「4chan」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 4chanとは

2021-08-13

anond:20210813205140

4chan黒人ネタにして遊んだら一発でBAN食らったわ。

あいつら心狭くね?俺も有色人種からいいじゃんね。

2021-07-14

anond:20210714082307

増田どころか5chもおーぷんもreddit4chanもやりたい放題や

親が保険外交員でよかった

2021-07-13

また始まった

弱者男性論同じこと繰り返してるだけだから単純につまらないし荒れるから嫌い

弱者男性日本にも増田にもいらないよ

英語勉強して4chan辺りでインセルやってくれ

anond:20210713093304

元増田擁護してる増田が「オタク」って言葉を「アニメ漫画好きな人」みたいな意味だと思ってて会話が成立してないだけだよ。

反論増田の「Redditとか4Chan音楽オタクに見つけられた」って文脈のが正しいと思うよ。

anond:20210713084835

reddit4chanマニアックな裏路地 これ結局自分オタク関連の人が広めたって自白してね? 4chanがどういう掲示板なのかわかって言ってるのかな。

オタク」=「アニオタラノベオタ」じゃないですし…。4chanだってredditだってアニオタ以外が生息する板はいっぱいありましたし、そのほうが多数派です(2chや5chがそうであるように)。もし「4chanにいるのはみんなアニオタだ」って話になったら、QAnon(4chan発→8chan/Gabに展開)だって全部アニオタのせいにされちゃいますけど、そうじゃないでしょう?

下に書いた通り、vaporwaveの勃興には確かに広義のオタクが関わってたけど、それはアニオタではなかったんです。

先にも書いたように、vaporwareオタク文化と密接な繋がりがあります。でも、少なくともvaporwave末期までは、その中でアニメ重要リファレンスではありませんでした。初期〜中期のvaporwaveムーブメントには、techgeekやレトロ映像フェチなど、アニオタとは畑違いのジャンルオタク達が深く関わっていました。そういう人々の存在を消し去りながら、「アニメラノベがvaporwave含めシティポップ隆盛の原動力になっていた」という虚偽のストーリーを流布するのは、オタク文化全体への敬意が欠ける行為だと思いませんか。

anond.hatelabo.jp/20210713082701

オタクを自負する人が、状況に応じて「オタク」の定義を都合よく伸縮させるのはよろしくないと思いますね。

anond:20210713084835

横だが

まぁ、「外国オタクが多くいる場所4chan」位の認識

書いたんじゃね?知らんけど

anond:20210712171518

reddit4chanマニアックな裏路地

これ結局自分オタク関連の人が広めたって自白してね?

4chanがどういう掲示板なのかわかって言ってるのかな。

anond:20210713061303

4chanとかRedditに入り浸ってる勢は「Vaporwaveこそ」って言いすぎで、元増田オタク文化こそとどっこいどっこいだ。

結局増田レベルデマ増幅。



物事には順番とか時系列というものがあって、それの辻褄が合わないのは、バイアスではなく、間違いかウソです。「vaporwaveは4chanとかreddit発の文化」という主張には、バイアスはかかってるかもしれないけど、少なくともウソではありません。でも、

それはすべてアニメゲームライトノベルを筆頭とするおたくカルチャーに付随して流行したものだ。

40歳以上のおたくカルチャーを毛嫌いしている人が多い世代には理解しがたいかもしれないがそれ以外に原因はない。

Vaporwaveもシティポップも全部海外オタクカルチャーに興味があったり、オタクの人が広めたものだ。

は、明らかに虚偽です。このあたりの音楽を聞いてきた人なら、シティポップやvaporwaveをろくに知らない(たぶんまともに聞いてもいない)書き手一知半解で書いてるのがすぐわかります

シティポップもvaporwaveも知らない奴を騙して、オタク文化賞揚の一助にしたい」という動機増田自身にあるのか、誰か別の人の言説をそのまま鵜呑みにして繰り返しているのか、どっちなのかはわかりませんが、少なくともこういう人達基本的認識の誤りを指摘したとき

4chanとかRedditに入り浸ってる勢は「Vaporwaveこそ」って言いすぎで、元増田オタク文化こそとどっこいどっこいだ。

結局増田レベルデマ増幅。

なんて言われる筋合いはないと思います4chanとかRedditに入り浸ってる勢が元増田オタク文化とどっこいどっこいだというなら「4chanreddit発の文化なんてくだらない、相手にするな」と言えばいいじゃないですか。なぜ自分が軽視している文化の中で、自分が好む趣味フォーカスされたときに、そのことを自分趣味の「良さ」の証拠として持ち出すんですか? 他のコミュニティ文化に認められたい、認めてもらって嬉しいという気持ちがあるなら、まず自分が他のコミュニティ文化を認めましょうよ。

先にも書いたように、vaporwareオタク文化と密接な繋がりがあります。でも、少なくともvaporwave末期までは、その中でアニメ重要リファレンスではありませんでした。初期〜中期のvaporwaveムーブメントには、techgeekやレトロ映像フェチなど、アニオタとは畑違いのジャンルオタク達が深く関わっていました。そういう人々の存在を消し去りながら、「アニメラノベがvaporwave含めシティポップ隆盛の原動力になっていた」という虚偽のストーリーを流布するのは、オタク文化全体への敬意が欠ける行為だと思いませんか。

アニメオタクラノベオタク趣味の素晴らしさを承認してほしいという気持ちから完全な歴史的虚構を作り出し、それを信じ込むことは、他ジャンルオタクたちの活動実態や熱意を無視し、その創作物価値簒奪する行為でもあります。つまりオタク自己承認のためにやっていることが、結局はオタクとしての自己否定を招くことになるのです。そのことの意味を、元増田にはよく考えてほしいですね。

anond:20210712171518

4chanとかRedditに入り浸ってる勢は「Vaporwaveこそ」って言いすぎで、元増田オタク文化こそとどっこいどっこいだ。

結局増田レベルデマ増幅。

2021-07-12

アニメとは特に関係のないシティポップの再評価

なんかブコメがいっぱいついてるけど、この記述はいただけませんね…。これはほとんど偽史歴史改竄の類ですよ。

それはすべてアニメゲームライトノベルを筆頭とするおたくカルチャーに付随して流行したものだ。

40歳以上のおたくカルチャーを毛嫌いしている人が多い世代には理解しがたいかもしれないがそれ以外に原因はない。

Vaporwaveもシティポップも全部海外オタクカルチャーに興味があったり、オタクの人が広めたものだ。

https://anond.hatelabo.jp/20210710124113

そもそもvaporwave〜future funkで参照される日本シティポップ楽曲代表(たとえば『Plastic Love』、山下達郎『甘く危険香り』『Sparkle』、杏里『Remember Summer Days』など)とオタク文化との接点の薄さを考えれば、元増田の主張の信憑性が乏しいことはすぐわかると思います

海外でのシティポップ評価前史

まずシティポップの再評価についてです。日本シティポップは、海外の一部AOR好事家には20世紀から注目されていました。特に山下達郎吉田美奈子竹内まりや角松敏生-杏里ほかは、リズムセクションの黒さがエアプレイ向きな上に、和物ならではの楽曲の構築感(複雑な進行)に独特のエキゾチシズムがあって、2000年からJ boogieとかJ rare grooveって名前がついて評価されるようになりました。これはvaporwave云々の流れとは別の話です。日本GSグループサウンズ)にも昔からマニアがいて、海外では結構高値取引されてるけど、それと同じような現象ですね。

vaporwaveのアングラ

次に、そもそもvaporwaveとは何なのか、ですが。以下の記事にあるこの要約は、端的だけどとてもわかりやすいと思います

存在しない夢想バブル時代1980年代ネタをとにかくサンプリングカットアップや回転数を落として、ありえない1980年代表現した音楽ジャンル

https://note.com/myumafkd/n/nab12db7e40ca

この「存在しない夢想の」とか「ありえない1980年代」とかって感覚は、vaporwave系をリアルタイムで聞いてた人以外にはなかなか伝わらなくていつもモヤモヤするんだけど、vaporwaveは決して「埋もれてしまった良質な音楽を取り上げて、もう一度光を当てました」みたいな単純な再評価ムーブメントではなかったんです。あえて言うなら、皮肉っぽさ、諧謔性メタ性、対象を突き放しながら愛でる感じ、などがvaporwaveの肝でした。たとえば東芝EMIEmotionビデオのオープニングロゴもSparkleの輝かしいイントロ2010年代には壮大な冗談しかならないけど、でもこの時代錯誤感がいいんだよね…というような複雑な味わい方ですね。

そういう捻りを加えたミックスが、reddit4chanマニアックな裏路地で、人知れず生産され、密かに鑑賞されていたわけです。この頃は、そもそも著作権関係が真っ黒だったので、vaporwaveは決してメジャーシーンには出られないだろうと思っているリスナーが多かったと思います。そういうアングラムーブメントが、一部がFuture Funkに移行したり、アーティストとしてオリジナル曲を出すようになったりして毒気が抜けていくのと歩調を揃えて、徐々にオーバーグラウンド文化になっていったんですけど。

vaporwaveでのシティポップの取り上げ方

で、vaporwaveとその後継たるfuture funkでシティポップがよく取り上げられてたのは、シティポップがvaporwaveのレトロフューチャー的な世界観リンクしてたからなんですね。だから、単にサンプリングするだけじゃなくて、何らかの形で批評的・破壊的な引用をされていた。具体的には、リヴァーブをガンガンかけたり、コンプをかけたり、ノイズを入れたり、回転数を引き延ばしたりして、その喪失性や虚飾性が際立つような音響処理がされてました。エキゾチシズムと回顧と皮肉こそがvaporwaveの真骨頂で、そこにぴたりとはまるパーツがシティポップだったんです。だからvaporwave=シティポップ再評価みたいな雑な認識を読むと「結局日本スゴイかよ」と言いたくなる人の気持ちもわかります

vaporwaveとアニメの結び付き

vaporwaveの前身といえるseapunkでも、2011年頃の初期vaporwaveでも、アニメネタは主流じゃなかったです。一番使われてたのはメガデモwindows95amigaラインアート、粗いポリゴン椰子の木、TVCM、RGB情報が潰れたVHSビデオ動画などのコラージュ、(多くの制作者・消費者には読めないエキゾチック言語としての)日本語表記などなどじゃないかな。つまりオタク文化を参照してはいたけど、その多くは、アニメよりもコンピュータゲームなどの方に寄ってました。こういう経緯は、木澤佐登志氏が何度かvaporwave小史を書いていて、vaporwaveを理解するには一番バランスが取れた内容だと思っています

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59738

で、vaporwave界隈の映像アニメから引用が増えていくのは、後期〜Future Funk以降の話なので、シティポップへの参照の方がアニメの参照よりも先行しています。その点で、以下の増田自分認識は一致してます

おそらくvaporwaveから派生したfuture funkに対する影響のことを言ってるんだろうけど

future funkにおいてもジャンルから有名になったアーティスト(Night TempoミカヅキBIGWAVEとかのピンクネオン東京周辺etc.)

が多用しただけであって元々ジャンルとしてはシティーポップと呼ばれる音楽のほうがアニメよりも先にモチーフとして使われている。

元々vaporwaveは曲名等で変な日本語や全角アルファベットを使っていて

これはvaporwaveのニューエイジ茶化す側面のためにねじれた東洋感のモチーフに使っただけだと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210711135919

シティポップと街の関係

日本シティポップなんてあるのかね?

しいて言えば「東京は夜の7時」か。

あれはシティだわな。でも、日本人はあまりティであることを売り物に音楽活動はやってないと思うよ。

有楽町で逢いましょう」とかは、ポップじゃない。

https://anond.hatelabo.jp/20210710192009

70年代から80年代初頭のシティポップ(ス)って言われてた音楽「街」のことばっかり歌ってました。山下達郎吉田美奈子荒井/松任谷由実竹内まりや大貫妙子EPOも、みんな消費文化の極みともいえる当時の東京で生きる事への自負と強迫観念と焦燥と疎外感があったんでしょう。彼らの歌には、具体的地名を伴わない、抽象化された「街」この街」「都会」「ダウンタウン」などの言葉歌詞の中にバカスカ出てきますが、これはほぼ全部東京ことなんです(海外行って本格ファンク/RandB路線に転じた後の吉田美奈子は除きます)。シティポップ(ス)の名前伊達じゃないですね。

オレたちひょうきん族』がオープニング・エンディングシティポップを盛んに使っていたのも、今にして思えば、テレビ業界芸能界の内輪の目線を悪ふざけしながら曝露するという切り口が、虚飾の栄華に満ちた消費都市としての「東京」象徴しているようで、まさにvaporwave的な世界観体現する繋がりだなと思います

2021-06-24

anond:20210624141622

Redditだろうが4chanだろうが5chだろうが増田だろうが底辺が集まる匿名ネットに入り浸ってるやつらってのは、差別的で頭悪いゴミばっかり

2021-06-13

anond:20210613183338

日本人に生まれようが白人に生まれようが所詮ヘイト投稿する場所増田になるか4chanになるかくらいの違いしかないやろ

2021-06-07

西村博之4chan買収は先見の明があった

西村博之は以前4chanを買収した。

買収という言葉が正しいのか分からないが、とにかく彼が同サイト管理人だ。

4chan世界で最も悪名高いコミュニティの1つであり、言われたって買収拒否する人が多いと思う。

それをなぜ買収したのか。

それもその後大した動きを見せず。

俺が思うに、それは仮想通貨市場操作がしやすいからだ。


サイトの/biz/では日々仮想通貨についてのスレッドが立っている。

今も数多くの新規通貨火付け役となったり活発な板だ。

世界中であの板の動向が注視されている。

逆に言えば、あの板を操作できれば市場操作できるというわけだ。

やり方次第ではイーロンマスクに勝る市場操作も十分可能

そんな操作中の人としてやれる、そんな特権西村が持っているのだ。


俺は西村が大嫌いだ。

だが彼が4chan管理者になった事は、彼自身資産価値においては過去最高の判断だったと思う。

彼が4chan世論操作した証拠は無いかも知れないが、やらない意味は何もない。

2021-04-02

anond:20210402115120

4chanとかreddit見てるとどこの国もインセルは似たような思考しとるしな。

経済力一緒なら大体同じところに行き着くんだわ。

アメリカヨーロッパは長期のデフレに陥った日本と違って富裕層がより豊かになり続けてたからそういう日本はいないレベル金持ちにはめちゃくちゃ心の余裕があって綺麗事が言えるってだけよ。

からリベラル富裕層の遊びだと思われてるし、それで反感買った結果ちょっと前までトランプ大統領やってたわけでな。

2021-03-26

[]Chan Culture

4chanを始めとする匿名画像掲示板からまれ文化のこと。

多く、暴力的差別的陰謀論的な傾向を指摘される。

2021-03-07

トランプやQアノンは死んだほうがいい

彼らは正義か悪かという以前にオワコンなんだよね

YouTubeキュレーションサイト時代に5chや4chan思想押し付けないでほしい

2021-03-06

anond:20210306143209

日本人は」というのは端的に間違い

4chanでもtwitter英語圏でも似たようなもの

そして、人の意見を完全に人格から切り離してニュートラルに扱えるというのは事実誤認

それができているように思える場合も、我々は経験学習によって「他者モデル」の多様性を増やしているだけであって

実際には背後の人間に、そして聴衆たちに対して語りかけているのだ

anond:20210306131310

別に社会不適合者ってわけじゃないだろうからな。大部分は。

普通に仕事して飯食って、家族大事にして選挙行ってるような人たちだろうよ。

ちょっと熱中する先が違ったってだけで。増田書き込み時間を使うか、4chan陰謀論書き込むかで大差はないだろ。

2021-02-22

FMKの話

海外4chanRedditにはFMKという遊びがある。

何かというと、女性が3人並んでる写真を貼って

  • Fuck(ヤレる)
  • Marry(結婚できる)
  • Kill(殺しとけ)

とそれぞれの女性にF・M・Kを割り当てる遊びだ。

FMK、KMF、MKFなど、写真に対し皆で返信を返して「えー真ん中がMはないだろー」とか皆でワイワイするのが醍醐味である

ここでポイントなのは、例えば新垣結衣浜辺美波白石麻衣など絶世の美女が3人並んでいたとしても

MMMなどと重複は許されず、無理矢理絞り出してでもFやKを1つずつ割り当てなければならない

2ちゃんねるより陰湿インターネットなんてあるわけねーだろって思ってたけど韓国英語圏もなかなか酷いところは酷いよね

2021-02-08

anond:20210208145757

それもあるだろうけど、元2ch4chan収益源ではないの?

テレビコメンテーターレベルだと、切られて収入途絶えるのは危ないなあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん