2024-07-02

素人には良さが分からない美術品っておかしくないか

前提となる知識とか教養がないと良さが分からない美術品ってなんなの?

そんなもの価値なんてなくない?

誰が見ても素晴らしいと思えるもの価値があるんじゃないの?

そこら辺が納得いかないので俺は美術館とかあんまり行かないし、どうでもよくなる

みんなもそうだよな?

美術歴史なんてそんな詳しくないよな?

から美術品の価値なんてよく分からんよな?

専門家が良いって言ってるから良いと同調してるだけだよな?

そう言っておくれよ、後生から

  • 「誰が見ても素晴らしいと思えるものに価値があるんじゃないの?」 これは本当そうだと思う 美術が好きで歴史も含め勉強はしたつもりだからこそ思うのは 最終地点は「美しいと思え...

  • 増田はたぶん、「価値」っていう数値化可能な1パラメーターがある世界観で生きてるんだろうな。 芸術に限らず全てのものは、その価値は見る人によって違う。その上で、各人が思うそ...

  • その理屈で行くと世界一うまい食べ物はハンバーガー

  • あとからだんだんわかってきて、そういうことだったのかこれ確かに素晴らしいわ残すべき!ってなることが大人になってから特に増えてきたので、わかんないからってすぐ捨てたらも...

  • 金を出さない奴が良いと思っていても何の価値にもならない

  • 背景も価値なのよ

  • ある一線を超えると素人にはよく分からないものに変質するって高尚な美術品に限らんよね。 極まったRTAプレイヤーのプレイが解説なしで素人は理解できない(ただし解説されても理解...

  • 頭で美術を理解した時の快感はすごいぞ。マジで。

  • 学校の美術教育は各自に勝手に書かせる放置行為はやめてテクニックとか審美眼も育ててほしいやで

  • 「誰が見ても素晴らしいと思えるもの」って例えば何?

  • レアなオタクグッズと同じさ 価値が分かる人達だけで楽しんでるんで お前は無理に参加しなくていいんだ

    • その理屈国立美術館に俺の興味のない収蔵品を税金で買うなって話になるぞ

      • それはまた別の話で、一理ある 美術館の前でデモ活動をするお前を俺は止めない

  • 極論だけど猿が見ても分かるものだけが本物ってこと?

  • これ皆が一回は考えることだと思うけど一つの答えとしては "誰が見ても素晴らしいと思えるものは存在しない"だよー

  • みんなにとって価値あるものなんてないよ。 別に気に入らないなら見に行かなきゃええやん。 他の誰かにとっては価値があるから展示されてるんやで。

  • 知識があればより一層、あるいは別の観点から楽しめるだけで、ある程度以上の美術館に並べられるような作品は何も知らない一般人が見ても色々と感じさせられるものだよ。そりゃた...

  • 「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界一うまいものに決まっているだろ」って名言もあったな。

    • 話逸れるけどこのセリフ、コストの概念が無いのがおかしいよな 全ての料理が同じ値段で食べられる世界だったらまだ納得感があるけど

  • ならば俺が全ての美術品を否定しよう ゆえに全ての美術品は等しく一切価値がない

  • 分かんなくていいんだよ 教養なくて「なんか好き」も許されるんよ 無名の絵や贋作の方が好きでもええんよ ちなみに教養があると絵の楽しみ方が増える。教養はなくてもいいけどある...

    • 東大卒 「勉強なんてわからなくてもいいんだよ」 → 「さすが勉学をしっかり修めた人間の勉強観は深いなぁ」 低学歴 「勉強なんてわからなくてもいいんだよ」 → 「自己正当化じゃ...

  • 増田も現代アートだから、俺らは皆アーティストなんだぜ

  • その論理だと、大谷翔平がWBC優勝の時に使ってたグローブを使った作品とかも無価値になるのかな。 (世界的には野球はマイナースポーツで、野球に興味がない方が多数派だから) ちな...

  • 備中鍬をうっとりと3時間くらい眺めるのが真の教養人だよ

  • 俺は酒飲まないから俺にとってはあらゆる酒が無価値だけど、だからって酒の値段がゼロにはならんだろ それなりの人数が評価しててその中には金持ちもいて分かる人には分かる、くら...

  • よくあるベロだした白髪爺さんの白黒写真、あれうつってるのがノーベル受賞者だから芸術なわけよ 写真のないころには絵しか画像を残す手段がなかったわけよ なにを表現しようとした...

  • 第一印象で鑑賞するのが最初の一歩だとしたら、次の段階は歴史的な意味を知ること。 最近のアニメを見慣れた目で鉄腕アトムを見ると、大して面白くもないし凄くもない。 でもアトム...

  • キュレーター様の仕事を奪おうってのか?あ?

  • 『反アート入門』を読まれてみてください

  • 美術ってのが何を指すのかによるけど いわゆる現代アートってもんがどうしようもない袋小路に入り込んで何が美なんだかようわからんみたいになってるって意味なら同意 文脈の上でし...

  • 音楽でも映画でも同じことだけど、 「広く大衆がわりと感動する」を目指す人もいれば、「一部の人にめちゃめちゃ刺さる」がいいと思う人もいる。 人それぞれで、どっちの方が本当の...

  • なぜ美術品が株のような値動きになったか追ってみると良い 結局は「これが存在する文脈と時空を共にする権利をいくらで買いたいか」という観点で値を付けてるに過ぎん 増田が言って...

  • たくさん画を見てから抽象表現主義の絵・・・マークロスコやリヒター見ると素晴らしいものに思えると思う

  • デイビッドヒュームが言ったように、そのルール楽しみかったらそのルールを享受しなければならないってだけの話やで。芸術に限らずゲームでもスポーツでもなんでもそう。そのルー...

  • 美術品の良さって言われると国語の授業の作者の気持ちの答えを思い浮かべてしまう 作品を見て私はここに興味惹かれましたとかこういうところが好きですでいいと思うけど 教科書的解...

  • 前提となる知識や教養がないと笑えないギャグが自分に刺さるとめっちゃオモロいやん? 同じことやろ

  • 誰が見ても素晴らしいと思えるものなんか世界にひとつもねえよ サザエさんにすらアンチがいるんだぞ

  • ワイもドビュッシーの月の光は何もしらんけどきれいに思えるけどツィゴイネルワイゼンはわけわからんからそのへんの違いやろなと思っている

  • お前がそう思うならそうなんだろう お前の中ではな

  • 俺は「誰が見ても」すら不要だと思うよ。「自分が」良いと感じるかどうかだけ。世界中の人が素晴らしいと讃えても自分に響かなければ無価値。ビカソのキュビスムの絵なんかタダで...

    • コッホが描いた絵画いいよねー すげー価値あるよねー あの、細菌学で有名な、今日から出る新札の北里柴三郎博士も師事したっていう巨匠だもんねーw 5000兆円出しても買いたいよねー

  • いろんな美術の楽しみ方があっていい 自分で楽しむためならば 普通に印象派みてきれいだね~でいい 思想がないとかベタだとかまったく気にしなくていい 美術館デートで彼女にええか...

  • お仲間で集まって69してるのがお決まりやからなあ・・・

  • anond:20240702122142 こういう言説って、とどのつまり「世の中のことに対して"わからない"状態であることが耐えられない」ということに尽きると思う。 「自分の目で確かめられないので...

    • 大学教授みたいな人が陰謀論にハマるのもこれかもなあ 自分が賢いと思ってる人ほど、分からないことに耐えられない

  • いろんな角度から論破されてるけど e^iπ=-1 この式は意味がわからない人にとってはただに記号の羅列にしか見えない 1+2+3+4+…=-1/12 は屁理屈にしか聞こえない

  • ブコメの使い古されたカップラーメンの喩え本当に頭悪くて、元増田の美術品の話は「専門家にしか分からないのが最高の美術と評価されてるのはおかしくないか?」って話なのに、カ...

    • 珍味って美味しいものって意味だし そもそもキャビアやフォアグラを珍味って言ってるのはジャップだけだぞ

  • 原始共産主義の香りがしますね。

  • 価値を認める人がいるから価値があるんだよ(進次郎) 別に人の多さは関係ない 1人でも1億の価値があると思って1億払うなら1億で売れるんだよ(進次郎) 10000000人が100円だと思ってそ...

  • 美術に限らず、食とかもそうじゃない? いろんなものを食べてるうちにいわゆる「舌が肥えて」きて、 そういう人向けの料理って、逆に舌が肥えていない人からしたら意味の分からない...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240702122142 こっちとは反応が全く違って驚く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん