「火サス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 火サスとは

2024-03-27

anond:20240327115148

から突き落とすってのがやっぱ一番確実なのかな

火サス今どきはやってないけどさ

2024-01-16

anond:20240116104758

どういうこっちゃ だれのトラウマやねん

実在した火曜日ごとのサスペンスドラマのことゆうとるんやけど……

だいたい水戸黄門でくノ一が忍者なのに毎回シャワー浴びるのとおなじくらい

火サス新聞のクソ長い要約に「湯煙慕情」とかいれとけば視聴率とれたんやで

2023-09-19

anond:20230919141124

結局撮った側が映画として撮ったかどうかだけだと思うんだよな

火サス2時間ドラマ映画なのかどうかって言われたら、本人も違うって言うだろうし

2023-07-13

なぜ火サスは火曜の夜2時間サスペンスだったのか

月曜のりきって火曜平日になれてきた夜になぜこんなテンプレサスペンスがよさそうだ!ってなったのか

ルーチンって意味でありふれたサスペンスドラマってことなのか

そもそも平日の火曜の夜に2時間も、映画と違って出来のよしあしもわからないドラマをそんなに見る人間がいたのか

ウィキペディア

番組初期のプロデューサーだった小坂敬は「哀しくなければサスペンスじゃない」が最初のコンセプトであるとして、「単なる謎解きに終始せず、きっちりとした人間ドラマを作ろう」ということで、登場人物はみんな何か重いものを背負っていることをじっくり描くことが最大のテーマだったと話している[1]。

第1回放送は、島田陽子主演の「球形の荒野」(松本清張原作)。1980年代は、松本清張作品などの日本推理作家海外ミステリーなどを原作として、ベテランスタッフ映像化する重厚作品が多く、全盛期には視聴率もしばしば25%を超える人気を誇った。日本テレビにとっては、1980年に放映の始まったよみうりテレビ制作の『木曜ゴールデンドラマ』に次ぐ2時間ドラマ枠であり、1988年からさらに『水曜グランドロマン』を設けるなど、日本テレビ系列では2時間ドラマ枠が多くなったが、『火曜サスペンス劇場』はその中核であり、最も息の長い枠となった。1990年代以降は、主に50歳代から60歳代の女性視聴者に絞り定番シリーズ放送する安定路線が敷かれた[要出典]。特に1990年代は、日本テレビの視聴率全国的好調になっていた年代でもあり、日本テレビのドラマ枠としては、最も高い視聴率殆どの回で記録しており、ドラマ視聴率ランキングの上位にもしばしば食い込んでいた。

この番組の開始によって、『木曜ゴールデンドラマ』が、読売テレビ一社制作に変更された(それまでは、日本テレビと読売テレビが交互に制作していた)。また、札幌テレビ放送テレビ岩手福岡放送といった系列局が制作することがあったり、系列局の地元の“お国自慢”などに絡んだ作品制作されたこともある。

また、大林宣彦神代辰巳鈴木清順実相寺昭雄劇場映画で名声を博している旬の監督たちを起用して演出家主導の意欲作を撮らせる試みもしばしば行われた。その結果、難解なストーリー前衛演出も辞さず、2時間ドラマのみならずテレビドラマの枠をも破るような作品群が少数ながら生まれている。

番組スタッフロールは、当初は「最後に『制作製作):日本テレビ、(担当制作プロダクション)』」とクレジット表記されており、1985年4月以降は、「最初に『制作日本テレビ』、最後に『製作著作:(担当制作プロダクション)』」当とクレジット表記されていた(同時に日本テレビ製作番組製作から製作著作表記が代わった)。当枠終了後、日本テレビは製作プロダクションとの制作打ち切り関係も絶縁し、視聴者層を若年層に絞った路線に変更した。

一時期は視聴率20%を超えることもあったが、2000年代に入ってから視聴率低下に歯止めがかからず、2005年9月27日放送をもってを24年間の歴史に幕を閉じた。最終回放送内容は火サス最多出演俳優水谷豊主演の「事件記者三上雄太III 逃走援助」で、放送時刻は19時からの3時間特番により通常より1時間遅い22時 - 23時54分であった。

からなかったこ

なぜ火曜の夜だったのか。

たぶん始まったときがそうだったからってだけなんだろう

2023-06-28

anond:20230627221625

本格ミステリってアンデッドガール・マーダーファルスを「令和のクイーン」とか持ち上げちゃうような連中やっけ?

推理小説パズル本としてしか読み解けないかトリックの良し悪しだけで語るっていう、音楽からいから歌を歌詞共感できる出来ないだけで判断するような真似してる奴らやろ?

事件パズルマクガフィン程度にしか捉えられんレベル人間性の発達に失敗してるから人間が書けなすぎて、「でででも俺たちがやってるの準キャラクター小説から問題ないけど?」と言い張る道に逃げるっていう果てしなく痛々しい奴らやろ?

「なぜ鉄道ファンアスペが多いのか?」の中心が撮り鉄なら、「なぜミステリファンアスペが多いのか?」は本格ミステリであるかのようなアイツらやろ?

端的に言って「マジヤバでドン引き」やろ。

そんなのと本格ファンタジーを一緒にせんで欲しい。

かに本格ファンタジーは究極のマジックリアリズムを目指すことに固執するあまり「その世界でどんな物語を描くのか」を忘れて世界のものの構築に耽溺してる面はあると思うしそれは本格ミステリじみている感じはする。

でもな、本格ファンタジーがそうやって描こうとしてる世界設定の中にはその世界暮らしている住人の息吹があるねん。

人間を単に未来犯人過去被害者としてしか見てない連中とは流石に違うんだって

本格ミステリーの火サスの崖概念に追い詰められた瞬間にだけ突然人間に戻る集団と、その世界において何世代も命を繋いできた本格ファンタジーの住民は血の温度ちゃうねん。

本格ミステリーは普段は0度で最後最後で突然沸騰する変温動物だろ?

本格ファンタジーの人間ちゃんと恒温動物なわけよ(リザードマンは除く)

2023-03-27

anond:20230327150853

こういう系のタイトルは割と昔からこういう感じやで

ワイが働いてた15年前にはもうこうやった

 

なろうラノベっていうよりは火サスタイトルみたいなもんや

六波羅一輝推理1「白骨の語り部 遠野オシラサマ伝説殺人!死体が一夜で白骨に!?トリック作家が挑む美人姉妹の謎」

2022-10-11

anond:20221011132126

わかる。

 

俺の場合は、火サス被害者になるタイプの悪い奴が、回想シーンで殺されて当然レベル煽りしてるのを思い出す。

しか相手背中向けながらだから、灰皿で殴られて簡単に死んだりしてね。

 

あいうのになりたくない。

2022-01-01

anond:20220101172150

火サステーマって「でっ!!でっでーーーーーーーー!!!でっでっでーーーーーーーー!!!」じゃないの?最近は。

火サス主題歌じゃないのに主題歌と思われてる曲」部門1位といえば

竹内まりやの「駅」だけど、中高年のお前らちょっと「駅」「シングルアゲイン」「告白」のサビのメロディを3曲×3回続けて口ずさんでみて。

なんならどんな曲だったか確認してからでもいいよ。成功できたら今年一年毎日スペシャル

2021-10-29

anond:20211029173447

マジでお前の言うみたいな行動を過去にとったことのある奴が、

往々にして火サスみたいな安いサスペンス被害者だったりするんだけど

 

そのたびに俺は「こんなんしたらそりゃ相手キレて殺しにかかってくるでしょ、なんでそんなことするんだバカだな」

と思う。

2021-08-10

アニメオタク不思議  

うちの母親はほぼ毎日何らかのドラマを見ている。

刑事モノは必ず見ているらしく、なかなか造詣が深い。

火サスなどでは役者から犯人当てを行ったりする。

 

うちの姉はほぼほぼ毎日何らかのバラエティを見ていた。

芸人アイドルが出ている番組が好きらしく、これまた造詣が深い。

最近演出(ディレクター)の名前までチェックしていたようだ。

 

が、どちらも「ドラマオタク」「バラエティオタク」とは名乗らない。

以前姉に「バラエティオタクだよな」と言ったことがあるが、

「ただ見てるだけだから違う」とちょっと怒られた。

 

彼女らは「ただの消費者」だからオタクではない」というスタンスらしい。

わからんじゃない。

かに彼女らがやっていることはただ画面を見て、

まぁ、ちょっとTwitterで呟くくらいのものだ。

彼女らはただ単にドラマを見ているだけの人であり、

ただ単にバラエティを見ているだけの人で特別でも何でもない。

 

では「俺アニオタから」と語るアニメオタク君はどうだろうか。

ほとんどのアニオタはただアホみたいに画面を眺めて満足しているだけの

ただ単にアニメを見ているだけの人にすぎない。

アニオタですからつったって語れるのはせいぜい声優がどうとか

今回は作画がきれいだった汚かったということくらいだ。

 

それくらい、ただドラマ見ているだけの母だって俳優の良しあしくらいは語るし、

バラエティを見ているだけの姉だってMCだどうだ、ゲストがどうだくらいは言える。

 

何をもってアニオタ君たちは自分オタク――他人とは違うとしているのか。

非常に不思議である

2021-06-06

anond:20210606222943

コナンって子供向けで、どっちかといえば少年向けなのにいいとしたオバサンがハマってるよな。

プリキュアおじさんみたいな倒錯を感じてキモいんだわ。

大人なら火サスでも見てろよ。

2020-12-13

anond:20201213122644

火サスみたいな崖になってるから津波大丈夫やで

ディズニーはいらんけどサンシャインにあるVRテーマパークっぽいの欲しいな

オタクは多そうだし需要あると思うんだが

2018-10-09

anond:20181009120357

世界で300万本売り上げた日本オタクゲームには、

セーラー服を着ているリョナ絵』が出てくる

少女監禁拘束して恐怖する姿を撮影して喜んでるサイコパスが愛好している

そういうことだ

世界で300万本売り上げた」=「300万人に受け入れられてる」以上の何かではないが。

フィクションで好むことがサイコパスかどうかを判断する基準になると思ってるの?

もしなるのならミステリーを年50冊読んでる奴ってシリアルキラー気質か?

毎週火サス見てた俺のばあさんは?スタローンファンは?

コマンドーセリフ暗記してる奴はどうなるんだ?


からフィクション現実区別はつけろって。

2018-08-23

Netflix信者気持ち悪い。。

Netflixが値上げすることになったが、Netflixなら当然!いつもありがとう!とか信者がわいてて気持ち悪い

配信サービスの中でもNetflix特に使い勝手が悪いし(Hulu以下やろ)、オリジナル作品無駄に数があるだけでレベル低いでしょ

金のかかった映像にだまされてるだけで、脚本日本ドラマとかだめなアニメくらいのやつが山ほどある

サービスはそれぞれ一長一短あるので褒めること自体はわかるのだが、なんでこんなに絶賛一辺倒で批判ゼロ信者がわくのかが理解できない

いよいよサクラ説が真実味を帯びてきた

以前貼られてたNetflixへの不満コピペ

マイリストの順番が勝手並べ替えられる

配信終了情報をわざと見辛い部分にしか表示していない(サムネ一覧から概要・詳細・さらに画面右側までクリックして遷移していかないと見えない位置に表示)

配信終了情報マイリストにすら出てこない。新着は一覧のサムネに表示するくせに

・低評価にした作品でもトップページ動画宣伝してきてウザい

テレビシリーズEDデフォルトスキップするかと思えば、次の話まで無駄に十数秒待たされる作品もあってストレスが溜まる

・紹介文にロクに作品データが載ってなくて、再生するまで吹き替えがあるかすらわからないとかどんなクソ仕様

吹き替えで見てると原語の字幕部分が翻訳されないゴミ

・画面クリックで一時停止ができない

10秒巻き戻しとかもないのでタイミングを誤って停止した場合、扱いにくいシークバーから指定する必要がある

・音量調整しても動画を見る度にリセットされる

サムネ、紹介文が作品の紹介になっていなくて酷すぎる

・続編やシリーズものかどうかなどの最低限必要データすらも書かれてないゴミっぷり

作品名などのテキストコピペできないので、他のサイト情報確認できない(ネトフリ紹介文がクソだから他で検索したいのに!)

・わけのわからないカテゴリけが多く一覧性が悪いし、ダイレクトタイトル検索以外で作品を探すのが難しい

映画ドラマをごちゃ混ぜで並べるので分かり辛い

・紹介文が雑な上に既に見た作品も並列されるので混乱する

おすすめ精度が低い

オリジナル作品の出来も言うほどよくない

火サス並みの脚本がよくある

・なんでも褒めるサクラ存在

ここまでストレスの溜まる配信サービスってなんやねん。ニコニコか。

2018-06-30

Netflix使い勝手悪過ぎ

マイリストの順番が勝手並べ替えられる

配信終了情報をわざと見辛い部分にしか表示していない(サムネ一覧から概要・詳細・さらに画面右側までクリックして遷移していかないと見えない位置に表示)

配信終了情報マイリストにすら出てこない。新着は一覧のサムネに表示するくせに

・低評価にした作品でもトップページ動画宣伝してきてウザい

テレビシリーズEDデフォルトスキップするかと思えば、次の話まで無駄に十数秒待たされる作品もあってストレスが溜まる

・紹介文にロクに作品データが載ってなくて、再生するまで吹き替えがあるかすらわからないとかどんなクソ仕様

吹き替えで見てると原語の字幕部分が翻訳されないゴミ

・画面クリックで一時停止ができない

10秒巻き戻しとかもないのでタイミングを誤って停止した場合、扱いにくいシークバーから指定する必要がある

・音量調整しても動画を見る度にリセットされる

サムネ、紹介文が作品の紹介になっていなくて酷すぎる

・続編やシリーズものかどうかなどの最低限必要データすらも書かれてないゴミっぷり

作品名などのテキストコピペできないので、他のサイト情報確認できない(ネトフリ紹介文がクソだから他で検索したいのに!)

・わけのわからないカテゴリけが多く一覧性が悪いし、ダイレクトタイトル検索以外で作品を探すのが難しい

映画ドラマをごちゃ混ぜで並べるので分かり辛い

・紹介文が雑な上に既に見た作品も並列されるので混乱する

おすすめ精度が低い

オリジナル作品の出来も言うほどよくない

火サス並みの脚本がよくある

・なんでも褒めるサクラ存在

ここまでストレスの溜まる配信サービスってなんやねん。ニコニコか。

2017-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20170426111421

2時間サスペンスなら視聴率のせいで自然淘汰されたが

大分前に無くなった火サスに続いて土ワイも終了って散々記事になってたのに知らんのか

2016-08-30

君の名は。ざっくりした感想

ネタバレ注意。

瀧くん、就活がうまくいかないのは髪型のせいもあると思う。

瀧くん、入れ替わった時に胸だけでなく性器めっちゃ観察してそう。三葉もか。

奥寺先輩は瀧くんをどう思っていたのか。

三葉の時の瀧が好きだったのか、単に面白いな〜と思ってたのか。

最後に、東京に出たから会いにきたというのは、なんだったのか。

気まぐれか。

三葉、つまずきからローリング転がりが火サス風味で死んだかと思った。

三葉、瀧になっていた時はうまくトイレできたんだろうか。

てっちゃん少年院にぶちこまれたりしていないのだろうか、心配

四葉女子中学生だか高校生だかでもツインテール

最後出会った瀧くんと三葉は、三葉が3歳年上だよね?

言の葉の庭鉛筆デッサン男子とお姉さんという連想が働く。

新海さんは年上好きなのかな。

描写がんばってた。

襖、障子、電車のドア、そういう境界として意識的カット多かった。

ほしのこえ→雲の上、約束の〜→秒速〜→星を追うこども、と、過去作品があったうえで、今作だなあと。

奥寺さんと司がつきあってたりしないかなー

2016-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20160412163129

ぼくは、徐々に慣れていったな。

最初火サスななんかで、人間包丁が刺さっているレベルでも鳥肌がたつくらいだった。

今は、首が飛ぶくらいはなんとも思わない。

ホステルSAWなんかも観られる。(この辺りはちょっとキツイけど…)

ゾンビはいかが?

実在しないゾンビは完全にフィクションから制作側が観客を怖がらせようとしてるんだなーと、自分メタ的にな視点へ持っていきやすいと思う。バイオハザードシリーズとか、エンタメ要素強いからおすすめ。この辺りで、まずは血に慣れる。

次は、28日後シリーズ。これはバイオよりはショッキングなシーン多いと思うけど、話や映像表現が巧みなので、恐怖だけが売りの映画よりは救われる。

これがクリアできたら最後RECシリーズ。ここまできたら経験値はだいぶ上がってると思うので、がんばる。ショックはでかいが、試験だと思って。

この時点で、もうあなたは、ドラクエでいえばLV30くらいにはなっているはず!自由エログロホラー世界をはばたいてほしいッ!

作品自体評価無視しております。そこはご自身判断で…。

2015-09-28

[]米澤穂信インシテミル

これがミステリかーという感じ。

良くも悪くもそこを突き詰めただけで、キャラクターストーリーが驚くほど薄い。

からまず登場人物が覚えられない。

脈絡なく10人も出てくるとか。海外小説かよって感じ。

あれだよ、最初結構な人数のキャラ説明がついてるタイプのあれ。

からなくなったらそれを見ろってことなのかもだけどもうその時点でめんどくさって感じ。

これはそれすらなかったからもう序盤で名前キャラ覚えるの諦めて字面だけ追っていった。

まともに推理なんてしなかった。

適当に考えて一番あやしいお嬢様犯人じゃねーのとしか思ってなかった。

何のスキルもないと思ってた主人公は実はミス(笑)だし。

なんつーかミステリとか考えるのめんどいんだよね。

そういう意味では単純に自分に合ってなかったハズレ本だったってだけかもしんないけど、

ミステリだけに特化したこと考慮してもそこまで面白いか?とは思う。

せいぜい普通のよくあるパターンじゃんみたいな。

火サスじゃねーけど、他のミステリ小説なら多かれ少なかれ動機なりキャラ掘り下げなりがあるから許される部分がゴッソリ抜け落ちてるから

トータルで普通以下の面白さにしかなってないんじゃないの?って思った。

最初意味ありげな館の見取り図もほぼ意味ないし。

ググッてみるとインシテミルだとかのハード系派の米澤穂信好きな人と、

古典部系のライト派の米澤穂信好きな人がいるみたいだけど、

自分後者だな。

後者ですらミステリ部分で考えるのめんどかったかキャラ小説として読んでたくらいだし。

ミステリをまともに考えて取り組める人の根気強さがうらやましい。

飽きっぽくて頭のわるい人間にはミステリ苦痛しかない

2013-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20131023173617

大森靖子はポスト椎名林檎なんかではなくてポストthe Only Love Hurts( formerly known as 思い出ラッキーホール) だと思うのです。

ギャルママが飲みほ缶チューハイ

ハイになって手放すベビーカー

ツカミでギャルママ缶チューハイという具体名。

韻踏みで興味を持続。

手放すベビーカーアンタッチャブルな緊張感。やられる。

私のブログは悪意で燃やして

火サス見終わって二階に上がって

ご飯できたよって息子に触って

週末家族ディズニーバクワラ

わたしの / ぶろぐは / あくいで / もやし

4/4/4/4

かさす / みおわって / にかい / にあがって

3/5/3/5 リズムで言うとタタタ/タタタンタ/タタタ/タタタンタ5と5は韻。

ごはnできたょって / むすこ / にさわって

3.5/5.5/3/5 5.5と5は韻、前行とも。セリフ部で一番崩す。

しゅうまつ / かぞくで / でぃずにい / ばくわら

4/4/4/4 でビート感戻す。

試してダメだった美容器具

ビョークミュージック

美容器具とビョークで踏める

Over Thirtyからのサビは言うまでもなくフレッシュ

桜が終わって40デニール

もポエジー。

真夜中のスクランブルエッグ

愛情のないホイコーロー

も素晴らしくいい感じのエロさ。

これは秀逸なポエム

ギャルママが飲みほ缶チューハイ

ハイになって手放すベビーカー

大事にしてたのは嘘ではないよ」

分かってほしい、分かんないよね

私のブログは悪意で燃やして

火サス見終わって二階に上がって

ご飯できたよって息子に触って

週末家族ディズニーバクワラ

散らばった夢は全部捨てた

試してダメだった美容器具

ビョークミュージック

真夜中のスクランブルエッグ

私もこんな風になりたかった

over thirty おばさん

鏡の中でちょっとマシにやっている

進化するブタ

お前の国の言葉なんて知らない

メアドが変だからきじゃない

桜が終わって40デニール

愛情のないホイコーロー

味見しなきゃ分かんないよなんてね

エッチだってしたのにふざけんな

今すぐ会いに行くよ

今だから君に夢中

ほかに趣味がないか

ムキになっても恥ずかしくないほど青春だったね

携帯小説ごっこした公園

六本木ヒルズみたいなマンション

見たことないけど多分すごく

かい やばい カンケーナ

新しく通った高速道路

ウエディングロード

新車のローン

ダイソーで買ったグラサン デコッた

いかれたニートで いかしたムード

over thirty おばさんを

からかわないですぐに飽きてしまうから

進化するブタ

いまさらだけど ちょっとマジになっている

散らばった夢は全部捨てた

試してダメだった美容器具

ビョークミュージック

真夜中のスクランブルエッグ

私も誰かとこんな風になりたかった

over thirty おばさん

鏡の中でちょとましにやっている

進化するブタ

いまさらだけどちょっとマジになっている

over thirty おばさん

OVER THE PARTY

2009-10-05

死んでしまいたいなんて 辛い言葉だから

死んでいるだったら 使ってもいい

自分自身に言うなら 比喩だってわかるし

 

死ねばいいのになんて きつい言葉だから

死んでいるだったら 使ってもいい

他人に言っても 北斗の拳だってわかるし

火サスのこともあるけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん