2021年10月22日の日記

2021-10-22

anond:20211022232214

東日本大震災がそうだろ

でもみんな死にたくないと言ってたぞ

自分死ぬのは皆受け入れないのだからそのプランナンセンス

anond:20211022191723

本筋とは関係ないが「中出しされて繋がったままふたりで抱き合っていると」がわからない

うちの彼氏射精すると即ちんちんがしぼむので繋がったまま抱き合うということができない

世の中の男性射精した後もちんちんが固いままなのか?

anond:20211022235250

八ヶ月なら嫁に地元に帰って貰えば?

anond:20211022235323

長いよ。100字にまとめてくれ。

年寄り社員IT介護疲れた

社内情シスをしているが、50代以上のおじさん社員がもう無理

こいつらの特徴として

★分からないことがあったら電話をすぐしてくる

→こっちの時間が奪われる。若い子はチャットで聞いてくるので返事のタイミングが選べる

マニュアルを見ろと言っても見ない

→聞かれてきた内容がマニュアルにあるものだったから、XXXフォルダに置いてあるマニュアルを見て、と言うのに、あーマニュアルあるんだー、で、どうするの?と聞いてくる。若手は、あっ、マニュアルあるならとりあえず見てわからなかったら又聞きます!と言ってくれる

★やっておけといったことをやらずに困って電話してくる

コロナ渦になってMAX多いのが、取引先とのZoom会議の前に自分できちんとできるかどうかテストしておけという助言を無視する。メールなどで「事前に一回繋がって音が出るかどうかテストしておけ」っていうのにやらずに打ち合わせ5分前に、「繋がらない」って言ってくる

★覚えようとしない、やってもらおうとする

全般的にこれ。こうこうこう、すれば治せるから、発生したらそうしてね、って何度言っても現象が出ると「又出たので治して」っていう。若手はメモとって次から聞いてこない

我慢がきかない

→それはMSバグなので治らない。修正待ちだから発生したら諦めて、って何度も言うのに「なんとかして」っていってくる。無理ゆうてんだろ。若手は諦めてくれる。

わがまま

→そこそこ年取って偉いもんだから、とーにかくわがままわがままわがまま。Teams使いたくない、Zoom使いたくない、電話じゃダメなの。うるせー!

 

コロナ渦になってこいつら、ZoomもTeamsも使えないもんだから情シスに問い合わせしてくる率がすごい増えた。

今まで部下に任せてたエクセル資料作成自分でやらなきゃいけなくなって、わかんないし、在宅だから、部下に触れないし、で情シス暇つぶし電話してくる。

携帯無料なもんで、営業できないおっさんIT介護と、仕事愚痴20分とかで、こっちより年上のおっさんから邪魔から切る」ともできないし

コロナ渦になるまでは、Pythonだのなんだの使いつつ、エンジニア仕事してたのに、今やおっさんIT介護からもう嫌になる

使えないのはしょうがないけど、頼むから覚えようとしてくれ。あーむりむり、おれITわかんないからー!を免罪符にするな

anond:20211022235459

dappiを信じて日本を愛するか

dappiを疑い反日となるか

anond:20211022213803

そんなことをしなくても薬害ワクチンを接種させるだけで良いだろ自由意志

anond:20211022234748

野党っていうのは自民党の中にあるんだよ

石破派とか内閣に取り上げられなかった派閥こそが事実上野党なんだよ

自民党じゃない議員ごっこ遊びキッザニアが正体で

ゆえに期待されないしする理由もないししてたら異常

どうしてゴーカート道交法で裁くだろうか、いやしない

地方移住と新型マルチ

「持続可能暮らし」にあこがれて地方移住して、新型マルチに出逢った話です。

特定商取引法規制対象となる「連鎖販売取引」 (法第33条) https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/multilevelmarketing/抵触しそうな案件だったので、共有のために記録しておく。

「持続可能暮らし」というキーワードコミュニティには、こういう性質話題は似合わないと思っていたが、実際には、そんなことをする人たちがコミュニティとして存在しているということを知った。ショックだった。自分の轍を踏まなくて済むように、こういうことがあるんだと、心の準備をしておいてほしい。

日本の食と環境を変えられるプロジェクトがある。その話がしたい。」という旨で誘われて、zoomミーティングを設定される(誘われた際に、「事業者」および「特定負担がある旨」「仕事の種類」については言及されていなかったので、規制対象に該当すると判断しました)。

時間に渡る画面共有でのプレゼン

プレゼンの後半で、"ビオマイ○ター講座"の受講を勧められる。

1〜3級まで、あって15万〜50万くらい受講できるらしい。

一方で、ビオマイ○ター講座を紹介すると、お金がもらえるということも教えられた。

特許を取得したとかいうお米の定期販売アフィリエイトもあるとのこと。

それぞれ、たくさん紹介すると、ランクアップすることも教えられた。

プレゼン後は、「どこに興味を持ちましたか?こんな仕事してみたくありませんか?」と興味を持っている前提で勧誘をされた。

相手「この仕事やりたいですか?」

自分「いいえ、自分はやりません。広まってほしいとは思います。」

相手「なんでですか?」

自分自分のやり方や、興味とは違うからです。」

(食い下がるやりとりが3回ほど続いた)

相手「わかりました。」

実際には、和やかな雰囲気で、相手否定せず、多様性尊重して、自分自分のやり方、あなたあなたのやり方という方針でそれぞれを認めあって終わった。

気持ち

時間を返してほしい。友だちだと思ってたのに、俺のことを金づるかなにかかと思ってたのかよ。残念だ。

anond:20211022234720

今生きている世代から年金制度を創れないだろうか

字面が悪ければ”未来年金”というように希望を持たせる制度名にしても良いよ

年寄りを中心に、一定以上の年齢層から毎月お金徴収して、まだ生まれていない世代のためにプールする

その財源で学校や周辺の町のインフラを再建したり、保育や初等教育費用をまかなったりすると良いよ

さすがにこの内容で反対するお年寄り老害

ひと味違うブコメを書きたければレイヤーを上げろ

はてなブックマークには色々なコメントが寄せられる。凡庸ものもあれば、ひと味違うものもある。

 

凡庸コメントとは、誰もが考えそうなありふれた意見のことだ。もちろんそういうコメント否定はしない。同じような意見がたくさん集まることによって人々の平均的な考え方が見えてくるし、賛否の分かれる話題ならば優勢と劣勢が判断できる。みんなと同じ考え方だということに安らぎをおぼえる人もいるだろう。

だが、《その他大勢》の中に埋ずもれ、星のひとつもいただけず、コメント件数にただ1を加えるだけの存在ではつまらない。何かちょっとひと味違うことを書きたいけれど、その「ひと味違うコメント」がなかなか思いつかない。いつもそんな風に思っている人もいるのではないだろうか。

 

まず、ひと味違うコメントを書きたい時にやってはいけないことは「逆張り」だ。わざと正論多数派とは反対の意見を書けば、当然ながら周囲とは異質なものになる。だが、往々にして正論や多数意見は実際に正しいことも多いので、「逆張りのための逆張り」は「変なことを言っているあまのじゃく」で終わるのが関の山だ。コペルニクス的に斬新な着眼点を見つけられるような非凡な人以外はやらないがよろしい。

 

では、頭は凡庸だけどひと味違うコメントを書くにはどうすればよいか

タイトルにも書いたけれど、レイヤーを1、2枚上げるのがよろしい。レイヤーとは概念の層のことだ。たとえば、

といったように、ひとつふたつ上の概念にさかのぼってみるのだ。ここではレイヤーという言葉を使っているけれど、情報粒度(りゅうど)を上げるとか抽象度を上げると考えてもらえば結構だ。

ちなみに概念系統樹は色んな方向にさかのぼれるので、同じトマトでも

といった具合に、同じトマトでも概念を上位へ上位へとたどっていくルートは色々ある。いずれにしても、コツは「ちょっとから書くこと」だ。上から目線のことではないよ。概念としてちょっと上の層。本題からまりかけ離れると、それはそれで本題との関連性がよくわからない意見になってしまう。1、2枚くらい上のレイヤーにしておくと「広い視野を持ってる感じ」が出せるのでおすすめだ。

 

ここまで理解できたら、あらためてブックマークに書き込まれているコメントを見てみよう。多くの人が本題と同じレイヤーしか物事を見ておらず、俯瞰的視点を持てていないことがわかると思う。また、人気コメントに選ばれているコメントはやはりどこか「ひと味違う」ものであることもわかると思う。ひと味違うコメントは一層か二層上のレイヤーから本題を眺めているのだ。一層上のレイヤーから物事を見ると、トマト話題トマトコメントではなくピーマンコメントを書けるようになる。君に必要なのは八百屋農協視点なのだ

 

もちろん、これをすればすぐさま君のコメントに星がずらりと並ぶと言っているのではない。けれど、少なくとも思考レベルが一段階上であることは示せるし、たまたまそのコメントが人々に新たな視点をもたらすかもしれない。自分コメントきっかけにそこから後のコメント空気が変わったりすると星をもらうより気持ち良いこともある。ぜひ試してみてほしい。

隣のおっさんが怖い

家を出ると高確率で隣のおっさんが立っていて、こっちを見てくる

こちら嫁(妊娠8ヶ月)と2人暮らしで恐怖でしかない。

声はかけてこないので意図もわから理解不能。怖い

引っ越したいけど、すぐに引っ越せない

なにかよいアイデアを求む

管理会社経由で文句いってもいいのだけど同じ階に3世帯しか住んでないから、

明らかにうちが文句言ってるとバレる

逆恨みして襲われたくない

自分はどうでもいいのだが、妊娠してる嫁が襲われたらどうしようかとか怖い

引っ越すしかいか。。。ずっと家を探しているがよい家が見つからない。。。

anond:20211022234242

年収170万のワープアには芸能人叩きが欠かせない娯楽なンだわ 俺たちのために叩かれて欲しンだわ

「なかんずく」のかっこいい使い方

使えたことないのでかっこよく使いたい

anond:20211022174305

歴史資本主義選択しているのだ。

社会主義資本主義かという選択人類が選べるというものではない。

社会主義国を作ってみたところでひとりでに崩壊一時的実験として終わるが、資本主義はいくら反発する人間がいても存続している。

人類社会は放っておいても資本主義収束するように出来ている。

歴史を知らないので右翼左翼がわからない

とりあえず自民支持はネトウヨ野党支持者はクソ左翼

そういう認識でいる。

別にどっちが正しいとか優れているとかは知らない。どうでもいい。

よくわからないのは、例えば憲法の話。

自民党は改憲だ!と叫ぶ。

野党憲法を守れ!と叫んでいる。

普通さあ、改憲望むのって左翼じゃね?え、なんなの?

保守派やろ。護憲って。意味わからん

あと、国民皆保険支持者がクソ多くて、しか税金は上げるのはしゃーなしって。

完全に左翼的な政策じゃん。

なんでネトウヨの糞どもが変革を支持して左翼ゴミ保守派なんだよ。

この国どうなってんの?

子供を産む産まない、持つ持たないは本人達自由とかよく言うのに

産まない、持たないという選択をしたらフリーライダーとかなんとか結局言われるんじゃん。どこが自由だよ。

anond:20211022174721

アイドルプロレスやる必要いからでしょ。

あど、グループの内部ではプロレスやってるよ。

黒石秋元とか、齋藤山下とかね。

anond:20211022233646

ホント仕事できるだろ

働いてくれ

マジの無能のおれが働かなくていいようにしてくれ

野党支持率が上がらないのって

どう転んでも与党になることがなく、言ってることを実行する立場になる可能性が0だから好き放題聞こえのいいこと言ってるだけってみんなにバレてるからじゃないですかね

anond:20211022234035

いや、この記事についてるブコメ見てみなよ

子持ちの人がブチ切れてる

本人が子持ちかわかんないけど、怒る気持ちは分かると言ってる人もいるね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん