「プチブル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プチブルとは

2018-02-26

電子書籍がなかなか普及しない最大の理由

増田なんかを趣味にしてるプチブル連中にはわからないだろうが、最大の理由価格である

貧困層御用達メルカリなんかを見てると新刊が新品価格の4-50円引きで沢山売られているのがわかる

彼らは売ることまで考えて買っているのだから、売ることができず、大して安くもない電子書籍など買う理由がないのである

しかもすぐ売るのだから場所をとらないという電子書籍最大の特徴も彼らにとってはなんのメリットにもならないのだ

2018-01-01

306 名前名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/12/31(日) 10:36:50.16 ID:U71HfC/00

1970年代に一気に少子化になったが、

オイルショックが原因じゃなくて、

この年代ぐらいから、農業従事者や自営業者がすげー減ったんだよな

これが少子化の主因

企業・勤め人文化少子化の原因

逆に考えて農業従事者や自営業者一定数確保される場合余剰生産力を子育てに割り振るだけの何かが生じているので少子化抑制になると想定出来るとか言うそう言う理屈ですか

普通に考えて企業・勤め人文化においてはあくま企業への勤務体制問題とされ続けるので余剰生産自体が生じにくいと言うそう言う理屈ですか

ブルジョワジープチブルジョワジーの皆さんお答えください

2017-10-25

シロクマ適応できた俺はすごいのだ」

ワインの海に沈んでしねよプチブル

2017-09-01

https://anond.hatelabo.jp/20170831173534

はてなーって弱者の味方のフリして実はプチブル系が多いので、

体罰以外の方法絶対解決できる世界しか生きてないか視野が狭くなる。

はてなーの大嫌いな爆サイ民なんかはそんなお育ちのおよろしいお言葉ハイカリマシタって言うこと聞くお行儀の良い人間はいいからな。

制圧オプション複数用意しなくちゃいけない世界はいくらでもある。

まあはてなーにとって爆サイ社会というのは人権が無いというか、

そもそもそんな社会存在しないとさえ思っているだろうから見えないのだろうがな。

見たくもないケガラワシイ社会から見ようともしない。

都合の良い世界で閉じてるだけの無菌保育系のヒョロでイキったアダルトチルドレンはてなーなんてその程度よ。

2016-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20160731232047

1トピに2つもコピペすんじゃねーよカス

 とは思いつつも記事読んだよ。コメントとか興味深いね。なんつーか右も左も労働者の味方なんかいねーんだよな。

ブルジョワ労組プチブル共産党福祉利権公明党ってか。

2016-02-27

ミニマリストってそもそも貧乏を楽しもうってやつじゃなかったっけ?

ミニマリスト断捨離実践家の人に対して「ようするに貧乏なだけでしょ(プ」って定型の反応があるけど、そもそもミニマリストブームの先駆けになった米国では、リーマンショック以降にメンタル不調になったり、それで職を失ったエリート白人とかが「貧乏でも人生楽しめないわけじゃないじゃん?」みたいな(米国的な成金主義の)カウンターカルチャーとして始まったんじゃなかったっけ? そりゃミニマリズムにハマるのは貧乏人が多いだろうさ。そもそも、貧乏をいかに楽しむかって前提があるんだもの

本場の米国でもミニマリスト意味は変質化していて、今では都市部在住の若いプチブルどもが「部屋を整理整頓(decluttering)してシンプルに高級家具だけでコーディネートする」みたいな意味として使われているけどさ。日本でも「ゆるりまい」氏を筆頭に、ミニマリズム家具を少なく(しかし)高級家具に入れ替える運動か何かと履き違えてる向きはある。

2015-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20150402191939

はてなーデフレ=悪だからね。

トップバリュ系列西友みたいななんでも安けりゃいいんだろ?的路線は大嫌いな人ばっかりだよ。

プチブルジョアばかりだからね。

2014-08-09

中城ふみ子という歌人をご存じだろうか

31歳、乳がんで早世した女流歌人だ。

北海道帯広市野江呉服店の娘として生まれたふみ子は、左乳房の切除手術を受けたが、

がんは転移しており放射線治療を受けるも1954年になくなった。

死の直前『乳房喪失』の歌集ベストセラーになり、

死後は映画乳房永遠なれ』が有名になった。

中城ふみ子が育った野江呉服店は、開拓地都市のなかでではあるがかなり裕福で、

ふみ子を帯広高等女学校から東京家政学園に学ばせる余裕があった。

解りやすい言い方をすれば「プチブル」だった。

ふみ子の写真は多く残されているが、どこか気取っていて、

しなを作ったりポーズをとったりするものほとんどだ。若いころは特にそうだ。

彼女は「プチブルなのだ。「私はあなたたちとは違うのよ」とでも言いたげな、言い方が悪いが、

いかにも「成金」的な姿勢写真からにじみ出ているようで、私はひどく嫌だった。

彼女容姿はかなり整っている方で、それが彼女の「気取り」に拍車をかけているようにも感じた。

若いころの写真に写る彼女への印象はかなり悪い。

ほどなくして彼女結婚し母となる。結婚は恵まれたものではなかった。

苦労をして離婚帯広に帰ってきた。

その後故郷で奔放な恋愛をし様々な浮名を流したという。

写真で「気取り」を見せることは少なくなったが、

この辺りの帯広での行動はいかにも「プチブル」的発想で嫌だ。

そのうちに彼女の身体を乳がんが蝕む。

性の奔放さと、女性性の象徴である乳房喪失とを併せて、

罪と罰」と捉える論者も多いが今回の話では割とどうでもいい。

死が間近に迫った病床の彼女を写した写真がある。

なんとかという女性と一緒に写っている写真だ。

この一緒に写っている女性は顔も体もでかくて(お笑い芸人バービーに似ている)、

ふみ子と一緒に写ると自分ボリュームが強調されてしまうから少し下がって写りたい!と訴え出たそうだ。

今に残る写真では、この女性とふみ子の顔の大きさは同じくらいで、

実際に女性は何歩か下がって写真に写ったようだ。

病に侵され余命いくばくもないふみ子も、

この写真を取る際のやりとりには僅かにだが笑顔を見せたという。


不謹慎承知だが、私はこの写真が一番好きだ。

この、弱ってボロボロになってたたずんでいるふみ子が一番好きだ。

彼女可憐学生時代も性の奔放さも、実は「プチブル」に担保された性質のように思う。

病は「プチブル」的なものをごっそりそぎ落とし、何かが残り写真に写っている。

そもそも文学をやること自体が「プチブル」的だったのだが、

歌人としての才はギリギリそぎ落とされずふみ子の手元に残った。

ブルジョアジーというものを、革命でも何でもなく、がんというこの時代の不治の病が打破したのだ、と私は思う。

つの身体においての事例だが、近代の克服を自分の身体を削ることで成し遂げたのだ、と本当に勝手だけど思う。


冬の皺(しわ) 寄せゐる海よ 今少し 生きて己の 無残を見むか

2014-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20140723234922

どこの国でもそうだが、愛国心無能底辺最後の砦

プチブルなら左になるし、ブルジョワなら実際に国を動かす立場になるから盲目的な愛国者になるわけにも行かない。

中産階級は目の前の仕事に忙しくてそれどころじゃない。

右翼熱狂的になれるような暇があるのは右翼利権者か底辺だけ。

2014-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20140622154805

もしかしてプチブル層の居場所を求めてるんなら、そんなものは知らないよ、ごめん。

本人がプチブルか親がプチブルかは分からないけれど、ただでもプチブルは明らかに上流ではないのは分かる。

もちろん、貧乏人でも下層階級でもまったくないけど。

2013-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20130117113520

すべての『マスメディア社員大学教授やらプチブル』が悪いわけじゃねー。十把一絡げで叩いても何もいいことねーよ。

そんなこと言われなくてもわかってるだろ。

たとえば山中教授川口教授を叩く庶民いるか

マスコミからって産経新聞ネトウヨは叩いてるか?

是々非々だろ。

是々非々を受け入れず「絶対反対」「ならぬものはならぬ」で硬直化しカルト化し結果として支持を失い続けているのが

脱原発派とか基地県外移設派などの左翼系じゃねえの?

http://anond.hatelabo.jp/20130117112149

マスメディア社員大学教授やらプチブル

を叩いた所で、庶民の給料は上がらんぞ。

 

オマエラが求めることは構造改革であって、インフレでもデフレでもねぇ。

すべての『マスメディア社員大学教授やらプチブル』が悪いわけじゃねー。十把一絡げで叩いても何もいいことねーよ。

すべての大学教授を廃業に追い込んだら、日本研究開発の基礎が無くなる。

 

大抵の場合モンペを弾くためにサポセンが強い態度に出ると

やさしい、ほんとうに困ってるユーザーが、困って泣き寝入り

モンペは、強く言ってサポートを受けられて

結果として、モンペを弾く行為が、モンペを呼び込んでいる。という事になるのと一緒。

 

声のでかいやつを弾こうとすればするほど、声のでかいやつだけが生き残るんだよ。

 

オマエラは オマエラの味方の『マスメディア社員大学教授やらプチブル』を応援して、オマエラの敵の『マスメディア社員大学教授やらプチブル』を避難しろよ。

味方を作れ味方を。

http://anond.hatelabo.jp/20130117105747

から現状維持でいいというわけですね。

マスメディア社員大学教授やらプチブルは安泰だろうけど

わたしら庶民は死んでしまます

2013-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20130115114117

金融右翼の記事を書いた元朝日新記者と同じような思考だな。

結局、こういうプチブルってのは、自分たちの生活が安泰だから

ハイパーインフレが来るならデフレのほうがマシ」とか、

幸せな衰退でいいじゃないか」とか、

「心の豊かさがあればいい」とか平気で抜かす。

2011-12-12

ちきりんが好きじゃない。

プチブル家庭に生まれてそこそこに努力した人間無責任上から目線が非常に鼻につく。

まあ、要するに、嫌いだ。

2011-11-24

宇野常寛連合赤軍っぽい?

http://togetter.com/li/218491

なんかまたいつものように、宇野常寛東浩紀がかけあい漫才やってるみたいだけど、この議論って連合赤軍の人たちやラジカルフミニズムの人たちが、さんざん昔にやってきた話を、繰り返しているように見えて、だから僕は東浩紀の言う「宇野常寛は古風で倫理的」ってのはまさにそのとおりだなあ、って思った。

 

例えば連合赤軍の議論に変換するなら、「父」を「プチブル」とか「帝国主義者」とかに言い換えてみればいい。

私たちは誰もが(男性であっても女性であっても)誤った、矮小帝国主義者である。「帝国主義者」になることは達成ではない。(続く) 私たちは否応なく「帝国主義者」にされてしまうのであり、あとはこの不可避の条件にいか対応するか、という問題だけが残されている。帝国主義の回復は、既に自動的に達成されたものであり、それはもはや想像力の仕事ではない

というわけだ。宇野常寛文脈では、「父」ってのはフェミニズムにおいて批判的に語られる「近代的な傷つける主体としての権力者」っていう意味隠喩を受けてるから、この(「父」⇒「帝国主義者」の)言い換えはそれほど的を外したものではないだろう。帝国主義者に(あるいはプチブル)になる/ならないの二項対立は無効であり、もはや現代においては全ての人間がプチ権力者でありプチ「傷つける主体」なのだ、だから誰もが否応なく帝国主義者になってしまうのだ!! という議論は、はっきり言うが全く新しいものではない。倫理的煮詰まっちゃった昔の活動家人達の多くがたどった道だと思う。連合赤軍にしろ、東アジア反日武装戦線にしろ、ラディカル・フェミニズムにしろそうだ。

 

さらに言えば、彼らの多くが「ナルシシズムの徹底的排除」を掲げていたのも、宇野常寛と二重写しになる。東浩紀が言っている

「だれもが父である」ということと、「父になってしまう」ということは違うんだよ。宇野君が主張したのは前者。それは父になる/ならないの二項対立を回避するためのアクロバティックな論理。でも「だれもが父である」んじゃ、もう「父」の意味がないじゃん。ぼくの言っているのはそれとは違うの。

というのは言ってみれば典型的プチブルの思想だ(東浩紀プチブル権化であることには皆異論はないだろう)。「全ての人間帝国主義者だってあんたらは言うけど、でも突然、個別具体的な権力とか責任とかを負わされちゃうことだってあるよね」って連合赤軍に向かって言っているようなものだ。そのような個別具体的な(たとえば出来ちゃった結婚通俗的な意味で「父になってしまう」ような)例を挙げるのは、社会根本矛盾から目を反らすためのナルシシズムであると、連合赤軍ならそう言ったに違いない。個別具体的な実例において「父になってしま」い、そのことについて個別具体的な議論をするようなナルシシストは、「総括」するのが彼ら/彼女らのルールだったのだから

 

これはちょっと極端過ぎるたとえかもしれないけど、宇野VS東って赤軍派VSプチブルって捉えると、自分としてはすごく分かりやすいんだよね。

2010-08-04

そこがプチブル的リベサヨ「左派」のなごりなんでしょうね。

「カネくれ!」「仕事くれ!」こそが、もっともまっとうなソーシャルの原点なのです。

それをもっと正々堂々と主張すべきなのですよ。

無茶なのは、いやもっとはっきり言えば、卑しいのは、自分がもっといい目を見たいというなんら恥じることのない欲望を妙に恥じて、その埋め合わせに、安定労働者層を引きずりおろし自分と同じ様な不幸を味わわせたいなどと口走るところなのです。そういうことを言えば言うほど、「カネくれ!」「仕事くれ!」という正しい主張が伝わらなくなるのです。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2af2.html

2010-07-06

このブルジョア

この前松屋で飯食ってたら、割と高そうなスーツ着た若い男が、

「こういう店初めてなんだけど、注文どうすればいいの?」

などとでかい声で店員相手にしゃべっていた。

一回ならともかく何回もこういう店初めてなんだけどを繰り返していた。

ブルジョアめ。

お前が初めてかどうかなんてどうでもいいんだよ。聞きたいことだけさくっと聞けばいいだろなんでわざわざ枕詞みたいにこういう店初めてなんだけどこういう店初めてなんだけど連呼すんなやプチブルめ。

俺の怨恨の視線に気づくこともなく、やつは斜め向かいの席で豚丼並を平らげた。そして軽やかに店を後にすると、路駐していたBMW軽トラに乗り込んで去っていくのが見えた。

勝った。

俺はそう思った。

2010-04-09

>地下猫は公権力が嫌い

ここが笑えるというか、中々頭の痛いところでもあるのだけれども、地下猫やはてサ

公権力が嫌いというのはその限りにおいてはそうではあるんだろうが、権力的なもの

それ自体を嫌ってるわけじゃあ無いんだよね。むしろ逆で、権力志向自体は強い人種

なのだと思うね。

たとえば、「自分が」(ここ重要権力的に振舞うこと自体はなにより大好物でしょ。

他者に対して悪い意味権力的に、つまりオイコラ式の警察官のように、気に食わない

相手に対して自分の特権性を背景に、強圧的、威圧的に、居丈高に、嘲弄的に、攻撃的に

行動することを非常に好む、という意味で。この場合彼らの「特権性」というのは言説

の絶対的な正当性(勿論彼らの脳内において、だけども)によって担保される。

はてサの皆さんが自己の善性、正当性とその「無謬的な絶対性」に異常に固執する、

これがその理由だね。単に自分が正しい、ということへの自己満足からだけでなく、自分

特権的な立場に祭り上げておくために非常に重要な道具だからだ。

おまけに、その「気に食わない」という基準も要するに彼らの幼稚なプライド抵触するか

どうかというものでしかないとくるわけで。

で、うわべだけの綺麗事で公権力糾弾してみせつつ、「ボクのかんがえた、りそうのしゃかい!」

を実現するためなら、ファッショの極みみたいな抑圧的な社会ですら全肯定しそうな、どうしよう

もなく権力オリエンテッドな主張を平気でするからねぇ。

要は「他人が」権力を行使することがその是非に関係なく嫌いなだけであって、「自分が」権力

行使する(または行使する様を妄想する)場合にはね、彼らに権力一般への批判性なんてもの

を期待するのは実にお門違いだろうと思うよ。

単なる無定見や日和見主義を揶揄するための言葉ならまだ理解は出来るけれども、はてサ

使いたがる「自称中立」とか「妖怪どっちもどっち」ってのは大抵はそうじゃないね。

はてサ憎悪してやまないのは、是々非々スタンスというか、物事を非党派的に捉えるような

スタンスそのものなのだと思う。

そういうのに色々呼び名をつけてはあしざまに攻撃しまくるのは、結局はある種のポジショントークってやつでしょ。

いにしえのサヨクが好んだ罵倒用語の「プチブルなんたら」ってのと似たようなものかと。

その場合、対象となる言説の内容の是非が問題なのではなく、物事を二元論的に、党派的に捉えない

スタンスそれ自体が彼らにとって都合が悪いからだろう。それはつまり、単に二元論的、党派的な視点から一方

を攻撃するのとは違って、党派的な世界像そのものを解消してしまいかねないから、つまり、彼らが

大好きな特権的な立ち位置、「常に自分は無条件に善の立場、真理の側」というポジションを相対化して

なんの保証も無いものにしてしまいかねないからね。

その「自分は無条件に全面的に正しい側である」という前提が脅かされることを何より忌み嫌うのは、

要するに他者や愚民社会世界を無条件に嘲笑し、罵倒し、攻撃するための(そして同時に自分がいかに

優れたあたまがいい特別な人間かを再確認するための)特権的な立場が(まあこれも彼らが自分自分

対して自作自演的に付与したまがいものの特権でしかないわけだが)少しでも傷つけられることが

我慢ならないからだろね。

簡単に言えば、お子ちゃま勧善懲悪脳で自分はいつも正義の味方役じゃないと嫌な(そういうわがまま

子供っているよね)のはてサの皆さんにとっては、自分から「正義の味方の役どころ」をとりあげかねない

全てのものが憎悪の対象になりますよってことかな。

自称中立」的な言説もそうだし、彼らの「脳内正義」と違ってより現実的な「正しさ」に近い人たち、

信条や思想に基づいて現実社会の中で(たとえば外国人のために活動する弁護士とか)それなりの実績

と立場を築いてきた人たちが、彼らの言論オナニーの場に入り込んできたときとかもね。

2009-03-17

これ

■!ママからチョコを貰っている著作権資本帝国主義の手先有村悠を粉砕せよ!

有村大連

 大衆大連帯の爆発でママからチョコを貰っているはてな皇帝有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村ツイッターにおいて喧伝した「著作権資本帝国主義」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

だいたいありむーは昔、「バレンタインデーママからチョコを貰う」と自慢していたではないか。

いまさらママと仲が悪いというのは欺瞞である。

 著作権資本帝国の犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

以下のはてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20090306

y_arim メタブクマの翼 id:BigHopeClasic 勝手にしてください。おれはもう疲れた。オタクは最初からブルジョワ民主主義と共犯関係にある、体制に飼いならされた犬なんです。悪いけどもうこれ以上、自己矛盾に耐えられない。おれは犬として生きる

lisagasu 政治芸術左翼とするなら、私は有村さんを左翼と感じたこと一度もない。芸術至上主義を自称する高橋直樹さんの100倍芸術至上主義者に見える/あ、でも「主義者」は違うかも

有村大連

 大衆大連帯の爆発で反動主義者有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村はてブにおいて喧伝した「ブルジョワ帝国主義肯定」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

 

 すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

 犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し階級搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

はてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

大衆連帯して09年決戦を切り開こう。


http://anond.hatelabo.jp/20090316201545

http://anond.hatelabo.jp/20090314183234

ママからチョコを貰っている著作権資本帝国主義の手先有村悠を粉砕せよ!

有村大連

 大衆大連帯の爆発でママからチョコを貰っているはてな皇帝有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村ツイッターにおいて喧伝した「著作権資本帝国主義」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

だいたいありむーは昔、「バレンタインデーママからチョコを貰う」と自慢していたではないか。

いまさらママと仲が悪いというのは欺瞞である。

 著作権資本帝国の犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

以下のはてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20090306

y_arim メタブクマの翼 id:BigHopeClasic 勝手にしてください。おれはもう疲れた。オタクは最初からブルジョワ民主主義と共犯関係にある、体制に飼いならされた犬なんです。悪いけどもうこれ以上、自己矛盾に耐えられない。おれは犬として生きる

lisagasu 政治芸術左翼とするなら、私は有村さんを左翼と感じたこと一度もない。芸術至上主義を自称する高橋直樹さんの100倍芸術至上主義者に見える/あ、でも「主義者」は違うかも

有村大連

 大衆大連帯の爆発で反動主義者有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村はてブにおいて喧伝した「ブルジョワ帝国主義肯定」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

 

 すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

 犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し階級搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

はてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

大衆連帯して09年決戦を切り開こう。

http://anond.hatelabo.jp/20090316201545

http://anond.hatelabo.jp/20090314183234

2009-03-14

帝国資本主義権化である反動はてな皇帝有村悠を粉砕せよ!

有村大連

 大衆大連帯の爆発で反動はてな皇帝有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村はてブにおいて喧伝した「ブルジョワ帝国主義肯定」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

 

 すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

 犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

以下のはてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20090306

y_arim メタブクマの翼 id:BigHopeClasic 勝手にしてください。おれはもう疲れた。オタクは最初からブルジョワ民主主義と共犯関係にある、体制に飼いならされた犬なんです。悪いけどもうこれ以上、自己矛盾に耐えられない。おれは犬として生きる

lisagasu 政治芸術左翼とするなら、私は有村さんを左翼と感じたこと一度もない。芸術至上主義を自称する高橋直樹さんの100倍芸術至上主義者に見える/あ、でも「主義者」は違うかも

有村悠は帝国資本主義走狗か。

フィリピンネタか。

帝国資本主義権化である有村悠を粉砕せよ!

帝国資本主義権化である有村悠を粉砕せよ!

有村大連

 大衆大連帯の爆発で反動主義者有村悠粉砕へ!

 搾取され続けてきたすべての学友・人民諸君! 今まさに諸君ははてな皇帝有村悠の反動宣言に

直面していることを革命的に認識しなければならない。その攻撃とは何か? いうまでもなく、

有村はてブにおいて喧伝した「ブルジョワ帝国主義肯定」であり、

それに引き続く資本の犬宣言なる帝国的収奪攻勢である!

 

 すなわち、有村権力不景気の到来による心身の寒さにつけこんで「帝国主義」成立を煽りたて、

「犬宣言」成立をテコ入れ労働者学生人民への収奪を肯定せんとしているのだ。

それが端的に現れているのがブルジョワ帝国主義肯定であり、新月お茶の会と称する反動プチブル集会であり、学閥である。

 犬宣言を端緒とする三大有村搾取ブルジョワ帝国主義新月お茶の会学閥こそ、

死の苦悶にあえぐブルジョワ帝国主義見出し階級搾取の維持であり、矛盾の爆発点である。

故にこそ、はてな皇帝有村悠はブルジョワ帝国主義が「民主主義」として定着しているかのようなデタラメな前提をでっち上げ

はてブを通じて腐臭ふんぷんたる資本の犬宣言を行っているのだ。

大衆連帯して09年決戦を切り開こう。

2008-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20080808004521

これに絡んでの話で、本質とは全然関係ないんだけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1

2008年08月06日 Wallerstein Wallerstein 階級概念根本的に分かっていないのに、それを根拠にして議論を進めるのはやばいのではないかな、という気がする。

http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20080806/1218009710

id:HALTANが「階級概念」を分かっていないというのは、まあ本人も認めてるしその通りだと思う。

ただ、高給労働者管理職学者等を「ブルジョワ」とか言ってた、言ってるのも現実としてあったのでは。

セクトとかが労組幹部を「プチブル反動スタ官」と罵るような小さい話から、文化大革命のような大きな話まで。

まあ彼らが階級概念を理解していなかった、或いは捻じ曲げただけだったという話ならば、そうですかという他ないが、

だったら「理想的なネオリベ」も「落ちこぼれのためのセーフティネット」を十分考慮しているのだから別にいいですよね?

あと日共階級云々と言って責めるのが馬鹿馬鹿しいのは同意。今の民青なんて階級概念すら知らないんじゃないの。

2008-02-27

神話」という言葉

神話」という言葉の使い方は結構難しい。対象に「神話」というレッテルを貼ることで自分がフーさんになった気になって、ものすごく簡単に何かを相対化できた感じがしちゃうからだ。でも大抵の場合、そういうやり方とか主張の内容は実は随分古かったりする。たとえば、ガクセーウンドーの頃には「神話」と言わず「プチブル信仰」と言うのが定番だった。リンク先の

「貞操だの純潔だのの神話を信じ込まされてるヤツらは負け組いり確実

(…って台詞で美化して、やるこた結局不倫かよ)」みたいのを、たとえばガクセーウンドー的に

「『家族』なんて所詮プチブルジョワ的幻想よ!ナンセンス

(…って台詞でやるこた乱交かよ)」と置き換えてみるとよく分かる(まあ、あんまりその時代の口調に詳しくないから、うまく伝わってるかどうか分からないのだけど)。あるいは戦前の地下左翼的に

「『家族』といふイデオロギヰから全ての人民解放することこそが真の革命への道である

(…って言いつつやることはハウスキーパーですか)」みたいな風にみてみると、その時代時代にこういう言い方に破壊力があると信じられてたことはそれなりに納得できても、結局言ってることの内容自体がいかに頼りないかに気づいて愕然とすることがあるよ。

いや、そういう口調に酔う人が悪いって話じゃなく、我々はさっぱり進歩してないよね、もうちょっと具体的な「解決」に向けて進むとか、ないの? なんてしみじみ思ったりしたという話。たとえば単にセックスしたいだけの話なら、各自もう少しマシな解決があると思うんだよねJK。

http://anond.hatelabo.jp/20080227115059

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん