はてなキーワード: アッコにおまかせとは
まず視聴率は何のために出すのか。
たとえば番組紹介の出演者一覧を見てその番組を見るかどうか決める人がいたとする。
同じ番組である回の視聴率がある回の視聴率を上回っていて、そのときの出演者一覧が1人だけ異なっていたとき、あるいは追加されていたとき、視聴率の上昇はその1人のおかげによるものと考えることができる(他の複合要因が複雑に絡み合っている可能性は言うまでもないが)。
王様のブランチやアッコにおまかせでは自局内における最高視聴率のランキングが発表され、同時に「どういうシーンだったか」の意味付けが行われている。
まるでそのシーンが一つの番組内で最も多くの視聴者に求められていたものであるかのようだ。
もしそうだとすれば、そのシーンが映るタイミングを視聴者は事前に知っていなければならない。視聴者を予知能力者と仮定しなければならなくなる。
仮にそのシーンが多くの視聴者に望まれるものであっても、どのタイミングでそのシーンが映るのか分からなければ狙ってそのシーンでテレビをつけたりチャンネルを変えたりすることはできないはずだ。特に生放送ならありえない。
単なる視聴率から出演者の効果を考えることとは訳が違う。瞬間最高視聴率を参考に「こういうシーンを多く出せば視聴率が上がる」と帰結するのは誤まった意味付けだろう。だってその数値は母集団が狙ってそのシーンを視聴した結果ではないのだから。
僕が小学2年だった、昭和の終わりごろの、僕の父(団塊世代、3年前に他界)の日曜日の過ごし方を、記憶をもとに書いてみます。
なお、これは、家族サービスをしない日の過ごし方です。
・朝からテレビを見る。関口宏のサンデーモーニング→教育テレビの将棋対局→アッコにおまかせ→新婚さんいらっしゃい→アタック25の順。
家にテレビはリビングに1台しかなく、テレビは父に占領されていたため、日曜日の午前中に見たい番組を見せてもらった記憶がない…。
・テレビが終わったら繁華街へ1人で出かける。本屋や電気屋、レコード屋を回る。帰りに行きつけの立ち飲み屋で1杯飲む。
・夕食は鍋が多かった。鍋はいつも父が仕切っていた。
・夕食後は、ビールを飲みながら、プロ野球や大河ドラマを見ていた。
こんなところでしょうか…。でも、今の自分が、この時の父と同じくらいの年齢になって思うことは、日曜日の過ごし方を見ても、やっぱり全然違うなあ、
ということです。朝のテレビだって、今でも見ようと思えばこの順番で見られますけど、全く見る気が起きないし…。ていうか、テレビは家族に占領されてるので、
仮に見たい番組があっても見ることは難しいですね。
まあ、この時代と比べると、時間つぶしの手段がかなり多様化しているので、その辺りが影響しているんだろうなあ、と思います。
現代であれば、ネットやゲームで無限に時間がつぶせるし、わざわざテレビを見なくても、と思うので…。
でも、こういうお父さんって、現代でもいるんでしょうか…。僕と同世代(40歳くらい)の人で、こういうお父さんって、少なくとも
12月28日、2019年も終わろうかという頃、桐生ココというVtuberがホロライブからデビューした
https://www.youtube.com/channel/UCS9uQI-jC3DE0L4IpXyvr6w
龍が如くで日本語を覚えたという最高に口の悪いおもしろアメリカ人(ドラゴン)で
はじめのうちはホロライブの宣伝を新人がやってるくらいの感覚で
どうやら番組の半分は身内(4期生や先輩や自分)の失敗を真面目なトーンで弄っていく方針らしく、それが面白かった
私のホロライブに対する認識なんて、ときのそらとAちゃんと桐生ココしか知らない程度だったのに、その身内ネタが面白かったので驚いた
少し分析すると
「誰かが失敗する」→「ココがニュースっぽく紹介(ディス)」→「有識者(ココ)の意見」→「コメント欄」
これはつまり
ボケ → ツッコミ → ガヤ(ひな壇芸人) → 客席のリアクション
の流れと同じだ
今の人気Vtuberが人気になる過程や、ニコ動やYoutubeの切り抜きを見ると、Vtuberの失敗や極端な言動・事件がトリガーになってキャラクターを形成していき人気が出るという流れがあると思う
もちろんそれだけではないが、取っ掛かりのない初期段階における新規獲得導線になっていることは間違いないと思う
だからちょっとした事件を面白おかしく拡散する仕組みが重要になるわけだけど
それを朝ココでうまく再現できているわけだ
その人を知らなくても、その人の「やらかし」が分かって、それをネタとして昇華するのがまず強い
そして誰かがやらかしてもそれを身内がネタとして笑い飛ばすことで、マイナスをプラスにもできる
(これができないと単に滑っただけになるので非常にキツイ、ツッコまれないボケのような状態だ)
しかも桐生ココは結構攻めたディスをするので、いじられた本人も「朝ココひどい」みたいに話のネタにできる
視聴者はコメントで言いたいこと言える、これはニコ動やブコメやTwitterに近い
全体的にかなり上手い仕組みだと思う
思い返してみれば、こういう仕組みは芸能界でもあったのではないかと思う
ワイドショーとかその立ち位置じゃないだろうか、アッコにおまかせとか
何か起こった時にファンがディスるのと身内が上手くディスって笑いにするのとではかなり意味合いが違うと思う
身内ディス芸は、あると非常にうまくいくというのは分かってる人は多いと思うが
やり過ぎると単なるイジメになったり、アンチを喜ばせるだけになることがあるし
言葉選びを間違うと、呪詛返しのように本人にヘイトが向いてくるから怖い
(なので大抵の場合は、こういう弄りはファンが勝手にやる事が多い)
朝ココの場合は、そこらへんのバランスが非常に巧妙に取れている
まずバーチャルキャラクターが片言の日本語で、ニュース形式でやるので、ディスってる感がまず薄い
自分・運営・4期生・先輩・ファン・コメント欄全方位に喧嘩を売っていくスタイルなので特定の批判になりづらいし
他にも、ディスってるとかと思ったらいつの間にか宣伝になっていたり、弄りネタよりブラック度が高いコーナーを定期でやったりと
とにかくバランスがよく、素人がやっているとは思えないくらい完成度が高い
しかもそれを毎朝やってる
朝6時というのも丁度いい
夜ふかしがギリギリ起きていられる時間で、朝早い人がギリギリ見れる時間だと思う
おかげで同接1.3万人くらい行っている、朝から皆元気だな
桐生ココの魅力は他にもあるが
とりあえず朝ココがよくできてるという話でした
おはようございました
アベマで全部見た感想。
・宮迫は演技に見えちゃって損だな
・亮くんが堰を切ったように話し出して「淳にまで嘘をついて……!」と言葉を詰まらせたとき、俺も泣いた
・吉本が「在京在阪のテレビ局は吉本の株主やから大丈夫や」と言っていたと暴露しちゃった亮くんの身が心配
・引退はしないのね。厳しいけど復帰は厳しいだろうなあ
・今の気持ちを色で、とか質問したアッコにおまかせの担当者は、テレビのダメさをまさに象徴している
・事実を話して謝罪したい場なので自分の憶測は述べられない、という態度はとても良かった
・宮迫が休んでる間はノーギャラで埋めたるわ、と言ってくれたという松ちゃんに、ダウンタウン世代のワイ涙
・17時にMXの淳の番組見てみたけど平常運転だった。まあそりゃそうか。
・総じてアベマありがとう
あんなしょぼい事件の裁判のニュースを全国放送のニュースで流す理由なんて、
単に「顔が面白いから」だという事は、ほとんどの人間がわかっているのに、
居るとしたら、そういう人って情弱なの?
それとも単なるアホなの?知能が低いのかな?
知能が高くて情弱じゃない人で、あのニュースを全国放送で流す意味があると思う人って存在するのかな?
もし存在するなら、その理由を誰かちゃんと説明してくれないかな。
世界のテロの情報はもちろん、これよりプライオリティの高いニュースなど腐る程多いし、
これより重要なニュースがこれより少ない時間しか放送されてないって事は、知的水準の高い人は全員わかってるよね?
その理由は単にアホが喜ぶから、視聴率が良くなるから(と放送局の偉い人が判断してるから)だよね?
そうじゃないって人の意見が知りたい。
知能が自分で高いと思ってる人で、かつ、このニュースが(他のニュースより)重要だって人は是非その貴重な意見を教えて欲しい。
見てないから知らないけど、絶対「ミヤネ屋」とか「アッコにおまかせ」みたいなゴミ番組は嬉しそうにそれなりの時間をとって報道してると思う。
あれらを見てるのは主婦とか高齢者の中でも半分知的障害みたいな連中がほとんどだから仕方がないのかもしれないけど、
NHKとか夜のニュースでも残念ながら少しは時間を取って流されている。
これは日本人の民度が低いのか、マスゴミのレベルが低いのか、あるいは両方なのか、
俺の方が間違えているのか、どれだろう?
不倫騒動でフジテレビの情報番組降板を余儀なくされた山本モナさん。
不倫騒動のさ中、北京オリンピックでは北京よりスポーツキャスターとして活躍されている渡辺和洋アナウンサー。
その渡辺和洋アナウンサーの今回の不倫紀行についてまとめたいと思います。
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/ana/1217750297/
13 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 17:55:19 ID:upGBf0340
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54214
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2299599
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/cx_0195.html
フジテレビのイケメン穴なんだが、三島の出身です。父親が伊豆箱根鉄道の
社長さんでした。なので、ちゃんと知ってるヤツがいるわけだ。
学生時代から彼(彼の父も)を知ってるが・・・
CX入れるのに堤コネ&大金を使って、社内でもすごく噂に・・・
家族乗車証と株主優待証をガキの頃から乱用してたから目立ってますた。
http://mj.dip.jp/jlab-beer/s/test1217559231528.jpg
45 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 21:23:13 ID:AHZmTGj70
今日のアッコにおまかせを見たけど、変態メールをナレーションの人が
読んでいた……
スゲー恥ずかしいなwww
48 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/03(日) 21:26:35 ID:PH1nmqkm0
>>45 これでしょw
渡辺和洋の正体 2
http://jp.youtube.com/watch?v=A9rmAFGwt_Q
79 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/08/04(月) 16:31:30 ID:H6IxS5aG0
さわやかな風貌とかけ離れた“性癖”に衝撃を受けた人も多かっただろう。「フジのキムタク」と呼ばれたイケメンアナウンサー、
渡辺和洋(32)のハメ撮り不倫疑惑だ。地方で知り合った女性と逢瀬を重ね、コトのすべてを携帯の動画に録画。
「おもちゃでいじりたい」なんて、エグいメールもやりとりしていた。
性欲ムキ出しの色魔アナは、同僚の女性アナや女優を一体どんな目で見ていたのか。
(略
323 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/10(日) 16:13:30 ID:gRMvvp/q0
フジテレビ・渡辺和洋アナ“公私混同”オーディション (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/10gendainet07025691/
渡辺アナとA子さんが出会ったという合コンに同席していた20代女性は、こう打ち明ける。
「渡辺アナはA子さんだけではなく、その合コンに出席したほとんどの女性に
食事を誘うメールを送っていました。みんな呆れていましたよ」
352 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/11(月) 10:14:18 ID:5TxEmS7Q0
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/cx_0195.html
540 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/18(月) 19:51:02 ID:w1IfiMwW0
「北京滞在中に戒告処分が出て、不倫のツケを払うのはこれから」
というタイトルです。
「今回の一件で、渡辺には不倫やエロといった色がついてしまった。
番組スポンサー、とりわけ主婦向けの家庭用品を扱っている企業は
この手のスキャンダルを嫌がります。
渡辺が朝の顔としてめざましテレビに起用され続けるかは微妙ですよ」……等々
546 名前:良識人[] 投稿日:2008/08/18(月) 21:19:47 ID:w1IfiMwW0
フジテレビでは、毎週土曜日の朝5時30分??「週刊フジテレビ批評」という
番組を放送しています。
この番組の趣意は「会社=法人としてのフジテレビでなく、マスコミ=公器としての
フジテレビを、一歩引いた立場から謙虚に論じよう」というものだそうです。
渡辺アナの件、フジテレビの件、どしどし意見を述べようではありませんか。
550 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 23:11:30 ID:Pz28N6bE0
>>546
都合の悪いことはスルー
560 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/19(火) 08:10:14 ID:8flyALvj0
戒告処分が出たが、現実には「行動には注意すること」といった社長名義の紙が回ってきただけ
週刊朝日の報道後はメールや電話があったものの、今では苦情のメール、電話もないのが現状
結果的には、あやふやな処分しかされないってことよ
比べると、モナはかわいそうだね
564 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2008/08/19(火) 10:41:25 ID:/6N8JBhA0
処分出たよ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080819/Nikkan_p-et-tp0-080819-0004.html
596 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 19:47:28 ID:Ii+T3uUY0
http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10128778366.html
現在、北京五輪中継の担当アナウンサーとして現地に入っている、
帰国後はとても笑えそうにない。
不倫のツケを払うのはこれからになりそうなのだ
「イケメンアナとして人気者だった渡辺が、不倫相手にエロメール
を送っていたことや、ハメ撮りまでしていたことまで報じられた
だけに、視聴者からの反発はすさまじかった
た山本モナと同じく、渡辺も担当番組を降りるべきという声も大きかった
なるべく画面に出さないようにする”という意見もあったほど
ここまで騒がれている以上、フジだってこのまま不問に付すわけ
さらに厳しい現実が待っているという。
修復しなければいけません
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%bd??%a5??%af
もう見てるのはニコ厨ぐらいだろ。アッコにおまかせを契機にミクをもてはやしていた人たちはもう忘れてそう。
トレンド見てると皮肉なことにアッコにおまかせが一番の宣伝になったな。10月14日から一週間ぐらいだけがすごい。萌=エロ目的でもともと入れ込んでいた人がはじめに批判。それをみたアッコにおまかせを見てはじめてミクを知るようなはてな村民みたいなライトオタクが、入れ込んでいた人の「DTMとしてすごい」という建前の主張を聞いてタイムラグで疾風怒涛の擁護を展開したからな。
初音ミクっていう時点でついていけませんでした。ありがとうございました。
それはそうと「アッコにおまかせ」に文句を言ってる人たちは「アッコにおまかせ」になにを求めているのだろうか。
だって「アッコにおまかせ」だぜ。アッコにおまかせしちゃうんだぜ。
どんな奴が見ているんだといったら、うちのおかんとかだぜ。日曜日の昼時に昼飯を食いながら見ちゃうんだぜ。
そんなときにいきなり初音ミクの可能性とかを語られてもチャンネル変えちゃうぜ。のど自慢に代えちゃうぜ。横丁によ??こちょに変えちゃうぜ。(関西限定)
というか、「アッコにおまかせ」のはるか以前からオタクとかフリーターとかは馬鹿にされてるっチューの。一万年と二千年前からバカにされている。八千年過ぎたころからもっと馬鹿にされている。一億と二千年あとも馬鹿にされている。
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
うん、一万年と云々って言いたかっただけなんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この増田を書いたんだ。
最近初音ミクが人気だ。これはすごいというようなことをいえば賞賛され、少しでも否定的なことを書いただけで全力で批判される気がする。しかしこの人気は「本物」なんだろうか?初音ミクに人気があること自体は否定しない。ニコニコ動画という枠の中でだが、確実に人気があるといえる。問題はその理由である。TBS騒動で初音ミクの魅力は人と同じようなことができるから人気があると主張されている。その主張に疑問を感じる。
正直なところ初音ミクは絵のほうで人気がでただけだろうと思う。初音ミクの原動力は言うまでもなくニコニコ動画である。そのニコニコ動画で人気があるのはどちらかといえば初音ミクを書くほうだ。ニコニコ動画で初音ミクを検索すると5000件以上ある。ほとんどが「歌わせた」ものだが、再生数は少ない。一方書いたほうは数が少ない「初音ミク 描」で検索しても300件ぐらいしかヒットしない。仮に初音ミク動画が5000あり、そのなかで描く動画が300個でそれ以外が歌わせる動画であるとすれば、その数は4700個。もちろんいいかげんな計算だが、それでもかなり歌わせる動画が描く動画に比べて多いことは間違いない。しかし描いた動画のほうが人気が高いものの比率が高い。再生回数が多い順で並び替えた一ページ目に描いた動画は4つでてくる。
歌わせたほうはもっとある。人によってなにを歌わせた動画に入れるのか判断が分かれるかもしれないが、数は16個くらいだろう。絶対数自体は歌わせたほうがあるが、歌わせたものが描いたものよりも母数が多いことを考えれば比率としては描いた動画の方が高いだろう。また再生回数の小さい方で見ても描いたものが人気があるといえる。「初音ミク 描」で検索して再生回数の少ない順で並び替えれば、再生数が小さいものが出てくる。しかしそれでも最低300回ぐらいの再生回数がある。検索結果の2P目がだいたい500から800回ぐらいで、3P目が800から1200回の再生回数を誇っている。一方歌わせたほうはどうだろうか?単純に「初音ミク」で検索して再生回数の少ない順で並び替えてみると100回前後の動画がたくさんヒットする。2P目もほとんど変わらない。再生回数の小さいもので比べても歌わせるほうは描くほうに比べて人気がないといえる。確かに歌わせた動画で人気のある動画はある。しかし歌わせたもの全体からみるとその比率は少ないし、人気のないものの再生回数も低く全体的に基盤が低いといえる。しかし描いたほうは基盤が高く300以下の動画数だが、それなりに初音ミク動画の上位をキープし、再生回数が最低の動画でも再生回数が歌わせたものよりはある。ニコニコ動画では歌ではなく絵に人気があるといえるだろう。さらに初音ミクのエロに対する需要もあることを考えればこのことは明白である。描いたもので人気があるのはそれ系統のものだ。またエロを前面に出している釣り動画もあるし、その動画は人気?がある。こういうことを考えれば、やはり絵で売れたと考えていいだろう。
ではなぜ初音ミクの魅力として人間に近いことができるからということになったのだろうか?その理由は多分そういうことをいっている人間が「部外者」、つまりTBS騒動時点では興味がなかった人間であるからだろう。グーグルで初音ミクを検索してTBS批判をしているところを探したら、次の二つが見つかった。
しかしこれらの二つはTBS騒動以前に初音ミクを取り上げていない。一方TBSを批判しているところを探す過程で見つけた
ではTBS騒動まえに初音ミクを取り上げたり描いたりしているけど、TBSになんの批判もしていない。もっと踏み込んで初音ミクを描いていたサイトやブログを探してみた。「初音ミク 絵」検索して次のところが見つかった。
みればわかるようにこれらのサイトorブログではTBSを批判していないのだ。だからといってTBS報道に前から興味をもっていた人が不快感を覚えなかったということを主張するつもりは毛頭ない。またTBS騒動前から興味を持っていた人全員がTBSを批判していないと主張するつもりもない。いいたいのは今初音ミクがリアルに近くてすごいと主張し、かつTBSや「一般人なるもの」を批判している人はTBS騒動後に興味を持った人たちが多いではないのかということだ。そうだとすれば事実の観察に基づく人気の理由といま主張されている魅力がずれてしまっていることが説明できる。
もちろんなんだかんだいって歌わせることにも魅力があるのだろう。しかし初音ミクの人気の源泉はやはり「人間に近いことができること」ではなくかわいい絵なんだろう。だから「人間に近いことができる」という主張に人気がある現状には疑問を感じる。
「今回の「アッコにおまかせ」における「初音ミク」の扱い方の手法は、テレビ制作者にとってはとっても当たり前のやり方だよ。別に“TBSにとっては”って話じゃないよ。フジだろうがテレ朝だろうが日テレだろうが、どの放送局であってもとっても当たり前なやり方なんだ。常識中の常識。
「だってさ、考えてごらんよ。「初音ミクという驚くようなDTMソフトが世に現れました!」って話を放送してさ、それでいったいどれだけの人が「初音ミク」に興味を持ってくれるっていうのさ。ちょっと想像してごらん、キミの隣にいる、オタク的なものにもDTMにもパソコンにも興味がない人に初音ミクの素晴らしさを語ってみたときのことを。おそらく、キミがどれほど熱弁しても「あ、そう」ってとこくらいまでしかその人の気持ちを持っていけないと思うよ。
「だったら、人の興味をひくことが仕事のテレビ制作側としては、そんなアプローチの仕方よりも、「オタクに大人気!」って方法を選ぶさ。んでこまごまとしたソフトの説明なんかしないで、オタク文化と絡めた紹介の仕方にするさ。だってそっちの方が確実に多数の興味をひくもの。
「別に、誰かを傷つけたい、なんて思いでやっているわけじゃないよ。ただたくさんの人に番組に興味を持ってもらいたい、って思いでやっているだけで。それだけが正しいと思ってやっているよ。
それに今までずっとこんなやり方でやってきたけど、そんな意見あまり出てこなかったし。まあ出てきたとしても、ごく少数の意見でしょ? それよりは大多数の興味をひくことが大事だよ。だってそうしないとスポンサーのCMをたくさんの人たちに見てもらえないもの。
「倫理的に正しいかどうかは置いておいてさ、放送業界的には正しいやり方なのよ、これ。」
* * *
……っと、ここまでが、現在のテレビ制作者の考え方。別に「僕はこう考えています」って話じゃないよ。これは単なる事実の再確認。だからこのやり方に対して怒りを覚えるのは自由だけれども、その怒りを僕にぶつけても意味はないからね。
さてさて、確かにこれまでこのやり方でテレビ業界は上手く回ってきた。んじゃ今後もこのやり方でテレビ業界は上手く行くのかね?
さあ、どうだろうねえ。でも今回の事例を見る限り、無理なんじゃないの?
今まではさ、少数の声なんて何本か視聴者センターに電話があるくらいでたいしたことはなかっし握りつぶせるレベルだったけど、今はネットが普及していて、小さな声が目に見える位置に置かれて、大きな声として広まることにもなるよ? 今回の騒動みたいに。
「放送業界的に正しいやり方」、いつまでもそのままで、いいの?
ところでこれは蛇足だけどさ、テレビ業界者さん、今回、なんでこんなに「初音ミク」の取扱い方でみんながヒートアップしたか、わかる? まあ、わからないだろうね。
僕もよくわかんないんだけどさ、テレビ業界者さんは「初音ミクはオタクなもの」って思っていたかもしれないけどさ、「初音ミク」を実際に楽しんでいる人たちにとっては「オタクなもの」っていう価値観の前にもっと広い価値観があって、その価値観をスルーされてしまったことでユーザの自尊心に触れてしまったんじゃないかと思うよ。
-------
っていうのがたぶん
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000017102007
での江口さんの主張なんだろうけど余計なもんがごちゃごちゃついていて伝わりにくくなっているんだな、だからコメント欄も、コメントを書いている人と同じ立場にいるはずの江口さんを後ろから撃つ内容になっているんだな。コメントを書いている人が、どこが事実の確認で、どこが江口さんの主張なのかを読み取れていない感じ。
蛇足部分を文の中盤に無理矢理差し込んでしまったのと、和田アキ子の「わからない」発言を上手く絡めようとして文章自体がわからないものになってしまったのが敗因か。
どうもこの件に関しては、「TBSはネットでの盛り上がりなど新しい流行を正当に評価できず、いつもの調子でオタクをオモチャにした放送しかできなかった」という単純な論調が散見される。が。
甘い。甘すぎる。
TBSはともかく「彼ら」は、初音ミクを正しく評価している。これは、あちら側からの明確な意思と目的を持った先制攻撃である、とはっきり認識するべきだ。
初音ミクの流行はさまざまな将来の可能性を示唆している。その中のひとつが「アイドル」の新しい形だ。
現実の人間ではないヴァーチャルなアイドルは、過去に何度も模索されてきた。「アイドルはウンコしない」の名言が示すとおり、アイドルとは純粋な可愛さの記号であり、人間的な生活臭は時として欠点となるのだ。しかし過去のヴァーチャルアイドルは、どれも品質や方向性がファンを満足させるものではなく、失笑とともに無視されていたのが現実だ。
だが、この流れは技術の進化とともに確実に変わってきている。少なくとも外見に関しては、THE IDOLM@STERがひとつの完成形を見せた。しかし「歌については人間の歌手が声をあてなければいけない」という最大の問題は解決されずに残っていた。
初音ミクは、この最後の砦が攻略可能であるという道筋をはっきりと示したのだ。
これにより将来を脅かされるのは誰か? 人間の女性のアイドルたちであり、それにより商売をしている事務所。そう、ホリプロだ。
「アッコにおまかせ」は、ホリプロが最も直接的にその内容をコントロール可能である番組だということを忘れてはいけない。あの放送の真意は、「初音ミクみたいなものを好きになるということは、こんな気持ち悪いオタクたちの一員になることですよ」という印象操作なのだ。