2024-08-16

高校野球チアガール盗撮に見る、性犯罪者認知の歪み

アスリート性的画像問題共同通信運動部によって報じられて以降、被写体性的意図を持って撮影することがやっと問題視されるようになり、そこから盗撮問題について論じられることが増えたと思う。

私が読んだ、高校野球チアガールに対する盗撮問題も、そうしたなかで報じられたものなのだろう。

個人的ちょっと予想外だったのは、その報道に対する反応だった。

主にヤフコメなんだけど、

チアガール経験者に聞いたことありますが、見られてもいいように見せパン履いてるそうなので大丈夫ですよ」

とか

盗撮は良くないけど、彼女たちは可愛い姿で踊っているところを見てほしいはずなのに、最近は遠目に写してるものばかりで残念。ちゃんズームして写してあげてほしい」

とか

チアガールは見てもらうことで成立するものから撮影することを盗撮するというのは間違っている」

とか。

私が記事コメント欄を観たときは、そういうコメントばかりだった。

最初のは、見せパンを履いている=スカートの中を撮影してもいいということにはならないし、

2つ目のやつは、そもそも誰もカメラズームして写すことに反対していないし、問題点は遠目に写すか近寄って写すかではないし、

3つ目も、撮影することそれ自体問題になっていないから、今もマスメディア撮影してる(ちなみに、マスメディア側にも問題はある)

こ、これが認知の歪み……と思った。

  • もうチアガールなくそうよ…😟

    • マトモな脳みそしてたらチアガールも水商売に通ずる性的搾取だってわかるはずなんだけどね

      • まともな脳みそしてないまんこがチア部に入るんだから仕方ない

    • 高校野球に関してはチアガールなくしてもいいんじゃないかな だって、彼女たちは選手がプレーする芝生の上じゃなくて、観客席で応援してるし バスケもサッカーもみんな下に降りて応...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん