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2024-07-25

anond:20240725142155

LOLは15年くらいやってるし、3rdCSなんかは20年超えているわけで、

そういうオールドスクールなヤツと、新作とで当分の間は2極化出来そう。

2024-07-16

e-sportsオリンピック開催決定

ICO(国際オリンピック委員会)とサウジアラビアNOC(国内オリンピック委員会)が合同で

2025年サウジアラビアで「オリンピックeスポーツゲームズ 2025」(Olympic Esports Games)を開催することを発表。

LOLストリートファイター6などが協議候補にあげられている。

 

サウジアラビア皇子の一人がゲーム好きらしく、今年は「Esports World Cup」も開催。

賞金総額93億円のビッグイベントとなっている。

 

以下、過去増田SNSで繰り返されてきたe-sportsスポーツなのか、オリンピックにふさわしいか議論

 

A「ゲーム入力端末が統一されていない」

B「水着、靴、ユニフォームメーカー各社が毎年のように研究開発を続けている」

 

A「ルールメーカーによってころころ変わる」

B「競技だってかいルール調整は毎年のように行われている」

 

A「競技人口が少ない」

B「近代五種馬術ライフル射撃、アーチャリーなんかはゲームよりもよっぽど競技人口が少ない」

 

A「ゲーム健康に悪い」

B「フィジカルスポーツに比べて怪我や手術に及ぶ可能性ははるかに低いのでは?」

 

A「見た目がキモい

B「 」

 

A「遊びじゃん」

B「すべての競技最初は遊びだった。もしくは戦」

2024-07-14

味方煽りするやつのモチベがわからん

敵を煽るのはまぁ分かるんだよ。敵を挑発するってのは一応戦術になるからな。

バカだとは思うけどな。賢い人間なのに、動物価値観引きずってんの、カッコ悪いぜ。

んで、たまにいるんだよ味方を煽るやつがさ。しかも、なぜか一定ラインを超えた極まった強いやつになればなるほど味方を煽るんだよ

そのゲームはチーム戦で味方は本当に味方(アイテムを取り合ったり、報酬を取り合ったりはしない)だから、味方の士気を下げる意味って全くないんだよ

強いんだよ、そういうやつって。普通に遊ぶようじゃたどり着けないラインまで来れた人間なんだぜ。立ち回りとか、直接的なスキル以外も問われるから賢いはずなんだぜ。なのに味方を煽るっていう意味分からんことするんだよ。味方に不快な思いをさせるって、間接的に見たら自分の負けに繋がる行為じゃん。

文句を直接言うのは意図はわかる。(LoLとかそうらしいじゃん)まぁこれも指示やアドバイスになってないような罵詈雑言を味方に言うやつばっかりだから、結局これも負けに繋がるとは思うのだが…

味方に屈伸エモートその他諸々で煽るのってどういう意図なんだ?俺は弱いから分からねえよ…

2024-07-12

蓮舫が圧倒的若者人気を得る方法

ゲーム実況配信しかない

流石に銃で敵を撃つゲームはまずいだろうからLOL、スト6あたりのランク上げかエルデンリングDLC攻略をメインにして

あとはスイカゲーム、8番出口、バニーガーデンなどの配信ウケゲームを挟んでいく

それから街宣でて出てちょっとゲームの話盛り込めば老人は去るがゲーム好きは殺到するだろこんなもん

2024-07-05

ボンバーガールがなぜ廃れたか

結論

運営人口を増やす事を考えてないからのと低能が多くプレイしているか

ゲームコンテンツだんだん人口が減っていくものだが増やす方法の一つとしてやる層を増やすことである

これはいろんな層を増やし方はあるがボンバーガールの場合家でやる層を増やすのが最善であると言えよう

現在ナステ版があるがsteamPSストア等既存プラットフォーム提供されない事がいまだに増えない理由の一つであろう

界隈の発言に減った理由としてプレイヤーが原因として出されるがそれははっきり言ってデマである

煽り問題視されるがこれは味方が存在するゲーム全般に言える事であり問題ではあるがこのゲームに限った事では無い

ボンバーガールは味方全体にしか発せないチャットボイスでしか味方と意思疎通が出来ない為煽りでは「そういう意図がある」があるチャットボイスを悪意があると感じているだけである

他のゲーム、同じジャンルMOBALOLでは直接的に暴言差別個人に向けて発することが出来、それがしばしば問題視されBANも行われるがいまだ煽り等はなくならない

ボンバーガールより侮辱度合いは強いがLOLは今だ人気のゲームだ、この差を無視する人がとても多い

しろプレイヤーの活躍によって息が長く続いたと言ってもいい

ゲームボリュームであるBC帯がまともな試合出来ているのはBC帯の人間が優秀だからではなく先駆者や上位層の人間が素晴らしい人間で合った為と言える

もし公式で出されている情報だけでプレイするとたとえゲーマーと言える人たちでも上達は難しいであろう

2024-06-25

anond:20240625192336

プロ民、趣味LoLって奴多いし民度悪い同士惹かれ合うものがあるんだろうな

2024-06-19

プラ3はクソゲーオブクソゲー

割とそう言う言い方されるけど、

ここ2~3年で運営が褒められた対人ゲームなんてあったか

ValoもApexもLolもDbDもスト6もGGSTもアブデの度にクソゲ判定がくだされ、

運営はエアプと叩かれ、引退宣言者が出る。

ただ単にゲーマーが急速に高齢化劣化して、

怒りのしきい値が低くなってるだけじゃね?

2024-06-17

コロンブスへの海外の反応

気になったので mrs green apple columbus videoでXを検索してみた。

さっさと燃え悪意がなかったと表明した後だからか、差別されているのが白人ではないからか、そこまで燃えはいない。

海外では無名からワンピースや炎炎の消防隊がもらい事故してる。

Japanese music band Mrs. GREEN APPLE who did the opening, Inferno for Fire Force, has pulled their latest music video, "Columbus", after huge outrage for depicting themselves as explorers and the native people as monkeys.

The band has issued an apology stating that their intension was to depict these Historical figures having a "fun house party".

https://x.com/AniNewsAndFacts/status/1801564317902639251?t=6FJCAn3rIhYNSe8VS7oulg&s=19

オープニング曲炎炎ノ消防隊』を担当した日本音楽バンドMrs. GREEN APPLEは、自分たち探検家原住民を猿に見立てて描いたことに大きな怒りがあったため、最新ミュージックビデオコロンバス」を取り下げた。

バンド歴史上の人物たちが「楽しいホームパーティー」をしている様子を描くことが意図だったと謝罪した。

Jpop band Mrs. Green Apple’s latest MVColumbushas been pulled just 1 day after release. The highly problematic video features the 3 band members dressed as Christopher Columbus colonizing apes

Can’t believe people thought this was a good idea

https://x.com/Johnny_suputama/status/1801237032993218978?t=KYIHDLHAz0FTTvHLK050Bg&s=19

even as someone who cannot stand mrs green apple, making the music video for a song called "columbus" like this is astonishingly bad. this was aimed at a GLOBAL AUDIENCE. at least the MV is being wiped from history but why did no one question civilised explorers finding monkeys?!

https://x.com/poppinapathetic/status/1801159185180094966?t=N-qlc1B9Uf2_3JXPqapHrw&s=19

People saying conservatives were even shocked 🥴 this is one of the reasons why the Japanese market is so insular—they can get away with racist shit all the time and there’s no outside reaction bc of copyrights creating barriers for their artists content.

https://x.com/JIMINistrending/status/1801652146728817000?t=wlfWdmBdD6Ybz46fzikn4w&s=19

猿として描写されたと感じる人は怒っている様子

Japanese people depicting us as monkeys is crazy lol. Now if a Native band wanted to talk about them in the aftermath of Nagasaki and Hiroshima....nevermind. My people would never sink so low. 👎🏼

https://x.com/sneakinmohican/status/1801750066190823611?t=p8wvbwDTranEy786jywQog&s=19

日本人への差別行為へのネタにも利用されているらしい。

日本人のバンド人種差別的なことをしているのを見たので、広島長崎を持ち出して日本人全体に人種差別的になるつもりだ」

Watch bunch of fucking Twitter and TikTok morons use this as a Gotcha moment, to be racist towards the Japanese. Fully ignoring the fact that they were forced to apologize for the shit they did by the Japanese themselves.

"I seen a Japanese band do something Racist so I'm gonna bring up Hiroshima and Nagasaki, and be racist to the entirety of Japan"

~ Random Twitter/TikTok morons probably ~

https://x.com/JustsomeSpaceG1/status/1801755322752606350?t=QPFcnfErhISVE5bW4l4STg&s=19

2024-06-10

アメリカ人日本文系プログラマがいると聞いてドン引きした。考古学部卒の奴に手術させるようなもんじゃん」

アメリカ遊学してた増田だけど

アメリカの知り合い(アメリカ人と同じく遊学してた中国人韓国人)と雑談してた時に


学校で学んだことを仕事に活かしたいよなあ」って話になった


そこで「そういえば日本には文系専門学校卒のプログラマがいるんだよ」って伝えた

するとアメリカの知り合いが鳩が豆鉄砲くらった顔になった


文系プログラマって。。。。。。。。えええ」

プログラマってのは情報工学計算機科学を修めた人がつく仕事だよ?」

考古学専攻の奴が内視鏡手術をするようなもんじゃん」

日本って専門知を大事にしないよな。衰退した理由生産性が低い理由もわかったlol


と散々な言われようだった

反論できなかった…

2024-06-03

anond:20240603180547

知ってるけど、大体「ゲーム下手」ってこういうことを指すでしょ。後、LoLも下手に決まってるやろ。CIVは知らね。

anond:20240603180547

LoL上手いやつは大体FPS格ゲーも上手いんだよなあ・・・

anond:20240603180159

FPSとかアクションだけを指してゲームって言うの、あれだな、知らないんだな

LoLCIVのようなものもあるが、知らないんだな

2024-05-25

チーム対戦ゲーム労働である

規範が生まれた時点で、それは労働色を帯びる。

チーム対戦ゲーム攻略・基本が、ひとたび確立されれば、人はそれに従うべきとなる。

規範誕生である

チーム対戦ゲームスラングには「義務〇〇」や「〇〇奴隷」といった表現がある。

〇〇をしないと不利になる、〇〇を使わないとチームに迷惑がかかる、など、消極的に〇〇に取り組む様を皮肉ったものだ。

まさに、労働である

当のゲーマーたちも気づいているのである

普段から臆面もなく雑に働いている欧州人にとっては、チーム対戦ゲームで熱心に規範に従う経験が新鮮で興味深い体験に映るのかもしれないが、

幼少より学校教育を通じて一人前の労働力になるべく躾を受けてきた人間にとって、チーム対戦ゲームは単なる労働しかない。

休日にわざわざ自分から望んで取り組むようなものではないのだ。

LoLCS・Valorant・Apex・Overwatch、これら世界esportsいつまでも日本メジャーになりえないのは、チーム対戦ゲーム労働からである

望みがあるとすれば、野球サッカーのように、労働は有志またはプロに任せ、プレイせずともなんとなく眺めているだけで時間をつぶせるコンテンツであればよい。

しかし、列挙したゲームたちは、その画面の意味合いを知るためにも勉強必要であり、到底ダメである

話を戻すと、社会規範に馴染めず、自由希求し、個人世界に没頭する、といったゲーマー像にとって、チーム対戦ゲームなどそもそも相容れるはずがない。

ゲームという言葉に惑わされて、ミスマッチを起こし、人生を棒に振ることはない。

スト6が流行るのは当然であるし、むしろ、なぜ今まで個人対戦ゲーム格ゲーが見向きもされなかったのかが不思議であるが、

前述したとおり、画面の意味合いを知るためにお勉強必要な有様ではダメであり、その点、スト6は鑑賞に堪えうる設計になっているということだろう。

2024-05-24

[]滝沢ガレ

単なる滝沢カレンのもじりかと思ったら、

lolっていうゲームしててそこでガレンってキャラ使ってたからそこが元ネタなんだって

lolやってたってのは知ってたけどそこまでは意外としらなんだわ

2024-05-22

anond:20240521194108

ワイはLoLやらOverwatchやらやってた連中が今じゃ流行りのスト6やってる軽薄さが気に入らんやで

anond:20240522100134

流行りのタイトルが数年で入れ替わること。

流行りのタイトルってずーっとLoLCSじゃないの

2024-05-21

スポーツの"競技性"をわかってない奴が多すぎる

オリンピック委員会eスポーツ大会を新設すると発表した。

eスポーツに対しては次のような意見がよく出る。

eスポーツルールコロコロ変わるからオリンピックにふさわしくない」

競技性が3~4年で変わるからスポーツとして成立してない」

どれもeスポーツ理解してないアホの意見だ。というよりスポーツをわかってない。

eスポーツルール変更とはどういうものか?

将棋で例えるならこんな感じだ。

・歩を強化

1つ前に進む→1つまたは2つ前に進む

飛車を弱体化

縦横にいくらでも進める→縦に移動できなくなり、横にのみ移動できる

将棋盤をアップデート

9×9の81マス→10×10100マスへ変更

この程度の変更であれば、将棋が上手い奴の地位は揺るがない。

将棋で求められる思考力は変わらないからだ。

駒の性能が多少変わったところで、初心者上級者に勝てるようにはならない。

将棋麻雀にするような変更でない限り、藤井聡太トップであり続ける。

ストリートファイターが変わっても梅原大吾トップにいるように。

LoLが変わってもT1がトップにいるように。

野球も同じだ。ボールサイズや塁間の距離が変わろうとも、大谷翔平トップであり続けるだろう。

ボールを投げる技術バットを振る技術、塁間を走る技術

そういう野球の根っこの部分が同じである限り、

かいルールが変わっても野球競技性は失われない。

eスポーツルール変更とは枝葉の変更に過ぎない。

FPSで求められるエイムとキャラコンは、どんなFPSでも普遍性がある能力だ。

からFPSプロゲーマーは新しいFPSですぐトップになれる。

eスポーツ代表ジャンルであるFPSMOBA格ゲーにはそれぞれに普遍的競技性がある。

たとえゲームタイトルグラフィックが変わろうとも、根底にある競技性が変わらないので、スポーツ競技として成り立っているわけ。

eスポーツオリンピック化するのは自然なことだ。

結局、eスポーツオリンピックに入るのが嫌な連中が、

eスポーツルールコロコロ変わってダメ」と屁理屈を編み出しているだけ。

もっと本質的な部分に目を向けてほしいものだ。

2024-05-19

anond:20240519165113

ファンネルって実物みたことないんだけど、クスコみたいな奴だっけ?

LoLで一時期ファンリングって名前で「3人分の経験値を1人に集中させてスーパーエース搾精」って戦術流行ったなあ

2024-05-13

LoLの(元含む)プロプレイヤーソロQ配信を見てて思ったこ

俺はLoLが好きだ。

プレイするのも、プロ試合を観戦するのも好きだ。

だが、その界隈に通じている人間は苦手だ。

ゲーム内外問わず暴言は当たり前のように飛び交うし、常に問題が起きている。

色々なゲームの界隈を見て回ったが、全体的なプレイヤーの素行はよくないように思える。

たとえそれがプロ、元プロプレイヤーであろうともである

TwitchソロQ配信を見ていると暴言や味方批判は息をするように飛び出し、コメントもそれに賛同するものが多い。

何十人、何百人、何千人と見ている場であろうとも「これが普通ですよ」といった感じだ。

もちろん暴言を吐かず楽しくゲームをしているプレイヤーも存在するが、非常に残念なことにそういったプレイヤーは少数派である

対戦ゲームである以上、血の気の多いことは結構である負けん気の強いプレイヤーが伸びやすいのは事実であろう。

しかし、それを一片も隠すことなネット配信で全世界に発信しているというのが本当に恐ろしい。

多少はオブラートに包んだり我慢したりといった、配慮というものが一切感じられない。

野良プレイヤーに向かって「はーこれだからこの日本サーバーバカはよー」とか「チームゲーム知らねえのかよ」

といった同じゲームプレイしている人間へのリスペクトの欠片もない発言が飛び出す。

この「日本サーバー」や「チームゲームを知らない」などは上位プレイヤー配信内での頻出単語の一部だ。

そのうちの「チームゲーム」について知らないことについて少し言いたい。

「当たり前だろ」と。

まず、LoLというゲームは5vs5のチームゲームとしてデザインされてはいるが、実際に高いレベルで5vs5のチームゲームとしてのLoLを何度も経験したプレイヤーはどれだけいるだろうか。

League of Legendsというゲームコミュニティ大会というものは非常に少ない。

LoL自体知名度や機材の確保、大会ノウハウを持つ者の少なさ、ガチガチ規約などなどで、開くのも一苦労だからだ。

大会が少ないということは、一般プレイヤーの目標はそういった大会での優勝ではなく、ソロQのランクマッチにほぼ集約される。

フレックスランクやClashというものもあるが、日本では活気があるとは言えない状況であろう。

まりLoLプレイヤーのほとんどはソロQが主戦場であり、ガチガチのチームゲームとは無縁のゲームプレイをしているのだ。

俺は日本プロや元プロが「日本では多少通用するが世界では全く通用しない程度の知識プレイング」を「そういった知識を得る機会がなかっただけの人を馬鹿にするため」に使っているというのが本当に見るに堪えない。

2024-04-18

anond:20240418101036

小学生からやってたからまだアラサーよ。

高校くらいからようやくWC3やったことある!というヤツに出会って嬉しかったなー

大学でもLoLやってるやつが全然いなくて困った困った。

日本鯖できて疎遠になったけど、最近またちょっと人気出てきてて嬉しい

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