2024-10-15

ヨッピーさんの育児ハック読んだ

現在進行形で一歳の男の子を育ててる父親です。

育休はとってないですけど(自営業なんでそういう制度そもそもない)、私はかなり恵まれてる環境ほとんど仕事してないんで生まれて一ヶ月の家事は全てやりましたし、その後もほとんど家にいるんで半分ぐらいは家事育児もやってたと自負してます。妻は専業主婦、両実家支援は一切なし。

ヨッピーさんの本楽しみにしてたので発売日にさっそく買って読んで、で、感想

「そこじゃない」

本の趣旨

育児は大変!と思ってしまう、全ての人に届けたい育児ハック集!

家事育児仕事、全てを効率化してゆとりのある子育てライフを送ろう!

育児方程式

育児の大変さ=(子どもの手のかかり具合+家事の手のかかり具合+仕事の手のかかり具合)÷投入コスト

時間短縮のアイディアが満載!

家事外注/便利家電掃除グッズの導入/宅食ネットスーパー活用etc

自分時間子どもと向き合う時間もっと増える!

Amazon解説からコピペ

本の内容

以下私が独断でまとめただいたいの内容です。詳しくは買って読んでください。

育児タスクなんて時間にすれば2時間ぐらいで終わるよ。

他の家事とかがいろいろあるから大変に感じるだけで、それがなかったら育児楽勝になるよ。

から家事効率化の話をするね!

(私はこのへんで既にん?という気がしてる。)

で、洗濯乾燥機を買おう!とか服を一種類に統一しよう!とか宅食使おう!とか食洗機買おう!そういう話が続く。

次の章では運動して体力をつけろ、睡眠の質を上げるためにいい寝具買って朝日浴びてカフェインアルコール控えて……みたいな話が続く。

さらに次の章では育児最適化と題して、アレクサを導入してテレビリモコンタイマー使うと便利だよ、とか見守りカメラベビーセンサー便利、みたいな話。

次の章はお金節約のために買い物でポイント貯めよう!ふるさと納税しよう!みたいな話。

だいたいこんな内容。

感想

いや~~~~そうじゃないんだよな~~~~育児大変なのって私はぜんぜんそこじゃないんだよな~~~~

ヨッピーさんは本の中で育児自動車運転に例えてて、車の運転は短時間ならいいけどぶっつづけだと疲れるでしょ?って話をしてるんだけど、それは本当そう思う。だから交代ってすごい大事だと思う。

でも運転全然違うのは、「目的地に到着したら運転が終わる、わけではない」ことなんですよ。そもそも育児には目的地はない。

育児の中で大変なのって「目が離せない」 「ずっとかまってないといけない」ことなんですよね、私にとって。

運転だったら休憩せずに目的地に走り続ければその分早く終わるけど、家事を早く片付けたからって子どもから目を離せるわけじゃない。

育児タスクなんて時間にすれば2時間ぐらいで終わる」みたいなことも書いてるけど、それだって同じ。おむつ替えとか食事とかは育児のうちの一部分でしかない。ずっと子どもを見てないといけないこと自体育児時間で、車の運転ってアクセル踏んでる時間けが運転ですよね、まとめたら2時間ぐらいですよね、みたいな話されてる気がする。

そういう育児の長時間にわたる大変さから比較すれば、家事タスクってそこまで大したことじゃない。ワンオペしてる人だと違うんだろうけど、うちは常に二人いたか家事の間は育児交代できてかえって気分転換になるぐらい。サービスエリアみたいなもん。

から育児ハック」というタイトルで私が期待してたのはこの退屈でずっと子どもと向き合っていないといけない時間いかに減らせるか、退屈じゃないものにできるか、ということなんですよ。家事ハックは求めてなかったんです。

なのでちょっと育児ハックというタイトルからは期待外れだったな~って思った。

でもタイトルだけで内容思いこんで買った私が悪いだけで、Amazon解説ちゃんと本の内容そのままなんで別にヨッピーさんが悪いわけではない。

それに家事ハックで提案されてた内容のうち服を揃える以外はだいたいもうやってることだったってのもあります

体力つけろはそこまでやってないですけど……まあそれが言われてできれば苦労はないわけで。そもそも運動して体力つけるみたいなの、すごい地道な努力全然「ハック」じゃないじゃないですか

とそんな感想でした。ヨッピーさんエゴサしてるらしいから届くかな。もし届いたら退屈な時間どうすりゃいいのっての教えてほしい。

  • あー「童心に帰る」ができない人ね

    • あー「童心に帰る」ができない人ね 横だけど、普通の人ってそれできるもんなの? 俺は童心に帰るなんて全く1ミリもできないんだけど…。 なんならリアル子供の頃ですら「うわ〜〜...

    • むしろ「童心に返って」たら子供の世話なんか出来ないわけだが… あくまで「成熟した大人」になり切らないと無理 子供の世話が苦痛なのは「お前が幼稚なだけだ」って言う方がしっく...

      • マジでそれ

      • 世話と遊ぶのって違うんだよね〜 子供は童心に帰って同じ目線で遊んでくれる大人に懐くもの 保育園の先生とかはあくまで世話しなきゃいけないから童心に帰ってくれない 自分は短時...

  • 子供から目を離す時間を作りたいならYoutube見せるだけでいい 子供向けYoutubeはマジで育児の革命であり育児ハックの名を冠するにふさわしい いないいないばぁやアンパンマンやとなりの...

  • いや~~~~そうじゃないんだよな~~~~育児大変なのって私はぜんぜんそこじゃないんだよな~~~~ 育児の中で大変なのって「目が離せない」 「ずっとかまってないといけな...

    • いや「ずっとかまってること」自体が苦痛なんだよ やれば分かる 苦痛じゃないというのならそれは増田が稀有な才能の持ち主ってだけだ 大多数の人間は苦痛なんだよそれが ヨッピー...

      • いやだからヨッピーみたいな奴はそれが苦痛じゃないんだろって話をしてるんだが。 ちゃんと読んで。

        • だからさあ 「自由業でスキルもなんもなく適当な物書きやってればいい人」かどうかなんて関係ないの 別に「他にやらなきゃいけない事があるのに子供に構わなければならないから苦痛...

      • 男の子を育てる時は父親が積極的に介入した方が良いな。父母の集まりで「3歳になったら息子に空手でも習わせようかと思ってる。なんだかんだ男の子社会は『こいつを怒らせたら怖い...

        • ヨッピーさんってマイルドヤンキーそのものだったんだー😧

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん