたわ

上方向にぴょんと飛び出した枝だけ数本残っている株がありました

いつもの土岐市美濃陶磁歴史館では

「やきもののこま犬大集合!」を拝見しましたの

古い時代狛犬は阿行が獅子で吽行が狛犬だったもの

つのまにか両方狛犬になったそうですわ

愛知県陶磁美術館狛犬館に関して同じことを書いたかもしれませんわ

狛犬と同じように飾られる「神猿:まさる」と「神狐:しんこ」の

展示もありましたわ

阿行の狛犬の方が口のパーツが上下に分割されているため保存が難しく

上顎がなくなってしまった怖い姿でいくつも展示されていましたわ

おかげで内部が覗けて頭と胴体を別部品で作った痕跡などがわかりました

2018-10-29

数年前に所属していたグループを覗き見した

相変わらず常連達がまったり雑談してた

俺が居たときより楽しそうだ。

過去境遇被害者役でループ

だけどそのグループ像と俺を掛け合わせると、松の盆栽を思い浮かべる。

俺はまるで剪定された枝だ。

からかあの暖かそうな空間が、なんだか、いとおしい。

俺は必要なかった。弱すぎた。

あそこは完結した溜まり場。

でも本当は、俺を覚えてるかな、黒歴史でも良いから忘れないでいて欲しい。とか書き込んでみたい。

そしたら、あの人みたいな用心棒に心をボコボコにされるかも。

あの頃はネットの目という目を全く理解していなかった。

あの人の態度も立場を変えて見れば、なんて頼り甲斐だ。

2018-06-16

anond:20180616010259

私は自力処分してしまうので参考にならないと思いますが、

小さければ細かく切って燃えるゴミに、

大きければ軽トラを借りて処分場に持ち込みます

栗の大木処分した時は2000円もしなかったかな。

あと、オリーブ剪定に慣れるまで鉢植えがおすすめです。

好きなオリーブランキング

5位 シプレッシーノ

チプレッシーノ。ホームセンターで売ってるスラっと直立したオリーブはだいたいこれ。列植したら映えそう。


4位 ルッカ

香川県お墨付き病気に強い。広がるので剪定必須。どこでも売ってる。


3位 オヒブランカ

シルバーリーフがきれい。オイルは絶品らしい。炭疽病に弱いので実には期待せずシンボルツリーとして植えたい。


2位 ピクアル

オイル専用品種と言われてるけど塩漬けもおいしい。自家結実性はないと思う。


1位 レッチーノ

宣伝文句の”病害虫に強く気候適応性が高い”は本当かも。塩漬けはまろやかな味。葉っぱが小さく直立性なので見た目も良い。

2018-05-31

ブルーベリーはそんなにメンドくないよ

anond:20180530163333

地域によるのかもしれんが、、、

実家の庭に2本植えてあるブルーベリーは、施肥や除草剪定などもせずにネットも無しに放任状態で、そこらへんに野鳥いくらでも居るけど、

毎年ブルーベリージャムが10kgくらいできそうなくらい実がなって、食い切れないので少し収穫したらあとは放っとかれてる。

2018-05-29

税金を払うだけの土地は梅を植えよう

害虫に強く、猿や鹿に狙われない。栗のように実の中に虫が入ることがない。

放任でも5年で1樹当たり10kgは採れ、樹齢10年なら20kgは収穫できる。

デメリットは、剪定しないと日陰から枯れたり、樹高が高くなりすぎることくらいか

おすすめ品種は、なんといっても南高梅受粉樹には、小粒南高おすすめだ。

南高梅と小粒南高を交互に植えていこう。

株間は7mはほしい。5mと紹介している本もあるが、放任なら7mのほうが良い。

手入れは、5月前半に草刈り・消毒、6月に収穫、8~9月草刈り剪定の3回だけ。

もちろん、これはまめに管理した場合で、消毒はしなくても良いし、剪定だって2年に1回でも良い。

剪定ついてだが、難しく考えない。来年花になる”花芽”をできるだけ残しながら、”開心自然形”っぽくなるように切るだけ。

開心自然形は適当にググって欲しい。切りすぎても梅は桜のように弱くないか大丈夫だ。

収穫したら加工をしよう。梅干し梅ジャム梅酒と保存のきくものばかりだ。1年分の梅には困らないだろう。

【追記】

南高・小粒南高と書きましたが、今植えるなら耐病性が強く、受粉樹が必要ない星高や熊野仁などを勧めます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん